『試聴もせずに注文』のクチコミ掲示板

2025年11月 発売

SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]

最安価格(税込):

¥277,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥277,200

e逸品館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥277,200¥277,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:2Hz〜200kHz アナログ入力:2系統 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の価格比較
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のスペック・仕様
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のレビュー
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のクチコミ
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の画像・動画
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のピックアップリスト
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオークション

SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]CSR

最安価格(税込):¥277,200 (前週比:±0 ) 発売日:2025年11月

  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の価格比較
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のスペック・仕様
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のレビュー
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のクチコミ
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の画像・動画
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のピックアップリスト
  • SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]

『試聴もせずに注文』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]」のクチコミ掲示板に
SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]を新規書き込みSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信86

お気に入りに追加

標準

試聴もせずに注文

2025/10/17 00:15(1ヶ月以上前)


プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]

スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

A-1ver2を逸品館の価格コム上でとうとう注文
入れてしまいました。シルバー。

加藤氏が、我ながら惚れ惚れする外観にと。
私もそう思います。シルバーを注文しましたが。
まるで、シルバーは、
ゴールドムンドみたい。言い過ぎ?
ブラックは、マークレビンソンみたい。言い過ぎ?

加藤氏いわく、
音のQualityは、2シリーズと同等と。。。
物量による駆動力の差は、当然あるのでしょうが。
よりシンプルな構成のA-1ver2の音の質は、高いはずです。
コンデンサー以外のパーツは、A-2とほぼ共通ですから。
A-2よりもグレードは、下がりますが。
A-1のコンデンサーも吟味された明るく、
抜けの良い音質の物が採用されています。

後は、10万円値上りした分の音質向上を、私が
感じられるかどうかです。

A-0を導入した後A-1を導入しましたが。
A-0の低域って結構量感豊かで、A-1程では、無いですが
低域の下の方への伸張も感じられました。
シングル10Wで中々厚い音の表現でした。
何よりもA-1以上に何の引っ掛かりも無く生々しく、
より静かな表現の音は、独特の表現でした。
これが、シングルプシュプルなのかぁ。。と。
当然、同じシングルプシュプルでもトランジスター
が違うので、どうなるかですが。
A-3とA-2に採用された物と同等品なので間違いない?
でも、ボリュームの質の差で、透明繊細は、A-1に
及ばず。。。
暫くA-1を聞いた後にA-0を聞くとA-0が少し靄がかかった
様に聞こえてしまうのは、やはりカタログ記載に有る
様に、ボリュームの質が非常に大切なんだなぁと。

A-1ver2
シングルプシュプルになり。3段ダーリントンから
4段ダーリントンに強化。
それに合わせたトランスの改良。
アイドリング電力の6割への低減。
バイアス回路のLEDを廃止して回路を改良。
SNを飛躍的に向上させ。
最終出力段に超高品位抵抗を導入して高い安定度
を確保してより鮮度の高い音を実現。
ソウルノートにも確認しましたが、1番改良点の
多かったA-1ver2が価格上昇も大きくなったと。

不安とそれ以上の期待を込めてA-1オリジナルとの
音質の差を体感したいと思います。
今の所、11月下旬の納品予定ですが、それよりも
早く到着の可能性も有りますので楽しみです。

書込番号:26317933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:1411件

2025/10/17 05:48(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
こんにちは

購入おめでとうございます。

Uは、A−2で感じた限りでは方針が変わっています。

謙一廊!さんのように、うまく表現できませんが、極論で言うなら、前品は 下品であれば、Uは上品といったところでしょうか。

納入も早いでしょうから、この上品差が、謙一廊!さんの方向性と一致することを祈っています。

まあエージングにはたっぷり時間かかるでしょうね。

書込番号:26318003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/17 07:14(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん

A-1Ver.2のクチコミ1件目ですね!そして、、

買っちゃいましたね!!!本当に試聴もせずに (^-^)
おめでとうございます

謙一廊!さんなら、10万円以上の効果があれば
いつもの通り、詳細に分析できると思います♪

ここまでA-2と共通なのでしたら、性格が違うだけの
A-2Ver.2と同じグレードの音になってほしいですね

A-1を下位グレードにしたくない、という
加藤さんの思いが、音に現れているはずですが。。

オルフェーブルターボさんの仰る、上品な音というのも
気になりますね!

