AirStation WSR3600BE4P/NWH [ホワイト]
- Wi-Fi 7に対応し、5GHz/2.4GHzの2つの周波数帯での通信を実現するスタンダードモデルのデュアルバンドWi-Fiルーター。
- 5GHz用に3本のアンテナを搭載し、遠距離でもスムーズに通信できる。ワイドバンド5GHzに対応したスマホやパソコンなどでは5GHz(160MHz)に対応。
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
AirStation WSR3600BE4P/NWH [ホワイト]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2025年 5月下旬

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 2 | 2025年10月18日 14:07 |
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2 | 6 | 2025年10月16日 17:48 |
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0 | 4 | 2025年10月11日 00:29 |
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1 | 4 | 2025年9月15日 20:11 |
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10 | 7 | 2025年8月16日 11:05 |
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4 | 10 | 2025年8月10日 20:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NWH [ホワイト]
無知なので質問が間違ってる可能性もあります...
こちらの機種 Wi-Fi7対応とあるのですが Wi-Fi6にも対応してるのでしょうか?
また 現時点ではWi-Fi6対応のルーターを購入した方が良いのでしょうか?
親機が2階にありますが この機種は一階まで電波が届くのでしょうか?みなさんに勧められるのはWSR-5400AX6P/NBKなのですが 無知の私が思うのは 勧められている機種は2年前の機種... この機種WSR3600BE4P/NWHは今年販売の機種で やっぱり新しい方がいいのかなーって考えてしまうんです... 意見を下さい。
書込番号:26319019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

対応していますよ、WiFi7しか使えなかったら
こまりますからねぇ。
書込番号:26319030 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>すぐ自分の話したがる人ですさん
コメントありがとうございます!
そうなんですね(^^) ありがとうございました!
書込番号:26319033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]
ルーターやWIFI詳しくないので質問させていただきます。
このルーターでメッシュを使う場合は有線でもコントローラーとエージェントのルーター常に繋ぐ事が出来ますか(初期の接続時だけじゃなくて)?
鉄筋コンクリートマンションの隣の部屋と繋ぐ予定ので、コントローラーのルーターのWIFI電波がエージェントのルーターまでに届かない可能性があるため、有線を検討しています。
宜しくお願い致します。
0点

出来ますよ。
製品説明ページ
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p_nbk.html
の真ん中より少し下に「有線でもメッシュネットワークを構築できる」という項目があります。
書込番号:26316910
1点

>まってぃさん
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p_nbk.html
有線でもメッシュネットワークを構築できる
EasyMeshは、無線接続だけでなく、有線接続でもメッシュネットワークを実現できます。鉄筋コンクリート造や鉄骨造の建物でも、メッシュネットワークを利用できます。
という記載がある通り、有線での常時接続は可能です。ただし、有線の間にHUBを挟んだ場合は、正しくメッシュが構築出来ないケースはあります(あくまでもケースです)。
ですので、有線でダイレクトにつなぐという事であれば、問題なく利用できると考えれば大丈夫です。
書込番号:26316934
1点

Toccata 7さん、えがおいっぱいさん 早速のご回答ありがとうございました、大変参考になりました!
書込番号:26316942
0点

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1370068.html
でバッファローのEasyMesh機の紹介が書かれてますが、
有線LAN接続の優位性が書かれており、
有線LAN接続でのEasyMeshは可能です。
また無線LAN接続でEasyMeshを構築すると、
帯域が圧迫されやすいので、有線LAN接続の方が有利です。
書込番号:26316964
0点

LANポートのない小型のルーターを除き、メッシュ対応のルーターで有線バックホールに対応しない機種というのはあまり見ないようです。
また有線バックホールの方が安定性や速度的に圧倒的に有利なため、各メーカーも推奨しているようです。必ずしも明言していないのは、Wi-Fi機器メーカーだからかもしれません。
例えば、この機種のメッシュ設定マニュアルを見ても、有線の設定方法が無線よりも先に書かれています。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35023036-02.pdf
書込番号:26316991
0点

