Z5II 24-200 レンズキット
- 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
- 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
- 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。8.3倍高倍率ズームレンズ「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-50 レンズキット
- 24-200 レンズキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 0 | 2025年12月16日 18:39 | |
| 38 | 27 | 2025年12月20日 18:08 | |
| 30 | 16 | 2025年12月18日 05:09 | |
| 9 | 7 | 2025年12月6日 10:18 | |
| 9 | 4 | 2025年11月6日 14:41 | |
| 6 | 0 | 2025年11月5日 18:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
当方現在CanonのEOSR7を使用しております。
レンズは、まだSIGMAの30mm f1.4の単焦点しか持っていません。
先日、子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、今まで明るい外での撮影が多く気にならなかったのですが、フルサイズだったらもう少し綺麗に撮れたのか‥と後悔をしています。
フルサイズへの移行を考えているのですが、当然Canon機での移行を考えていたのですが、フルサイズ移行後に欲しいレンズを考えた際にCanonのレンズはなかなか良い値段がするなぁと迷い始め、ニコンであれば比較的安く抑えれるかなぁと考えたり‥。
もちろんCanonは値段相応の良さがあるとは思うのですが、価格とのバランスもあるしと悩んでいます。
下記の組み合わせで考えているのですが、皆様のご意見(特にz5IIのご意見を伺いたく)、お願いします。
■Z5II 210,000円(中古)
40mm f2.0 40,000円 ニコン
28-75mm f2.8 120,000円 ニコン
70-200mm f2.8 280,000円 ニコン
■EOSR6mk2 240,000円(中古)
50mm f1.8 25,000円 キャノン
28-70mm f2.8 160,000円 キャノン
70-200mm f2.8 340,000円 キャノン
よろしくお願いいたします。
書込番号:26364156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
その写真は、RAW現像したものではないですか?
書込番号:26364264
1点
>greatskyさん
ノイズだけの問題ならノイズ処理ソフトを使えば1万強で幸せになれます。
自分は、PureRaw4 使ってます。(今は5)
試用期間無料なので試してみては?
書込番号:26364272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影データが気になります。
シャッター速度をあげた、絞り込んでF値をあげていた、などでISOが上がってしまい。結果としてノイズが多くなってしまったのではないかと思います。
または、ISOの上限設定がされておらず、暗いことでISO25600などかなり高い値になってしまっていたとか。
書込番号:26364496
0点
>greatskyさん
70-200mm f2.8 は2倍テレコンを使える方が良いです。
400mmF5.6として使え、幼稚園や小学校の運動会でとても使いやすかったです。
Dxo PureRaw はライトルームのAIノイズ除去機能に近く、JPEGとは大幅に改善されます。
どちらも高感度ノイズをAIで解析して除去するのでディティールが綺麗に残りノイズのみが綺麗に消えて
とても美しい写真になりますが、限界もあります。
暗所ISO6400付近でアンダー気味で撮影した人物の肌の場合は、ナチュラルな感じのにはならないこともあります。
書込番号:26364503
1点
>先日、子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、今まで明るい外での撮影が多く気にならなかったのですが、フルサイズだったらもう少し綺麗に撮れたのか‥と後悔をしています。
