SEALION 7
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このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 12 | 2025年11月28日 09:44 | |
| 15 | 6 | 2025年9月25日 00:29 | |
| 9 | 1 | 2025年9月24日 19:37 | |
| 6 | 1 | 2025年8月3日 08:48 | |
| 42 | 17 | 2025年8月18日 19:59 | |
| 52 | 21 | 2025年6月21日 12:59 |
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自動車 > BYD > SEALION 7 2025年モデル
11月に納車予定です。
スタッドレスタイヤを探したいのですが、所有者の皆さんはどうされますか。
235/60/R18を持っているのですが、合うかわかりますでしょうか。
タイヤ屋さんに行けば良いと思いますが。
書込番号:26327969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おこめBBQさん
>11月に納車予定です。
>スタッドレスタイヤを探したいのですが、所有者の皆さんはどうされますか。
>235/60/R18を持っているのですが、合うかわかりますでしょうか。
この車を所有されている方は少ないと思われますので、車に付いてくるタイヤサイズを記入された方がレスが付きやすいかも知れません。
書込番号:26328054
2点
ご指摘ありがとうございます。
(F)235/50 R19
(R)255/45 R19になります。
できれば18インチ以下で適合するものがあればと思ってるのですが。
書込番号:26328107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おこめBBQさん
御納車おめでとうございます。
でも、ごめんなさいね。
その質問に血の気が退きました。
BYDの店舗にはメカニックは居ないのでしょうか。
通常ならば、
メカニックに相談すれば解決の段取りです。
わたくし、VWのid4乗ってます。
メカニックに相談したら、
ほんとは純正がいいのですが、
タイヤのフジでこれが安くて性能がいいと
プリントアウトしてアドバイスもらいました。
その質問により、わたくしのように
血の気が退いて、BYDやめとことなりそうです。
書込番号:26328132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーにといわせたらホットスタッフのエクシーダーというホイールのみが今現在適合するものだそうです。
タイヤ含めて安いものであれば工賃含め25万円くらいだとのことです。ブリザックなら44万円。
思った以上に高いのと、タイヤのサイズがあまりない物らしく、急遽交換が必要となっても対応出来ない場合があるかもとタイヤ館の人に言われました。
書込番号:26328314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おこめBBQさん
ホイールデータが見つかりません。
前、○○×19J インセット○○、そのほかのホイール条件もあるかどうか。後も同じです。
18インチ整合も含めてディーラーにお聞きください。
書込番号:26328358
1点
おこめBBQさん
返信ありがとうございます。
ご免なさいね。
安物買いの銭失いみたいな感じですね。
わたくしのように血の気が退く人居そうです。
書込番号:26328403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シーライオン7はフロントブレーキにビッグキャリパー(4pot)を採用していますので、恐らく18インチは装着できないと思います。
純正19インチでもウエイトがギリ干渉しないようなクリアランスしかありませんので。
書込番号:26348771
1点
SEALION7 RWD乗りです。
私も先日スタッドレスへ交換するにあたり、アルミ・タイヤ情報調べました。
まず、18インチはクリアランスの都合で不可能かと思われます。
そうなると19インチですが、
SEALION7に正式に適合しているとうたわれているアルミはご認識の通り
ホットスタッフのエクシーダー E05U 19インチになります。
(リム幅:7.5J、インセット:+38、PCD:120、5穴)
ただし、フジコーポレーション実店舗で軽く相談したところ、
フジ全国的にSEALION7が話題になっているらしく、
前述のアルミ以外にも"サイズ的には"適合するアルミはあるとのこと。
(車重が約2.3tあるので、剛性の面で計算は必要)
(F)235/50 R19
(R)255/45 R19
が純正ですが、スタッドレスも前後サイズ合わせるかどうかをご検討ください。
ちなみに私は前後ともフロントの「235/50 R19」にして、
前述のアルミと19インチスタッドレス(ミシュラン X-ICE SNOW SUV)
にしてます。
総額17万円弱(WEB通販。ポイント含み)で揃えました。
※組み込み工賃は別途。
詳細は未確認ですが、巷ではT社のアルヴェル用として販売されているの19インチアルミを履かせている人もいらっしゃるようです。
書込番号:26349488
2点
当方は、春用に社外を履かせることとし、純正アルミにスタッドレスタイヤのみ購入して交換しました。
タイヤサイズは純正同等サイズ(ローテは出来ませんが、仕方なしです)
書込番号:26349527
0点
ありがとうございます。
結局、私も全く同じものをそれぞれネットで購入しました。合計18万円弱ですかね。12月になったら取り付け予定です。仕方ないですが取り付け工賃が高いですね!!
