ZDR065
- 高精細WQHD370万画素で細部まで鮮明に記録するドライブレコーダー。フルHDの約1.8倍の画素数で従来よりも高精細な映像を記録。
- 「STARVIS 2」技術により、夜間などの低照度下でも低ノイズ、高鮮明な映像を撮影できる。HDR機能を搭載し、白とびなどの明暗差を補正。
- 走行中の自車前方への割り込み車両を検出しアラームで知らせる。2.4型カラーTFT液晶を搭載。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ZDR-015が壊れたため、同メーカーのZDR065を10日前に量販店で購入・取付ました。配線は全て引き直しです。走行動画撮影・エンジン停止後SDカードを抜いて、Windows11のPCにUSB接続のカードリーダー(ナカバヤシ Digio2)に挿入し、同社のViewerで再生しようとしたところ、'フォーマットしてください' のメッセージが出て、再生できません。PCは1年前に購入、SDカードスロットが無いため、USB接続のリーダーを購入、ZDR-015では問題なく見えてました。同社のサポートに電話したところ、'前後カメラを外して送付して機械的な不具合がないか調査します。それ以外にメーカーとしてできることはない' と頑なです。H/Wの問題とは思えないので、無駄だと思うと返答すると、同調され、私のPC環境の問題である可能性が高いので、見直せとのこと。納得できませんでしたが、それ以外は何もできないとのことで、電話を切られています。メールでのサポートQ&Aはありません。前機種の取外しと新機種取付け費用合わせて7万円かかりましたが、使い物にならない状態です。ドラレコ以外ではSDカードを使っていないので良くわからないのですが、カードとリーダーの相性とかあるのでしょうか? メーカーから回避策提示もない状態ですが、何か思い当たることございませんでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。
1点
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
指示に従ってフォーマットして、ドラレコに挿入するとドラレコでのフォーマットを求められます。(これはドラレコの仕様で取説に書いてあります) 暫く走行後、SDを取り出してPCでカードリーダー経由で見ることができました。その後SDをドラレコに戻して、1週間走行後、試しにPCで見ようとしたら、フォーマットを求められたのが本日の状態です。この状態では、フォーマットしてくださいのメッセージボックスで'はい'を押すしかなく、フォーマットの指定ができません。現在は再度この状態を繰返してPCで見える状態で、エクスプローラーでFAT32を指定してフォーマットしてみました。明後日以降SDカードを車に戻して様子を見たいと思いますが、期待薄です。ドラレコメーカーに実績のあるリーダーを確認後、購入してテストするのが良いのかなと思っております。
書込番号:26258328
0点
>Ultra Glideさん
>>現在は再度この状態を繰返してPCで見える状態
状況がわかりにくいのですが、見えるというのはビューワーでフォーマットしてもデータは消えずに残っているのでしょうか?
それともフォーマットを求められない時もあるということでしょうか?
書込番号:26258372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よくわかりませんが、
リーダーは、普通に使えていそうですが。
書込番号:26258449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ultra Glideさん
フォーマット後、短時間の録画ならOKで、数日録画すると駄目ということでしょうか?
高温で壊れる???
やはり一度microSDカードも交換してみたいですね
32GBのクラス10なら廉価であります。(家電量販店、トライアル、100円ショップ)
また、microSDカードリーダーも100円ショップのUSB2.0規格で十分使えるはずです。
切り分けとして準備してみられたらと思います。
書込番号:26258453
1点
>'フォーマットしてください' のメッセージが出て
これ無視したらどうなります?
私もちょくちょく出ますが無視してますよ。
その後も普通にファイルアクセスできますし。
書込番号:26258476
1点
>Ultra Glideさん
機種専用ビューワーなのにドラレコでフォーマットして更にビューワーでもフォーマットが求められる?
しかも見れる場合もある?
前機種では大丈夫だったのでしょうし、その時のカードは使えないですか?
質問ばかりで恐縮ですがまるでミステリーなので
書込番号:26258503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ultra Glideさん
ドラレコに入れる際は毎度必ずドラレコでフォーマットしないといけないのではないですか?それをせずに走って、取り出してPCで見る際になんらかのエラーが残っていて、ビューアにフォーマットを求められるのではないですか?
