DUNU ITO
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イヤホン・ヘッドホン > DUNU-TOPSOUND > DUNU ITO
このイヤホンの低音に魅力を感じ購入しようか迷っています。ボーカルは少しこもると思いますが皆さんは
どうでしょうか?
あと、ノズルが太いのでイヤピは付属品しか使えないん
ですか?
書込番号:26287248 スマートフォンサイトからの書き込み
79点
>あと、ノズルが太いのでイヤピは付属品しか使えないんですか?
そんなことはないです。
6.3mmなのでIE80レベルですし。
https://www.comply.jp/download/compatibility.pdf
こちらみると、コンプライ400が適合になっています。
6.3mm程度であれば、柔らか目な4mmイヤピースなら入るのでは。
私の愛用は
https://www.amazon.co.jp/dp/B0855DCYFV
ですが、先端径約 6.65 mmのDUNU TALOSでも使用しています。
太めの類似イヤホンを見つける
イヤピース交換しているサイトをみつける
でも使えるイヤピースはみつかると思います。
書込番号:26287315
52点
eイヤで見つけたバロックというイヤピは使えますか?
書込番号:26287423 スマートフォンサイトからの書き込み
77点
eイヤホンにきいてみては。
eイヤホンがメインであつかってるようですし。
https://www.e-earphone.jp/pages/faq
一番下に連絡先書いてます。
書込番号:26287436
53点
DUNU ITOにELETECH BAROQUEは装着出来ますよ(^^)
実際に使用している人も居ます
(Xにて検索してみて下さい)
書込番号:26290559
45点
>夢見が丘さん
Xで虫眼鏡マークを押して、そこに
DUNU ITO ELETECH BAROQUEと入力すると画像付きで出てきます
どうぞ実際の写真を見てみて下さい(^^)
書込番号:26291428
32点
返信ありがとうございます。
finalのtype eと一緒に写っているイヤピですか?
あとボーカルのちょっとしたこもりが気になったら
このイヤホンは向かないんですか?
書込番号:26291856 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
<finalのtype eと一緒に写っているイヤピですか?
違うポストを見てますね(^^;;
9月11日に投稿してあるポストです
実際にイヤホンにイヤーピースが装着されている写真と、
システム構成が細かく記載されております
<あとボーカルのちょっとしたこもりが気になったら
このイヤホンは向かないんですか?
申し訳ないですがこれは答えようがありません
サウンドの好みというのは千差万別、様々ですから
ミドルレンジの分離感(透明度を感じる中音)はイヤーピースによりある程度は解消出来ます
最も分かりやすいのが日本ディックスのコレイルですね
後は店舗では販売しておりませんが、カネコEP735というイヤーピースもミドルレンジの分離に非常に優れた効果を発揮します
(Xにて検索してみて下さい、私もEP735を愛用しております)
購入に関しては製作者に直接コンタクトを取る必要がありますのでご自身でご判断下さいね(^^)
書込番号:26291941
23点
ポストが見つかりません。
コレイルのイヤピでボーカルの抜けが良くなるんですね
コレイルのtws用のスチールですか?
