SOULNOTE A-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]CSR
最安価格(税込):¥613,800
(前週比:±0
)
発売日:2025年10月
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 96 | 61 | 2026年6月25日 21:26 | |
| 303 | 200 | 2026年6月15日 11:37 | |
| 3 | 0 | 2026年1月4日 14:13 | |
| 25 | 15 | 2025年11月12日 21:24 | |
| 44 | 36 | 2025年10月4日 17:03 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
前スレが埋まりそうなので、一応新しく立ち上げておきます。
ソールノート関連で、情報がありましたら、何なりと記述お願いします。
現在は、タップとMarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MSのエージング待ちの状態です。。
仮想アーズを中心に話が進んでいますが、要不要で迷っているところです。
現在サブウーファーをアンプのSP端子から分岐させておりますが、この部分を
別のところから接続するように吟味中です。
1点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
新しいスレッドをまたありがとうございました
引き続きよろしくお願いいたします
仮想アースですが試行錯誤が必要なのが悩ましいですね
書込番号:26495793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謙一廊!さん
バッテリーはノイズのない正弦波が魅力ですが、実は
機材毎にアースも含め独立した電源というのが大きそう
機材の出すノイズやアースの影響を他の機材に与えず
独立した環境で使えるメリットは無視できなさそうです
書込番号:26495795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
ご参加ありがとうございます。
機器から出るノイズですか・・・難しい所ですね。
DACなんかが一番影響を受けそうですが・・・
ミジンコさんはなかなか手に入りそうにないので、KOJOを一個
試してみるかどうか・・・思案中です。
また今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:26495808
2点
>ソールノート関連で、情報がありましたら、何なりと記述お願いします。
それでは、
"High End Vienna 2026 / Soulnote / ALBEDO / Soulnote E-3MC World Premiere"
https://www.youtube.com/watch?v=HD12nhXjv9A
でも御試聴あれ。
書込番号:26495856
0点
オルフェーブルターボさん
ミジンコの
シルバ―ハ―モナイズアドバンスのRCAタイプが
在庫有りで12800円です。
DACのデジタルRCA出力に装着しています。
ノイズ除去と仮想ア―スの効果が有り。
私は、これを採用してKOJOのRCAタイプは、
リモート端子に挿しています。
単体の比較では、ミジンコの方が良かったです。
書込番号:26496022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
効果としては、KOJOは、
暖かく臨場感を出す感じ。金メッキ独特の音?
私は、音の抜けの良さと透明感を狙って短い純銀線
を接合部2箇所に少し緩めに挟んでいます。
ミジンコは、静かに、透明どを高めてより繊細な音に
なります。内部に純銀線を使用していてその音の雰囲気
が出ます。
12800円は、安いと感じました。
在庫がなくなれば絶対に値上げの製品だと思います。
書込番号:26496027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
こんにちは
引き続きよろしくお願いいたします。
そのミジンコさんは、どこで在庫があるのでしょうか?
DACのデジタル出力でいいのでしょうか?
楽天のポイントが、7月15日に、17000になるので、KOJOを手に入れようかなと
思案していたところでした。
ところで、ソールノートのアンプのSPー端子に仮想アースを接続する場合の活用法は、
高域を抑えたいときに効果があるということでした。
通常は、入れないで良い方ということでした。 失礼しました。
書込番号:26496029
2点
ネットで、
『オーディオみじんこ』で検索して下さい。
直接ショップの通販で購入出来ます。
シルバーハ―モナイズアドバンス
RCAタイプです。
そうです。DACのデジタル出力に挿すのが1番効果が
有ります。
KOJOのRCAタイプは、人によっては、逆効果と感じる
可能性が有ります。
安いのに、みじんこ方が確かな効果が有ります。
書込番号:26496084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
今晩は!!
ことりっぷ♪さんが使用をはじめて紹介してくれて
無ければ。
私もアンカー社のバッテリー電源を導入する事も
無かったです。しかも2台も(笑)
プレイヤーとDACそれぞれ独立バッテリー
プリメインアンプは、家庭内専用電源。
正に完璧な独立無干渉電源です。
私が1番嬉しい音への効果は、音場が広大になった事と
臨場感溢れる間接音の音の表情がより明確になった事
なんです。
因みにパナのSH−UPX01もバッテリー電源に挿して
DC電源ONにする事で確かな効果がありますよ!!
書込番号:26496097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
みじんこの製品は、残念ですが楽天のポイントでは、
購入出来ないと思います(汗)
私は、d払いで購入しました。
それでも私は、KOJOを購入するなら。
みじんこを絶対的にお勧めします。
書込番号:26496129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
おはようございます。
ミジンコさんを見つけて、SILVER HARMONIZER RCA ADVANCE
を探し当てたのですが、当機はアナログ専用で、デジタルでは使用できないとのことでした。
DACに使用したいのですが、アナログの空きが無いので、あきらめるしかなさそうです・・・・
ちなみに ミジンコさんでは、デジタル対応の同軸タイプは販売していないようです。
筐体接続できるものを、今探していますが・・・
書込番号:26496192
1点
>謙一廊!さん
おはようございます (^-^)
謙一廊!さんの環境でもバッテリーの効果があって
本当にうれしく思っています!!
