LATITUDE Sport 3 265/50R19 110Y XL N1
LATITUDE Sport 3 265/50R19 110Y XL N1MICHELIN
最安価格(税込):¥44,375
(前週比:+3,075円↑)
登録日:2025年 4月11日

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 10 | 2025年5月27日 21:27 |
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8 | 17 | 2023年4月27日 20:56 |
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タイヤ > MICHELIN > LATITUDE Sport 3 275/40R20 106Y XL
LATITUDE Sport 3 275/40R20を使用しているのですが
そろそろ履き替えようと思い探すと なんと現在 このサイズは「ZP」ランフラットしか製造していません。
ミシュランに問い合わせても再販の予定はないそうです・・・。
ランフラットタイヤは絶対に嫌なのでパイロットスポーツ 4 SUVに履き替えようかな?とも思ったのですが
やはり前後の銘柄は揃えたいもので・・・・
で調べるとLATITUDE Sport 3 265/45R20は まだ製造販売されてるので流用しようかな?と思ったんですけど
外径が728mmから746mmに変わってしまい ロードインデックスも106から104に落ちてしまいます・・・。
これって「許容範囲」ですかね?^ー^;
0点

>TONY55さん
タイヤ外形の許容範囲は、-3%から+2%と言われています。
265/45R20は+2.4%なので範囲を外れます。
255/45R20なら許容範囲内ですが。
https://spectank.jp/tir/tirgk.cgi?act=view&zsize=275/40R20
書込番号:26190754
1点

>TONY55さん
車は何ですか
外径が18mm大きくなると
その半分9mm車高が上がります
車高の高い車でなければ
9mmは車に乗る時解る(感じる)と思います
書込番号:26190768
1点

>TONY55さん
普通に使う分には問題ないですよ
書込番号:26190773
2点

みなさん レスありがとうございます!
>あさとちんさん
ありがとうございます!「許容範囲」の基準があるんですね!
やはり 難しいみたいですね・・・
255だと細くなりすぎてしまうので 悩ましいです・・。
>gda_hisashiさん
BMWのX6になります。
>アドレスV125.横浜さん
私も「大丈夫かな?」と思ったんですけど 「基準」からは外れてしまうそうです。
リアタイヤ315/35R20とのバランスも考えなければいけないしなんですよね・・・
書込番号:26190783
0点

>TONY55さん
>BMWのX6になります。
四駆ですよね
多少大きくなっても小さくなっても良いけど
基本前後で外径は同じでないと良くないのでは
リアタイヤ315/35R20の外径は約728mmですよね
書込番号:26190895
1点

>リアタイヤ315/35R20とのバランス
これが重要になりますね。
フロントだけ265/45R20にするのは避けられた方が良いです。
AWDであるなら、なおさらです。
車両火災の原因にもなってしまいます。
(前後回転差を吸収しきれずに、発熱しますので)
>ランフラットタイヤは絶対に嫌
ミシュラン縛りであるなら、Pilot Sport 4 S(SUVタイヤでもなく、リヤタイヤがフェラーリ承認タイヤにはなりますが)が非ランフラットで揃えられます。
SUVタイヤで、他メーカーで良いなら、
グッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 3 SUVあたりになるでしょうか。
書込番号:26191156
2点

>TONY55さん
この車(F16)のベースタイヤは255/50R19と285/45R19です。外径は738mm(後輪は+1mm)です。
20インチにすると275/40R20と315/35R20になり、外径は729mm(後輪は+1mm)です。
ですので、FFまたはFRならば265/45R20は許容範囲(747mm +9mm)ですが、AWDで後ろをそのままだとすると外径差がありすぎでしょう。
LATITUDE Sport 3 275/40R20はリプレースはなくなりましたが、OEM(BMW承認タイヤとしてはあると思います。値段は高くなりますが、仕方がないところでは?
高価になりますが、4輪ともPilot SPORT 4 SUVに替えるかどちらかでは?
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7105&pdf_Spec201=20&pdf_Spec202=275&pdf_Spec203=40
書込番号:26191406
1点

