ZR 24-70 レンズキット
- フルサイズセンサー搭載デジタルカメラ。REDのRAW動画収録コーデック「R3D」をベースに、ニコンのカメラ専用動画記録ファイル形式「R3D NE」を搭載。
- コンパクトなボディでフィルムライクな色味、忠実な肌の色味、白飛びせずに階調がなだらかに変化するすぐれたロールオフ処理が得られる。
- 内蔵マイクにより32bit floatの録音に対応し、ダイナミックレンジの広い録音ができる。常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2025年12月23日 09:15 | |
| 8 | 4 | 2025年12月20日 18:09 | |
| 135 | 47 | 2025年12月17日 10:46 | |
| 9 | 3 | 2025年11月21日 03:20 | |
| 18 | 4 | 2025年11月17日 15:52 | |
| 147 | 38 | 2025年11月3日 12:15 |
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東京国際フォーラム AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED |
東京駅 NIKKOR Z 24-120mm f/4 S |
丸の内ストリートパーク NIKKOR Z 24-120mm f/4 S |
三菱一号館美術館 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S |
シネマカメラとしてNikonからZRが10月発売されました。
ZRはシネマカメラとして名高いREDの機材ならではのカラーサイエンスを味わうことが出来るシネマカメラです。
動画が録りやすいカメラですが、写真も同じように撮れるカメラです。
この口コミはZRをスチール機として撮った写真を楽しめたらとして立ち上げました。
スチール機として録っている方は少ないかも知れませんが、皆様のアップをお待ちしています。
4点
渋谷の青の洞窟を見てきました。
今年で9回目だそうです。
開催期間
2025年12月4日(木)〜2025年12月25日(木)
開催時間
17:00〜22:00
開催場所
渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木
Webより
昨年ご好評いただいた巨大な球体バルーンを雪だるまの形にパワーアップさせた
『青の洞窟 THE SNOWMAN』が代々木公園ケヤキ並木会場に登場します。
このバルーンでは、クリスマスをイメージしたムービーが映し出され、
青一色の光とともに、冬の渋谷に幻想的な雰囲気をもたらします。
雪だるまが佇む美しいイルミネーションの中で、心あたたまるひとときをお楽しみいただけます。
書込番号:26367200
2点
>まるぼうずさん
こんばんは
このカメラでは録っている人のが多いでしょうね。
チョイと東京タワー迄用事があって出掛けました、ついでに撮って来ました。
今は夜景のが栄えるのでしょうが。
周りにはまだ紅葉が残ってました。
書込番号:26368579
1点
昨日は六本木ミッドタウンと六本木ヒルズケヤキ坂のイルミネーションに行って来ました。
これで今年のイルミネーションは見納めです。
何会場か回りましたが六本木ヒルズケヤキ坂が一番人気のようで人の出が多かったです。
イルミネーション越しに東京タワーが見えるのと、イベント会場や飲食店が多いのも人気の一因かと思います。
両会場とも目新しい物はなく基本的に以前の照明器具の使い回しです。
六本木ミッドタウンの写真です。
書込番号:26371569
0点
いつの間にか発売されていたのですね。
とあるYouTuberの動画を見て知りました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001009555245/
https://www.amazon.co.jp/GRAMAS-エクストラ-Nikon-液晶保護ガラス-DCG-NI21J/dp/B0G3X99KSN
今はAmazonで購入した安価なガラスフィルムを貼付していますが、さっそくポチりました。
4点
>まるぼうずさん
こんばんは
液晶フイルムですがZR発売の頃はどのメーカーも出していなくて、唯一有った物をAmazonから1890円で購入しました。
今見たらその液晶フイルムも799円になってました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FVFXDLH1?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
そんなに違いが無かったら交換しないつもりですが、まるぼうずさんの使い心地を教えて下さい。
今の所何の問題も無く使えてます。
書込番号:26367868
1点
>shuu2さん
こんばんは。
私が買ったのもAmazonで2枚入り800円以下でした。
正直、何ら不足なく使えています。
明日到着予定ですが、直ぐに貼り替えできないかも知れません。
貼り替えたら報告させていただきますね。
書込番号:26368008
2点
貼りました。
これまでのフィルムと比較すれば透明感が違いますね。
GRAMASと比べると、ガラスでなくプラスチックのように感じます。
もっとも実使用には何ら問題ありませんでしたので、今貼っているフィルムに不満がなければ、買い換える必要はまったく無いと思います。
私はこれまで対応品があるならずっとGRAMASを使ってきたので、こだわりたくて「自己満足」しているだけです。
書込番号:26368792
1点
>まるぼうずさん
こんばんは
>これまでのフィルムと比較すれば透明感が違いますね。
違いますか〜〜〜
今貼っているフィルムは指紋等は着きにくいです。
そんなに拘らないので私はこのままで良しとしますか!
