ZR ボディ
- フルサイズセンサー搭載デジタルカメラ。REDのRAW動画収録コーデック「R3D」をベースに、ニコンのカメラ専用動画記録ファイル形式「R3D NE」を搭載。
- コンパクトなボディでフィルムライクな色味、忠実な肌の色味、白飛びせずに階調がなだらかに変化するすぐれたロールオフ処理が得られる。
- 内蔵マイクにより32bit floatの録音に対応し、ダイナミックレンジの広い録音ができる。RED監修のイメージングレシピをダウンロードして使える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット

このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 103 | 38 | 2025年11月3日 12:15 | |
| 46 | 17 | 2025年11月6日 07:53 | |
| 33 | 5 | 2025年10月25日 20:25 | |
| 37 | 11 | 2025年10月29日 02:50 | |
| 9 | 0 | 2025年10月19日 10:56 | |
| 84 | 34 | 2025年10月25日 14:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近のニコンはプロモーションのために、なんちゃってカメラマンを多用するようになった
私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような本当のプロのカメラマンをちゃんと起用した方が、長い目で見たときにニコンのブランディングに寄与するように思う
コメントの説得力も違うし、その差は、ある程度カメラを長くしている人ならわかる
12点
社内的に「広報~広告」の価値が低いのかも知れませんね(^^;
尤も、かつて「宣伝省」を活用した Naziに比べれば、「広報~広告」下手のほうが健全かも知れませんが、
一旦 知名度が下がると易々とは戻せないので「適度」な対応は必要でしょう(^^;
書込番号:26327069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近、Youtube見ていると、カメラに対する興味がなくなったと言っている人がいますね。
野村さんとかアイザワさんとか・・・・
今のカメラはどれも優秀なので、プロフェッショナルな人はどのカメラでもきれいに撮ってしまうので、むしろ差がつきにくいような気がする。
それと、Youtubeは、比較記事だけを信用することにしている。これで嘘をつくのはかなり大変だ。ZRとLumixの比較記事が出てたが、ZRの手ぶれ補正は、かなりひどい(比較すれば)。
書込番号:26327082
8点
>コメントの説得力も違うし、その差は、ある程度カメラを長くしている人ならわかる
CP+等のお披露目会で出展ブースで『プロ』と称する人物のお話を聴く(と言うかデカいスピーカーで聴かされる)事がありましたが、恐らく何%かは『ヨイショ!』が入っている、に一票。 でないと後々のサポートが(以下省略)。
(大勢の人前で喋るのに緊張して若干文書がメチャクチャな人も居ますがそれはさておき)
HPやらカタログへの文章も、恐らく『プロ』は1言えばゴーストライターが気を利かせて9を付け足しているでしょうな。
説得力とやらは視えないところで成長するものです。
書込番号:26327113
5点
>ntbnさん
ニコンが本当のプロカメラマンを呼んで
プロモーションしたら
「私はライカがあればそれで充分です」
(ニコンF発表会での木村伊兵衛氏スピーチ)
なんて忖度なしな事を言われたという話も。
まあ、ガチなプロフェッショナルと
有名人(当該CMで有名になるを含む)を組み合わせるのが
商品の宣伝としては良いとは思います。
プロばかりだとカジュアル層が食いつかない。
書込番号:26327244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ntbnさん
恐らく何%かは『ヨイショ!』が入っている
いいえ、99%です。
プロはメーカーに忖度するのが仕事ですからね。
書込番号:26327336
8点
まあメーカーに嫌われると干されるからね
故サンダー平山氏のように
書込番号:26327706
0点
まああよいしょするのがプロというのなら
プロの言葉が一番信用できないってことになるんだよなああ
実際ネット社会ではかなりそうなってる
書込番号:26327710
2点
みなさんコメントありがとうございます
ニコンを長年愛用する者として、思う事を書かせて頂きました
ヨイショするレビューをするのは仕方ないですが、よく注意して読むと、良心的なレビューアーは批判的な事も上手く織り交ぜてコメントしています
波風立たないようにしながら
ヨイショ一辺倒の人も多いですが
書込番号:26327730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ一番信用できないのはメーカーが謳う技術的利点だがな
カタログとかHPでアピールしてるやつね間違い多くて悲しくなる(笑)
書込番号:26327787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kazkun33さん
嘘もありますよ
フジのエクストランスはローパスフィルターレスで解像感高いとかね
実際はベイヤーに劣っていたのにもかかわらず
あれはひどかったと思う
書込番号:26327809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『ちゃんと起用した本当のプロのカメラマン』と
『批判的な事も上手く織り交ぜる良心的なレビューアー』は、別物でしょうな。
本スレで必要?である人物像とは恐らく、
プロとして撮影成果を安定して出せていて、しかも顧客含め機材ユーザーに優劣問わず事実を正しくしかも判り易く伝えられるスキルを持つ人
に一票。
職人は往々にして寡黙な人が多く、語ることがないので後継は『ワザを視て盗むしかない』訳で、それが昨今の人手不足の一要因と時折耳にします。
プロのカメラマンでも、人によっては結果第一過程二の次、みたいな人に師事すると弟子は苦労するでしょう。
で、良心的なレビューアーさんとやらは、結果成果はともかくとして、人に情報を伝える事に長けている訳です。
その為の文章記章術やら喋り方やらが洗練されていて、寡黙な職人さんとは一線を画している。
書込番号:26327985
4点
>くらはっさんさん
>プロとして撮影成果を安定して出せていて、しかも顧客含め機材ユーザーに優劣問わず事実を正しくしかも判り易く伝えられるスキルを持つ人
そのとおりと思いますが、その様な方はここにおられるのですか?
また、何をもって判断すれば良いのですか?
書込番号:26328051
0点
>そのとおりと思いますが、その様な方はここにおられるのですか?
スレ主さん含め当方も他の皆様も『何処にそのような御仁が居るか?』を発していない以上、回答はただ一つ、
何処かに居るだろう。
でしょうな。
>また、何をもって判断すれば良いのですか?
そりゃもう、その人物の主張・言動・行動に共鳴した本人様の良識で判断する他、一体何を以て標準となるので?