装着タイヤが以下の場合、EU LABELがあります。
LATITUDE SPORT 3 275/40R20 106Y XL
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level A/70dB
LATITUDE SPORT 3 315/35R20 110W XL
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level A/70dB
※リアサイズ、TIRE PREMIUMでは販売されているような…
同銘柄だと履き替え候補になるのはZPですね。
LATITUDE SPORT 3 275/40R20 106W XL★
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level B/70dB
LATITUDE SPORT 3 315/35R20 110W XL
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level A/70dB
EU LABEL上では、フロントサイズのZPはExternal rolling noise classがA→Bへクラスダウンしますが、その他は変わらない事が読み取れます。
ランフラットだとリスク回避が出来るものの、乗り心地は…
Berry Berryさんと同様ですが、不要なリスクを避けつつ、耐摩耗性が期待できるSUV用で、非ランフラットにすると、以下が現実的な候補に感じます。
EAGLE F1 ASYMMETRIC 3 SUV 275/40R20 106Y XL
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level A/69dB
EAGLE F1 ASYMMETRIC 3 SUV 315/35R20 110Y XL
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level A/71dB
最後に、調査済みかもしれませんが、MichelinでZPを候補外にすると、フロントは候補が見つかるものの、リアは難しいですね。
Pilot Sport 4 SUV FULL RING PREMIUM TOUCH DESIGN 275/40R20 106Y XL
Fuel efficiency class 不明(国内ラベリングA)
Wet grip class 不明(国内ラベリングa)
External rolling noise class and level 不明(国内低車外音届出なし≒基準値72dB未達)
Pilot Sport 4 S 315/35ZR20 (110Y) XL K1
Fuel efficiency class D
Wet grip class C
External rolling noise class and level B/73dB
書込番号:26191854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま 沢山のご意見 情報ありがとうございます^ー^
>Berry Berryさん
車両火災の原因にもなるんですね(驚
やはり 外径は合わせないと無理臭いですね・・・
とりあえずはリアがまだまだ9部山くらいあるので
銘柄変わるのは嫌ですけど メーカーだけは揃えて
フロントはPS4 SUV かPS4S 辺りに変えるしかなさそうですね・・・
オールシーズンの「CROSSCLIMATE 2」も面白そうなのですが
トレッドパターンが 前後あまりにも変わってしまうのもちょっと・・・ですしね
>funaさんさん
実は そのBMW承認タイヤもランフラットなんです・・・
リアタイヤは まだ9部山残ってるので 流石に1本6万のタイヤは
私のお財布では 気軽に買い換えられないので
フロントだけPS4系にして やり過ごすしかなさそうです・・・。
>銀色なヴェゼルさん
沢山の情報ありがとうございます!
そうなんです!リアのサイズは非ランフラットあるんですよ
なのでLATITUDE Sport 3 はサイズによっては「ZPのみ」という
厄介な仕様です・・・・
書込番号:26191917
0点

追記です。
後継が発売されて新しい製造年月ではない可能性もありますが、下記もSUV用銘柄の中でアリな選択肢だと思います。
AZENIS FK510 SUV 275/40R20 106Y XL
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level A/70dB
AZENIS FK510 SUV 315/35R20 110Y XL
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level A/70dB
後継は以下の通りです。
AZENIS FK520L 275/40ZR20 106Y XL
AZENIS FK520L 315/35ZR20 110Y XL
書込番号:26192406
0点