まずAPSCで改善したい場合、DxOPureRaw5といったノイズ軽減ソフトの活用という手はあります。が、パソコンのスペックが平凡な場合は一枚20か30秒待たされる可能性もあり、そうした処理が終わった後にやっときれいな状態で鑑賞できるとなります。個人的にはこれが非常に面倒感があるので、ノイズ処理だけのために新しいJPEGを大量に生成して鑑賞、という流れで大事な時間を無駄にするよりもフルサイズ機をつかった方がよほどコスパ良いとは感じています(PureRaw5適用後のAPSC写真がZ5Uの撮って出しJPEGより低ノイズだとしても。その作業をフルサイズのデータに使えば当然もっときれいになります)。その日撮った写真のなかでのベスト50や100を選定するにしても、いちいちノイズ処理後に選ぶみたいな手間も発生します。
ただしノイズの乗り方がひどい条件は照明の質や角度自体に問題があるケースも考えられますので、フルサイズで高画質になったからとあっさり解決するとも限りません。その場合は、RAWでノイズ以外の部分を手直しすることで対応する必要があります。
あとは、「ノイズで一段分の違い」といった計算を鵜呑みにし過ぎないことも重要かもしれません。そもそもノイズ以前にレンズのボケや諧調の再現などに違いがありますので、頭で計算して「大差ないかも知れないからAPSC」となったとしてもご自分の肌感覚で合わなければ意味がないという事です。
もちろんお金を節約することを優先するなら、当面APSCで我慢するという手もあり。
>フルサイズへの移行を考えているのですが、当然Canon機での移行を考えていたのですが、フルサイズ移行後に欲しいレンズを考えた際にCanonのレンズはなかなか良い値段がするなぁと迷い始め、ニコンであれば比較的安く抑えれるかなぁと考えたり‥。
■Z5II 210,000円(中古)
40mm f2.0 40,000円 ニコン
28-75mm f2.8 120,000円 ニコン
70-200mm f2.8 280,000円 ニコン
まず、40oF2ではなく50mmF1.8Sを買ったほうが良いでしょうね。(https://youtu.be/737jxAGb3Qw?si=XXQ9R1OeKU0ApXiD)
フルサイズならではの空気感や立体感をしっかり味わえる要の単焦点レンズを一本は買っておかないともったいないです。SIGMAの30mm f1.4も悪くはないのだけど、やはりAPSCの安価なレンズのほとんどはメーカーも本気出して作っていませんから。キャノンの50mm f1.8 25,000円にしても、、、、2年も使ったら目が肥えてきてだんだん物足りなくなる可能性が高いです。
70-200mm f2.8はさずがに高額かつ重過ぎるので、普段使いに買うならNIKKOR Z 70-180mm f/2.8のほうがよほど良いと思います。(5000万画素機でも余裕でクリアできる写りを求めるなら、純正70-200mm f2.8になるんでしょうが)
書込番号:26364540
0点
追記。AIの回答。
つまり、そのメーカのあるJPEGの写り方や個性が気に入って撮影している場合でも、ノイズ低減を優先する(RAWで処理)となるとそのJPEGの味は一旦手放すことになると。
DxO PureRAW 5をJPEG画像に適用することには、いくつかのデメリットがあります。
🎨 JPEG適用時のデメリット
ノイズ除去の有効性低下 DxO PureRAWの基本的な目的は、RAWファイルに対して前処理を行い、最高品質の画像を実現することです。RAW形式は、センサーから受け取った信号に最も近い状態で処理できるため、ノイズ除去や画質向上に大きな効果を発揮します。しかし、JPEG画像はすでにカメラ内でデモザイキングやノイズ除去、JPEG圧縮などの処理がされているため、ノイズ除去が画像処理の後半で行われることになります。この段階では、RAWファイルほど効果的にノイズを除去することが難しい可能性があります。
処理後のファイル形式の制限 DxO PureRAW 5は、RAW画像をDNG形式に変換して高画質化・ノイズ除去を行うソフトです。基本的なワークフローでは、DNG形式で出力し、LightroomなどのRAW現像ソフトで色調補正を行うことが想定されています。JPEGに適用した場合でも出力は可能ですが、PureRAWの最大のメリットを活かしきれない可能性があります。
書込番号:26364545
0点
>カリンSPさん
いつも的確なアドバイスありがとうございます!
そんなカリンさんだからこそご意見伺いたいのですが、EOSR6mk2とz5II、カリンさんはどちらがオススメとかございますか!?
