
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-2215T(W) [ホワイト]
調べたのですが不明なのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください
同じ温度設定で、パワーセレクトON(節電モード)で冷房するのと、除湿運転するのはどちらのほうが電気代が安いでしょうか?
1点

本機は再熱除湿搭載機ではないので除湿は弱冷房除湿です
従ってパワーセレクトON(節電モード)で冷房と除湿運転のどちら冷房運転ですので同じ温度なら電気代も同じです、
ただ同じ設定温度でも運転モードによって実際の室温(体感温度ではない)が変わります
実室温が高い方が電気代が安いです。
書込番号:26257216
1点

そもそも、冷房も除湿もやっている事は同ですよ
冷やした分電気を使います
温度と湿度、どちらを重視するかだけです
書込番号:26257323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冷房は目標温度に達すれば低消費電力状態になりますが、除湿は設定によっては常時フル稼働状態になる可能性があります。
書込番号:26257433
0点

>同じ温度設定で、パワーセレクトON(節電モード)で冷房するのと、除湿運転するのはどちらのほうが電気代が安いでしょうか?
既に回答有りますように、室温の変化量が同じなら変わらないと思います。
少しでも節電したいなら、どちらの運転モードを使うにしろ、
スレ主さんが我慢できる範囲で、設定温度を高めにする
(高めに出来るように扇風機併用等の対策をする)ことです。
(熱中症には注意してください)
あと、蛇足ですが
パワーセレクトは「節電モード」ではありません。
東芝のエアコンカタログでは「節電」枠とは別枠(使いやすさ枠)に
「ピークカット機能(パワーセレクト)」の記載があります。
取説でも「最大電流を約50%に抑える」と記載されています通り、
抑えるのはあくまで"最大"電流(ピークカット)です。
カタログにも記載されてますが、主な用途はブレーカ落ち対策です。
高負荷時の単位時間当たりの消費電力は下がるでしょうけど、
その分能力も下がるので高負荷運転する時間が長くなり、
結果的に節電にはなりません。
パワーセレクトONにすると能力を100%発揮できなくなるので、
ブレーカ落ちの心配がないならOFFで使うのが基本だと思います。
書込番号:26257978
2点

>otoha001さん
本機の除湿は弱冷房除湿ですので、除湿機能も基本的には冷房と変わりありません。
一般に除湿の方が冷房より電気代が高くなると言われているのは、再熱除湿の機能を搭載したエアコンの場合で、通常は上位機種になります。
また、例えば、室温30度から26度まで下げようとした場合、冷房はいち早く26度まで下げようとしますが、26度付近になると微風運転や送風停止などになり、消費電力は僅かになります。
これに対して、除湿の場合は、本機の場合は先に説明したように弱冷房除湿なので、弱めの冷房で室温を下げようとすることになりますが、冷房よりは弱めの運転になるので、26度まで下がる時間がかかり増しになり、結果として余計に電力を消費することになる場合があります。
※お部屋の気密断熱性能、日当たり、外気温なども影響しますので一概には言えませんが。
なので、本機の場合は冷房と除湿では消費電力はほぼ変わらないか、場合によっては除湿の方が高くなる場合もある、というのが結論かと思います。
また、他の方が書かれているとおり、パワーセレクトはピーク運転時の消費電力をカットする機能ですので、ピークまで運転していない場合は、通常の運転と全く変わりません。
基本的にはブレーカー落ち対策の機能なので、使用してもあまり節電にはならないかと思います。
参考まで。
書込番号:26258532
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





