ZR ボディ
- フルサイズセンサー搭載デジタルカメラ。REDのRAW動画収録コーデック「R3D」をベースに、ニコンのカメラ専用動画記録ファイル形式「R3D NE」を搭載。
- コンパクトなボディでフィルムライクな色味、忠実な肌の色味、白飛びせずに階調がなだらかに変化するすぐれたロールオフ処理が得られる。
- 内蔵マイクにより32bit floatの録音に対応し、ダイナミックレンジの広い録音ができる。RED監修のイメージングレシピをダウンロードして使える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット

このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2025年12月20日 18:09 | |
| 8 | 4 | 2025年12月23日 09:15 | |
| 18 | 4 | 2025年11月17日 15:52 | |
| 9 | 3 | 2025年11月21日 03:20 | |
| 147 | 38 | 2025年11月3日 12:15 | |
| 135 | 47 | 2025年12月17日 10:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつの間にか発売されていたのですね。
とあるYouTuberの動画を見て知りました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001009555245/
https://www.amazon.co.jp/GRAMAS-エクストラ-Nikon-液晶保護ガラス-DCG-NI21J/dp/B0G3X99KSN
今はAmazonで購入した安価なガラスフィルムを貼付していますが、さっそくポチりました。
4点
>まるぼうずさん
こんばんは
液晶フイルムですがZR発売の頃はどのメーカーも出していなくて、唯一有った物をAmazonから1890円で購入しました。
今見たらその液晶フイルムも799円になってました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FVFXDLH1?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
そんなに違いが無かったら交換しないつもりですが、まるぼうずさんの使い心地を教えて下さい。
今の所何の問題も無く使えてます。
書込番号:26367868
1点
>shuu2さん
こんばんは。
私が買ったのもAmazonで2枚入り800円以下でした。
正直、何ら不足なく使えています。
明日到着予定ですが、直ぐに貼り替えできないかも知れません。
貼り替えたら報告させていただきますね。
書込番号:26368008
2点
貼りました。
これまでのフィルムと比較すれば透明感が違いますね。
GRAMASと比べると、ガラスでなくプラスチックのように感じます。
もっとも実使用には何ら問題ありませんでしたので、今貼っているフィルムに不満がなければ、買い換える必要はまったく無いと思います。
私はこれまで対応品があるならずっとGRAMASを使ってきたので、こだわりたくて「自己満足」しているだけです。
書込番号:26368792
1点
>まるぼうずさん
こんばんは
>これまでのフィルムと比較すれば透明感が違いますね。
違いますか〜〜〜
今貼っているフィルムは指紋等は着きにくいです。
そんなに拘らないので私はこのままで良しとしますか!
カメラケースやEVF等アクセサリーが社外品で発売されないですかね。
そんなに出回っていないので無理かなー (出回っていないと思っているのは私の想像です)
東京タワーの周りにはまだ紅葉が残ってました。
書込番号:26369432
0点
東京国際フォーラム AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED |
東京駅 NIKKOR Z 24-120mm f/4 S |
丸の内ストリートパーク NIKKOR Z 24-120mm f/4 S |
三菱一号館美術館 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S |
シネマカメラとしてNikonからZRが10月発売されました。
ZRはシネマカメラとして名高いREDの機材ならではのカラーサイエンスを味わうことが出来るシネマカメラです。
動画が録りやすいカメラですが、写真も同じように撮れるカメラです。
この口コミはZRをスチール機として撮った写真を楽しめたらとして立ち上げました。
スチール機として録っている方は少ないかも知れませんが、皆様のアップをお待ちしています。
4点
渋谷の青の洞窟を見てきました。
今年で9回目だそうです。
開催期間
2025年12月4日(木)〜2025年12月25日(木)
開催時間
17:00〜22:00
開催場所
渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木
Webより
昨年ご好評いただいた巨大な球体バルーンを雪だるまの形にパワーアップさせた
『青の洞窟 THE SNOWMAN』が代々木公園ケヤキ並木会場に登場します。
このバルーンでは、クリスマスをイメージしたムービーが映し出され、
青一色の光とともに、冬の渋谷に幻想的な雰囲気をもたらします。
雪だるまが佇む美しいイルミネーションの中で、心あたたまるひとときをお楽しみいただけます。
書込番号:26367200
2点
>まるぼうずさん
こんばんは
このカメラでは録っている人のが多いでしょうね。
チョイと東京タワー迄用事があって出掛けました、ついでに撮って来ました。
今は夜景のが栄えるのでしょうが。
周りにはまだ紅葉が残ってました。
書込番号:26368579
1点
昨日は六本木ミッドタウンと六本木ヒルズケヤキ坂のイルミネーションに行って来ました。
これで今年のイルミネーションは見納めです。
何会場か回りましたが六本木ヒルズケヤキ坂が一番人気のようで人の出が多かったです。
イルミネーション越しに東京タワーが見えるのと、イベント会場や飲食店が多いのも人気の一因かと思います。
両会場とも目新しい物はなく基本的に以前の照明器具の使い回しです。
六本木ミッドタウンの写真です。
書込番号:26371569
0点
このカメラを購入して今までスチルだけしか撮ってこなかったですが動画も撮影するようになり、今まで使ってきたどのカメラよりも撮影が楽しくなっています。
なかなか口コミはないですがこのカメラたのしくないですか?
書込番号:26340865 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
手ブレ補正が弱いのが難ですね。
ジンバルに乗せれば、その欠点はカバーできるとは思いますが・・・・
書込番号:26341687
0点
>はさみっちさん
いろんなカメラをお持ちで羨ましい(^^)
液晶派なんで4インチモニターは羨ましすぎます。
>sonyもnikonもさん
手ぶれ補正弱いんですか?
z6iiiと全く同じってYouTubeのレビュー観ましたが
書込番号:26341719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sonyもnikonもさん
特に子供を撮るだけの私なら気にならなかったですね
書込番号:26342393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
4インチモニターだと特にファインダーが欲しいとは思わなくなりました。
書込番号:26342394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
静止画は撮らないので動画のみの話です。
現在はZV-E1をジンバル(DJI RS4mini)にのせて動画撮影しています。
カメラを動かしながら動画撮影しているので、細かな手ブレの補正と同時に、カメラを動かすことによる大きな画面の変化をおさえるためにジンバルを使用しています。(静止している自動車を撮ることが多いです。)
いろんな方のレビュー動画を見ていると、静止画の手ブレ補正は優秀だが、動画のは今一方、という評価もあるようですが、実際のところどう感じているか、使用されている方のご意見をおしえていただけたら嬉しいです。
乗り換えたい一番の理由は背面モニターの大きさです。3インチは老眼にはつらく、しっかり確認できずに撮り損じることがあるので。
1点
>black_jackさん
ヨドバシでちょっと触った感じだと動画の手ぶれ補正はα7ciiのダイナミックアクティブより良好に感じました(ZRの設定は不明)
ソニーの手ぶれ補正ら縦揺れはかなり抑えられるものの旋回に対してはかなり弱い気がします。
画面の大きさは圧倒的です。
z6iiiとの比較動画
https://youtu.be/dZbDOIjqtno?si=aLOqwbGf6s3Io0kv
どうやらz6iiiと同じようです。
同じ人の動画で手ぶれ補正最強のs9とz6iiiの比較動画もありますがz6iii意外とかなり健闘していました。(子どもが映ってるのでリンクは貼りません)
でもジンバルに乗せるのなら気にしなくても良いのでは?