カメラケースやEVF等アクセサリーが社外品で発売されないですかね。
そんなに出回っていないので無理かなー (出回っていないと思っているのは私の想像です)
東京タワーの周りにはまだ紅葉が残ってました。
書込番号:26369432
0点
本来はシネマカメラですが、スチールカメラとして増上寺試し撮りをしてきました。
Z6Vの様なダイヤルやスイッチ類は無いですが、スマホ感覚でタッチパネルのように扱えば撮りにくくは無いです。
今迄のカメラと違い慣れが必要ですが、慣れてしまえばこちらの方が撮りやすいかも知れませんね。
液晶が4インチと大きいのでファインダーが無くても老眼にも撮りやすいです。
普通のカメラと1インチしか違わないのですが、とても新鮮に感じ液晶も見やすいです。
グリップが浅いのでカメラとして撮るなら、そとずけのL型グリップは必要です。(6,690円)
11点
続きです
RED社のCloud Picture Control は現在1種類しか入っていませんが、暫くすると9種類位ダウンロード出来る様です。
画面が大きいのでグリップの親指が右上画面の液晶にさわりピントが移動する時がありますが、設定で変えることも出来ます。
書込番号:26326291
6点
一番気になるのは、ファインダーがないことでしょう。
昼間、晴天でも、大丈夫ですか?
書込番号:26326426
1点
>shuu2さん
>グリップの親指が右上画面の液晶にさわりピントが移動する時があります
自分もこれが多々あります。気づくとAFポイントが右上に移動しています。
>設定で変えることも出来ます。
どんな設定で無駄な移動を防止していますか。タッチパネルを使用しながら、
防止する設定があるのでしょうか。
書込番号:26326450
2点
>sonyもnikonもさん
こんばんは
>一番気になるのは、ファインダーがないことでしょう。
一眼レフに慣れた人はファインダーが無いとまず受け入れてくれないでしょうね。
スマホ感覚で撮っている人には何の抵抗もなく受け入れてくれるのではないかと思います。
明るい太陽の下でもモニターを簡単に調整できるので、ファインダーが無くても見づらいと言うことはないかと思います。
モニターが大きいのは使った人しかその恩恵は分らないかと思うので、是非とも手に入れて見て下さい。
書込番号:26327724
7点
>40D大好きさん
こんばんは
>タッチパネルを使用しながら、防止する設定があるのでしょうか。
40D大好きさんと同じようにピント移動してしまいます。
これは液晶画面が大きいので仕方が無いことですが、使いづらいのでどうにかして欲しいですね。
今の所はタッチパネルを無効にするしか無いですが、ファームウェアで一部無効にする機能が追加されると思います。
使用している人達が同じような使いづらさ(悩み)を持っているなら、多分Nikonも対処してくれると思います。
このカメラ今迄と違って液晶が大きいので、何か撮っていて楽しくなりませんか(*^o^*)
書込番号:26327748
4点
>shuu2さん
>今の所はタッチパネルを無効にするしか無いです
4インチのデメリットが初めて出たって感じですね。大き過ぎるが故に手の一部がはみ出て触れてしまう
という。
液晶のグリップ側を一部無効にすることも考えられますが、タッチパネルの右側にある録画ボタンが
使えなくなるので難しいのではないでしょうか。
貼ったらタッチパネルが反応しなくなるセロハンテープみたいのがあれば、3mm幅くらいで貼りたいです。
>shuu2さん
>撮っていて楽しくなりませんか
今のところ動画メインですが、バッテリーは長持ちだし、液晶は見やすいし、言うことなしです。
星景モードというのがあって、ボタンひとつで無限遠が出せるというのを知り、感動しました。
星撮りにチャレンジしようかなと考えています。
書込番号:26327880
3点
端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
ちなみの画面サイズをスモールにしても、端にふれたらフォーカスポイントが端に飛びました。
書込番号:26328276
3点
久々の天気だったので少し遠くにの河口湖に持ち出してみました。
明るい太陽の下でモニターで撮るのはやはりきつい感じですね。
ピントが合っているのか、構図等もがよく分りません。
やはりファインダーは必要ですね。
構図やピンをそんなに気にしなければかまわないですが何となく撮っているという感じです。
ファインダーが無いと撮りづらいですが、使えないかというとそんなこともありませんでした。
こういうカメラだなと思って使えば楽しいカメラです。
河口湖や西湖のいやしの里等に行って来ましたが結構人は出てました。
殆ど外国の人で日本人は我々だけの様な感じで、海外旅行に行ったようでした(*^o^*)
インバウンド恐るべし!!!
