Z5II 24-200 レンズキット
- 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
- 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
- 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。8.3倍高倍率ズームレンズ「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-50 レンズキット
- 24-200 レンズキット
- 24-105 レンズキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
最安価格(税込):¥295,000
(前週比:-3,126円↓
)
発売日:2025年 4月25日
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 10 | 2026年4月22日 17:19 | |
| 11 | 11 | 2026年4月20日 18:36 | |
| 42 | 14 | 2026年4月10日 23:43 | |
| 20 | 15 | 2026年3月30日 13:08 | |
| 9 | 6 | 2026年2月3日 21:03 | |
| 99 | 42 | 2026年2月2日 21:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今、NikonD5600で風景を撮影しています。歳と共にカメラとレンズ(特に望遠系)の重さとかさばりが負担になって、持ち出すのを躊躇してスマホカメラにしてしまいがちになります。
そこでフルサイズのコンパクトな機種に替えようかと検討しています。ZRかZ5UかSONYα7cUあたりを考えています。写りはそこそこ、持ち出すのがレンズ込みで億劫にならないのが第一と考えます。
それぞれのユーザーの体験談をお聞きしたいと思います。
書込番号:26459520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KfTさん
・・・「ユーザー」ではありませんが、「Z5Uだと、ますます億劫になる」のが「容易に想像できる」ですね。
・・・「D5600が465g」「Z50Uが550g」「Z5Uが620g」「マウントアダプターFTZが125g」ですから、「いまのレンズ資産を活用」した場合、「Z5Uならアダプター込みで今より280g増」「Z50Uでもアダプター込みで今より210g増」になってしまいます。
・・・ましてや、「新マウントのフルサイズ対応レンズ」じゃあ、「デカくて重い」ので、「どんどん理想から離れて」しまいます。
・・・「買い替えるのであれば、せめてZ50UとAPS-C専用レンズ」だと思います。
書込番号:26459535
6点
>KfTさん
小型軽量で選べば、α7cUが良いと思います。
風景など1本で済ませたいときには、シグマやタムロンの高倍率(20-200,25-200等)が描写も良くお勧め。
参考画像はお気軽撮影時の 40,21mmをcrに装着したもので、軽快に持ち歩けています。
書込番号:26459562
![]()
0点
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。
確かに持ち出す事を考えるとAPS-Cカメラと専用レンズの一択かもしれませんね。
自分の腕と衰えてる眼ではフルサイズとの差は分からないかもしれないですし。
書込番号:26459587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KfTさん
フルサイズのコンパクトな機種に替えようかと検討しています。
ニコンはとにかく大きく重いので避けるべきです。またフルサイズは更に巨大。
「デカくて重い」ので、「どんどん理想から離れて」しまいます。
またニコンは、例えZ50Uでも「デカくて重い」ので、避けましょう。
他社のAPS-Cを検討するのがベストです。
キヤノンのR50にキットレンズの18-45mmなら風景に最適、圧倒的にコンパクトで軽い。
ニコンのフルサイズはその倍以上の重さだから考えるまでも無い。
機材はバッテリー込みで比較しないとね!
書込番号:26459591
0点
>maculariusさん
コメントありがとうございます。
ソニーα7CUと40mmは薄型コンパクトで持ち出すのが苦にならないでしょうね。小さめの単焦点望遠があれば完璧ですね。非常に良い組み合わせと思います。
ファインダー無いカメラは使った事がないのですが、構図・光の入り具合・F値などをファインダー覗き込みながら考えるスタイルなのですが、背面モニターは老眼でも見えるのでしょうか?
書込番号:26459594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重さを考えてなら、
ボディだけでなく、
レンズは何を考えていますか?
望遠系を、考えたら
画角的にレンズは、大きく重もくなるのでは?
フルサイズが必須なのですかね?
望遠系で重さや、大きさを考えるなら
m4/3もあるのでは?
書込番号:26459609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KfTさん
>ファインダー無いカメラ は[ZV-E1]を使っていますが、やはり老眼なので眼鏡を外したりしています。
α7cUは左端にファインダーがありますから、問題なく使用できると思います、自分は ボディ中央ファインダー機 も同時に使っていますが、慣れてしまったので大丈夫です。
書込番号:26459617
![]()
0点
>KfTさん
場合によっては、望遠レンズでの撮影が多いのでしたら、
MFT機(OM SYSTEM / LUMIX)でも良さそうです。
そして、D5600は、
望遠以下のレンズでの撮影で使うのが
いいかと思います。
書込番号:26459629
1点
>maculariusさん
その他多くの方達ありがとうございました!
ミラーレスカメラのAPS-Cのコンパクトさと軽さは魅力ですが、画質は一眼レフと変わらずインパクトは少ないです。
やはり最初に考えたフルサイズミラーレスカメラにしようと思います。SONYα7CUとパンケーキレンズにします。同時にコンパクトな望遠レンズか望遠ズームレンズも購入して、撮影の際には望遠レンズをバッグに忍ばせたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:26459645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5600は最軽量ですから
フルサイズはどんなにミラーレスで頑張っても
億劫っすよ
書込番号:26459662
8点
この度DXのD7000からFXのZ5IIに乗り換えました.
Zマウントの純正レンズは今のところ50[mm]の1本のみで,他はタムロン90mmなどMF運用のレンズも多いです.
お聞きしたいのはブツ撮りのMFについて.
カメラに慣れるため,散歩しながら桜の花や道ばたの小花をタムロン90[mm]や50[mm] f1.8/Sで手持ち撮影しています.
タムロン90[mm]はマニュアルフォーカスのみなのでフォーカスピーキング機能を使って撮っています(画面Zoomしてフォーカスピーキング確認してシャッター半押しでZoomリセット全体画像調整は凄く便利!!).
ただこのフォーカスピーキング機能の仕組みを良くわかっていません.
これは光の位相差などの情報を使って判断しているのでしょうか?それとも単純に画像の空間微分値などを使って「画素変化が滑らかかシャープか」を判断基準にして色をつけているのでしょうか.
質問は以下になります
1.フォーカスピーキング機能の仕組み上,タムロンなどのサードパーティーレンズでも純正レンズでも(同じF値,絞り,画角,ぼけ具合なら)フォーカスが合っているか否かの判断精度は同等ですか?
2.桜などのちっこい花を撮る場合,「雌しべの先」「おしべの先」「花弁の先」「花弁の真ん中」のどこら当たりにピークがのっているのが良い結果になるでしょうか?
3.設定項目の「フォーカスピーキングの感度」について[3(高感度)]、[2(標準)]、[1(低感度)]と三種類あります.手持ちで花を撮るのにおすすめの感度設定はありますか?