次はドラレコを探しています。前後はハードルが高いので、前のみのコンパクトでシガーソケットでいけるものなら、DIY出来るかなと考えています。
ETCはカーショップ出頼むしかないですかね。
書込番号:26350890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方はにETCをDIYで取り付けするため、納車時に電源配線を助手席グローブボックス裏に出しておいてもらいました。配線料・工賃は別途取られましたが。
それさえ出しておけば、ETC、ドラレコもDIYで可能かと思います。(シガーだと配線出てしまうため)
ただし内装は固くピラーにはエアバッグもあるため自己責任で。
恐らく大手カーショップでは情報を持ち合わせていないため、取り付け自体断られるところもあるかと思います。
ご心配であれば、配線出しまでしてもらってから、カーショップで取り付けもありかと。
書込番号:26350897
0点
連投になりますが、他の方の記載もありましたが追記としてシーライオンRWDのタイヤについて記載しておきます。
フロント: 235/50R19 103V
リア: 255/45R19 104V
また純正はXL規格になっています。空気圧設定2.9k
書込番号:26350903
0点
自動車 > BYD > SEALION 7 2025年モデル
初めてまして。
現在、シーライオンを納車待ちの状態です。
純正オプションのドラレコやETCが魅力を感じなかったので、社外品購入を検討しています。
しかし、近所のイエローハットに相談しに行った所、BYDは対応してないとのことで、取付を断られました。
皆様どのようにしているか教えて頂いです。
また、私は九州・長崎に住んでおり、近所で取付実績のあるお店・整備工などあれば、教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:26295613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Yuya0206さん
↓のグーネットピットのWebページから長崎県でドラレコやETCをとりつけしてもらえる店舗を確認する事が出来ます。
https://www.goo-net.com/pit/fitting/40120/P42
これらの店舗に電話やメールでBYD SEALION 7にドラレコとETCを取り付けてもらえるか確認してみては如何でしょうか。
書込番号:26295638
2点
>Yuya0206さん
BYDの販売店に相談するのが一番ではないでしょうか?
テスラと違って作業ピットやサービススタッフも各地に用意してるようですから、持ち込みの用品取り付けを依頼できないか?聞いてみるのが良いのではないかと。
テスラなんかだとそもそも取り付けできないでしょうけど、BYDはその点、先進性が低いので何とでもなりそうな気はします。
書込番号:26295647
2点
全国的に見ても納車台数はたかが知れてるので実績なんて殆どないと思うけど。
持ち込みでディーラーで付けて貰うのでは駄目なの?