書込番号:26292575 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
<ポストが見つかりません。
スペルを確認して検索してみて下さい
DUNU ITO ELETECH BAROQUE
と入力すると今現在確認しましたが3つのポストしか出てこないと思います
<コレイルのイヤピでボーカルの抜けが良くなるんですね
感じ方は人それぞれなので、夢見が丘さんがそう感じるかは正直わからない部分もありますね
私がこれまでやり取りしたイヤホン・イヤーピースに精通した方々はミドルレンジの分離感が向上する、
ミドルレンジの透明度がUPするという感想が多いです
それとイヤホンとの組み合わせによっては低域がスポイルされる事もあるので
価格的に決して安くはないイヤーピースですので、専門店や大手家電量販店などで試聴出来ないのであれば、
安易に購入してしまう事は注意してほしいと思います
このイヤホンの低音に魅力を感じているのであればボア径の大きなイヤーピースを選択するのも良いとは思います
DIVINUS VELVETはそういう観点から此方も大変魅力的なイヤーピースになるかと思います
書込番号:26292624
23点
このイヤホンは元イヤホン専門店スタッフである「かじかじ氏」とのコラボになります
ですので、直接チューニングに関わったかじかじさんに直接質問してみるのが一番早いかと思います
かじかじ/元イヤホン専門店スタッフ
で検索してみて下さい、アカウントは1つしか出てこない筈です
まずは制作に関わったかじかじさんの固定ポストを読んでみて下さい
質問などがあれば、固定ポストに質問内容を書いてみて下さい
固定ポストからのリンクを一応貼っておきますね
https://kajetblog.com/dunu-koto-ito/#google_vignette
書込番号:26292659
23点
横から失礼します。
私の感覚ではコレイルは癖のあるイヤーピースであり、イヤホン次第では音質が大きく向上する場合もあれば逆に悪くなる場合もありますよ。
イヤーピースのくせにイヤホンを選ぶという気難しいイヤーピースがコレイルだなと感じています。
あと、DIVINUS VELVETですが、イヤホンによってもう少し低音が欲しい時に中高域に影響を及ばさず質の良い低音を底上げしてくれるとても優秀なイヤーピースだとは感じます。
なので元から低音域が質量ともに充実したイヤホンに使用した場合低音過多になる可能性もあるかもしれません。
それと、すみません。
>このイヤホンの低音に魅力を感じているのであればボア径の大きなイヤーピースを選択するのも良いとは思います。
私の認識では
ボア径が小さい→低音寄り
ボア径が大きい→中高音域にフォーカス
ということなのですが、、、、
DIVINUS VELVETはボア径が大き目なのに低音域に厚みを出すという、少し例外的で特殊なイヤーピースじゃないかと。
それとDIVINUS VELVETは、軸受け部がタイトでかなりしっかりしているのでノズルが太目なイヤホンに装着するのは慣れていないと困難ですね。
書込番号:26292693
21点
<横から失礼します。
いえいえ、フォローレス助かります(^^)
<私の感覚ではコレイルは癖のあるイヤーピースであり、イヤホン次第では音質が大きく向上する場合もあれば逆に悪くなる場合もありますよ。
全く同意見です
悪くなると感じる場合が多々あるのは事実ですね
それに現状発売されているシリコン系イヤーピースの中で最も高額ですからね
DIVINUS VELVETの補足説明、感謝です
ありがとうございます(^^)
<私の認識では
ボア径が小さい→低音寄り
ボア径が大きい→中高音域にフォーカス
ということなのですが、、、、
そういう認識で合ってますよ、私の説明不足をフォローして頂きありがとうございます
<それとDIVINUS VELVETは、軸受け部がタイトでかなりしっかりしているのでノズルが太目なイヤホンに装着するのは慣れていないと困難ですね。
最近発売されているイヤーピースは軸受けのグリップ力が強いのが多いので、
慣れないと装着するのに非常に難儀しますよね
無理な力を入れても大丈夫なのか、どうか
慣れてないとイヤーピースの軸受けを破損させてしまう場合もありました
(私がお勧めしたイヤーピースで、他の方が破損させてしまった事がありました)
以上、監獄食堂さんのレスは正確な情報で非常に助かりました
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:26293025
22点
<このイヤホンの低音に魅力を感じているのであればボア径の大きなイヤーピースを選択するのも良いとは思います
