NucBox M3 GMK-M3-16/512-W11Pro(12450H)
CPUに「Core i5-12450H」を搭載したミニパソコン
CPU種類:第12世代 インテル Core i5 12450H(Alder Lake) コア数:8コア CPUスコア(PassMark):16195 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:512GB OS:Windows 11 Pro ビデオチップ:Intel UHD Graphics
-
- デスクトップパソコン 121位
- ミニPC・スティックPC 17位
NucBox M3 GMK-M3-16/512-W11Pro(12450H)GMKtec
最安価格(税込):¥55,573
(前週比:±0 )
発売日:2025年 5月10日
NucBox M3 GMK-M3-16/512-W11Pro(12450H) のクチコミ掲示板
(17件)

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 15 | 2025年10月8日 22:24 |
![]() |
0 | 0 | 2025年9月2日 16:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > GMKtec > NucBox M3 GMK-M3-16/512-W11Pro(12450H)
先日GMKtecのNucBox M3 GMK-M3を購入したのですが、無線LANは普通に使えるのですが、どうも有線LANが使えなくて困っております。色々と試してみたのですが、未だ解決できておりません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。
0点

購入間もないなら、初期不良で購入先へ交換又は返品と相談して下さい。
書込番号:26308545
0点

>キハ65さん
早速のご返信ありがとうございます。
初期不良なのでしょうか?
もう少し調べてみます。
書込番号:26308571
0点

GMKtecのミニPCはうちでも使ってるんですが、うちも無線LANは使えますが有線LAN接続をしているとWindows Updateなどもつながりません
なんとなく25H2が入ったあたりからそうなってる気がするのですが・・・・・・
25H2はうっかりしててそのまま入っちゃった感じですが、関係あるのかまでは知りません
とりあえず無線LANなら使えてるのでそのまま使ってるんですが
何かわかったら教えてほしいくらいです(TдT)
書込番号:26308606
0点

はじめまして
LANがIntel製ならドライバがupdateで不具合起きてるか、最悪壊れてる可能性があります。
自分はマザーボードでしたがupdateでドライバ当たって最終的に壊れました。
みにPCなのでUSBのLANポート(TP-LINKなどのRealtek製)などが今は安定しています。
Intelは不具合報告多いみたいです。
書込番号:26308649
1点

>クールシルバーメタリックさん
以前は有線LANも使えていたってことでしょうか?
であれば初期不良というよりはWindows11のアップデートで問題が起こったという感じですね。
何とかして欲しいものですね。
書込番号:26308672
0点

「25H2 有線LAN」でネット検索してみました。
https://www.google.com/search?q=25H2+%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN&rlz=1C1TKQJ_jaJP1006JP1006&oq=25H2+%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIKCAEQABiiBBiJBTIHCAIQABjvBTIKCAMQABiABBiiBDIKCAQQABiABBiiBDIKCAUQABiABBiiBNIBCjIxODQ0ajBqMTWoAgCwAgA&sourceid=chrome&ie=UTF-8
24H2から25H2はバージョンアップされると、有線LANなどの不具合情報が報告されているようです。
WindowsキーとRを同時押しすると、「ファイル名を指定して実行」のダイアログが表示され、「winver」と入力して実行するとWindowsのバージョン情報が表示され、25H2などのバージョン情報が分かります。
25H2へバージョンアップされていたら、10日以内であれば、24H2へ戻すことが出来ますので、
設定→システム→回復→戻す
を実行してください。
https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/319828/~/%5Bwindows11%5D-24h2%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%9B%B4%E6%96%B0%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AB%E6%88%BB%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
24H2へ戻せば、有線LANが使えるようになるかもしれません。
書込番号:26308683
0点

win updateを止めて、デバイスマネージャーからドライバの削除。
公式のドライバをダウンロードしてきてインストールで直らないですかね。
書込番号:26308760
0点

GMKtecのミニPCといても汎用の部品で組みたれられています
デバイスマネジャーでネットワークアダプタを見ればインテル製のチップセットであることがわかります
25H2であってもインテル製のLANアダプタであればドライバーは2024年ぐらいのものだったりします
LANデバイスを削除してパソコンを再起動すれば自動で適切なドライバーがインストールされます
インテル製のドライバーの場合はGMKtecであってもインテルのサイトからドライバーの更新ができます
インテル® ドライバー & サポート・アシスタント
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html
書込番号:26308764
3点

その後私のWindows11のバージョンを確認したところ、23H2でした。23H2でもダメということで、WindowsUpdateをかけてみたところ、24H2がインストールできましたので、それで再度接続できるかを確認したみました。
しかし残念ながら全く変化はなく、有線LANは使えない状態が続いています。
デバイスマネージャーでも「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されているし、コントロールパネルからイーサネット(Intel(R) Ethernet Controller I226-V)の状態を確認すると、「ネットワークケーブルが接続されいていません」と表示されていて、やはり改善されいない状態です。zr46mmmさんご指摘の操作もやってみたものの、これも改善されませんでした。困りましたね〜。
書込番号:26309171
0点