書込番号:26295915
2点
大手用品店ではそもそも「輸入車」という時点で断られることが多いですし、メーカーによって設計のクセなんかもありますので、実績のないお店に任せるには不安があります。
やりたがらないお店がほとんどではないでしょうかね。
BYDディーラーは、その地域で他のメーカーの自動車も扱っている会社が多いでしょうから、ディーラーもしくは関係先で社外品を装着してもらえないのでしょうかね。
個人的には、新車保証関連の話もあるので、妥協してでも純正品を付けることをオススメしますが、まずはディーラーに社外品を取り付けてもらえないか確認してみてはいかがでしょうか。
他でやってもらっても、あとで不具合が発生したときに面倒なことになりそうです。
書込番号:26296016
1点
自分はBYDにドラレコとETCを取り付けしてもらうようにしました
やはりオートバックスとイエローハットは前例がないため断られました
書込番号:26299194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
純正のドライブレコーダー「 DRCO-00400BYD」 はコムテックの「ZDR038」のOEM品です。純正ミラーだと後方視界悪いので、ZDR038かZDR048を購入してディーラーにお願いしてみようと思っています。
書込番号:26299452
2点
自分はダイヤモンドキーパーにしようとしたらディーラーが三万下がるから打ち出してくれませんかときたのでか、手間や今後のことを考えてそれでお願いしましたよ
書込番号:26299201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BYD車種による電費ね差があるか気になりまして
アンケート。
運用による違いがあるのは承知。ビックデータになれば
平準化。
私のBYD
2023/11登録
BYDドルフィンロングレンジ
2025/8時点2万1386kmで
電費13.6kW/100km
電費7.3529km/kW
できれば初度登録とBYD車名と
確認できる画像も。
書込番号:26253415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
運用で違いが有ることをご承知の上で敢えて聞く。
唯一のよりどころはカタログ数値しか無いことも
ご承知の上だと推察します。
更に画像のアップも要求しています。
返信が無いのも頷けます。
それが良い悪いではなくて、
読者からの、心配しなくて良いですよ。
という無言のアドバイスなんだと思います。
カタログ値に対する乖離は、
使用環境使用方法の通信簿なんだと思います。
書込番号:26254110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニュースです。SEALION-7の弟分。小型のsealionを検討中の方は今しばらくお待ちになっては?。
https://ev-times.com/2025/04/24/32976#google_vignette
BYDが「Sealion 05 EV」発表で小型SUVバトルが激化! しかも値段が激ヤバの約243万円から!
BYDがコンパクトSUVセグメントのSealion 05 EVを正式発売しました。日本導入にも大いに期待したいコンパクトなサイズ感も含めて、そのコスト競争力の高さ
このコンパクトSUVセグメントに魅力的なBEVを投入して、日本勢のSUVシェアを奪おうとして来ている。頑張れ日本車。
Sealion 05 EVは、全長4520mm、全幅1860mm、全高1630mm、ホイールベースが2720mmというコンパクトSUVセグメントであり、リヤにモーターを搭載した後輪駆動です。
60.928kWhのLFPバッテリーパックを車両の構造として利用するセルトゥボディを採用。その上、Sealion 07 EVから採用を始めたeプラットフォーム3.0 evoを採用することで、急速充電性能を大幅に改善。最大400Aの電流値、最大156kWという充電出力に対応可能です。
God’s Eye Cを標準搭載することで、高速道路上における追い越しや分岐対応、障害物に対する回避挙動などを実現します。
そして値段設定が11.78万元、日本円で約243万円からのスタートという驚異的なコスト競争力を実現しました。
エントリーグレードでは、Sealion 05 EVは50kWhバッテリーを搭載して430kmの航続距離を確保、さらには130kWの急速充電にも対応。18分という充電時間はセグメントトップクラスを実現しています。
