NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II
- インターナルズーム機構の採用と質量約675gを実現、明るい開放F値2.8一定でカバーする標準ズームレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」。
- インターナルズーム機構の採用により、ズーミング時の重心の安定性や防じん・防滴性能が向上。屋外でも安心して撮影ができる信頼性と携行性を発揮。
- 「シルキースウィフトVCM(SSVCM)」を搭載し、「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」と比較して、AF速度は約5倍、ズーム中のAF追従性能は約60%向上。
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIニコン
最安価格(税込):¥306,484
(前週比:-1,274円↓
)
発売日:2025年 9月26日
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 14 | 2026年6月17日 11:20 | |
| 8 | 4 | 2026年4月9日 16:38 | |
| 11 | 2 | 2026年4月29日 09:54 | |
| 13 | 7 | 2026年3月30日 14:56 | |
| 6 | 2 | 2026年2月23日 20:51 | |
| 24 | 3 | 2026年2月10日 19:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II
私は普段コスプレや鉄道を主に撮っているのですが、24-120 f4 を下取りに出して24-70f2.8の二型を買うべきかどうかで悩んでいます。
個人的には現在の24-120で満足してるのですが、24-70とやはり比べたら圧倒的に描写力、諸々かなり変わってくるのでしょうか?
24-120買ったのがキットレンズの為、売って乗り換えるべきか更に悩んでます。
2本もってる方や、乗り換えた有識者の方、教えて頂けると幸いです。🙇‍♀️
書込番号:26495577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z 24-120mm f/4 Sに対しては満足されているとのこと
本当に自分に合っているか実際に使ってみないと分からないものですね
Z 24-70mm f/2.8 S IIに対して購入する気持ちが強いのでしたら
Z 24-70mm f/2.8 S IIを購入して実際に使ってみてから
Z 24-120mm f/4 Sは手元に置いておくのか手放すのか
納得してから判断するのが失敗が少ないように思います
書込番号:26495598
3点
こう言った内容のものは、ご自身がどう感じるかでは?
気になるならレンタルして確認してみるのもよいかも
ポートレートなら
1番使う焦点距離の単焦点と
24-120との併用もありかも?
鉄道に関して焦点距離が短くなりますが問題はなし?
書込番号:26495644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
24-120mm/4.0はそれ自体の画質が良いので
比べて「描写が圧倒的に良い」ということはないように思います
強いて言えば「そこはかとなく良い」程度かと……
24-70mm/2.8も高画質ですが、定量的にどれだけ有利というよりは
雰囲気的な描写の良さを感じます(なのでボンヤリした言い方になります)
ただ開放で(コス撮でボケ、暗所や動体でSSを稼ぐ等)
使用する前提ではF2.8とF4.0とでは明らかに違いますし
望遠側で使う場面では70mmと120mmは全然違いますよね
そのほかインターナルズームやフォーカスの速さなど含め
どこらへんを重視するかではないでしょうか
書込番号:26495655
4点
焦点距離が大きく異なるレンズを比較しても・・・
東京から東海道新幹線で移動する際、
東京-新大阪を指定席で行くべきか
東京-名古屋をグリーン席で行くべきか、
どちらがいいか聞くようなもの。
そもそも24-120に不満がないのなら入れ替えなど不要では?
鉄道なら70-200が欲しくない?
書込番号:26495657
3点
>個人的には現在の24-120で満足してるのですが、24-70とやはり比べたら圧倒的に描写力、諸々かなり変わってくるのでしょうか?
機材レンタルするなりして比較を実現し自分で判断するのが最短、に一票。
2つ以上のレンズ性能を比較出来てしかも『圧倒的』な差を実感できるだけの出力デバイス(ディスプレイ)と、それを実現可能な観賞環境(部屋の明るさ・背景色)をお持ちなんでしょうか?
(1)何世代前かのスマホの小さな画面で見る
(2)ノートPCの画素数は並だが小さな画面で見る
(3)1万円台のLCDで見る
(4)4K、8K以上の高性能機で見る
2つのレンズの性能差をしっかり見極められるデバイスはどれを選んでおきゃ良いのでしょう?