書込番号:26318041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/17 07:16(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん

『静か』という表現に、質問したいです (^-^)

背景音が静かという意味で、S/Nが良い=透明感が高い
と、理解していました

ですが、A-0はA-1より、静かだけど透明感はおよばず
靄がかかるとのことで、分からなくなりました ^_^;

詳しく伺ってもいいでしょうか。。?

書込番号:26318042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:1411件

2025/10/17 08:39(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
こんにちは

一点変更があります。

リモコンが、単三電池から、CR2032のボタン電池に変わっているのと

音量とセレクタの位置が変わっています。メーカー説明書では、ボタン電池のものが記載されていますが、

謙一廊!さんの
お持ちのA−1用リモコンは単三電池の物だと思います。念のため・・・

書込番号:26318093

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/17 09:42(1ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

変更点の情報有りがとう御座います。
A-2の新旧の音の違いですが。
多分、オリジナルの方が音に躍動感が有ると言う意味
に捉えました。
私は、A-1の時にA-0に比べてエージングが必要だった
ので。A-2ver2の音は、時間が経てば化けると想像
します。

私自身、E-280とPMA−3000NEを発売当初と2.3月後
で聞いた時は、大分印象がかわり、大変良い音に
聞こえました。

オルフェーブルターボさんの場合も今回のA-2は、部品
点数がより多い分。実力発揮には、我慢が必要かも
知れませんね。

書込番号:26318135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/17 09:57(1ヶ月以上前)

ことりっぷ♪さん

A-0に対しての私の音の印象なのですが。
確かに曖昧で困らせてしまいましたね。

恐らくA-0をSNがより高いと感じたのは、演奏の隙間
の時の無音の瞬間の音の静けさです。

A-1自体同じ様な表現が出来るのですがより、
無音の時の闇がA-0の方が深くて静かに感じるのです。

だけどA−1の方がより透明で繊細で、より多くの音が
見えて音像がキュと締まる。

A-0は、音の立ち上がりが早く生々しい太い音がパッ
と出る感じです。聞いた事が無い表現で、非常に
魅力的な部分です。


今回A-1ver2がシングルプシュプルなった事と、
消費電力、アイドリング電力が下がった事。
『本当は、アキュフェーズの様に最大電力を表示して
くれるともっと新旧の瞬時電力能力が妄想出来る。』
で、A-1とA-0の良いとこ取りで、更に音が良くなる
事を期待しているのです。

書込番号:26318143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/17 10:13(1ヶ月以上前)

今回、既に唯一記載されている記事を信じるなら。

A-0ver2は、YGのスピーカーを鳴らす事は、出来る。

A-1ver2、YGのスピーカーを制動してより広い音場
の表現が出切ると有ります。 

恐らくA-2ver2のエージング後は、身体で体感出来る
音圧が凄く、大型のSPなら部屋の空気迄も支配する
駆動力を備えているかも知れませんね。

私の場合狭い部屋ですから。より機能と部品点数の
少ないA-1ver2の方がかえって良い音に聞こえる事を
願い。高いコスパで、満足度を得たいのです。

書込番号:26318151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/17 12:08(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん

背景音が静か、の理解は合っていましたね (^-^)

音数が多くなってくると、靄がかかるのが残念でした

ですが、生々しさと立ちあがりの速さは素敵ですね!

生々しさは、Soulnoteのシングルプッシュプルの
特徴なのかも。。

そうなら、A-1Ver.2はきっとえぐい!!!

納品されるまでは、妄想が止まらないですね。。 ^_^;


>オルフェーブルターボさん

本体とリモコンで、音量調節の左右が違う問題は
解消したのですね (^-^) よかったです

書込番号:26318223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/17 12:54(1ヶ月以上前)

ですから。。。

A-0からプリ出力、ヘッドホン出力、機能を取り。
リレー式ボリュームを搭載したら。

透明、繊細、鮮度高く大変生々しい。
駆動力は、諦めて。質の面だけで言えばA-3に肉薄
する様な音質を20万円台で手に入れられるのでは?
と妄想してしまうのです。

A-0は、人の声。ボーカルが特に生々しいんです。

だから機会有れば更に機能強化されて余計に部品は、
積まれてますが。4段ダーリントンに強化されて。
電圧増幅段の改良で、よりSNの上がったA-0ver2も
聞いてみたいですね。

私がバイワイヤーのSPを持っていたら。
A-0ver2をプリ出力とSP出力を同時出力させて。
A-0ver2を高域側に繋ぎ。保有のA-1を低減側で
駆動すると言う、選択をしたかも知れませんね。。。
ここらへんは、実際にトライしてみないと
好みの音になるかは、解りませんが。。。

書込番号:26318259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/17 17:20(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
A-0は今のも、Ver.2も、本当におしい!!!