書込番号:26339859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
ZRなかなか優秀そうですね。
ジンバルによる補正って、カメラでの補正と効き方が違うように感じておりまして、大きな動きとかゆれには強いけど、静止したときの揺れとかはカメラ補正の方が優秀かな、と。なので併用しています。
書込番号:26339881
2点
ぼくも、いろいろ悩みましたが、特にジンバル使うなら、カメラの手振れ補正はオフにしないといけないようです。パンとかするとパラパラ漫画になります。
書込番号:26345135
2点
最近のニコンはプロモーションのために、なんちゃってカメラマンを多用するようになった
私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような本当のプロのカメラマンをちゃんと起用した方が、長い目で見たときにニコンのブランディングに寄与するように思う
コメントの説得力も違うし、その差は、ある程度カメラを長くしている人ならわかる
15点
社内的に「広報~広告」の価値が低いのかも知れませんね(^^;
尤も、かつて「宣伝省」を活用した Naziに比べれば、「広報~広告」下手のほうが健全かも知れませんが、
一旦 知名度が下がると易々とは戻せないので「適度」な対応は必要でしょう(^^;
書込番号:26327069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近、Youtube見ていると、カメラに対する興味がなくなったと言っている人がいますね。
野村さんとかアイザワさんとか・・・・
今のカメラはどれも優秀なので、プロフェッショナルな人はどのカメラでもきれいに撮ってしまうので、むしろ差がつきにくいような気がする。
それと、Youtubeは、比較記事だけを信用することにしている。これで嘘をつくのはかなり大変だ。ZRとLumixの比較記事が出てたが、ZRの手ぶれ補正は、かなりひどい(比較すれば)。
書込番号:26327082
9点
>コメントの説得力も違うし、その差は、ある程度カメラを長くしている人ならわかる
CP+等のお披露目会で出展ブースで『プロ』と称する人物のお話を聴く(と言うかデカいスピーカーで聴かされる)事がありましたが、恐らく何%かは『ヨイショ!』が入っている、に一票。 でないと後々のサポートが(以下省略)。
(大勢の人前で喋るのに緊張して若干文書がメチャクチャな人も居ますがそれはさておき)
HPやらカタログへの文章も、恐らく『プロ』は1言えばゴーストライターが気を利かせて9を付け足しているでしょうな。
説得力とやらは視えないところで成長するものです。
書込番号:26327113
7点
>ntbnさん
ニコンが本当のプロカメラマンを呼んで
プロモーションしたら
「私はライカがあればそれで充分です」
(ニコンF発表会での木村伊兵衛氏スピーチ)
なんて忖度なしな事を言われたという話も。
まあ、ガチなプロフェッショナルと
有名人(当該CMで有名になるを含む)を組み合わせるのが
商品の宣伝としては良いとは思います。
プロばかりだとカジュアル層が食いつかない。
書込番号:26327244 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ntbnさん
恐らく何%かは『ヨイショ!』が入っている
いいえ、99%です。
プロはメーカーに忖度するのが仕事ですからね。
書込番号:26327336
10点
まあメーカーに嫌われると干されるからね
故サンダー平山氏のように
書込番号:26327706
1点
まああよいしょするのがプロというのなら
プロの言葉が一番信用できないってことになるんだよなああ
実際ネット社会ではかなりそうなってる
書込番号:26327710
3点
みなさんコメントありがとうございます
ニコンを長年愛用する者として、思う事を書かせて頂きました
ヨイショするレビューをするのは仕方ないですが、よく注意して読むと、良心的なレビューアーは批判的な事も上手く織り交ぜてコメントしています
波風立たないようにしながら
ヨイショ一辺倒の人も多いですが
書込番号:26327730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ntbnさん
本当のプロの定義を教えてください。
書込番号:26327747
5点
まあ一番信用できないのはメーカーが謳う技術的利点だがな
カタログとかHPでアピールしてるやつね間違い多くて悲しくなる(笑)
書込番号:26327787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
嘘は言ってないけど、誇張されていますね!
書込番号:26327796
1点
>Kazkun33さん
嘘もありますよ
フジのエクストランスはローパスフィルターレスで解像感高いとかね
実際はベイヤーに劣っていたのにもかかわらず
あれはひどかったと思う
書込番号:26327809 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
『ちゃんと起用した本当のプロのカメラマン』と
『批判的な事も上手く織り交ぜる良心的なレビューアー』は、別物でしょうな。
本スレで必要?である人物像とは恐らく、
プロとして撮影成果を安定して出せていて、しかも顧客含め機材ユーザーに優劣問わず事実を正しくしかも判り易く伝えられるスキルを持つ人
に一票。
職人は往々にして寡黙な人が多く、語ることがないので後継は『ワザを視て盗むしかない』訳で、それが昨今の人手不足の一要因と時折耳にします。
プロのカメラマンでも、人によっては結果第一過程二の次、みたいな人に師事すると弟子は苦労するでしょう。
で、良心的なレビューアーさんとやらは、結果成果はともかくとして、人に情報を伝える事に長けている訳です。
その為の文章記章術やら喋り方やらが洗練されていて、寡黙な職人さんとは一線を画している。
書込番号:26327985
5点
>くらはっさんさん
>プロとして撮影成果を安定して出せていて、しかも顧客含め機材ユーザーに優劣問わず事実を正しくしかも判り易く伝えられるスキルを持つ人
そのとおりと思いますが、その様な方はここにおられるのですか?
また、何をもって判断すれば良いのですか?
書込番号:26328051
0点
>そのとおりと思いますが、その様な方はここにおられるのですか?
スレ主さん含め当方も他の皆様も『何処にそのような御仁が居るか?』を発していない以上、回答はただ一つ、
何処かに居るだろう。
でしょうな。
>また、何をもって判断すれば良いのですか?
そりゃもう、その人物の主張・言動・行動に共鳴した本人様の良識で判断する他、一体何を以て標準となるので?
