LATITUDE Tour HP 255/55R18 109V XL N2
LATITUDE Tour HP 255/55R18 109V XL N2MICHELIN
最安価格(税込):¥36,999
(前週比:±0 )
登録日:2025年 4月11日

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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5 | 1 | 2015年8月10日 21:48 |
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9 | 3 | 2015年6月4日 15:52 |
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4 | 5 | 2014年5月16日 00:06 |
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2 | 5 | 2014年2月24日 23:23 |
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14 | 9 | 2013年5月31日 00:23 |
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7 | 15 | 2013年1月29日 21:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > MICHELIN > LATITUDE Tour HP 285/60R18 116H
ランクル200に乗っています。
初めてのタイヤ交換を検討していますが、どこかお勧めのブランドはありますか。
ミシュラン LATITUDE Tour HPを現在使用していますが、値段も含めほかにメーカーがありましたら教えて下さい。
ちなみに、使用はほとんど街乗りです。
静かなタイヤが一番いいと思っています。
お願いいたします。
2点

yoshiyoshiyoshioさん
285/60R18を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=285&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=18
このサイズで静粛性が高いタイヤとなると現在履いているLATITUDE Tour HPが良さそうです。
XL規格になりますが、下記のように欧州ラベリングでの静粛性は71dBと、サイズを考慮すると結構優秀です。
・LATITUDE Tour HP 285/60R18 120V XL:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性71dB
書込番号:19041315
3点



タイヤ > MICHELIN > LATITUDE Tour HP 225/55R17 101H XL
フォレスターsh5の純正ジオランダーが寿命となり、先日MICHELIN LATITUDE Tour HP 225/55R17 101H XLを購入しました。
XLのタイヤは初めてなので空気圧を以前と変更したほうが良いのか、しない方が良いのか悩んでいます。
アドバイス頂ける方がおられましたらお願い致します。
ちなみに車内の空気圧について記載のあるステッカーには、225/55r17 95h、前輪220(2.2)後輪210(2.1)とあります。
書込番号:18833644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

らくだっちさん
先ずメーカー指定の空気圧の時のタイヤの負荷能力は下記の通りです。(225/55R17 95のタイヤの負荷能力です)
フロント220kPa:655kg
リア:210kPa:640kg
これに対して225/55R17 101XLの空気圧に対する負荷能力は下記の通りです。
・200kPa:615kg
・210kPa:635kg
・220kPa:660kg
・230kPa:685kg
・240kPa:710kg
以上の事よりXL規格のタイヤでも、同じ空気圧に調整すれば同じ負荷能力になります。
つまり、LATITUDE Tour HP 225/55R17 101H XLの空気圧はフロント:220kPa、リア:210kPaに調整すれば問題ありません。
書込番号:18833720
2点

エクストラロード表記のタイヤはインチアップユーザー向けに高い空気圧に耐える構造をもつため、高い空気圧を
入れた時のロードインデックスを表記しています。
でも車重を支えるのはゴムではなく空気ですから、同じサイズで同じ容積のスタンダードとエクストラロードの
タイヤで車重を支えるのに必要な空気圧は同じです。純正サイズならドア裏の空気圧を基本に調整しましょう。
書込番号:18835114
2点

スーパーアルテッツァさん、じんぎすまんさん非常にわかりやすいアドバイスありがとうございました。
日々のメンテナンスに役立てます!
書込番号:18838785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > MICHELIN > LATITUDE Tour HP 235/60R18 103V
情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
LATITUDE Tour HP 235/60R18を購入しようとしたところ、メーカーに在庫がなく納期も未定とのこと。
情報を探したところメーカーホームページに、
LATITUDE SPORT 3が5月発売とのことですが、
関係があるのでしょうか?
素人ですが、TourHPとSPORTは別カテゴリーの製品という理解をしています。
別メーカーの製品を検討したほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17507728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

v7500さん
先ずLatitude Sport 3はサマータイヤ、Latitude Tour HPはオールシーズンタイヤです。
又、両タイヤの欧州ラベリング及びUTQGは下記の通りです。
・Latitude Sport 3:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
UTQG:220AA A
・Latitude Tour HP:省燃費性能C又はB、ウエット性能C、静粛性69dB
UTQG:440A A
つまり、サマータイヤのLatitude Sport 3はドライ&ウエット性能に特化したタイヤでライフも短いです。
これに対してオールシーズンタイヤのLatitude Tour HPはLatitude Sport 3に比較してドライ&ウエット性能が大きく劣る事が予想出来ます。
反面、Latitude Tour HPはライフが長く、泥道や浅雪でも使用出来るタイヤなのです。
以上のようにLatitude Sport 3とLatitude Tour HPは全く性能が異なるタイヤです。
従いまして、Latitude Sport 3の発売でLatitude Tour HPが廃番となる事は無いのではと推測します。
↓のようにEUでも当該サイズのLatitude Tour HPはホームページに掲載されています。
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-latitude-tour-hp#tab-tyres-sizes
書込番号:17508402
1点

