EOS R50 V ボディ
- 動画クリエイター向けのAPS-Cサイズミラーレスカメラ。最大約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を搭載。
- ワイドな画角で撮りたいときは横向きに、SNSなどスマホでの視聴のしやすさを考えるなら縦向きにするなど、自由に使い分けられる。
- 6Kオーバーサンプリングによる4K30P/25P/24Pに加え4K60P(Crop)にも対応。「スロー&ファストモーション動画」「シネマビュー」などを搭載。

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキット
【使いたい環境や用途】
今の所、長時間撮影
【重視するポイント】
熱放出?
【予算】
10万前後
【比較している製品型番やサービス】
ビデオカメラ、SONY
【質問内容、その他コメント】
昨日、子供のイベントでFDR-AXP35がエラーを出し、撮影出来なくなりました。
修理が出来ればいいのですが、
あまり出番がなかったからか、すでに10年経っていてびっくり。
調べているとCanonはビデオカメラから撤退、SONYもここ3年くらいビデオカメラでてないんですかね?
一眼はCanonを使っているのでレンズが使えるのかなと思いR50 Vかなと思っています。
今は保育所の運動会で使えるのかが気になっております。配信とかレビューとかで比較されていますが
ビデオカメラとの比較としてはどうなんでしょう。
屋外撮影とかだと短時間で止まりますかね?
あと、EFレンズはアダプタ経由で使えるものなのでしょうか?
EF100Lis
EF70-300L
EF40など
RF24-105Lは使えますよね?
動画撮影素人ですが教えていただければと思います。
書込番号:26297646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニックは細々ながら新製品も出しているので相応の需要はあるのだと感じます。ソニーは新製品を出していませんがある意味ソニーの伝統みたいなもので継続が続かないのがソニーです。新製品は出すがあとが続かず消えてゆく。
まだ、ビデオカメラは出していますがいつ無くなってもおかしくない気がします。
キャノンは民生用からは撤退していますが業務用ビデオカメラは販売していますね。
書込番号:26297696
2点

>ぐぅうううさん
機種は違いますが最新のキヤノンのミラーレスで動画を撮影してますが、熱停止の経験はありません。
逆にスマホでは稀に熱停止します。画質もビデオカメラを凌駕してます。
EFレンズも問題なく100%保証で使えます。
但しPZには対応しない。
それと買うときは必ずキットレンズで、
マウントがEF-Sなので
書込番号:26297706
1点

>ぐぅうううさん
> 昨日、子供のイベントでFDR-AXP35がエラーを出し、撮影出来なくなりました。
Youtubeとかを観ていても、お子さんのイベント撮影に使っていたビデオカメラが壊れたので、カメラでの動画撮影に切り替えた方も、結構、おられるようです。
R50VはPowershotV1と並んで、最近の決算説明で言及されるくらい、非常によく売れているようです。それはそういうことなのかものしれません。
> 屋外撮影とかだと短時間で止まりますかね?
R50Vは、無茶な設定をサポートしていないようなので、あまり神経質にならなくても良いと思います。
> あと、EFレンズはアダプタ経由で使えるものなのでしょうか?
> EF100Lis
> EF70-300L
> EF40など
はい。
> RF24-105Lは使えますよね?
はい。
なお、あくまでも噂ベースですが、高倍率レンズが付いたPowershot V3という新機種が用意されているようです。スレ主さんの用途には、それが最も適するかもしれません。
書込番号:26297716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐぅうううさん
ソニーのビデオカメラは
主要センサー:1/2.3型 Exmor R CMOSセンサー
でセンサーサイズがかなり小さいので
例え4Kでも
画質が期待できないです。
なんちゃって4K画質
いま使ってるカメラがフルサイズなら
例えFHDでも画質はビデオカメラを軽く凌駕します。
APS-Cサイズでも、
わざわざR50Vを買う必要はありません。
いまのカメラてもキレイな動画は可能です。
もちろん諸説はあるとは思いますが、
書込番号:26297723
1点

>鏡音ミクさん
ありがとうございます。なんとなくみなさんのアドバイスをみているとビデオカメラの選択肢はないのかと思ってきました。
財布事情からすると修理が出来ればいいのですが。
書込番号:26297741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
なんとなくSONYいいなぁ。Canon使ってるからレンズ使えるなぁくらいで絞ってますが、ビデオカメラこれからは市場が狭くなってくるのかなぁと思っています。
書込番号:26297743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぐぅうううさん
広角から望遠までの高倍率ズームレンズの費用を考慮すると、
新たにビデオカメラを買うことも検討対象になると思います。
ウチの子の通算十数年の保育園~学校行事の動画撮影を考慮すると、
「家庭用ビデオカメラの(仕様の)利便性」は意外と大きいと思います。
なお、レンズの作動音が、結構なノイズ源になりがちですが、壊れているわけではありません。
(単に不適切な選択の結果とも言えるかも?)
書込番号:26297751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
ありがとうございます。
カメラでの動画撮影にしようかと思います。
今持っているのが初代R6です。
結構熱くなるので、動画は向いてないのかなと思ってました。
書込番号:26297755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
確かに保育所から小学校で考えると長いですよね。
今回壊れたのが、とても綺麗な状態で年に3回程度の出番で壊れました。
一眼レフが今まで壊れたことがないので急でショックで。(壊れるのは急なんですけどね)
ビデオカメラが一眼よりデリケートなんですかね
書込番号:26297764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS R50Vを検討する場合はクロップファクターに十分注意する必要があると思います。
FDR-AXP35は35mm換算約30mmスタートのズームレンズが付いていますが、R50Vで24mmの
レンズを選択した場合、EOS APS-Cの1.6倍の係数がかかるため、画角としては
38.4mmになります。これは画角が20%以上狭くなることを意味します。
そしてさらに60P4K60Pを使う場合は、追加で1.56xの倍率が加わるので(動画の仕様表でCrop
と書かれている部分です)、24mmを使うと24x1.6x1.56≒60mmスタートという、
ほとんど中望遠の画角になってしまいます。
これだとはっきりいって汎用的には使えないと思うので、もし4k60を使うことがあるなら
少なくともレンズ選択は再考する必要があると思います。例えばRF-S18-150/3.5-6.3とか
RF-S14-30/4-6.3とか、そんなあたりを検討することになるのでは、と思います。
個人的には4K60Pは一番普通に使うモードなので、ここでしっかりしたクロップが入る
ようなカメラは選択しないです。つまり一般向けEOS APS-C機は僕だったら選びません。
書込番号:26297779
3点

