SOLUS 4S HA32 215/50R18 92Wクムホ
最安価格(税込):¥17,050
(前週比:±0 )
登録日:2025年 7月31日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 4 | 2023年11月18日 16:57 |
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17 | 6 | 2022年2月2日 13:48 |
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11 | 3 | 2021年12月6日 12:15 |
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32 | 10 | 2021年9月4日 20:54 |
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タイヤ > クムホ > SOLUS 4S HA32 SUV 235/55R18 104V XL
ハリアー純正タイヤ(235/55R18(220kPa))から交換しました。
TIREHOODで購入し、ガソリンスタンドで交換しました。
タイヤは3223で比較的新しいものをつけてくれていました。
XLタイヤということでタイヤ圧を高めにしてとお願いしたのですが、
「高めの240kPaにしているのですが、どうですか?」という感じで
したので、これであってるのかどうか若干心配になっています。
皆さん空気圧どうされましたか?
適正空気圧はKUMHOに聞いたら教えてくれますかね。。
よろしくお願いいたします。
4点

>適正空気圧はKUMHOに聞いたら教えてくれますかね。。
ちなみにTIREHOODのチャット画面で「スタッフに相談する」をしているのですが、
応答がないのでこちらに質問してみました。
よろしくお願いいたします
書込番号:25510233
4点

トラトラトシさん
下記のサイトで推奨空気圧を確認する事が出来ます。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/
これによるとXLのタイヤに変更した場合でも推奨空気圧は220kPaになっています。
あとはハンドリングや乗り心地等の好みで空気圧を調整すれば良いでしょう。
書込番号:25510237
1点

>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございました。
サイトの紹介ありがとうございます!
自分でも入力して220kPaで問題ないことを確認しました。
XLタイヤの場合スタンダードより高めに入れないといけないという書き込みもあったので
低くなっていないか心配したのですが、空気圧は同じで良い場合もあるんですね、。
今は240kPaで入れてもらっていますが、固めが好きなのでこのままにしようと思います。
純正(235/55R18 100V で 車には 220kPaとシールが貼られている
KUMHO((235/55R18 104V で計算 → 220kPaと表示されました。
ありがとうございました。
書込番号:25510265
2点

>XLタイヤの場合スタンダードより高めに入れないといけないという書き込みもあったので
同じロードインデックスだったらの話です。
仮に同じだった場合は250〜260kPa必要です。
書込番号:25510590
6点



タイヤ > クムホ > SOLUS 4S HA32 225/45R18 95W XL
当該商品の225/45R18サイズを検討しているのですが、欧州ラベリング表示の転がり抵抗性能とウェットグリップ性能分かる方いらっしゃいますか。
ネットで検索したのですが出てこず、情報ソース含めてご教示頂ければ幸甚です。
書込番号:24527394 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

hal@masaさん
検索すれば何件か出てきますが、このタイヤの欧州ラベリングはウエット性能C、省燃費性能B、静粛性72dBです。
書込番号:24527441
4点

SOLUS 4S HA32の欧州ラベリングは下記が分かりやすいでしょうか。
https://www.kumho-eu-tyre-label.eu/en/our-tyres/car/all-season/HA32-1341.html
書込番号:24527448
4点

>スーパーアルテッツァ様
迅速なご回答ありがとうございます!!
また情報ソースまでご教示下さり助かりましたm(_ _)m
SOLUS 4S ha32 欧州ラベリングなどで検索しても欲しい情報が引っかからなかったのでとても助かりました!!
書込番号:24527463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァ様
信頼性やデザインで見るとSOLUS 4S HA32ですが、価格的にミネルヴァのオールシーズンマスターも捨て難いなと思ってるのですが当該商品の225/45R18サイズのラベリング表示性能お分かりになりますでしょうか。
書込番号:24565957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hal@masaさん
欧州ラベリングは下記の通りです。
・Minerva All Season Master 225/45 R18 95W XL:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dB
書込番号:24566134
2点