私は動画はほとんど撮らず、写真がほとんどなので、その観点からご意見頂けますと幸いです。
書込番号:26364603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吾輩なら
45/1.2のレンズ
からのキヤノンボディにします(r6m2)
書込番号:26364708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
添付は
R6mark2&RF24-105mm F4L IS USM
での撮影です。ストロボも使わずに手持ち撮影です。
ISO感度はもっと上げても多分大丈夫です。12800ぐらいは余裕で問題ないかなぁと。
撮ってカメラ内でJPEGにしました。
あっ!身バレしそうなので看板1つ消しました。
レタッチはそれだけです。
つまり、看板があっても良ければパソコンやスマホでの編集も使わずにR6mark2だけで夜間にココまでは撮影可能という事です。
テキトーに撮ったため、こうやって載せるなら失敗したなーと思ってます。ISO感度を12800ぐらいまで上げて、もっと絞って撮れば良かった!(^◇^;)
風が少しあったのでSSしか気にしなかったド素人撮影ですみません。
書込番号:26364867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
私は動画はほとんど撮らず、写真がほとんどなので、その観点からご意見頂けますと幸いです。
私の使用カメラはSONYなので回答は難しいのですが、、、ニコンの50mmと85mmF1.8S相当のレンズがキャノンにはないのは厳しいかなと。多くのLレンズにISがついてるのも、個人的にはほぼ要らないので微妙です。タムロン系のズームがキャノンからは出ないのも残念。
https://youtu.be/gzfHahE1LDA?si=o6ft_E6wdisjxI7S
あと撮って出しJPEGに関して、キャノンが優れている(という評判がある)部分をどう考えるか。たしかに人肌の再現はニコンより良さそうです。ただJPEGのカスタム性が乏しい点が私には合わない。
↑の動画も忖度込みでしょうから「プロの色味をそのまま」ってほど簡単にはいかない筈だけど、、、実際ハマる使い方を発見出来ればニコンのほうがカスタムして好みの写真が撮れそうな感じがします。
EOS R6Uもカメラとしての完成度は高いとは思いますが、主にレンズの品揃えとJPEGのカスタム性の2点から私ならニコン機を選びます。
書込番号:26364892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・・「動き物」(しかも人間の子供)に「R6mk2」ではなくて「Z5U」って・・。
・・・まあ、「レンズが安い方のメーカー」を良しとする「スレ主さん」にはちょうど良い感じの回答かも。
書込番号:26364983
2点
>greatskyさん
Z5iiは暗所性能が高いので、少し暗い程度なら結構いけます
私はまだ高いレンズを持ってないので、中望遠から望遠は、安いAPS-C用のDX50-250を使ってクロップズームで撮影していますが、全く問題なく撮影できてます
大三元レンズを使えば当然綺麗に撮影できると思います
R6mk2は持ってないので回答できません
両方持っている人は少ないので、R6mk2との比較は、WEB上の比較記事を参考にした方ご良いと思います
書込番号:26366060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
28-75はタムロン版がリニアモーターで、高速です
(新宿SCで,純正版と比較しました)
書込番号:26366436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
色々とコメント頂いてありがとうございました!!
自分の腕が未熟な事と、やはりフルサイズへの憧れが強いのと、で何かフルサイズへの移行の為の理由を探していたんだなと感じました。
R7で撮られている写真を色んなサイトやSNSで見ましたが、全て一様に素晴らしく、自分が持っているR7でこんな写真が撮れるんだ!!と自分の未熟さを突き付けられました。
aps-cとフルサイズの比較を見ても正直今の自分では分からないですが、このフルサイズへの憧れみたいな物は所有してみるまでずっと付きまとってくるのだろうなと思います。
ただ、今はz5IIを買うお金でCanonの純正レンズに投資し、たくさん練習して、来たるべき時が来た時にまだフルサイズへの憧れが消えてなかったらフルサイズを買おうと思いました。
結局自己完結してしまい、アドバイス頂いた方々の時間を無駄にしてしまって大変申し訳ありませんでした!
これからも何か疑問に思ったことがあれば、クチコミに投稿することがあるかと思います。そのときはぜひお付き合い下さいませ。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26366649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>greatskyさん
今はz5IIを買うお金でCanonの純正レンズに投資し、たくさん練習して、来たるべき時が来た時にまだフルサイズへの憧れが消えてなかったらフルサイズを買おうと思いました。
全くその通りです。
スレ主さんにはフルサイズはまだまだ先です。まずはキヤノン純正レンズを買いましょう。
ただ将来的にフルサイズに移行するならレンズはフルサイズ用が良いです。
定番のキットレンズ、RF-S18-45mmをキタムラのキットバラシで1万円で買い、
追加でフルサイズ用のRF70-200/F4やRF100-400mmを買えば良いです。
良く暗いレンズを小馬鹿にする人がいますが、ISOを上げれば全然使えます。
あくまで腕の問題です。
>子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、
コレ、解決しましたか?