ありがとうございます。
全く別製品だということがわかりましたので
単純にサイズによる欠品とりかいし、在庫補充を
待ちたいとおもいます。
書込番号:17508986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スーパーアルテッツァさん
先日はご回答ありがとうございました。
LATITUDE Tour HP 235/60R18の在庫補充を改めて確認したところ、早くても6月中旬頃になってしまうとのこと。
そこまでは待てないので別の選択肢を考えようと思います。
要件ですが以下の通りです。
・車種 VOLVO XC60 AWD
・タイヤサイズ 235/60R18
・優先順位 @静寂性、A乗り心地、Bエコ Cドライ性能
・ほぼ100%オンロード
・冬季はスタッドレスタイヤに履き替え
スーパーアルテッツァさんをはじめ、皆さんの書き込みを参照しましたが、
いろいろな情報があり悩んでしまいます。
以下は、スーパーアルテッツァさんからの引用です。
・LATITUDE Tour HP:欧州ラベリング省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性69dB
・GEOLANDER SUV:欧州ラベリング省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性70dB
・SCORPION VERDE:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dB
・DUELER H/P SPORT:欧州ラベリング省燃費性能F、ウエット性能B、静粛性72dB
・Latitude Sport 3:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB(日本未発売2014年5月予定)
・EAGLE LS PREMIUM:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能D
大変申し訳ないのですが質問させてください
・静寂性1dbの差は実感できるレベルの差なのでしょうか?
・SUV専用タイヤでなくても(EAGLE LS PREMIUM)も剛性部分は問題ないのでしょうか?
・仮に上記2つが問題ないレベルであれば、
EAGLE LS PREMIUM⇒Latitude Sport 3⇒SCORPION VERDEの順で検討しようと思っておりますがいかがでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:17516291
1点

v7500さん
>・静寂性1dbの差は実感できるレベルの差なのでしょうか?
静粛性には音量と音質があり、欧州ラベリングでの静粛性は音量の方です。
つまり「音量は低いけど、耳障りなタイヤノイズが聞こえる」といった場合もあり得るのです。
という事で1dBの差を重要視する必要は無いと考えます。
>・SUV専用タイヤでなくても(EAGLE LS PREMIUM)も剛性部分は問題ないのでしょうか?
EAGLE LS PREMIUMは静粛性や乗り心地に特化したプレミアムコンフォートタイヤです。
このEAGLE LS PREMIUMを重心が高いSUVに装着した場合、多少のフラツキや腰砕けを感じる可能性はあります。
反面、EAGLE LS PREMIUMなら快適な乗り心地が期待出来るでしょう。
>・仮に上記2つが問題ないレベルであれば、
>EAGLE LS PREMIUM⇒Latitude Sport 3⇒SCORPION VERDEの順で検討しようと思っておりますがいかがでしょうか?
優先順位が静寂性や乗り心地なら、一押しはEAGLE LS PREMIUMで正解だと思います。
ただ、二番手のLatitude Sport 3はSUV用のスポーツタイヤですので、ハンドリングも良さそうです。
ハンドリングと乗り心地は相反する性能ですので、Latitude Sport 3は比較的硬めの乗り心地になるのではと予想しています。
又、Latitude Sport 3はUTQGが220AA Aという事で、ライフも候補もタイヤの中で最も短い事が予想出来ます。
書込番号:17519026
0点

スーパーアルテッツァさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
EAGLE LS PREMIUMを筆頭候補にして進めます。
本当に助かりました。
書込番号:17519764
1点



タイヤ > MICHELIN > LATITUDE Tour HP 235/60R16 100H
フォレスター(SH5 NA 4AT)に乗っています。
夏タイヤの選択で行き詰ってしまい,アドバイスを頂きたく
こちらの掲示板に初挑戦しております。
毎日の通勤で往復50キロ(峠7,郊外1,街中2)と,月2〜3度は林道を走ります。
純正サイズは215/65R16ですが,7.5Jのホイールに交換しているため,
235/60R16で探しています。
今までに履いた夏タイヤです。
@ DUELER H/T687 215/65R16(純正)
ブロックがやわらかい感じで,下りでアンダーが出ることがありました。
反面,未舗装の林道では安定していましたが,舗装路での不満は大きく
1万5000キロでアウト側のスリップサインが出てしまい交換しました。
浅雪でもグリップしましたが,冬場はスタッドレスに履き替えるので
M+Sの能力は不要でした。
A DUELER H/P SPORT 235/60R16
ドライグリップ,ウェットグリップともにまったく不安なく,峠道でスポーツセダンに
負けないペースで巡航できましたが,グリップの代償か,耐久性が低く
2万キロちょっとで,スリップサインまで0.5ミリとなり,交換を検討しています。
予算があれば,今回もH/P SPORTを選びたいのですが,結婚したため,以前ほど自動車に
お金をかけることができません。まずグリップ,次に耐久性を重視して,
4本で6万円前後で納めたいのです。
PIRELLI CINTURATO P7
MICHELIN LATITUDE Tour HP
MICHELIN Primacy 3
SUVですが,車重1500Kg台ですので,普通車用タイヤでもいけるのでは,と思い,
上記3銘柄に絞ったのですが,ここからが決めることができず困っております。
また,これら以外でもおすすめがあれば教えてください。
皆様のご意見,ご経験で構いませんので,ご教授よろしくお願いします。
1点