書込番号:26328642
4点
>40D大好きさん
おはようございます
昨日このカメラを持ち出してシネマカメラではなく普通のカメラとして撮って来ました。
やはりファインダーが無いと使いずら場面もありますね。
分っていたことなのでそんなに気にはならなかったのですが、外付けのファインダーがあったら手に入れそうです。
それならZ6Vでも良いような気がしますが、液晶の大きさと形がそれ以上に選ぶ理由かと。
液晶のタッチは気にすればそんなに移動することは無かったです。
明るい太陽の下で液晶だけでは見づらい事もありましたが、ピントが合っているかどうかはわかりずらかってです。
拡大すれば済むことですが、テンポ良く撮るにはワンテンポ遅れるのでAFを信じて拡大せずに撮ってました。
作品にするような写真を撮るときの場合は、そんなことを感じないで撮れるカメラかと思います。
書込番号:26328778
4点
>パンピーオさん
おはようございます。
>端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
この機能はNikonの他のカメラであったので、ファームウェアで一部無効というのを入れてくると思います。
昨日一日撮っていて気になりながら撮っていたのでそんなに変わることは無かったです。
でも出来ればそんな事に気を使わないで撮りたいですね。
まだ使いたてなので分らないこともあるかと思いますが、概ね満足出来るカメラでした。
動画を撮る人はには素晴らしいカメラが出たかと思います。
書込番号:26328789
3点
>パンピーオさん
>端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
>shuu2さん
>この機能はNikonの他のカメラであったので、ファームウェアで一部無効というのを入れてくると思います。
タッチAFの反応範囲だけを一部制限するファームなら入れられそうですね。期待します。
>shuu2さん
>明るい太陽の下で液晶だけでは見づらい事もありました
4インチ1000cd/uの液晶を持ってしてもそうなんですね。もしかして1000カンデラでも1000nitは出ていないって
ことなんですかね。
書込番号:26328876
2点
>40D大好きさん
>もしかして1000カンデラでも1000nitは出ていないってことなんですかね。
この時は何台か持って行ったので見づらくてもモニターの明るさを調整しないで撮ってました( 。-_-。)
このカメラだけでじっくり撮れば良かったのですが、何時もの欲張りで5台程で。
明るさなど調整しながら撮ればそんなことも無いかも知れません。
何時もの癖でこんな時はついファインダーを覗く仕草をしてしまいますね(*^o^*)
ファインダーは是非とも販売して欲しいと思います。
書込番号:26329126
4点
>shuu2さん
>モニターの明るさを調整しないで撮ってました
それを聞いて、ちょっと安心しました。照度を最大に上げても見えづらかったのかなと心配になったので。
外付けファインダーの要望はよく目にするのですが、デジタルアクセサリーシューには映像出力用の端子も
は付いているんですかね。シューに差すだけでOKなら、多少高くても売れるでしょうね。
作例のCineBias_REDの色味は確かにシネマティックという感じですね。
動画にもピクチャーコントロールで簡単にいろいろな色味を適用できるようなので、とりあえずはピクコンでも
いいかなと思っています。
書込番号:26329759
1点
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河口湖 大石公園 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
河口湖 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
西湖 いやしの里 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