そんな『絶対唯一の判断基準』なんて何処にも存在しないでしょう。
書込番号:26328167
7点
>くらはっさんさん
さすがに一人ですべてはきついんじゃないかなと。
なので、分業。
ニコンZRのスペシャルコンテンツページの場合だと、クリエイターは
上野 千蔵 (うえの せんぞう)
大川 優介 (おおかわ ゆうすけ)
佐久間 鑑 (さくま あきら)
正垣 琢磨 (しょうがき たくま)
正垣 由佳 (しょうがき ゆか)
ニコラス・タケヤマ
の6氏で、
うち、大川 優介、佐久間 鑑、正垣 琢磨、正垣 由佳 の各氏がCREATOR’S VOICE担当。
上野 千蔵氏はトヨタ、KAO、ユニクロ、サントリー、大塚製薬、SMBC、コカコーラ、ソニーなどの各種広告とか
サカナクションのMVなどを撮っている人なので
プロとして撮影成果を安定して出せている人枠かな。
大川 優介氏は2022年にEOS R5Cの公式レビューもやっているから
プロとして撮影成果を安定して出せていて、
しかも顧客含め機材ユーザーに事実を正しくしかも判り易く伝えられるスキルを持つ人枠なのかもしれない。
優劣とか他社比較についてはちょっとわかりませんが。
佐久間 鑑氏は、ZRのコンセプトフィルム「陽のあたる場所」の撮影、監督、スチールだから、
ニコンがZRで狙った製品イメージを、その通りに撮れる方。
ニコラス・タケヤマ氏は、2021年のオンラインCP+のパナソニックでカラーグレーディングの説明に出ていた方。
正垣 琢磨、正垣 由佳の両氏は、本業が別にあるので、初心者に親しみやすくアプローチする枠かな。
>ntbnさん
>本当のプロのカメラマン
って、どのような方を想定されていますか?
自分には、上野氏、大川氏、佐久間氏、タケヤマ氏は本当のプロのカメラマンに見えるのですが、
不足なのですよね。
書込番号:26328290
4点
たとえば大川優介さんという方は若年層受けを狙った起用に感じます。いいねが欲しい人が共感する感じ
広告代理店の人からするとプロモーションとして間違ってないんでしょうけど
個人の感想です
書込番号:26328429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ntbnさん
スレ主さんの本当のプロとはどんな方ですか?
書込番号:26328448
1点
>ntbnさん
カメラをちゃんとやってる人しか知らないプロより、軽快なトークで継続的に動画を上げ続けてくれるsnsインフルエンサーやYouTuberを起用した方が売れそうに思います。
僕は「まつチャンネル」でニコンに興味がわき、「ふぁらおチャンネル」でニコンが好きになり、「AUXOUT」さんの動画でニコンが欲しくなりました。
動画を観続けてたらけっこう色々刷り込まれちゃいますね。
僕はソニー機を使ってますが、自由に使える予算があればGMレンズじゃなくてZFかZRが欲しいですね。まぁ無いんですが。
>私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような
逆な気がします。
初心者でも撮れると思えるような解説、他社と比較してニコンの強みを伝えることが新規開拓に繋がると思います。
書込番号:26328530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的には、クルマやオーディオには “自動車評論家” や “オーディオ評論家” がいるのに、なぜかカメラの世界には “プロのカメラマン” はいるけど、“カメラ評論家” を名乗る人があまりいないように見えるのが不思議に感じます。(私が知らないだけでしょうか?)
“プロのカメラマン” はカメラを使いこなすことに関してはプロなんでしょうが、クルマだって “プロのレーサー” とは別に “自動車評論家” がいるように、カメラの世界にも “プロカメラマン” とは別に、カメラという機器自体の専門家・評論家もいて良いと思うのですが...
書込番号:26328603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近ニコンはインフルエンサーに頼りすぎな感じがしてるんです
ニコンのイメージを損なってきていると感じてきているんです
カメラとレンズはどんどん高額商品になっていくので、より本物感が大事だと思うし、ニコンファンとして、そうあってほしいなと
価格がいくらであろうと良いと思ったら買う、という世界になっていくと思うんですよね
ニコンには実直なイメージを保って製品づくりに励んでほしい
単なる一個人の希望です
書込番号:26328654
5点
Yuka Shogaki さんという方も、過去のニコンなら起用しない人だと思います
ターゲット世代に響く感性は持っておられると思うけど
私も以前にSNSインフルエンサー上がりの"プロ"カメラマンのワークショップを受けたことがあるんですが、いろいろ質問しても答えが返ってこなかった、、、
私の質問が理解できていないことに途中で気が付いて、本当に驚きました
基本が無い人もいるんですよ 売れてても
たとえば過去のニコン製品のサンプル撮影をした人であれば
Jerry Ghionis
佐藤倫子
小林紀晴
なんかは本当にプロだなあと思います
書込番号:26328675
3点
まあネットの基本は真贋見極められないなら利用するなだからなあ
常に眉唾でだよ
書込番号:26328769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たしかにカメラ評論家は居ないのは不思議ですね
あってもいいと思うけども
>最近ニコンはインフルエンサーに頼りすぎな感じがしてるんです
ニコンのイメージを損なってきていると感じてきているんです
一部のインフルエンサーはカメラ評論家と言えませんか?
雑誌が減って活動方法が変わっただけと思います。
書込番号:26328816
3点
>最近ニコンはインフルエンサーに頼りすぎな感じがしてるんです
ニコンのイメージを損なってきていると感じてきているんです
それはインフルエンサーが原因で無く、ニコンの技術低下の様に感じます。
フラッグシップ機でレンズ脱着ができなかったり、ストラップ取り付け部が取れる様なリコールを出したのは技術継承が疎かにしているのでしょう。
人は同調できる意見言う人を良いと感じ、反する人には嫌悪を感じるから個人的な評価が正しいとは言えない。
書込番号:26328830
4点
プロの定義が変ですね。
写真撮影のプロはかならずしも、カメラに詳しいわけではないでしょう。
この世の中に、自分が使っている道具を隅から隅まで理解している人なんているのかな?
そもそも写真撮影のプロというのもわかりにくい。写真の本を出版したり、個展を頻繁にやっている人はプロと言えると思いますが、そうでない人も多いですよ。それでも、実際に接してみると、さすがだなと思うことが多いですが・・・
とにかく、全面的に他人の言うことを信用したらダメですよ。プロでも、素人(友人)でも・・・・。ついつい引きずられて失敗しますが。
書込番号:26329266
5点
>私も以前にSNSインフルエンサー上がりの"プロ"カメラマンのワークショップを受けたことがあるんですが、いろいろ質問しても答えが返ってこなかった、、、
私の質問が理解できていないことに途中で気が付いて、本当に驚きました
基本が無い人もいるんですよ 売れてても
とくに誰と明かす必要はないと思いますが、「私の質問が理解できていないことに途中で気が付いて」とか「基本が無い人もいる」という発言はどうなんでしょう。
ご質問のレベルが高過ぎたor平凡過ぎて答えられなかったのか、質問が日本語として上手く伝わっていなかったのか、そのワークショップの趣旨からやや外れた内容だったのか、回答がその方自身にとって企業秘密的なものになるから答えたくなかったのか、業務上使わない知識でかつ今の時代に重要性が薄くなったと判断している事だった、単に慣れない場で緊張していたとかトイレが近くて、、、等いろいろな可能性があります。
ntbnさんが撮影の基本として重要と考えておられることって一体なんですかね。また、その時に"プロ"カメラマンさんに質問された中で今考えても「まあまあ意味がある」と見なせる質問ってなんでしょうか?その辺をしっかり書かないと、このスレテーマについてもあまり伝わらないと思いますよ。
書込番号:26329462
0点
>私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような本当のプロのカメラマン
『プロ』にもピンキリ御座います。
街角の写真スタジオで証明写真から七五三、家族揃っての集合写真を扱うのもプロでしょうし、
写真集出すためにホテル代削って車中泊、食事は自炊の貧乏駆け出しのカメラマンもプロでしたし、
学校行事専門のお抱えカメラマンもプロですし、
上級?クライアントの指定指示通りの結果を粛々と出すのもプロ。
ついでにプロレスリングサイドや球場のバックネットで首から何台もカメラぶら下げてるのもプロ。
さて、どれが『本当のプロカメラマン』でございましょう?
