AUREX AX-XSS100(K) [ブラック]
CD、FMラジオ、Bluetooth、USBの再生に対応したCD/FMワイヤレススピーカー
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 8 | 2026年1月13日 22:52 | |
| 8 | 4 | 2025年9月24日 09:42 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > AUREX AX-XSS100(K) [ブラック]
この製品はFMアンテナを接続しなくてもある程度(ノイズは少し絡むが)は受信可能なのですが、付属の簡易アンテナを繋いでもほとんど感度が変わりません。本当に外部アンテナが接続されているのか?ちょっと不安になってます。
同じようなコンポ製品も持っていますが、外部アンテナを繋がないと全く受信しないので、この製品に関しては電源コードがアンテナの役割をしているのか?と、ちょっと不思議に思っています。
人によって電波環境は異なると思いますが、同じように感じている方はいらっしゃるでしょうか。
0点
>同じようなコンポ製品も持っていますが、外部アンテナを繋がないと全く受信しないので、
簡単に言ってしまえば中間周波数回路の帯域幅の違い。
高音質なFMチューナーなほど中間周波数回路の帯域幅が広い。
帯域幅が広いとノイズを拾いやすくなる。受信感度も悪くなる。
逆に音声通話の無線機は中間周波数回路の帯域幅が狭い。
通話ができれば問題がないので帯域幅が狭い。狭い方がノイズを拾わない。
ノイズが少ない方が会話しやすい。受信感度は良くなる。
だからステレオからモノラルにしたらノイズが減る。
>電源コードがアンテナの役割をしているのか?と、
波長の長さが違うので無理です。
書込番号:26385028
0点
>つれづれ花さん
>同じようなコンポ製品も持っていますが、外部アンテナを繋がないと全く受信しない
それが普通です。そのコンポは金属筐体ではないですか?
>この製品はFMアンテナを接続しなくてもある程度(ノイズは少し絡むが)は受信可能なのです
木製筐体なので、シールドが良くないのでしょう。アンテナ端子以外からも電波を受けてしまっているので、受信機としては良くないですね。
>付属の簡易アンテナを繋いでもほとんど感度が変わりません。本当に外部アンテナが接続されているのか?ちょっと不安になってます。
上図のFMアンテナ端子の中央のピンに、付属のFM簡易アンテナをしっかり奥まで差し込んでいますか? 差し込みが浅くてピンに接触していないとかはないでしょうか? あるいは、FM簡易アンテナのプラグの中の金属接点が変に曲がってしまっていないでしょうか。接続は問題ないようなら、FM簡易アンテナのコードを手で握ってみてください。人体がアンテナになって多少受信状態が変わるなら、FM簡易アンテナ→アンテナ端子→内部回路はきちんとつながっているでしょう。
>この製品に関しては電源コードがアンテナの役割をしているのか?
それはないでしょう。ポータブルラジオでイヤホンコードがアンテナになるものはありますが、電源コードからはノイズも入ってくるし、電源コードをアンテナにすることはないと思います。単にシールドが良くないだけだと思います。
書込番号:26385305
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
コメント有難うございます。
確かにモノラルのときはノイズが少ないですが、
ユーザー側でモノラルに切り替えられない機種なので、そこは不便です。
>osmvさん
コメント有難うございます。
>>そのコンポは金属筐体ではないですか?
はい。金属筐体+樹脂や、木製+樹脂+金属のようなコンポですが、
アンテナを付けないと受信できない(普通?)です。
アンテナ端子には添付の写真のように、センターピンに被る状態で半分ぐらい挿し込んでますので問題無いと思ってます。
ただ、端子周囲の金属部分には何も接触が無い状態なので、木製筐体ですが筐体がシールドになる設計なのか?という気がしてきました。だからアンテナ接続しなくてもある程度電波を受信できてしまう?
AMチューナーの無い機種なのでこのような設計でも許容されるのでしょうかね?
考えてみれば、最初の私が言っていた「同じようなコンポ製品」は全てAM/FMチューナー内蔵で、外部アンテナ端子の形状もXSS100とは異なります。(テレビアンテナでよくあるセンターメスで、周辺金属に被せるタイプ)
>>FM簡易アンテナのコードを手で握ってみてください
手で握ったり、方向を変えてみてもほとんど感度が動かないので、何か今まで持っていた製品と違うなという印象はあります。
書込番号:26385470
1点
平衡(平行フィーダ)、不平衡(同軸ケーブル)
バラン(平衡から不平衡へ変える一種のトランス。)
上記の知識があるなら。
半波長ダイポールアンテナ自作されたら。
ネットで探したら適当な製作事例がありました。
http://www.intex.tokyo/notes/antenna/antenna-01.html
販売品もありました。ただし。300オームから75オームに変換するアダプタコネクタが必要です。
昔は受信機を買えば付属していました。
https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=38
https://www.amazon.co.jp/MaxLinker-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC-%E5%BD%A2%E7%8A%B6%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E7%AB%AF%E5%AD%90%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-300%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B0C2BLJM4G?th=1
あまり効果は期待しない方がいいですよ。
屋外アンテナ設置する事、お勧めします。
書込番号:26385577
1点
>つれづれ花さん
結構電波の強いエリアにお住まいなのでしょう。
もっと電波の弱い局を受信して、付属のFM簡易アンテナのコードをピンと張って向きを変えたりしてはどうでしょうか?