2015年発売で、2023年11月で修理対応は終わっています。
ビデオ事業は近年斜陽産業で、一昔は殆どの家電会社が参入していました。
動画はスマホでもそこそこ録れ、カメラでも動画が録れる時代です。
どうしてもビデオの購入だと、Panasonicになるでしょう。
無理に中古購入だと、壊れた時に心配です。
ミラーレス機でも録れますが、長録りだと熱出てきて止まることもあるでしょう。
短く録っても時間を開けず回数を録ると熱が放熱しきれず蓄積される事もあります。
撮影の出番が少ないなら、レンタルも考えてみたらどうですか?
年に2〜3回の出番なら、買うよりはいいでしょう。
買ってもたまにしか使わない場合、電池が放電することもあります。
完全に放電すると劣化が一気に進みます。
使わない時にも、電池の管理をキチンと管理が出来ないなら、借りたほうが無難です。
書込番号:26297787
1点

>lssrtさん
> 少なくともレンズ選択は再考する必要があると思います。例えばRF-S18-150/3.5-6.3とかRF-S14-30/4-6.3とか、そんなあたりを検討することになるのでは、と思います。
RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMをお忘れなく。
> 個人的には4K60Pは一番普通に使うモードなので、ここでしっかりしたクロップが入るようなカメラは選択しないです。つまり一般向けEOS APS-C機は僕だったら選びません。
スレ主さんは、お子さんのイベント撮影用の機材を探しておられるようので、それに4K60P収録を使うことは少ないのではないでしょうか?
というのが、良くも悪くも、キヤノンのワリキリ、だと思います。世の中には、4K60Pでも大してクロップが掛からない代わりにあっさり熱停止する、X-S20/X-M5のようなカメラ(そういうことでオプションの外付けファンが用意されている(・_・;…)もありますが…。
>ぐぅうううさん
問題は、ラージフォーマット(APS-Cでも結構なラージフォーマット)に伴う、フォーカスの浅さとスレ主さんの撮影内容の整合だと思います。
書込番号:26297836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐぅうううさん
どうも(^^)
第一子時のアナログテープ式のHi8から、
末子のデジタルハイビジョンまでの間、5台になり、
故障の場合を除くと前機種を(できるだけ)バックアップ用に持参するようにしていました(^^;
また、一般的でない場合は別として、
世間一般の家庭用ビデオカメラの役割は「家族の記録」の意味合いが大きいので、
高画質であっても「どこのウチの子(孫)がいるのか、判らない(TT)」ではダメなので、
30年ほど前には光学10倍ズームがあたり前になり、
光学望遠端は換算f=420~450mm(双眼鏡などとして 12倍~12.9倍)ぐらいの時期が十数年以上ありました。
※中学以降の、バスケコート2面の体育館内の長辺は約40m程度
小学校以上の運動会では、撮影距離40mぐらいは多々あり、リレーなどの位置では撮影距離80m以上の場合もありますし、
クロップなりデジタルズームでは画像処理による倍率の二乗に反比例して(実際の画像の)有効画素数が激減し、
「どこのウチの子(孫)がいるのか、判らない(TT)」に至り易いので、
望遠にある程度の【解像力が伴っているか?】という確認は必要かと思われます(^^;
書込番号:26297922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤字
「どこのウチの子(孫)がいるのか、判らない(TT)」
修正
「どこにウチの子(孫)がいるのか、判らない(TT)」
書込番号:26297923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぐぅうううさん
> 結構熱くなるので、動画は向いてないのかなと思ってました。
R6をいわゆる置きカメとして炎天下でまわしっぱなしとかではない限り、あんまり心配しなくて良いと思います。
それよりも、フルサイズのピントの浅さなどの特性が、撮影条件にマッチするかが気になりました。撮影条件はスレ主さんの生活環境ごとに非常に違うので、一般論はないと思います。
書込番号:26297973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lssrtさん
ありがとうございます。
APS-Cについては7DとeosMなど使っていたのでなんとなくわかります。
EF-Sレンズが使えるのであれば10-22があるのですが手ブレがだめですよね…
書込番号:26297983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐぅうううさん
> EF-Sレンズが使えるのであれば10-22があるのですが手ブレがだめですよね…
最終兵器は…
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001678467/#tab
だと思います^^;
ただし、このレンズはズーミングで伸びるので、おすすめは、RF-S1-30mm F4-6.3 IS STMです。いずれ、ジンバル側からズームできるようになると思います。
書込番号:26298069
0点

みなさま
ありがとうございます。
昨日ダメ元でビデオカメラを修理に出しました。
メーカーに送ってダメです。で返ってくるかもしれないですが。修理代が高ければ諦めて、R6にファンを付けて挑むか、R50Vか悩む事にします。ファンも聞いた事ないようなメーカーばかりで良くわかりませんが…
室内でR6で動画を試したのですが、室温26℃で30分
ボディ全体が結構温かくなりました。小学校の運動会が5月、保育所の運動会が10月で屋外だと直射日光とかもあるのでそれ以上になるのかなと。
安くない買い物なので悩みます。
ありがとうございました。
書込番号:26298669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
> お子さんのイベント撮影用の機材を探しておられるようので、
> それに4K60P収録を使うことは少ないのではないでしょうか?
お題が「ビデオカメラに代わる?」ですし、子供イベントも代表的な
ところで運動会とかありますから、60Pは欲しいのでは?
と思ってのコメントでした。
要は4K以上に期待するかどうかなのかなと思いますが、
FHD60Pに落としてもよし、スチルを切り出ししてもよし、
みたいな使い方をするなら4K60Pは必要と個人的には思うわけでして、
FHDと比べたら当然データ量が倍増しますから、不便に思う方も
おられるかとは思います。はい。
ちなみに自分は最近は大した撮影はしてませんが、基本X-T5, GoPro11
ニコンZ6IIでなんとかしてる感じです。以前はGH5も使っていましたが、
自分の使い方だとT5でも気温33℃くらいまで長回しOKと分かり、
GH5はお役ごめんと相なりました。
書込番号:26299414
1点