タイヤ > MICHELIN > LATITUDE Sport 3 235/55R19 105V XL
RAV4アドベンチャー(ガソリン)のサマータイヤ交換を検討しています。
おすすめの銘柄をアドバイスいただきたいです。
現在は標準装着のYOKOHAMA AVID GTで、サイズは235/55R19です。
新車購入から4年ほど経過しますが、冬季はスタッドレスに履き替えるため、サマータイヤでの走行距離は2万5千〜3万キロくらいかと思います。
冬用のスリップサインは出ていますが、夏用のスリップサインには余裕がある状態です。
ただ
・今後もタイヤの値上がりが見込まれること
・経年や走行距離に余裕をもって交換しておきたいこと
・ロードノイズが気になってきたこと(従来から静粛性が高いタイヤではありませんが)
から、早めに交換する銘柄を決めておきたいと考えています。
平日は街乗り中心ですが、週末は天候に関わらず高速で遠出することも多いので、トータルバランス重視で選びたいところです。
現状より静粛性を向上させつつ、燃費やウェットグリップなども満足できそうなのは、どの銘柄でしょうか?
※今後も冬季はスタッドレスを着用しますので、オールシーズンタイヤは除外します
私が気になっているのは以下の銘柄です。
・LATITUDE Sport 3
・UltraContact UC6 for SUV
・AZENIS FK520L(従来品はSUV向けがあったが統合された?)
・PROXES Sport 2(同上)
よろしくお願いいたします。
1点

>週末は天候に関わらず高速で遠出することも多いので、トータルバランス重視で選びたいところです。
>現状より静粛性を向上させつつ、燃費やウェットグリップなども満足できそうな
まず、運動性能でいえば間違いなく乗用車カテゴリーのプレミアムスポーツの銘柄のほうが運動性能は上がります。
・AZENIS FK520L
・PROXES Sport 2
が該当します。
ただ、耐摩耗性では、SUV用タイヤに敵いません。
>サマータイヤでの走行距離は2万5千〜3万キロくらい
>冬用のスリップサインは出ていますが、夏用のスリップサインには余裕がある状態
今春新製品になりましたが、耐摩耗性向上が謳われていませんので、先代と同等であると仮定して、ここまでもちません。
耐摩耗性は希望する条件に記載されていませんが、まずはこのあたりをどう思われるのか、ハッキリさせてみてはいかがでしょう。
書込番号:25237267
2点

>Berry Berryさん
早速のご返信ありがとうございます。
> 耐摩耗性は希望する条件に記載されていませんが、まずはこのあたりをどう思われるのか、ハッキリさせてみてはいかがでしょう。
今より大幅に低下することは避けたいです。
2万5千〜3万キロでスリップサインが出る程度ならありがたいですね。
書込番号:25237302
0点

>2万5千〜3万キロでスリップサインが出る程度ならありがたいですね。
了解しました。
前述の銘柄は、普通に使用していれば、どちらとも3万kmはもちます(先代と耐摩耗性が変わっていないと判断して)。
ただ、2銘柄とも新製品であるため、実際の使用感が上がってくるのがこれからとなります。
先代であれば言及はできますが、どのくらい改善されているのかもう少し時間が必要ですね。
>・LATITUDE Sport 3
このタイヤ、発売が2014年5月なのですよ。
9年前のタイヤ、個人的に設計が古いと思いますので、おすすめたる銘柄とはいえないです。
>・UltraContact UC6 for SUV
こちらの銘柄は、アジア地区限定の銘柄のようですね。(CONTINENTAL UKに掲載がありません)
意外に静がと伺っていますが、何を基準に静かと評されているのか詳細が分からないため、根拠に乏しいです。
さて、いかがなさいましょう。
・AZENIS FK520L
・PROXES Sport 2
は、既に記載のとおり先代モデルであれば両銘柄確実に判断できます。
書込番号:25237330
1点

>Berry Berryさん
当銘柄は発売からかなりの期間が経過しているんですね。
それを聞くと好んで選ぼうとは思わないです。
Continentalについても、アジア専用銘柄ということや情報が乏しいことから、決め手に欠く状況でした。
ハイパフォーマンスタイヤを求めているわけではないのであれば、他の銘柄も含めて検討してみたほうがいいでしょうか?
同サイズでは
・BluEarth-XT AE61
・Primacy 4
なども候補になりそうですが…
書込番号:25237445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