山猫_2stloveさん
現在履かせているDUELER H/P SPORT及び候補の3銘柄のUTQG及び欧州(国内)ラベリングは下記の通りです
・DUELER H/P SPORT:UTQG300A A
欧州ラベリング省燃費性能F、ウエット性能B、静粛性72dB
・Cinturato P7:UTQG260AA A
近いサイズの欧州ラベリング省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dB
・Primacy 3ST:UTQG340A A
国内ラベリング転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・LATITUDE Tour HP:UTQG440A A
欧州ラベリング省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性69dB
UTQGについては↓の私のPROXES T1 Sportのレビューを参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
◆ライフについて
UTQGより上記4銘柄をライフが長い順に並べると下記のようになると予想出来ます。
LATITUDE Tour HP→Primacy 3ST→DUELER H/P SPORT→Cinturato P7
◆ドライ性能
ライフとドライ性能は相反する性能ですので、ドライ性能を良い順に並べると下記のようになると予想します。
Cinturato P7→DUELER H/P SPORT→Primacy 3ST→LATITUDE Tour HP
◆ウエット性能
ウエット性能はCinturato P7、DUELER H/P SPORTが欧州ラベリングでBです。
又、Primacy 3STは国内ラベリングでのウエットグリップ性能bですが、これを欧州ラベリングに換算しても同様にウエット性能はB辺りになる事が予想されます。
従いまして、ウエット性能Cの LATITUDE Tour HPよりもCinturato P7、DUELER H/P SPORT 、Primacy 3STの3銘柄の方がウエット性能は高いです。
◆快適性能
Cinturato P7、Primacy 3STの両銘柄はプレミアムコンフォートタイヤで快適性能は高いです。
特にPrimacy 3STは静粛性69dBと静粛性が高く、乗り心地も良いでしょう。
又、LATITUDE Tour HPは静粛性69dBとSUV用タイヤとしては静粛性は相当高いです。
◆結論
結論として下記のようになります。
・ドライ&ウエット性能重視ならCinturato P7
・快適性能を重視しながらドライ&ウエット性能も考慮するならPrimacy 3ST
・ライフ重視ならLATITUDE Tour HP
今回はDUELER H/P SPORTよりもライフが延びる事が予想されると共に先ず先ずのドライ&ウエット性能のPrimacy 3STが良いのではと思います。
書込番号:17197950
1点

予算重視で有ればTOYOプロクセスC1Sがお勧めです。 同車輌ターボ17インチで履いていますが4万キロ越えてもまだもっています。 価格も安い所探せば4本で45000円位で手に入ります。 TOYOは私も履かず嫌いでしたが流石はミニバン専用タイヤのシェアNo1なだけ有ってバランス取れていると思います。 ぜひ一考を。
書込番号:17201052
0点

スーパーアルテッツァ 様
たあぼもぐもぐさん 様
早々にお返事を頂いていたのに,返答が遅くなってすみません。
この週は,雪の事後処理でなかなかPCを立ち上げる気力が・・・
スーパーアルテッツァ 様,くわしく調べていただいてありがとうございます。
H/P SPORT,UTQGを見るとそこまで耐久性は低くないのですね。2万キロでダメになる
ということは,自分の走り方を見直してみます。
Primacy 3STを第1候補に,在庫がなければLATITUDE Tour HPを探してみたいと思います。
たあぼもぐもぐさん 様,同じSH5乗りの方から,返事がいただけてうれしいです。
TOYOもTRANPATH LuIIにサイズがあれば候補に入れたかったのですが,私のサイズですと
C1Sはコンフォート面が強く出てしまうと思い,候補から外しておりました。
ターボモデルでも,4万キロもつとは,なかなかの耐久性ですね。今後,インチアップ
するかもしれませんので,そのときの参考にさせていただきます。
御二人方,ありがとうございました。
書込番号:17228202
0点

解決済みのところへ超亀レスですみません。
今日ちょっとした小物を買いに用品店に行ったついでにタイヤを見てきたのですが、スレ主さんの用途から見るとプライマシー3が一番良さそうだったので。
パターンが決め手で、このブロック配置なら拳大の砂利の林道ならかなりグリップしてくれると思いますので。
スレ主さんもプライマシーを第一候補にということなので正しくスレ汚しですみません。
書込番号:17228968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さきほどヤフオクにて,Primacy 3を確保してきました。
3月なかごろには,スタッドレスから履き替えられると思いますので
レビューできれば,と思います。
馬車乗りのおじさん 様
ありがとうございます。当方,田舎住まいのため,実物が見れずに写真から
判断していたのですが,実物を見た方の意見が頂けると安心できます。
CINTURATO P7 も,溝の深さで選んでいたところもあったんです。
ほんとは,オールテレインやマッドテレインを履きたいんですけど,
走行の1割にも満たないので,アスファルトでの性能を優先してしまうんですよね。
書込番号:17233595
0点



タイヤ > MICHELIN > LATITUDE Tour HP 235/55R19 101V
中古のAUDI Q5に乗り始めたのですが、タイヤが磨耗しており交換を考えています。
純正タイヤは「ミシュランLATITUDE Sport」ですが、「LATITUDE Tour HP」、TOYO「プロクセスT1 Sport SUV」、YOKOHAMA「GEOLANDAR SUV」、ピレリ「SCORPION VERDE」も候補にあげています。
乗り心地(居住快適性)・耐久性・多少のスポーティさを求めていますが、オススメのタイヤについてご意見をいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
※Q5情報:タイヤサイズ235/55R19・車体重量は約1960kg
0点