あと一歩ですねー (ToT)
変わった工夫しないと、名機になれないというか。。

書込番号:26318400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/17 18:17(1ヶ月以上前)

結局

A-1ver2は、現金で代引き支払い。
26万円を下回る値段で5万円引き以上です。

思ったよりも値引いて頂けました。

書込番号:26318445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/17 20:17(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん

本当に、おめでとうございます!!!

ですが、金額は言ってよかったのでしょうか ^_^;

謙一廊!さんが、こと細かに音質を明らかにされるので
販売側も、宣伝効果があるからいいのかな

謙一廊!さんプレミアムということで♪

A-1Ver.2が名機だったら、の前提ですが。。
そこは大丈夫でしょう (^-^)

書込番号:26318540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/17 22:27(1ヶ月以上前)

ことりっぷ♪さん

有りがとう御座います。

ソウルノートからは、できたら。
A-1オリジナルは、暫く保有して。
A-1ver2と聴き比べて欲しいと言われました。

A-0を保有していた時にA-1オリジナルのエージングが
済んだ時点で、再度聴き比べを行い。A-0を売却しま
した。

まさか、A-1ver2のエージングが済み、
A-1オリジナルと聴き比べを行って。
A-1ver2を売却する事には、ならない様に願います(笑)

何れにしろ、まだA-1ver2の到着は、まだ先なので
妄想に明け暮れます(笑)

D−1ver2も気になるなぁ
やはり、デジタル部分は、簡潔に良い部品で
アナログ部は、完全無帰還バランスアンプの音が
最強なのかも知れませんね。

最近は、SA−12oseのディザ機能をオフにして、
フィルター設定も1番弱い設定がお気に入りの音に
なってきましたから(汗)
横3_縦1_に黒色40番ヤスリを小さく切った物を
12oseの3a下に数カ所置くだけでも全然、音が変わる
んですよ。ずっと場所を変えて枚数変えて、
やっと6枚で、置く場所も定まりました。
音がより静かにより透明になります。

電源ケーブルは、アコリバパワースタンダードに
今回、インレットもプラグも両方FI−48にして。
インレット側の白いマイナス側に黒色40番ヤスリを
小さく切ってホチキスで止めました。
今迄は、インレット側は、フルテックモ−ルド製のノイズ
フィルター付きインレットを使用していたのですが。
線材の取り付け部分が細く弱かったので取り替え
ました。透明感そのままに、低減のスケール感が
増しました。

書込番号:26318640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/18 07:19(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん

ふつうの人はA-1より、10万円upで買うので、コスパは
厳しめのジャッジをお願いします (^-^)

> 最近は、SA−12oseのディザ機能をオフにして、 フィルター設定も1番弱い設定がお気に入りの音に

でしょでしょ!?自然な音がいちばん好き♪

加藤さんは、アナログフィルターもoffにしないとって
仰るけれど、デジタルoffだけでもそれなりに素敵

SANKYO黒色の紙やすりは、コスパに驚くばかり。。
百数十円で、どのホームセンターでも売っているのに

FI-48は、インレットのたった1か所しか買えないけれど
黒色やすりは、あちこちに置いて試せます!

パソコンのUSBポートなど、デジタル経路に配置すると
特に効きます♪

書込番号:26318809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6161件Goodアンサー獲得:473件

2025/10/18 08:55(1ヶ月以上前)

>後は、10万円値上りした分の音質向上を、私が
>感じられるかどうかです。

A−1が写真見る限りパラレルプッシュプル4段ダーリントンからA-2 Ver2はシングルプッシュプル4段ダーリントン。

大電流が流せるトランジスタに変更。電源トランスの出力電圧を下げたと記してあるのでトランス2次側の

巻き線を太くして巻き数を減らして電流を多く流せるようにしたのでしょう。

宣伝コピーにあるように電流が流しやすい4オームスピーカーシステムを用意した方がいいと思うけど。

書込番号:26318852

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:1411件

2025/10/18 13:53(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
こんにちは

もう発売されているのかとおもいきや、

予定は11月下旬なんですね。約一か月、妄想が膨らみますね。

確実に低域の改善が施されているようなので、音質の違いは、出てきそうです。

A−2 Uの中高域は、透明感抜群でしたので、A-1 Uも。この部分においても。

かなり差は出てきそうです。前倒しの話も出ているようですが、ここは気長に待つしかないでしょうね。

私の方からは低域部分の音質についての謙一廊!さんの見解を聴きたいですね。

書込番号:26319020

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/18 14:03(1ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