カメラ性能でなく腕の問題なので
含めて精進しましょう。
書込番号:26366689
0点
フルサイズって
フイルム時代は基本全部フルサイズで汗
(写るんですもフルサイズ)
apsってあまり普及しなかったシステムで
デジタル出始めは高かったですけど、
現在はそうでも無いので
最初からフルサイズでも,良いと思います汗
書込番号:26367525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>greatskyさん
このスレッドの結論は出ているようだが、敢えて一言申し上げる
「EOSR6mk2 240,000円(中古)」という金額を念頭に比較しておられたようだが(ご存じだと思うが)、今時点で「キヤノン冬のキャッシュバック2025」が実施されている
R6mk2ボディのキャッシュバック金額は3万円であるので、新品(価格コム最安値なら\257,923)を買っても約23万円程度で手に入れることができる
Z5UとEOSR6mk2では基本性能が大きく違う(高ISO感度の画質、AF性能、AWB性能、連写性能etc)
Z5Uはフルサイズ入門機、EOSR6mk2はフルサイズミドルクラスである
R7とR6mk2の2台持ちは非常に便利に使い分けできるので、フルサイズボディを買うならR6mk2が断然お勧めである
(自分はR6Mk2ユーザーでその基本性能の高さには非常に満足している)
書込番号:26368454
1点
R7のISO感度だと、ISO12800までなら使えそうな感じです。25600だと、ノイズが顕著に入ってくるようです。
AUTOにしていると32000まで上がっている可能性があります。
カメラ買い替えないといけないか、再度撮影したデータを見直してみてはどうでしょうか?
キヤノン EOS R7 徹底レビューVol.5 ISO感度編
ttps://asobinet.com/review-eos-r7-iso-noise/
書込番号:26369431
0点
【使いたい環境や用途】
ディズニーでのショーパレード撮影、キャラクターグリーティングでの撮影
【重視するポイント】
シャッタースピード、手ぶれ補正
【予算】
中古で20万まで(ボディのみ)
【比較している製品型番やサービス】
Nikon; z5ii, z50ii, d780 Canon; R7, R10
【質問内容、その他コメント】
現在Sonyα6100を使用しており、中級者向けと言われるモデルへの買い替えを検討しています。私はミッキーを上手く撮れれば大満足なので、そこまでの質は求めておりません。ただ、ショーやパレードで使用するため手ぶれ補正が付いている方が安心かなと思いました。そこで上記のモデルを検討しております。お金が貯まり次第、NikonのZ9などの少しお値段の張る機種への買い替えをしたいと思っております。
それらの違いが初心者すぎてあまりわかっていないため、おすすめレンズ等も一緒に教えていただけませんか…?( ; ; )
書込番号:26361098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mockey.1118さん
>>ただ、ショーやパレードで使用するため手ぶれ補正が付いている方が安心かなと思いました。
この時点で動き物を撮影するのなら
露出の3要素の内のシャッタースピードに無頓着では無いですか?
フルサイズにするとレンズも高価で重いですよ、
※選択肢の中からならCANONの2機種が無難だと思います。
書込番号:26361108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mockey.1118さん
先々、Z9などに買い替えるのは良いと思いますがレンズも含めると高額になりますが大丈夫ですか?