静粛性の向上をお求めなので、欧州ラベリングの車外騒音(External Rolling Noise)を利用します。
なお大型のSUVですから、それ用に剛性があって耐摩耗性も期待でき、ウェットグリップも高い銘柄をオススメしたいと思います。
1,新車装着タイヤは、AVID GT S35 235/55R19 101Vですね。欧州ラベリングは写真1枚目、車外騒音は70dBです。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/avid_gt_s35/
2,これより静粛性の向上を感じやすいのは、車外騒音が68dBである以下銘柄です。剛性のあるSUV用の中では比較的柔軟性を感じるので、摩耗は早めかもしれません。
YOKOHAMA BluEarth-XT AE61 235/55R19 105V XL
3,以下は新車装着と同じ車外騒音70dB、比較的安価ですがウェットグリップが最高グレーディングの銘柄です。BluEarth-XT AE61よりスポーツ志向があると思います。
TOYO TIRE PROXES Sport SUV 235/55R19 105Y XL
ファルケン AZENIS FK510 SUV 235/55R19 105Y XL
自車ではPROXES CL1 SUVを使用していて快適性は高いため、快適性の優先順位が高ければ類似した特性をもつBluEarth-XT AE61をオススメしたいです。
走行性能とのバランスを求めるなら、自車と同じPROXESブランドであるPROXES Sport SUVをオススメしたいです。
書込番号:25237474
0点

GRANDTREK PT5は設計も新しく車格にも合ってそうですがいかがでしょうか。
都市のSUVが、グンと走りやすくなる。
幅広いシーンで活躍するオンロード向けのSUV用タイヤとして、
走りの安定性と、ウエット性能をとくに高めました。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1469760.html
PT3よりも相対的に性能UPしています。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2023/sri/2023_002.html
書込番号:25237489
0点

追記です。
トータルバランスと言えばMICHELIN、その中からは以下銘柄です。
MICHELIN Pilot Sport 4 SUV 235/55R19 101V
※ご紹介した銘柄はすべて、新車装着AVID GT S35のようなM+S仕様ではありません。
書込番号:25237499
0点

>まもちんちさん
『冬用のスリップサインは出ていますが、夏用のスリップサインには余裕がある状態です』
夏用のタイヤには冬用のスリップサインは存在しませんので、YOKOHAMA AVID GTは「M&S」マークがついているのでオールシーズタイヤとみてよいようです。
サイズ違いのタイヤが北米スバルのアウトバックとレガシーに使われています。
今回准サマータイヤにするということですが、AVID GTの性能等を調べてみましたが、具体的な特長はありませんでした。
・「M&S」のオールシーズンタイヤ
・優れた走行性能と安全性能を実現しながら低燃費性能も高めている。
・パターンから見るとランド比が大きいが、排水溝がそれほどではない。細かい左右同パターンで、静粛性を狙っている? スポーツタイヤではない。
ということで、お示しのタイヤで、比べてみます。
SUV用
・LATITUDE Sport 3 → SUV用のハイグリッププレミアムスポーツタイヤ、今後耐摩擦力と静粛性を改良したPS4 SUVに移行予定です。
・UltraContact UC6 for SUV → 快適性・静粛性・安全性・スポーツ性などを、トータルにバランスよく向上。
乗用車用
・AZENIS FK520L → 走行性能と安定性、ウエットグリップをさらに向上させたランフラットタイヤです。
選ぶならファルケン AZENIS FK510 SUV
→ グリップ性能と走行安定性に特化したSUV用プレミアムスポーツタイヤ
・PROXES Sport 2 → ウエットグリップ性能と走行安定性を持ったプレミアムスポーツタイヤです。2になって耐摩耗性を向上させました。
このSUV用タイヤはTOYO TIRE PROXES Sport SUVです。
ということで、スポーツ性能から見るとLATITUDE Sport 3
耐摩耗性、静粛性を考慮するとバランス型のUltraContact UC6 for SUV
になりそうです。
特に新車装着タイヤよりいいのはUC6 for SUVだと思います。
でも、海外製のタイヤを見なくとも、
YOKOHAMA GEOLANDAR CV G058
ブリヂストン DUELER H/P SPORT
などもAVID GTに勝るとも劣らないタイヤです。
スバルに限らずトヨタでも、アメリカで売る車にはどうしてもオールシーズンタイヤが人気なので、このタイヤになってしまうのでしょう。
書込番号:25237517
0点

