ノクリア AS-W405S2 [ホワイト]
「フィルター自動おそうじ」機能を搭載したエアコン「ノクリア」のミドルクラス
ノクリア AS-W405S2 [ホワイト]富士通ゼネラル
最安価格(税込):¥161,820
(前週比:±0  )
発売日:2025年 3月31日
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発売日:2025年 3月31日

このページのスレッド一覧(全13スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  風アップ機能の使い方 | 3 | 2 | 2025年10月27日 20:11 | 
|  暖房強風時にルーバーが振動して「ブーッ」と音がします | 10 | 4 | 2025年10月15日 13:31 | 
|  左右スイングでカチカチ音が発生  | 9 | 4 | 2025年10月7日 13:33 | 
|  フィルターが飛び出てきた  | 8 | 4 | 2025年10月7日 13:32 | 
|  新品交換しても異音、そしてパネル破損…。 | 13 | 5 | 2025年9月4日 07:47 | 
|  室温が高いと加熱除菌できない? | 5 | 3 | 2025年9月3日 00:28 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W405S2 [ホワイト]
暖房を使い始めて「風アップ」機能を試したのですが、冷たい風しか出ず、正直まったく使えない機能でした。
メーカーにも問い合わせたところ、「熱交換器が温まる前に風量を強くして空気を循環させる機能」とのことでしたが、そもそもどんな場面で使うことを想定しているのかは教えてもらえませんでした。
最終的には「風が嫌なら使わなければいい」とだけ言われ、がっかりしました。
また、「風アップ」をオフにすると温風が出るまで10分ほどかかるのが普通だそうですが、以前使っていた機種よりも明らかに立ち上がりが遅い印象です。
同じ機種をお使いの方、
この「風アップ」機能、どのように使われていますか?
実際に効果を感じている方がいれば教えてください。
書込番号:26325187 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

富士通は使っていないですが。
風アップ機能はある程度温風が出ているのが前提だから。
コンプレッサー自体はスタンダードエアコンのDシリーズ、Cシリーズは
立ち上がり時最大暖房能力6.3KWと超省エネののZシリーズ、Xシリーズは
最大暖房能力12KWでWシリーズLシリーズは省エネ性はスタンダードエアコンよりは
少し高めなのですが。コンプレッサー、その物が中間で最大暖房能力が7.7KWという感じで
どこのメーカーも10分以内とかで温風出せて早く立ち上がるのは
ハイエンド機で富士通で言えばZシリーズ、Xシリーズ
載せているコンプレッサーも違うのでパワフルで省エネで
通常のスタンダードエアコンやミドルエアコンで10分以内とかに
暖房で温風ガンガン吹き出すのは難しいと思います。
状況にもよりますけど。
比べる場合以前のメーカーはどこのメーカーのどの機種なのかにも
よります。超
書込番号:26325615
 1点
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>グリーンビーンズ5.0さん
以前の機種は約10年以上前の日立のエアコンを使っていました。型番は覚えてないです。
同じ部屋・同じ設置条件で使用していますが、今回の富士通エアコンは明らかに立ち上がりが遅く感じます。
日立の方は運転開始から1から2分もすればしっかり暖かい風が出ていましたが、富士通はしばらく冷たい風のようなものが続きます。
メーカーにも確認したところ、「熱交換器が温まる前に風量を上げて空気を循環させる仕様(風アップ)」とのことでしたが、体感的には暖房が遅く寒いだけという印象です。
もしかすると省エネ制御の一環なのかもしれませんが、即暖性という点では日立の機種の方がずっと良かったように思います。
日立の方がハイスペックモデルだった可能性もありますね。
書込番号:26326286 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W405S2 [ホワイト]
暖房の試運転を行ったところ、強風で運転するとルーバーが振動して「ブーッ」という共振音が出ます。
ルーバー中央付近を軽く押さえると音が止まるため、どうやら中央の支点部分の固定が甘いように感じます。
風量を弱めると音がなくなることから共振がなくなるように思われます。
同じ機種をお使いの方で、同様の現象はありませんか?
ルーバーの遊びやガタつきが多少あるのは仕様でしょうか、それとも初期不良の可能性があるのでしょうか
書込番号:26315525 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
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>ルーバーの遊びやガタつきが多少あるのは仕様でしょうか、それとも初期不良の可能性があるのでしょうか
設計ミス、製造ミス、或いは試作時の試験での見落としでしょう。
考えてなかった!思いもしてなかった!ってところかな。
其れを《仕様》と云ってしまえば《仕様》ではないですか。
何せ富士通ゼネラルですから・・・
持って無い者の戯れ言でした。
(^_^;)
書込番号:26315672
 2点
2点