そんな『絶対唯一の判断基準』なんて何処にも存在しないでしょう。
書込番号:26328167
7点
>くらはっさんさん
さすがに一人ですべてはきついんじゃないかなと。
なので、分業。
ニコンZRのスペシャルコンテンツページの場合だと、クリエイターは
上野 千蔵 (うえの せんぞう)
大川 優介 (おおかわ ゆうすけ)
佐久間 鑑 (さくま あきら)
正垣 琢磨 (しょうがき たくま)
正垣 由佳 (しょうがき ゆか)
ニコラス・タケヤマ
の6氏で、
うち、大川 優介、佐久間 鑑、正垣 琢磨、正垣 由佳 の各氏がCREATOR’S VOICE担当。
上野 千蔵氏はトヨタ、KAO、ユニクロ、サントリー、大塚製薬、SMBC、コカコーラ、ソニーなどの各種広告とか
サカナクションのMVなどを撮っている人なので
プロとして撮影成果を安定して出せている人枠かな。
大川 優介氏は2022年にEOS R5Cの公式レビューもやっているから
プロとして撮影成果を安定して出せていて、
しかも顧客含め機材ユーザーに事実を正しくしかも判り易く伝えられるスキルを持つ人枠なのかもしれない。
優劣とか他社比較についてはちょっとわかりませんが。
佐久間 鑑氏は、ZRのコンセプトフィルム「陽のあたる場所」の撮影、監督、スチールだから、
ニコンがZRで狙った製品イメージを、その通りに撮れる方。
ニコラス・タケヤマ氏は、2021年のオンラインCP+のパナソニックでカラーグレーディングの説明に出ていた方。
正垣 琢磨、正垣 由佳の両氏は、本業が別にあるので、初心者に親しみやすくアプローチする枠かな。
>ntbnさん
>本当のプロのカメラマン
って、どのような方を想定されていますか?
自分には、上野氏、大川氏、佐久間氏、タケヤマ氏は本当のプロのカメラマンに見えるのですが、
不足なのですよね。
書込番号:26328290
3点
たとえば大川優介さんという方は若年層受けを狙った起用に感じます。いいねが欲しい人が共感する感じ
広告代理店の人からするとプロモーションとして間違ってないんでしょうけど
個人の感想です
書込番号:26328429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ntbnさん
スレ主さんの本当のプロとはどんな方ですか?
書込番号:26328448
0点
>ntbnさん
カメラをちゃんとやってる人しか知らないプロより、軽快なトークで継続的に動画を上げ続けてくれるsnsインフルエンサーやYouTuberを起用した方が売れそうに思います。
僕は「まつチャンネル」でニコンに興味がわき、「ふぁらおチャンネル」でニコンが好きになり、「AUXOUT」さんの動画でニコンが欲しくなりました。
動画を観続けてたらけっこう色々刷り込まれちゃいますね。
僕はソニー機を使ってますが、自由に使える予算があればGMレンズじゃなくてZFかZRが欲しいですね。まぁ無いんですが。
>私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような
逆な気がします。
初心者でも撮れると思えるような解説、他社と比較してニコンの強みを伝えることが新規開拓に繋がると思います。
書込番号:26328530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的には、クルマやオーディオには “自動車評論家” や “オーディオ評論家” がいるのに、なぜかカメラの世界には “プロのカメラマン” はいるけど、“カメラ評論家” を名乗る人があまりいないように見えるのが不思議に感じます。(私が知らないだけでしょうか?)
“プロのカメラマン” はカメラを使いこなすことに関してはプロなんでしょうが、クルマだって “プロのレーサー” とは別に “自動車評論家” がいるように、カメラの世界にも “プロカメラマン” とは別に、カメラという機器自体の専門家・評論家もいて良いと思うのですが...
書込番号:26328603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近ニコンはインフルエンサーに頼りすぎな感じがしてるんです
ニコンのイメージを損なってきていると感じてきているんです
カメラとレンズはどんどん高額商品になっていくので、より本物感が大事だと思うし、ニコンファンとして、そうあってほしいなと
価格がいくらであろうと良いと思ったら買う、という世界になっていくと思うんですよね
ニコンには実直なイメージを保って製品づくりに励んでほしい
単なる一個人の希望です
書込番号:26328654
2点
Yuka Shogaki さんという方も、過去のニコンなら起用しない人だと思います
ターゲット世代に響く感性は持っておられると思うけど
私も以前にSNSインフルエンサー上がりの"プロ"カメラマンのワークショップを受けたことがあるんですが、いろいろ質問しても答えが返ってこなかった、、、
私の質問が理解できていないことに途中で気が付いて、本当に驚きました
基本が無い人もいるんですよ 売れてても
たとえば過去のニコン製品のサンプル撮影をした人であれば
Jerry Ghionis
佐藤倫子
小林紀晴
なんかは本当にプロだなあと思います
書込番号:26328675
2点
まあネットの基本は真贋見極められないなら利用するなだからなあ
常に眉唾でだよ
書込番号:26328769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たしかにカメラ評論家は居ないのは不思議ですね
あってもいいと思うけども
>最近ニコンはインフルエンサーに頼りすぎな感じがしてるんです
ニコンのイメージを損なってきていると感じてきているんです
一部のインフルエンサーはカメラ評論家と言えませんか?
雑誌が減って活動方法が変わっただけと思います。
書込番号:26328816
1点
>最近ニコンはインフルエンサーに頼りすぎな感じがしてるんです
ニコンのイメージを損なってきていると感じてきているんです
それはインフルエンサーが原因で無く、ニコンの技術低下の様に感じます。
フラッグシップ機でレンズ脱着ができなかったり、ストラップ取り付け部が取れる様なリコールを出したのは技術継承が疎かにしているのでしょう。
人は同調できる意見言う人を良いと感じ、反する人には嫌悪を感じるから個人的な評価が正しいとは言えない。
書込番号:26328830
4点
プロの定義が変ですね。
写真撮影のプロはかならずしも、カメラに詳しいわけではないでしょう。
この世の中に、自分が使っている道具を隅から隅まで理解している人なんているのかな?