正解は、
>私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような、カメラマン。
即ち、キッチリ成果だして、それでメシ食えてればプロのカメラマン、なのがスレ主殿のプロの定義ですわな?
では、上で掲げた『プロ』全てが、
>コメントの説得力も違うし、その差は、ある程度カメラを長くしている人ならわかる
ような、プレゼン(訴求若しくは説明と言った情報提供)が可能か?
そりゃもう、その『プロ』の持つビジネスマンとしての資質そのものに寄りけりでしょう。
カメラのプロとして持つ技量とは別の、対人への説明・情報を正しく伝えるスキル、と言った方が適切かな?
>私の質問が理解できていないことに途中で気が付いて、本当に驚きました
質問の内容が正しく相手に理解できる文を構成できてましたか? 本スレのスレ主さんの発言を注視するにつけ、頭の中に?マークが結構点滅してたもので…
>基本が無い人もいるんですよ 売れてても
言っちゃ悪いが、そりゃスレ主さんにも該当する事では?
書込番号:26329622
5点
一応、無駄ながら説明しておく。
https://personal.canon.jp/articles/interview/rff14lvcm-series
キャノンの起用している人と比べてみて
このリンク先で、「私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような本当のプロのカメラマン」とスレ主さんが見なしている人の作例が、20,24,35,85mmとちゃんと載っているわけです。
にも拘わらず、
>『プロ』にもピンキリ御座います。
街角の写真スタジオで証明写真から七五三、家族揃っての集合写真を扱うのもプロでしょうし、
写真集出すためにホテル代削って車中泊、食事は自炊の貧乏駆け出しのカメラマンもプロでしたし、
学校行事専門のお抱えカメラマンもプロですし、
上級?クライアントの指定指示通りの結果を粛々と出すのもプロ。
ついでにプロレスリングサイドや球場のバックネットで首から何台もカメラぶら下げてるのもプロ。
さて、どれが『本当のプロカメラマン』でございましょう?
正解は、
>私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような、カメラマン。
即ち、キッチリ成果だして、それでメシ食えてればプロのカメラマン、なのがスレ主殿のプロの定義ですわな?
いやいや。あなた自身の定義でしょ。
いったんは、スレ主さんの示している実例なり作品を確認して、それを一応のみ込んだ上で何かしらのレスに繋げないと。全然スレの流れ理解してないと思います。
書込番号:26329708
2点
キャノンのリンクの写真凄いですね。
1人目の24.35.50なんて解説読んだらそんな事してるのかと驚きました。
なるほど、これがスレ主さんの言う「ちゃんとしたプロ」なんですね。
トランポリンで飛んでる写真を1/125なんてシャッタースピードで撮れるんですね。頂点の一瞬だけを狙って色々考えて仕掛けして。
35mmの表現力も計算されまくってるんですね。
うーん。凄いな。
書込番号:26329761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トロダイゴさん
白ホリスタジオでモノブロックのストロボがあれば、
動いている被写体は簡単に止められますよ。
1/125秒で被写体が止まっている瞬間を撮っているわけではなく、
ストロボの閃光時間しか被写体がカメラに記録されないよう設定すれば1/1000秒で撮影しているのと同じ効果が得られます。
動いている被写体をストロボで止めるってよく使われる技法なんです。
我が家でも白い背景布にスタンドを立てて簡易的なスタジオを作り、
子供が飛び跳ねている瞬間の写真をモノブロックストロボで撮っていますよ。
書込番号:26330442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クレイワーさん
なるほど、そう言う事なんですね。
ありがとうございます。
書込番号:26330452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
>白ホリスタジオでモノブロックのストロボがあれば、動いている被写体は簡単に止められますよ。
違いますよ。俄ですね。素人さんですか?
その写真を投稿できますか?無理ですよね。
>我が家でも白い背景布にスタンドを立てて簡易的なスタジオを作り、子供が飛び跳ねている瞬間の写真をモノブロックストロボで撮っていますよ。
自慢話ですか?しかも間違いだし。家族紹介までしてる。
書込番号:26330473
0点
>鏡音ミクさん
スタジオのライティングが分からないんですね。
もっと勉強しましょう。
この程度で自慢話に聞こえますか?
そこそこイケメンで紳士なので若い頃は女性からモテましたし、
そこそこ学歴が高いので収入もそれなりに高いです、
メジャー7の分譲マンションを購入して住んでます、
投資をしているので日経平均が爆上がりの今は金融資産も増えてます、
クレカはプラチナカードで利用枠は500万円です、
物価高の世の中ですが生活は余裕です、
カメラ機材で欲しいものがあれば気軽にポチれます。
このくらい自慢でも何でもなく、私のようなアッパーマス層に入るか入らないかなんて日本の上位2割以下の存在なので、
現役の子育て世代なら何百万世帯といますよ。
この程度が自慢話に聞こえるなら、あなたの人生において努力が足りなかったってことです。
書込番号:26330496 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鏡音ミクさん
紳士とは程遠かったですが結構なイケメンだったので若い頃はモテました。
低学歴ですが24時間365日働けますかをモットーにしているので収入は人並みにはあるやうです。
クレカは家中かき集めれば500万はありますが、カメラの機材は高すぎて気軽には買えないので賃貸マンションのベランダで野菜を育てて食費を極限まで削っています。
私のようなアッパッパーでも日本の上位8割には入り込めるようですが、もし観音ミクさんがその下の2割に該当するようなら、複数のアカウントで他人の足を引っ張るような口コミをするのを今すぐやめて働きに出れば、大好きなR10のレンズキットも買えるでしょう。
努力は今からすれば良いのです。頑張れー。
書込番号:26331364 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
本来はシネマカメラですが、スチールカメラとして増上寺試し撮りをしてきました。
Z6Vの様なダイヤルやスイッチ類は無いですが、スマホ感覚でタッチパネルのように扱えば撮りにくくは無いです。
今迄のカメラと違い慣れが必要ですが、慣れてしまえばこちらの方が撮りやすいかも知れませんね。
液晶が4インチと大きいのでファインダーが無くても老眼にも撮りやすいです。
普通のカメラと1インチしか違わないのですが、とても新鮮に感じ液晶も見やすいです。
グリップが浅いのでカメラとして撮るなら、そとずけのL型グリップは必要です。(6,690円)
11点
続きです
RED社のCloud Picture Control は現在1種類しか入っていませんが、暫くすると9種類位ダウンロード出来る様です。
画面が大きいのでグリップの親指が右上画面の液晶にさわりピントが移動する時がありますが、設定で変えることも出来ます。
書込番号:26326291
6点
一番気になるのは、ファインダーがないことでしょう。
昼間、晴天でも、大丈夫ですか?