メーカーでテストはしているでしょうから、部品のバラつき(材質・寸法)か不足(ワッシャーなど)だと思います。保証期間内なら購入先に相談してみては?
書込番号:26315691 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

もしかしたら温度変化による素材の伸縮があるのかもしれませんね、ある程度の時間使ってみてどうなるか。それだと「仕様」ということになりそうですけど。
書込番号:26315696 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ヤムヤムtさん
うちのエアコンも暖房始めたら同じような状態です。
ハイパワー運転のときにルーバーを下向きにすると「ブルブル」と細かく震える感じがします。最初は設置ミスかと思って前にきたメーカーの方に見てもらいましたが、「エアコンはそういうものです」と言われてしまいました。
でも他社の製品ではそんな動き方をしないので、やっぱり少し変だなと思っています。風量が強いのはいいのですが、音や振動が気になると快適とは言いづらいですね。
音や振動などに弱いメーカーのようです。
書込番号:26316820 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W285S [ホワイト]
AS-W285Sを8月に寝室に取り付けました。
使い始めてすぐ、冷房で1時間ほど運転すると、左右スイングの羽が右から戻るときに「カチカチ」と小さな音がするようになりました。
最初は販売店の業者さんに見てもらいましたが工事の問題ではなく、メーカーのサービスを手配。
「左右風向板の根元にグリースを塗れば大丈夫」とのことで対応してもらいましたが、効果は1週間くらいでまた再発…。新品交換をお願いしましたが、販売店から「在庫品も同じ症状が出ることがある」と聞いて驚きました。
再度サービスをお願いすると、今度は“左右風向板リンク”という部品が新しく用意されていて、それに交換してもらい、ようやく落ち着いた感じです。
最終的には直ったのですが、ここまでに時間も手間もかかってしまい正直大変でした。
同じような症状が出ている方、いらっしゃいますか?
書込番号:26291814 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

8/7日に書き込まれたこれもそうでは
ルーバーのカタカタ音、ステッピングモータではなかったです   2025/08/07 21:52(1ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001681605/SortID=26257707/#tab
書込番号:26291841
 3点
3点

>りんりんゆさん
はじめまして。
こちら拝見いたしました。私も同じ症状に悩まされています。
私の家に来てくれたサービスの方によると、この症状は「左右ルーバーの取り付け部にわずかな遊びがあり、冷却で部品が収縮すると音が出ることがある」とのことでした。そして、「工場では常温でしか検査しないため、出ないようだ」とも話されていたのが印象に残っています。
その後、りんりんゆさんが交換されて直ったという、その「左右風向板リンク」を私も交換してもらいました。
しかし大変残念なことに、私の場合は症状が変化して左右スイングで中央から左に行く途中で「カツッ」という音が鳴り続けています。
エアコンの基本的な冷却性能には満足しているだけに、問題への根本的な対策がされていないのでは、と感じてしまいます。同じ最新の対策部品を使っても直るケースと直らないケースがあるようで、正直なところ、もう諦めるしかないのかとがっかりしています。
りんりんゆさんは無事に直られたとのこと、本当に何よりです。
書込番号:26292149 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>りんりんゆさん
こちらも同じ症状に振り回されています。
購入してまだ間もないとき、左右ルーバーが動くときに「カタカタ」と異音。販売店にも工事業者にも見てもらいましたが施工は問題なし。結局メーカーサービスに来てもらったものの、まともな改善はなし。
その後しつこく確認をお願いしたら、メーカーから「部品の勘合やばらつきが原因で、モーター交換しても直らない」と説明されました。しかも驚いたのは「この不具合は把握済み」とあっさり認めたことです。じゃあなぜ分かっていて放置? じゃあなぜ平然と販売を続けている?
さらにお客様相談室に直接確認したところ、「当社は事前に対策せず、症状が出たら訪問するスタンスです」と言われ、あまりの開き直りぶりに呆れ果てました。
「症状が出たら無償修理します」って、そんな後追い対応で済ませられる問題じゃないでしょう。新品を高いお金払って買った側の気持ちは完全に踏みにじられています。音が日によって大きくなったりするので寝室ではとても使えない。
分かっていて売る、その姿勢こそ不誠実極まりないです。正直、現状では全くおすすめできませんし、後追い品質管理の怖さを身をもって感じています。
書込番号:26294779 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