花火好き★さん
候補のタイヤの欧州ラベリング制度による表示は以下の通りです。
・SCORPION VERDE:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dB
・PROXES T1 Sport SUV:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性71dB
・GEOLANDAR SUV:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性71dB
・LATITUDE Tour HP:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性69dB
つまり静粛性でLATITUDE Tour HPが一歩リード、ウエット性能でSCORPION VERDEが一歩リードといった感じです。
その他、ドライ性能はPROXES T1 Sport SUVとSCORPION VERDEが良いでしょう。
ただし、PROXES T1 Sport SUVとSCORPION VERDEはオンロード用のサマータイヤです。
浅雪での使用も考慮するならオールシーズンタイヤのGEOLANDAR SUVやLATITUDE Tour HPとなります。
又、候補のタイヤをライフが長い順に並べると、以下のようになると推測されます。
・LATITUDE Tour HP→SCORPION VERDE→GEOLANDAR SUV→PROXES T1 Sport SUV
花火好き★さんがお求めの性能は「乗り心地(居住快適性)」「耐久性」「多少のスポーティさ」です。
ここでPROXES T1 Sport SUVは快適性能よりも運動性能重視で選択するタイヤだと思いますので候補から外れそうです。
GEOLANDAR SUVも比較的短めのライフが気になります。
残るタイヤはLATITUDE Tour HPとSCORPION VERDEになりますが、結論として下記のようになります。
◆オンロード専用で高いドライ&ウエット性能を求めるならSCORPION VERDE
◆高い静粛性と長いライフ、更には浅雪等の使用も考慮するならLATITUDE Tour HP
書込番号:16080694
4点

花火好き★さん
候補のタイヤの欧州ラベリング表示は以下のサイトからご覧戴けます。
・SCORPION VERDE:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dB
http://www.pirelli.com/tyre/ie/en/suv/sheet/scorpion_verde.tab?tab=8
※↑「235/55R19 101W」をクリックすればラベリングがご覧戴けます。
・PROXES T1 Sport SUV:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性71dB
http://www.toyotires.eu/tire/pattern/proxes-t1-sport-suv
※↑の「SIZES AND SPECIFICATIONS」をクリックすればラベリングがご覧戴けます。
・GEOLANDAR SUV:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性71dB
http://www.yokohama-online.com/Tyres/Car-Tyres/SUV-Off-Road-Tyres/(product)/G055
※↑の「>」「GEOLANDAR SUV」「AVAILABLE SIZES」を順番にクリックすればラベリングがご覧戴けます。
・LATITUDE Tour HP:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性69dB
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-latitude-tour-hp#tab-tyres-sizes
尚、省燃費性能は欧州ラベリングでCなら日本のラベリングでA程度、欧州ラベリングでEなら日本のラベリングでC程度と考えられます。
次にウエット性能のラベリング表示ですが、これは欧州と日本で概ね同じようです。
つまり、ウエット性能が欧州ラベリングでBなら日本のラベリングでもB程度、欧州ラベリングでCなら日本のラベリングでもC程度と考えられるのです。
書込番号:16081247
2点

スーパーアルテッツァさん
大変わかりやすくアドバイスくださりありがとうございます。
日常運転はほぼオンロードで、冬用タイヤは別に用意を考えておりましたので、4商品の中では「SCORPION VERDE」がニーズに合っているように感じています。
他にお薦めのタイヤがなければ「SCORPION VERDE」を購入しようと思っていますが、何かございますでしょうか?
書込番号:16081572
0点

花火好き★さん
このサイズは↓のように選択の余地が少ないですね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1
個人的には↓のLATITUDE Sport 235/55R19 101W AO (アウディ承認タイプ)に魅力を感じます。
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-latitude-sport#tab-tyres-sizes
LATITUDE Sportはアウディ承認タイプという事で、お車との相性は抜群でしょう。
又、LATITUDE Sportのラベリングは省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dBとSCORPION VERDEと同等です。
ただし、LATITUDE Sportはドライ性能やハンドリングといった運動性能が高いので、反面ライフや乗り心地は悪めとなってしまいます。
という事で快適性能やライフを重視しながら、運動性能も考慮するならSCORPION VERDEで良いと思います。
書込番号:16081617
3点

横からすいませんm(_ _)m
純正タイヤがAudi承認タイヤですよね?言ったらQ5のためのタイヤって事ですよね?
クルマとのマッチングは抜群なはずですが、ご不満がある感じですか?
磨耗してるとの事なので、新品に換えれば快適性も良くなると思います。
何よりAudi承認って格好いい!(笑)
ちなみに私はLATITUDE SPORT DIAMARIS 225 55R 18を自車に履かせてますが、良いタイヤですよ。
書込番号:16081892
2点

>純正タイヤは「ミシュランLATITUDE Sport」ですが、「LATITUDE Tour HP」、TOYO「プロクセスT1 Sport SUV」、YOKOHAMA「GEOLANDAR SUV」、ピレリ「SCORPION VERDE」も候補にあげています。
>乗り心地(居住快適性)・耐久性・多少のスポーティさを求めています
現在の不満は何でしょう?
Q5は2Lがターボで、3Lがスーパーチャージャーですよね?
いずれにしても2トン弱の車をスポーティに走らせるためには、それなりの性能をもった銘柄を選択したいところです。
欧州車は純正装着タイヤに認証タイヤを設定します。
これは自動車メーカーがタイヤメーカーにその車に合わせて造らせたものとなります。
タイヤに対してあれこれ考えるときには、基準を作られることをお勧めします。
そしてそこから自分はどうしたいのか、求める性能に従ってタイヤの選定をされた方が無難じゃありませんか?
(そうすることで乗り心地の変化にしても、タイヤが悪いのかショックが抜けてきているのか判断がしやすくなります。)
タイヤにはそれぞれ特徴があり、100%満足するタイヤを見つけることは困難です。
しかし基準となるタイヤから、どうしたいかの方向性を見つけることは容易ですので、私は、一度新品でLATITUDE Sport 235/55R19 101W AO を装着されることをお勧めします。
せっかくのQ5ですので、履き古した純正タイヤでなく、純正銘柄新品タイヤでQ5本来の性能を体感した方がよろしいかと。
書込番号:16082015
1点