ボディに予算を回してレンズを安くするよりもボディの予算を抑えてレンズにお金を使った方が良いと思いますし。
また、重さもα6100に比べると格段に重くなると思いますが。
ソニーを使ってるならα7CUとか選択した方が良いように思いますし、Z9等へのアップデートを考えてるならマウントをニコンZに変更しても良いと思いますが。
候補だとZ50Uかなと思います。
Z5Uの中古が予算内なら良いと思いますが、レンズは何を購入予定かも合わせて書き込みしたら良いと思います。
α6100のレンズを使うつもりならソニーを選択した方が良いと思います。
シャッタースピードは夜のパレードでブレないために考えてるなら明るいf2.8レンズと高感度の良いフルサイズにした方が良いとは思います。
現状のレンズをと考えてるならα6700なのかなとは思います。
書込番号:26361123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
確かに動き回るものに対してはブレを考慮しなければならないのですが、手ブレによるミスも発生しかねないため、手ぶれ補正もあると安心かなと思った次第です。
またレンズに関してはボディを変えても使用し続けるものなので多少お値段が張っても大丈夫です◎
書込番号:26361125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
with photo さんの仰っているように、私もレンズに多く課金をしたいと考えています。将来購入したいと考えているボディとレンズのために貯金をしているため、そこは大丈夫です。
Sonyのカメラはとても使いやすかったのですが、諸事情によりSONYから機種変をしたく、カメラの買い替えをしようと考えました。なのでできればCanonまたはNikonから新しいカメラをお迎えしたいと思っています。
また、掲示板での質問方法のアドバイスもありがとうございます。初心者のため、大変助かります!
書込番号:26361127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mockey.1118さん
いずれフルサイズ機NikonZ9等に行くのでしたら、初めから同じフルサイズ機のNikonZ5iiを選ぶと良いと思います。
初めにAPS-C機を選ぶと、フルサイズに移行する時APS-C機レンズではフルサイズ機で使うにはクロップと言うセンサーの中央を拡大して使うことになり画質が劣化してしまいますからお勧めできません。
レンズは複数持つと現場でレンズ交換など煩わしかったり、荷物が増えるのでまずは高倍率ズームNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRなんかがお勧めです。
明るく高価なレンズは、このレンズをよく使って、どの様な写真を撮りたいか分かってから選ぶとよいと考えます。
書込番号:26361136
2点
>mockey.1118さん
目的のショーやパレードにおいて被写体が動いているなら、
手ブレが起きるような状況にはなりません。
手ブレ補正が有効になるのは、低速シャッターにおいてであって
手ブレ補正が効いても被写体ブレは止まりません。
手ぶれと被写体ブレの違いを理解していますか?
いずれZ9クラスを購入するのはよいとして、
目的の撮影において、
Z9が本当に必要かはよく検討さた方がよろしいかと。
それよりも、24-70F2.8とか70-200F2.8。
さらに、400mmまでのズームレンズやそれ以上のレンズも欲しくなるかも…
いずれにせよ、ある程度の機材を揃えると、
かなりの重さ、大きさになりますが
問題なしですかね?
ディズニーでは見て楽しむより
撮影が中心なのですかね?
書込番号:26361170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
次はディズニーですか。
次から次にピンポイントでお題を出して来ますねぇ。
書込番号:26361172
2点
>mockey.1118さん
・・・どれか、お好きなセットですね。どれで撮っても撮れる写真は同じです。
1.APS-Cセット:Z50U(550g 12万円)+NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR(315g 7万円)=865g 19万円
2.フルサイズセット:Z5U(700g 22万円)+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR(570g 10万円)=1,270g 32万円
3.α6100(396g 0円)+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(325g 7万円)=721g 7万円
書込番号:26361178
3点
>エルミネアさん
ありがとうございます。
お勧めしていただいたレンズを調べてみたら、とても自分の用途に合っていましたのでNikonを購入する際にはそちらをセットで購入したいと思います!
書込番号:26361190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
細かな説明までしていただき、非常に助かります。
キャラクターと一緒に写真を撮るときにキャストさんやゲストの方に撮影をお願いすることもあるため、手ぶれ補正がついていたほうが安心かなと思いました。私の説明不足でした、申し訳ありません。
まだ高価な機種に関しては調べきれていないので、購入をしたいと言える明確な理由などはないのですが、ただ単に私が好きだなと思うキャラクターの写真を撮影されてる方はZ9の使用率が高かったからという理由だけです。こちらはまた後ほど検討したいと考えております。
ディズニーでは座って待機していることがほとんどですので、多少荷物が増えてもバックを増やせばいい話なので、問題ありません。
書込番号:26361196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
ありがとうございます。
各種類のセットレンズを提案していただけて非常に助かります!!