>ハイパフォーマンスタイヤを求めているわけではないのであれば、他の銘柄も含めて検討してみたほうがいいでしょうか?
ハイパフォーマンスタイヤ・・・高性能タイヤ
求めているものが高バランスであるなら、必然的に高性能なタイヤを選択すべきです。
>静粛性を向上させつつ、燃費やウェットグリップなども満足
そもそも、静粛性とウェットグリップ(特に排水性。排水が追いついていればタイヤはグリップしますので。)は相反する性能です。
それでいながら、両方を高いバランスで求めるとなると、必然的に高性能でなければなりません。
>・BluEarth-XT AE61
>・Primacy 4
いずれも良い特徴をもったタイヤです。
ただ、闇雲にこれはどうか?あれはどうか?となると発散してしまい、紆余曲折してたどり着くことになります。
まぁ、これはこれで楽しみの一つですが、、、原点に戻ると、トータルバランスを求めていますね。
それは決して中途半端なものではなく、全ての性能が高次元でバランスがとれたもの。
プレミアムスポーツでコンフォート性能が高いもの (FK520LやPROXES Sport2など)
プレミアムコンフォートでスポーツ性能が高いもの
のいずれかになるでしょう。
(上記は似たような方向性になっていきますが、確実に一線が引かれ、同じものには決してなりません)
ちなみに、Primacy 4はこのサイズに、MO(メルセデス承認)とGOE(ヒュンダイ承認)タイヤしかないようなので、選外になります。
書込番号:25237523
1点

>funaさんさん
申し訳ありません。
気になったので、記載します。
>・AZENIS FK520L → 走行性能と安定性、ウエットグリップをさらに向上させたランフラットタイヤです。
ランフラットは無印のFK520の方で、FK520Lはランフラットではないです。
https://www.falken.co.jp/products/FK520_FK520L/size/
書込番号:25237532
1点

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
書込番号:25237564
0点

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
> TOYO TIRE PROXES Sport SUV 235/55R19 105Y XL
> ファルケン AZENIS FK510 SUV 235/55R19 105Y XL
どちらも気になっている銘柄なのですが、後継の最新モデルが登場していることもあって、そちらに気持ちが傾いてしまっています。
最新モデルはSUV向けと謳われていませんが、サイズ展開を確認すると、SUV向けのサイズを一部吸収するようなラインナップになっているようです(235/55R19も、そこに含まれています)。
SUV向けか否かで大きく性能が異なるのであれば、従来品を選ぶべきかと思いますが、実際はどうなのでしょうか?
FK510はSUV向け区別しつつも同時発売だったようですので、FK520はSUV向けが発売されないのではないかと考えています。
書込番号:25237643
0点

>ライムZさん
ありがとうございます。
> GRANDTREK PT5は設計も新しく車格にも合ってそうですがいかがでしょうか。
こちらの銘柄も気になっていました。
M+S性能を持たせることによって、静粛性やウェット性能が犠牲になるのではないかという懸念はあるのですが、設計が新しい点やSUV向けでトータルバランスが良さそうな点が好印象ですね。
書込番号:25237647
0点

>funaさんさん
詳細にありがとうございます。
> ということで、スポーツ性能から見るとLATITUDE Sport 3
> 耐摩耗性、静粛性を考慮するとバランス型のUltraContact UC6 for SUV
> になりそうです。
> 特に新車装着タイヤよりいいのはUC6 for SUVだと思います。
ハイグリップを求めていないので、UC6 for SUVのほうが目的に近いということですね。
> YOKOHAMA GEOLANDAR CV G058
M+Sタイヤなので除外していましたが、メーカーのレーダーチャートを見ると、方向性は合っているような気がします。
書込番号:25237662
0点