そもそも写真撮影のプロというのもわかりにくい。写真の本を出版したり、個展を頻繁にやっている人はプロと言えると思いますが、そうでない人も多いですよ。それでも、実際に接してみると、さすがだなと思うことが多いですが・・・
とにかく、全面的に他人の言うことを信用したらダメですよ。プロでも、素人(友人)でも・・・・。ついつい引きずられて失敗しますが。
書込番号:26329266
3点
>私も以前にSNSインフルエンサー上がりの"プロ"カメラマンのワークショップを受けたことがあるんですが、いろいろ質問しても答えが返ってこなかった、、、
私の質問が理解できていないことに途中で気が付いて、本当に驚きました
基本が無い人もいるんですよ 売れてても
とくに誰と明かす必要はないと思いますが、「私の質問が理解できていないことに途中で気が付いて」とか「基本が無い人もいる」という発言はどうなんでしょう。
ご質問のレベルが高過ぎたor平凡過ぎて答えられなかったのか、質問が日本語として上手く伝わっていなかったのか、そのワークショップの趣旨からやや外れた内容だったのか、回答がその方自身にとって企業秘密的なものになるから答えたくなかったのか、業務上使わない知識でかつ今の時代に重要性が薄くなったと判断している事だった、単に慣れない場で緊張していたとかトイレが近くて、、、等いろいろな可能性があります。
ntbnさんが撮影の基本として重要と考えておられることって一体なんですかね。また、その時に"プロ"カメラマンさんに質問された中で今考えても「まあまあ意味がある」と見なせる質問ってなんでしょうか?その辺をしっかり書かないと、このスレテーマについてもあまり伝わらないと思いますよ。
書込番号:26329462
0点
>私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような本当のプロのカメラマン
『プロ』にもピンキリ御座います。
街角の写真スタジオで証明写真から七五三、家族揃っての集合写真を扱うのもプロでしょうし、
写真集出すためにホテル代削って車中泊、食事は自炊の貧乏駆け出しのカメラマンもプロでしたし、
学校行事専門のお抱えカメラマンもプロですし、
上級?クライアントの指定指示通りの結果を粛々と出すのもプロ。
ついでにプロレスリングサイドや球場のバックネットで首から何台もカメラぶら下げてるのもプロ。
さて、どれが『本当のプロカメラマン』でございましょう?
正解は、
>私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような、カメラマン。
即ち、キッチリ成果だして、それでメシ食えてればプロのカメラマン、なのがスレ主殿のプロの定義ですわな?
では、上で掲げた『プロ』全てが、
>コメントの説得力も違うし、その差は、ある程度カメラを長くしている人ならわかる
ような、プレゼン(訴求若しくは説明と言った情報提供)が可能か?
そりゃもう、その『プロ』の持つビジネスマンとしての資質そのものに寄りけりでしょう。
カメラのプロとして持つ技量とは別の、対人への説明・情報を正しく伝えるスキル、と言った方が適切かな?
>私の質問が理解できていないことに途中で気が付いて、本当に驚きました
質問の内容が正しく相手に理解できる文を構成できてましたか? 本スレのスレ主さんの発言を注視するにつけ、頭の中に?マークが結構点滅してたもので…
>基本が無い人もいるんですよ 売れてても
言っちゃ悪いが、そりゃスレ主さんにも該当する事では?
書込番号:26329622
3点
一応、無駄ながら説明しておく。
https://personal.canon.jp/articles/interview/rff14lvcm-series
キャノンの起用している人と比べてみて
このリンク先で、「私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような本当のプロのカメラマン」とスレ主さんが見なしている人の作例が、20,24,35,85mmとちゃんと載っているわけです。
にも拘わらず、
>『プロ』にもピンキリ御座います。
街角の写真スタジオで証明写真から七五三、家族揃っての集合写真を扱うのもプロでしょうし、
写真集出すためにホテル代削って車中泊、食事は自炊の貧乏駆け出しのカメラマンもプロでしたし、
学校行事専門のお抱えカメラマンもプロですし、
上級?クライアントの指定指示通りの結果を粛々と出すのもプロ。
ついでにプロレスリングサイドや球場のバックネットで首から何台もカメラぶら下げてるのもプロ。
さて、どれが『本当のプロカメラマン』でございましょう?
正解は、
>私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような、カメラマン。
即ち、キッチリ成果だして、それでメシ食えてればプロのカメラマン、なのがスレ主殿のプロの定義ですわな?
いやいや。あなた自身の定義でしょ。
いったんは、スレ主さんの示している実例なり作品を確認して、それを一応のみ込んだ上で何かしらのレスに繋げないと。全然スレの流れ理解してないと思います。
書込番号:26329708
2点
キャノンのリンクの写真凄いですね。
1人目の24.35.50なんて解説読んだらそんな事してるのかと驚きました。
なるほど、これがスレ主さんの言う「ちゃんとしたプロ」なんですね。
トランポリンで飛んでる写真を1/125なんてシャッタースピードで撮れるんですね。頂点の一瞬だけを狙って色々考えて仕掛けして。
35mmの表現力も計算されまくってるんですね。
うーん。凄いな。
書込番号:26329761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
白ホリスタジオでモノブロックのストロボがあれば、
動いている被写体は簡単に止められますよ。
1/125秒で被写体が止まっている瞬間を撮っているわけではなく、
ストロボの閃光時間しか被写体がカメラに記録されないよう設定すれば1/1000秒で撮影しているのと同じ効果が得られます。
動いている被写体をストロボで止めるってよく使われる技法なんです。
我が家でも白い背景布にスタンドを立てて簡易的なスタジオを作り、
子供が飛び跳ねている瞬間の写真をモノブロックストロボで撮っていますよ。
書込番号:26330442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クレイワーさん
なるほど、そう言う事なんですね。
ありがとうございます。
書込番号:26330452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
>白ホリスタジオでモノブロックのストロボがあれば、動いている被写体は簡単に止められますよ。
違いますよ。俄ですね。素人さんですか?