参考にさせていただきます。
書込番号:26361198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
将来、Z9似買い替えるつもりなら、今買った方が良いと思います。なぜ段階を踏まなければならないのか、よくわかりません。ただし、そろそろZ9も後継機がでるかもしれません。
ニコンのレンズは他のメーカーに比べると安いのでいいかなと思います。
まあ、正直言って、今時、ディズニーのパレードが撮れないカメラなんてないと思いますけど。
書込番号:26361494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
仰る通り、z9は発売からほんの少し時間が経っているなと感じたため、待ってみようかなと思いました。
そして現在使用しているのはエントリーモデルなので、待っている間に一つ違う機種を挟むことで自分のカメラの好みもよりわかってくるかなと考えました。
書込番号:26361522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mockey.1118さん
>手ぶれ補正もあると安心かなと思った次第です。
現在、ニコンのボディ内手ブレ補正で最も優れているのは Z6III です。使用するレンズによって効果は異なりますが、最大で8段分の補正が可能とされており、三脚や一脚が使えない場面――たとえばディズニーのナイトパレードのようなシーンでも、安心して撮影できます。また、ファインダーの明るさや色域表示も非常に優れており、上位機種を凌ぐ性能を備えています。
なお、Z9 および Z8 にはフルオートモードが搭載されていません。これらはプロやハイアマチュア向けのモデルであるため、ある程度の撮影スキルが求められます。
さらに、Z9のボディ重量はバッテリーとメモリーカードを含めて約1340gあり、現在お使いの α6100(約396g) と比べると、実に1kg近く重くなります。座って待機することが多いとのことですが、果たしてこの重量のカメラを手持ちで一日中撮影するのは現実的でしょうか。慎重にご検討いただくのがよいかと思います。
>またレンズに関してはボディを変えても使用し続けるものなので多少お値段が張っても大丈夫です◎
その点を踏まえると、長く使える組み合わせとして、Z6III(約760g)+NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II(約675g) をおすすめします。描写力・AF性能ともに非常に高く、幅広いシーンに対応できます。
さらにもう1本おすすめしたいのが、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 S です。こちらは近いうちに SSVCM搭載の第2世代モデル が登場する可能性が高いため、購入を検討される場合は少し待ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:26362955
0点
>mockey.1118さん
時々、私はディズニーに行きます。現在はZ5にキットレンズ24−50mm、FTZ+70−300o(動きの激しいキャラクター)に使用しています。シャッタースピード優先(1/100以上)で撮影しています(オートでは失敗多)。Z5でも結構いけます(キャラクターは70−135o程度が多いです)。ご参考まで。
書込番号:26363269
6点
初めてニコンのカメラを使用しております。
ファインダーおよび背面モニターの両方で、現在の焦点距離を表示させたいのですが、設定方法をご教示いただけますでしょうか。
水準器は表示できているため、同様の手順かと思ったのですが、焦点距離のみ表示されませんでした。
使用レンズ:NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
ファームウェアのバージョン:1.02
0点
こんばんは、"Z5II"は持ってませんが
使ってる"Z 5"だとファインダーにも背面モニターにも焦点距離の表示はできなかったような
勘ぐるところ
レンズスペックの焦点距離は写真用語で言うところの"無限遠"の時のソレ
現実の撮影では無限遠は存在しません
仮に遥か彼方のアンドロメダ星雲でも有限の距離
ましてズームレンズやインナーフォーカス(ニコン用語ではインターナルフォーカス)では
撮影距離で画角(たぶん焦点距離)が大きく変わるレンズもあります
つまり
超厳密、重箱の隅を楊枝で突くような人からは
無限遠撮影でない時の焦点距離表示は"嘘っぱち表示"と非難されることにも
で、スパッと切り上げ/捨てるデジタル表記には馴染まない
と、ニコンや多くのメーカーは考えたのかも
レンズ鏡筒に刻んだ"ちょっと曖昧な焦点距離の目安の表示"で十分と
<余談>
どんな撮影シーンだとファインダーや背面モニターでの焦点距離表示が必要なんでしょう
視野率(約)100%のソレなら写る範囲(画角)は確実に把握できるし
ただ、Canonのコンデジの一部にはズームレンズの焦点距離が表示できるモノがないわけではありません