ザックリ(1)なら取り越し苦労で済ませられるでしょう。
(2)(3)ならピントとか先鋭度位までは識別できるかも知れません。
(4)が実は最低限必要だったりして。
確実に『圧倒的』性能差を見極めるなら、(4)前提で
・目玉の健康維持と
・部屋と言う鑑賞環境=必要以上に眼が疲れないための適切な光量・明度と壁と言う背景色
・毎回使用の都度キチンとディスプレイのキャリブレーションを執り行う。
…そこまで必要なければ、
2つのレンズの(光学的)性能差は気にしても始まらない。
に一票。
書込番号:26495979
1点
個人の好みによるので…
個人的には24-70なんて中途半端極まりないズームレンジは大嫌いですが…
これこそが至上という人もいるのも事実
自分に合うか、必要かどうかを感じて使えば良いだけですよ
書込番号:26496070
1点
おはようございます。
フジのX.Gマウント、ニコンZマウントで山岳風景を撮影してます。レンズは大三元が基本です。光線溢れる大空間を遠景まできっちりと解像、色までのぞむと結局大三元に行きつきました。
このレンズは画角、解像感、逆光の強さで購入しました。緑やグレー中心の夏前後の風景はいいのですが、紅葉のブナ林は赤みがグレーに燻みました。また、モデル撮影も同様で淡い明るい発色が苦手でした。現像でもダメで2ヶ月ほどで手放しました。逆光に強いコーティングの影響かと思います。Z2470との違いは明るい色味の発色です。大三元との違いは発色です。鮮やかさです。フジ、ニコンの大三元が標準となっている感覚からです。どの程度の画質に慣れているか、によると思います。画角より画質優先なら大三元です。RAW現像も限界があり、早めに行き止まりに突き当たりました。のぞむ被写体の画質をどうしても手に入れたいかどうが決めてになると思います。
と言う事で参考になれば幸いです。
書込番号:26496212 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>まる・えつ 2さん
ご返信ありがとうございます。
購入してから売却するかどうか決めたいと思います!
ご助言助かりました🙏
書込番号:26496969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。
鉄道ではZ 70-200 VR Sがあるので大丈夫です!
24-70買ってから24-120売るかどうか決めたいと思います!!単焦点は次のボーナスでまた検討します…!
書込番号:26496972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shell@Fujiさん
ご返信ありがとうございます。
やはり、焦点距離が違いますもんね、、
AFの速さと将来性を見て24-70二型を買いたいと思います。それから25-120を売るかどうか決めたいと思います!
書込番号:26496974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
すごい的確な例えですね笑
我ながらそうだよなと強く思いました
70-200はVR Sの一型があるのでしばらく使い倒したいと思います!!
24-70買ってみて24-120の頻度が少ないようなら売却したいと思います。ご助言ありがとうございました
書込番号:26496978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
ご返信ありがとうございます。
まだカメラも初めて4年ぐらいしか経っていないため、その明らかに解像度の違いが分かる編集機材などなく、、笑
でもやはりf2.8のボケ感は大好きなので買ってみて24-120売るか決めたいと思います…!
ご助言ありがとうございます!
書込番号:26496981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご返信ありがとうございます。
高校生からカメラを始めて、社会人になり、ボーナスも出るようになった為その当時から夢だった大三元なので使ってから決めたいと思います!
ご助言ありがとうございました!
書込番号:26496986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Lazy Birdさん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます!!
自分自信はカメラを始めた時から大三元への憧れをかなり持ってたので購入してから売るか決めたいと思います。
レンズの使用感も教えて頂き感謝です!!
ありがとうございます😭
書込番号:26496990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II
>kenpontan_kenpontanさん
動きますよ。同じ質問が過去レスにあります
AF駆動の仕組み(VCM)だと思って良いでしょう
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001706395/SortID=26300674/#tab
結論の部分のみ引用しますと……
======================================
みなさんレスいただきありがとうございます。
レンズ群が動くのは正常動作とのことで安心しました。
Nikonサポートにも問い合わせしたところ、以下の通り問題ない旨の回答をいただけましたので念のため共有します
--------------------------------------------
この度は、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIをご購入いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご心配をおかけしております。
当窓口のNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIにて確認したところ、レンズを傾けたときに、レンズ群が動いていることが確認できました。
上記に該当する場合は、レンズの仕様となりますので、ご安心いただければと存じます。
--------------------------------------------
======================================
本レンズの場合、チャカチャカ動かずゆっくりした動きなので
移動時なども心配にもならない程度だと思いますよ
書込番号:26449215
1点
早速ご返信ありがとうございます。
正常な状態で安心しました。
1型の14-24と70-200はコトコト動かないので、不安になってしまいました。
これから安心してガンガン使いたいと思います。
ありがとうございまました。
書込番号:26449223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kenpontan_kenpontanさん
駆動モーターがSSVCMになったので電源オフでレンズがフリーになり浮いた状態になるため、振ると音がするんでしょうね。
電源オンで固定されるので音はしないと思います。
VCMは単相リニアモーターです。
最近は各社VCMやLM等の記載が増えたようにリニアモーターを採用してます。
仕様と考えて良いと思いますが、不必要に振るなどはしない方が良いと思います。
書込番号:26449541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます😊