こちらの口コミを拝見して、気になって自分のエアコンでも左右スイングを試してみたところ…やっぱり同じでした。
右から戻るときに「カカカッ」と数回音がして、中間の位置でも「カッ」と鳴ります。
静かな夜だと特に目立って、まるで何かが引っかかっているような感じです。
以前からフィルターでも不具合があって販売店にお願いしましたが、「在庫がないのでメーカー対応で」とのことで、結局「左右リンク」という部品を交換。
ところが異音はまったく変わらず、最終的には左右ルーバーの根元にグリースを塗って“とりあえず様子を見てください”とのこと。
担当の方からは「同じ症状の方が多く、みんなグリースで対応しています」と聞き、思わず苦笑い。
「新品でも構造は同じなので、交換しても意味ないですよ」とまで言われ、なんだか修理しながら諦めさせられた気分でした。
お客様相談室にも問い合わせましたが、返ってくるのはどこか他人事のような曖昧な返事ばかり。
“やる気のない親切さ”というか、「とりあえず対応したことにしておきたい」感じが伝わってきて残念でした。
高級機らしい見た目と宣伝に惹かれて選びましたが、さすが“上位モデル”ですね。
音まで個性豊かで、しかもメーカーの対応まで味わい深いとは思いませんでした。
同じような症状の方が多いようなので、購入を検討されている方は、デザインや機能だけでなく、その後の対応力も含めてよく考えられた方がいいと思います。
書込番号:26310211 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W405S2 [ホワイト]
外出のためにエアコンを停止したところ、自動でフィルター掃除が始まりました。しばらくすると「ガリガリ…」という音がして、本体から「フィルターの位置を確認してください」と案内が流れ、本体ランプも点滅していました。
慌てて確認したところ、室内機の上からフィルターが飛び出していて、のぞき込むとフィルターがグチャグチャに折れ曲がっている状態でした。
販売店に連絡したところ「メーカーを手配しますのでお待ちください」と言われ、その後メーカーのコールセンターから日程調整の連絡がありました。ただ、その際「このまま冷房を使っても問題ありません」と説明を受けたのですが、正直とても不安です。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:26293494 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

ここの掲示板でも何件か報告ありますね
https://s.kakaku.com/bbs/K0001617198/SortID=26024192/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001392089/SortID=24825959/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001342541/SortID=24704086/
「このまま冷房を使っても問題ありません」
メーカーが言っているのだから、修理に来るまでそのまま使えば良いのでは。危険性はないと思いますよ
書込番号:26293532 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>たかよしみさん
はじめまして、ノクリアを三台使っていますが、うちは幸いそのような現象は起きたことないです。
自動フィルターお掃除機能は冷房機能そのものとは関係がないので、修理が来るまでそのままお使い頂いて良いかと思います。
ただし、自動お掃除機能がまた動き出すと不味いので同機能をオフにするのをお忘れなく!
参考まで。
書込番号:26293912

 1点
1点

>たかよしみさん
こちらの機種ではフィルター不良は特にありませんでしたが、とにかくサービス対応がひどいです。
普通に相談しても「問題なし」で片付けられ、こちらが何度もしつこく食い下がってようやく動いてくれるような感じでした。ユーザー側から強く交渉しないと相手にしてくれないので、正直かなり疲れます。
製品自体は悪くないのに、お客様相談室やアフターサービスがこの対応では安心して使い続けられる気がしません。
書込番号:26294780 スマートフォンサイトからの書き込み