>スーパーアルテッツァさん
ご丁寧にありがとうございます!!
大変助かりました!!
書込番号:24576312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > クムホ > SOLUS 4S HA32 225/55R18 102V XL
せっかくのオールシーズンタイヤですが、冬だけ履く感じですか?
書込番号:24479099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぜんだま〜んさん
純正オールシーズンからの交換です。
年間25,000km以上走行するので、ワンシーズンで雪上性能が無くなるので、一年ごとに交換する予定です。
それでこの時期なのです。
書込番号:24479487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど、了解しました!
書込番号:24480259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > クムホ > SOLUS 4S HA32 225/55R18 102V XL
現在三菱エクリプスクロス型式GL3W純正タイヤ(ECOPIA HL422plus 225/55R18)ですが、オールシーズンですが冬用タイヤ規制非適合なので、今冬12月以降に向けてオールシーズンタイヤ履き替えを検討しています。
雪道性能よりもオンロードでの
静粛性>燃費性能>磨耗性能>グリップ力>2年度目以降の雪上グリップ性能
の順に気になっていますので、その点を重点的にご教示願えれば幸いです。
書込番号:24322732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追伸
冬用タイヤ規制適合基準はどの様な点なのでしょうか?
エコピアはブリジストン製だが非適合で、片や2009年事業再生法適用した韓国メーカーなので、ブランドイメージは雲泥の差ですが、それを排除し純粋な性能面だけで考えるとどうなのでしょうか?
例えば日本の役所の冬用タイヤ規制に対応していても審査が甘く形骸化したものなのか、それとも規制対応していることはそれなりの審査基準を達成しているものなのかを教えて下さい。
書込番号:24322746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mr.9230さん
このタイヤはオールシーズンタイヤですが、
一般的ですが、サイドにスノーフレークマークがあれば大丈夫です。
日本ではオートバックスが取り扱っているようですが、アマゾン等でも購入できる?並行輸入でしょうか。
https://shop.autobacs.com/ja/feature/kumho
2番目のスレッドは何が言いたいのか分かりませんが、
そもそも国土交通省では審査していないでしょう。
性能保証はメーカーが行う内容です。
ただ、スノーフレークマークはEU基準でしょうか?
書込番号:24322824
2点

追加ですが、イギリスのタイヤテストHPでの評価がありましたので、見てください。
Kumho Solus 4S HA32
https://www.tyrereviews.com/Article/2020-Auto-Bild-All-Season-Tyre-Test.htm
書込番号:24322870
6点

Mr.9230さん
当該サイズのSOLUS 4S HA32の欧州ラベリングは下記の通りです。
・SOLUS 4S HA32 225/55R18 102V XL:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性72dB
この欧州ラベリングからウエット性能は先ず先ず、静粛性は少し悪めといった感じです。
尚、この欧州ラベリングを国内ラベリングに換算すると、転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能bになる事が予想されます。
という事でSOLUS 4S HA32の省燃費性能も先ず先ずといったところです。
参考までにMICHELINのCROSSCLIMATE SUVの欧州ラベリングは下記の通りです。
・CROSSCLIMATE SUV 225/55R18 98V:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性69dB
以上のようにオールシーズンタイヤで静粛性を重視されるならMICHELINのCROSSCLIMATE SUVの方が良いでしょう。
書込番号:24322882
8点

>funaさんさん
比較のブリジストンが10位で雪上制動が悪く、クムホが13位で雪上制動がマシで、消耗性能が一番悪いという具合ですね。
雪上制動が良くて消耗性能が悪いとは2年目の劣化具合が相当悪くなると想像できますね。オールシズンタイヤはこの2年目の劣化が大きいのが課題なんですよね。
但し事故低減要素を考えると雪上制動が良くて、購入コストが安ければ、3年毎交換を2年毎交換に出来るメリットがあるので満更悪くはない使い方だと思います。
書込番号:24323204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スーパーアルテッツァさん
100km/h走行時の69と72dbの違いとコストの違いですね、3dbはそれなりの差だと思いますね。
そうなると雪上制動性能要素を加えるとクムホを選択した方が自分にとっては合理的かなと考えてしまいます。
結局のところ騒音値はグリップ摩擦音なので、ノイズ低減策を取らない限りにおいては相関関係ですかね?
書込番号:24323219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>funaさんさん
国土交通相では審査してないとは驚きですが、何らかしらの製品データをもってして冬用タイヤ規制適合基準をしていないのでしょうか?メーカーの言いなりでは役所の責任問題になりますし、メーカーが自主的にM+Sマーク付けて、スノーフレークマークを付けないというのもどういう理由なのかも釈然としませんね。
書込番号:24323230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
>スーパーアルテッツァさん
毎回貴重なご意見参考になります有難うございます。
書込番号:24323238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

解決済みですが、
>Mr.9230さん
スノーフレークマークはEUのタイヤ工業会(ASTMインターナショナル)テストに合格して初めて付けられるものですので、日本メーカーは輸出目的でないとメーカーは挑戦しないでしょう。
日本でタイヤ性能を保証する機関はありません。
メーカーがタイヤ公正取引協議会への届け出制です。
https://www.tftc.gr.jp/performance/data
書込番号:24324139
4点

>funaさんさん
届出制だったのは改めて驚きましたが、冬用タイヤ登録をしているか否かでメーカーHPでは走行可能か否か表示してますね。確か横浜のジオランダーとかはスノーフレークマーク付でも日本の冬用タイヤ登録はしていないので走行できなかったはずです。記憶違いならすみません。
書込番号:24324289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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