確かに本体につけたら動かなくなりました。
ご説明いただいた通りで、安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:26450375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II
これも話題として。
この手の記事は面白いですね。
最新レンズは製造技術の“底上げ”もスゴい。「栃木ニコン」見学レポート
「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II」の完成までを追う
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/2093570.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Zレンズにハズレなし」が作り手のモチベーションに
ニコンユーザーやカメラファンの中には、どこかで“Zレンズにハズレなし”という言葉を耳にしたことがあるかもしれない。その言葉は栃木ニコン内でも広まっており、「Zレンズにハズレなし、という市場評価に恥じないレンズをお届けできるよう、各工程の品質に向き合っています」と、レンズ加工工程を担当する毛塚氏は語る。ユーザーの評価が製造現場のモチベーションに循環する、幸せな構図を見た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
巷でよく使われている、ダメなレンズなんて開発してないという意味の
ハズレなし(レンズの種類に対する良し悪しの評価)ばかりではなく
全品検査で、厳しい基準の品質チェックを行なって出荷しているという意味の
「個体差による外れ品なんて出荷されないですよ」
という(個別の製品としての評価についての)響きも加わってきますね。
消費者としては、このあたりの安心感はとても重要ですし、
メーカーとして素晴らしいことだと感じます。
11点
僕も今年の1月に購入しました。手元に来て早速子供のピアノ発表会で使ったら完全な前ピン。
翌日に販売店持ち込んで店員さんとチェックしてやはり前ピン。その場で別個体に変えて貰ってからはサイコーの写りで使用頻度ダントツです。
全品検査はしているんでしょうけど、なんでこんな個体が市場にでるんでしょうね。
書込番号:26463891
0点
理由は不明ながら
全数チェックしたからすなわち不良率0.00%
というほど甘い話でもないとは感じます
しかし店舗でチェックしてわかるほどの完全なピンズレを
事前にテストもせずにお子様の発表会でお使いになるレベル感とも思えないですが……
なんでそんなことになるんでしょうね?
書込番号:26463904
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II
【使いたい環境や用途】
Nikon ZRにこちらのレンズを付けてます
【重視するポイント】
動画、写真両方撮る為出来れば
可変ndフィルターを付けて
フードを装着したい
【質問内容、その他コメント】
現在77mmのnisiの可変ndフィルターを付けてますが
フードは付ける事が出来ません。
動画も写真なら
潔く動画の時はnd付けて
写真の時はフードを付けて
が良いのかとは思いますが
夜はnd外すのは良しとしても
昼間はndフィルター付けて
フードも装着して
動画、写真を撮れないかなと思ってます
解決策として
純正フードに付く
良い可変ndフィルターは
ありますでしょうか?
または何か良い方法が
ありましたら
アドバイス頂けたら幸いです
よろしくお願い致します
書込番号:26436508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
付属フードに回転用の窓が有りますが、下記のようなフィルターは装着出来ませんか。
ピン無しで回しやすくするために外形が太い可能性も有りますが。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd_1/variablendinitial.html
回転するためのピンが無ければ大丈夫だと思いますので、薄型のを探して、ピンを外してしまうとかですかね。
私は他社製の24-70mmF2.8ですが、窓は有りませんし、NDを使うときはそもそもフード無しで使うので気にしたことも有りません。
書込番号:26436824 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
可変NDフィルターはワンサイズ大きいフィルターになりますからフードがそれ相応にワイドになっていないとまず装着できません。
それにフィルター装着後はフードの付けることや外すことも出来なくなってしまいます。
フードが広がって可変NDフィルターが装着可能であればフード装着してフィルターをねじ込みが困難状況になりますからフィルターをマグネット式してレンズ上向きでフィルターをある意味落とす形で付ければフード付きで可変NDフィルターは使えます。
気を付けなければならにのはフード内側に沿って指を入れてフィルター枠を回転させるため動画撮影中の変更が指が画面内に映り込むため実質不可能の点です。
この点から可変NDのメリットが相殺されますから状況に応じた普通のNDフィルターをつけたほうが良くない?となることもあります。
書込番号:26436883
![]()
2点
>soraponさん
可変NDフィルターは厚みがあるため広角で四隅がケラレれないように少し大きめに作られています。
純正フードがPLフィルターや可変NDフィルターに対応した物でなければ取り付けは無理でしょう。
私の場合、折り畳み式のラバーフードを使っています、しかし広角24oでは四隅がケラレてしまうことが有ります。
広角側ではフードを外して使います。
書込番号:26436949
2点
>longingさん
>がんばれ!トキナーさん
>エルミネアさん
皆様、丁寧に返信頂きありがとうございます
やはり面倒臭がらず
動画撮影はフード無しで可変NDフィルター
写真は可変NDフィルター外してフードを付けて撮影
とするのが良いのかなぁと思いました
ネットなど見ていると写真はフードあった方が良いのかなと思いました
皆さまアドバイス頂きありがとうございました
動画、写真とも面倒臭がらず楽しみたいと思います
書込番号:26437300
1点
>soraponさん
質問のお答えにはならないと思いますが
私の所感と結局、小窓を使わなくなった経緯でも……
フードに窓があるから使いたくなるのですが
私は可変NDは普段使わないのですが
C-PLを使う際には結局フード外しちゃいますね
逆光側(フード要)でC-PLをつけて
例えば風景等を撮ることがほぼないですし(PLが効かない)
窓があったとして、指先で回す操作感はなんとも微妙
チマチマと指先で回しているうちに
「しゃらくせえ!」ってなって
フード外しちゃうんですね
そもそもフードが要るかどうかでいうと
なくても困らない程度の鬼の逆光耐性ですし
それでもフレアが出たら出たで、その時の対処です
つまり有害になっている光線が解った後
その方向だけハレ切りした方が確実です
可変NDやらC-PLやらを真面目に使う場面だと
フードの脱着やハレ切りくらいは
幾つもある撮影の手間のただ一つですからね……
私はこの窓、パーマセルで開かなくしてます(笑)
使いこなせる方には良い窓なのかもしれませんが
率直に言って他社レンズでそうなってるから
それに倣ったという程度のギミックだと見切っています
書込番号:26438466
![]()
1点
>Shell@Fujiさん
返信頂きありがとうございます!