書込番号:26326426
1点
>shuu2さん
>グリップの親指が右上画面の液晶にさわりピントが移動する時があります
自分もこれが多々あります。気づくとAFポイントが右上に移動しています。
>設定で変えることも出来ます。
どんな設定で無駄な移動を防止していますか。タッチパネルを使用しながら、
防止する設定があるのでしょうか。
書込番号:26326450
2点
>sonyもnikonもさん
こんばんは
>一番気になるのは、ファインダーがないことでしょう。
一眼レフに慣れた人はファインダーが無いとまず受け入れてくれないでしょうね。
スマホ感覚で撮っている人には何の抵抗もなく受け入れてくれるのではないかと思います。
明るい太陽の下でもモニターを簡単に調整できるので、ファインダーが無くても見づらいと言うことはないかと思います。
モニターが大きいのは使った人しかその恩恵は分らないかと思うので、是非とも手に入れて見て下さい。
書込番号:26327724
7点
>40D大好きさん
こんばんは
>タッチパネルを使用しながら、防止する設定があるのでしょうか。
40D大好きさんと同じようにピント移動してしまいます。
これは液晶画面が大きいので仕方が無いことですが、使いづらいのでどうにかして欲しいですね。
今の所はタッチパネルを無効にするしか無いですが、ファームウェアで一部無効にする機能が追加されると思います。
使用している人達が同じような使いづらさ(悩み)を持っているなら、多分Nikonも対処してくれると思います。
このカメラ今迄と違って液晶が大きいので、何か撮っていて楽しくなりませんか(*^o^*)
書込番号:26327748
4点
>shuu2さん
>今の所はタッチパネルを無効にするしか無いです
4インチのデメリットが初めて出たって感じですね。大き過ぎるが故に手の一部がはみ出て触れてしまう
という。
液晶のグリップ側を一部無効にすることも考えられますが、タッチパネルの右側にある録画ボタンが
使えなくなるので難しいのではないでしょうか。
貼ったらタッチパネルが反応しなくなるセロハンテープみたいのがあれば、3mm幅くらいで貼りたいです。
>shuu2さん
>撮っていて楽しくなりませんか
今のところ動画メインですが、バッテリーは長持ちだし、液晶は見やすいし、言うことなしです。
星景モードというのがあって、ボタンひとつで無限遠が出せるというのを知り、感動しました。
星撮りにチャレンジしようかなと考えています。
書込番号:26327880
3点
端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
ちなみの画面サイズをスモールにしても、端にふれたらフォーカスポイントが端に飛びました。
書込番号:26328276
3点
久々の天気だったので少し遠くにの河口湖に持ち出してみました。
明るい太陽の下でモニターで撮るのはやはりきつい感じですね。
ピントが合っているのか、構図等もがよく分りません。
やはりファインダーは必要ですね。
構図やピンをそんなに気にしなければかまわないですが何となく撮っているという感じです。
ファインダーが無いと撮りづらいですが、使えないかというとそんなこともありませんでした。
こういうカメラだなと思って使えば楽しいカメラです。
河口湖や西湖のいやしの里等に行って来ましたが結構人は出てました。
殆ど外国の人で日本人は我々だけの様な感じで、海外旅行に行ったようでした(*^o^*)
インバウンド恐るべし!!!
書込番号:26328642
4点
>40D大好きさん
おはようございます
昨日このカメラを持ち出してシネマカメラではなく普通のカメラとして撮って来ました。
やはりファインダーが無いと使いずら場面もありますね。
分っていたことなのでそんなに気にはならなかったのですが、外付けのファインダーがあったら手に入れそうです。
それならZ6Vでも良いような気がしますが、液晶の大きさと形がそれ以上に選ぶ理由かと。
液晶のタッチは気にすればそんなに移動することは無かったです。
明るい太陽の下で液晶だけでは見づらい事もありましたが、ピントが合っているかどうかはわかりずらかってです。
拡大すれば済むことですが、テンポ良く撮るにはワンテンポ遅れるのでAFを信じて拡大せずに撮ってました。
作品にするような写真を撮るときの場合は、そんなことを感じないで撮れるカメラかと思います。
書込番号:26328778
4点
>パンピーオさん
おはようございます。
>端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
この機能はNikonの他のカメラであったので、ファームウェアで一部無効というのを入れてくると思います。
昨日一日撮っていて気になりながら撮っていたのでそんなに変わることは無かったです。
でも出来ればそんな事に気を使わないで撮りたいですね。
まだ使いたてなので分らないこともあるかと思いますが、概ね満足出来るカメラでした。
動画を撮る人はには素晴らしいカメラが出たかと思います。
書込番号:26328789
3点
>パンピーオさん
>端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
>shuu2さん
>この機能はNikonの他のカメラであったので、ファームウェアで一部無効というのを入れてくると思います。
タッチAFの反応範囲だけを一部制限するファームなら入れられそうですね。期待します。
>shuu2さん
>明るい太陽の下で液晶だけでは見づらい事もありました
4インチ1000cd/uの液晶を持ってしてもそうなんですね。もしかして1000カンデラでも1000nitは出ていないって
ことなんですかね。
書込番号:26328876
2点
>40D大好きさん
>もしかして1000カンデラでも1000nitは出ていないってことなんですかね。
この時は何台か持って行ったので見づらくてもモニターの明るさを調整しないで撮ってました( 。-_-。)
このカメラだけでじっくり撮れば良かったのですが、何時もの欲張りで5台程で。
明るさなど調整しながら撮ればそんなことも無いかも知れません。
何時もの癖でこんな時はついファインダーを覗く仕草をしてしまいますね(*^o^*)
ファインダーは是非とも販売して欲しいと思います。
書込番号:26329126
4点
>shuu2さん
>モニターの明るさを調整しないで撮ってました
それを聞いて、ちょっと安心しました。照度を最大に上げても見えづらかったのかなと心配になったので。
外付けファインダーの要望はよく目にするのですが、デジタルアクセサリーシューには映像出力用の端子も
は付いているんですかね。シューに差すだけでOKなら、多少高くても売れるでしょうね。
作例のCineBias_REDの色味は確かにシネマティックという感じですね。
動画にもピクチャーコントロールで簡単にいろいろな色味を適用できるようなので、とりあえずはピクコンでも
いいかなと思っています。
書込番号:26329759
1点
|
|
河口湖 大石公園 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
河口湖 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
西湖 いやしの里 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
フルサイズはこの3台と大三元 |
>40D大好きさん
こんにちは
>照度を最大に上げても見えづらかったのかなと心配になったので。
最大に上げればそんなこともないかと思います。
それとAFが合っているかどうかはモニターで拡大すれば良かったのですが、そのままモニタ-を見てたので見づらかっただけでした。
まだ使い方に慣れていなかった様です。
これから使い方をマスターすれば、普通のカメラのように撮れると思います(*^o^*)
書込番号:26330793
3点
ファインダーがないと写真は撮れません派を自認しているのですが、楽しそうなのでZRにパンケーキの26mmを
付けてスナップしてきました。
神社を巡りながら歩いていて気になったものをスナップしました。
モニターの照度は最大にして撮影しました。晴れてはいましたが、日差しが強いというほどではなかったので
見えにくさはありませんでした。
ピントのことは気にせず、さっと構えて26mmで広めにパシャッと撮って、帰ってきてからトリミングだけしました。
色味はリッチターンポートレートで撮って出しです。
26mmとのセットだとフルサイズコンデジという感じで、気軽に持ち出せるコンパクトさでした。
書込番号:26331127
5点
>40D大好きさん
こんにちは
>ファインダーがないと写真は撮れません派を自認しているのですが
確かに撮りづらいですが、わざわざ撮りづらいカメラで撮ることはないかと思いますね。
撮りやすいカメラは他に何台もあるのに何でかのカメラで撮るんでしょうか?