できるだけ広く広角端、できるだけ大きく望遠端で撮りたいときに
うっかりズームがずれていたなんてのを防げるかもしれませんが
(レンズのズームリングではなくズームレバーですから"うっかり"が起こりやすい)
書込番号:26356937
3点
>toro0316さん
焦点距離の表示は、焦点距離目盛のないズームレンズを装着している場合に表示されます。
ズームレンズに焦点距離の数字が付いているNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのズームの焦点距離は表示されません。
NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ等を使ったとき専用の機能だと思います。
書込番号:26356943
1点
Z50にZ DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
を装着しています。
焦点距離12mm時と28mm時ですが
モニターに焦点距離が表示されています。
Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRの場合には、
焦点距離は0.5mm単位で表示されます。
ファインダーにも焦点距離は表示されます。
説明書には、
「焦点距離目盛のないズームレンズを
装着している場合に表示されます」
の記述があります。
Z DX 24mm f/1.7を装着時は、
再生画面から焦点距離を確認することになります。
再生画面設定から
統合表示または、
撮影情報にチェックを入れますと、
再生画面に表示されます。
ファインダーにも焦点距離は表示されます。
書込番号:26356970
1点
取扱説明書のP.820に
焦点距離目盛のないズームレンズを装着している場合に表示されます。
となっているので
焦点距離の目盛がレンズ本体に刻印(印刷?表示)されているズームレンズでは表示できません。
これって少し不便ですよね。2本のレンズで35mmとかで撮り比べしようとすると、いちいちテスト撮影して
何ミリで撮れたかチェックしています。
意外と印刷された数字の中心に合わせてもずれているレンズもあります。
書込番号:26357017
1点
カメラは認識しているので
表示して欲しいですよね。
書込番号:26357035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MFT陣営だと表示するのもあったよなあ
これは絶対表示してくれた方が便利
一眼レフ時代から思ってました
どうせEXIFには記録するのだからね
めちゃくちゃ使いにくいんだよ…
書込番号:26357085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズーム機構が、リニア駆動だとミリ単位みたいに、
正確な表示が出来るのだと思います。
Z 70-180mm f/2.8は器械的なズームなので、
ミリ単位表示はどうでしょう...
書込番号:26357119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画撮る時の風切り音を目立たないようにしたいと思い、「ND SmallRig ウィンドマフ 3859」がZ50U、Z5Uにも使えるのかサポート問い合わせたところ、Z30、ZR以外は使えないそうです。
残念でした。
0点
>The_Winnieさん
どうせ内蔵マイクは取り付け位置が微妙で低品質ですから
外付けマイクにウインドマフ付属の物を選べば良いのでは?
書込番号:26333561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
コメント、有難うございます。
内蔵マイクの音質は、私には悪いように思いませんでした。
ですが、ウィンドマフの取り付けが出来ないので、カメラマイクを検討しています。
書込番号:26333567
2点
>The_Winnieさん
別売りのマイクを購入された方が良いと思います。
ボディのマイクになら、両面テープで取り付けるのも有りますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F2D84H4H
ファインダーの両側に付けると耳みたいになるかも。
書込番号:26333589
2点
>エルミネアさん
ユニークな製品のご紹介を、有難うございます。
いろいろな製品が、有るものですね。
最近、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを調達し、Z50Uで動画撮りをしたところ、具合が良かったので、風切り音を低減できないものかと思い始めました。
Z5U、Z50Uで使えそうな、定評の有るカメラマイクを探そうと思います。
ニコンはSENNHEISER、RODEの製品を推奨しているようです。
書込番号:26333616
2点
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