4.マニュアルフォーカスで道ばたの花を撮影する際に他になにかおすすめの設定や意識すべき点はありますか?普段の設定は
ISO感度:自動(上限12800)
撮影モード:A絞り優先
F値:ほぼ解放(F1.8 or 2.8)
露出:-0.7EVくらい
0点
1、純正品と非純正品は同じと考えて良いと思います
2、ピント位置は撮影者が決めますので特に決まりはありません
花によっても違ってきますが私はおしべか花弁の先が多いです
見せたいものや表現したいものにピントを合わせると良いと思います
3、ピントの合っている範囲を表していますので
標準か低感度が良いように思います
4、F値や露出補正などもその時によって違ってきますので
表現したいイメージで変えると良いと思います
フォーカスピーキングはコントラストの強い部分を表示します
被写界深度が浅いとフォーカスピーキングは誤差が発生しますので
拡大表示と合わせて使用するのが良いように思います
書込番号:26457288
2点
こんばんは
"U"でない"Z5"を使ってます
フィルムカメラ用の50mm/F1.4や300mm/F5.6をマニュアルフォーカスで使ったわずかな体験では
ピーキングだけに頼ってはジャスピンにはならないことも
ピーキングで大まかなピント距離に合わせて
拡大表示で追い込むみたいな
拡大表示も
"パっと見"と"じっくり合わせる真のピント位置"とが微妙に違うのではの気がしなくもありません
と言うのも同じ状況の数十メートル先の鳥(サギ)を撮るのに
初日とその後では歩留まりが違います
"クセの把握"とでも言うのか慣れが絡んでいるようです
ボディの[Fn2ボタン]に拡大表示を割り当ててます
カメラを持ち変えることなく右手中指だか人差し指だかで操作できます
"花マクロ"は28mm/F2.8に接写リング・マニュアルフォーカスで試したことがないわけではありませんが
手持ち屋外では現実にはマニュアルフォーカスは無理とあきらめてます
風によるブレやカメラや撮影者が前後に揺れる微妙な距離変化などで
手持ちで撮るならクローズアップレンズを使います、たぶん
範囲が狭くなるとは言えAFできますから
範囲限定AF可の電子接点付接写リングも持ってはいますが
未だ実戦で活用したことはないのでなんとも
三脚で動かない被写体を狙うのなら、違う感想になるかもしれません
普通の花マクロには[Z MC105mm f/2.8 VR S]を普通に使ってます
時にフラッシュも使って
「フォーカスピーキングの感度」
レンズや被写体あるいは距離や絞り値などで効果がかわるのではと思います
(そうだと示す実体験はないですが)
御自身の環境で「使えそうな感度設定」を探るしかないのでは
そのために3段階のソレが用意してあるようにも
「フォーカスピーキング機能の仕組み」は画像処理で言うところの「エッヂ(輪郭)抽出」かと
「空間微分」も「光の位相差」もどんなのかは知りませんが
「隣接画素データとの差」を元にしているのでは
処理手間のかかる難しいことはせずに
で質問の"1."
多分レンズで違うでしょう
特に開放絞りでは球面収差の程度により輪郭のクッキリ度がかわるでしょうから
質問の"2."
答えはスレ主さんの感性しだいです
何を狙ったのか、みたいなこと
被写界深度も意識して
書込番号:26457297
![]()
1点
>iwasixさん
こんにちは。
私はZ5Uのユーザーで、NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 V、Plenaを所有しています。
私なら、以下のようにします。
1.Zマウントに最適化されている純正品のNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S, NIKKOR Z MC 50mm f/2.8の方が望ましいと思います。
2.おしべ
3.接写など厳密なピント合わせに向く[1(低感度)]。
4.カメラ設定(花に光が当たっているとき)
ISO感度:自動(上限1600)
撮影モード:A絞り優先
F値:F5〜16
露出:+0.3EVを基準にプラス補正
書込番号:26457341
1点
>iwasixさん
>> 4.マニュアルフォーカスで道ばたの花を撮影する際に他になにかおすすめの設定や意識すべき点はありますか?普段の設定は
>> ISO感度:自動(上限12800)
>> 撮影モード:A絞り優先
>> F値:ほぼ解放(F1.8 or 2.8)
>> 露出:-0.7EVくらい
私は、昭和57年の高校2年生で、
フィルムカメラを初めましたが、
同級生のカメラは、ほぼMFカメラでした。
その時のカメラのピント合わせは、
マットの中央でプリズムで合わせる感じです。
なので、動体撮影は、苦手でした。
走行している電車の撮影は、「置きピン」での
撮影でした。
撮影ファイルは、RAWで撮影がいいかと思います。
撮影モードは、「マニュアル」お勧めです。
臨機応変で、F値を変えたり、場合によっては、SSを変える感じです。
書込番号:26457346
1点
こんにちは
こう書いてしまうと元も子もないのですが マクロ時にフォーカスピーキングに頼るのは
三脚に据えて じっくりモニターで見ながらとかで 手持ち撮影時には使っていると
たいへんなだけかと思います
おしべや花弁の先端あたりを狙うのが綺麗と思いますが
手持ち撮影ですと 自分でカメラを構えながら前後して撮ったほうが手っ取り早いと思います
ISO感度は上げすぎるとせっかくの繊細なおしべなどが 潰れていってしまうので
なるべく低感度で マニュアルで高速シャッターにして撮ったほうがいいですよ
EXIF情報とかご参考になれば幸いです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=26457022/ImageID=4132176/
書込番号:26457379
1点
>iwasixさん
・・・1.
--------------------------------------------
技術的な仕組みのイメージ
@ 輝度の比較: ある画素とその周囲の画素の明るさを比較します。
A 勾配の算出: ピントが合っている場所は、エッジ(境界線)が鋭いため、隣の画素へ移動した際の明るさの変化量(勾配)が非常に大きくなります。
B ハイパスフィルター: 内部的には「ハイパスフィルター」のような処理を行い、変化のゆるやかな部分(ボケている部分)をカットし、変化の激しい部分(エッジ)だけを抽出します。
C 着色: その変化量がカメラ側で設定された「しきい値(ピーキングレベル:強・中・弱など)」を超えた場合に、指定した色を上乗せして表示します。
--------------------------------------------------------------------------
・・・レンズが変われば「歪み」「ピント精度」が変わるので、「厳密に言えばレンズが変われば同じではない」ですが「アバウトに言えばニアリーイコール」です。
・・・2.「雌しべの先」が無難です。「違和感」が少ないです。
・・・3.感度を「3(高感度)」にすると、ピントが完全に合っている面だけでなく、その前後の「そこそこピントが合っている」範囲まで色がついてしまいます。特に花のしべや花弁の縁を狙う場合、色がつきすぎると、本当のピークがどこにあるか見失いやすくなります。なので[1(低感度)]がおすすめです。
・・・「より良く撮る」のであれば、「三脚の使用」をおすすめします。 「手ブレ補正」は「前後は(ピント操作が主体なので)補正しない」ので。 場合によって「AF-C」「AF-S」の使い分けをおすすめします。
書込番号:26457380
![]()
1点
>iwasixさん
1,2,4は、他人やメーカーに回答を求める内容では無いと思います。
1.は手持ちレンズを自身で試せば済む話。
2.は写真は芸術なので、正解は無い事。
4.はご自身がどう表現したいかを自身で決めれば良い話。
写真撮影に正解は無いです。
これらは他人にゆだねると楽ですが、自分が撮る意味が無くなると思いますがいかがでしょうか?