その写真を投稿できますか?無理ですよね。
>我が家でも白い背景布にスタンドを立てて簡易的なスタジオを作り、子供が飛び跳ねている瞬間の写真をモノブロックストロボで撮っていますよ。
自慢話ですか?しかも間違いだし。家族紹介までしてる。
書込番号:26330473
0点
>鏡音ミクさん
スタジオのライティングが分からないんですね。
もっと勉強しましょう。
この程度で自慢話に聞こえますか?
そこそこイケメンで紳士なので若い頃は女性からモテましたし、
そこそこ学歴が高いので収入もそれなりに高いです、
メジャー7の分譲マンションを購入して住んでます、
投資をしているので日経平均が爆上がりの今は金融資産も増えてます、
クレカはプラチナカードで利用枠は500万円です、
物価高の世の中ですが生活は余裕です、
カメラ機材で欲しいものがあれば気軽にポチれます。
このくらい自慢でも何でもなく、私のようなアッパーマス層に入るか入らないかなんて日本の上位2割以下の存在なので、
現役の子育て世代なら何百万世帯といますよ。
この程度が自慢話に聞こえるなら、あなたの人生において努力が足りなかったってことです。
書込番号:26330496 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鏡音ミクさん
紳士とは程遠かったですが結構なイケメンだったので若い頃はモテました。
低学歴ですが24時間365日働けますかをモットーにしているので収入は人並みにはあるやうです。
クレカは家中かき集めれば500万はありますが、カメラの機材は高すぎて気軽には買えないので賃貸マンションのベランダで野菜を育てて食費を極限まで削っています。
私のようなアッパッパーでも日本の上位8割には入り込めるようですが、もし観音ミクさんがその下の2割に該当するようなら、複数のアカウントで他人の足を引っ張るような口コミをするのを今すぐやめて働きに出れば、大好きなR10のレンズキットも買えるでしょう。
努力は今からすれば良いのです。頑張れー。
書込番号:26331364 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本来はシネマカメラですが、スチールカメラとして増上寺試し撮りをしてきました。
Z6Vの様なダイヤルやスイッチ類は無いですが、スマホ感覚でタッチパネルのように扱えば撮りにくくは無いです。
今迄のカメラと違い慣れが必要ですが、慣れてしまえばこちらの方が撮りやすいかも知れませんね。
液晶が4インチと大きいのでファインダーが無くても老眼にも撮りやすいです。
普通のカメラと1インチしか違わないのですが、とても新鮮に感じ液晶も見やすいです。
グリップが浅いのでカメラとして撮るなら、そとずけのL型グリップは必要です。(6,690円)
10点
続きです
RED社のCloud Picture Control は現在1種類しか入っていませんが、暫くすると9種類位ダウンロード出来る様です。
画面が大きいのでグリップの親指が右上画面の液晶にさわりピントが移動する時がありますが、設定で変えることも出来ます。
書込番号:26326291
5点
一番気になるのは、ファインダーがないことでしょう。
昼間、晴天でも、大丈夫ですか?
書込番号:26326426
1点
>shuu2さん
>グリップの親指が右上画面の液晶にさわりピントが移動する時があります
自分もこれが多々あります。気づくとAFポイントが右上に移動しています。
>設定で変えることも出来ます。
どんな設定で無駄な移動を防止していますか。タッチパネルを使用しながら、
防止する設定があるのでしょうか。
書込番号:26326450
2点
>sonyもnikonもさん
こんばんは
>一番気になるのは、ファインダーがないことでしょう。
一眼レフに慣れた人はファインダーが無いとまず受け入れてくれないでしょうね。
スマホ感覚で撮っている人には何の抵抗もなく受け入れてくれるのではないかと思います。
明るい太陽の下でもモニターを簡単に調整できるので、ファインダーが無くても見づらいと言うことはないかと思います。
モニターが大きいのは使った人しかその恩恵は分らないかと思うので、是非とも手に入れて見て下さい。
書込番号:26327724
3点
>40D大好きさん
こんばんは
>タッチパネルを使用しながら、防止する設定があるのでしょうか。
40D大好きさんと同じようにピント移動してしまいます。
これは液晶画面が大きいので仕方が無いことですが、使いづらいのでどうにかして欲しいですね。
今の所はタッチパネルを無効にするしか無いですが、ファームウェアで一部無効にする機能が追加されると思います。
使用している人達が同じような使いづらさ(悩み)を持っているなら、多分Nikonも対処してくれると思います。
このカメラ今迄と違って液晶が大きいので、何か撮っていて楽しくなりませんか(*^o^*)
書込番号:26327748
3点
>shuu2さん
>今の所はタッチパネルを無効にするしか無いです
4インチのデメリットが初めて出たって感じですね。大き過ぎるが故に手の一部がはみ出て触れてしまう
という。
液晶のグリップ側を一部無効にすることも考えられますが、タッチパネルの右側にある録画ボタンが
使えなくなるので難しいのではないでしょうか。
貼ったらタッチパネルが反応しなくなるセロハンテープみたいのがあれば、3mm幅くらいで貼りたいです。
>shuu2さん
>撮っていて楽しくなりませんか
今のところ動画メインですが、バッテリーは長持ちだし、液晶は見やすいし、言うことなしです。
星景モードというのがあって、ボタンひとつで無限遠が出せるというのを知り、感動しました。
星撮りにチャレンジしようかなと考えています。
書込番号:26327880
2点
端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
ちなみの画面サイズをスモールにしても、端にふれたらフォーカスポイントが端に飛びました。
書込番号:26328276
3点
久々の天気だったので少し遠くにの河口湖に持ち出してみました。
明るい太陽の下でモニターで撮るのはやはりきつい感じですね。
ピントが合っているのか、構図等もがよく分りません。
やはりファインダーは必要ですね。
構図やピンをそんなに気にしなければかまわないですが何となく撮っているという感じです。
ファインダーが無いと撮りづらいですが、使えないかというとそんなこともありませんでした。
こういうカメラだなと思って使えば楽しいカメラです。
河口湖や西湖のいやしの里等に行って来ましたが結構人は出てました。
殆ど外国の人で日本人は我々だけの様な感じで、海外旅行に行ったようでした(*^o^*)
インバウンド恐るべし!!!