スーパーアルテッツァさん、ムラッシュさん、Berry Berryさんアドバイスを下さりありがとうございました。
事後報告で大変申し訳ありませんが、「SCORPION VERDE」を購入をいたしました。
「LATITUDE Sport」は運動性能をいかす数値化公表されていないファクターも含めて「アウディ承認」にはアウディがQ5で表現したい要素を表現できるタイヤなのでしょうね。
ミシュランはとても魅力に感じましたが、一方で私の場合、快適性と耐久性重視でスポーティさはある程度でよかったので、価格面でも手ごろな「SCORPION VERDE」を購入することにいたしました。
これを基準に今後買い替えの際のタイヤ選びを考えていきたいと思っております。
皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:16083454
0点

Q5ともなれば、走行性能はもちろん快適性能もかなり高いと思いますので、そこを伸ばすタイヤの選択も全然ありだと思います。
まあ、ヴェルデはコンフォートに振り切ったタイヤではないでしょうから全然問題ないでしょうし
(^-^)v
ぜひスコーピオンヴェルデのレビューよろしくお願いします(^-^)
書込番号:16085762
1点

花火好き★さん
こんにちは!
亀レスですみません。
とてもいい車にお乗りですね(^^)
新しいタイヤで1ヶ月ほど走られて、もういい具合に馴染んだ感じでしょうか?
実は私も価格.comで頂いたアドバイスを参考に、最近SCORPION VERDEを購入したものです。
直接アドバイスを頂いたため購入に至ったものの、このタイヤはレビューが全くなく、情報量が乏しいですよね(>_<)
私は国産クロスオーバーSUV(車重1740kg、2.3Lターボ)に乗ってるのですが、欧州SUVと国産SUVとでのマッチングの差があるのかも気になるところです。
ここは是非、ムラッシュさんもおっしゃるようにSCORPION VERDEのレビュー書いてみませんか?
私は1ヶ月、あるいは1000kmほど乗ったらレビュー書く予定です。
書込番号:16197407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > MICHELIN > LATITUDE Tour HP 215/60R17 96H
長文です。分けて投稿します。
すみません、相談にのって下さい。
先月、Primacy LCについて相談した者です。
詳しくは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014709/#15516797
をご参照ください。
エリシオンRR-3で現在REGNO GRV 215/60R17サイズをはいています。
駆動はFFです。
前回の相談で、Primacy LCかヨコハマタイヤのBluEarth RV-01で悩みました。
自分はBluEarth RV-01にしようと思ったのですが、我が家は高速道路を長距離、
深夜、早朝に頻繁に利用するため、高速道路での静寂性を優先したいと妻が言い出し、
それならPrimacy LCにしようと思い、ネットで注文をしました。
サイズは純正の215/60R17です。
が、残念な事にPrimacy LCは215/60R17のサイズがメーカー欠品でした。
ここの価格.COMで5社程度在庫を確認しましたが、ショップでの在庫は無く、
メーカー欠品で入手不能という想定外の展開になりました。
0点

長文なので、続きになります。
価格についてですが、Primacy LCのメーカーサイトの価格は2万7千円。
自分がPrimacy LCに出せる予算は1万8千円まで。
ちなみに、1万8千円という根拠は、REGNO GRV のネット価格です。
アマゾンでPrimacy LCの在庫はあるのですが、2万3千円。だったらREGNO余裕で買えます。
つまり、REGNOより安くPrimacy LCを購入したいのです。
通常、Primacy LCの方が価格安いですから。
※価格と在庫は全て215/60R17です。他のサイズは在庫あるみたいです。
前置きが長くなりましたが、とあるショップより
「Primacy LCは在庫ないけど、LATITUDE Tour HP 215/60R17 96H
は在庫がありますよ。いかがですか?」
と、同じミシュランタイヤで違う銘柄を勧めて来ました。
全く考えていなかった展開でLATITUDE Tour HP について無知でした。
書込番号:15652196
2点

長文です。続きです。
自分なりにLATITUDE Tour HP について調べた結果、
・SUVのオールシーズンタイヤ(SUVタイヤの装着経験なし)
・一応静寂性をウリにしている。
・M+Sタイヤ(性能・乗り心地等全くの無知です)
しかし、条件が合えば、購入しても良いかな?と思いました。
(一度はミシュランタイヤを体験したいと思っています)
ですが、不安があります。(これが一番知りたい質問です)
@ミニバンタイヤと比較しての静寂性がわからない。
A2トン近い車重。さらに大人8名乗車しての高速走行でのフラツキ、ハンドリング。
Bミニバンタイヤと比較してのメリット、デメリットが全く分かりません。
たとえばドライ路面、フルウエットでのグリップやブレーキ時の制動距離が
長いのか短いのか全く想像がつきません。
ちなみに、高速道路を比較的速い速度で運転する事もあります。
要するに、何も考えずにミニバンタイヤにする方が無難なのか、それとも
LATITUDE Tour HP を装着すると、それなりにメリットがあるのかが知りたいです。
書込番号:15652229
1点