>Berry Berryさん
ご指摘のとおりだと認識しています。
トレードオフの性能を望んでしまっていることで、深い森に迷い込んでいる感じですね。
自車は2WDモードで走行することができないため、必ずしもウェットグリップに拘らなくていいのかもしれないと思い始めています。
新車装着のAVID GTは欧州ラベリングでウェット性能「C」となっていますが、不安に感じたことはありません。
選ぶ時間も楽しくはありますが、なかなか悩ましいです。
書込番号:25237676
1点

>スレ主さん
重心が高いSUVがオンロード走行する場合には、ふらついたり偏摩耗しにくいよう、サイドウォールやショルダー部に剛性が必要だと思います。(その分、快適性は落ちますが。。)
AZENIS FK520の推奨車種にはミニバンも含まれていましたから、フラつきや偏摩耗の抑制に自信があるのでしょう。それでも耐摩耗性が重視されたSUV用タイヤには敵わないでしょうけれど、スレ主さんの使用環境では充分な耐摩耗性かもしれません。
※AZENIS FK520の欧州ラベリングでは、転がり抵抗が改善しています
※AZENIS FK510は、欧州最大の自動車連盟であるADACの実施するタイヤ摩耗テストで、2022年1位を獲得
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2022/sri/2022_009.html
※その後継のAZENIS FK520は、AZENIS FK510の進化系タイヤ
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2023/sri/2023_004.html
悩んでいるころが1番楽しいですから、満喫してください♪(笑)
書込番号:25237707
0点

>銀色なヴェゼルさん
>みなさま
ありがとうございます!
皆さんからいただいた意見を参考に方向性が決められそうなので、これでクローズさせていただきます。
書込番号:25238670
1点



タイヤ > MICHELIN > LATITUDE Sport 3 245/50R19 105W XL ZP ☆
【使いたい環境や用途】
純正のMICHELIN LATITUDE Sport3 245/50R19 105W XL ZP をそろそろ交換しようと考えています。
月1,000キロ程度の走行です。
耐摩耗性と静粛性を重視しています。
LATITUDE Sport3
Pilot Sport 4 SUV
PRIMACY 4 RFT
ピレリ p7
などで迷っています。
また、基本的にタイヤサイズは変更しない考えですが、255/50r19とすることで不具合などはありますでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。
書込番号:25067038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スタッドレスはつけなくていいんですか? 来年は電気代が上がっていると思うのでタイヤだけを買っておいた方がいいと思います。 あまり銘柄を選べないので古いかもしれません。 ピレリ チントゥラートP7 ランフラットかダンロップがいいと思います。 年式を確認してもらって。
書込番号:25067107
0点

ぽっけぴっけちんさん
耐摩耗性と静粛性重視なら、プレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 4が良いです。
ただし、Primacy 4はXL規格のタイヤではありません。
つまり、Primacy 4はロードインデックスが101となってしまうのです。
このロードインデックスを考慮すると、他の3銘柄のタイヤの方が良いでしょう。
参考までに残り3銘柄の欧州ラベリングは下記の通りです。
・LATITUDE Sport 3 245/50R19 105W XL ZP ☆:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性70dB
・Pilot Sport 4 SUV 245/50R19 105W XL ☆:省燃費性能A、ウエット性能B、静粛性70dB
・CINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆:省燃費性能B、ウエット性能B、静粛性70dB
上記のように3銘柄共に静粛性は70dBと同一ですから、数値的には静粛性は大差無いと言えるでしょう。
この3銘柄の中で耐摩耗性重視ならCINTURATO P7 P7C2が良さそうです。
書込番号:25067188
2点