「サー」というノイズ大きくなったり小さくなったり、ST表示が点いたり消えたりしませんか?
ところで、本機のFMアンテナ端子はPAL型です。日本では本当はNTSCの接続に使われるF型が良いのですが、ワールドワイドで共通設計にするため欧州で使われるPAL型を使っているオーディオメーカーもいくつかあります。ただ、それでは日本で一般に売っているF型プラグ付きテレビアンテナケーブルが差せないので困ったものです。PanasonicはPAL型ですが、中央のピンに穴が開いていて、F型プラグ(外筒に割りが入ったプッシュ式。ネジ式は不可)も差せるようになっています。せめて日本で売るなら、そういう端子にして欲しいところです。
なお、本機と同様に困った端子が付いていたのがSANSUI(現ORION)です。F型プラグを差すには変換プラグが必要です。本機も同様ですので、次の書き込みを参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000990736/SortID=22716306/#tab
書込番号:26387335
0点
>osmvさん
コメント有難うございます。
以前、自作ダイポールアンテナや、YAGI型FM専用外部アンテナを使ったことがありますが、
付属の簡易アンテナと感度はさほど変わらない印象でした。(設定環境が悪かったのかも)
>次世代スーパーハイビジョンさん
コメント有難うございます。
はい。現在の環境は比較的電波の強いですので、筐体だけである程度電波を拾ってしまっていると思えます。
電波の弱い局でも、感度アンテナが1〜3の間をフラフラしますが、モノラルになることはないので、
結局「サー」とういノイズが断ち切れません。。
アンテナ端子の件はやはり、F型が良いですよね。
SUNSUI SMC-300BT も所有していますが、こちらはアンテナをつながないと、
AX-XSS100ほどは受信できない感じでした。シールドの処理の仕方が違うのでしょうかね。
書込番号:26387676
0点
>つれづれ花さん
>シールドの処理の仕方が違うのでしょうかね。
きちんとした製品なら上図のような金属のシールドケースに入ったチューナーモジュールを使っていますが、アンテナをつながなくてもある程度受信できるということはそうではないんでしょうね。
>以前、自作ダイポールアンテナや、YAGI型FM専用外部アンテナを使ったことがありますが、
>付属の簡易アンテナと感度はさほど変わらない印象でした。
自作ダイポールアンテナはともかく、きちんとしたメーカー(マスプロやDXアンテナなど)の八木アンテナをきちんと屋外に建てて方向を合わせれば、付属のFM簡易アンテナ(ただのビニール線)とさほど変わらないとは信じがたいですが…。
FMアンテナをちょっと調べてみましたが、以前の倍以上に値上がりしていますね。今どきFMアンテナを建てる人はほとんどいないので、需要がないのでしょう。でも、2028年秋までにほとんどのAM局がFM局に転換し、AM局はほぼなくなるので、もっとFMアンテナの重要性が理解されるべきですが…。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC161AQ0W1A610C2000000/
とにかく、FMアンテナは電波がよく受信できるよう設置する場所や高さや向きを調整する必要があります。大きな八木アンテナは設置が大変なので、それほど大きくないAF-220はいかがでしょうか?
https://joshinweb.jp/av/2383/4962736102150.html
上図のようにいろいろな取付方ができるので、受信状態が良いところに設置しやすいでしょう。
なお、ゲインは大したことはありませんが、強電界エリアなら大丈夫でしょう。指向性が強いので、きちんと方向を合わせてください。
書込番号:26388377
1点
>osmvさん
コメント有難うございます。
環境が良ければローテータ付外部アンテナを設置したいところですが、周囲に高層も多い集合住宅なのでベランダの手すりに挟むアンテナぐらいしか設置出来ませんでした。FMは指向性が強いので外部アンテナの性能が発揮出来ないので残念です。。
書込番号:26388461
0点
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > AUREX AX-XSS100(K) [ブラック]
あくまでも個人的固定観念なのですが・・・
OEM/ODM主流の東芝エルイートレーディングからではありますが、
ようやく一体型コンパクトコンポとも言える商品が発売されて買ってみようかと思っています。
(なぜかコンパクトコンポではなくワイヤレススピーカーシステムと謳っていますが!)