そうなんです。唯一低域の底力が気になるのです。

A-1オリジナルに後一歩の低域側への伸張が感じら
れれば最高なのです。

出力は、下がりましたが。瞬間的な電力強化能力って
低域伸張に効くと願います。

後継機を待ち望んでは、いますが。
A-1オリジナルも、空気感たっぷりの繊細な音広がり
を見せて、尚且つ部屋の空気を動かす様な低域の
表現が有る程度出来ていますので、出力低下によって
低域が軽くなる様な事にならない様に願います。

書込番号:26319028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/10/18 17:55(1ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>A−1が写真見る限りパラレルプッシュプル4段ダーリントンからA-2 Ver2はシングルプッシュプル4段ダーリントン。

タイプミスかな?
A-2 Ver2ではなくてA-1Ver2ですね?
もし
タイプミスでないならA-2 Ver2はパラレルプッシュです

書込番号:26319177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6161件Goodアンサー獲得:473件

2025/10/18 18:55(1ヶ月以上前)

>A−1が写真見る限りパラレルプッシュプル4段ダーリントンから
>A-2 Ver2はシングルプッシュプル4段ダーリントン。

A-1 ver2です。


書込番号:26319223

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/10/19 11:21(1ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
了解です
>謙一廊!さん
スペース的にバイアンプは無理との事ですが
オリジナルを処分するのなら後回しににして
Ver2が来てから一時的に何とかしてバイアンプ試すのは無理ですかね?
暇な時にソウルノートのfacebookを見返してるんですが

初期の方で
マルチアンプをしているユーザーの質問で
>効果あるでしょうか?
の質問に
#効果はあります!互いに片側チャンネルだけ使って下さい。理屈では電源容量2倍、セパレーション無限大になります。#

ありました。
バイアンプではなく
モノラル使いそれも片チャンネル使用が良いみたいですよ。
同機種でないと不具合あるかもしれないので無理にとは言えませんが

書いていて自分も今アンプ2台(A6A入れたら3台)あるんだった!
やってみよ!

書込番号:26319687

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/19 12:10(1ヶ月以上前)

ktasksさん

有りがとう御座います。

実は、バブル時代のソニー333ESL。555ESJの可動品
を所持しておりましてそれぞれ片チャンネル使用の
バイアンプを試した経験が有ります。
やはり、左右の音の質のバランスに違和感を覚えて
しまいました。

まずは、A-1ver2単体で使用して使い熟し。

さらなる欲と野暮が芽生えた時に、ラックの検。
良質な電源経路の増設も含めて、未来に検討致します。

本当は、もっと広い部屋が欲しい(汗)

書込番号:26319720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/10/19 14:27(1ヶ月以上前)

自作ラックがムッチャ重かった

>謙一廊!さん
やはり耳がいいと違和感あるのですね?

A-0とAー2で接続してみました
初めはあれ?A-0側の低音が出ない??
ケーブルをアレコレいじるも改善せず

気付きました
A-2はモノラルモードがあるので入力が片chでもバイアンプ出来るのですが
A-0はスピーカーのジャンパー線無いと出るわけないのでした
やっと音が出ましたので左右バランスは
A-0が手動なのでまずレベルを決めA-2をリモコンで合わせていけば
特に問題なく、私の駄耳では違和感ないですね

アカペラ独唱だったり
楽器一つの演奏だともしかしたら気付くかもしれませんが
ツインギターツインドラムがあってもいいように
特に問題ないかなと?
私には一皮剥けて音が近くにきた感じに聞こえます

寝室のシステムがスピーカー残して無くなったので
配線長くなって大変ですが
AVアンプからゾーン2でつなぐか思案中

書込番号:26319793

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/19 14:45(1ヶ月以上前)

ktasksさん

行動力と実戦される事には、本当に頭が
下がります!!

机上の空論で物事述べるだけでは、駄目ですよね!!

流石です!!

実戦して自分の好みの音になれば最高なんです!!

書込番号:26319808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:1411件

2025/10/19 19:23(1ヶ月以上前)

>ktasksさん
こんにちは

すごい工夫されてますね。私にはここまで出来ません。

開放的でいい音しているんでしょうねえ・・

ちなみに写真右下に見えるカセットデッキはナカミチのカセット回転型オートリバースではないですか?