UPX-01は私の環境では効果が感じられなかったので
私の耳のせいなのか、仮想アースが環境によって
効果に差があるせいなのか
仮想アースは試してみるまで効果が分からないことを
身をもって学びました
書込番号:26496242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
その商品。プレイヤー等のデジタルCOAXの入出力
が最も効果有ります。
と。みじんこに明記されてます!!
書込番号:26496262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
メーカーから明確な回答が来ました。
以下の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
COAX入出力とは記載しておりましたが、
別称のSPDIFの記載が抜けておりました。
説明不足で申し訳ございません。
説明文に追記いたします。
SPDIFコアキシャル入出力が最も効果が高いので
ぜひお試し下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのことで、SX−11用とDC−801用に一個ずつ購入かけました。
明日到着予定です。SX−11は、COX OUTに。DC−801は INに
接続する予定です。
ちなみに、ミジンコさんのものは、高域の改善が主で、
KOJOさんのは、低域の改善が主ということらしいいので、
KOJOさんの変化がわかりにくいのは、この辺の違いがあるようです。
明日到着予定ですので、配線替えを含めて、変化を期待したいところです。
書込番号:26496548
2点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんにちは (^-^)
オルフェーブルターボさんついに仮想アース&みじんこ
デビューですね!!!
試してみないと分からないのがこわいですが
いい結果になることを願っています
書込番号:26496569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは!!
おおっ購入されましたかオルフェーブルターボさん!!
お気に召すかは、未知数ですが。
みじんこの価格は、良心的なので、1回試した方が良い
と思います。
確かにみじんこ製品は、高域の音の変化が大きいです。
書込番号:26496583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんだぁかんだぁ言いましたが。
私は、KOJOの仮想ア―スの製品RCAタイプ2品
HDIMタイプ。据え置き型の4品を利用しています。
ただたんにそのまま挿すのでは、無く。
接合部を緩めたり
純銀線を挟んだりしています。
そのままでは、私好みの音には、ならなかったからです。
ある評論家の方もKOJOの製品をそのままで無く、
色々自分好みにアレンジして使用している方もいます。
みじんこさんのシルバーハ―モナイズRCAアドバンスは、
何も考えずただ挿すだけで、効果が現れる事は、
凄いと思っています。
かなり、耳の良い確かな方が開発したんだなぁと。
店主の荒川さんが全て1人で、開発、営業、販売を
行い、経費を削り、値段を抑えています。
この製品まずは、何も考えず。1ヶ月間挿して
放置して下さい。そして、1ヶ月後に抜いて挿して
みて下さい。劇的な音の変化では、有りませんが。
これ無しでは、我慢できなくなると思います。
書込番号:26496800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
仮想アース受け入れの事前準備が終わりました。
以下を行いました。
スピーカ端子のサブウーファーへの分岐を、プリアンプアウトからサブウーファーへの変更
アンプからスピーカーの純銀線の増設 1.6mm+0.8mm2本
これにより、中域が、安定するようになり、高域も綺麗になりました。
後は仮想アース待ちです。音が重くなるかと思いましたが、意外とすっきりした音に変わりました。
分岐はあまりよくなかったみたいですね。
書込番号:26497008
1点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんにちは (^-^)
純銀線1.6と0.8の組合せは思いつかなかったです
やってみるものですね!!!
1.6mmのポテンシャルがやっぱり気になっていました
ウーファー分岐、純銀線でアンプのスピーカ端子からが
いいと思っていましたがプリアウトの方がいいのですね
やってみなければ何ごとも分かりませんね
順調にステップアップしているようなので
仮想アースも楽しみですね!
書込番号:26497036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
こんにちは XRが、1月3日をもって、お亡くなりになりましたので、急遽こちらを購入することになりました。
鳴らし始めたのが、2時半なのでおおよそ30分経過しております。
まあ想定内の音質で、抜けは今一、T500A-MK3とCW250Dがまだ輪郭がボケていますが
音量を上げるとかなりの余裕があります。現時点ではこの点だけが、オリジナルより、抜けています。
スパイク受けはTAOCで変更なし。ケーブル線種を少し変更しました。アンプからメインスピーカまでを、1.6mm純銀線を1本使用していたのを
0.8mm2本に変更しました。右のスピーカはまだケーブルがとどいていないので未実施ですが、
こっちの方が、音は綺麗になりますね。
これに伴って、サブウーファーの線種変更です。 こちらはさっきと逆で0.8mmを1.6mmに変更です。
こちらはまだ違いが出てきません。
0.8mmの2m物を4本注文しているのですが、eイヤホンさん経由なので、時間が掛かりそうです。
オリジナルがどうだったか忘れましたが、音量に関して、19から24くらいの間が急激に上がります。
セレクタはランプ表示じゃなくて、数値表示にしてほしかったですね。
情報量は、XRよりかなり多そうですが、まだこれからでしょう。
電源ON時に、音量を0から1に上げる時に、小さい音ですがプチっという音が出ます。
使っているうちに改良されてくれればいいですが・・・
今のところこんな感じです。MAOP11単独での音質は。もう少し時間を掛けてから、
判断したいと思います。
4点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
フルレンジを交換されたのでしょうか??