>まってぃさん
>このルーターでメッシュを使う場合は有線でもコントローラーとエージェントのルーター常に繋ぐ事が出来ますか?
できます。
EasyMesh対応のWiFiルーターですから。
EasyMeshでは、有線でも無線でもメッシュを使うことが可能です。
以下のURLが参考になります。
「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/
「WSR3600BE4P(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、1Gbps、LAN側1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2025/06/01/wsr3600be4p/
書込番号:26317685
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]
現在ATERM WG2600HS2使用しており(過去からATERM製のみ使用)、大きな不満はないのですが、最近接続が不安定になる時があり、買い替えを検討しています。
今までバッファロー製品を使用したことがなく、一般手にはATERMの方が安定していると聞きます。
この機種とサブ候補、ATERM WX3600HPとの比較した場合、安定性、速度、電波範囲など、教えていただけませんでしょうか。
価格がバッファローの方が安いので、そちらに魅力は感じています。
自宅は木造2階建てで、主にiPC、Phone15とアマプラ(レグザ)でWi-Fiを使用しています。
0点

WSR3600BE4PとWX3600HPとでは、前者がWi-Fi7対応で後者がWi-Fi6対応であることが大きな違いです。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p-bk.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3600hp/spec.html
なのにほぼ同じような価格帯になっているのは、
前者がリンク時のアンテナが2本で、後者の方がアンテナ数が4本と多いためだと思われます。
しかし殆どの子機(スマホ等)がアンテナ2本以下ですので、
実際の通信に使われるのはアンテナ2本以下であり、
余程子機が多い環境でなければ親機のアンテナ数があまり多くてもメリットになりません。
iPhone15自体はWi-Fi7には対応していませんが、
今後Wi-Fi7対応の子機を持つことになるでしょうから、
今後のことを考えるとWSR3600BE4Pの方が良いのでは。
書込番号:26312463
0点

>Tractor Roadさん
まず、この2機種は根本的な設計思想が全く異なるモデルのため、単純に「どちらが良い・悪い」と比較するのは非常に難しいです。
WX3600HPはメッシュに対応していないため、「単体で使用すること」を前提としたモデルです。一方で、アンテナが4本実装されており、5GHzと2.4GHzを合わせて合計8本のアンテナを備えています。つまり、子機を多数接続した際の安定性が高いという特徴があります。
一方、WSR3600BE4Pはメッシュに対応しているため、「複数台で使用すること」も想定されたモデルです。ただし、アンテナは5GHzが2本、5GHz/2.4GHz共用が1本の計3本しかありません。その代わり、Wi-Fi 7に対応しているという利点があります。
このような特徴を踏まえると、まず、子機の台数が多く、家がそれほど広くなく、1台で無線環境を十分にカバーできる場合は、アンテナ数が多いWX3600HPの方が適しているでしょう。
一方で、子機の台数は少ないものの、家の端まで電波が届かないため、メッシュ構成で通信エリアを広げることを検討している場合は、WSR3600BE4Pが適していると言えます。
また、スペック上の数値差や、Wi-Fi 7に対応は、正直、あまり気にする必要はありません。というのも、選択されている機種から推察するに、ネット回線は1Gbps程度だと思われますし、そうなれば、最大でもWi-Fiでは1Gbps以下の速度しか出ないため、実測値はあまり変わらないと思いますし、新しい規格であるWi-Fi 7もメリットを発揮しないと思います。
以上の特徴を踏まえて、用途に応じた選定をされると良いでしょう。
書込番号:26312486
0点

羅生門の鬼さん、
えがおいっぱいさん
詳しいご解説ありがとうございます。
追加の質問になりますが、
ATERM WX4200D5というのが、WX3600HPより発売が新しく価格帯も似ていますが、こちらの機種に差はありますでしょうか。
また、メーカー間の信頼性・安定性というのは、ほぼ同等とみてよろしいでしょうか。
書込番号:26312685
0点