3.設定項目の「フォーカスピーキングの感度」について
一番がシビアな設定は、低感度です。反対に高感度はアバウトです。
静止画の場合、低感度以外の選択肢はないと思います。
設定方法は下記です。
・カスタムメニュー ⇒ フォーカスピーキング ⇒ フォーカスピーキングの感度 ⇒ 低感度を選択
書込番号:26457450
1点
花のフォーカスは一つの方法にはこだわらないほうがいいと思います。
1輪だけなのか、群落なのか、群落だとしたら、重なり具合はどうか・・・背景に邪魔ものがあるかどうか、日の光に照らされているかどうか、曇りなのか・・・・
大まかには、雄蕊か雌蕊の先端を狙う、絞りは11前後がよいと感じています。一輪の花にフォーカスが合っている部分と会っていない部分があるのはどうもよくないです。群落の場合も、フォーカスが合っている花とボケている花が同時に存在するのは美しくないです。積極的な前ボケは別ですが・・・このあたりは個人の感覚次第だし、構図次第でなんとも一定の方法にはいかないと思います。自分でその都度、フォーカスを開いた撮影と絞った写真を撮って、確認するしかないでしょう。人によって美しさの感じ方は違うので・・・・
iPhoneで花の撮影すると、iPhoneが深度合成するみたいで、びっくりするほど綺麗です。最近、写真サイトでみかけました。こういのを見ると、OMカメラに興味が湧きます。OMは、カメラ本体で深度合成ができます。iPhoneのように自動的にではないですが・・・
書込番号:26457502
![]()
2点
こんにちばんはのおじゃまのついで
"質問2."
どこをぼかしたいのかを突き詰めると答えが出るかも、出ないかも、出たらいいな
ISO感度は最低感度がお勧め
まして開放絞りでしょう
まぁ、その設定ならふつうの昼間の屋外なら勝手に最低感度にはなるでしょうけど
書込番号:26457575
0点
みなさん,沢山のご意見ありがとうございます!
個別に全員には返信できないので似た趣旨のコメントはまとめさせていただきます.
撮影の仕方などは「これといった方法はない.自分で探るべき」という意見もあるかと思います.
ですが間違った認識に基づいて独学ですすめるとヘンな癖が付いてしまってよくないという意見もあります.
画家や寿司職人などは弟子入りして「師匠から技を盗む」ことが上達の近道だとききます.
何でも自分で試行錯誤せず,時には師事することも大事ということでしょうか.
また,ユーザー同士で撮り方の情報やコツを交換し合う座談会なども楽しいひとときだと感じます.
1.サードパーティーと純正レンズの判断精度について
>まる・えつ 2さん
>最近はA03さん
アルゴリズム的にはおおむね変わらないという認識でいいようですね.ありがとうございます.
とくに「最近はA03さん」詳しい説明ありがとうございます.
2次微分(ラプラシアンフィルタ)掛けてエッジ認識してる感じのようですね.リアルタイム処理なのでフィルタアルゴリズムはハードワイヤードな実装チップによるのでしょうけど.
ということはなだらかなグラデーションがかかっている大きな面に対してはピーク検出しにくいということになりますかね.花であれば気にする必要はなさそうですが.
2.花を撮る場合のピーク位置について
>まる・えつ 2さん
>The_Winnieさん
>Digic信者になりそう_χさん
>最近はA03さん
>sonyもnikonもさん
「おしべの先」を狙う方が多いようですね.「F値は11前後にもっと絞る」「ピントあわせはリングを回すんでは無くて自身が動くことでも可能」「1輪とるのか群落なのかで意識を変える」
ここら辺を意識したいと思います.
3.フォーカスピーキングの感度
>まる・えつ 2さん
>The_Winnieさん
>最近はA03さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>スッ転コロリンさん
逆かと思っていました!!
[1(低感度)]にしたほうがより狭い範囲にピークがのる(2次微分のエッジ抽出の範囲が狭くなる)ということでしょうか.
早速設定を変更したいと思います!
4.意識すべき点
>The_Winnieさん
>おかめ@桓武平氏さん
>Digic信者になりそう_χさん
「マニュアルでISO感度,シャッター速度もコントロール」
「AFが効くなら「AF-C」にして花の揺れに対応する」
「絞りは10以上を試す」
ここら辺は自分の意識とは違う部分でした.参考になります.
マニュアル撮影は,以前D7000の自動露出・ホワイトバランス機能がぶっ壊れたときにカラーチェッカーと18%グレーカードを使ってフルマニュアルで撮影していたことがあります.その時の面倒くささがトラウマ(特にホワイトバランス調整)で,今ではなるべき機械に任せたいと思うようになってました.久々にマニュアルで撮影したいと思います.
>sonyもnikonもさん
>iPhoneで花の撮影すると、びっくりするほど綺麗
そうなんです!!
D7000より映える写真が一杯撮れるので去年iPhone17Proを買ってブツ撮りを楽しんでました.
ところが!!
iPhoneのボケはLiDARセンサー(深度データ)を用いたAI処理なんです.
輪郭が単純な花はよくボケるんですが,観葉植物の枝葉は輪郭が複雑すぎて,被写体の輪郭がおかしくボケるんです!
なのでiPhoneでの花の撮影はやめてしまいました.
皆さん長くなりましたがありがとうございました.
ベストアンサー3つしか選べませんがご容赦ください.
書込番号:26458442
1点
コメントし忘れてました!
>スッ転コロリンさん
Fn2ボタンに拡大表示を割り当てるのは便利そうです!真似させていただきます.
【NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S】
>スッ転コロリンさん
>The_Winnieさん
わたしも2つ目の純正レンズとして「Z MC 105mm f/2.8 VR S」をスプリングキャンペーン2026で買うかどうか迷ってます!
いまあるタムキューがAFも効かず手ぶれ補正もない【SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1】(272E)という古いモデルなので!
でも2つ目のレンズを【NIKKOR Z 24-120mm f/4 S】にするか迷ってます.
どちらも13万円くらいで買えて人気も高いので.
汎用性なら断然ズームレンズの「24-120mm f/4 S」なのですが,とにかくブツ撮り・花の撮影をしたい私としては汎用性を捨ててでもマクロレンズがほしいという気持ちもあります.