>LATITUDE Sport3
>Pilot Sport 4 SUV
>PRIMACY 4 RFT
>ピレリ p7
↑これだけで見ると、Primacy 4のみがランフラットに見えますが、どの銘柄もランフラットでお考えですよね。
>Pilot Sport 4 SUV
↑これでけランフラットタイヤでないですね。
また、
>ピレリ p7
は、
ピレリ CINTURATO P7 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
ピレリ CINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
の2銘柄ありますが、前者は先代モデル、後者は後継品となり、前者を選択することはなくなるのではでしょうか。
>耐摩耗性と静粛性を重視しています。
耐摩耗性を優先すれば、
>LATITUDE Sport3
↑これが筆頭になります。
また、静粛性を優先すれば、
MICHELIN Primacy 4 245/50R19 101W ZP
ピレリ CINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
の2銘柄が好適でしょう。
>月1,000キロ程度の走行
であれば、そこまで耐摩耗性にこだわらずに静粛性優先であっても、標準的なタイヤの寿命(4年程度)で済むかと思うのですが、いかがでしょうか?
さらにPrimacy 4は、エクストラロードl規格ではなく、ETRTO STD規格となるため、空気圧管理が今までと異なり(指定された空気圧から読み替えて、異なる空気圧を入れなければなりません)、空気圧を最大限入れても250kPaで、825kgの負荷能力しかありません。
そう考えると、少々面倒になりますから除外するとして、
ピレリ CINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
がよろしいのではないでしょうか。
もちろん、現状に不満がなければ、LATITUDE Sport3をリピートするということもあるでしょう。
書込番号:25067192
3点

>基本的にタイヤサイズは変更しない考えですが、255/50r19とすることで不具合などはありますでしょうか。
現状を見て考えましょう。
タイヤははみ出ませんか?
タイヤ幅が10mm太くなりますので、外側と内側にそれぞれ5mmずつ太くなる計算です。
また、外径が大きくなります。
245/50R19 外径728mm
255/50R19 外径738mm
車高が5mm高くなります。
ホイールのリム幅は適用リム幅内ですか?
245・・・標準リム幅 7.5J 適用リム幅7〜8.5J
255・・・標準リム幅 8J 適用リム幅7〜9J
まず問題になることはないと思いますが。
ドライビングアシスト(自動ブレーキシステム等)装着車ではないですか?
タイヤの外径が変わると、スピードメーター誤差、自動追従時の車間距離、自動ブレーキの動作タイミングが変わります。
もちろんタイヤの摩耗などもありますから、誤差の範囲であれば、大きな問題になることはないです。
ただ、メーカーは嫌がるでしょう。
書込番号:25067214
2点

>ぽっけぴっけちんさん
RUNFLATを考えると今まで通りで良いのでは?
MICHELIN LATITUDE Sport 3 245/50R19 105W XL ZP ☆
書込番号:25067253
0点

早速のアドバイスありがとうございます。
私としては、LATITUDE Sport3 かPilot Sport 4 SUV あたりで考えていたので、皆さんのおすすめの筆頭がピレリになるとは思っていませんでした。
ちなみに、乗り心地や操作性の観点ではいかがなものでしょうか。
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
書込番号:25067810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私としては、LATITUDE Sport3 かPilot Sport 4 SUV あたりで考えていた
Pilot Sport 4 SUVが挙がってくるということは、ランフラットでなくてもよろしいのでしょうか?
ランフラットと非ランフラットが混在している状況では、乗り心地や剛性感、走行感に一線が引かれますので、同列に見てはいけないです。
そこで私は非ランフラットのPilot Sport 4 SUVを外しました。(ランフラットタイヤの中に1銘柄だけ非ランフラットだったため)
また、純正がエクストラロード規格を採用していたため、スタンダード規格のPrimacy 4を外したわけです。
すると結果は必然的に二択になります。
>乗り心地や操作性の観点ではいかがなもの
PIRELLI Cinturato P7は乗用車カテゴリーの銘柄で、欧州プレミアムコンフォートです。
PIRELLIのSUV用タイヤは、「SCORPION」(スコーピオン)という銘が打たれますから、これはSUV用タイヤではありません。
欧州プレミアムコンフォートでは、当該サイズにおいては、Primacy 4も同様に乗用車用で対応しているようです。
性能的には、プレミアムコンフォートですから、乗り心地や静粛性に優れ(でも国産プレミアムコンフォートほどではない)、それなりの運動性能(ドイツのアウトバーンを代表とするように、スピードレンジが高く、それに対応するため)を有しています。
LATITUDE Sport3は、SUV用タイヤでなおかつハイウェイテレーンタイヤであるため、もちろん乗り心地や静粛性・運動性能面に力を入れています。
しかし2014年発売の銘柄ですし、このあと、さらに乗り心地・静粛性上位のPREMIER LTXが登場してきました。
そのため、今では(LATITUDE Sport3が)一歩劣ると見られています。
さて操作性ですが、LATITUDE Sport3は操舵に対して素直なハンドリングで、切ったら切った分の反応をしてくれるのではないでしょうか。
Cinturato P7では、どちらかというと使用初期はそうした反応は鈍めです。
路面とタイヤの間に、薄い膜を敷いたような感覚があるかと。
これについて、好き嫌いが分かれるところですが、現状をリピートしないと言うことであれば、お勧めたり得るかと思いました。
書込番号:25067964
2点