>ATERM WX4200D5というのが、WX3600HPより発売が新しく価格帯も似ていますが、こちらの機種に差はありますでしょうか。
WX4200D5とWSR3600BE4Pの比較ですよね。
WX4200D5は確かに比較的最近発売されましたが、
それでもWSR3600BE4Pの方が最近の発売ですし、
WX4200D5はアンテナ3本というやや珍しい仕様のためか、
発売台数が伸び悩んでいるのか、価格が高止まりしてしまっています。
WX4200D5は古い規格なのに、価格が高く、あまり魅力的だとは思えません。
書込番号:26313137
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]
すみません、どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください
ソフトバンク光からニフティに切り替え、このルーターを購入しました。
他のディバイスはWIFI設定済でしたが、ノートパソコンをつないでなかったので、WIFI設定しました。
初回は普通につなげましたが、次繋いだ時、ブルースクリーンになり、なんど再起動してもダメでした。
ダメ元で再起動時に出てきたトラブルシューティングの画面より、ネットワーク修復の画面で、最初IWP6をクリックしましたら
自動的に読み込んで再起動されましたが、ブルースクリーンになりました。次に同じ動作でIWP4を選択したところ
パソコンは通常通り立ち上がり、ネットも繋がりました。
何が問題だったんでしょうか?
よそで、ネットワークの問題でたまになると出てました
ブルースクリーンのエラーはWATCH DOG VIOLATIONでハードに深刻なダメージがあるような
エラー内容でした。SSD交換前にダメ元で試したら、直ったのと、今回コノエラーが明らかにルーター切り替えタイミングだった為
対応出来ましたが、はたしてこれが、ネットワークの問題だったのか?こういった事は起こるのか?教えて欲しいです。
0点

>znaokoさん
プロバイダの問題か?でいえば、それは100%無いと言えます。どのプロバイダであっても規格がきまっていて、ものすごく基本的な要素だけを書くと、ルーターからIPアドレスを割り振るだけであって、その仕様は標準化されているからです。
ではなぜブルースリーンになったかでいえば、Wi-Fiにはじめて繋いだ事がトリガーになっていますので、PCでWi-Fiの動作をさせた事でブルースクリーンが発生したと考えたほうが良いと思います。恐らくソフトバンクひかりでも同じ事になっていたはずです。
もっといえば、Wi-Fiのドライバが古くOSに適合していないものを使っている事でうまく動作しなかったという線が濃厚かと思います。
メーカの保守・サポートがまだ有効であれば、最新のドライバを入手するか、相当前でアップデートが止まってしまっているのであれば、そのWi-Fiを使う事はリスクになる可能性もあるので、
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/itemlist.aspx
こういったWi-FiUSB子機をPCにつなげてネットにつなぐと良いと思います。
書込番号:26290805
0点

>znaokoさん
すみません、追加の事をかきわすれました。
もしソフトバンクひかり時代は大丈夫だったのにという事であれば、WSR3600BE4PがWi-Fi7に対応した最新モデルという事もあり、そこで初めて、ドライバがうまく動作しない=ブルースクリーンになったという事も考えられます。
いずれにしてもドライバの問題が大きいかと思います。
書込番号:26290808
1点

>znaokoさん
インターネットを切り替えて、ブルースクリーンになったのはたまたまだと思います。
PCの電源を切って、再度立ち上げて問題がなければ無問題です。
念のためにOSを再インストールしたらいいかと思います。
書込番号:26290819
0点