収納スペースについて、Sealion 05 EVはトランクを採用することで収納力をアピールしており、実際にセグメントトップクラスの収納スペースを確保しています。
ますますプレッシャーがかかる日本勢のガソリン車の販売動向‥‥頑張れ日本車。
7点
Sealion 05 EV
最小回転半径4.65mに驚きました、今後2WDでは リアモーター が主流になりそうですね。
書込番号:26249243
3点
BYDすごいですね。
流石ですね〜。
しかしながらフロンクスコーナーでの
ビターラ新発売と同じ過ち繰り返してますね。
シーライオン7と比べてどうだこうだならまだしもね。
殴り込みと同じですよ。ご注意召され。
書込番号:26249279 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日本人ファーストの次は..日本車ファースト。
書込番号:26249389
6点
日本の話じゃないんだね
現地価格の日本円換算って、いつも思うけど日本人にとって、あんまり意味なさそう
使い勝手が微妙なボンネットの物入れに、固いもの入れたら、衝突安全性能に影響あると想像できるけど、いい方に作用するのか、悪い方に作用するのか、どっちかな・・・
まぁ、EVの小型化は、良いこと
書込番号:26249449
5点
自分はシーライオン5のPHEVバージョンに関心持ってるねんけどこちらの最小回転半径は残念ながら5.8m。
やはりパワートレインをリアに集中させる事のメリットは大きいね。
書込番号:26249458
3点
〉Sealion 05 EVは、全長4520mm、全幅1860mm、全高1630mm、ホイールベースが2720mmというコンパクトSUVセグメントであり、リヤにモーターを搭載した後輪駆動です。
残念ながら、私の住む地域では需要がないと思う。
1、センターラインが無い狭い道幅の道路が多い。
2、冬季に雪が降るので今さら後輪駆動に乗り換えるのは怖い。
3、田舎は高齢者、年金暮らし。余程余裕がなければ購入出来る価格でない。
4、他にも色々あるけど。
それよりは早く軽EVを出して欲しい。と切に願う。
書込番号:26249579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
と、書き終わったところで、ニュースに気が付きました。
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=150458/
ホンダ
https://www.honda.co.jp/N-ONE-e/new/
車両価格が不明ですけど日本メーカーも頑張って!
書込番号:26249589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あまりの嬉しさとタイムリーなニュースに興奮しました。
スレ題から横道にズレて申し訳ありません。
連投失礼しました。
書込番号:26249596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sealion 05 EVは、全長4520mm、全幅1860mm、全高1630mm、ホイールベースが2720mmというコンパクトSUVセグメント
タイトルで、小型SUVと書かれてたので、
全幅1860に驚きました。
世界的には、小型なのですね。
最小回転半径が小さいとのことですが、
いかんせん、私には、この車幅は、道路事情、運転技術からしてしんどいです。
書込番号:26249675
1点
>ねずみいてBさん
>違和感があるんです
青空駐車とコードの取り回しに・・・
我家ももしEV購入したらこんな感じになってしまいます。
充電口リアにあったらいいのにと思いますが、こんな意見少ないんですかね。
書込番号:26249693
1点
>ねずみいてBさん
〉ちょっと違和感があるんです
普通、充電ケーブルは運転席側を這わすのでは?
ケーブルを抜き忘れて運転席に座り込み、慌てて外しに外に出る人は多いのでは?
書込番号:26249850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本でいくらで売るかってところですかね。
軽タイプよりも安くしてしまうことは無いでしょうけど。
書込番号:26249904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車発表されてシーライオン7が安くなった訳じゃないなら、それこそこのスレ立ては迷惑行為だな。
他の媒体で無双すれば?