今も稼働しているのでしょうか、いいですねえ・・富山には5年ほど住んでたことがありますので、

一応土地勘はあるつもりですが、30年も経過すれば 変わってしまいましたかね。

私のA−2は、なかなかエージングがうまくいかず、四苦八苦中です。シルバーやっぱいいなあ・・・

書込番号:26320035

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/19 19:59(1ヶ月以上前)

私がktasksさんの
セッティングで驚くのは。
金属製の支柱で浮かせて、
マグネシウムのインシュレーターも噛ませてるの
ですよね。

かなりの高さに浮かせる事で、フローティングに
近い効果で、より開放的で躍動感溢れる音に
なっていると思うんです。

思えばA-0を購入されてから。
一気に加藤信者?になり。

我々の誰よりも加藤氏の言った持論を実戦されて
いると思うんです。

在庫限りのA-0を追加購入されたらより、バランスの
取れた音になるかも知れませんね。

あぁ、もっと広い部屋が欲しい!!

書込番号:26320073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/10/19 23:56(1ヶ月以上前)

>オルフェーブルターボさん
はい
デッキはナカミチの出窓付きRX-505です
多分可動すると思いますが
残念ながら
引越しの時にカセットテープが行方不明で確認できません。
なんか高値で売れるみたいで売ろうかと?

>謙一廊!さん
思いつきで空気の流れに良いかなとしてみただけで
本当は
木にブッ刺しの方が良いみたいなので
檜材カットとケガキまではしたんですが
まだ切り込み入れてませんけど
組子ラックを作ったら試そうと思ってます
また
木材の塗装も関係あるみたいなのでギターや楽器用塗装も物色中です
ストラトヴァリウスのニスがあったら完璧かも?
無理か、、、、
素直にソウルノートのラック買えばいいのかもしれませんが、、、

書込番号:26320268

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/20 01:01(1ヶ月以上前)

加藤氏も、ソウルノートから販売されている
ボードが必ずしもベストとは、限らないと言われて
います。

もっと他に音が良くなるセッティング、置き方が
有るかもしれないと。。。

ともかく色々やって試さないと自分の好みに
合う音が出るか解らないですね。

私は、光学回転系の機器には、フローティング式
インシュレーターが効き。

好みにもよりますが、アンプには、土台のしっかり
した物の上にTAOCのインシュレーターを置きその
上にスパイクは、あえて金属インシュレーター
のくぼみで、固定せず、面に接した方が何故か
繊細で、開放的な出音になりました。

多分写真見るとktasksさんもマグネシウムの面に
スパイクを設置していますね。

私は、床と機器の設置状況が1番音に効くと思って
います。
電源関連のケーブル経路のインシュレーターをどうする
かでも全然、音が違って聞こえますから。

やはり、やってみないと解らない、

書込番号:26320297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/20 23:01(1ヶ月以上前)

ソウルノートに色々質問して。
全てお返事を頂いた事に感謝を述べ。

最後に、オリジナルA-1と。
A-1ver2を50時間のエージング後。

忖度無しで、聴き比べを行い。価格コムのレビュー
に記載する旨を伝えました。

又、要望として。これからもA-2以下での価格帯も、
力を注ぎ続けて欲しい旨を伝えました。

価格コム上で、ソウルノートのファンが語り合って
いる事も伝えました。

ソウルノートとは、お客様からの問い合わせは、
関係者全員で、共有するとのお返事も頂いたので。
加藤さんにも伝わって貰えたら嬉しいです。

思えば、sa1.0。『ほぼヘッドホンアンプとして。』
から始まり。『DS−1000HRの低域は、制御出来ず。』

A-0。A-1を購入してきましたが。。。
『何度か試聴を繰り返して。A-0は、音像肥大。
A-1は、細い音に不安要素も有ったが、、、
導入して、大当たり!!』

今回は、完全にソウルノートを信用して未視聴で。
今度のA-1ver2で4代目!!

比較的安い製品ばっかり買っている私ですが(汗)

ソウルノート様、これかも良い夢の有る製品を
お願い致します!!適正価格で!!

書込番号:26321073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/21 07:13(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん

Ver.2で、4台目だったのですね!大ファンでしたね

熱い思いは伝わっていると思いますが、、
私からも熱い思いを ^_^;

20万円前後の名機を、継続していただきたいのです!
どうにかこうにか、創意工夫で。。

A-0Ver.2に、リレーボリュームをつけるとか
このままだと、A-0がもったいなさすぎです!!!