書込番号:26328642
2点
>40D大好きさん
おはようございます
昨日このカメラを持ち出してシネマカメラではなく普通のカメラとして撮って来ました。
やはりファインダーが無いと使いずら場面もありますね。
分っていたことなのでそんなに気にはならなかったのですが、外付けのファインダーがあったら手に入れそうです。
それならZ6Vでも良いような気がしますが、液晶の大きさと形がそれ以上に選ぶ理由かと。
液晶のタッチは気にすればそんなに移動することは無かったです。
明るい太陽の下で液晶だけでは見づらい事もありましたが、ピントが合っているかどうかはわかりずらかってです。
拡大すれば済むことですが、テンポ良く撮るにはワンテンポ遅れるのでAFを信じて拡大せずに撮ってました。
作品にするような写真を撮るときの場合は、そんなことを感じないで撮れるカメラかと思います。
書込番号:26328778
2点
>パンピーオさん
おはようございます。
>端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
この機能はNikonの他のカメラであったので、ファームウェアで一部無効というのを入れてくると思います。
昨日一日撮っていて気になりながら撮っていたのでそんなに変わることは無かったです。
でも出来ればそんな事に気を使わないで撮りたいですね。
まだ使いたてなので分らないこともあるかと思いますが、概ね満足出来るカメラでした。
動画を撮る人はには素晴らしいカメラが出たかと思います。
書込番号:26328789
2点
>パンピーオさん
>端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
>shuu2さん
>この機能はNikonの他のカメラであったので、ファームウェアで一部無効というのを入れてくると思います。
タッチAFの反応範囲だけを一部制限するファームなら入れられそうですね。期待します。
>shuu2さん
>明るい太陽の下で液晶だけでは見づらい事もありました
4インチ1000cd/uの液晶を持ってしてもそうなんですね。もしかして1000カンデラでも1000nitは出ていないって
ことなんですかね。
書込番号:26328876
2点
>40D大好きさん
>もしかして1000カンデラでも1000nitは出ていないってことなんですかね。
この時は何台か持って行ったので見づらくてもモニターの明るさを調整しないで撮ってました( 。-_-。)
このカメラだけでじっくり撮れば良かったのですが、何時もの欲張りで5台程で。
明るさなど調整しながら撮ればそんなことも無いかも知れません。
何時もの癖でこんな時はついファインダーを覗く仕草をしてしまいますね(*^o^*)
ファインダーは是非とも販売して欲しいと思います。
書込番号:26329126
3点
>shuu2さん
>モニターの明るさを調整しないで撮ってました
それを聞いて、ちょっと安心しました。照度を最大に上げても見えづらかったのかなと心配になったので。
外付けファインダーの要望はよく目にするのですが、デジタルアクセサリーシューには映像出力用の端子も
は付いているんですかね。シューに差すだけでOKなら、多少高くても売れるでしょうね。
作例のCineBias_REDの色味は確かにシネマティックという感じですね。
動画にもピクチャーコントロールで簡単にいろいろな色味を適用できるようなので、とりあえずはピクコンでも
いいかなと思っています。
書込番号:26329759
1点
|
|
河口湖 大石公園 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
河口湖 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
西湖 いやしの里 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
フルサイズはこの3台と大三元 |
>40D大好きさん
こんにちは
>照度を最大に上げても見えづらかったのかなと心配になったので。
最大に上げればそんなこともないかと思います。
それとAFが合っているかどうかはモニターで拡大すれば良かったのですが、そのままモニタ-を見てたので見づらかっただけでした。
まだ使い方に慣れていなかった様です。
これから使い方をマスターすれば、普通のカメラのように撮れると思います(*^o^*)
書込番号:26330793
1点
ファインダーがないと写真は撮れません派を自認しているのですが、楽しそうなのでZRにパンケーキの26mmを
付けてスナップしてきました。
神社を巡りながら歩いていて気になったものをスナップしました。
モニターの照度は最大にして撮影しました。晴れてはいましたが、日差しが強いというほどではなかったので
見えにくさはありませんでした。
ピントのことは気にせず、さっと構えて26mmで広めにパシャッと撮って、帰ってきてからトリミングだけしました。
色味はリッチターンポートレートで撮って出しです。
26mmとのセットだとフルサイズコンデジという感じで、気軽に持ち出せるコンパクトさでした。
書込番号:26331127
2点
>40D大好きさん
こんにちは
>ファインダーがないと写真は撮れません派を自認しているのですが
確かに撮りづらいですが、わざわざ撮りづらいカメラで撮ることはないかと思いますね。
撮りやすいカメラは他に何台もあるのに何でかのカメラで撮るんでしょうか?
不便を楽しむとでも言うか、新しいカメラで撮ることが楽しいんじゃないでしょうか。(そんなに不便とは感じませんが)
ファインダーは気にせずにスマホ感覚でも撮れるので、気軽に撮るには良いカメラですね。
それでもじっくりと構えても撮れるカメラでもあるかと思います。
使い方次第で色々と変えられるので、撮る人次第でどんな風にでもなるカメラです。
この時は他のカメラも持ち出しています。
書込番号:26331436
1点
たしかにモニターは大きくていいですが、Hi3にしても炎天下では何見見えなかったです。そうでなければ見えますが、ピントが合ってるかまではわからずです。でも今までのカメラのモニターよりは大きいので、それと比べれば見やすいです。あと撮った写真を確認するのに、外ではファインダーにして確認してとのですが、それができないのは不便でした。だ絵化も言われてるように、外部ファインダー出たらたぶん買ってしまそうです。そうなるとこのカメラの意味はとなりますが。さらに外部マイクとかもつけれないし。でも動画をとるにはよさそうではあります。もう少しいろいろ試してみます
書込番号:26333361
1点
何時ものカメラ屋で購入しました。
少しまけてもらい263,000円で価格.comの表示より少し安く買うことが出来ました。
グリップを付けると少し重くなりますが、撮りやすさはとても良くなります。
4インチモニターはとても大きく感じますが、カメラは結構大きくそんなに軽いとは感じません。
何時もの癖でつい覗きたくなるのでEVFは是非とも発売して欲しいです。
センサーゴミ対策は無いようですが、イメージダストデーター取得という機能があるようです。
20点
ご購入、
おめでとうございます!
ps:
うー、どこからか打出の小槌が出てこないかな?