書込番号:26250006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>香瑩と信宏さん
シーライオン05の充電口はリアにあります
システムは全て後輪にあるので110Lと言う
大きなフランクがあります。
BEVとPHEVがありPHEVはEUで今月販売開始
2グレードあり価格は387-419万円
カローラクロスHVが588-736万円なので
相当に安価です。(ポーランド)
フィリピンでもシーライオン05DM-iは発売されており
ますがこちらはSongProなので旧タイプになります
HVシステムは4世代でEUの新型は5世代
価格は310-323万円
カローラクロスHVは399-504万円
新型の実用燃費(低中速)2.9-3L/100km(33km/L)
(HVモード)大きさはEVより若干長く4.7m
日本だとPHEVの方が売れそうです
PHEVなら補助金込みで300を切るかも
書込番号:26250350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>香瑩と信宏さん
>梅昆布茶大好き〜さん
>ミヤノイ2さん
とりあえず、ただのコンセントだと思えば、ケチ臭いこと言わずに、前にも後ろにも・・・左右にも・・・付けてほしいねえ
どれだけコストアップするかは知らんけど・・・
書込番号:26250511
1点
私的には全幅1850mmを切って欲しいところです…
機械式駐車場の規格とかもそうですがKF型CX-5と同じと考えると取り回しや扱いが想像しやすいので。
書込番号:26266840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SEALION7に乗ったわけでは無いのですが、こんな記事があります。
多分著者さんの計算間違いと思いますので、温かく読みましょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/802c5578c8ebb22bc46289b0e8c325daa37a65f6
EVTIMES社記事
今回のシーライオンAWD・20インチ純正タイヤ装着の場合はGPS距離と比較して−1.71%の下振れ
1.*航続距離テスト
・走行距離:382.0km
・消費電力量:100%→9%
・平均電費:5.23km/kWh(191.2Wh/km)
・外気温:12℃〜15℃
よって、航続距離テストの結果から、充電残量100%状態からSOC0%になるまで、344kmを走破可能であることが確認できました。
2.ハイスピードテスト
・走行距離:94.9km
・消費電力量:81%→51%
・平均電費:4.00km/kWh(250.0Wh/km)
・外気温:12℃
よって、ハイスピードテストの結果から、充電残量100%状態から空になるまで、322kmを走破可能であることが確認できました。
1.の式
(382kmxGPSとの補正なし)÷(100%-9%)x100=419.8km≒420km
(補正値入れると=382*0.9829/91*100=412.6km)
記事の344kmと乖離あり過ぎ。
2.の式
(94.9kmxGPSとの補正なし)÷(81%-51%)x100=316km
(補正値入れると=94.9*0.9829/30*100=310.9km)
記事では322kmを確認と記されている。乖離幅は少なくなった。
私の方が間違っている?。
3点
>Horicchiさん
計算間違いというより、書き間違いでしょうね
こちらでは427kmとなっていますし、記事の2ページ目にも427kmとなっていますね
https://www.youtube.com/watch?v=NsOnNE-tKoY&t=2000s
https://news.yahoo.co.jp/articles/802c5578c8ebb22bc46289b0e8c325daa37a65f6?page=2
私的には急速充電性能もピカ1だと思いますけどね
私のリーフでは90kW出力で30分充電しても25kWh程度です。(残量32%から)
普段の補充電は10-15分ですけど、料金同じなので30分も充電してしまいました。
----------------------------------------
smart oasis充電サービスをご利用いただき、ありがとうございます。
お客様にご利用いただいた充電スタンドのご利用料金は下記の通りとなりましたのでお知らせいたします。
ご利用開始時間:2025/05/13 12:33:37
ご利用終了時間:2025/05/13 13:03:16
充電量:25.2Kwh
ご利用場所:松本歯科大学
ご利用料金:550円 (消費税込み)
----------------------------------------
書込番号:26178403
0点
自分の計算間違いを
他の記者さんも間違えてるので
たいして はずい ことではない って?
計算間違いっていうより
科学的考察に向いてない人っているよね
サクラを下回る走行コスト(2.4円/kmとか)の時点で
検算しようと思わないとか
書込番号:26178414
11点
電費や燃費は車重に大きく左右されます。
人様の電費なので10人十色の結果となります。
よりどころとなるものはカタログ数値しかありません。
なので、ああそうなのね。
程度の温かい目で見てあげましょう。
アチコチの電気自動車スレで
個人的な電費(電気代こそ10人十色ですが)
公開しているヒトもいますが、
温かい目で見てあげましょう。
書込番号:26178434 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
で、得意の都度変化は考慮しないのか?