さらに番外編ですが、自分はネットだけでなく近所の店舗にも赴き、店員さんと色々
タイヤについて会話をしました。
近所のイエローハットではピレリのCINTURATO P7が同サイズで安く置いていました。
私「エリシオンにCINTURATO P7は合いますか?」
店員「REGNOと比較してうるさいですよ」
私「価格.COMでは静寂性、グリップの評価が良いですよ」
店員「エリシオンは車重があるので走行音が大きくなります。おススメしません」
私「・・・」
タイヤ4本で5万円程度で安かったので本気で買おうと店員さんに相談したのですが、
エリシオンには向いていないと何度も言われました。
(店員が売る気全くなかった。まあ親切で言ってくれたと自分で解釈しています)
オートバックスでPrimacy LCの在庫を見に行ったが、合うサイズがありませんでした。
BluEarth RV-01について店員さんと話をしました。
私「価格.COMではタイヤの人気ランキングでBluEarth RV-01上位ですよね」
店員「まあ良タイヤですが、ヨコハマはライフがもたないですよ」
私「エリシオンにどうですか?」
店員「BluEarth RV-01よりも、トーヨータイヤのトランパスがむいていますよ」
私「トランパスはLuもMPFも考えていません」
店員「・・・」
って感じで、自分の欲しいタイヤと各店員さんとの会話(考え)が合いませんでした。
ショップによって契約や勧めるタイヤが違うのは理解できますが、自分としては、
店員さんと自分の意見が合わないのもちょっとショックでした。
二人の店員さんはREGNOの次もREGNOしかないでしょ?みたいな意見でした。
自分としては、Primacy LCが安い価格で購入出来ないとわかった時点で、
REGNOと同価格1万8千円/本まで予算を考えていますが、予想以上に難航してしまい、
頭が痛い毎日です。
書込番号:15652444
0点

ロジカルV6 さんの
>ミニバンタイヤと比較しての静寂性がわからない。
LATITUDE Tour HPの静粛性はミニバン用タイヤに敵いません。
>2トン近い車重。さらに大人8名乗車しての高速走行でのフラツキ、ハンドリング。
SUV用タイヤなので剛性がありミニバン用タイヤと大差無いでしょう。
つまり、フラツキやハンドリングはLATITUDE Tour HPでも問題ありません。
>ミニバンタイヤと比較してのメリット、デメリットが全く分かりません。
>たとえばドライ路面、フルウエットでのグリップやブレーキ時の制動距離が
>長いのか短いのか全く想像がつきません。
このタイヤはM+Sのオールシーズンタイヤです。
このようなオールシーズンタイヤはドライ&ウェット性能が低めとなります。
つまり、ドライ&ウェット性能はミニバン用タイヤには敵いません。
安価で静粛性重視ならTRANPATH Luは如何でしょうか。
このTRANPATH Luはエリシオンとの相性も抜群でしょう。
何といっても↓のように重量級のエリシオンの為に開発したようなタイヤですから・・・。
http://toyotires.jp/project/project_09.html
書込番号:15652472
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>残念な事にPrimacy LCは215/60R17のサイズがメーカー欠品でした。
>ここの価格.COMで5社程度在庫を確認しましたが、ショップでの在庫は無く、
>メーカー欠品で入手不能という想定外の展開になりました。
お住まいの近くにコストコはないでしょうか?
在庫があるかも知れません。
通販並みに安いです。
>@ミニバンタイヤと比較しての静寂性がわからない。
SUVタイヤはハイウェイテレーンであってもノイズは多めです。
それはM+Sの機能をもたせるために、多少なりともトラクションの掛かりを意識した設計がなされます。
それがノイズの元になります。
>A2トン近い車重。さらに大人8名乗車しての高速走行でのフラツキ、ハンドリング。
車重に関してはSUVタイヤは得意中の得意ですね。
フラツキはミニバン用タイヤが上です。
ハンドリングは可もなく不可もなし。
>Bミニバンタイヤと比較してのメリット、デメリットが全く分かりません。
燃費・静粛性でデメリット。
耐摩耗性でメリットです。
>近所のイエローハットではピレリのCINTURATO P7が同サイズで安く置いていました。
Cinturatoではない、ただのP7だと思うのですが・・・。
>店員「REGNOと比較してうるさいですよ」
>店員「エリシオンは車重があるので走行音が大きくなります。おススメしません」
間違いありません。
車重がある車に関しては、トレッドブロックの変形が大きくなるためノイズが増します。
実は先日、高速道路のSAで隣に止まったアルファードがCinturato P7を装着していました。
私にとっては興味津々、目がランランと輝いてしまい、舐めるように観察してしまいました。
(端から見ると、変人?)
結論からいいますと、ダメですね。
かなりショルダー(フロント)が減ってました。
>二人の店員さんはREGNOの次もREGNOしかないでしょ?みたいな意見でした。
分かるような気がしませんか?
今までロジカルV6さんがREGNOをお履きになってこられたことを含めて、指名買いの方が多いですから。
とにかくLATITUDE Tour HPは考えなくて良い銘柄です。
残った銘柄をリストアップすると、
@MICHELIN Primacy LC(コストコにあれば)
AYOKOHAMA BluEarth RV-01
BTOYO TRANPATH Lu
CBRIDGESTONE REGNO GRV
>静寂性を優先したい
@CBAの順です。
ところでメーカー欠品とのことですが、いつメーカーに納入されるのか聞いてみたいですね。
書込番号:15653814
0点