かなり影響がありそうですね
銀線の交換もあってドキドキですね
こういうとき、24時間エイジングできて、
すぐに結果が分かるのはいいなあ
早くなじみますように♪
書込番号:26383548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
とうとう!!A−2ver2
私の場合A−1ver2ですが、今思うと
エージングによる音の完全覚醒は、200時間だと
思えました。
やはり、欲が出てもっと音圧感が欲しくなって
きました。
今年加藤さん。
新たに4機種発売するらしいですが。
恐ろしい迄の新製品ラッシュですね。
未だかつてこんな短期間に沢山の新製品を発売
するメ―カ―なんて、ソウルノ―トが史上初ですね(笑)
書込番号:26383567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
また舞い戻ってきました。よろしくお願いいたします。
只今、SOULNOTE A-2 VER2 SF 絶賛エージング中です。
やはり謙一廊!さんがおっしゃってたように、1.6mm1本より0.8mm2本の方が、
中高域に関しては、情報量がかなり違います。予想では、高域 中高域 低域の順番で
エージングが進んでいきそうです。オリジナルとは現段階ではかなり音の傾向が違います。
オリジナルは繊細な高域できめ細かな音質でしたが、Uは、それにパワーが重なったようななり方をしますね。
早く来てほしいですね。0.8mm4本。。。。eイヤホンさんお願いしますよ。
書込番号:26383663
2点
>謙一廊!さん
こんにちは
また舞い戻ってきました。よろしくお願いいたします。
エージング200時間ですか・・現在6時間程度の鳴らしこみですが、
高域部はかなり良くなってきました。ただオリジナルとはかなり傾向が違いますけど。この辺が好き嫌い分かれるかも・・
新たに発売される機種は、どの分野なのでしょうね。アンプではないかもしれないですが・・・
まあ 楽しみに待ちましょう。ちなみに、0.8mm2本が一番中域から高域にかけては、有利ですね。
まだ左側だけしか交換していないので、早く来てほしい所です。
謙一廊!さんのは大型SPですからね。音圧感が欲しくなる気持ちはよくわかりますね。
書込番号:26383675
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
A-2、ver.2にされたのですね!!
とても早かったですね!
ver.2、早速パワフルですか!たったの6時間で。。
楽しんでくださいね!いい結果を祈っています♪
書込番号:26383686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初に私もA−1ver2を導入したての時は、
オリジナルに有った。
突き抜ける様な透明な高域や音抜けが無く。
低域が量感は、増えたが低域がモコモコして
最低域迄抜け切らず
変に上品な音で。凄く焦りました(笑)
エージングが進むにつれてオリジナルには、無い
良さを発見できましたが。
完全に全ての音の項目で、オリジナルを完全に
凌駕したと感じたのは、150時間位かも知れません。
多分、A−1ver2の場合。4段ダ―リントンにした事や、
高品位抵抗スナバ回路を出力段に追加した事で、
エージングには、かなり時間がかかった?
A−2ver2は、絶対にL−509ZやE−5000等と対等な、
ハイエンドの音の世界が楽しめると思います。
書込番号:26383739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
こんにちは
さすが謙一廊!さんですね、表現の仕方が抜群に分かりやすいです。
SOULNOTE A-2 VER2 SFの方も全く同じ道を進んでいます。12時間経過しましたが、
若干高域が、暴れています。低域はまだ変化がありません。
左側は0.8mm2本 右側は1.6mm一本で、結構左側に高域が寄っているので、この2種類の線種は
かなり違いがあるようです。
>A−2ver2は、絶対にL−509ZやE−5000等と対等な、
ハイエンドの音の世界が楽しめると思います。
509は聴いたことがあるのですが、5000は無いです。
なんか最近のアンプは元気がないみたいで、音源に頼っているような気がします。
その分ソールノートは、元気な部分が目立ちますね。
書込番号:26383928
3点
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
スピーカーユニットと箱は、別スレの時に買い替えたので、ご存知なかったですね。
モノサスという方式で、何やら特殊な構造をしたユニットらしいです。
まだ鳴らしきれていません。エージングに相当時間がかかるようで、もう300時間は経過しているのですが、
まだ本領発揮していないようです。
>A-2、ver.2にされたのですね!!
とても早かったですね!