フルサイズはこの3台と大三元 |
>40D大好きさん
こんにちは
>照度を最大に上げても見えづらかったのかなと心配になったので。
最大に上げればそんなこともないかと思います。
それとAFが合っているかどうかはモニターで拡大すれば良かったのですが、そのままモニタ-を見てたので見づらかっただけでした。
まだ使い方に慣れていなかった様です。
これから使い方をマスターすれば、普通のカメラのように撮れると思います(*^o^*)
書込番号:26330793
3点
ファインダーがないと写真は撮れません派を自認しているのですが、楽しそうなのでZRにパンケーキの26mmを
付けてスナップしてきました。
神社を巡りながら歩いていて気になったものをスナップしました。
モニターの照度は最大にして撮影しました。晴れてはいましたが、日差しが強いというほどではなかったので
見えにくさはありませんでした。
ピントのことは気にせず、さっと構えて26mmで広めにパシャッと撮って、帰ってきてからトリミングだけしました。
色味はリッチターンポートレートで撮って出しです。
26mmとのセットだとフルサイズコンデジという感じで、気軽に持ち出せるコンパクトさでした。
書込番号:26331127
5点
>40D大好きさん
こんにちは
>ファインダーがないと写真は撮れません派を自認しているのですが
確かに撮りづらいですが、わざわざ撮りづらいカメラで撮ることはないかと思いますね。
撮りやすいカメラは他に何台もあるのに何でかのカメラで撮るんでしょうか?
不便を楽しむとでも言うか、新しいカメラで撮ることが楽しいんじゃないでしょうか。(そんなに不便とは感じませんが)
ファインダーは気にせずにスマホ感覚でも撮れるので、気軽に撮るには良いカメラですね。
それでもじっくりと構えても撮れるカメラでもあるかと思います。
使い方次第で色々と変えられるので、撮る人次第でどんな風にでもなるカメラです。
この時は他のカメラも持ち出しています。
書込番号:26331436
3点
たしかにモニターは大きくていいですが、Hi3にしても炎天下では何見見えなかったです。そうでなければ見えますが、ピントが合ってるかまではわからずです。でも今までのカメラのモニターよりは大きいので、それと比べれば見やすいです。あと撮った写真を確認するのに、外ではファインダーにして確認してとのですが、それができないのは不便でした。だ絵化も言われてるように、外部ファインダー出たらたぶん買ってしまそうです。そうなるとこのカメラの意味はとなりますが。さらに外部マイクとかもつけれないし。でも動画をとるにはよさそうではあります。もう少しいろいろ試してみます
書込番号:26333361
1点
>Nedさん
おはようございます
>たしかにモニターは大きくていいですが、Hi3にしても炎天下では何見見えなかったです。
ファインダーが無いと確かに撮りずらい場面もありますが、割り切って撮るようにしています。
AFはカメラ任せですが、構図などは後からトリミングすれば良いかなと思い撮ってました。
撮り始めてまだ1,2回なのでこれからファインダーが無いカメラとしてうまく使っていこうかなと。
私もファインダーが出たら多分買ってしまいます。
グリップも浅いのでSmallRigのアダプターを付けてます。
少し重くなりますが撮りやすくはなります。
それならZ6Vでも良いのじゃないかと思いますが、気分が違うのでこれはこれでいいかなと思ってます。
書込番号:26334188
2点
三島スカイウォークと箱根に行って紅葉を楽しんできました。
三島は少し早かったようですが、箱根はまあまあの紅葉でした。
残念ながら三島スカイウォークでは雲が多く富士山を望むことが出来ませんでした。
帰りに箱根により山のホテルからは富士山が見えました。
ZRに「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」+CPLと「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」を付けて撮って来ました。