>lssrtさん
どうもです。
> ところで運動会とかありますから、60Pは欲しいのでは?
> と思ってのコメントでした。
それはわかるのですが、安定して4K60Pで撮影するのは、かなりハードルが高くて、相当にボディの熱設計がしっかりしている必要があると思います。
そうなると、M4/3とかより小型のセンサーの使用が適切になると思います。G9M2はファンレスながら、かなり優秀です(今のところ、GH7が欲しいにはなっていない)。Z6Vもそれなりみたいです。キヤノンについては、動画向きのレンズを持っていないので…。
> 基本X-T5, GoPro11、ニコンZ6IIでなんとかしてる感じです。以前はGH5も使っていましたが、自分の使い方だとT5でも気温33℃くらいまで長回しOKと分かり、GH5はお役ごめんと相なりました。
X-T5は、X-S20とは違って優秀なのですね…。X-S20は4K60Pだとオプションの冷却ファンを装着するのが前提のようです(X-M5も)。問題はその使い勝手とものものしさ(・_・;
書込番号:26299688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
> 安定して4K60Pで撮影するのは、かなりハードルが高くて
長回し・炎天下前提だとおっしゃる通りかと思いますが、
自分の周辺の父兄を見ると基本はクリップ撮影なんですよね。
僕の場合は少年野球の試合を撮っていたので、屋外で長時間持たせるための
機種/設定/気温をチェックしてましたが、それがなければあまり心配してないというか、
負荷を予想してるなら設定を落とす、という程度の運用で十分なのでないかと思ってます。
その余計な心配がビデオ的でないと言われればまぁそうなんですが。
書込番号:26299731
1点

RF24-105L! 超いいレンズをお持ちですね。
ただ他の方もご指摘の通り、クロップファクター問題で広角端38.4のレンズとして使う事になります。
運動会撮影には最適な画角などと思いますが、屋内撮影などの用途がある場合には出来ればキットレンズ付きをオススメします。
キットレンズは換算22.4mm始まり。屋内での撮影にはこの画角が必要で、そしてキヤノンには他にその選択肢がありません。
このカメラとても安いのですが、それでも民生ビデオカメラとは映像クオリティの次元が違います。これはキヤノンに限らず他のメーカーもそうで、最近のVLOGカメラは動画に対する設計思想が根本的に異なっています。
VLOGカメラは動画をよりエモく見せる「映画的な質感・立体感・階調」を狙うためのカメラです。
このためR50Vもお安くはありますけど、全然初心者用の作りになっていません。
キヤノンの開発者も「ターゲットはクリエイター」と言っているように、自主制作映画を撮るような用途が想定されています。
*屋外の長時間撮影で止まるか
私は屋外でも止まったことはありません。
ネットの評価を見ても1〜2時間程度回しっぱなしでも止まらないと言われています。
ただ最近は回しっぱなし派はどんどん減ってまして、ご認識の通りクリップ撮影が主流です。
短尺でカットする撮影は以下のようなメリットがあります。
・編集ソフトの「テンプレート機能」で簡単にCMみたいな凄い動画に仕上がる
・スマホで選別、編集すら出来る
・クリップ単位で直ぐに家族に共有
・PCで編集するにしても小分けの方が管理が楽
・短尺ならクラウド(例:image.canon)経由で、スマホやPCに自動転送
*4K60Pが必要か?
シネマティックに撮るならむしろ30fpsでSS1/60とかにした方が良いと思います。
残像感が残った方がエモく見えます。思い出用にはその方が適していると思います。
一方プロは60fpsで撮影した後、動画ソフトでモーションブラー効果を後付けしています。
本当はそれが理想ですが、編集耐性が気にならなければ最初から30fpsで撮ってしまって問題ありません。
なお、ミラーレス動画撮影ではシャッタースピードを固定することが多いためNDフィルターは必須のアイテムになります。
書込番号:26308703
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキット

>cosmos11さん
メーカー推奨品は取説ではAnker PowerCore 10000 PD Redux 25Wですが45wクラスが安くなってますし給電時間も伸びますので、リンク先確認して検討しみて下さい
https://cam.start.canon/ja/H001/supplement_0100.html
書込番号:26285859
4点

>cosmos11さん
R50ですが、TECLAST PD 充電器 65W 4 in 1 USB Cと100均で買ったUSB-PD対応60Wケーブル使ってます。
スマホ・タブレット用に購入したものですが、PD-E1の定格出力見たら使えそうだと思ったので、さしたら充電しました。
ただ充電器は終売のようですが。
充電器のほうは、実績あるものと言われても、入れ替わり激しいので品名書かれても私のように終売とかが多くなるのでは?
ケーブルも私が購入したものはもう売ってないみたいだし。
規格を信じて安いのを買うか、100%はずれがない純正を買うかしかないんじゃない。
書込番号:26285985
1点

純正充電器自体は独自規格ではない(USB PDの仕様準拠)ので
例えば
PD-E1なら
DC 5V/3A、DC 9V/3A
とあるので、単ポート33W出力以上
PD-E2なら
DC 5V/3A
DC 9V/3A
DC15V/3A
DC20V/3.25A
ですので、単ポート65W出力以上の性能のものなら
市販のUSB PD充電器で問題がないと思われます。
書込番号:26286008
3点

>cosmos11さん
この手の商品だと評価が高くのはAnkerじゃないかなと思います。
100%安心とは言いませんが、各社で給電可能なモバイルバッテリーなんかもAnkerでテストしてからか推奨メーカーになってますし。
出力によって価格は違いますが安いのもありますね。
https://amzn.asia/d/94CK9C1
書込番号:26286262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん>koothさん>ta・fuさん>しま89さん
たくさんの方にご回答いただきありがとうございます。
ケーブルは60Wまでは、通常のものでOKのようですね。
充電器も仕様を見て決めていけばよさそうですね。また確認出来たらご報告します。
書込番号:26286583
0点

>cosmos11さん
PD60W(3A)対応の物なら何でも使えますよ。私は「規格を満たしているのに充電できなかった」という事は一度もありません。中華充電器もモバイルバッテリーも、カーチャージャーも、どれも問題なく使えています。
敢えて上げるなら、anker nano2 65wがいいと思います。動作確認済みです。
書込番号:26287764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>山本まさきさん
アドバイスありがとうございます。
先ほど入手しました充電器とケーブルで確認しました。
@エレコム 充電器 45W 2ポート Type-C USB-A USB PD対応 PPS対応 GaN II採用 折りたたみ式プラグ ホワイト EC-AC11045WH
Aエレコム USB Type-C ケーブル [ USB-C & USB-C ] 60W USB PD対応 2m 【 Macbook iPad Xperia Galaxy AQUOS OPPO Pixel 等対応】 ホワイト 【iPhone 16 シリーズ 対応検証済】 MPA-CCEC20WH
空の状態から1時間くらいで充電できました。
画面のインジケータでは満充電のような表示ですが、実際には何%くらい充電できているか知る方法はないですかね??
書込番号:26288655
1点

無事充電出来て良かったです!
充電のインジケーター、あれ酷い罠ですよね。満タンに見えるけど、実は全然満タンじゃなかったりします。
インジケーターではなく、充電中に点灯する右下のLEDの色で判断するしかなさそうです。
消灯:100%
緑:たぶん80%以上
赤:たぶん80%未満
右下のLEDが緑色になってもケーブルを抜かず、消灯するまでケーブルをつなぎっぱなしにするのがコツです。
ちなみにUSB PD出力に対応したモバイルバッテリーで充電が出来るので、純正バッテリーを買うよりモバイルバッテリーを買った方がコスパがいいと思います! 10000mAhのモバイルバッテリーなら5〜6回充電出来ます。
書込番号:26292835
0点