書込番号:26323704
2点
そうそう、小さいのは認めますが、中に重りでも入れてるのかと思うくらい重く感じますw
逆に高級感はあります
書込番号:26324126
3点
>shuu2さん
量販店にまだデモ機が来ないです。
早く見たい。
書込番号:26324150
3点
>まる・えつ 2さん
>YAZAWA_CAROLさん
>Nedさん
>kakakucameraさん
こんばんは
>まる・えつ 2さん
有り難うございます。
どのカメラで撮っても同じようかも知れませんが、気分が違いますね。
スチールでは無いようですが、YouTuberで動画の色は凄く良いと言っている物が多いように感じました。
>YAZAWA_CAROLさん
有り難うございます。
私はカメラ1台とレンズ2本出して210,000円で下取ってもらい追い金53,000円で買うことが出来ました。
YAZAWA_CAROLさんも何か下取りを出してゲットしたらどうでしょうか?
>Nedさん
Nedさんも購入おめでとうございます。
思ったより軽く感じませんよね。
小さく軽いのはソニーに任せて、撮りやすさでニコンは頑張ってもらいましょう(*^o^*)
>kakakucameraさん
早く現物が手に取れると良いですね。
現物を見て購入するのが普通でしたが、いつ頃から現物も見ないで予約で購入するようになりましたね。
それでもNikonはまだ買いやすい方では無いでしょうか。
他社は生産を抑えて値崩れをしないような売り方をしているようなカメラもありますからね。
書込番号:26324713
3点
やっと1日さまよった挙句、届きました。
今箱を開けたところですが、このカメラ、電源を入れないとセンサーがカタカタ動くのですが、そういうもんですか?電源を入れるとセンサーがびしっと、真ん中にひかれて、問題ないのですが。手振れ補正のためですかね?今までニコンのミラーレスでそういうのはなかったので、手元に持ってる人教えてもらえませんか?よろしくお願いします。説明書とかまだ全然見てないです。
0点
>Nedさん
ボディ内手振れ補正機能の付いたカメラの仕様です。
書込番号:26323609 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ありがとうございます。でもZ52とかZ8とかほかのカメラではなかったけど、ああいうカメラにはボディー内手振れ補正はないのですか?
書込番号:26323625
0点
Zfは電源offでカタカタしたけど、Z9は気になったことはないので、機種によって違う感じですね。
書込番号:26323634 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Nedさん
設計上のポリシーの内容はメーカーにお聞きに成る方がよろしいかと思います。
※高額な上位機だから電源OFF時のロック機能を付けましたとか、
書込番号:26323653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンさんのQ&Aにあります。
ZR を電源 OFF 時に振るとカタカタ音がするのはなぜですか
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000066997
書込番号:26323656
![]()
4点
>Nedさん
私も本日届きました。
同様にカタカタ音がします。
Z8ではそのようなことなかったので、仕様のようですね。
書込番号:26323668
![]()
3点
みなさんありがとうございます。非常に助かりました。
でもカタカタするのは仕様として、カメラ運ぶときは電源切って運ぶけど、そういう時の振動で、壊れたり、故障の原因にならないのですかね?
まあ、そこらへんならないように対策はしてるのだとは思いますが
書込番号:26324123
2点
「ZR は、小型・軽量を達成するためにセンサーシフト方式手ブレ補正のロック機構を設けていません。
そのため、電源を OFF にした状態でカメラを傾けたり振ったりするとボディ内で音が聞こえます。」
だそうです。一応貼っておきますね。
ロック機構って、高級カメラってすごいな。
書込番号:26324242
4点
>Nedさん
でもカタカタするのは仕様として、カメラ運ぶときは電源切って運ぶけど、そういう時の振動で、壊れたり、故障の原因にならないのですかね?
過去スレで、バイクで移動したり、登山で腰に固定したり
で故障した例があるので検索してみて。
保証対象外で高額な修理費を請求されて怒ってた記憶があります。
書込番号:26324256
3点
>Nedさん
ボディ内手振れ補正に電源オフ時のロックをつけたのはニコンのZ6とZ7が業界初でした。
ソニーをはじめとする他社が平気でカタカタ言わせてるのにさすがニコンと思ったものです。
その後も他社はニコンに追従しなかったのと、ニコンも下位モデルはZfから省略され始めました。
結局他社でもよほど無茶に扱わないと壊れていないので不要という判断なのでしょうね。
あまり気にされないのが良いと思います。
書込番号:26324612
8点
ありがとうございます。
あまり気にしないようにします、というかもうすでに忘れ去られていました。
生の声がきけて、助かります!
書込番号:26327139
1点
ダウンロードセンターで活用ガイドが公開されていました。
発売日も近いのでそれまでに少し勉強するのにはもってこいですね。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/659/ZR.html
9点
約2週間後に手元に来るであろうNikon ZRですが、皆さんはZRにどのレンズを付けて運用される
予定でしょうか。レンズ名とその理由を教えていただき、みんなで交流できるとうれしいです。
自分はボディを予約しましたが、キットになっている24-70mm f/4 Sがすでに手元にあるので、
取りあえずこれで撮ろうと思っています。理由は24-70mm f/4のフォーカスブリージングの抑制が
完璧なのが気に入っています。
静止画のスナップは40mm f/2がいいかな。理由はコンパクトだからです。26mmもいいけど
自分にとってはちょっと広いです。
5点
他人の使うレンズ気になりますか?
私は他人より何を撮りたいとかしか気にしないので他人のレンズとかどうでもいいし
交流とかもいらない感じですね。
書込番号:26314703 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>40D大好きさん
シネカメラにはPZ
でもニコンにはお手軽なFXレンズが無いのかな?