その前に使用していたアンプが、1月3日に故障してしまい、在庫1の店舗から4日の日に、即購入しました。
結局試聴はしていない・・というか出来ない状況で買うことになりましたが、店舗によるとこの先半年くらいは
試聴できる店はないのでは?とのことでした。謙一廊!さんではないですが、まさに試聴もせずに購入ということになりました。
>ver.2、早速パワフルですか!たったの6時間で。。
出足で即音質が良くなることは、ありますが、12時間経過した今は高域が粗くなってきました。
低域も全く変化がないので、まだまだ時間が掛かりそうです。
単純に構成から考えると、謙一廊!さんは200時間だったようですので、これは400時間はかかる?かもです。
0.8mmの納品が待ち遠しいですが・・
書込番号:26383930
3点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
本当に総入替でしたね。。入れ替えるだけでも大変です
お疲れさまでした!
エイジングに300時間や400時間、
想像するのもむずかしいですが。。
音はある程度いいと思うので、エイジングも
楽しんでできるといいなあ
あとは0.8mm、早く届いてほしいですね!
書込番号:26383934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
エージングの方は、歪みまくっています。見守るしかありませんね。
ところで余談なのですが、何気にオヤイデさんのHPの純銀線のところを閲覧していると、
目を疑う出来事が起こっていました。
純銀線全体ですが、去年購入した時よりも、3倍から4倍の値上がりとなっています。
0.8mm2本で1mあたり、以前は4400円だったものが、現在16000円強となっています。
今回私が注文した時は、まだ以前の値段だったのですが、今eイヤホンさんの価格も変わってしまっています。
私の注文がどうなるかは未定ですが、もしかするとキャンセルされるかもしれません。
ということで、腐食防止を万全にして、大事に使用することをお勧めいたします。
書込番号:26384692
2点
オルフェーブルターボさん
本当にそんなに価格が上がったのですね(泣)
私が制振用途で購入している鉄板も1.7倍位に値上がり
していました(泣)
またまた(汗)値上がりの波が(泣)
書込番号:26384798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
歪みまくり。。ということは、しっかり
エイジングは進んでいる!?のですね
銀線は大切に使います・・!さすがに高すぎ (ToT)
いくら、金銀銅そろって史上最高値更新中でも。。
値上前のお値段で買えるといいですね!!!
書込番号:26384870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
速くも戻ってこられたんですね
ウチのもいい音でなってくれてます
オリジナルとセパレート使いですが、、、
今まで聴いていた曲もより生々しくそして低音が良くなりました
>音源に頼っているような気がします。
加藤さんは
音源ありきとの事なので
少し違うかも?
もしろ頼ってなんぼ?
死んだ音源はどうにもならないとか?
最近は見なくなりましたが
MQAは音を即死させるとか?
書込番号:26387486
0点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
>ktasksさん
こんにちは
空き家だった隣が、入居者が決まりあまり音量を上げれない環境になってしまいました。
エージングの方ですが、現在70時間くらいです。
40時間くらいから、低域に悪い方向で変化が、50時間くらいから中域に悪い方向で変化が出てきました。
現在のところ、高域は伸び切らず、中域は明確に欠けます。低域は、ぼやけています。
この状態が30時間続いています。そろそろ変化が欲しい所ですが、音量が13から15くらいなので、
以前より時間はかかりそうです。
現時点ではオリジナルのA−1より、優るところは、見当たりません。
音量が3くらいのときは、まあ普通に聴ける状態ですが、100時間は我慢するしかないのかなと
思っています。
純銀線の方は、無事土曜日に注文額で届きました、届いてすぐに配線替えを行いましたが、
低域に若干変化があったくらいで、0.8mm2本の方は、変化は今のところないです。
最初の10時間は、メリハリがあって、高域はいい感じだったので、あれを上回ることを信じて
引き続きエージングに励みます。
書込番号:26387857
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
追加です。
バナナプラグは今回すんなりと入りました。
A−2オリジナルは、一か所だけ入り辛く、半分で諦めていましたが・・・
今のところ、バランス入力で、エージング中ですが、アンバラでも変化がないです。
今後に期待!!