>山本まさきさん
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
純正予備電池は、カメラ買ってすぐに買ってしまいました。
最近、モバイルバッテリーも安くなってきているので、買う予定です。
書込番号:26292949
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキット
こんにちは。
現在、下記道具立てで子供をメインに撮影しています。
EOS R6 MarkII
RF24-105mm F4 L IS USM
RF70-200mm F4 L IS USM
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
(あと、フジX100V…。)
子供が小学校低学年生なのですが、各イベントや旅行のの際に写真も動画も、妻でも使えるようにとR50 Vのレンズキットを購入しました。
結果、“軽くてコンパクトであることの正義”をひしひしと感じております!
(R6Mk2を持って出かけるのがおっくうに思えてきました。笑)
R50 VにRF24-105F4Lをつけて出かけたのですが、写りは抜群ですがやはりもっと軽量でコンパクトなレンズが欲しくなり…。
旅行用に下記2種で迷っております。
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
SIGMA18-50は手ブレ補正が無いけど明るいから大丈夫かなー?とか画質はキレキレで良さそうだなーとか。
RF-S 18-150は一瞬R7を持っていたときに使ったことあるけどどうだったかなー?旅行でも時々望遠あると便利な時あるしなー、とかとか迷っております。
R50 Vでは動画も写真も半々です。
みなさまのお知恵を拝借し、また肩を押していただけると幸いです。笑
よろしくお願いいたします。
書込番号:26231851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シグマのレンズ、デジタルレンズオプティマイザには非対応だけどいいの?
今までデジタルレンズオプティマイザを使ってなければいいけどね。
https://www.sigma-global.com/jp/support/camera-compatibility/?maker=canon&type=mirrorless_aps-c&camera=eos_r50
書込番号:26231860
2点

RF-S18-150、地味ですが結構良いレンズなので、APS-C用には定番だと思います。
(EF-Mより寄れる等、改善されていますし。)
旅行だと広角も欲しいですが、広角メインのときはRF-S14-30PZ、望遠寄りが多いシーンなら18-150と使い分けするのもよさそうです。
シグマも広角が18mmでF2.8だと使い分けが微妙なので、思い切ってF1.8ぐらいの明るい単焦点にした方がメリハリつくような気がします。
書込番号:26231938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Youtek radicalさん
旅行なら私は望遠側スッパリ諦めて
14-30か18-45
風景撮りたいなら14-30かなあ、
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001682859_K0001445167&pd_ctg=1050
書込番号:26231940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
確かにそうですね!
ただ、普段はとりあえず「標準」で使っているのと、今回は動画多めな予定なのでDLO効かないから良いのかもななー、と考えていました。
書込番号:26232139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます!
RS-F18-150mmも今一度良く調べてみるようにします。
書込番号:26232143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
返信ありがとうございます!
景色というよりも子供メインで背景に旅行先がちょこっと写っている思い出確認用に、と考えていました。
今回は動画率が高めになりそうなこともあり迷っております…。
望遠あれば外でスポーツをしているところもとれるよなー、とかも考えております。欲張りですみません。笑
書込番号:26232151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
シグマのレンズ、デジタルレンズオプティマイザには非対応だけどいいの?
ここでシグマに対して否定的な事を書くと
クレイワー@シグマ関係者
が出てきて噛み付きますよ笑
要注意
書込番号:26232238
0点

>BlackPanthersさん
そうなんですか?!笑
そうであればSIGMAのカメラ・レンズ対応表ページで記載のある下記注意事項の意味合いがよく理解出来なかったので是非とも教えて頂きたいところです。
結局、DLOを標準に設定すれば良い、という理解でOKなんですかね??笑
↓
※ 周辺光量・歪曲収差・色収差・回折の補正が可能です。デジタルレンズオプティマイザには非対応ですが、デジタルレンズオプティマイザの補正を標準または強めに設定した際は色収差と回折の補正が可能です。
書込番号:26232301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Youtek radicalさん
やっぱり定番はRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMですね。
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DNは明るいレンズだから手振れ補正は無くても大丈夫と思いますが、
いちいち気合がいると思いますので、
手振れ補正があって気軽なRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMがよいと思います
書込番号:26232409
1点

>多摩川うろうろさん
アドバイスありがとうございます!
確かに気軽に使える良さがありますよね。
書込番号:26232619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、色々とありがとうございました。
カメラ量販店に行って店員さんと相談して「SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN」にいたしました。
望遠で動画撮影しないだろうということと、明るい方が使い勝手が良いと判断しました。
ちょっと撮っただけですが、評判通りの写りの良さに驚いています!
旅行で活躍してもらいます!
書込番号:26233443 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキット
初めて質問と投稿します。EOS R50Vレンズキットを購入予定です。手持ちのレンズ資産で、EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USM、パワーズームアダプターPZ-E1、EF-EOS R マウントアダプタ 3点を所有しています。そこで、カメラボディ本体のグリップ部上部にある、ズームスイッチで以上の3点を装着した場合レンズのズームが電動で動くかと言うのと、マウントアダプタを咬ませてレンズの相性も詳しい方がいらっしゃいましたら、質問として聞いておきたいと思います。また、このレンズキットはこれから旅行の時の動画撮影をしたいと思い購入予定です。特にサンライズの車内撮影に活かして行こうかと思います。
書込番号:26221075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヤビツ君のパパさん
カメラボディ本体のグリップ部上部にある、ズームスイッチで以上の3点を装着した場合レンズのズームが電動で動くか?
いいえ、動作しません?
早くネットで売り払いましょうね。意外に高く売れますよ。
私なら10万円で買うかもしれませんが?
書込番号:26221131
0点