私の書き込みですが、勘違いさせる内容となってしまったのは反省しておりますm(__)m
それまで長々と書いていたので、思わず簡略的に書いてしまいました
まずこの価格帯のイヤホンでヴォーカル帯域が篭って聴こえるイヤホンというのに出逢った事がそもそもありません
(主に高域が篭って聴こえる、というなら多々ありますが)
ドライバーも中高域にはBAドライバーを搭載しているので
それでも人により感覚的に篭って聴こえるとするならばイヤーピースとの相性かなと思いました
また、表現の齟齬で、実際には篭っておらず少々違和感を感じておられるのかなと
監獄食堂さんの仰る通りで、DIVINUS VELVETは中高域に影響を及ぼさず質の良い低音を鳴らしてくれるかなり例外的なイヤーピースである事も欠落して書いてしまってます
大概のボア径の大きなイヤーピースだと情報量が多くともステムから放出される振動波がストレートに伝達しサウンドがクリアーになり、逆に低音は若干衰退してしまうのが一般的ですからね
DIVINUS VELVETを紹介したのも低域の魅力を殺さずに、ミドルレンジの振動波の混濁が無くなりスレ主さんの不満を解消するにはベストではないか?と思った次第なんですがいかんせん説明不足でしたね、申し訳ありませんm(__)m
書込番号:26293040
22点
https://kajetblog.com/dunu-koto-ito/#index_id10
@ライブ会場で聴いているかのようなエグい音圧を目指した
A万能型やフラットなタイプは定番モデルに任せておけばいいのですよ。せっかくのコラボなので、自分でしか作らんであろうエグいチューニングに仕上げました。
B帯域はサブベースの上限〜ミッドベースの下限あたり、おおよそ125Hz前後の一番迫力が出る周波数帯を量感を強くしています。そのため解像度や深みよりも、とにかく”迫力”を重視したチューニングになっています。
Cボーカルの周波数の全体にフォーカスを合わせてはおらず、サビで張り上げる声のピークライン(1kHz〜2kHzあたり)にフォーカスした音作りにしました。
周波数特性
https://x.com/snow_el/status/1957440259744239656/photo/4
とにかく低音、ボーカルはハイキーにターゲット、ローは埋もれる
というチューニングを目指してつくられているので、
ボーカルは少し籠るというのは、目指したチューニングということではないでしょうか。
これが嫌だ、ということであれば、別の機種を選ぶのもありではないでしょうか。
ITOのグラフですが、XBA-N3に近いと思います。
https://banbeu.com/graph/iem/sony-xba-n3/
中古しか流通してないですが、eイヤにあれば試聴してみては。
あまりボーカルが籠ると感じたことはないですが、
個人の聴覚や曲でも変わると思いますので…
書込番号:26293069
13点
>いえいえ、フォローレス助かります(^^)
いえいえとんでもございません。
余計な口出し失礼しました。
>>私の認識では
ボア径が小さい→低音寄り
ボア径が大きい→中高音域にフォーカス
ということなのですが、、、、
そうですね↑はこれまでの一般的な概念みたいなもので最近はこの例に当てはまらないイヤーピースも増えてきていると思います。
自分で言っていてあれですが、ボア径は音質傾向を図る一つの要素に過ぎなくなりつつあるのかもですね。
最近のモノは軸受けがしっかりしている上に内部に溝加工を施したものもあって一度食いついたらなかなか外せないものもあります。
無理に傘の部分を持って外そうとするとノズルに軸受け部が付いたまま千切れるんじゃないかと思う程です。
あと全体の材質や形状等でも変わりますのでボア径の大小だけでは判断しにくい、イヤーピースもどんどん進化しているでしょうし。
なので仰る、
>このイヤホンの低音に魅力を感じているのであればボア径の大きなイヤーピースを選択するのも良いとは思います。
これは私自身もう少し深く考察すると全くその通りで、私は余計なことを言ってしまった気がして恥ずかしくなっていますw
>まずこの価格帯のイヤホンでヴォーカル帯域が篭って聴こえるイヤホンというのに出逢った事がそもそもありません
自分の経験的にもその通りだと思います。(もちろん感覚は人それぞれですが)
サウンドバランス次第でボーカルが遠いとか痩せ気味に聴こえるというのはありますが、ボーカルに被ったりボーカルそのものが籠ったりという感覚を覚えたことはないですね、この辺りの価格帯に来ますと。
イヤーピースに関しての私の出過ぎたコメントお詫びします。
まさに釈迦に説法でしたw
書込番号:26293772
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