書込番号:26387895
2点
やはり、オリジナルよりも更にエ―ジングには、
時間がかかりますよね。
私も最初は、焦りましたから。
100時間は、超えないと。
抜けきらない。何か音全体が縛られた様な感じでした。
書込番号:26387946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
銀線、もとのお値段で買えたのですね!よかった。。
爆音にできなくなったのは、残念でした ^_^;
エイジングは、今がいちばん音よくないのかも。。
A-1/A-2との比較なので、よけいに悪く感じそうです
ですが、きっと今まで聴いたことのない、
素晴らしい音になると思うのです
謙一廊!さんも大絶賛、A-1ver.2のベース機ですから
ver.2シリーズ、他所でも絶賛ですね!期待できそう♪
書込番号:26388199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
が、エ―ジングの途上で、オリジナルA−1よりも
音に良いところが無いと言っていましたが。
最終的には、A−2ver2の凄さを体感される
はずですが。
やはり、オリジナルA−1は、未だ音質の魅力は、
今でも優秀です。個人的には奇跡の産物だと
今でも思っています。
突き抜ける様な少し強め高域が賛否両論有りますが
私は、好きですし。低域の低い部分駆動しきれない
部分が有りますが。それ故にそのブァ―とした
低域の広がりも味と良い雰囲気が有るんです。
基本的に、解像力や、透明感が
アキュフェーズの下位機を超える位に優秀なので。
ver2になってもその部分は、良くなりましたが。
大きな飛躍と迄は、いきません。
アンプって高額で、物量を投じれば駆動力が低域が
沈み込みますが。
その代償として、ためらえも無く音が軽々と出る
伸びやかさ等は、上手く作ればかえって下位機の
方が気持ち良く。
オリジナルA−1やラックスマンのL−505Z等は、
上級機に無い。
魅力的な部分を私は、感じます。
A−2ver2は、きちんとエ―ジングされた物を聞いた事
がないので、どんな素晴らしい音の世界を奏でるのか
妄想してしまいます。
書込番号:26388681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんにちは (^-^)
どうしても、エイジングされたオリジナルA-1と
比べるから、ver.2のハードルって上がりますよね!
ver.2の開発は、本当に大変だったのでしょう。。
A-2ver.2は複雑なぶん、本領発揮が先になりそう
いまは我慢のときですね ^_^;
書込番号:26389050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A−1は、加藤さんのソウルノ―トでのデビュー作
ですからね。
A−1からスパルタンな音質至上主義が始まった
歴史的な出来事(笑)
1月9日のAVWatchの小野寺さんの記事を読むと
なるほどなぁと納得出来ます。
何れにせよ。
季刊STEREOSOUND誌で、大変高い評価を受け。
賞まで、獲得したのですから。
A−2ver2は、その実力は、折り紙つき!!
書込番号:26389232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
Accuphase E4000
LUXMAN L-507z
と聞き比べました。
音場の広がりはAccuphaseに、低音の量感はLUXMANにそれぞれ劣りますがヴォーカルの臨場感、躍動感は圧巻です。
現在のA-1からのかなりステップアップしそうです。
しかし ソウルノート、spec、nmodeと所謂老舗メーカーではないガレージメーカーの音に惹かれます。
書込番号:26381213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 BF [プレミアム・ブラック]
加藤さんは、設計者であり凄腕営業マンですから、聴いて見ないと分かりませんね。A-2を持ってましたが、トランスの唸りが酷くて手放しました。音のためと言われでおりますが、唸らないようにして高音質に仕上げるのも設計者の腕ですね。
書込番号:26319011 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>士舘坊さん
私のA-2は唸った事ないですねー
もし唸っても
原因は外的要因の結論がでてますから対策できるかと?
音のために唸り対策できなかったわけですから出来たらしてますよね?
また
私は別に設計対策でコストアップする必要ないと思いますね
対策したい人は
↓これ買って実質コストアップ容認で良いのでは?
https://www.facebook.com/100057201979283/posts/966857127182225/
(お金かけたくないなら外的要因をOFFにすれば良いだけみたいですが、、、)
なので
対策しなくても良い人は少しでも安価で
と
選べる方が選択肢が増えて良いと思いますね
音が第一そのポリシーこそ大事かと?
オリジナルこそBTLなど客寄せ機能がついてましたが
今加藤さんのポリシーが認知されて
不要なものが省かれ進化して登場したV2は興味深々です
書込番号:26319032
2点
>オリジナルこそBTLなど客寄せ機能がついてましたが
二台買って使う人いないでしょ。
SOULNOTE A-2のレビューにひとりいたけど。
書込番号:26319227
4点
>次世代スーパーハイビジョンさん
?
何が言いたいのですか?
居るけど居ないとは?
付いてたら試したいのが人情というものでは?
書込番号:26319261
2点
BTLってA-2の場合、プリアンプがバランス回路。
L側かR側かどちらか逆相にしてパワーアンプに送ればいい。
つまり、スイッチ切り替えなくても自分でケーブルXLRケーブル制作してHot
Coldを変えればできること。省いても。あってもどちらでもいい。
物好きしかしない。
書込番号:26319315
2点
うちも唸りました。
電源環境によるようでうちでとれた対策は2つ
1.クリーン電源の導入
2.光城のうなり対策タップの導入
でした。
2で完全に消えました。
書込番号:26319761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ググると
否定的なレビューはないですね?