書込番号:26178450 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>らぶくんのパパさん
>こちらでは427kmとなっていますし、記事の2ページ目にも427kmとなっていますね
あ〜、YouTubeは見ていなかったですね。2ページ目の427kmは見ていました。仰る様に何かの間違いかとは思ったのですが、344kmと大幅に違っていたので計算してみた次第です。
※344kmだとSEALION/SEALの評価も落ち過ぎになりますので。‥‥現実に一見しかしない「輩」も多いので。
‥‥で、自分も勘違い、計算違いもありますので”温かく読みましょう”と記した次第です。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:26178707
0点
まぁ、EV専門のライターさんが、このレベル・・・ってのは置いといて・・・
純粋に電費だけ見れば、BYDだからすごい・・・って感じではなかったですね
120km/hとはいえ、4km/kwhでしたか・・・
書込番号:26178724
2点
>Horicchiさん
一つ質問させてください。
>・走行距離:382.0km
>・消費電力量:100%→9%
>・・・
>よって、航続距離テストの結果から、充電残量100%状態からSOC0%になるまで、344kmを走破可能であることが確認できました。
質問内容:
100%→9%まで382km走行し、残りの9%からは予想して344kmまで可能との意味ですよね?
残り9%時点でバックしたと言う意味ですか? 382km>344km ですよね?
書込番号:26178746
1点
軽自動車程度の走行距離と速度感覚で乗る分には良いんじゃないの?
サイズは大きくて、ゆったり乗れるだけましと考えれば悪くは無いでしょww
書込番号:26179001
0点
>松下キノコさん
>質問内容:100%→9%まで382km走行し、残りの9%からは予想して344kmまで可能との意味ですよね? 残り9%時点でバックしたと言う意味ですか? 382km>344km ですよね?
”バック”と言う意味が良く解りません。「戻る」と言う意味ですか?
いずれにしても、スレにも書いていますが、344kmは作者さんの書き間違いだと思いますよ。
EVの電費(ガソリン車でも一緒ですが)の計算は「走行距離÷消費電力量(kWh or %)」です。
その上で、今回の事例では100%(満タン)で出発、計測地点で9%になったとの事です。即ち、91%の消費量です。走行距離は382kmとのこと。
この計算結果についてはスレの下の方まで読んでください。
※EVは残量ゼロになると走れません。現状、レッカー車救援が必要です。
よって、ゼロまで走るわけにいきませんのでゼロになるまで走れると推計するわけです。
なお、質問外ですが、購入に当たってはアフター保証内容は随分しっかり記されていますが、点検、車検がどこ(場所・店舗)で受けれるのか?、も確認された方が良いですね。
※Teslaの場合富山県(&北陸?)のUserは名古屋(≒250km先)まで行かなければならないようです。(先日私がQC充電中にfreeの方から富山で買われたのですか?との質問あり、この様に仰っていました)
また、余計な事ですが、日産新型LEAFが年内に発売されるようなので、合わせて検討対象にされると良いのかも。
また、口コミには訳の分からない連中がウヨウヨ居てレス入れていますので、自分の目でしっかり確認された方が良いと思います。
書込番号:26179240
0点
>松下キノコさん
この航続距離427kmはずっと高速平均100km/hでの走行時ですね
普通は一般道(郊外、市街地)なども含むことになるので満充電なら500kmは安心して走れると思いますね
平均7km/kWhなら560kmです。
もちろん100%->0%なんて走ることはないのですが、満充電で出発できたら大抵の場合、経路充電は不要ですし、途中10分の補充電で約100km分充電できそうです。 (90kW級充電器で80kWになるので10分で13kWh、150kW級充電器で105kWになり10分で17kWh)
書込番号:26179407
2点
昨日金沢で飲み会あり電車で行って来ました。車中暇あり、「計算式の結果420kmと記事内の427kmの差」が思い出されどうしてだろう?、‥‥ふと思いついたのが
「GPSとの補正値−1.71%の下振れ」との記載です。
既にお気づきの方も多いかと思いますが‥‥、
下振れでなく、上振れではないか?と思い再計算しますと、
382kmx(1+0.0171)/91*100=426.96km≒427km
ぴたり一致ですね。
今回の記事、GPS補正値は下振れでなく、上振れ。。。。でしたね。
これで一件落着です。
GPSとの差が出るのは「タイヤ空気圧によるタイヤ径(直径)」に依るのでしょうね?。他に要因ありますでしょうか?。
空気圧高め(2%程度以内)に設定するのは電費にとっても良い事なのですね。
書込番号:26181126
0点
>Horicchiさん