書込番号:26458457
0点
諸先輩方に質問です。
現在、Z6Vを使用しています。
初めてのNIKON機ですが、絵作りがとても気に入っている反面、動画スペックを完全に持て余しています。
Z5Uに乗り換えることで、浮いたお金をレンズに回せると思っているのですが、同じEXPEED7搭載であれば、絵作りは基本的に同じと思って大丈夫でしょうか。
EXPEED6になると、優しい描写傾向と聞きました。6の描写は見ていませんが、7の描写が好きです。
部分積層から裏面照射になる点については、連射はそこまで必要とせず、むしろ裏面照射の方がノイズ耐性は比較的良い(誤差範囲かもしれませんが)との事なので、大した問題にはならないと思っています。
EVFがダウンスペックになるのは残念ですが、やむなしです。
もし両機種使った事がある方などいらっしゃれば、ご教示いただけると幸いです。
書込番号:26447406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HETAのよこずきさん
>> 動画スペックを完全に持て余しています。
Macの環境あれば、「Final Cut Pro」でProRes編集出来るかと思います。
>> 連射はそこまで必要とせず
どういった被写体を相手にされているのか不明です。
書込番号:26447433
![]()
0点
>HETAのよこずきさん
EXPEED6のZ6UからZ6VをスルーしてEXPEED7のZfに乗り換えましたが、
EXPEEDで描写傾向が変わるとは感じませんね。
レンズに寄ったり絞り値によって変わるというのはどの機種でも同じようなもので。
Z6Vを下取りに出してZ5Uを購入という事ですが、
差額でどこまでレンズ購入資金になるか疑問です。
Z6Vの画像に不満がないなら、そのまま使われた方がよろしいかと。
ズボ替えだともったいないような。
書込番号:26447471
![]()
11点
>HETAのよこずきさん
中古価格が29万円のZ6III
中古価格が20万円のZ5II(新品22万円)
であるなら、Z6IIIを買い取ってもらっても、中古のZ5IIくらいの金額ではないですか?
よって、差額でレンズは手に入らないと予想します。
というか、Z6IIIのレンズはキットの24-120F4ですか?
であえば、尚の事、そのまま使うのが良いと思います。
書込番号:26447518
10点
>おかめ@桓武平氏さん
>ヒロ(hiro)さん
>さすらいの『M』さん
コメント有難うございます。
主な被写体は花、動物園の動物、風景です。動画はあまり撮りません。
ではなぜZ6Vを購入したのかと言われると、EVFと軍艦部液晶に惹かれたからです。
しかし、フルサイズであれこれレンズ揃えようとすると、分かってはいましたが、出費が嵩みますね。
Z6Vの購入金額などは省略しますが、キャッシュバックや購入先のポイント付与を含めますと、
購入時からプラマイゼロ〜+1万円程度で売買できる見込みです。
Z5Aへキャッシュバック込みで買い替える事により、おおよそ5万円程度浮いてきます。
誤解を招かないように説明しますが、決して転売目的で購入したわけではありません。
書込番号:26447560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HETAのよこずきさん
ニコンのレンズはSラインで無いと満足出来る写りは出来ない気がします。
5万浮かしてもパンケーキかキットレンズが買える程度では?
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=45&pdf_so=p1
私なら欲しいレンズが有るなら気に入って購入した本機は、そのまま
金利0の範囲で分割購入すると思います。
書込番号:26447573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めから「Z5U」を選択するのであればともかく、「Z6V」から買い替えてどこまでメリットがあるのでしょうか。
差額でレンズをと言うのは、価格差が大きい新規購入時に考えるべき内容です。
高く売れる場所があれば良いのでしょうが、例えばマップカメラで買い替える場合はクーポン等があれば別ですが、「Z6V」の買取価格が22万円台で、「Z5U」の新品販売価格は23万円台です。
私はLUMIXですが、同じ様な立ち位置のS1M2とS5M2の両方を持っていますが、S5M2の方が良いと思えるポイントは何もありません。
画質差なんて並べて気になるレベルなのかも分かりませんし、全くメリットは無いのだろうと思われます。
単純に欲しいものに買い替えるということでしたらご自由にされて良いと思います。
書込番号:26447574
3点
>よこchinさん
>longingさん
コメント有難うございます。
TAMRONのようにNIKONも値上げをしていく可能性が高いと思いますし、キャッシュバックやってる内にZ100-400/4.5-5.6の足しにしたいと考えています。
Z5Aに買い替えて出てくる絵作りに差が無ければ、逆にデメリットはあまり無いと考えています。
買い替えの是非については、皆さまのコメントを参考に検討もしたいと思います。有難うございます。
一方で絵作りに関してはヒロ(hiro)さん以外触れられておりませんが、いかがでしょうが。
書込番号:26447616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EXPEED6になると、優しい描写傾向と聞きました。6の描写は見ていませんが、7の描写が好きです。
>EVFがダウンスペックになるのは残念ですが、やむなしです。
機材の操作性及び性能面を重視されてる傾向が読み取れます。が、
撮影成果をどのような方法で、ジックリ/アッサリ? 鑑賞される/させる
のでしょうかね?
画を撮る=入力する側の性能に拘るなら、当然画を出す・観る=出力する側の性能にも拘りは必要ではないか?
と言うお話が御座います。
ディスプレイならどの程度忠実に元の画像情報を完璧に再現できるのか、そのための室内照明環境はどうなのか、或いはプリントアウトで楽しむのなら、どの程度のプリントアウトの再現性を重視するのか?
・・・はたまたスマホ程度の小さな画面や何もチューニング為されていないノートPCの液晶鑑賞が主なのか、
によって、『撮影機材にどれだけ拘ったとしてもアウトプットを端折っての鑑賞を強いられる』
のでしたら、ぶっちゃけ何を使おうが大した違いは無い、と言うお話もあります。
…今は撮影機材の撮る側の性能を可能な限りグレードアップしといて、将来ジックリ、ハイグレードな環境での鑑賞に耐え得る為に備えておく、と言う考え方も大いに有りだとは思います。
その段取り如何で、投資方法は色々変わってくる、に一票。
書込番号:26447622
2点
>HETAのよこずきさん
>> 動物園の動物
動物の動きがあるので、
Z6IIIの方が余力があるので、
いいショットが撮れるかと思います。
書込番号:26447645
4点
>HETAのよこずきさん
参考になるかわかりませんが過去にレビュー等で貼った画像です。
EXPEED6、Z6U
https://review.kakaku.com/review/K0001301157/ReviewCD=1776336/ImageID=752677/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001546731/SortID=25427306/ImageID=3852753/
EXPEED7、Zf
https://review.kakaku.com/review/K0001569665/ReviewCD=1978828/ImageID=793137/
https://review.kakaku.com/review/K0001546731/ReviewCD=1770766/ImageID=794489/
機種が変わったとしても同じメーカーですし、
ごろっと色合いを替えるとは思えません。
同じような画素数のセンサー積んでいるZ6U・Z6V・Zfですし、
部分積層と言ってもベースは同じ物でしょうから。
色合いもピクチャーコントロールである程度調整できますから、
自分好みに設定すればよいと思いますよ。
高感度に関しても、部分積層は劣るような事言われてますが、
上限値まで上げなければわからないのじゃないでしょうか?