 1点
1点

その後の報告です。
販売店経由でメーカーに連絡し、後日サービスの方に来ていただいたところ、「この症状は他でも発生しており、原因はメインフレームという部品の不良」とのことでした。部品交換をしてもらい、今はカチッと音がする程度で問題なく動作しています。
同じようなトラブルが起きた方の参考になればと思います。
書込番号:26310210 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W565S2 [ホワイト]
はじめまして。
先日購入したエアコンの件で、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。
購入当初から、左右ルーバースイング時に「カタカタ」という異音がありました。他の方の口コミでも見かける、おそらく同じ症状です。
販売店に新品交換してもらっても治らず、主人といろいろ原因を探っていたところ、今度は本体パネルの下部が脆くも割れてしまいました。
もちろん乱暴に扱ったわけではありません。
「メンテナンス性の良さ」を期待していただけに、交換しても改善しない異音と、この部品の弱さには正直がっかりです。
現在はメーカーの修理待ちですが、同じような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?情報共有いただけると嬉しいです。
書込番号:26253442 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

”左右ルーバースイング時に「カタカタ」という異音がありました”
安物のサーキュレーターや扇風機ではありがちな症状ですが、スイングはカムをモーターで動かしているでしょう。
気になる音ですが、そのカムの強度や材質、設計、精度によっては所詮民生品の家庭用エアコンですから (失礼ながら、何かと評判の悪いノクリアだし) 防げないでしょうね。
”今度は本体パネルの下部が脆くも割れてしまいました。”
”現在はメーカーの修理待ちですが”
ご自身で壊してしまった部分は、自己負担でしょう。
昔ダイキンのエアコンで同様な左右での「カタカタ」音が出るようになったので、10年保証期間内に室内機本体の内部をそっくり交換となりました。
修理の方に、”ルーバーだけの方が安上がりでしょう ? ”と尋ねたら、ルーバーだけより中身そっくりの方が簡単だから、との事でした。
ま、ノクリアを買ったのが失敗でしたね (-_-メ) 取り敢えずルーバー固定で使ったらどうですか ? !
”同じような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?”
共有しても、他の人が交換で直ったとか、また交換したとなっても、スレ主さん宅でおなじようにできるかは判りませんね。
実店舗での購入なら、根気強くお店と交渉して下さい。
書込番号:26253538
 2点
2点

>SYMもさこさん
お疲れ様です。心中お察し申しあげます。
うちは現在、ノクリア3台稼働中ですが、そのような不具合は一度もないですね。
※うち1台は購入2年目に別種の不具合はありましたが。。笑
ここの板でもよく言われていることですが
工業製品ですので、当たり外れは絶対ありますからね。。。
購入まもないということですので、保証期間内で良かったと思っておいた方が良いかと思います。
参考まで。
書込番号:26253866
 3点
3点

こちらも富士通ゼネラルのエアコン「AS-W405」を購入しましたが、使用中に内部の可動部から“きしみ音”のような異音が発生しています。メーカーに問い合わせたところ、「そのような音は発生しない」と断言されましたが、こちらに載ってる内容を不具合の詳細を書き込んだ途端に態度が急変。  
今度は「部品のバラツキや組付けの個体差によって、まれにきしみ音が発生する可能性がある」と技術相談の説明に変わりました。
開発時の評価で音が出なかったからといって「すべての製品で音は出ない」と決めつける姿勢、個体差や実使用環境のばらつきを軽視した対応には、大変不快感を覚えました。ユーザーの立場や実際の使用状況をもっと真摯に受け止めてほしいです。
現在は、販売店に他社製品への交換を相談しているところです。  
メーカーの対応と品質管理への疑念から、今後は富士通ゼネラルの製品を避ける選択も検討しています。
書込番号:26254128 スマートフォンサイトからの書き込み

 3点
3点

皆さま、ご返信ありがとうございます。お返事遅れました。
それぞれ体験やご意見を共有していただき、とても参考になりました。
やはり「カタカタ音」は個体差や構造の問題のようですね…。交換しても改善しなかったので、設計不良と感じました。
パネル割れについては、特に無理な力をかけたわけではないのに起きてしまったので正直ショックでしたが、今回は「通常の取扱で割れてきた」ということで無料交換してもらえました。取り付けの際に衝撃があったのかもしれない、とメーカーの方も言っていました。ひとまず修理対応は済んでいます。
>朝倉徹也さん
おっしゃる通り、保証期間内だったのはまだ救いですが、当たり外れという言葉で片付けられるのはやっぱり残念ですね…。
>ケントロウさん
ケントロウさんの体験談もまさに「同じ思いをしている方がいる」と感じて心強いです。メーカー側が最初は認めず、突っ込むと説明を変えるあたりも共通していて…。ユーザー側としては本当に不安になりますよね。
書込番号:26276064 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