ドラレコ違いですが、私が使っているバイク用のドラレコでは、挿入後フォーマットしないと録画してくれません。
書込番号:26258566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カードリーダー随分古いですが、この辺りは関係ないでしょうか?
ドラレコ添付のSDカードはclass10ですが、カードリーダーはclass4までみたいです。
書込番号:26258567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本体の液晶で録画内容は見られるのですよね?
であれば、正常にカードに録画はできています。
SDカードのフォーマットは公式ホームページによると「専用フォーマット」になっていますので、
PCのエクスプローラなどでフォーマットしてはいけません。
そして、専用ビューワーで読めないはずはないと考えます。
よって、おそらく、カードリーダーが問題なのではないでしょうか?
↓コムテック公式ホームページ
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr065.html
老婆心ながら。
書込番号:26258578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
Viewerでフォーマットするとデータは消えます。その後ドラレコに戻して、ドラレコでフォーマットした後の動画を再度PCに戻すと見れることがありますが、ドラレコに戻して暫く使用した後でPCで見ると再度フォーマットを求められます。この繰り返しです。
書込番号:26258645
0点
>バニラ0525さん
ありがとうございます
ドラレコでしばらく使用した後、PCで見ようとすると、フォーマットを求められます。この繰り返しです。
書込番号:26258650
0点
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
ドラレコでフォーマット後、短時間の録画ならOKで、数日録画するとPCで再度フォーマットを求められます。
ドラレコ上では再生できるので、高温の問題ではないと思います。
仰せの通り、日曜日以降別のSDカードリーダーを試してみます。
書込番号:26258652
0点
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
フォーマットしてくださいで、はいにしないと、Viewer上・エクスプローラー上でSDカードにアクセスできなくなります。
書込番号:26258654
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
仰せの通りの現象です。ZDR015では大丈夫でした。この1年は同じPCとSDカードリーダー使っています。
旧機種のSDカードでは未だ試していません。32GBなので、日曜日以降試してみます。
書込番号:26258656
1点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
PCでSDのフォーマットせざるを得なくなった後、ドラレコに挿入すると必ずフォーマットを要求されます。これはドラレコの仕様で、取説にも書いてありました。
書込番号:26258657
1点
>ゆうたまんさん
ありがとうございます。仰せの通りSDカードリーダーの問題と思われます。購入したのは1年前ですが、仕様がかなり古いのですね。日曜以降別のSDカードリーダー購入して試してみます。
書込番号:26258659
1点
>明日のその先さん
ありがとうございます。PCのViwerで見ようとすると、フォーマットを要求されることがあり、Viwerでもエクスプローラーでもドライブにアクセスできなくなり、しかたなくフォーマットしています。仰せの通りSDカードリーダーの問題と思われますので、日曜日以降別のSDカードリーダーを試してみます。
書込番号:26258662
1点
帰省した子供のPC(Lenovo IdeaPad Flex5 Gen8)にPCカードスロットがあったのと、100均でメーカーやスペック不明のSDカードリーダーを購入して切り分けた結果、やはり多くの方々からご指摘のあったナカバヤシのSDカードリーダーに問題があった(class2-4で遅い?)と思われます。多くのご親切な指摘をいただき、誠にありがとうございました。
結果詳細: @100均220円のリーダー(PCはナカバヤシと同一)でViewerで再生→問題なし。 ALenovo IdeaPad Flex5 Gen8でViewerで再生→問題なし。 Bナカバヤシで再生→暫く見えてましたが、システムから'ドライブに問題があるので、スキャンしてください' のメッセージが出るようになり、引続き再生していたところ、'フォーマットしてください'のメッセージが出て再生不可に C100均とIdeaPadで試すと、同じく'フォーマットしてください'のメッセージが出て再生不可 D ドラレコ本体にSDカード挿入すると、'フォーマットしてください' と出て、フォーマット後走行し、エンジン切った後にSD取り出し、@とBを実行のところ、なぜか今回はBでも問題が出なかった。
書込番号:26259841
2点
説明を何度か読みましたが、
結論出てないように思うのですが、
違ってたらすみません。
書込番号:26259856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画のビットレートで クラス10以上が必要だが
ナカバヤシのリーダーがそれ満たしてなかった
スレ主には悪いが
あんたのおもりまでしてるほど 暇なお人ではないと思うぞ
書込番号:26259866
12点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)