>イーサネット(Intel(R) Ethernet Controller I226-V)の状態を確認すると、「ネットワークケーブルが接続されいていません」
どうしてもLANポートのLEDが点灯しなければ他のLANポートを試す
それでも駄目であれば本機のLANポートの故障かもしれません
LANポートにLANケールをさすと自動でIPアドレス、DNSサーバーが設定され通信可能になります
(ルーターの設定でIPアドレス、DNSが自動取得に設定されていれば)
本機のLANポートは通信可(インターネット接続済み)であればLANポートの上部のLEDが左右で2個点灯します
左側のLEDが通信中は点滅となります
LEDが点灯していない場合はLANケーブルを抜き差しする他のLANケーブルに替えてみる等を試してみてはどうでしょうか
念のためルーター側も抜き差ししてみるとか
ネットワークアダプタのリセットは以下の操作となります
設定→ネットワークとインターネット→ネットワークの詳細設定→その他の設定)ネットワークのリセット→今すぐリセット→はい→サインアウト→ネットワークが切断される→パソコンを再起動→ネットワークが接続される(インターネット接続済み)
書込番号:26309273
1点

>zr46mmmさん
パソコンのLANポートコネクタのLEDは点灯しません。
他の機器で接続できる正常なLANケーブルを、パソコンLANコネクタに挿してもコネクタのLEDは点灯しません。
そのLANケーブルはハブに挿しているのですが、LANケーブルをパソコンに挿した瞬間に、ハブ側のLEDが点灯し、その後ハブのLEDは2秒ぐらいの周期で点滅を繰り返します。パソコン側はその後もLEDの点灯はなく、Windowにはこれまでと同じように「接続されていません」となっています。
やはりネットワークアダプタの不良と考えるのが正解なのでしょうか。
もう少し、もがいてみたいと思います
書込番号:26309742
0点

>先日GMKtecのNucBox M3 GMK-M3を購入したのですが
Amazonで購入された場合は返品期限までに「返品申請」すれば良いです
購入店またはメーカーに不具合の連絡をされていないのでしょうか
下記サイトでアカウントを作成してログインします
GMKtec Mini PC
https://www.gmktec.com/
「接続されていません」であれば接続するしかできることはないです
ハブについてはわかりませんがハブに接続されているルーターからのLANケーブルをさしても駄目であれば不具合と判断するしかないと思います(不具合切り分けのためハブは使用しないで接続テストをする)
書込番号:26310092
1点

>zr46mmmさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
ご指摘いただきましたことを受けて、まずは購入したショップ(コジマネット)に問い合わせをいたしました。すぐに返信があり、初期不良などの場合はメーカーに問い合わせをしてほしい旨の連絡でした。これを受けて、今度はメーカー代理店である「リンクス」に問い合わせメールを送り、現在返信待ちとなっております。
しばらく様子を見て、解決できればと思います。それまでは様子見という感じで行きたいと思います。
書込番号:26310631
0点

とりあえず解決しました!
その後リンクスのサポートセンターからメールが入り、自分が利用しているハブと有線LANとの組み合わせによる問題の可能性を指摘されました。試しにハブを使わずにルーターから直接接続してみたところ、見事接続が確認できました。これまで使用していたPCはハブ経由でインターネットにつないでおり、PCを交換した際に、そのケーブルをそのまま差し替えただけなので、ケーブルやバブそのものには問題ないと思っておりました。しかしGMKtecとハブとの相性とは全く思いもよらない形での解決となりました。
しかし、ルーターは別部屋にあって、そこからLANケーブルを引いており、ハブ経由でないとハブにつながれた他の機器(プリンタや他のPC等)が使えませんので、必ずしも完全解決とはなりません。
ひとまず初期不良でなかったことはよかったと思いますが、さてこれからどのようにしてネットワーク環境を整えるか新たな問題が発生してしまいました。別のハブにつないで解決したという事例もあるとのことなので、現在使っているハブもかなり古い(でもギガビットですが)ので、ハブを買い換えて完全解決を目指すことにしようか考えたいと思います。
というわけで、皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:26311427
0点



デスクトップパソコン > GMKtec > NucBox M3 GMK-M3-16/512-W11Pro(12450H)
【ショップ名】
Just MyShop
【価格】
35,810円(セール価格+10%引クーポン適用時)
【確認日時】
2025/09/02 16:30
【その他・コメント】
Just MyShopのウルトラセール2025対象です。3年ぶりのウルトラセールだそうです。
クーポン対象者はよく分かりません。
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