Z8も一緒に持ち出しています。
分っていたことですがファインダーが無いと撮りづらい場面があり、スチール機としては無理があるように思います。
液晶を最大にしても太陽の下では見づらく、鳥などを撮るのも液晶だと追いかけられないです。
慣れもあるでしょうが、あくまでも動画専用機として使う方が賢明で、スチールも撮れるよと言う感じですね。
書込番号:26337370
7点
新宿サロンで購入特典のサービス点検パックを貰った後、浅草の酉の市に行って来ました。
ZRとZ8の2台を持って撮ってきました。(X100Yも一緒に)
レンズは三島と同じ「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」と「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」を持ってきました。
何時もは目黒の大鳥神社に行ってますが、今回は浅草の酉の市に。
大鳥神社と違い人の多さ、屋台の多さに驚き、身動きが出来ない程の混みようです。
書込番号:26338461
4点
静止画は撮らないので動画のみの話です。
現在はZV-E1をジンバル(DJI RS4mini)にのせて動画撮影しています。
カメラを動かしながら動画撮影しているので、細かな手ブレの補正と同時に、カメラを動かすことによる大きな画面の変化をおさえるためにジンバルを使用しています。(静止している自動車を撮ることが多いです。)
いろんな方のレビュー動画を見ていると、静止画の手ブレ補正は優秀だが、動画のは今一方、という評価もあるようですが、実際のところどう感じているか、使用されている方のご意見をおしえていただけたら嬉しいです。
乗り換えたい一番の理由は背面モニターの大きさです。3インチは老眼にはつらく、しっかり確認できずに撮り損じることがあるので。
1点
>black_jackさん
ヨドバシでちょっと触った感じだと動画の手ぶれ補正はα7ciiのダイナミックアクティブより良好に感じました(ZRの設定は不明)
ソニーの手ぶれ補正ら縦揺れはかなり抑えられるものの旋回に対してはかなり弱い気がします。
画面の大きさは圧倒的です。
z6iiiとの比較動画
https://youtu.be/dZbDOIjqtno?si=aLOqwbGf6s3Io0kv
どうやらz6iiiと同じようです。
同じ人の動画で手ぶれ補正最強のs9とz6iiiの比較動画もありますがz6iii意外とかなり健闘していました。(子どもが映ってるのでリンクは貼りません)
でもジンバルに乗せるのなら気にしなくても良いのでは?
書込番号:26339859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
ZRなかなか優秀そうですね。
ジンバルによる補正って、カメラでの補正と効き方が違うように感じておりまして、大きな動きとかゆれには強いけど、静止したときの揺れとかはカメラ補正の方が優秀かな、と。なので併用しています。
書込番号:26339881
2点
ぼくも、いろいろ悩みましたが、特にジンバル使うなら、カメラの手振れ補正はオフにしないといけないようです。パンとかするとパラパラ漫画になります。
書込番号:26345135
2点
このカメラを購入して今までスチルだけしか撮ってこなかったですが動画も撮影するようになり、今まで使ってきたどのカメラよりも撮影が楽しくなっています。
なかなか口コミはないですがこのカメラたのしくないですか?
書込番号:26340865 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
手ブレ補正が弱いのが難ですね。
ジンバルに乗せれば、その欠点はカバーできるとは思いますが・・・・
書込番号:26341687
0点
>はさみっちさん
いろんなカメラをお持ちで羨ましい(^^)
液晶派なんで4インチモニターは羨ましすぎます。
>sonyもnikonもさん
手ぶれ補正弱いんですか?