書込番号:26448158
![]()
2点
買い替え差額をみるとZ5Uに換えるだけみたいになりますね。
EVF、測距回数ダウン(AF性能が大きく劣化)で性能が悪くなるだけのようです。
そのままが良いように思います。
書込番号:26448273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HETAのよこずきさん
NikonZ6V持ちです。
皆さんと同意見、敢えて替えず、欲しいレンズを買うのがいいかと。
書込番号:26448838
4点
現在はZfユーザーです。Z5Uは使っていました。Z6Vは動画得意機種と思い使った事はありません。
Z5Uに乗り換えることで、浮いたお金をレンズに回せると思っているのですが、
→ 乗り換えでどうお金が浮くのか、僕は判りません。
同じEXPEED7搭載であれば、絵作りは基本的に同じと思って大丈夫でしょうか
→絵作りの定義によりますが、昨今ニコンの画質は飽和に達したと感じることもあり、素人ユーザーが敢えて言えば、両機種の画質はあまり変わらないと感じます。
EXPEED6になると、優しい描写傾向と聞きました。
→初めて聞く意見ですが同意できません。7の方がより賢く速いだけと思います。
部分積層から裏面照射になる点については、連射はそこまで必要とせず、
→連射では無く連写です。
むしろ裏面照射の方がノイズ耐性は比較的良い(誤差範囲かもしれませんが)との事なので、大した問題にはならないと思っています。
→両機種の差異はノイズ処理が大きく違います。低ISOでのダイナミックレンジの性能差があります。ここで見てください。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
だけど撮影現場で静止画を撮るときに両機種を比べてみた場合、まったく次元が違うのはAF性能です。
貴方の撮影目的に適うか否か、ご自分で確認されるべきと思います。
書込番号:26451432
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II 24-50 レンズキット
単焦点のリコーのGRを代々使用してきた者ですが、フルサイズも使おうと思い、本機を検討しています。
素人質問で恐縮ですが、画質は総合的に上でしょうか。レンズキットは、24-50mmでも差し支えないでしょうか。あまりズームすることはありません。
2点
GRの世代にもよりますが確実に上でしょうね。
特にGR IIIまでは表面照射型センサーなので、高感度耐性に大きな違いがあります。
書込番号:26441866
2点
>SMBTさん
現在使用しているのは、GR4です。GR4と本機の2台体制でいこうかと思います。使い分けに悩みますが、主にクラシックコンサートのステージ撮影、登山などの風景がメインです。本機は、そのような用途に適していますか?
書込番号:26441873
0点
登山などの風景では、24-50のキットレンズでよいでしょうが、クラシックコンサートの場合、F値が4-6.3と暗いので、
40mmF2なり28mmF2.8の明るいレンズの方が良いと思います。
書込番号:26441928
2点
>sukabu650さん
ありがとうございます。
コンサートだとF4くらいで撮影して不自由ないのですが、もう少し明るいレンズの方が良いでしょうか。予算として、カメラ、レンズ合わせて30万円前後で考えています(特に優れたものがある場合は、もう少し上げられます。)。お勧めとかありますか?
書込番号:26441949
0点
・・・「Z5II 24-50 レンズキット ¥24万」より「Z50U ¥12万」と「Z DX 16-50mm f/2.8 VR ¥10万」の方が良い画が撮れると思います。
書込番号:26441953
2点
>ハッシー1234さん
このレンズキットは良い組み合わせだと思います、ズームをあまり使わないと言う事ですが、GR4と本機の2台体制で行くのなら、登山などで便利なZ5II 24-200 レンズキットが良いように思います。
登山ではあと1っ歩前に出たくても出れないことが有多いですから。
コンパクトさを重視する時はGR4と使い分けては。
レンズは明るさもほぼ同じですし、暗い所の撮影も広角側はF4でF2.8の一絞り程ですのでカメラの性能で十分対応できるかと。
カメラ・レンズも共に手振れ補正内蔵・防塵防滴対応ですから安心です。
書込番号:26442029
![]()
0点
>最近はA03さん
提示ありがとうございます。カメラ屋で聞いてみます。
書込番号:26442058
0点
>エルミネアさん
ありがとうございます。F値も問題ないようで良かったです。山でも使うとなると200mmの方が良さそうですね。GRで多用したクロップ機能があればズームを補完しますが。
ちなみに画素数がこの辺のカメラの中では少ない気がしますが、画素数で気になることはありませんか?
書込番号:26442059
0点
>ハッシー1234さん
画素数が増えると、センサーの密度がAPS-Cと同じくらいになってしまう場合、高感度耐性がAPS-Cと同じになってしまいます。
そのため高画素機は暗い所は弱い(ノイズが多い)となるのですが、それは拡大して見た場合でノイズが小さいため同じサイズのプリントやモニターで見ると意外と気にならなかったりします。
画素数が多い場合風景写真で特に有利ですね、特にトリミングでの画質劣化が少ないです。
APS-Cと同じ密度のセンサーの場合、APS-C2700万画素のセンサー密度でフルサイズセンサーを作ると6100万画素になります。
6100万画素のセンサーをAPS-CのサイズまでトリミングをしてもAPS-C2700万画素の写真の解像度が維持できるところでしょうか。
Z5Uの高感度性能は2400万画素クラスなので問題ないと言うか、センサーの密度が少ない=1ピクセルが大きく少ない光を受光することの出来る、高画素機に比べ高感度性能の優れたセンサーと言われています。
私は昨年キヤノンのR6Vに買い替えました、センサーが2型2400万画素から3200万画素に増え高感度性能が少し落ちただけで不評なのか、売り上げランキング上位に出てきませんね。笑
書込番号:26442080
![]()
2点
>エルミネアさん
詳しくありがとうございます!
画素数が多くてもノイズが増えるし、Z5Uは、適度な画素数なのですね。ChatGPTにも聞いたら同じようなことを言ってました。
あとは、ここでのアドバイスを踏まえてカメラ屋(都内ならどこが良いかな)に行き、話を聞いて買います。
書込番号:26442094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハッシー1234さん
多分、多くの人がそう認識しているのでしょう。
デジタル一眼レフ機からミラーレス一眼になって、高感度のノイズや解像度が上がりました。
この先カメラ搭載のAIノイズ処理が進化していけば、高画素でも殆どノイズの無いカメラが出来るかもしれません。
書込番号:26442211
1点
ZFが特に気になりました!メカニカルなデザインでZFにしようと思います。ここでいただいたアドバイスは無駄にしません。ありがとうございました!