SOULNOTE A-2を2台使ってモノラルBTLで鳴らしてみた
https://audio-summit.co.jp/2025/02/03/soulnote-a-2%E3%82%922%E5%8F%B0%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%ABbtl%E3%81%A7%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/
【レビュー】SOULNOTE A-2のBTLモノラルを試す
https://audio-renaissance.com/review/soulnote-a2-btl-mono
書込番号:26321369
0点
原理的にはBTLは
>次世代スーパーハイビジョンさん
の
いわれるモノラルバイアンプとのアドバンテージは無いのかもしれませんし
V2では廃止された経緯からも正しいのでしょう
でも
試すと違う面も有るかもしれませんね?
私の場合Aー2オリジナルとAー0オリジナルの
異機種でのモノラル使いですが
単独使いよりシビレル音が出ますね
現在はA-2側はバイアンプですがBTLも試してみようかと?
A-0はバイアンプ切り替えは無いですが
ステレオアンプで片ch 使いでもより良い音になるのは
知れて良かった。
アンプ2セット持ってたら試すと良い結果になるかもですね?
弊害で寝室用のアンプがなくなり長いスピーカー線でAVアンプのゾーン2で
使っていますが、音の曇った感じが拭えません
リビングの音との落差が大きくなったのがデメリットですね
書込番号:26321383
0点
>士舘坊さん
>COAL SACKさん
トランスの唸りの原因は
電気毛布等製品から発生するので
設計変更するなら電気毛布等の製品側がするべきで
それに影響を受ける製品に課すべき事ではないし
別にお金かけて対策しなくても(もちろんしても良いです)
外的要因のコンセント抜けば良い事で
音が死んでコストもかかる等本末転倒です
音の方が私は大事ですね
音が生き生き出るが排除可能な要因で唸る事がある製品か
唸らないが音が死んでる製品か
判断して購入すれば良いだけですしね?
書込番号:26336162
0点
>ktasksさん
A-2では解決した側ですが、電気カーペットのように、
切り離せるものならよいですが、住宅設備に付随するもの(例えば埋め込み型LEDなど)に起因する場合においては光城のH1Pなどは心強いアイテムだと感じます。
個人的には悪影響は特に感じませんでした。
書込番号:26337760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>COAL SACKさん
LEDも駄目なもの有るのですか?
従来のソケットに使えるLEDしか
使用した事ないのですが
電灯系でだと抜く訳にいかず厳しいですね
書込番号:26338330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このクラスになると
暗い部屋で聴いてみるのもいいですね
書込番号:26338342
1点
>COAL SACKさん
ググってみますと
LED自体がトランスを持ってる機材があり
LEDが唸るとの記事はあるのですが
他のトランスを唸らせる原因とは見つけられませんでした
また冬になると(トランスの唸る季節に、、、)
と
ある様にLEDが原因なら季節は関係ない様な?
もしかするとLED要因はレアケースかもしれませんね?
>オルフェーブルターボさん
なので
LEDを消してもダメかも?
白熱灯に変えるとLED自体がなくなることで静かになる
との記事はありました
https://www.phileweb.com/review/column/202105/20/1286.html
書込番号:26338582
0点
>ktasksさん
LEDってインバータ方式じゃないんですかね?省エネ家電は大概そうかと。
埋め込み型とはまたら違いますが、太陽光発電のパワコンもノイズ源になることもあるようでしす。
この辺あまり詳しくはないから撤収します。。
書込番号:26338619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
すいませんインバータではなくてスイッチング電源です。。。(スレッド汚して失礼しました
書込番号:26338628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 BF [プレミアム・ブラック]
アイドリング電力がA-1と同じ70W。
消費電力も下がり。
アンプの発する熱も当然下がるでしょうし。
オリジナルより、
値段もそんなにアップしていませんね。
パーツが減り。よりシンプルにした部分で値上げも
最小限に抑えられた?
出力も抑えられましたが。聴感上の駆動力が本当に
上がっているなら注目です。
A-2とE-4000を聴き比べた時。
低域の量感でE-4000に軍配。
透明、繊細さで、A-2に軍配。
音の好みは、。A-2だったので。
A-2ver2の音質に期待します。!!
書込番号:26290640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謙一廊!さん
どうも
私には
税込7万upって中々なお値段ですけど、、、
加藤さんがエグイ、圧倒的と表現する音はどんな音か?
興味深々です
でも
自宅以外で聴くとあまり変化が駄耳な私には聴き取れず一抹の不安があります
自宅試聴できたらいいのですが、、、
ソレとやはり上位機種がいつも気になる性分が困りもんです
バイクとカメラ売ればA-3シリーズでも逝けそうですが
いや待て待てソレなら新車をとグルグル回る毎日です
使用頻度は圧倒的にオーディオなのでA-3とS-3をとか,,,,,,グルグルです
書込番号:26290741
0点
ktasksさん
圧倒的な使用頻度が、音楽鑑賞ならば!
A-3でしょうね!!
A-2よりも桁違いな大きな空間表現や繊細を
勝手に妄想してしまいます!!