電費という指標ではkWhあたりに走れる距離と費用(円)あたり走れる距離の二つがありますね
ガソリン燃料であれば燃料価格は地域、お店、支払い方法などで違っても1-2割程度なのですけど、BEVの充電は大きく変わります。
とくに今はまだほとんどの外充電は時間課金なので一定時間にたくさん充電できるBEVが相対的に燃料費が安くなります。
同じ時間(=費用)で充電できる電力量が多い車がお得ということです
たとえばサクラとSEALIONでは30分充電(=同じ費用)で充電できる電力量は
50kW充電器では2倍
90kW充電器では4倍
150kW充電器では5倍
の差が出ます。
加えて支払い方法でもかなり差があります。
従量課金制の充電器も少しずつ増えていますが、過半数を占めるまでにはまだまだ年月がかかると思います。
いまならやはりSEALION7の電費性能(=費用)はトップクラスの性能だと思いますね
ただし、自宅充電は従量制課金なので電気契約次第ということになります。
書込番号:26182324
2点
電費とはkwhあたりの走行距離での比較しかありません。
費用あたりの走行距離ならば、
まさに10人十色なので比較もへったくれもありません。
しかしながら、kwhあたり走行距離もまた10人十色,
メーカーが公開しているカタログ数値しか
よりどころは無いのです。
書込番号:26182942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ごきげんペイディさん
レス参加ありがとうございます。
>電費とはkwhあたりの走行距離での比較しかありません。/しかしながら、kwhあたり走行距離もまた10人十色,/メーカーが公開しているカタログ数値しかよりどころは無いのです。
仰る通り、十人十色です。だからと言って「公表された電費」は一切役立たないとも言えないでしょう。
十人十色ですが、表示された電費値はそれはそれで正しい値です。
結論は「人による参考値」と言う事です、「拠り処」ですね。
>らぶくんのパパさん
何時もありがとうございます。
>電費という指標ではkWhあたりに走れる距離と費用(円)あたり走れる距離の二つがありますね
私はもう一つ、「%電費」を挙げたいですね。
以前から言っていますが、充電時充電量(kWh)表示されない充電器がありますね。また、充電器側の「給電量(kWh)」と車側の「受電量(kW)」もありますね。自宅充電は「給電量」ですね。
「電費」と言うのは「走行距離÷エネルギー消費量(kWh)」ですが、このkWhが給電量で言われますね。「Bへの実給電量」は変換効率があります。どの値を採るかにより電費値が違い、正確性に疑問です(厳密でなくても良いのですが)。
私としてはこの事を考えると「%電費」方式がkWh方式より正しく、分かり易いと思っています。
%表示も100%付近と0%付近では誤差が大きいと聞いていますが‥‥。
ガソリン車(GV)はアナログ式ですが燃料計にて大まかな残量表示あり、インパネのメーターに「km/L」で燃費表示されます。
EVは残量表示が%なのにメーターには「km/kWh」で表示されます。なぜ走行中の電費表示が「km/%」表示で無いのか?、不思議に思っています。
目下昨秋行った大阪往復約700kmの長距離走が来週に予定されましたので、TimeScheduleと併せ経路充電計画を策定中です。
最近電費が以前よりupしている感じがするので、良い電費が出そうです。(ここはSEALIONの板なのでここまでにします)
書込番号:26183370
0点
パーセント当たりの走行距離
はてな、この計算にどんな意味があるのか
摩訶不思議な思考にはついていけないので
オシマイにします。
書込番号:26183533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BYDの車は電費が良いのではなく、バッテリーに公表値以上の電気をたくさん貯められる事
によって航続距離を延ばせるという利点があります。
SEAL SEALIONに使われている82.56kwhバッテリーは実容量で93〜94kwhは貯められます。
で電費計算は82.56kwhの公表値に基づいてやるので見かけ上の電費は良くなります。
https://blog.evsmart.net/wp-content/uploads/2024/09/05_SEAL_AWD_Electricity.jpg
https://blog.evsmart.net/wp-content/uploads/2024/07/05_BYD_SEAL_Electricity.jpg
例えば現行のリーフe+は公称60kwhに対して54kwhほどの実用量しかありません。
急速充電器のほとんどがまだ時間料金で電費より短時間でたくさん充電したもの勝ちで
ある現状においては、バッテリー実容量の大きさは正義です。
書込番号:26214472
2点
>ともりん1630さん
>SEAL SEALIONに使われている82.56kwhバッテリーは実容量で93〜94kwhは貯められます。
本当ですか?どなたがどんな方法で測定したですか?