>何が問題だったんでしょうか?
今まで使っていたノートPCが障害を起こしているので、
どちらかと言うと今回変わったところに障害の要因がある可能性が高いと思います。
今回変わったところとしては
・親機をWSR3600BE4Pに変えた
・プロバイダをソフトバンク光からニフティ
この2点のうち、後者のプロバイダ変更はインターネット接続処理ですが、
Windowsだとマイクロソフトが主管している部分であり、
この部分は充分使い込まれているでしょうし、
Windows updateで最新に更新されているので
障害を引き起こす要因は少ないかと思います。
一方親機変更はWi-Fi接続処理の変更に繋がりますが、
この部分はPCにおけるWi-Fi子機のドライバが処理するものの、
Wi-Fi子機のドライバはWindows updateで更新されないケースもあるので、
ここが古くて新しいWi-Fi7の親機との接続で不具合を起こした可能性もあるのでは。
書込番号:26291206
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]
こんにちは。
よろしくお願いします。
息子が、私(四国の高知市)とは遠い距離に在住しています。
その息子の住宅でのことです。
WSR3600BE4Pを購入して、使っているそうです。
回線は、「eo光」
eo-RT100(S1)に、繋げているそうです。
1階において、2階で使いたいということで、
私が、この「WSR3600BE4P」をAmazonで購入するように薦めました。
ルーター「eo-RT100(S1)」繋げているのだから、
AP(ブリッジ)モード
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124146909.html#select
1. Wi-Fiルーター背面のAUTO/MANUALスイッチを「MANUAL」(下)に
2. ROUTER/AP/WBスイッチを「AP」(中央)に
3. 前面のROUTERランプが消灯します。
そして、再起動する。電源コード抜いて、数分放置。
再び、コードを繋ぐ
そういう風に伝えましたが、
なんだか、上手くいっていないようです。
傘マークが一つか二つ。
又、繋がらない時もあるとか?
wifiの電波が弱いのでしょうか?
自分自身のことでないので、隔靴搔痒なんですが、
初期不良を疑ってますが、
確認できることはありますでしょうか?
※スマホに、「AirStationアプリ」を入れるように進言しましたが、
上手くいったのか、それも、イマイチ伝わってきません。
息子は、仕事も忙しいようで、電話しても、
繋がらない時も多いので、この場所で、
お尋ねしています。
確認する手順。
それほど、複雑な手順が必要とも思いませんが、
よろしくお願いします。
0点

スイマセン。
>1階において、2階で使いたいということで、
>この「WSR3600BE4P」をAmazonで購入するように
1階に、「WSR3600BE4P」を設置して、
本人は、2階に居住しているので、スマホなどを2階で使いたいと言う意味です。
1階でも傘マークがフルにならないようで、おかしいと感じています。
詳しい状況は、LINEで伝わってこないというか、
あまり、本人に解決する強い意志を感じないので、
父親として歯がゆくてなんとか、早く解決したいです
機種を勧めた関係もありますので。スイマセン。失礼します。
書込番号:26264570
0点

>ta-pcさん
記載された状況からの推測ですが、単に電波が弱く届いていないという事のように読めますが、1Fの端末の真横にいって通信をすれば問題なく繋がるのでしょうか。
それであれば家の広さとして電波が届かないという事なので、解決策としては、もう1台WSR3600BE4Pを買ってメッシュを組むという事になろうかと思います。
その場合は、2Fの居室スペースでは同じように電波が届かないかもしれないので、2台目は、1台目との中間地点で電波の届く位置に設置するなどの工夫が必要になるかと思います。
書込番号:26264597
3点

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。息子が仕事が不規則なので、
電話連絡が密に取れず
1階のWSR3600BE4Pの近くで、試すようにline入れましたが・・・
夜になるかもしれません。
因みに、「eo光」の
「eo-RT100(S1)」と「WSR3600BE4P」の相性問題なんかはあるんでしょうか?
「eo-RT100(S1)」に
Wi-Fi CERTIFIEDとの記載があるので、気にしていませんでしたが・・
ありがとうございました。
書込番号:26264616
0点

>ta-pcさん
現状は通信が正しくできているのかわからないので、何か問題が起こっているか、相性のような事が発生しているのかはなんともいえませんが、一般論でいえば、問題なく繋がると思います。
書込番号:26264636
2点

>確認する手順。
>それほど、複雑な手順が必要とも思いませんが、
>よろしくお願いします。
大元から順番に確認した方が良いと思います。
(0)
まずeo-RT100とWSR3600BE4Pを電源オフ。
eo-RT100を電源オンしてアイドル状態になった所で
WSR3600BE4Pを電源オンしてアイドル状態になるのを待つ。
これで順次完了。
(1)
eo-RT100にPCを有線LAN接続してインターネットに繋がるか確認。
(2)-1
(1)がOKの場合、WSR3600BE4PにPCを有線LAN接続してインターネットに繋がるか確認。
(2)-2
(1)がNGの場合、eo-RT100の「eo光ネットランプ」が点灯しているか確認。
(3)
(2)-1がOKの場合、WSR3600BE4Pの近くで子機(元々2階で使っていたスマホ等)を
WSR3600BE4PにWi-Fi接続してインターネットに繋がるか確認。
ここまででどのステップまでOKになるのでしょうか?
書込番号:26264704
3点