>BlackPanthersさん
コメントありがとうございます。悪いですが、3点セット、ネットでの売買考えていません。当方、EOS-R5も所有している為、EF-EOS Rマウントアダプタと何本かEFレンズの資産があるので考えていません。あしからずです。
書込番号:26221140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディのズームスイッチ及び
パワーズームアダプター PZ-E1本体のスイッチから
ズーミングが出来るか
メーカーに問い合わせした方がよいかも…
書込番号:26221162 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヤビツ君のパパさん
キヤノンに依る明確な説明をまだ見付けていないので、私見としてお聞き下さい。
Q) R50V本体のグリップ部上部にあるズームスイッチで、「EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USM、パワーズームアダプターPZ-E1、EF-EOS R マウントアダプタ」を装着した場合レンズのズームが電動で動くか?
A) 動きません。この点を除けば、EF-S18-135mmUSMは、キットレンズRF-S14-30mmPZと補完的な関係を築け、有効活用出来ると思います。
【補足】
詳細は省きますが、RFマウントとEFマウントとでは、ボディ/レンズ間の通信技術レベルが全く異なります。従って、RFマウントでは実現可能でも、EFマウントでは実現不可な場合は、限りなくあります。そんな一例が、パワーズームアダプターです。
EFマウント用パワーズームアダプターPZ-E1は、対応レンズのみとしかやり取りが出来ません。一方、RFマウント用パワーズームアダプターPZ-E2等は、対応レンズ(*)のみならず、レンズマウントを介して、対応ボディともやり取りが出来ます。
(*) 所謂Zシリーズ:RF24-105mm F2.8 L IS USM Z、RF70-200mm F2.8 L IS USM Z 等。
【おまけ】
今後、RFボディには、静止画に重きを置いたVなしと動画に重きを置いたVありとが展開されて行くと予想されます。具体的な機種は全く不明ですが、例えば、R8(ii)とR8V、R7(ii)とR7V、R6ii(iii)とR6V等のペアがあり得ます。
キヤノンにおける動画主体エコシステム(コンパクトカメラ~シネマカメラ)は、以下をお読みになるとイメージ出来ると思います。
・初心者から長く使える「EOS R50 V」、実はプロ仕様「PowerShot V1」。キヤノン動画機の選び方 (AVWatch、2025/06/26)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/2021695.html
書込番号:26221173
1点

>ミスター・スコップさん
かなり詳しいコメントありがとうございます。このレンズキットに対応する、RFレンズでパワーズーム対応でRF-Lレンズ2本のみだと言うのは初めて見ました。ただ、このレンズ2本はかなり効果な為手が出せません。やはり、パワーズームPZ-E1無しでマウントアダプタとEF-Sレンズ2本でRF-Sレンズの補完として使って行くしか無いみたいですね。秋にサンライズ利用の旅では動画ではRF-Sレンズ使用、静止画の写真ではマウントアダプタ利用でEF-Sレンズ使用しか無いみたいですね。
書込番号:26221197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。コメントの中で効果→高価として訂正させて下さい。
書込番号:26221200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヤビツ君のパパさん
返信、ありがとうございます。
ヤビツ君のパパさんのそもそもの疑問は、R50Vの商品説明をお読みになったからではないかと憶測。しかし、「‥‥『パワーズームアダプター』を搭載したレンズを使用時には、なめらかなズーム操作ができるズームレバーを採用」のパワーズームアダプターは、PZ-E2/PZ-E2Bを指すと見做せます。
・R50Vの商品説明
「なめらかなズーム
パワーズームを搭載したレンズやパワーズームアダプターを搭載したレンズを使用時には、なめらかなズーム操作ができるズームレバーを採用。ズーム速度はレバーの回転角によって低速・高速の2段階で切り替えられます。」
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r50v/feature/operability
・PZ-E2の商品説明
「手動やリモートなど多様なズーム操作に対応
本体スイッチを手で操作してズーミングする方法のほか、カメラ側の操作(ボタンカスタマイズでズーム操作を割り当て)、さらにはEOS Utility/Camera Connectによるリモート操作(※)など、撮影スタイルやシステム構成によってさまざまな方法が選べます。
(※) EOS Utility/CameraConnectでのパワーズーム操作は、EOS R1、EOS R3(ファームウエアVer1.7.0以上)、EOS R5 Mark II、EOS R5(ファームウエアVer2.0.0以上)で可能です。」
https://personal.canon.jp/product/camera/lens-accessory/powerzoom-pze2
先程の書き込みを補足します。
EFマウント用パワーズームアダプターPZ-E1は、対応レンズのみとしかやり取りが出来ません → 「EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USM & パワーズームアダプターPZ-E1」のズーミング動作は、ボディがEFマウントでもRFマウントでも同様なので、レンズ側でパワーズームを操作するやり方にて、動画でも十分活用出来ると思います。
一方、RFマウント用パワーズームアダプターPZ-E2等は、上に付けた商品説明から分かるように、対応レンズ(*1)のみならず、レンズマウントを介して、対応ボディ(*2)ともやり取りが出来ます。
(*1) 所謂Zシリーズ:RF24-105mm F2.8 L IS USM Z、RF70-200mm F2.8 L IS USM Z 等。
(*2) R1、R3、R5ii、R5、R50V、C400、C80、R5C、C70等。
以下の動画では、C70等との組み合わせにて、アプリからズーミング操作を行う様子をご覧頂けます。
・RF24-105 F2.8 L IS USM Z と PZ-E2 の使用例 (Lindsey Conklinさん、Canon USA、2024/04/12)
https://youtu.be/hDnUfS62jCE?&t=297
これらから、RFマウントにおけるパワーズームには、RF-S14-30mmPZのような内蔵タイプと、「Zシリーズ + PZ-E2」のような外付けタイプが少なくとも想定されている事が分かります。ズーミングには、レンズ側での操作、ボディ側での操作、ソフトウェアでの操作が少なくとも想定されている事が分かります。
【おまけ】
RFマウントは、2013年には既に検討が開始され、2018年に製品化されました。この事を踏まえると、EF-S18-135mmUSMとPZ-E1が発売された2016年は、RFマウント投入が確実だった時期に当たります。EF-S18-135mmUSMのAF駆動系には、RFマウントでLレンズの主力AF駆動系となったナノUSMが、初搭載されました。更に、パワーズームアダプターPZ-E1まで投入されている訳ですから、RFマウントを見据えた市場実験を兼ねた製品だったと位置付けられそうです。
書込番号:26221318
2点

【追記】
R50VでEF-S18-135mmUSMをパワーズームとして使えないからと言って、「R50V & EF-S18-135mmUSM」が動画撮影に不向きと言う事は、一切ありません。
レンズ交換式カメラによる動画撮影で、ズームレンズを使用なさっている方は多数おられますが、パワーズームしか使っていない方は非常に限られると思います。(将来は兎も角)現在、レンズ交換式カメラによる動画撮影では、カムコーダーによる動画撮影と較べ、ズーミングの活用頻度はかなり低いはずです。更に、現在のカメラワークでは、三脚でのパン/チルトより、ジンバルやドローンを用いたカメラワークが目立ちます。ここにフィックスを織り交ぜるのも効果的だと思います。
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、フィックスを織り交ぜた作例をご紹介しておきますね。
・作例(1) (2分33秒)
https://youtu.be/24VSYiqpQAM
・作例(2) (2分25秒)
https://youtu.be/yrR5NElb-3o
書込番号:26221567
0点