不便を楽しむとでも言うか、新しいカメラで撮ることが楽しいんじゃないでしょうか。(そんなに不便とは感じませんが)
ファインダーは気にせずにスマホ感覚でも撮れるので、気軽に撮るには良いカメラですね。
それでもじっくりと構えても撮れるカメラでもあるかと思います。
使い方次第で色々と変えられるので、撮る人次第でどんな風にでもなるカメラです。
この時は他のカメラも持ち出しています。
書込番号:26331436
3点
たしかにモニターは大きくていいですが、Hi3にしても炎天下では何見見えなかったです。そうでなければ見えますが、ピントが合ってるかまではわからずです。でも今までのカメラのモニターよりは大きいので、それと比べれば見やすいです。あと撮った写真を確認するのに、外ではファインダーにして確認してとのですが、それができないのは不便でした。だ絵化も言われてるように、外部ファインダー出たらたぶん買ってしまそうです。そうなるとこのカメラの意味はとなりますが。さらに外部マイクとかもつけれないし。でも動画をとるにはよさそうではあります。もう少しいろいろ試してみます
書込番号:26333361
1点
>Nedさん
おはようございます
>たしかにモニターは大きくていいですが、Hi3にしても炎天下では何見見えなかったです。
ファインダーが無いと確かに撮りずらい場面もありますが、割り切って撮るようにしています。
AFはカメラ任せですが、構図などは後からトリミングすれば良いかなと思い撮ってました。
撮り始めてまだ1,2回なのでこれからファインダーが無いカメラとしてうまく使っていこうかなと。
私もファインダーが出たら多分買ってしまいます。
グリップも浅いのでSmallRigのアダプターを付けてます。
少し重くなりますが撮りやすくはなります。
それならZ6Vでも良いのじゃないかと思いますが、気分が違うのでこれはこれでいいかなと思ってます。
書込番号:26334188
2点
三島スカイウォークと箱根に行って紅葉を楽しんできました。
三島は少し早かったようですが、箱根はまあまあの紅葉でした。
残念ながら三島スカイウォークでは雲が多く富士山を望むことが出来ませんでした。
帰りに箱根により山のホテルからは富士山が見えました。
ZRに「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」+CPLと「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」を付けて撮って来ました。
Z8も一緒に持ち出しています。
分っていたことですがファインダーが無いと撮りづらい場面があり、スチール機としては無理があるように思います。
液晶を最大にしても太陽の下では見づらく、鳥などを撮るのも液晶だと追いかけられないです。
慣れもあるでしょうが、あくまでも動画専用機として使う方が賢明で、スチールも撮れるよと言う感じですね。
書込番号:26337370
7点
新宿サロンで購入特典のサービス点検パックを貰った後、浅草の酉の市に行って来ました。
ZRとZ8の2台を持って撮ってきました。(X100Yも一緒に)
レンズは三島と同じ「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」と「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」を持ってきました。
何時もは目黒の大鳥神社に行ってますが、今回は浅草の酉の市に。
大鳥神社と違い人の多さ、屋台の多さに驚き、身動きが出来ない程の混みようです。
書込番号:26338461
4点
>shuu2さんも>40D大好きさんも、買われたのですね。
作例、良いですね〜。
遅ればせながらですが、おめでとうございます!
書込番号:26340275
3点
>鳥が好きさん
こんばんは
ありがとうございます
鳥が好きさんみたいに望遠は買えないのでZRを手に入れました。
今迄のカメラと違って少し使いづらいところもありますが楽しいですよ。
動画は撮らないので宝の持ち腐れ的な感じもありますが。
書込番号:26340885
4点
タッチパネル無効にしなくてもタッチAFだけ無効に出来ますよ
カスタムメニューの写真ならf4動画ならg3にあるタッチ操作のカスタマイズで
タッチシャッター有効、タッチAFのみ有効、フォーカスポイントの移動のみ有効、全て無効の4種類選べます
それ以外にもタッチパネルの右下のアシスト表示からも設定変えられます
書込番号:26341461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鳥が好きさん
コメントありがとうございます。
Z30で動画を撮っていて、バッテリー関係で不満点があったので、思い切ってZRに乗り換えました。
ZRに搭載されている能力を活用できていませんが、動画機として大満足です。
フルサイズコンデジみたいな使い方もできるので楽しめるカメラです。
>ねろでぃのさん
>タッチAFだけ無効
マルチセレクターの動きがイマイチなので、AFポイントは画面タッチで動かしたいです。そうすると
無効にもできず、気づいたらAFポイントが右端にひっ付いているという状態がしばしばです。
モニター表示サイズがSTNDRDとSMALLを選べるようになっているので、タッチAFサイズも
STNDRDとSMALLを選べるようにしてくれるといいかなと思います。
部分的に無効化するプログラムが難しければ右端をタッチしたときだけ中央復帰という
オプションはどうですかね。
書込番号:26341913
2点
寒川の冬の向日葵、寒川神社と鎌倉円覚寺の紅葉を楽しんできました。
風が強く花が揺れるので撮りずらかったです。
色々な場所に連れ出して撮り心地を試しています。
寒川で初めてZRで撮っていた人に出会いました。
Webより
神奈川県寒川町で「さむかわ冬のひまわりfestival」が開催される。
開催日は11月の土・日・祝日を中心とした指定日。
「さむかわひまわり畑」と「川とのふれあい公園」の2会場で実施する。
初冬の風物詩として開始から10年目を迎えたイベント。
夏の花のイメージが強いひまわりが咲く景色を楽しめる。
寒川町の温暖な気候を生かして冬に温もりを感じられるよう企画した。
「冬のひまわり」は、夏のひまわりより“小ぶり”なのが特徴という。
Webより
寒川神社(さむかわじんじゃ)は、神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座する神社。
相模國一之宮。式内社(名神大社)[注 1]で、旧社格は国幣中社。
現在は神社本庁の別表神社。
関東地方における著名な神社の一つであり、年間約200万人に及ぶ参拝者が訪れる。
初詣の参拝者数は神奈川県内の神社では鎌倉市の鶴岡八幡宮に次いで2番目に多い。
また日本で最も昇殿祈祷者が多い神社としても知られる。
Webより
円覚寺(えんがくじ)は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある寺院。
正式には瑞鹿山円覚興聖禅寺(ずいろくさんえんがくこうしょうぜんじ 山号: 瑞鹿山)と号する。
臨済宗円覚寺派の大本山であり、鎌倉五山第二位に列せられる。
本尊は宝冠釈迦如来、開基は北条時宗、開山は無学祖元である。
書込番号:26342617
1点
>ねろでぃのさん
こんばんは
有り難うございます。
>タッチパネル無効にしなくてもタッチAFだけ無効に出来ますよ
タッチすべて無効だけでなく何種類かありますね。