書込番号:26442640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハッシー1234さん
Z5IIを持ってる人が絶賛するのは、24-120 f4です
絶対買うことになるので、最初から買っておくことをお勧めします
やはり、S-LINEレンズはいいですよ
あと、単焦点なら40mm f2がお勧めです
安いし明るいレンズ
キットレンズが悪いわけではないので、勘違いなされないように
書込番号:26443042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハッシー1234さん どもですm(__)m
遅ればせながら・・すでに同じことをおっしゃっている方もいるかもですけど。
リコーGR4との併用なら、Z5Uには高倍率系のズームの方がいいんじゃないですか?
24-50ではあまりうまみがないというか。
それに舞台撮影でも望遠が効く方が有利だろうし。
写りではZ24-120F4Sでしょうけど、Z24-105mmF4-7.1も軽くて良いですよ。
けっこう寄れるのでフィールド向きというか、山に行くにも。
むろんGR4よりは重いですけどね。
あと、思い切ってZ50Uに18-140mズームキットという手もあるかと。
軽量だし写りも良いです。
フルサイズではないですけどね。
書込番号:26443050
1点
GRと同じAPS-Cである、PENTAX K-3 Mark III のユーザーです。
スターレンズやリミテッドレンズを愛用してきました。
そのうえで、ニコンのフルサイズカメラの写りには満足しています。
レンズは、Sラインの単焦点が良いと思います。
私はまず、24-120mm F4と50mm F1.8(それぞれSレンズ)を購入しましたが、どちらもかなり満足度が高いです。
書込番号:26443154
1点
Z5Uを半年ほど使用しています。
背伸びをして購入した分、とても満足感があり大活躍しています。
質問の内容ですが、「フォーカスポイントのロック」です。
[カスタムメニュー] → [操作のロック] → [フォーカスポイントのロック]
にて[ON]に設定しています。
しかしこれまで、3度ほどポイントが移動してしまい、元の位置に戻すために
メニューからロックを解除、ポイント移動、もう一度ロックという手順を踏んでいます。
大事なシーンでは、慌ててしまい間に合いません。
ロックしている状態でも、フォーカスポイントを移動する方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
>cz100さん
マニュアルに下記の事が書かれていますが、該当していませんか?
AFエリアモードが[オートエリアAF]の場合はロックできません。
AFエリアモードが[3D-トラッキング]の場合、シャッターボタンを半押ししている間は被写体の動きに合わせてフォーカスポイントが移動します。
書込番号:26403683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブランディバックさん早速の返信ありがとうございます。
ご指摘のAFエリアモードは、使っていないです。
撮影中に、AFエリアモードの変更もしていません。
書込番号:26403705
0点
>cz100さん
質問の内容ですが、「フォーカスポイントのロック」です。
さて「フォーカスポイントのロック」についてですが、結論から申し上げますと、「操作のロック」がONの状態では、マルチセレクター等でポイントを動かすことはできません。
この設定は誤操作を完全に防ぐための「物理的な封印」に近いため、咄嗟の移動には向きません。大事なシーンで慌てないための、より柔軟な「代わりの方法」を2つ提案します。
1. 「OKボタン」で瞬時に中央へ戻す(おすすめ)
もし「ロック」の目的が「中央からズレないようにしたい」ということであれば、ロックをあえて[OFF]にし、ズレた瞬間にOKボタンを押してください。
動作: どの位置にポイントがあっても、OKボタンを一押しするだけで瞬時に中央(ホームポジション)へ戻ります。
メリット: メニューを開く必要がなく、ファインダーを覗いたまま一瞬でリセットできます。
2. ボタン一つで「ロック解除」できるようにする
どうしてもロック機能を使いたい場合は、カスタムボタンに「操作のロック」を割り当てるのが最短ルートです。
設定方法: [カスタムメニュー]→[f2:カスタムボタンの機能(撮影)]で、押しやすいボタン(例:Fn1ボタンや動画撮影ボタン)に[操作のロック]を割り当てます。
動作: そのボタンを押しながらダイヤルを回す(またはボタン単押し)ことで、メニューに潜らずとも撮影画面上でロックのON/OFFを切り替えられます
書込番号:26404007
![]()
5点
>cz100さん
セットアップメニュー(スパナのアイコン)に「フォーカス位置の記憶」と言うのもあります。
「?」の説明は、電源OFF時にフォーカスの位置を記憶して、電源ON時に記憶した位置に復帰します。
と言う機能です。
書込番号:26404286
1点
>PinkFloydsさん
返信ありがとうございます。
ずっとロック状態で使っていたので、OKボタンで中央に戻るのは知りませんでした。
ロックせずとも、こちらの設定のほうが自分にあっているかもしれないので試してみようと思います。
ありがとうございました。
>娘にメロメロのお父さんさん
返信ありがとうございます。
こういう設定もあるのですね。試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26404493
1点
cz100さん
例えばユーザーセッティングU1に、
任意の位置にフォーカスポイントをロックしておき、
ユーザーセッティングのU1に登録しますと、
撮影モードダイヤルをU1に切り換えるだけで、
ロックしておいたフォーカスポイントの位置から、
撮影をはじめる使い方が出来ます。
書込番号:26404974
2点
現在所有しているのがD750なのですが、ちょいちょい電源が入らないことがあるので、買い替えか修理で検討しています。
買い替える場合、Z5Uかちょっと無理してZ6Vにするか迷っています。
D750から買い換えた場合のメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。
メインは風景、夜景、星景、たまに鳥を撮影します。
Zレンズは現在所有なし
3点
>naoto59さん
買い替える場合、Z5Uかちょっと無理してZ6Vにするか迷っています。
もちろん修理でなく買い替えましょう
高感度耐性がまるで違います。暗所に強い。
また断然、Z6Vが良いですよ。
カタログスペックでなく実使用では、
暗所AFや動体AFが桁違いに優秀です。
ただZレンズを持っていないなら
ソニーのα7X、キヤノンのR6Vも候補になります。
書込番号:26395082
1点
価格的に悩ましいなら、Z6IIという手もあるかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001683579_K0001634170_K0001301157&pd_ctg=0049
書込番号:26395110
0点
写真はレンズ次第なので、レンズが同じなら、画質はあまり変わらないかも・・・
ただし、ボディ内手ぶれ補正は助かります。一眼レフにはついてないでしょう。
三脚使うことにしてますが、どうしても三脚使えない時は助かります。
自宅で拡大してブレてないと手ぶれ補正いいな、とつくづく思います。微細なブレは拡大しないとわからないので、ドキドキです。
レンズも、手ブレ補正付きの高級レンズ買いましょう。