DXならあるけど
NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ
巨大で高価
書込番号:26314712
2点
今までZ30にNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRとNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRを付けて
撮っていたのですが、本格的動画機にチャレンジしてみようかなという感じです。
フルサイズ用で動画向きのレンズって何にすればいいのだろうという疑問からです。
「質問」にしちゃうと最後にベストアンサー選ばなくてはならないので、それはできないなと思って「交流」に
しました。
書込番号:26314745
9点
>40D大好きさん
今のところ所持レンズで。24-120F4、70-200F2.8、場所違うとだいぶ無理があると思いますが180-600というのも一応。あとは友人から借りてマウントアダプター経由でソニーのF2通しズームとか、自前のEマウントTAMRON35-150とか、ですかね。
まあZ9,Z6III運用と変わりなく、です。
ファインダー無しが辛い…
書込番号:26314746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、静止画では使わず動画のみ運用です。
書込番号:26314747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MaineCoonsさん
>NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ
コメントありがとうございます。
フルサイズ用のPZはこれが唯一なので本格運用の方は28-135mm PZを選ばれるんでしょうね。
高価(36万)で重い(1210g)ですが、純正だし、これがあれば何でも撮れるという安心感は大きいです。
タムロンの35-150mm F/2-2.8 Di III VXD(22万で1190g)を使っている方の動画を見ましたが
望遠側ではぷるぷる揺れてしまうと言っていました。
書込番号:26314751
0点
>LECCEEさん
コメントありがとうございます。
24-120F4(15万で630g)はコスパも良くていいですね。24-70F4も撮影時はのびるので24-120と長さはあまり
変わらないので手持ちでも十分いけそうです。
自分がZ5IIに24-120を付けた時はブリージングが少し気になったのですが、ZRはブリージング補正が付いている
のでZRを手にしたらテストしてみたいです。
70-200F2.8(35万で1440g)と180-600(27万で2140g)は大物ですね。野鳥とか鉄道とかだと使う人も多いでしょうね。
LECCEEさんは大きいレンズの時はビデオ用の三脚とかカウンターバランスの付いた雲台とかを使用されていますか。
使用頻度を考えると大物レンズの時は一脚でなんとかできないかなと思っています。
>ソニーのF2通しズーム
FE 28-70mm F2 GM(50万で918g)、これですかね。
ソニーのレンズは電子補正が前提のものもあるので、マウントアダプター経由でZマウントだと不安ですが、
FE 24-50mm F2.8 Gをアダプター経由で使うと言っているYouTuberの方がいるのでレポートが楽しみです。
書込番号:26314770
0点
>40D大好きさん
完全手持ちです。三脚一脚使用禁止場所なので。
今まではストラップ、自作の保持器具、ファインダーの3点保持でしたが、ZRにファインダーが無いので2点保持になり、そこが懸念点です。
70-200はなんとかなりそうてすが180-600は厳しいかなと。
まあ、やってみないと、という感じです。
書込番号:26314827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LECCEEさん
>完全手持ちです。三脚一脚使用禁止場所なので。
それはスゴイですね。ストラップをピンと伸ばして三角形で保持してどんな感じになるかですね。
ファームアップで電子手ブレ補正を強化してほしいです。
書込番号:26314858
0点
24-200mmでよく撮っていますが、28-135mmもたぶん買おうかと思っています。ただ70−200あたりををよく使うので、135mmもクロップすればいいのかなと思っています。 あと180−600mmも鳥とかは使っています。
書込番号:26316493
2点
>Nedさん
コメントありがとうございます。
>28-135mmもたぶん買おうかと思っています。
このレンズは鉄板なんですね。これ1本あれば必要十分という安心感があるからですね。
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRは12万で570gとお手頃で軽量です。24-120と比べても
全長で4mm短く、重さで60g軽く、持ち運ぶには小型軽量です。F値が変動することを気に
する人もいると思いますが、幅広い場面にこれ1本で対応できそうです。
鳥用には180-600が定番のようですね。
CANONからRF 24-50 PZなのか、RF-S 20-50 PZなのか、電動の標準ズームのウワサが
出ていますが、ニコンからも安くて小型の標準域パワーズームを出してほしいです。
書込番号:26316654
5点
>40D大好きさん
僕はバレエとかダンスの舞台物を撮ることが多いので今のところ70-200とか100-400とか24-200とか何でも使ってます。
(ボディはZ8)
オフショットを手持で撮るときは135mm1.8や50mm1.2とかも使います。
ZRが届いても同じレンズを使うかなと。
今はリグを組んでワイヤレスのフォローフォーカスギアでズームリングを手元で操作しながら、露出やホワイトバランスをMC-N10でコントロールするというアクロバティックな方法で撮影しています。
PZの望遠が出てくれればとても欲しいんですけど、28-135では僕の用途ではあまり使い道がないんですよね。
今後のレンズ展開に期待です。
書込番号:26316840
2点
>アマチュアプロさん
コメントありがとうございます。
新しく出てきたレンズは
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S(38万で1435g)
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena(40万で995g)
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S(30万で1090g)
3本ともかなり高価で重量もありますね。
重量級の単焦点を手持ちで撮るのはスゴイですね。
リグ、フォローフォーカスギア、MC-N10と本格的な装備なんですね。
本格動画機ということもあり、みなさんかなり本格的な装備、レンズなんですね。
書込番号:26317233
1点
>40D大好きさん
>本格動画機ということもあり、みなさんかなり本格的な装備、レンズなんですね。
私の場合はそうでもなくいつもの通りのいつもの場所なので。28-135は使ってみたいですが。
ZRを使いたい大きい理由は、R3D NEの暗部ノイズの出方がN-RAWとはまるで違うということ、青色光の破綻が無い、というところです。
ポスプロありきなNikonなので暗所撮影は撮って出しで使えるα7SIIIが断然良いのですけど、せっかく長年Nikon使ってる自分としては、とことんNikon使ってやろう、という考えです。
動画で使えるレンズもソニーよりもひと回り遅れてる感が否めませんが、今はマウントアダプターという便利なものがあるので、ソニー使いの友人にお借りしてます。