出来れば右上だけタッチ無効があると使いやすいので、今後のファームウェアで一部無効が出来るのを願います。
多分皆さん感じていることなので実現されるかと思いますね。
書込番号:26342648
2点
昭和記念公園の紅葉を撮ってきました。
何時もより1週間程早く行きましたが、紅葉は真っ盛りでした。
立川口のカナールのイチヨウ並木を見てからかたらいのイチョウ並木、日本庭園の紅葉と回ってきました。
園内は広いのでトロッコ電車的な乗り物で移動しました。
ZRとZ8に14mm-24mm、24mm-120mmを付けて撮りました。
太陽に下では最大の明るさにしてもやはり見づらく感で撮るような感覚です。
それでもモニターが大きいのでZ8の液晶よりは撮りやすいです。
重さはZ8に比べると軽いですが、そんなに軽くは感じません。
書込番号:26345672
2点
こんばんは。
ZRを入手し、試し撮りしてきたのでおじゃまいたします。
ファインダーが無いと言うことで、発売当初は全く眼中になかったのですが、液晶画面の大きさで老眼でも見える・・・との書き込みを見て店頭で確認のうえポチりました。
Nikonのフルサイズ最小機種として、スナップ用途での購入です。
動画はお試しぐらいしか撮ったことはありませんが、いずれ挑戦したいと思います。
写真は神戸市内でのスナップです。
紅葉は相楽園という日本庭園で撮りました。
レンズは26mmと40mmを使いました。
RAW撮影、NX Studioで明るさ調整等しています。
バッグから取りだしてストラップを首にかけた後、ファインダーがないのに覗こうとしてしまったのは、お約束のボケでしょうかw
書込番号:26346557
4点
>まるぼうずさん
こんばんは
まるぼうずさんも手に入れたんですね! おめでとうございます。
>レンズは26mmと40mmを使いました。
このようなレンズならコンデジ感覚で撮れますが、今の所24mm-120mmで撮っているのでまだコンデジ感覚とまでいきません。
その内そんな感覚で撮るようになるかと思います。
>バッグから取りだしてストラップを首にかけた後、ファインダーがないのに覗こうとしてしまったのは
これは分りますね。私もまだまだやってますが、この頃は意識しているのか少なくなりました(*^o^*)
このカメラこんな形でファインダーが付いたスチール機として出して欲しいですね。
書込番号:26347210
3点
>shuu2さん
こんばんは。
ありがとうございます。
ほんと、このスタイルでファインダーが欲しいですね。
SPのオマージュで発売されたらNikonファンが殺到するでしょう。
今日はポートレート撮影会に行って来ました。
メインはZ8を使いますが、サブとしてZRでも撮ってきました。
レンズはZ24mm/F1.8Sです。
RAW撮影 NX Studioで明るさ調整等しています。
撮影時においては、ファインダーが無いから撮りにくいと言うことはありませんでしたが、
帰宅してパソコンで見ると、傾いた写真が多かったですね。
次からは画面に水準器やガイドラインを表示させるようにします。
モデルは、マナコレ撮影会の歩優さん
https://manacolle.jp/model_list/ayu_profile
掲載許可を得ております。
もう試し撮りではありませんが、軒先お借りいたします。
m(__)m
書込番号:26348198
4点
>まるぼうずさん
おはようございます
このカメラでポートレイトですか、何でも普通に撮れるカメラですね〜
新しいカメラで撮れると言うことは贅沢ですね。
ほんとSPの様なカメラが出ないかな〜〜〜Nikonさんお願いしますよ。
>今日はポートレート撮影会に行って来ました。
検索した事が無かったんですが意外と安いんですね。
実際頼んだら総額(交通費や食事代等)1回の撮影代はいくら位かかるんですか?
>傾いた写真が多かったですね。
何気なく撮っていると私も癖で右下に傾く写真があります。
そう言えばそろそろ試し撮りでは無いですね。
本格的に撮り始めなければと思いますが、このカメラがメインで撮ることは無いかなとも思ってます。
やはり動画がメインのカメラですよね。
他のカメラがあるのでこんな考えになるんでしょうね。
このカメラで近所の紅葉を撮って見ました。
書込番号:26348379
1点
こんにちは。
ZRにZ DX 16ー50 f3.5-6.3VRを付けてスナップ撮影したものです。
軽量なのでグリップも不要でブラッと撮り歩きにはピッタリです。
DXレンズなのでクロップされて1000万画素クラスの写真になりますが、パソコンで見る分には十分です。
JPEG撮って出しです。
モデル撮影会は、いろんな撮影会が催していますが、基本的にモデル代しかかかりません。
撮影会やモデルによりますが、7,000円から10,000円ぐらいです。
屋外なら80分、屋内スタジオなら50分ぐらいですね。
下着やヌードだともう少し高くなります。
カメラマンも若い方より中年以上の年配者の参加が多いですね。
街角スナップや風景ばかりではなく、趣味の幅を広げたいと思って2年前に始めたばかりです。
月に1、2回参加しています。
きっかけはZ8を購入したことですね。
性能を活かしたくポートレート撮影や野鳥撮影を始めました。
書込番号:26351794
3点
>まるぼうずさん
こんにちは
自分でも調べて見ましたがモデル撮影会の件有り難うございます。
>街角スナップや風景ばかりではなく、趣味の幅を広げたいと思って
自分一人だけじゃ心許ないので誰かと一緒だったら参加できそうな感じです。私もやってみたいです。
>きっかけはZ8を購入したことですね。性能を活かしたくポートレート撮影や野鳥撮影を始めました。
そんな感じをヒシヒシと感じています。
風景をただ撮るだけだったらZ8じゃ勿体ない感じですよね。
今日増上寺に行って撮ってきました。
ZRに「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」+グリップを付けて。
グリップを付けると普通のカメラのようになり重たいレンズを付けても撮りやすくなります。
軽いカメラをわざわざそうしなくても良いように思いますが、今の所このスタイルで撮ってます。
華やかなビビッドで撮ってますが、12月2日位にRED社のレシピがアップされるみたいですね。
多分地味な色なので私は使わないかと思います。
書込番号:26351869
1点
高畑不動尊の紅葉 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
高畑不動尊 NIKKOR Z 24-120mm f/4 S |
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED |
裏山から富士山を望む NIKKOR Z 24-120mm f/4 S |
昨日は高畑不動尊の紅葉を見て来ました。
紅葉には少し遅かった様で見頃は終わっていました。
レンズはNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S、AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの3本。
グリップを付けているので撮りづらいと言うことは無く、反対に撮りやすく感じます。
ファインダーが無いのも大分慣れましたが、スイッチが今迄の反対側にあるのでまだ慣れないです。
それとスイッチが切ったと思っても切れないままの時があります。
マルチセレクターの動きがあんまり良くなく、中々思うようにセレクトできない時があるので使いづらく感じます。
ファームアップで改善が出来れば良いのですが!