ミシュランタイヤに聞いてみました。
現在入荷の予定が出ていない(Primacy LC)とのこと。
タイからの船便で、タイから出荷されて初めて連絡が入り、入荷予定が出るとのこと。
タイからの直行便で2週間かかること。
予約していただければ枠はおさえるということ(ミシュランストアかな?)
あとどのくらい待てるかによると思います。
2月〜はサマータイヤを販売するにあたっての繁忙期の一つです。
今までスタッドレスタイヤで過ごしていた方が履き替えますし、新製品も出てくる次期です。
そのため、あまり長い期間(3か月くらい以上)メーカー欠品のままでいるのは考えにくいところ・・・。
考え方によっては、できたてホヤホヤのPrimacy LCを手に入れるチャンスかも知れません。
書込番号:15654261
0点

スーパーアルテッツァ さま
前回に続きまして、ありがとうございます。
>つまり、ドライ&ウェット性能はミニバン用タイヤには敵いません。
LATITUDE Tour HP についてはショップから突然勧められたので、
タイヤの素性がわかりませんでした。
ドライ&ウェット性能がミニバン用タイヤよりも低いのであれば、
私には向いていないと思いました。
あと、お勧めいただいているTRANPATH Luですが、友人が前型のアルファードの
3000ccに乗っているのですが、彼はトヨタのディーラーで毎回TRANPATH Luに
交換しているそうなのですが、彼曰く「2万キロで交換」するぐらいタイヤのライフが
短いと言っています。早く溝が無くなると言っています。
私が実際にタイヤを見た訳ではないので、本当かウソかわかりませんが、
彼の話を信用したら、私の場合毎年交換しなくてはいけないかもしれません。
私は年間約2万キロ前後走行していますので・・・
彼の言う2万キロは大げさでしょうけど・・・
候補として考えてみます。
書込番号:15657573
0点

Berry Berry さま
前回に続きまして詳しく解説いただきありがとうございます。
>Cinturatoではない、ただのP7だと思うのですが・・・。
本日、イエローハットで確認してきました。ただのP7でした。
前回、店員さんがCINTURATO P7のメーカーカタログを見せてくれたので、
自分はCINTURATO P7と思い込んでいました。
いずれにせよエリシオンには向かないのですね。残念です。
>燃費・静粛性でデメリット。
>耐摩耗性でメリットです。
燃費・静粛性が悪いのなら、やっぱ候補外ですね。
>とにかくLATITUDE Tour HPは考えなくて良い銘柄です。
そのままズバリのアドバイスありがとうございます。
>ミシュランタイヤに聞いてみました。
>現在入荷の予定が出ていない(Primacy LC)とのこと
現在、私はあるショップでPrimacy LCを購入し入荷待ちの状態でいます。
そのショップは逐一状況をメールしてくれるのですが、その内容によりますと、
「再度納期確認をしたのですが、やはり入荷予定は無いとの事でした。
夏頃に新商品に替わるらしいので、生産調整がされているという・・・」
という内容でした。
もし、ショップからのメール内容が本当なら、もうPrimacy LCの入荷はムリかもしれません。
(あくまでショップのメール内容からの推察です。事実ではないかもしれません)
コストコは近くにありません。あれば便利なのですが・・・
>残った銘柄をリストアップすると、
自分の中ではGRV以外の銘柄を履いてみたかったのですが、
Primacy LCがムリとなると、やはりREGNOかなぁ?と現在は
そういう心境です。
Primacy LCを購入したショップ(カード払いで決済しています)は
タイヤが入荷見込みが無いため私からキャンセルを申し出て下さいと
メールして来ています。
今回はPrimacy LCをキャンセルし、新たに何かしらの銘柄を再度購入するしか
ないのかなぁ?と残念な気持ちでいっぱいです。
現在装着のタイヤは、車の出だしで簡単にホイルスピンをします。もうグリップが
利きません。2月に新しい銘柄のタイヤが出るのを待つだけの
猶予が無いかもしれません。
書込番号:15657693
0点

ロジカルV6さん
お求めの性能も含めてエリシオンに合いそうなタイヤは下記の3銘柄かなと思われます。
BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
TRANPATH Lu:転がり抵抗性能B、ウェットグリップ性能c
TRANPATH mpF:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
この3銘柄で各性能を比較してみます。
・静粛性
TRANPATH Lu→TRANPATH mpF→BluEarth RV-01
・ウェット性能
BluEarth RV-01→TRANPATH mpF→TRANPATH Lu
※ただし、BluEarth RV-01とTRANPATH mpFの差は僅かです。
・ライフ
BluEarth RV-01=TRANPATH mpF→TRANPATH Lu
・乗り心地
TRANPATH Lu→TRANPATH mpF→BluEarth RV-01
・省燃費性能
TRANPATH mpF=BluEarth RV-01→TRANPATH Lu
以上のようになりますが、REGNO GRVと同等の静粛性を求めるならライフは短めですがTRANPATH Luで決まりです。
結論として下記のようになります。
・静粛性や乗り心地といったコンフォート性能最重視ならTRANPATH Lu
・コンフォート性能やライフ、省燃費性能といったトータルバランスに優れたタイヤならTRANPATH mpF
・ウェット性能やライフ、省燃費性能といったトータルバランスに優れたタイヤならBluEarth RV-01
書込番号:15658314
2点