書込番号:26290761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
そうですねー
高いですからね
オーディオショーではM3Xのバイアンプでしたが
駄耳なのでその差が感じられず
今自宅で聴くA-2の方がいい音に聞こえるトホホな感性です。
バイクの刺激性も捨てがたく
2台もあるのにまた物欲が湧き出してます
https://www.ducati.com/jp/ja/bikes/hypermotard/hypermotard-698-mono
A-3と似た価格、、、
書込番号:26290904
0点
>謙一廊!さん
A-3と旧A-2の中間、それよりもA-3に近い音質
だそうです。。Soulnoteの加藤さんによると (^-^)
きちんとペアリングされたトランジスター、通常より
2桁も高価な抵抗など、要所はA-3と同じっぽ。。
それより大切な、ブレイクスルーがあるそうですし
https://www.facebook.com/audiobasic/posts/soulnote-a-2-ver-2/1320704273387982/
トランスが2個に増えています (水平方向に並ばないよう)
https://www.soulnote.co.jp/detail_a2ver2.html
アース完全分離じゃないけれど、確実に進化していますね
加藤さんはフルモデルチェンジとおっしゃっていますが
本当なのかも。。
価格が大幅に上昇しなかったのは、利益は
海外であげられそうなのでしょうね
Accuphaseのように
Ver.2は、海外代理店の要望を全面的に反映したそうです
ぜひ、E-5000と比較していただきたいです!
謙一廊!さんが、Soulnoteに求めているのは
コスパだと思うのです
E-5000に並ぶくらいで、はじめて、A-2 Ver.2が
謙一廊!さんにとって、名機になるのではないでしょうか
書込番号:26290972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ktasksさん
恐らくktasksさんのセッティングの良さや、
広い部屋のおかげで、自分好みの音が出ていて
本当に素晴らしい音を出しているのだと思います。
ことりっぷ♪さん
E-3000が心配した通り、穏やかな音になってしまいました。
透明感や抜け感が明らかにE-380を下回ります。
A-1ver2の登場を待ってみます。
A-2ver2が本当に素晴らしい音なら考えるかも?
書込番号:26290981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真をよく見たほうがいいです。
https://www.soulnote.co.jp/detail_a2ver2.html
プリント基板が2段になっているだけで電源トランスは1個です。
最終段のパラレル数も4段から3段に減っています。
MONO BTL接続がなくなったので簡素化です。
電圧を下げたとあるので電源トランスの容量も削減された可能性大。
マニアは流通在庫のみのA-2を好むでしょう。
書込番号:26291504
5点
ことりっぷ♪さん
ktasksさん
最手段を4パラから2パラに減らし!!
ドライバー段を強化!!
MONO機能もそのまま!!
重量も一緒!!
トランスもオリジナルと同じ物の様ですね!!
オリジナルよりも、空気を押し出す様な駆動力の
強化!!加藤氏の発言が真実か期待します!!
書込番号:26291586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トランス1こですか。。電源は左右独立じゃないのですね
これは恥ずかしい。。
やっぱり、聴いてみないと分からないのかもです
書込番号:26291745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>MONO BTL接続がなくなったので簡素化です
【私がBTLと決別した理由】
https://www.facebook.com/100057201979283/posts/1129069680960968/
とあるので
設計者のポリシーでは?
書込番号:26291761
2点
>MONO BTL接続がなくなったので簡素化です
今、金ないし、どうでもいいからスルーしようと思ったけど。
BTL接続は同じ信号を180℃位相反転してさらにプラス同士をスピーカーに接続して180℃の位相差を取り出す。
電圧が2倍になるので出力は計算上4倍になる。出力向上が主な目的。音質上がるメリットは自分には
皆無だと思います。コスト削減目的で廃止なら歓迎です。
このサイトの一部の人はバランス(平衡)とBTL接続は同じだと考えている人が多い。
書込番号:26291783
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
それが
ポリシーか簡素化か
の
何に関係してるんですか?
書込番号:26295290
2点
?何を言っているの。?
BTLが無ければ余分なスイッチや結線が不要だろう。
それが簡素化ではないというのか。?
入力側は極性反転スイッチが要らないだろう。
スピーカー端子のマイナス端子同士を結線するしないの切り替えスイッチが必要ないだろう。
突っ込む必要あるの。?
それより写真を見る限りパラレル数も4段から3段に減り、前段も3段から2段に減っている。
その辺りを突っ込む方が。
つまり内部抵抗があがりダンピングファクターが下がる。
にもかかわらず4オームスピーカードライブ力を上げるとしてブレークスルーと言っている方を
突っ込んだらメーカーに。?
書込番号:26295491
3点
>次世代スーパーハイビジョンさん
あんたが突っ込めと書いてる
答えが
リンクにあるんやが?
書込番号:26295780
0点
>謙一廊!さん
>トランスもオリジナルと同じ物の様ですね
新開発みたいですよ?