そうなんです
せっかく窓あるなら使いたいと
思う様になったのが
事の発端でした。
写真はフードがあった方が良い
と言った記事を見かけるので
せっかく良いレンズ買ったので
アルクレストUを付けてフード付けてます
動画を撮りたくて
ZR買ったのに本末転倒ですが
気が付けば7割くらい写真撮ってます
動画用と写真用
レンズを変えて使おうかとも思いましたが
交換の手間考えれば
皆様ののアドバイスの様に
フィルターを付け外しする手間も
同じかなと思いました
ここは潔くフィルター必要な時に
付け外しする様にしたあと思います
気付くと窓が開いてる時あるので
私もパーマセル貼って使おうと思います
ありがとうございました!
書込番号:26438588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様が全部がgoodアンサーなのですが3件までとのことですみません。皆様本当にありがとうございました
書込番号:26443216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II
>The_Winnieさん
さすがニコンです。
なんとマイナス10EVまでの暗所AFが可能です。
公式スペックでは、
検出範囲 -10〜19EV
※ 静止画モード、
シングルAFサーボ(AF-S)、
ISO 100相当、
シングルポイントAF(中央時)、
f/1.2レンズ使用時、温度20℃
書込番号:26419519
2点
>ファーストサマー夏さん
コメント、有難うございます。
Zマウント・ユーザーだったら、標準ズームとして、このレンズは揃えた方が良いと思いました。
書込番号:26419538
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II
話題です。ちょっとタイトルがオーバーですけれど
100%釣りということもありません
THE MAP TIMES
【Nikon】もう編集ソフトいりません。シャッター切るだけで作品が完成する、
全メーカー最軽量のプロ用レンズがこれ。
https://news.mapcamera.com/maptimes/lightweightz24-70iikansei/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このレンズは不思議です。
硬調に見える場合と軟調に見える場合があり、この写真は前者でした。
同じくSラインの高性能ズーム「NIKKOR Z 24-120mm F4 S」は
一貫して高コントラストなのに対し、Z 24-70mm F2.8 S IIは
被写体によってコントラストの付き方が変わります。
超高解像なレンズながら、機械的な写りにならないのはこのためかと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここは激しく同意で
周辺の光条件を反映させて写るレンズと感じます
15点
>Shell@Fujiさん
あのニコンだから信用できん
書込番号:26393912
3点
>Shell@Fujiさん
ふだん、70-200 f2.8、135 f1.8も使っているせいか、画質について「シャッター切るだけで作品が完成する」というタイトルは、さすがに盛り過ぎのように思います。
書込番号:26410171
1点
小売店が自社の商品ページへのリンクをつけてる
まさに広告記事なのでタイトル盛り過ぎ云々は当然でしょう
(八百屋が「今日のトマトは美味しいよ!」って言うのと同じ程度には当然)
記事をご覧の方はご承知のように
筆者が友人のベンツのテールライトを撮った際に
ーーーー
さて、撮って出しでこれです。
あまりにもコントラストの付き方が良い為、まるでしっかりとライティングをしたかのよう。
背面ディスプレイで写りを見た時に、「あ、これはもう後編集はいらないな」と口走ったことを覚えています。
−−−−
という実体験の体で書かれているので
個人の感想で良いんじゃないでしょうか?
私は車関係の審美眼がないので評価ゆるゆるですが
あれくらいの写真だったら、いじらずに完成もアリかと
書込番号:26410368
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