>ミスター・スコップさん
詳しいコメントありがとうございます。大体の事わかりました。何処かの所でEF-S18-135mmIS USM のレンズはEF-EOS Rマウントアダプタ利用で動画撮影は思わしくない…、なし、静止画・写真撮影なら問題はなしと何処のコメントで見た事があります。せっかくのレンズ資産、動画ではレンズキットのレンズ、写真ならEF-Sのレンズで旅行に活かしたいと思います。皆皆様から詳しいご返答、並びにコメントありがとうございました。
書込番号:26221610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヤビツ君のパパさん
> 動画ではレンズキットのレンズ、写真ならEF-Sのレンズで旅行に活かしたいと思います。
↑のように決め付けず、ご自身で色々試した上で、状況に合った機材をお使いになればいいと思います。
以下にご参考になりそうな動画を付けておきます。
・RP & EF-S18-135mmUSM (delon1935、2020/04/09)
[RPはフルサイズですが、センサーサイズを除けば、R50Vの方が優る事はあっても劣る事はないはずです]
https://youtu.be/LqLfeJLqsM0
・R7 & EF-S18-135mmUSM (Test Camera、2022/12/13)
https://youtu.be/LUXo_yulBas
・初代M & EF-S18-135mmUSM (Zeek.、2020/02/23)
[EF-Mマウントでの使用例です。R50Vの方が優る事はあっても劣る事はないはず ‥‥ でしたが、
ハッキングした初代MにてRAW動画撮影しているので、この動画での作例も優秀です]
https://youtu.be/PtQ194RQ5HI
書込番号:26221634
0点

>ヤビツ君のパパさん
>キヤノンに依る明確な説明をまだ見付けていないので、私見としてお聞き下さい。
キヤノンに聞くのが確実です。
書込番号:26221739
0点

ヤビツ君のパパさん
度々で申し訳ありません。4つ上の書き込みを補足します。
以下のどちらの組み合わせでも、EF-S18-135mmUSMは、動画撮影にて活用出来ると思います。使い勝手に関しては、ご自身でご確認下さい。
「R50V & EF-S18-135mmUSM & PZ-E1」の組み合わせ
R50Vのズームレバーによる電動操作は行えませんが、PZ-E1のズームレバーによる電動操作は行えます。
「R50V & EF-S18-135mmUSM」の組み合わせ
ズーミングは、電動でなく手動操作により行えます。
書込番号:26222256
0点

>ミスター・スコップさん
追加コメント、ありがとうございます。わかりました。レンズキットを入手したら、早速動画、写真等確かめてみたいと思います。この質問で色々答えてくださった皆さんありがとうございました。わからない所があったら質問をしてみたいと思います。
書込番号:26222355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最新機種をチェックしていなかつたのて、こんなの出たこと知りませんでした。
Panasonic G99
使ってます。
メインはPZ45-175
パワーズームレンズです。
イベントライブ撮影しています。
他にもノーマルのショートズーム持ってますが、パワーズームあるか無いとでは違います。
ズーミングするのに画がブレてしまっては台無しになります。
PZはモデルチェンジもしないし、新型PZも出ないので、あまり人気無いのでしょうか。
安価に(と言ってもシステム総額30万もかかりましたが)大型素子の高画質動画撮影可能なカメラはコスパ高いです。
書込番号:26223717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V ボディ

>トヨタ整備士さん
こんにちは。
>可愛いなぁーw
センサーサイズは違いますが、
ルミックスの昔のGF3とかが
ちょっとだけ頭によぎるような
感じもします。
書込番号:26203218
0点

>とびしゃこさん
こんちーわ!
ライブモスセンサー??
エモそうですねーーー!!
コンデジかと思いきや、レンズ交換タイプ。
ノイズがすぐ乗る。
今となっては、面白そうな機種ですねーー!
書込番号:26203798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トヨタ整備士さん
分かります。
私は買っちゃいました。
書込番号:26219238
1点

>kumazumiさん
可愛いですよねーーー
しかし今、手軽なオズポケ3もマヨってますw
マヨいにマヨってます!!
今更オズポケ3か?ってなるので、
4でるのかなーーー??
とかも思いながら、とりあえずお金だけ貯めてます!
4が、ハッセルブラッドと共同開発とかゆーてるから
気になるし…
知らんけど!
書込番号:26223739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V ボディ
CANON R50 V
SIGMA 16-300mm F3.5-6.7 DC OS
(RF MOUNT)
両方、発売が今月なので、
ほぼ同時に購入して、
上記のレンズをR50Vに
装着して使うことにしました。
上記のレンズは、購入済みで、
R50Vは、予約済みで、
明日、店舗で受け取ります。
両方で21万円くらいなので、
程よい感じの組み合わせです。
5点

>GOLD-77777さん
このレンズはボディ側でのディジタル補正が出来たかな?
書込番号:26193862
2点

>GOLD-77777さん
>ファーストサマー夏さん
シグマのHPより
R50との対応表
↓
https://www.sigma-global.com/jp/support/camera-compatibility/?maker=canon&type=mirrorless_aps-c&camera=eos_r50
ここの下の方に記載されていますね。
それによると
周辺光量・歪曲収差・色収差・回折の補正が可能です。デジタルレンズオプティマイザには非対応ですが、デジタルレンズオプティマイザの補正を標準または強めに設定した際は色収差と回折の補正が可能です。
とのこと
書込番号:26193872 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>okiomaさん
上記のレンズをR50Vに
補正するのはカメラ側ですよね。
シグマの情報に間違いありませんか?
EFの時も実は間違いでしたから、シグマは前科持ち
CANONに聞いたら出来ません、かもよ。
シグマはデジタル補正データを作れないのでそもそも補正データがありません。
ソニーもニコンもそうですがカメラ側の情報は社外秘で非公開ですから、
出来るはずがないと予想されます。
書込番号:26193930
1点

>GOLD-77777さん
シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS をEOS R50Vで使うと換算25.6-480mmですから、良い組み合わせだと思います。
シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS の富士フイルム版のレビューを見ると、4000万画素でも絞り開放から見事に解像するようなので、2400万画素なら余裕でしょうね。
書込番号:26193945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>GOLD-77777さん
ファインダーレス機ですから
換算480mm近辺では三脚・一脚必須ですね。
書込番号:26193949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファーストサマー夏さん
一眼レフ時代と違って、
キヤノンとサードパーティメーカーはライセンス契約を結んでいますが…
>シグマの情報に間違いありませんか?
シグマHPで記載されているのに、
どう解釈するのですか?
>ソニーもニコンもそうですがカメラ側の情報は社外秘で非公開ですから、
その情報はどこからですか?
ならその出所を示してくれませんかね。
>CANONに聞いたら出来ません、かもよ。
一眼レフの時代と一緒にするのですか?
もちろん
キヤノンに聞いてもサードパーティのRマウント用レンズであっても動作保証はしません。
するのは、サードパーティのメーカーですから。
書込番号:26193955 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>両方で21万円くらい
ファインダーレスのAPS-Cミラーレスとサードパーティ製高倍率ズームで20万円オーバーかぁ、M6の頃を思えば高くなりましたねぇ。
高倍率も昔に比べればよくなってそうだし、これを機にRFでもサードパーティの参入が活発になって選択肢が増えるとよいですね。
書込番号:26193959 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