書込番号:26395183
2点
リキ入れのZ6系、お気軽フルサイズのZ5系でしょうか。
ファインダがZ6系の方が少し良いですね。ってもEVFなので、そこは慣れが必要。
レンズは、まずは24-50mmをお奨め。これ、侮れません。
書込番号:26395199
1点
不調のD750ですが、レンズ・メディア・電池等、全ての周辺機器を入れ換えても良化しませんか。
修理か否かは所有のレンズとか気持ちとか次第でしょうね。
書込番号:26395201
1点
ありがとうございますー
D750より性能落ちるならz6iiiをメイン候補にしてD750と同じくらいならz5Aにしようと思ってます。
ただ、z6iiiを選ぶとZレンズを購入する予算が減るので、そこも悩ましいです、、
D750は周辺機器を別物にしても現象変わりませんでした。
書込番号:26395219
2点
naoto59さん、こんばんは。
D750、Z5Uどちらも使っています。
使う用途次第で、変わってきますが…
動体物を撮らないのなら、D750も悪くないと思います。
私は野鳥メインでZ5Uを使ってますので、圧倒的にZ5Uが良いと思います。
うちには、親父様所有のZ9、8があり時々使うのですが、高感度耐性が素晴らしいZ5Uが一番気に入ってます。
ただ、動体物となると敵いませんが…
Z6V、私の周りでは一人しか使ってる方が居られないので使ったことがありませんが・・・
同じ場面で撮った写真を見ると、Z5Uの方がメリハリがあって、高精細だと思いました。
お持ちのD750が調子悪いのであれば、オールラウンドにZ5Uをお奨めします。
書込番号:26395297
4点
>naoto59さん
>ちょいちょい電源が入らない
これはシャッターボタンの電源部分にゴミが溜まって通電しなくなってしまったことによるモノなので、
分解清掃又はスイッチ周りの部品交換だけで直ると思います。
修理見積の半額くらいで直してもらえるケースもあるので、お気に入りのカメラであれば修理されると良いと思います。
もし他にも不具合があったり、シャッター数が15万回近い場合は、買換えを検討されても良いと思います。
ピックアップサービスで直接ニコンに出すのが一番早いですよ。
>Z5Uかちょっと無理してZ6Vにするか迷っています
被写体的にZ5Uで十分だと思いますので、Z6Vは無理してまで選ぶメリットが殆ど無いです。
理由:Z6Vは画質を求めるフォトグラファー向きのカメラでは無いから。
・Z5Uより優れているのが、レスポンスと電子シャッター周り。
レスポンスの向上は良い点だと思いますが、売りの電子シャッターはメカシャッターより歪むので人によっては気に入らないと思います。
・L型ブラケットと相性の良くないバリアングルモニターはZ5Uと同じ。
・部分積層なのでしょうがないですが、Z5Uの裏面照射型センサーよりも画質と高感度性能は少しだけ落ちます。
Z5U
・裏面照射センサーはD750よりも1段上の高感度性能で暗所に強いです。
・レリーズプラグはイヤホンジャックになりました。従来型より壊れにくいので良いと思います。
・欠点は、L型ブラケットと相性の良くないバリアングルモニター。
専用のL型ブラケットも縦位置固定側のスリットがかなり広いため40oの自由雲台の台座で左右3oづつハマる程度と危険。
また、固定後はモニターを展開できないので下側のレールだけ使っています。
こうなるとL型レールなどで工夫する必要がありますし、ブラケット類の小物が増えました。
・2点目はバッテリーライフの短さ。
ミラーレス全般にそうですが、レフ機の2〜3倍の速さでなくなります。
特に寒冷地の撮影ではレフ機の場合予備1本もあれば2日くらいは持ちますが、ミラーレスは3〜4本は欲しいと思います。
移動時はカメラからバッテリーを外しておくと安心です。
>メインは風景、夜景、星景、たまに鳥
Z5Uの性能は結構良いので、これらの被写体は全体的に快適に撮影できます。
鳥は背景がうるさくなければAFの問題は無いです。
飛翔中は3DトラッキングAFは背景に引っ張られるので、固定AFの方が良かったです。
注意点、Zレンズの望遠や一部では電子先幕のSS1/2000の縛りがあります。
それより速くしたい場合は、サイレントモードで歪みの大きい電子シャッターにするしかないです。
Fマウントレンズだとメカシャッターで撮れますが、EVFは電子先幕シャッターが一番安定します。
D780
こちらも候補になると思います。
Zマウントレンズは使えませんが、とても良いカメラなのでお勧めです。
このカメラはD750の欠点を全て解消している点と圧倒的なバッテリーライフが魅力です。
AF性能も上がっています。
Z5Uと同じセンサーなので高感度にも強いです。
L型ブラケットは専用品を探すのが不可能に近いですが汎用型でも良い物もあります。
三脚使用時も快適です。
D750専用L型ブラケットの内側の角を削っても使えるそうです。
横位置チルトなので、縦位置でチルトしたくなる点は唯一の欠点です。
モニターがタッチパネルなのでタッチシャッターでも撮影できる点が便利です。
D750の入れ替えでお勧めなのはZ5UとD780の2機種です。
お店で両方の機種を触ってみると違いや良さが良く分かると思います。
キャッシュバックが終わったタイミングなのが悩ましいですね。
何故かカメラが欲しい時ってこういうタイミングなんですよね。
それだけ価値があるタイミングで買えたと思っても良いかも知れません。
書込番号:26395509
8点
〉D750より性能落ちるならz6iiiをメイン候補にしてD750と同じくらいならz5Aにしようと思ってます。
ただ、z6iiiを選ぶとZレンズを購入する予算が減るので、そこも悩ましいです、、
https://youtu.be/CkIznWgGpj8?si=KSHWgsBuj3Vsx9tF
動体撮影を「たまに」されるくらいなら、Z5Uで全く問題ないと思います。Z6Vは画質面でまだ未完成な機種という印象は拭えないですし、まずはZレンズを揃えるのが先決でしょう。
D750から買い換えた場合のデメリット、、、、とくに「無い」でしょうね(D750は所有経験あり)。今時はスマホ充電のためのモバイルバッテリーをどなたもお持ちでしょうから、緊急時(予備の純正バッテリーの故障や、家に忘れた等)はそこからカメラへの充電・給電すればほぼ凌げます。
書込番号:26395540
2点
ありがとうございますー
D750は故障で部品をもう2回変えてるので、買い替え前提で
一旦、第一候補をZ5Uとしてニコンプラザへ行って見てきますー
書込番号:26395701
2点
>naoto59さん
Z5Uがよろしいかと。
私はミラーレスの進化中の時期に、まずZ5を購入しました(Df+D810+Z5)。
星とブルーインパルスはD810、旅行にはZ5が主です。ZレンズはまだキットのZ24-50mmのみ、ただ旧レンズ+FTZを多用しています(特に35o1.8)。ということで、優れたレンズをおもちなら、FTZを加えて、まずZ5U、でよろしいかと。
書込番号:26395802
1点
ニコンプラザ行ってきましたー
一番最初に思ったのが、ファインダーに違和感がありました、、、
レンズ前で手振ると思ったより滑らかに映りませんでした。フレームレートはそんなに高くないのかな?という印象でした。
慣れれば気にならなくなるとは思いますが、、、
あとは夜間の時、特に星景の時にどのくらいファインダーで見えるのか気になりました。レフ機の時は山の影とかでおおよその構図を決めていましたが、それが電子ファインダーでもできるのか気になりました。
ちょっと気になったのですが、一眼持っててミラーレスに変えた方は、実際使ってみてどうだったか、是非教えていただきたいです。
また、両持ちの方はどんな使い分けしてますか?