>夏頃に新商品に替わるらしい
少し早いような気もしますが、低燃費タイヤのウェットグリップ性能の中心がbに移行しつつあるので、少し早めのモデルチェンジ(マイナーチェンジ)なのかも知れません。
ENERGY SAVERが2009年2月発売なのに対して、後継のENERGY SAVER+が今年の2月に発売になります。
トレッドパターンを大きく変更はせずに(微修正?)、コンパウンドを変えて転がり抵抗係数AA-A、ウェットグリップ性能bを達成しています。
Primacy LCも同じ2009年2月発売です。
同じような手法で変更してくる可能性は考えられますね。
ただ、MICHELINのタイヤ発売時期は2〜4月です。
確認のため、別板に記載したものを引用します。
引用ここから********************
Pilot Sport Cup 2002年2月発売(本当?)
Pilot Super Sport 2011年3月発売
Pilot Sport 3 2010年3月発売
↑Pilot Sport PS2 2004年2月発売
Primacy HP 2006年4月発売 先代Pilot Primacy 2001年2月 (5年2か月)
Primacy LC 2009年2月発売
Pilot Preceda PP2 2006年2月発売 先代Pilot Preceda 2003年2月 (3年)
ENERGY SAVER 2009年2月発売
↑ENERGY XM1・XM1 2004年2月発売
↑ENERGY 3 2004年2月発売
引用ここまで********************
↑ですので、「夏頃」というのは少々考えにくいです。
遅くても4月までに登場が、今までの経緯からの自然な考えになるかと思います。
それとも開発が遅れて、ずれ込んでいるのか・・・。
そのあたりは、確たる根拠に乏しいのでコメントできません。
それから、
>店員「まあ良タイヤですが、ヨコハマはライフがもたないですよ」
↑に関してですが、
YOKOHAMAでライフが短いとされるのは、プレミアムグレードのタイヤです。
具体的には、ADVAN SportとADVAN dB。
それ以外は特に耐摩耗性で他社に劣るということはありません。
書きたいことは、前回のときに書いてしまいました。
私からのお勧めは前回同様です。
書込番号:15658434
0点

みなさま、ありがとうございました。
希望のPrimacy LC 215/60R17の2012年製が
1万5千2百円/本×4本(送料込)で購入できました。
東北地方のショップが在庫処分で価格を下げて販売を始め、
運良くそのサイトを見つけたので、ショップへ電話をして
在庫と製造年式を確認し、購入しました。
ミシュランタイヤ専属販売店かな?
無知であるがため、REGNO以外のタイヤを探す事に手間取り、
価格.COMのクチコミ掲示板で皆さんからのアドバイスをいただき、
大変お世話になりまして、感謝いたします。
商品が届きタイヤを装着したら、またインプレッションを
書き込んでみたいと思います。
まずは御礼申し上げます。
書込番号:15658758
0点

スーパーアルテッツァ さま
いつもタイヤの比較を書き込んでいただき
ありがとうございました。
たちまち、希望のPrimacy LCが購入できましたので、
大切に乗ろうと思います。
書込番号:15658764
0点

Berry Berry さま
購入しましたショップに最初電話にて色々と確認をとりました。
そのショップの話では、夏頃にPrimacyシリーズの統合が
メーカーより連絡が入っているとの事です。
つまりPrimacy HPとLCの統合って話です。
最初に購入した(在庫が無かった)ショップのメールにも
夏頃と書いてあったので、夏頃に発表&発売がある様です。
(私の場合タイヤのライフが夏まで持ちません。残念です。)
>YOKOHAMAでライフが短いとされるのは、プレミアムグレードのタイヤです。
私もオートバックスの店員さんとヨコハマのBluEarth RV-01の
話をしていたのですが、突然ヨコハマはライフが短いと言われ、
「あれ?」って思いここに書き込んだ次第です。
しかし、タイヤについて色々なショップ(タイヤ専門店、ホームセンター、ガススタetc.)
で話をしていると、店員さんやお店によって言っている内容がバラバラな事も
しばしばあります。まあ人間なんて、そんなものかと心で思いながら話を聞いています。
(しかし、この価格.COMの掲示板をみると、商品への評価がほぼ一致しているので、
安心できます。)
なにはともあれ、希望する商品が購入できました。楽しみにしています。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15658808
0点

情報ありがとうございます。
>そのショップの話では、夏頃にPrimacyシリーズの統合が
>メーカーより連絡が入っているとの事です。
HPの後継とされるPrimacy 3が導入されると伺っていますから、それ1本でやっていくとのことでしょうね。
動画を見る限りでは、コンフォートというより運動性能に力を入れているような感じですので、LCがプレミアムコンフォートたる最後のタイヤ(現在では)になりそうな気がします。
http://tiredouga.blog27.fc2.com/blog-entry-997.html
http://www.michelin.co.uk/tyres/michelin-primacy-3#tab-tyres-sizes
↑215/60R17はイギリスでは設定がないですね。
今回はロジカルV6さんの諦めずに探し当てた、粘り勝ちだと思います。
偏摩耗に注意して長く使えるといいですね。
書込番号:15658879
1点

Primacy LC 装着し色々な気付きがありました。
またレビューしますので、良かったら読んでみて下さい。
回答者のみなさまありがとうございました。
書込番号:15688888
1点


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