昔の各社ピュアオーディオ流行りの時期に東芝ピュアーディオ/Aurexを使っていましたが、
東芝ライフスタイル(事業売却でマイディア傘下ですが)に限らず今では各社撤退・廃業も多々の中で
パナソニックがTechnicsブランド(こちらは自社本格オーディオ)を復活させた一方で、
東芝グループは音響完全撤退済みの事情もあり他社からの調達でラジオ・ラジカセレベルをTOSHIBAブランドで復活。
そのうちにピュアオーディオ寄り商品まで拡充も期待していました。
そこまでは良かったのですが、最近ではポケットラジオ・ラジカセレベルにAurex/AUREXブランド乱用にガッカリ。
東芝グループから売却されたので独自ブランド構築の流れなのでしょうが・・・
個人的に過去からの固定観念でラジオ・ラジカセレベル商品は「TOSHIBAブランド」のまま、
ピュアオーディオ寄り(持ち運びしない据え置き型高品質品)商品に「AUREXブランド」付与が違和感なく。
本当はVictor/EX-HR10000の購入を予定していたのですが既に発売から年月経過しており、
そろそろモデルチェンジの期待をしていたところにAUREXブランドに見合いそうな商品が発売されたので試してみようかと。
東芝ライフスタイルでは相変わらず音響ノウハウ持ち合わせていないようで東芝エルイートレーディング管轄商品ですが、
価格的にはステレオラジカセレベルなのでチョット冒険してみようと思っています。
3点
>ぼくちんだよさん
AUREXとしては、本機は一応ミニコンポのカテゴリになっているようです。
https://aurex.jp/products/
ちなみに、価格.comではミニコンポになっているTY-AK21は、やはりCDラジカセですね。
まあ、カテゴリ分けはどうでもよいとして、AUREXとしては初めてのミニコンポ製品なので、そういう製品も出そうという気になったのでしょうか…。
OEM製品はどこに委託するかによって製品の質や性格が変わります。
希望する仕様は出して委託しますが、細かな動作仕様や使用する部品などは相手任せです。
だから、どこに委託するかが非常に重要です。
良いところを見つけたのなら良いのですが…。
書込番号:26286820
2点
>osmvさん
コメントありがとうございます。
以前はOEMと言えばマイナスイメージしかありませんでしたが、
昨今では半ば当たり前にもなりつつ、なおかつOEM受託側も多々の経験を積んでいる企業も多々で、
メイン商品ではない自社で行うよりもコストや効率を度外視してもメリットの方が上回る場合も多々かも知れませんね。
肝心なのは・・・
osmvさんがおっしゃるように「どこに委託するかが非常に重要」と。
良いところを見つけて拡充させる事が最重要ですね。
昭和の人間なので商品ブランドは見知らぬブランドや新興メーカーではなく、
事業売却など多々ありますが老舗大手しか選択肢にならないのですが・・・(笑)
商品化・発売するに際しては管理などはやっている筈で、いい加減では自ブランド・自社を毀損する事になってしまうので。
近いうちにチョットこの商品を試してみる事にします。
以前のピュアオーディオ:Aurex商品とは比較にならないでしょうが・・・
書込番号:26287318
1点
>ぼくちんだよさん
>自社で行うよりもコストや効率を度外視しても
それらは重要なので度外視はしないですが、社内の人手が足りないとか、そういう技術(BluetoothやDSP、スピーカー設計)を持ち合わせていないとかで、OEM/ODMに委託することは普通です。
今回は、より高度なDSPや木製エンクロージャーなので、従来とは違うベンダーを見つけたのでしょうか…。
今回は、さすがに不良のときに製品交換とはならず、修理でしょうね。
もう少し経って、評価がある程度出て、値段がもう少し落ち着いた頃が狙い目かも…。
でも、キャンペーンに応募できるうちに買った方がよいでしょうね。
https://aurex.jp/news/20250827-1/
まあ、キャンペーン締め切り間際に駆け込みで多く売れ、キャンペーン終了後は売れ行きがぱったり、というのはあり得ますので、その後キャンペーン分市場価格が下がる、ということはあり得ますが…。
書込番号:26297183
1点
>osmvさん
引き続きのコメントありがとうございます。
>今回は、より高度なDSPや木製エンクロージャーなので、従来とは違うベンダーを見つけたのでしょうか…。
ですよね!
今までは単なるラジカセ・ポケットラジオレベルの商品ばかり(需要に合わせてなのでラインナップに不満感無いですが)で、
TOSHIBAブランドだったのでゴク自然に受け止めていましたが、
それらレベル商品に以前のピュアオーディオブランドAurex/AUREXとして来たので大いにガッカリでした。
しかし今回は(実品質は不明ですが)僅かにはコンパクトピュアオーディオに寄った商品登場だったので、
AUREX品として試しに買ってみようかと思った次第でした。
もともとはオンキヨーのINTEC275へ買い替え検討していたところに会社自体がポシャってしまい、
他を見てもコンパクトでは昔のラジカセレベル価格帯が多くて見送りばかり。
ようやく?マランツのM-CR612に気が向き始めるも昭和の人間なので一体型に抵抗・不安もありつつでした。
今からフルサイズセパレートでは置き場所にも苦慮するし予算的にも贅沢すぎる感も。
そして最終案としてVictorのウッドコーン直販限定EX-HR10000に決めたところへこの商品発表が!
昔にAurexを使っていたので今ではマイディア傘下でOEM調達品ではありますが、
旧東芝音響事業部の流れ(実質は全く残っていないですね!)でキャンペーン期間にお試し購入しようと思っています。
失敗だったらEX-HR10000へ再度買い替えかな???(笑)
こちらも発売からだいぶ年月経過してますけど・・・モデルチェンジにも期待!
書込番号:26298736
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)