Eマウントの基本仕様開示に関して
ソニーより
↓
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html
デジカメウォッチより
↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/425647.html
Eマウントの基本仕様開示としていますね。
どこまでの情報を開示しているかは存じませんが…
契約したメーカーには情報を開示しているかと。
書込番号:26194010 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

まあ、R50Vは明日の30日発売ですからね…
シグマHPには
発売後早々にR50Vに対しての更新がされるでしょうね…
書込番号:26194281 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今どきのミラーレスカメラはレンズの補正前提ですので、レフ機時代のリバースエンジニアリングと違ってキャノン、ニコン、ソニー、フジ全てレンズ情報を開示してますからサードのマウント合わせている最新のレンズで補正ができないは無いでしょう。
書込番号:26194591
9点

>okiomaさん
どこまでの情報を開示しているかは存じませんが…
知らないならソニーやキヤノンに聞く。
開示しているのはαマウントの機械的寸法で電気的な仕様は開示していません。ってソニーの社員さんに聞きました。キヤノンも同様ですよ。ってキヤノンの社員さんに聞きました。その他メーカーは知らないし興味無い。
書込番号:26194608
2点

>okiomaさん
契約したメーカーには情報を開示しているかと。
開示はしていません。あるとして何の情報?
契約は勝手に製造販売しても知的財産権の侵害で訴訟はしないけど、金をくれ!だけ。
でもαマウントはフリーだからライセンス契約すら無い。あるのはニコンとキヤノンだけ、
書込番号:26194610
1点

>しま89さん
キャノン、ニコン、ソニー、フジ全てレンズ情報を開示してますから
間違いです。全てレンズ情報を開示していません。
で、具体的に誰から誰に情報を開示するんですか?
妄想ですよね。
ソニーなんか撤去的に非純正を排除しているので、そんな3流のレンズ情報なんか仮に開示されても絶対に受け取らないはず。
ってソニーの社員さんに聞きましたが。
書込番号:26194617
1点

>花魁瀬川さん
サードパーティメーカーが言う
ライセンス契約をとは何でしょうね。
それよりも、
秘密保持契約って知っていますか?
社員に聞いた?
その社員はぺらべらと
あなたに情報を提供した。
信用ならん社員ですね。
それとも貴方は業界関係者ですか?
なおさら貴方は、簡単に情報を流すもっとも信用ならん方ですな。
書込番号:26194624 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

なんだかスレの本意とは若干異なる方向で賑わっている御様子で。
少し整理してみると、先ず『マウントの基本仕様』とは何ぞや?と言う共通認識ありきの会話か否か、です。
その基本仕様とは、何処までの事柄が記載されてますか?と言う基本的なお話。
マウントの機械的寸法、素材、強度にまつわる仕様が最低限かとは思いますが、ボディとレンズの電子接点に関する信号情報が含まれているのか否か?は少なくともネットで公開されている情報から読み取る事は出来ませんでした。
単に『仕様』としか書かれていないのです。
なので会社間で基本仕様公開について申請と受理が為されたら、それこそ会社間でしか『基本仕様』の中身の詳細が判らないので、この匿名版で屯している我々外野には『どこまで詳細な情報が記載されているのか』すら実は判り様がないのか、と思われます。
次にある会社の社員には、自社の会社に関する秘密と言うか知り得た諸々の情報をベラベラと口外してはならん、と言うお約束は確か『守秘義務』と言ったように思います。
『秘密保持契約』とは、A社さんB社さんが契約を取り交わす際に、お互いの会社の情報をやはりベラベラ口外しないよう秘密にしといてね、と言うお約束を交わしたものだと理解してます。
ここら辺をごちゃ混ぜにしてしまうと、どんどん話の流れが妙な方向になりますので、そういった点は認識しといた方が宜しいかと。
書込番号:26194689
3点

>エクソシスト神父さん
はい、TAMRON 18-300 より、広角端の数値が小さく、
TAMRON 18-300 は、RF MOUNT の発売が今年の夏に
なるようなので、個人的には、今のタイミングで、
先に SIGMA 16-300 が発売されて、よかったと
思っています。
TAMRON 18-300 は、X/E MOUNT を2021年8月に
発売し、Z/RF MOUNT の発売予定が2025年夏
なので、どんな意図があって、4年も開けている
のか、不思議です。
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/b061/
ちなみに、SIGMA 16-300 は、今のところ、
Z MOUNT の発売予定情報はないですね。
カメラ本体の掲示板なのに、レンズについて、
語ってしまっていますが、マウントの話でも
あるので、本体との関係ということで、
ご容赦ください。
書込番号:26194721
1点

>GOLD-77777さん
シグマがレンズの補正データを持っておらず更にキヤノンのカメラに入れる手段が無い現状では
シグマのレンズをキヤノンのカメラに付けてもレンズのデジタル補正はされません。
だれでも知ってる基本的な事なのに、出来ると妄想している人がいますが、いったい何者でしょうか?
やはりシグマの関係者ですか?
知らないくせに持論を展開してますが知識が無いならキヤノンお客様相談室に質問すれば良いだけ。
補正するのはキヤノンのカメラなんだから聞くのはキヤノン、それをシグマに聞いてもナンセンス。
シグマは何も分からないし、平気で間違いを言うかもしれない。過去にも間違いを言っていた。
これも持論を展開してる人の特徴で本末転倒。キヤノンに聞きなさい。
書込番号:26194814
0点

>GOLD-77777さん
と言う事でキヤノンに聞いてみました。
回答は
「非純正レンズはデジタル補正を考慮されてません」
次にシグマに聞いてみました。
「カメラの機種により出来ます」
そこで、補正データは?カメラに入れる方法は?て突っ込むと
「補正データって何ですか?カメラに入れる必要がある?」
とかなりシドロモドロとなり動揺が隠せない様子だが続けて
「カメラに付けるとデータを自動でカメラに転送してるはず」
と言うので、そんな事はあり得ないのでウソはいけませんと突っ込むと
その補正データとはレンズ名称の表示用のテキストデータだけでした。
つまり補正データをレンズ名称と置き換えて偽ってました。
シグマレンズのデジタル補正の為のデータはどこにも存在しません。
書込番号:26194848
1点