A-2の構成を変えてみました
@RX-A6A→(ベルデンバランス線)A-2(パワーアンプモード)→バイワイヤ→銀線→ヘレシー
を
Aラケルタ→D-1N→SBC-1→A-2(プリメイン)バイワイヤ無し→バイワイヤ→4N純銀 0.5mmフッ素絶縁単線→ヘレシー
にして次に
B ラケルタ→D-1N→SBC-1→A-2(プリメイン)バイワイヤ無し(ジャンパー線はAE線直巻き)→0.4mm 単線 OFC→ヘレシー
に変えました(プラグは@AB共に0.4mm単線用バナナプラグ)
結果@→A
で
クリアで新鮮さUP
A→B
で
低音UPの結果でした
スペック重視なら
SOULNOTEの必要はないし
カチャカチャいうボリュームなんて30年前でも無かったわけで
全ては音の為という姿勢と有言実行な音質が全て
買ったらわかる凄いやつですから
8年の時を経て当時はフラッグシップだった機種のリニューアルは一体どんな音?
と興味が尽きません
書込番号:26298134
1点
ktasksさん
トランスの件そうでしたか。
おっしゃる通りで、音の為には、余計な装飾。機能。
は、排除。
多少の使い勝手の不便さも、意に介さない。
全ては、。音の為に。。。
特にボリュームなんかは、アキュフェーズのバランス
AAVAに匹敵する素晴らしい機構だと思っています。
1つ2600円のMUSESの電子ボリュームとは、訳が
違う!!その10倍以上のコストがA-2.A-1では、投資
されてますから。
私は、A-2ver2に対しては、。アキュフェーズE-5000の
音質に匹敵する仕上がりを期待しています!!
低域の力感と、駆動力の向上が何処まで実現出来て
いるか!?
書込番号:26298450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
A-2のボリュームが
高価だから良いと思ってるわけではありません
私はどんなに高価だとしても
カチカチいう変なボリュームという印象です
AVアンプの方が音もなくしっとり重厚に回ります
でも
音のためですものね?
書込番号:26299097
1点
>謙一廊!さん
L-505ZやE-3000のレビュー、楽しく拝見しています!
A-2ver.2のレビューが、いまから楽しみです (^-^)
予想外に良かった小物があって、投稿してしまいました
↓
https://furutech.com/ja/product/fi-pa-ncf-r/
S/Nやダイナミックレンジが、目に見えて改善しました
こんな小物で効果があったのは、静電気除去ブラシ以来
(端子周りやスピーカーコーンの静電気を除去しています)
https://analogrelax.com/product/ar-asrb1/
数千円以下で効果があると、すっごいうれしい♪♪
書込番号:26301217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
電源関連は、本当に試してみないとわからない
ですが。ハマれば、それ無しには、音楽が聞く事が
出来ない魔力が有りますよね。
NCFシリーズも、新製品が出る度に音質が向上
しているみたいですね。
私も、NCF処理された電源コンセント。インレット。
等、3箇所に使用して、確かな効果を実感しています。
静電ブラシもそんなお手頃価格の物が有ったとは、。
私も、儀式の様に静電ブラシは、活用しています。
E-3000は、音の透明感が落ちました。
そのかわり、音の密度感や実態感は、上がりましたが。
私は、L-505Zの透明。繊細。間接音が豊かに広がる
感じが好きです。実際にこの2機種は、相当に売れて
いるそうです。
A-2ver2も大変興味深いですが。
A-1の後継機がどの様な設計になるのか日々妄想して
います。
シングルプシュプルで、出力を抑えるのか!?
電源経路も、コネクターを廃するのか!?
コンデンサーをグレードアップしてくるのか!?
聴感上で、音のスケール感、駆動力は、上がるのか!?
何処まで、手を入れ値段を上げるのか!?
私は、店頭で試聴する度に。保有している、A-1は、。
本当に優秀だなぁと見直します、よくこの価格で。。
ともかく、透明、繊細。細かい音が良く見える!!
で言えば今でも超優秀!!
書込番号:26301290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
GND分離ってA-1バイアンプでできるとか?
駆動力もアップしますし
リモコンで音量同調もできるみたいですし?
書込番号:26301428
0点
>謙一廊!さん
やっぱり、A-1のver.2がとても気になりますよね!
> シングルプシュプルで、出力を抑えるのか!?
> 電源経路も、コネクターを廃するのか!?
> コンデンサーをグレードアップしてくるのか!?
> 聴感上で、音のスケール感、駆動力は、上がるのか!?
シングルプッシュプルは、価格の制約がある
A-1でこそ、活きるかもしれませんね
限りなく透明に近い音を、期待してしまいます
一方で、A-2ver.2で得られた知見に、A-1ver.2で
活かせるものが、たくさん!!ありそうです
A-2ver.2で、A-1ver.2の方向性がイメージできそう♪
書込番号:26301431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)




