z6iiiと全く同じってYouTubeのレビュー観ましたが
書込番号:26341719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sonyもnikonもさん
特に子供を撮るだけの私なら気にならなかったですね
書込番号:26342393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
4インチモニターだと特にファインダーが欲しいとは思わなくなりました。
書込番号:26342394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近のニコンはプロモーションのために、なんちゃってカメラマンを多用するようになった
私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような本当のプロのカメラマンをちゃんと起用した方が、長い目で見たときにニコンのブランディングに寄与するように思う
コメントの説得力も違うし、その差は、ある程度カメラを長くしている人ならわかる
15点
社内的に「広報~広告」の価値が低いのかも知れませんね(^^;
尤も、かつて「宣伝省」を活用した Naziに比べれば、「広報~広告」下手のほうが健全かも知れませんが、
一旦 知名度が下がると易々とは戻せないので「適度」な対応は必要でしょう(^^;
書込番号:26327069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近、Youtube見ていると、カメラに対する興味がなくなったと言っている人がいますね。
野村さんとかアイザワさんとか・・・・
今のカメラはどれも優秀なので、プロフェッショナルな人はどのカメラでもきれいに撮ってしまうので、むしろ差がつきにくいような気がする。
それと、Youtubeは、比較記事だけを信用することにしている。これで嘘をつくのはかなり大変だ。ZRとLumixの比較記事が出てたが、ZRの手ぶれ補正は、かなりひどい(比較すれば)。
書込番号:26327082
9点
>コメントの説得力も違うし、その差は、ある程度カメラを長くしている人ならわかる
CP+等のお披露目会で出展ブースで『プロ』と称する人物のお話を聴く(と言うかデカいスピーカーで聴かされる)事がありましたが、恐らく何%かは『ヨイショ!』が入っている、に一票。 でないと後々のサポートが(以下省略)。
(大勢の人前で喋るのに緊張して若干文書がメチャクチャな人も居ますがそれはさておき)
HPやらカタログへの文章も、恐らく『プロ』は1言えばゴーストライターが気を利かせて9を付け足しているでしょうな。
説得力とやらは視えないところで成長するものです。
書込番号:26327113
7点
>ntbnさん
ニコンが本当のプロカメラマンを呼んで
プロモーションしたら
「私はライカがあればそれで充分です」
(ニコンF発表会での木村伊兵衛氏スピーチ)
なんて忖度なしな事を言われたという話も。
まあ、ガチなプロフェッショナルと
有名人(当該CMで有名になるを含む)を組み合わせるのが
商品の宣伝としては良いとは思います。
プロばかりだとカジュアル層が食いつかない。
書込番号:26327244 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ntbnさん
恐らく何%かは『ヨイショ!』が入っている
いいえ、99%です。
プロはメーカーに忖度するのが仕事ですからね。
書込番号:26327336
10点
まあメーカーに嫌われると干されるからね
故サンダー平山氏のように
書込番号:26327706
1点
まああよいしょするのがプロというのなら
プロの言葉が一番信用できないってことになるんだよなああ
実際ネット社会ではかなりそうなってる
書込番号:26327710
3点
みなさんコメントありがとうございます
ニコンを長年愛用する者として、思う事を書かせて頂きました
ヨイショするレビューをするのは仕方ないですが、よく注意して読むと、良心的なレビューアーは批判的な事も上手く織り交ぜてコメントしています
波風立たないようにしながら
ヨイショ一辺倒の人も多いですが
書込番号:26327730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ntbnさん
本当のプロの定義を教えてください。
書込番号:26327747
5点
まあ一番信用できないのはメーカーが謳う技術的利点だがな
カタログとかHPでアピールしてるやつね間違い多くて悲しくなる(笑)
書込番号:26327787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
嘘は言ってないけど、誇張されていますね!
書込番号:26327796
1点
>Kazkun33さん
嘘もありますよ
フジのエクストランスはローパスフィルターレスで解像感高いとかね
実際はベイヤーに劣っていたのにもかかわらず
あれはひどかったと思う
書込番号:26327809 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
『ちゃんと起用した本当のプロのカメラマン』と
『批判的な事も上手く織り交ぜる良心的なレビューアー』は、別物でしょうな。
本スレで必要?である人物像とは恐らく、
プロとして撮影成果を安定して出せていて、しかも顧客含め機材ユーザーに優劣問わず事実を正しくしかも判り易く伝えられるスキルを持つ人
に一票。
職人は往々にして寡黙な人が多く、語ることがないので後継は『ワザを視て盗むしかない』訳で、それが昨今の人手不足の一要因と時折耳にします。
プロのカメラマンでも、人によっては結果第一過程二の次、みたいな人に師事すると弟子は苦労するでしょう。
で、良心的なレビューアーさんとやらは、結果成果はともかくとして、人に情報を伝える事に長けている訳です。
その為の文章記章術やら喋り方やらが洗練されていて、寡黙な職人さんとは一線を画している。
書込番号:26327985
5点
>くらはっさんさん
>プロとして撮影成果を安定して出せていて、しかも顧客含め機材ユーザーに優劣問わず事実を正しくしかも判り易く伝えられるスキルを持つ人
そのとおりと思いますが、その様な方はここにおられるのですか?
また、何をもって判断すれば良いのですか?
書込番号:26328051
0点
>そのとおりと思いますが、その様な方はここにおられるのですか?