>ta-pcさん
>この「WSR3600BE4P」をAmazonで購入するように薦めました。
WSR3600BE4PをRESET(電源オフではない)してみましょう。
先ずやるべきは、それでしょう。
参考までに)
「WSR3600BE4P(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、1Gbps、LAN側1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2025/06/01/wsr3600be4p/
「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/
●あと、eo-RT100のすべてのランプ状態の情報が欲しいです。これで、eo-RT100に問題があるかどうか、切り分けられるかも。
eo-RT100のランプ状態は、以下のURLが参考になります。
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/first/function.html
「無線ルーターの設定方法、つながらない対策(回線がeo光、イオ光、オプテージ、ケイオプティコム)」
https://kuritaroh.com/2019/02/15/eoinitialsettting/
書込番号:26264714
2点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます
>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。
又、息子に連絡して、確認いたします.
数日かかるかもしれませんが、結果を、ご報告します。
書込番号:26264768
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]
WPA3で繋いでいると、数十秒〜数分のサイクルで再接続が発生します
先日公開されたファームVer5.0.1で、この問題を修正したとのことで、急いで入れました
まだ1日程度ですが、気のせいか?ってくらいほぼほぼ効果がなく、相変わらず切れまくる印象です
状況が改善した方はいらっしゃいますか?
2点

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124158944.html
によると、「WPA2/WPA3」の設定にしていると発生する端末があるようです。
WSR3600BE4Pと端末の両方ともWPA3のみまたはWPA2のみの設定を試してみて下さい。
書込番号:26250184
0点

>りゅうそうじさん
接続状況の詳細が不明なため推測を含みますが、まずメッシュ構成ではない前提でよろしいでしょうか。
そのうえで、まず試していただきたいのは、子機側のWi-Fi設定を一度完全に削除し、端末を再起動した後、改めてWi-Fi接続を新規に設定することです。
端末側でSSID情報が破損した状態で保持されている可能性があり、Ver.5.01のファームウェアでこの問題が修正されていれば、これによって接続が安定する可能性があります。
また、「切断が発生する」という現象についてですが、子機全体で発生しているのか、特定の一台のみで起きているのかを確認していただけますか。
仮に、特定のタイミングで子機すべてが切断される場合、5GHzのチャンネル設定がW53やW56で、DFS機能が働いている可能性があります。とはいえ、数分ごとに毎回切断されるようであれば、この可能性は低いと考えられますが、念のため、80MHz帯域に制限したうえで、W52(36ch〜48ch)へチャンネルを固定してみてください。
最後に、電源まわりの確認も重要です。ルーターは想像以上に電源供給の安定性に敏感です。供給電圧が不安定になると、再起動してしまうことがあります。 そのため、壁コンセントから直接電源を取り、できれば他の機器と共有せず単独で使用することをおすすめします。
ひとまず、上記の項目から順に確認・対処を進めてみてください。
書込番号:26250213
2点

情報いただきありがとうございます。後出し情報ですが、WSR1800からの乗り換えです。
メッシュ構成にはしていません、これ単体で使用しています。
本機とスマホ・タブレット・FireStickを順番を変え何回も再起動していますが、まったく改善の兆しはないです。
現象は、poco x6pro/x7pro、RedmagicNOVAおよびLenovo製ノートと手持ちの全デバイスで発生しており、
その頻度は最短で数十秒と極悪過ぎてタイミング云々を推し量るどころではないです。
2.4GHzはチャンネル固定してましたが、5GHzは不勉強だったのでアドバイスに乗って48chに固定してみます。
80MHzにするという方は、折角の性能を切り捨ててるのもどうかなぁという思いもあるので、改善しなかったら追加設定してみます
電源に関してはホームルータとコンセントまでの距離的問題で諦めます。
また、ファームVer5.0.1での使用感としては数十秒では切れなくなったけど、5分以上接続維持するのは無理そうですので、正直言ってがっかりです
現状、自動再接続機能がないpoco x6proが一番被害が大きいため、試しにこれだけ5GHz固定して様子見します
最悪は全部を5GHz固定にしますが、せっかくの自動切り替えなのに・・・
書込番号:26251459
0点

