サイバーショット DSC-RX1RM3
- 有効最大約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載した、デジタルスチールカメラ。レンズ込みで約498gと小型・軽量。
- ツァイス「ゾナーT」35mm F2レンズのすぐれた描写性能を、レンズ一体型設計により最大限に引き出す。3.0型液晶モニターを装備。
- コンパクトなボディに、画像処理エンジン「BIONZ XR」、AI処理に特化した「AIプロセッシングユニット」を搭載し、より高精度な被写体認識が可能。
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2026年3月4日 13:29 | |
| 99 | 19 | 2025年12月27日 21:25 | |
| 6 | 0 | 2025年11月25日 13:23 | |
| 26 | 7 | 2025年9月10日 22:12 | |
| 16 | 6 | 2025年9月9日 19:09 | |
| 29 | 17 | 2025年9月5日 14:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
全画素超解像ズームをRX1RM2で愛用していたのですが、RX1RM3の説明書にそれに相当するモードが見当たりませんでした。
M3ではクロップする以外の、画像サイズを維持したままでの、静止画としてズームする機能はやはりないのでしょうか。
先日のCP+で愛機のM2を持参してSONYブースにあるRX1RM3と比較してみました。
EVFの光学倍率はやや下がりましたが、M3の方が見た目がとても精細で綺麗なことに驚きました。
しかしながら、SDカードのデータを持ち帰って(35mm換算70mm相当)のズーム画像を比較したところ、RX1RM2はフル画素(7952x5304)だったのに対して、M3はクロップ(4752x3168)だったため、1:1比較ではM2の方が精細なデータになっていました。
設定が悪かったかと思い、オンラインマニュアルを探したのですが、全画素超解像ズームのような機能が見つけられませんでした。
一方で、RX1RM3では、クロップ状態でも欲しい場所に最新のAFが働く一方、RX1RM2では全画面でAFが働くだけなので、欲しいポイントにピントが合わない(特に焦点を合わせたい対象に背景が近いときに引っ張られる)のがとても残念なポイントです。
1点
>TZCさん
>M3ではクロップする以外の、画像サイズを維持したままでの、静止画としてズームする機能はやはりないのでしょうか。
・・・無いようですね。
・・・その代わり、「6100万画素の高画素」の「利点である高画素」を利用した、「ステップ・クロップ 1.4倍 2倍」=「ボタン一つで50mm相当、70mm相当の画角へ素早く切り替え」が搭載されてます。
・・・まあ、クロップだろうが全画素超解像ズームだろうが、出来上がった写真は同じ1.4倍、2倍ズームで代わり映えないと思いますよ。 「別機種」ですが「6100万画素フルサイズ」と、「それを1.5倍クロップした2600万画素」の比較を貼っておきます。
書込番号:26424755
1点
>最近はA03さん
ありがとうございます。 確かに、1枚の写真としてみるには変わりないですし、正しく焦点が合うM3の方が写真としての歩留まりが高いですね。 ですが、2倍ズームで比較したとき、撮った写真のサイズに、4200万画素と1500万画素の違いがあることに気付いたので、投稿した次第です。
書込番号:26425393
0点
>TZCさん
「記録画素数」が不満なんですね?
根本的には、元の撮影画像から中央部を切り出して(トリミング相当)、
見かけ上の拡大を行う際に、
画素数を水増しする補間処理(超解像「感」処理も含め)を行うことで、見かけは「元と同じ記録画素数」にしているだけですが、
「記録画素数」が不満なんですね?
書込番号:26425560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
記録サイズを維持したズームはありますかという質問です あったらいいなと感じています 不満とまではいいませんよ
書込番号:26425712
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
この60万円超のカメラと、3万円のカメラで撮った、同じショットを印画紙で印刷されたL版を出されても、
自分には恐らく見分けは出来ない。
違いが判らない自分には、「猫に小判」 月給2か月分は出せない。
13点
試した上での感想ですか?
