GEOLANDAR A/T4 265/70R17 115T OWL
GEOLANDAR A/T4 265/70R17 115T OWLYOKOHAMA
最安価格(税込):¥23,715
(前週比:±0 )
登録日:2025年 5月20日

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
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タイヤ > YOKOHAMA > GEOLANDAR A/T4 275/70R18 116T OWL
はじめまして。このタイヤをランドクルーザー250に使用しています。ややサイズアップしています(純正は265 65r18 114T)。適正空気圧について、メーカーのホームページで検索するも、規格がないとの表示で出てきません。どなたか教えていただけますでしょうか。お願いします。
書込番号:26248207 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ひでBP5さん
このタイヤはLT規格ではなく、ATMAスタンダード規格です。
タイヤの製造元のYOKOHAMAタイヤには対応Liがありませんでしたが、ブリヂストンの空気圧対応表でみると、JATMAスタンダードタイヤの265/65R18 Li=114、空気圧230kPaは1120kgです。
同じく,Li=116で1120s以上は220kPaです。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
まあ、Liが高くなる場合は標準空気圧の230kPaで良いと思います。
書込番号:26248264
1点

>funaさん、早速ありがとうございます。
以前LT規格のタイヤを使っていて、なかなか硬すぎて車が跳ねる感覚があったので、今回はPC規格を購入したところです。サイズはこのページの通り275 70r18 116Tを購入したのですが、空気圧は純正のままで良いのかという疑問があったのでお尋ねしました。LT規格とまではいかないにしても、270位は必要なのだと思っていました。
結論、230kPaで良いとのお答え。安心しました。
書込番号:26248267 スマートフォンサイトからの書き込み
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訂正
× このタイヤはLT規格ではなく、ATMAスタンダード規格です。
○ このタイヤはLT規格ではなく、JATMAスタンダード規格です。
失礼しました。
書込番号:26248270
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>ひでBP5さん
タイヤの規格を持ち出してこれに合わさないとと仰る方がおられますが、それは誤りです。
それはタイヤを変更しても、スプリングは変更されていないからです。
タイヤの剛性とスプリングの剛性、これらのコンビネーションでサスペンションはできています。
つまり、タイヤの剛性を上げてもスプリングは変化していないわけですから、スプリングの方が先に負けて腰折れとなってしまいます。
この逆も同じです。
そのため、基本的には純正の圧力が基準となります。
そこから流れるなと思えば空気圧を上げ、跳ねるなと思えば下げれば良いと思います。
書込番号:26248345
1点

ひでBP5さん
タイヤサイズ変更時の基本的な空気圧の考え方は、純正タイヤの時に比較してタイヤの負荷能力を下げない事です。
つまり、275/70R18 116Tというサイズのタイヤの空気圧を230kPaに調整しても、タイヤの負荷能力は純正タイヤよりも高くなるので問題ありません。
これでも硬いと感じるようなら、純正タイヤと概ね同じ負荷能力(1115kg)となる210kPaまで下げても問題はありません。
という事でひでBP5さんの好みに合わせてGEOLANDAR A/T4の空気圧を調整してみて下さい。
書込番号:26248421
1点

>エレメカさん
>スーパーアルテッツァさん
なるほど!
基本的な考え方を勘違いしていたようです。
どの車に乗っても空気圧は若干高めが好みではあるのですが、燃費や乗り心地等との兼ね合いも考えながら、純正指定空気圧をベースに調整したいと思います!
いつもありがとうございます。
書込番号:26248582 スマートフォンサイトからの書き込み
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