>常磐桃子さん
あの、何故、私宛てになっているのでしょうか?
私は、デジタル補正については、一言も発言して
おりませんので、そのような内容は、私宛てに
しないように、お願いいたします。
書込番号:26194861
15点

>常磐桃子さん
横から失礼しますが、シグマのLマウント用交換レンズの解説には下記のように記述があります
>カメラ内収差補正機能用データを搭載
>カメラ内収差補正機能(周辺光量補正、倍率色収差補正、歪曲収差補正)にも完全対応。レンズの光学特性に合わせた補正が、さらなる画質向上を可能にします。
これを否定する根拠はなんですか?
書込番号:26195175
10点

CANON R50 V
+
SIGMA 16-300mm F3.5-6.7 DC OS
この組み合わせで、
お台場で撮影しました。
1枚目が広角端、
2枚目が望遠端です。
天候は、やや晴れ寄りの
曇りでした。
技術の進歩は素晴らしい!
約21万円の投資で、
このクオリティは、
大満足です!
書込番号:26198440
8点

>GOLD-77777さん
ご購入おめでとうございます。
そして、早速の写真UPありがとうごさいます。
R50Vでのレンズ補正ですが
周辺光量や歪曲収差などの補正がされている様に感じますが
ボディ側でシグマの16-300レンズは認識され
補正は働いていいるのでしょうか?
ご足労と思いますが
このスレや他のスレでも
サードパーティのレンズでは補正ができないと
レスする方がいますので
今後のためにも
是非とも確認をして頂きたいのですが
如何でしょうか。
キヤノンのHPより
詳細ガイド
↓
https://cam.start.canon/ja/C021/manual/c021.pdf
ここのP255からの設定です。
よろしくお願いします。
書込番号:26198662 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>okiomaさん
ありがとうございます。
「レンズ光学補正」を開くと、
「16-300mm F3.5-6.7 DC OS | Conte」と
表示されています。
「周辺光量補正」と
「歪曲収差補正」と
「デジタルレンズオプティマイザ」の
項目があり、
「歪曲収差補正」は、
グレーアウトしていて、
設定不可です。
「周辺光量補正」を開くと、
「16-300mm F3.5-6.7 DC OS |
Contemporary 025
補正データあり」と表示されていて、
「する」「しない」のいずれかを
選択することができます。
「デジタルレンズオプティマイザ」を
開くと、
「16-300mm F3.5-6.7 DC OS |
Contemporary 025
補正データなし(補正不可)」と
表示されています」
操作としては、
「しない」「標準」「強め」から、
選ぶことはできますが、
「補正データなし(補正不可)」と
示されているので、どれを選択しても、
実質、「しない」を選んでいる状態で
あると考えられます。
結論としては、
CANON R50 V
+
SIGMA 16-300mm F3.5-6.7 DC OS
この組み合わせにおいて、
「周辺光量補正」
「歪曲収差補正」
「デジタルレンズオプティマイザ」の内、
「周辺光量補正」のみを機能させることが
できます。
書込番号:26198773
9点

>GOLD-77777さん
ご返信ありがとうございます。
レンズは認識されていて
一部の機能は補正されているとみてよい様な感じですね。
今現在
また、シグマの対応表に
R50Vは記載されていませんので
今後、他の補正も対応する可能性もありますね。
その際は、レンズのファームアップが必要となるかと思いますが。
期待したいですね。
書込番号:26198809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>GOLD-77777さん
>okiomaさん
誤解があるようなのでコメントを。
(別にSIGMAの株を持ってるとか利害関係は無いけど誤った情報のままというのも気持ち悪いので)
>「歪曲収差補正」は、グレーアウトしていて、設定不可です。
>この組み合わせにおいて、「周辺光量補正」「歪曲収差補正」「デジタルレンズオプティマイザ」の内、「周辺光量補正」のみを機能させることができます。
の部分についてですが、自分はこのレンズは持っておらず SIGMA 18-50F2.8をR7で使用していますが
同様に「歪曲収差補正」はグレーアウトされて、グレーアウトしているところを選択すると「装着している
レンズでは設定できません」と表示されますが、これは歪曲収差補正ができないという意味ではなく
補正が前提のレンズなので、設定で(OFFに)変更できないという意味かと。
(Canon純正のRF14-35などでも同様だとのことです(書き込み番号[25809506]))
まあ、言葉だけでは信憑性を疑われるかもしれないので、実例画像を示します。
(本スレR50Vで撮影の画像ではありませんが書き込みの趣旨を鑑みご容赦の程)
添付の画像は、写真をPCモニターに表示して R7+SIGMA 18-50F2.8で撮影したもので、手持ちで適当に
撮っているので多少斜めになってるかもしれませんが、歪曲補正について確認することはできると思います。
まず18mm側です。
1枚目 RAWからSILKYPIX PRO11でレンズプロファイル未適用(補正無し)で現像したもの => 樽型歪曲が見えます。
2枚目 R7撮って出しJPEG => 歪曲補正されてます。
3枚目 RAWからDPP4デフォルト設定で現像したもの => 歪曲補正されてます。
4枚目 RAWからSILKYPIX PRO11でレンズプロファイル適用して(補正有り)で現像したもの => 歪曲補正されてます。
なお、使用した元写真は自身で撮影したもので、著作権上の問題はありませんので為念
書込番号:26207967
7点

前からの続き50mm側です。
1枚目 RAWからSILKYPIX PRO11でレンズプロファイル未適用(補正無し)で現像したもの => 糸巻型歪曲が見えます。
2枚目 R7撮って出しJPEG => 歪曲補正されてます。
3枚目 RAWからDPP4デフォルト設定で現像したもの => 歪曲補正されてます。
4枚目 RAWからSILKYPIX PRO11でレンズプロファイル適用して(補正あり)で現像したもの => 歪曲補正されてます。
補正できない(できるはずがない)とか書いてる御仁は、古いEFマウント時代の情報からアップデートできずにRFマウント
でのレンズとボディ間の補正情報のやりとりの仕組みを知らないだけだと思いますね。
まあ、だれかが書いている通りデジタルレンズオプティマイザについてはCanon側が情報を出していないのかレンズメー
カー側が対応しない(できない?)のかは不明ですが、現状対応してないのは事実だけど、それで誰でもわかるほど画質が
悪いかと言われれば自身はそうは感じないですけどね。
また、DXO PureRawなどのツールを使えばノイズ除去だけでなく、同様の各収差補正もしてくれるのでカバー可能と思
いますよ。
書込番号:26207981
7点


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