書込番号:26322014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
L版ではわからないでしょう。スマフォの画面でもわからない可能性があります。
書込番号:26322016
6点
>キース・トレバさん
ロレックス・ブルガリ・ルイヴィトン・シャネルとか欲しい人の気持ちは分かります?
書込番号:26322018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・・まあ、世の中には私のように(笑)「コンビニ」「スーパー」へ行くくらいのために「おベンツ」買う人もいますから。 仕方がないですね。
書込番号:26322036
5点
使いこなせない場合も「猫に小判」ですw
書込番号:26322058
3点
>キース・トレバさん
L版でもボケ量の違いは分かると思う。
真の価値は、モニターで等倍で見ないと分からないかもしれないが。
書込番号:26322062
2点
たいていのカメラは判断つかないじゃない?
月給2ヵ月分出すために、お見合い、婚活パーティーするんじゃない?
書込番号:26322064
1点
>月給2ヵ月分
・・・「デビアス社の宣伝フレーズ」ですね。
・・・「薬指にサイバーショット」じゃあ、「彼女」が怒りそう(笑)
書込番号:26322076
2点
>キース・トレバさん
このカメラを所有及び購入を希望している方々は低価格のものとの違いは十分に理解しているのでこの様なスレたては無用です
御自分の頭の中だけに収めておいてください
書込番号:26322168
15点
キース・トレバさん こんにちは
このカメラの場合 フィルムカメラ時代の高級コンパクトカメラからの流れが有ると思いますので この頃の時代をしている人に対しては インパクトがあるカメラだと思います
書込番号:26322178
2点
>キース・トレバさん
どうすればいいですか
1. 観察力を養う
2. 知識を増やす
3. 経験を重ねる
4. 感性を磨く
5. 他者との交流
6. 自己反省と成長
「違いがわかる」ことは時間と努力が必要ですが、意識して取り組むことで徐々に磨かれていきます。
楽しみながら挑戦してみてください。
書込番号:26322210
5点
L版じゃ構図確認する程度でしょうね。
最低でもA4で比べるべきだと思いますね。
A4で比べても判別できるとは限らないですし、価格に見合う価値を見いだせないなら不必要なんだと思います。
スマホで良いのだと思います。
書込番号:26322382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>3万円のカメラで撮った、同じショットを印画紙で印刷されたL版
そもそもカメラ要らないんじゃないですか、スマホで充分ですよ。
書込番号:26322667
8点
>キース・トレバさん
みんなにかまってもらえてうれしそうだね。
これの違いが判らないならQ3ならわかりますか?GFX100RFならわかりますか?それらも値段で買いませんか?
この価格帯のものを買える人だけこういうスレ立ててください。
書込番号:26324818
3点
晴天の屋外で、順光での遠景の撮影に限定するならば、L版で見分けるのは難しいです。
ましてや広角35mmレンズ同士での比較ならば、なおさら難しくなります。
ボケ量についても、クローズアップならば見分けるのは難しいと思います。
逆に言えば、それ以外のシーンならばL版でも容易に見分けが付くということです。
撮影条件が厳しくなればなるほど高額カメラの真価が発揮されてゆきますので、その差は大きくなってゆきます。
「見分けが付かない」とおっしゃる方は、撮影条件の厳しい中で撮影された経験が無いのでしょう。
「いつでも、どんなシーンでも最高級の画質で撮影できるカメラをいつも持っているんだ」と思えることこそが、
このカメラの一番の美点だと思います。
物欲とはそういうものです。
見分けの付かない方も、ぜひ、お買いになってください。
実際にどんな写真を撮影するかは別問題です。
ただし、このカメラはレンズ固定式ですので最高画質と引き換えに望遠系は諦めることになりますが・・・
それと、6100万画素もありますので「手ブレ」にだけはお気を付けください。
ちゃんと構えずに撮影するとブレブレの写真だらけになりますよ。
老婆心ながら。
書込番号:26346800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
違いがわからない方にはわからなくていいんじゃないですか。
欲しい方が買って楽しむという趣味の世界ですからね。
わからないレベルの方はわざわざこのスレに登場しないでくれと云うのが本音です。
書込番号:26355041 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
初代rx1と最近のスマホの撮影では
スマホの画面ではきびしいですね。スマホの画面ではよくわかんなかったです。
スマホ自体もカメラの性能より、補正技術が進歩したのでしょう
ただ、パソコンの24インチの画面で見ると、違いははっきり分かりました。
過去の撮影した写真をスマホと比べると、多少疲れはしましたが、やはり持って行ってよかったなと思いました。
書込番号:26375288