是非いろんな感想聞いてみたいです。
書込番号:26396399
1点
>naoto59さん
Z5UのEVFは、リフレッシュレートは60Hzなのでガッツリ動体撮影向きの機種では無いです。
撮れるのは撮れますが歩留まりに影響しています。
>あとは夜間の時、特に星景の時にどのくらいファインダーで見えるのか気になりました
恐らくファインダーは使わなくなると思います。
モニターで撮影する方が多くなります。
D750のモニターは夜間真っ暗で何も見えませんが、
D780、Z5Uのモニターは写真と変わらない露出で見ることが出来ます。
こんなに快適なんだ!と驚くほど良いです。
レフ機でこれが可能なのはD780だけです。
Zレンズにする気持ちが無ければD780の方が良いです。
理由は3つ。
・電池持ちが全く異なる。
D780はモニターを使った撮影を入れても1日は撮れます。
Z5Uの場合は2本〜3本は欲しいと思います。
・Z5Uはバリアングルなので、三脚使用時やストラップ固定時にかなり不便。
スリット入りL型ブラケットは使いにくい物しかない。
スリットが幅広なので夜間は特に固定不十分による落下の危険性が高いです。
雲台に縦横でパッとセットしやすいのがL型ブラケットの魅力ですよね。
その魅力が封じられます。
バリアングルなので縦位置はモニターの可動範囲も限られます。
一旦雲台から外してモニターを回してまた雲台に付けるという動作が必要になります。
その他、バリアングルはしゃがんでローアングルで撮る際に横位置にすると首掛けストラップと干渉して画面が見えない。
このため、カメラを安定させる目的で首掛けストラップをピンッ!と張って撮ることが出来ない。
・レフ機に慣れていると、鳥の追従は不満かも。
ハクチョウ流しは連写の後半はAF合いません。
普通の撮影でも背景の木や草が入ると鳥認識は迷います。
メカシャッターだと追従は下がる傾向なので、最初の1枚にかける感じ。
ファインダー連写は電子先幕SS1/2000の縛りから逃れられない。
コミミの場合シングルポイントで3点バーストみたいに撮る感じになります。
3Dトラッキング鳥認識はエイムが合わない状況が続くので撮影途中でボディーをD7500に変えました。
イラっとしたのかも。
良い点。NDフィルターを入れてもEVFファインダーがとても見やすい点。
恐らくZ5Uの中古新同品が大量にあるのは鳥目的の人の見切りが多いのかと思います。
なので、私はメインがD780。Z5Uで運用しようと思っています。
Z5Uはメカシャッターでの描写が気になるシーンがあるので確認中です。
風景メインの友人は、Zfの電池持ちに不満がありD780に入れ替えました。
書込番号:26396448
5点
>naoto59さん
Z5Uは花火、風景、軽いレンズを追加してちょっと撮り用にしようと思っています。
書込番号:26396451
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
えっとね、
>レフ機でこれが可能なのはD780だけです
D500もD810もD850も露出は反映させることが出来ますよ。
レリーズはオーディオ用の4極L型プラグを使うと取り回し易くなりますよ。
書込番号:26396544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょっと気になったのですが、一眼持っててミラーレスに変えた方は、実際使ってみてどうだったか、是非教えていただきたいです。
また、両持ちの方はどんな使い分けしてますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23193853/
カメラやレンズを買うと、大阪梅田のニコンプラザに持ち込み調節をしてもらっていますが、
プラザの説明では、一台のボデイに一台のレンズしか使わないのであればジャスピンにしてくれるそうです。
複数のボデイと複数のレンズを使う場合は、どの組み合わせでも基準内に入るように少し甘く調整すると聞きました。
ミラーレスと違って、ピンが甘くなるそうです。
https://photo.yodobashi.com/nikon/lens/50_400f45_63_a067/
タムロン 50-400mm F4.5-6.3 Di III VC VXD
色々ありますけど、レンズを選ぶ際にピントの個体差の問題は一眼レフのAF原理的に厄介ですよね。なので、一眼レフ時代はレンズの光学性能とAFの個体差の両方に神経質になる必要がありましたが、ミラーレス機はほとんど後者を気にせずにサードパーティ含め買っています。上のスレの「一台のボデイに一台のレンズしか使わないのであればジャスピン」というのも像面歪曲等の収差(左右端や撮影距離による変動)を考えると明るい単ではかなり怪しく、じっさい複数本の精度を詰めるのは運ゲーでしょう。工場に送っている間撮れないのもかなりのデメリットです。
撮り方に関して例えば上リンク(タムロン 50-400mm)カラス作例のような場合に、さらにAFC追従のままカラスを画面の隅や左右端に配置する的なこともミラーレスだとストレスなく試せます。風景のなかに小さく人物やオブジェクトを入れる時も、真ん中のAF点でとらえてそのままカメラを上下左右に動かして配置点を決めるみたいな事もほぼ精度の心配がないです。(ゾーンからの認識AFでもいいけど)
あとはボディに出ブレ補正がついてるから、軽い単2,3本だけのコンパクトな構成で(撮影目的でない場所に)出かける事も増えました。一眼レフだと手振れ補正付のF4通しのズーム、これが重い割に写りもいまいちと。そして周りから目立ちます。
ミラーレス移行でデメリットも少しはあるでしょう。が、レンズ込での修理期間や伸びしろが期待できない一眼レフシステムを使い続けるという大きなデメリットに比べたら、特に気にするほどではないと思います。
書込番号:26396579
![]()
1点
>WIND2さん
>D500もD810もD850も露出は反映させることが出来ますよ。
露出プレビューとは違いますよ。
書込番号:26396630
5点
>娘にメロメロのお父さんさん
名称は何でもいいけど、
要は
露出(撮影結果)を反映させた映像が設定で表示出来るかどうか?
って事でしょ?
ボタンを押すとかの操作をした時限定とかではなく。
書込番号:26396646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WIND2さん
Expeed5の背面モニターの暗所性能とExpeed6のそれは、性能が段違いなので使わないと分からないと思います。
D850、D7500は実機確認していますが、暗すぎると黒い画面で赤ノイズしか見えなくて駄目でした。
書込番号:26396652
6点
>娘にメロメロのお父さんさん
暗すぎるって何秒くらいの露出の時?
書込番号:26396657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】石田
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