動画先駆者メーカーのカメラと比べたらまだまだこれからのNikonですけどね。
にしても、R3D NEのファイルサイズはなんとかしてほしい…せめてN-RAW標準くらいにならんかな、と。
書込番号:26318341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LECCEEさん
>いつもの場所なので。28-135は使ってみたい
いつもの場所は三脚も一脚も使用禁止なので、長い望遠レンズだと手ブレが心配ですね。
135mmだともうちょっとアップにしたい場面がありそうですが、PZで寄っていくときれいに撮れそうです。
夜の催し物をREDのRAWで撮ればノイズが少なくて、美しく撮れそうです。
でも大容量のCFexpressカードはけっこう高いですね。
DX用のレンズが出たので、次はフルサイズの動画用レンズでお手頃なのを出してほしいです。
書込番号:26318663
0点
>Nedさん
28-135mm f/4 PZのご購入おめでとうございます。
約11%の値引きとはお買い得でしたね。US価格を見ていなかったのですが、比べてみると
日本の販売価格はかなりリーズナブルに設定されていたんですね。
書込番号:26318926
1点
B&HでZRを見ていたら、ボディ本体の価格も日本国内の販売価格の方がUS価格よりも安く設定されて
いることに気づきました。
さらに、米国でのZRのレンズキットは日本とは違うんですね。
50mm f/1.4
35mm f/1.4
24-50mm f/4-6.3
の3本でした。
f/1.4の単焦点シリーズ、ってまだ2本だけですが、今後ラインナップがふえそうな感じなので、これとの
組み合わせは想像つきますが、24-50mmとのセットは意外でした。
静止画の撮影では価格以上の写りだと思いますが、動画性能の方はノーマークでした。
来週無事にZRが到着したら、24-50を装着してテストしてみたいです。
書込番号:26318946
4点
確かに日本で買うほうがほうが安いですね。DJIドローンとかDJI、今はアメリカでは買えないし。
今度日本に帰ったら、ドローン買おうかと思っています。
書込番号:26320482
2点
>Nedさん
>DJIドローンとかDJI、今はアメリカでは買えないし。
米中の関税交渉とか安全保障とかいろいろあるんですね。
ヨーロッパのニコン公式ショップも見てきました。フランスもイギリスもZRのキットレンズは
24-70mm f/4 Sでした。
このレンズのフォーカスブリージング抑制は完璧ですから納得です。
書込番号:26320506
1点
>40D大好きさん
こんばんは
何時ものカメラ屋に頼んであり返事が無かったので確信は無かったのですが、本日ようやくZRが手にできることが分りました。
レンズですがこれと言った拘りは無いので、とりあえず28mmや40mmの短いレンズを付ける予定です。
APS-Cの12mm-28mmも良いかなと、今度出る16mm-50mmf2.8もさまになるかと思います。
画質等はZ8に任せて、ファッションでZRは使いたいと思います。
書込番号:26320979
3点
>shuu2さん
ZRの初回入荷分ゲット、おめでとうございます。楽しみですね。
28mmや40mmを付けてスナップすると、非常にコンパクトで撮りやすそうです。
動画用としてAPS-Cの12mm-28mmもありですね。手頃な価格でPZレンズというと12-28mmしか
ないですから。
フルサイズ機なのでもったいない気がしますが、なめらかなズームをするときは12-28mmしか
ないかも。
せっかくズームレバーが付いているので活用したいです。
書込番号:26321114
1点
24-70mm f4もいいんですね。持ってるのでためしてみようと思っています。今写してるのが24−200oレンズで105−135くらいをよく使うので、28−135はいいかなと思っています。こんな感じのビデオをとっています。
デジタルズームも使えば200くらいまではいけそうだし。
書込番号:26321329
2点
>Nedさん
>こんな感じのビデオをとっています。
美しいですね。24-200mmの高倍率ズームを使って、作品と言っていいきれいな映像が撮れていますね。
書込番号:26321865
1点
>Nedさん
>なんと明日ZRと28−135がB&Hから届く
早く手にすることができていいですね。ボディとレンズの組み合わせが最高です。
書込番号:26322035
0点
ニコン機で動画を撮っているイワモトアキラさんはジンバル運用用に
TAMRON 16-30mm F2.8 Di III VXD G2(14万で450g)を買われたそうです。
書込番号:26323427
0点
昨日来る予定だったけど、いろいろな事情で、まだ来ていない。アメリカあるあるですね。 今日につかなければ最悪来週火曜以降になるかも。これは避けたい。
DJIのジンバルで撮っています。望遠系はジンバルなしだと船酔いしますw。
書込番号:26323431
2点
>Nedさん
アメリカではあるあるなんですね。
B&Hは10月20日出荷予定だったけど直前でその表示がなくなったそうですね。
BEST BUYはなんと在庫ありで店頭での受け取り可能だったそうです。今はSold Outに
なってました。
自分のZRは宅配業者から午前中配送予定とメールが来ました。
で、レンズの話ですが、16-30mm F2.8 G2もいいなぁと思いつつ、だったら、家にある
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S(18万で485g)をまず試してみようかなと思っています。
書込番号:26323544
0点
>40D大好きさん
私は、当面、手持ちの、Z24-200mm、Z28mm、Z40mm、で撮ります。
> CANONからRF 24-50 PZなのか、RF-S 20-50 PZなのか、電動の標準ズームのウワサが
RF20-50mm PZが近々出るようです。RF-S14-30mm PZは既発売です。
ニコンも近々色々出すでしょう。
個人的には、Z24-105mm f/4-6.3 PZ VR に期待しています。(・_・;
書込番号:26324096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
>個人的には、Z24-105mm f/4-6.3 PZ VR に期待しています。
ZRに24-70 f/4を付けて試し撮りしていますが、ちょっと重く感じます。
24-105はなるべく軽めに作ってほしいなと思いました。
Z 24-50mm f/4-6.3も付けて試してみようかなと思っています。
書込番号:26324189
1点
ところで、これを試す、漢(別名はヒトバシラー)は現れるだろうか?
https://kakaku.com/item/K0001430576/
書込番号:26324412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
Megadap ETZ21 Pro+ は動画撮影時のAFにも対応となっていますが、PZの操作までは対応していないのか
「できます」という表記が見当たらないですね。
VILTROX Mount Adapter E-Zのレビューに最新ファームでSONY FE PZ 16-35mm F4 Gのズームレバーが
動作したというレポートを読みました。
今回ZRを購入したYouTuberさんで、Eマウントのレンズをアダプター経由で使ってみると言っている人がいるので
今後のレポートに期待です。
書込番号:26324489
1点
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