2点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
RX1やその後継機で有名だったエラーE:61:00エラーが最新機種のRX1RM3でも出ているのがYouTubeで投稿されていますね。と言う事はレンズが変わっていないので、同様のエラーは購入後いつの日か出現する可能性があるかもしれませんね。中古を扱う有名カメラサイトでもかなりRX1RM3が出品されているので、E:61:00エラーが出た人はすぐに売却されている可能性があるので注意が必要かもしれませんね。ただ保証期間があるので、どの期間の保証にその商品が入っているのかもチェックが必要になるかもしれません。 https://www.youtube.com/watch?v=R_b3yh6Irtc
6点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
電池が持たない。
電池を初めから5個同封するべき。
少なくても、容量を5倍にしてから、世に出すのが本当の姿では。
まあ、中身はビデオカメラなのだから、燃費悪いのはしょうがないか。
6点
実使用でどのくらい撮れますか?
CIPA規格準拠では下記ですが・・・
ファインダー使用時: 約270枚、液晶モニター使用時: 約300枚
書込番号:26285848
0点
>あきき056さん
NP-FW50(7.2V 7.3Wh 1020mAh 42g)なので
NP-FZ100(7.2V 16.4Wh 2,280mAh 83g)あたりが付くと少しはましだったかもしれませんが、
センサーとエンジン以外は前機種ベースの小改良機なので、大きな変更ができなかったのでしょう。
予備バッテリーをたくさんつけられても、抱き合わせ販売的な問題が出ますし
大容量バッテリーは体積も食いますし歩留まりが下がる。
必要ならモバイルバッテリーを適宜使いましょう。
ドバイなら売れるか、という点は、
日本以外は賃金も物価も順調に上がり続けて30年なわけで、
日本以外なら売れるんじゃないかと。
欲しいのに買えないから、あらを探すのは仕方がない部分はあるけれども、
この手の商品って、惚れた、買った、デメリットを含めて楽しむ、ができないと、
スマートに見えないしむなしいだけですよ。
国際商品で外貨を日本にもたらしてくれる製品と割り切るのが良いのではないでしょうか。
書込番号:26286031
7点
>ドバイなら売れる
日本でも十分売れてるんじゃないですか
カメラの価値感は人によって違います
書込番号:26286052
6点
売れてるんですか?
私はリコーのGRのほうがよほどほしい。換算28mm, 手ぶれ補正、ポケットに入る。
人気沸騰で、発注すらさせてくれない。
RX1RM3は、一度発注したのですが、考え直してやめました。一番気になるのは、写真がソニーらしいシャープさに欠けること。色はきれいな気がしますが。レンズの設計古くないですかね。
機械の魅力は、人それぞれというのはおっしゃる通り。私個人は上記の考えということです。
書込番号:26286346
2点
今のサイズでバッテリー容量5倍ってのは無理な話だし、可能なら既に5倍にしてるだろうな。
バッテリー5個同梱されても価格据置なら良いかも知れんけど、無理だろうし。
せいぜいバッテリー2個付属で販売するのが可能なのかなと思うけど、バシバシシャッター切るカメラとは思えないので、300枚前後撮影できれば良いようには思うけど。
まあ、中身がビデオカメラってことは無いけどね。
書込番号:26286590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
20年前でも、写真を撮るだけの道具に10万円以上出すのは一般的ではなかったですけどね。
フツーの人にとっては。
ところで、最近、古い機種の極小マイナーチェンジみたいな製品、増えてきていますね。
IXY 650 m 、インターフェイスが USB(Mini-B)って、さすがにやる気なさすぎ…
書込番号:26286623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリー5個…劣化して処分する時、5倍大変だよ。
書込番号:26286756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
東京都交響楽団の定期演奏会です。※演奏終了後のカーテンコールは撮影OKです。
暗いコンサートホール(サントリーホール)で撮影しました。AUTOでISO12800まで使っています。
35mmオリジナルはこちらにアップロードできないサイズですので、Lightroomで90%に画質を下げました。
8点
また劇場ですが、今度は9/6リオープンしたばかりの東京芸術劇場の「芸劇大公開!」で、場内撮影自由でしたので、いろいろ撮ってみました。
またもやステップクロップですが、その他1階客席外側にガラスの壁面があったので、ISO1000,f2,1/125s マクロモードで撮影しました。
しかし不注意からここでついに当機を大ホール木の床に落っことしてしまいました…。外観上ではレンズフードが凹んでしまいました…。(ワタクシも凹みましたが)本体には目立った傷はなく、撮影にも影響はない模様ですが、反省することしきりです。カメラはカバンに入れたらフタをしましょう!