気になります。
書込番号:26214712
3点
画像にある通り充電器表示で46.583kwh充電でSOCが50%しか増えていません。
バッテリー100%換算で46.853÷0.5=93.7kwh
https://blog.evsmart.net/wp-content/uploads/2024/09/05_ARIYA_B9_Electricity.jpg
アリアB9は29.859kwh充電でSOCが34%増えているので100%換算で
29.859÷0.34=87.82kwh
バッテリー公称値ではB9が91kwhでSEAL SEALIONは82.56kwhとバッテリー容量が1割以上
小さいですが、実用域においてはSEAL SEALIONがB9を上回ります。
LFPバッテリーの特性を生かしてバッファーをあまり設けずにセルにたくさん電気を蓄えている
からこそ航続距離が稼げるのでしょう。
書込番号:26215857
0点
>ともりん1630さん
その計算は充電器からの出力電力であってバッテリーに充電される電力ではないですね
400Vシステムのリーフで超高速器使用での充電効率は90%程度です。
つまり充電器が20kWh出力してもバッテリーには18kWh程度しか充電されていないです。
それにIONIQ5やSEAL、SEALION7などはバッテリー電圧が急速充電器が出せる電圧(450V以下)より高いので車内部で変圧しているのでさらに充電効率は落ちているとおもわれます。
また、超高速器で充電するとバッテリーの温度を下げるためにバッテリーの温調装置も働くのでさらに効率は落ちていると想像します。
残量計0-100%の電力量もバッテリー総容量とはかなり違います。
参考
リーフe+での充電効率
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=25816890/#tab
書込番号:26216010
1点
充電効率は十分承知しております。
電費計は実際のバッテリー容量によって計算されているので充電量に対する
電費と比較すると誤差が生じます。
実際の走行を想定した場合、満充電スタートを除いて急速充電で例えば30kwh
充電した場合、実際に何キロ走れるという方が大事でしょう。
エネルギーロスを含めるのが本来の電費のあり方では。
https://gendai.media/articles/-/140275?page=6
ここに面白い比較があります。
同条件で同距離を走ったSEALとアリアB9でバッテリー容量の少ないSEALが2%分アリア
より少ない消費で走っていますが、33.9kwh充電でSOCが37%回復しているアリアに対して
34.6kwh充電で36%しかSEALは回復していません。
SOC1%回復にかかる充電量で比較すると0.9162kwhのアリアに対して0.9611kwh。
5%も電力を余計に使っています。
電気代はガソリン代に比べ圧倒的に安く時間課金がほとんどである以上変換ロスより入れ
まくれーって事でBYDのやり方の方が正しいんでしょうけど。
それで効率が良い、電費が良いって言われるとどうなのかなと言う疑問符が付く次第です。
書込番号:26216232
2点
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