ダイキンをはじめ何処のメーカーでも、上位機種になるほど、可動部が増えたりして動作音があるものです。使用した事もないのに、ノクリアがどうとか言う〇〇の意見は無視していいと思います。
書込番号:26280985 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W255S [ホワイト]
加熱除菌機能でカビを抑えてルーバーも洗えると説明を受けて購入しました。
メーカー推奨の「3日に1回の加熱除菌」をずっと行ってきたのですが、最近の猛暑になってからは加熱除菌が動作せず、約2時間ほど送風だけを行って終わってしまいます。
サービスを手配して確認したところ、「室内機の熱交換器が高温になると、保護のため加熱除菌は動かず送風になる仕様です」とのことでした。
つまり、室温が高いときは加熱除菌機能が使えない、という説明でしたが、これでは購入時に案内された「カビを抑えられる」というメリットが十分に得られない気がしています。
同じ機種をお使いの方で、同様の現象が起きている方はいらっしゃいますか?
また、室温が高いときに加熱除菌を使う方法や対策をご存じの方がいれば教えていただきたいです。
書込番号:26276970 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>MRKKYさん
似たような話は過去にも出てますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001621799/SortID=25855827/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001617188/SortID=25850672/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001522684/SortID=25841762/#tab
2023年モデルの一部の機種からそうなったのではないかと思われます。
恐らく高温時に熱交換器除菌をして故障したとかいうケースがそれなりに出ていたんでしょう。
うちにもノクリアは3台ありますが、ギリ幸いそういう仕様になる前のモデルで影響はないです。
ただ、やはり熱交換器加熱除菌を動かすと室温や湿度が高くなりますので、人のいないときを狙って、あまり室温の高くないときにやるしかないのは共通かと思います。
うちの場合は
ノクリアのある部屋が子供部屋と寝室なので誰もないときの早朝とか、天気が悪く気温が比較的低い日とかに月一くらいでやっています。
取説では3日に一回とか書いていますが、とても無理です笑
あと停止している状態からいきなり加熱除菌するよりは、冷房で熱交換器に水滴が一定程度付着している状態からやった方が、水滴がお湯になって除菌効果が高まりそうなので、できるだけそうしています。
※エアコンの室温センサー付近に保冷剤などを付けてしばらくすると、エアコンの認識している室温が低くなると思いますので、実際の室温が高くてもやれそうな気はしますが、私はやったことはありません。やるならあくまで自己責任かと思いますが笑
参考まで。
書込番号:26277382
 2点
2点

>MRKKYさん
何度もすみません。少々補足です。
以前のスレではノクリアの加熱除菌が送風のみになる要件は不明ということだったのですが、現在のモデルの取説にはもしかして書いているかもしれません。
ダイキンなどでは室温24度以上、外気温が高いとき、には暖房を使わず送風になるということですので、ノクリアの場合も送風のみになる要件に外気温も影響しているかと思います。
恐らく室温も外気温も25度くらいが境目ではないかと推測されますが、最低気温25度以上の熱帯夜が続く真夏はほとんど送風のみになるということかと思います。
うちは幸い北の方ですので、この時期だと最低気温は25度を下回っていますのでなんとかなりますが。
>加熱除菌機能でカビを抑えてルーバーも洗えると説明を受けて購入しました。
あとちょっと気になったのですが、”ルーバーも洗える”ということはないかと思います。
湿っている状態の熱交換器に付着している水分が50度とか60度とかのお湯になって洗い流されることはあるかと思いますが、ルーパーは(高くても)吹出し温度60度くらいで高温乾燥させるのみかと。
参考まで。
書込番号:26278320
 1点
1点

>MRKKYさん
(誤) ダイキンなどでは室温24度以上、外気温が高いとき、
(正) ダイキンなどでは屋外温度が24℃以上または室内温度が高くなったときは
謹んで訂正します<(_ _)>
書込番号:26280078
 1点
1点


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