スレ主さん含め当方も他の皆様も『何処にそのような御仁が居るか?』を発していない以上、回答はただ一つ、
何処かに居るだろう。
でしょうな。
>また、何をもって判断すれば良いのですか?
そりゃもう、その人物の主張・言動・行動に共鳴した本人様の良識で判断する他、一体何を以て標準となるので?
そんな『絶対唯一の判断基準』なんて何処にも存在しないでしょう。
書込番号:26328167
7点
>くらはっさんさん
さすがに一人ですべてはきついんじゃないかなと。
なので、分業。
ニコンZRのスペシャルコンテンツページの場合だと、クリエイターは
上野 千蔵 (うえの せんぞう)
大川 優介 (おおかわ ゆうすけ)
佐久間 鑑 (さくま あきら)
正垣 琢磨 (しょうがき たくま)
正垣 由佳 (しょうがき ゆか)
ニコラス・タケヤマ
の6氏で、
うち、大川 優介、佐久間 鑑、正垣 琢磨、正垣 由佳 の各氏がCREATOR’S VOICE担当。
上野 千蔵氏はトヨタ、KAO、ユニクロ、サントリー、大塚製薬、SMBC、コカコーラ、ソニーなどの各種広告とか
サカナクションのMVなどを撮っている人なので
プロとして撮影成果を安定して出せている人枠かな。
大川 優介氏は2022年にEOS R5Cの公式レビューもやっているから
プロとして撮影成果を安定して出せていて、
しかも顧客含め機材ユーザーに事実を正しくしかも判り易く伝えられるスキルを持つ人枠なのかもしれない。
優劣とか他社比較についてはちょっとわかりませんが。
佐久間 鑑氏は、ZRのコンセプトフィルム「陽のあたる場所」の撮影、監督、スチールだから、
ニコンがZRで狙った製品イメージを、その通りに撮れる方。
ニコラス・タケヤマ氏は、2021年のオンラインCP+のパナソニックでカラーグレーディングの説明に出ていた方。
正垣 琢磨、正垣 由佳の両氏は、本業が別にあるので、初心者に親しみやすくアプローチする枠かな。
>ntbnさん
>本当のプロのカメラマン
って、どのような方を想定されていますか?
自分には、上野氏、大川氏、佐久間氏、タケヤマ氏は本当のプロのカメラマンに見えるのですが、
不足なのですよね。
書込番号:26328290
4点
たとえば大川優介さんという方は若年層受けを狙った起用に感じます。いいねが欲しい人が共感する感じ
広告代理店の人からするとプロモーションとして間違ってないんでしょうけど
個人の感想です
書込番号:26328429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ntbnさん
スレ主さんの本当のプロとはどんな方ですか?
書込番号:26328448
1点
>ntbnさん
カメラをちゃんとやってる人しか知らないプロより、軽快なトークで継続的に動画を上げ続けてくれるsnsインフルエンサーやYouTuberを起用した方が売れそうに思います。
僕は「まつチャンネル」でニコンに興味がわき、「ふぁらおチャンネル」でニコンが好きになり、「AUXOUT」さんの動画でニコンが欲しくなりました。
動画を観続けてたらけっこう色々刷り込まれちゃいますね。
僕はソニー機を使ってますが、自由に使える予算があればGMレンズじゃなくてZFかZRが欲しいですね。まぁ無いんですが。
>私のようなアマチュアからは到底真似できないと思うような
逆な気がします。
初心者でも撮れると思えるような解説、他社と比較してニコンの強みを伝えることが新規開拓に繋がると思います。
書込番号:26328530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的には、クルマやオーディオには “自動車評論家” や “オーディオ評論家” がいるのに、なぜかカメラの世界には “プロのカメラマン” はいるけど、“カメラ評論家” を名乗る人があまりいないように見えるのが不思議に感じます。(私が知らないだけでしょうか?)
“プロのカメラマン” はカメラを使いこなすことに関してはプロなんでしょうが、クルマだって “プロのレーサー” とは別に “自動車評論家” がいるように、カメラの世界にも “プロカメラマン” とは別に、カメラという機器自体の専門家・評論家もいて良いと思うのですが...
書込番号:26328603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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