>現状、自動再接続機能がないpoco x6proが一番被害が大きいため、試しにこれだけ5GHz固定して様子見します
WSR3600BE4Pの認証方式をWPA2に固定することは既に試されましたか?
書込番号:26251479
0点

「WPA2に固定する」という設定方法はないですね。
2.4G/5GHz共有の末尾がWAP3のSSIDは、WPA3認証の他は「WPA2/WPA3両方」の選択肢だけです。
WPA2認証のみにするには、2.4Gのみ、もしくは5Gのみの個別SSIDを選択する必要があり、
5GHzのSSIDに変えたpoco x6 proがWPA2固定になっていたようで、これは安定しています。
試しにSSID「〜WPA3」の認証を「WPA2/WPA3 Personal」に変更して様子見してみます。
書込番号:26254839
0点

>WPA2認証のみにするには、2.4Gのみ、もしくは5Gのみの個別SSIDを選択する必要があり、
>5GHzのSSIDに変えたpoco x6 proがWPA2固定になっていたようで、これは安定しています。
やはりWPAの認証がらみの問題のようですし、
WSR3600BE4Pのファームが再修正されるまでの当面は、
2.4Gのみ、もしくは5Gのみの個別SSIDを選択してみてはどうですか。
書込番号:26254968
0点

MLO切ってもほぼ速度は変わらない上に安定するってレビューもありましたので切るのをおすすめします。
WIFI7は規格的に不安定なのでこの程度のグレートの機器で運用するのは難しいかと思います。
これではWSR3000と変わらないじゃないかと感じますが、2年前の機器よりは性能の高いプロセッサーを積んでると思いますので速度や発熱には多少の有利点はあるかと思いますたぶん…
書込番号:26257241
0点

バッファローサポートに問い合わせた結果、認証の問題は概ね解決しました。
au光回線を利用しているため、そちらから「ダブルルータ状態は絶対に回避してください、ルーターモードから無線APモードに変更ください」と以前に注意されていた経験から、APモードに変更していたのが原因のようです。
ルーターモードに戻しダブルルーター状態にしてから、定期的に認証が切れるという現象はここ数日1度も再発していません。
ただ、数日前に1度だけ発生して以降、再発していなかった現象が再発し、むしろこっちの方が深刻に。
手持ち機器の内、LenovoPCとpocoの6x pro、7x proでは発生せず、一番使用率の高いRedMagic NOVAでのみ発生。
現象は単純に「ある瞬間、突然にwi-fiが切れて、普通の方法では復帰しない」です。
設定からwi-fi再接続を行ってもIP取得に失敗する。数分と異常な時間がをかけて取得できることも。取得できてもネットに出られない。wi-fiをOFF/ONしても現象解決せず、2.4G/5G/共用のSSIDを切り替えても解決しない。一度ネットワーク設定を削除し、再設定すると一旦解決しネットに出られるが1分程度で切れ、復旧できない状態に逆戻り。(この状態でも、x7 proの方は正常に使用可能)
解決方法は 1:ルーターを再起動する、 2:NOVAを再起動する、 3:1と2を復旧するまで何回でも繰り返す。
相性問題は私くらいでしょうが、皆さんはデフォルトの「ルーターモード」で使用するようにしてください。
書込番号:26259849
0点

すでにau光回線に繋がっているルーターがあるのに、これもルーターモードにしてダブルルーターにしなければならないというのは本末転倒であり、推奨する使い方ではないでしょうか。
書込番号:26259952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>au光回線を利用しているため、そちらから「ダブルルータ状態は絶対に回避してください、ルーターモードから無線APモードに変更ください」と以前に注意されていた経験から、APモードに変更していたのが原因のようです。
二重ルータにすると不具合が生じることはあるでしょうが、
逆にAPモードにすることで二重ルータを解消して不具合が生じることは
一般的には考えにいかと思います。
もしかすると、再度WSR3600BE4PをAPモードにしても、
今までの現象は解消しているのではないでしょうか。
>バッファローサポートに問い合わせた結果、認証の問題は概ね解決しました。
バッファローからはどのような説明があったのでしょうか?
書込番号:26260067
0点


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