書込番号:26283460
1点
落としてしまったのはさぞかしショックだったでしょう。 M2ですが自分も結構な勢いで落としたことがあり、純正ケースの底がつぶれました。 心配だったのでソニーに点検してもらった結果は異常なし。 少しでもおかしいと思われたときは点検をお勧めします。
書込番号:26283480
2点
>メタリックシルバーさん
こんにちは♪
70mmクロップの風景スナップです♪
もう少しクロップできたら飛行機の入った風景写真撮れますね!(トリミングすればは無しで)
自分も腰の高さから絨毯に落としてしまい、その時は悲鳴をあげてしまいました(泣)
しかし何故か最初ピン甘がその時からガチピンになりました(^^)
ラルゴ13さんから「昭和の家電か?」とツッコミたいと言われてしまいました。
メタリックシルバーさんも ルナコンボールのスレに参加されてみたら?あそこは楽しいよ!
しかしこのカメラ丈夫ですね(^^)
書込番号:26283631
1点
>メタリックシルバーさん
作画例、有難うございました。
東京都交響楽団は、カーテンコールのカメラによる撮影はOKなのですね。
名前が似ている東京交響楽団は、スマートフォン、携帯電話によるカメラ撮影のみOKです。
楽団によって、違いが有るのですね。
書込番号:26285275
1点
>The_Winnieさん
NHK交響楽団もカーテンコール撮影可です。
撮影できないのは交換レンズ型の大きな機材を想定しているようです。三脚や望遠レンズ、フラッシュ撮影ももちろん禁止です。
今時だとコンパクトデジタルカメラ自体があまり使われていないので、あまり言及されないのかもしれません。
書込番号:26285597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>メタリックシルバーさん
ご返信、有難うございました。
楽団もルールを緩やかにして、聴衆の増員を狙っているみたいですね。
今年の1月は、東京交響楽団 桂冠指揮者の秋山和慶氏が亡くなり、ショックでした。
スマートフォンで撮影した、在りし日の演奏会のカーテンコールで笑みを浮かべていた、秋山和慶氏の姿を、時々、見返しています。
書込番号:26285608
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
Xで
・背面向かって右下のC3(ゴミ箱)ボタンに印字がない、ボタンを押せない。
・背面上にあるダイヤルがクリック感がある前に値が変わる。
という不具合報告があります。
ダイヤルの件については、販売店の交換用の在庫も同様の不具合があるとのことです。
8点
ほんまか!
少し様子見ですかね。
書込番号:26260900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
印字もダイヤルも問題ないですね。
複数で症状があるのなら、部材のロットのもんだいでしょうかね?
書込番号:26260921
0点
「Xで」のタイトルでフジ機と書き込み間違いかと思いました。汗
書込番号:26260930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイヤルはなんかそういう仕様っぽい気もするんだけども...実機を触ったわけじゃないのでわからないけどそんなに違和感あるレベルなのかな...