書込番号:26354117
0点
>まるぼうずさん
おはようございます
夜間は今の所あまり撮ったことありませんが、これからイルミネーションの時期なので撮りに行こうと思います。
このカメラスチール機で使っている人は多いのでしょうか?
口コミを見ているとそんなに多いとは感じませんねが、どうなんでしょう。
やはりムービーが多いんでしょうね。
私は今の所何処に行くのも持ち出していますが、その内回数は減るようになるでしょうね。
私が持っているどのカメラでも撮ることは出来るので、そんな感じがしています。
このカメラの特色とは何でしょうね。(このカメラで撮りたいという気持ちは?)
画面が大きいこと、軽い、形がフラット、綺麗に撮れる、立ち上がりが早い、値段が、スチールも撮れる、何でしょうね。
書込番号:26358904
2点
Z8 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S |
Zf NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3 |
Zfc NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR |
X100Y ワイドコンバーター使用 WCL-X100 |
世田谷の九品仏で撮ってきました。
上の2枚目の写真で同じように撮ったZ8,Zf、Zfc、X100Yの4枚を貼ります。
こんな風な艶やかな色はフジのX100Yが好みですね。
フジのカメラ、花などを撮るには一番適しているかと思います。(派手やかに写ります)
同じ条件では無いので参考程度です。
書込番号:26358974
2点
>shuu2さん
このカメラスチール機で使っている人は多いのでしょうか?
紅葉の時期に時々見かけましたが、皆さん動画がほとんどでした。
モニターを横から見ると紅葉をパンで撮影、でも手持ちでは動画は厳しいみたいです。
書込番号:26359012
2点
>このカメラの特色とは何でしょうね。
私にとってはNikonの最小フルサイズ機ですね。
動画向きのカメラなのでしょうが、気にせずスチルで使います。
本来ファインダー必須な老眼ですが、4インチ液晶がファインダー無しを可能にしています。
気軽なスナップ撮影、ポートレート撮影会でのZ8とのサブとして使っています。
モデルは
美マージュ撮影会 かささん
掲載許可を得ております。
RAW撮影 NX Studioで明るさ調整等しています。
書込番号:26359507
1点
>BlackPanthersさん
おはようございます
>皆さん動画がほとんどでした。
私も一人見かけましたが、その時はスチールとして使ってました。
>でも手持ちでは動画は厳しいみたいです。
撮りずらそうだったんですか、厳しく感じましたか?
書込番号:26359730
1点
>まるぼうずさん
おはようございます。
背景が大分レトロな感じですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001711559/SortID=26326278/ImageID=4095852/
これもずいぶん大胆な感じがします
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001711559/SortID=26326278/ImageID=4095853/
>気軽なスナップ撮影、ポートレート撮影会でのZ8とのサブとして使っています。
それ以外でサブ機ではなく、メインとして使う場所はあるんですか。
スチール機としてまるぼうずさんの中では、ZRはあくまでもサブ機の立ち位置なんでしょうか?
Z8を持っているんで私の中でもサブ機的な感じですが、Z8が無ければメイン機として使うかも知れませんが。
書込番号:26359739
1点
>shuu2さん
こんばんは。
いちおう心情的にはZ8がメインで、ZRがサブ扱いではありますが、撮影の目的によってはZRがメインの時もあるかと思います。
ポートレート撮影時においては、Z8には50mm/1.2Sを、ZRには広角単焦点を付けますので、メイン/サブという位置づけではないかも知れません。
スナップ撮影だとZRしか持ち出さないこともあるでしょうし、その際はメインと言えるのでしょうか。
新しもの好きなので、またいつか魅力的なカメラが発売されたら乗り換えるかも知れませんので、こだわる必要もないかも・・・(^^;;
書込番号:26360500
2点
>まるぼうずさん
こんばんは
そんな感じですね。
私も場所によって持ち出すときはメインにもサブにもなります。
>新しもの好きなので、またいつか魅力的なカメラが発売されたら乗り換えるかも知れませんので
同じです。私も新しもの好きで出ると気になって仕方ないです。
同じ様な感じなら我慢しますが、今度のZRは今迄出たのと違っていたので手に入れました(値段も手頃でした)
本日恵比寿ガーデンプレスに行ってイルミネーションを撮ってきました。
年の瀬を感じますね。
書込番号:26362128
1点
こんばんは。
昼から晴れたので、ブラッとカメラ散歩してきました。
神戸の街角スナップです。
ピクチャーコントールをSDとVIVIDで撮ってみました。
FUJIのVelviaほどの変化はないですね。
これならVIVID常用でも良いかなと思ったりもしました。
書込番号:26364767
1点
>まるぼうずさん
こんばんは
>ピクチャーコントールをSDとVIVIDで撮ってみました。
>FUJIのVelviaほどの変化はないですね。
>これならVIVID常用でも良いかなと思ったりもしました。
この間他の方の口コミで試しにSDとVIVIDを撮って見ましたが結構変化はありましたよ。(花だからかな)
私は全部VIVIDで撮っているので迷いは無いですが、場合によっては変えても良いかなとも。
フジは花などを撮るときは艶やかに撮れるので使いカメラです。
ZRはRED社のレシピがありますが、シックな感じなので風景などを撮るときはいいかも知れませんね。
ZRにRED社のレシピ9種類入れました。
写真はJPEG 撮って出し
書込番号:26364835
1点
何時までも試し撮りでは無いので、新しい口コミを立ち上げました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001711559/#26366777
シネマ専用機なのでスチールとして使用している方は少ないかと思いますが、ZRで録った写真をお待ちしています。
この口コミはこれで閉めさせていただきます。
有り難うございました。
書込番号:26366785
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































































































































