>ぽっけぴっけちんさん
剛性の高いSUV用ではなく乗用車用から選択すると、乗り心地は改善方向に働くと思います。運動性能とはトレードオフになろうかと思います。
ピレリ CINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
もしも非ランフラットから選択できるなら、車外騒音の低い銘柄としてALENZA 001があります。ただ路面を叩く音が小さくて静かということは、トレッド面のブロックに柔軟性が必要なはず、これは耐摩耗性とトレードオフになるのが一般的かと思います。
ブリヂストン ALENZA 001 245/50R19 105W ☆
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00098/11.pdf
書込番号:25068228
1点

アドバイスありがとうございます。
ディーラーで車検の際に、「ミシュランが付いていて良かったですね」「B社のタイヤだったら既に溝が無くなっているはずです」と言われたので、ミシュランかピレリで迷っていました。
ありがとうございました。
書込番号:25068435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

的確なアドバイスに感謝申し上げます。
色々と迷うところで、脱ランフラットも選択肢にあったので、PILOT SPORT 4 SUVも候補にしています。
ちなみにPILOT SPORT 4 SUVの乗り心地や静粛性、耐摩耗性などはどうでしょうか?
皆さんのアドバイスでピレリに傾いていますが、脱ランフラットへのご意見をお聞かせ願いたいです。
初めての投稿ですが、皆さんの意見を聞けてとても良かったです。
書込番号:25068448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PILOT SPORT 4 SUVの乗り心地や静粛性、耐摩耗性などはどうでしょうか?
MICEHLIN Pilot Sport 4はプレミアムスポーツの銘柄で、基本的にドライ・ウェットグリップであったり、操舵感であったり、ドライバビリティに優れたタイヤです。
ただ、ハンドリングに関しては好き嫌いが分かれ、荷重をかけてからが本来の仕事場所であるため、ニュートラルステアが曖昧と感じる方もいます。
しかしながら、Cinturato P7の方がそのあたりは寛容であるため、LATITUDE Sport3との差は、2銘柄を比較したときにPilot Sport 4の方が小さく、Cinturato P7の方が大きいと感じるでしょう。
乗り心地に関しては、そもそも非ランフラットになるため、サイドウォール剛性が下がり、凹凸に対するいなしが効く方向になります。
しかしながら、タイヤの重量が軽くなり、足が良く動くようになるため、バタつきを感じるかもしれません。
でも、今回は脱ランフラットであるため、それ以上に乗り心地への恩恵は感じられるでしょう。
静粛性は、Pilot Sport 3で感じられたパターンノイズはうまく抑えられていますが、プレミアムコンフォートとは一線を画します。
ただ、摩耗・劣化した現状よりは改善するでしょう。
耐摩耗性は優秀です。
書込番号:25068657
5点

大変参考になりました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25068781 スマートフォンサイトからの書き込み
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