印字ないのはワロタ
書込番号:26261049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も今朝、X(旧Twitter)で確認しました。
私の買ったSONY製品(ラジオ、WALKMANなど)は、3年めから不具合が起き始めたのですが、高級デジタルカメラが発売直後に不良品が出回るとは、驚きです。
書込番号:26261184
1点
さらに、Xにアップされた写真について言えば、、、、、
「エッ、なに? この写り?」
書込番号:26261190
0点
私のはマップではないですが、同じ現象になりますね。
クリック感がある前に値が変わるというのは、他社機も同じで、本機は左回しだとクリックの山を越えてから、右回しだとクリックの山の前に変わりますが、例えばNIKON Z8は左右逆で同様です。
α1IIは右も左もクリックの山の前に変わります。
問題はそこではなくて、後ダイヤルの360度特定の位置でワンクリックで2つ数値が進む箇所があります。2つ進んでからもうワンクリックしても数値は変わりません。
私は露出補正を割り当てているので、物理的に異常の出ない箇所がスタートとなるようにすることで問題を回避できますが、本来の解決策ではないですね。リコールになるんだと思いますが。
書込番号:26261450
2点
改めて確認しましたが、クリック感と値がずれる感じは特にありませんでした。
通常はAモードなので後ろダイヤルは使わないので、Mモードにして確認してみましたが、特に違和感なくBULBから1/2000まで変わりました。ダイヤルを触っただけで値が動くこともありません。
あるいは違う動作でしょうか?
シリアルナンバーはかなり若いです。
書込番号:26261515
0点
@Sony_JP_Support が、「X(旧Twitter)」に不具合を投稿したユーザーに、状況の問合せをしているので、この問題は、間もなくハッキリするでしょう。
書込番号:26261707
1点
>メタリックシルバーさん
ニコンも、以前は、初期ロットで頻繁に障害が有ったのですが、最近は収まってきた感じです。
スマートフォンなど、最近のSONYの品質管理は、非常に不安ですね。
書込番号:26262166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カブ子とカブ夫さん
>メタリックシルバーさん
若いシリアルナンバーの1台目は問題なかったものの別の不具合で交換、2台目(600番台)にコントロールダイヤルの不具合がありました。
引きが悪いですが、それはさておき、このレンズ良いですね。6000万画素に耐え得るのか心配でしたが杞憂でした。F値開放から周辺まで凄い解像力で、Q3(28mm)よりもはるかに解像しますね。
SONYから修理について電話連絡がありました。直ぐに送付もできるようですが、修理着手がいつなのか未定とのこで(苦笑)、決まってから送付することにしました。
あと、Lightroomに対応しましたね。
書込番号:26262413
3点
私の購入したRX1R IIIは、ダイヤルもゴミ箱ボタンも問題なかったですね。工業製品ですから初期不良が混じるのは仕方のないことですが、当たってしまった方はお気の毒でした。
書込番号:26262982
0点
出荷前に点検してるはずなのに何故だろう?
しかも made In Japan なのにね。
書込番号:26263124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごみ箱ボタンのX投稿見ですがごみ箱ボタンと背面ダイヤルのセンターボタンが逆についているように見えますね。
https://x.com/tomatoyasan/status/1954202899875058011
ごみ箱ボタンが押せないと書かれていますが大きいセンターボタンが無理やり押し込められている感じに見えます。
センターボタンは真ん中にくぼみのあるものがはまっていますがこれはごみ箱ボタンが裏返しになっているのでは?
作業員も検査員も気が付かないというのはMade in Japanを誇らしげにPRしているのにちょっとお粗末だと思います。
書込番号:26268167
1点
ごみ箱ボタンと背面ダイヤルのセンターボタンに何か貼り付けている感じです。
特にゴミ箱ボタンはテープが貼ってますね。自作自演のような気もしますが。。
書込番号:26268185
7点
不具合のあったコマンドダイヤルですが、修理から中2日で戻って来ました。
不具合のなかった個体もクリック間がなんとなく均一ではなかったのですが、パーツ交換品は完璧にスムーズになりました。
書込番号:26282031
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