私はZ世代でも上のほうですが、30代以上になっても
アンプ1台に、30万円も出せる人は増えないと思います

それで、オーディオの世代交代をあきらめてしまった
メーカーさんばかりになりましたが。。

難しいことは分かりますが、スピーカー文化がない国に
なってしまうなんて、そんなのいやなのです (ToT)

書込番号:26321205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/10/21 07:37(1ヶ月以上前)

ことりっぷ♪さん

私も同感です。
A-1ver2とA-0ver2の中間に。
A-0ver2のリレー式ボリューム搭載機をソウルノート
には、投入して欲しいです。

A-0の独自の音の良さをより伸ばす為に。

A-0保有の時は、6オ-ム89dbのSPで、後一息音量を
上げたい時に保護回路が働いて音が出なくなった
のですが。
現在の1000Mは、8オ-ム90dbで、なんとかなりそう
なので。
しかも、今回は、4段ダーリントンに強化されて
いますから余計何とかなりそう!!


ことりっぷ♪さん

ただですから(笑)ソウルノートのホームぺージ。
問い合わせに要望を投稿して下さい!!
加藤さんも読むと思いますから。。。

書込番号:26321213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/10/21 23:03(1ヶ月以上前)

>オルフェーブルターボさん
もっと早く気づいてたら
A-1とA-2のモノラル使い勧めれれたのに
気づくの遅かった!残念!

A-0とA-2でもシビレる音です!
もうこれ以上いらないかも?
でも
大変困った事が発生しました
寝室で使ってたA-0を下ろして、
AVアンプからケーブル伸ばしてゾーン2として
寝室用に代替したのですが
凄くものたらない!!
なんか曇って聞こえてしまい
就寝前に聞くため小音量で聞いてるのですが
小さな音だと尚更だめ
リビングでA-2
寝室でA-0の時はそこまで差はなかったのですが
スピーカー(ファンダメンタルSM10Z)はそのままなのに、、、
ゾーン2はピュアダイレクト出来ないのも原因かもしれませんが、、、
唯一、楽なのは携帯やiPadでリモコンできることぐらい
うーん
どうしよう、、、、

書込番号:26321820

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/10/22 15:46(1ヶ月以上前)

しまった
>オルフェーブルターボさん
のスレにレスするべきでした。m(._.)m

書込番号:26322323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/01 11:21(1ヶ月以上前)

外枠は本来いらないんですが2段や3段にする時の為に付けてみました

端部の出っ張りでケーブルを接触しない様にできそうです 溝切っても良いかも?

>謙一廊!さん
組子ラック先週加工出来たので
仮組して設置してみました
ただ組んだだけでビス釘無しでも剛性感が凄いです
(端部の飛び出しが少な過ぎで幾らか破損しましたが、、、)

結果若干明るさが増した音に聞こえました
(木部にぶっ刺しはやはり良い?)
より
ヤバくなりましたね
(早く家に帰って聴きたくなるので仕事が捗らない)

まだ
上位機種が欲しい物欲がありますが、、、

A-0側セパレートが望外にいい音

もうこれでいいんじゃね?

言い聞かせてます

しかし
高々10Wx2の
A-0のセパレートのパワーアップ感は
どうなってるんですかね?
A-0ボリュームは最大36クリックでA-2は表示で最大32
なのにA-0が15クリックに対してA -2は19から20の表示で左右バランスよくなります
同じパワーだとしても分割が多いA-0の方が割合では大きくなるのに?
パワーが低い方がボリューム上げないで良いとは?
何故???
クリックに比例して音圧が上がるわけじゃないのですかね?
また
SPの設置が完全に対象でないのも少しは影響あるかも?
なので
左右反対につないでみましたが
変わりませんし
アンプのパワーってスペックでは測りきれませんね?

書込番号:26329838

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/01 23:00(1ヶ月以上前)

ktasksさん

やはり、理論も重要ですが、やってみないと
解らないと思います。

特にスパイクなんか、キューブ木材を介したり。
ボードに刺してみたりと試しましたが。

結局、金属インシュレーターの表面に。ただ置く。
押せば動く様な状態で置くのが。私には、より開放的で
空間が広がった音になって好きでした。

ラックは、まるで天空に浮かぶ要塞みたいで凄いですね。

書込番号:26330341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/02 10:54(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
ラックて言うか今はボード?ですが
余ってた桧材で作ったので、でか過ぎですね
ヒントはこちらでした
https://youtu.be/VyLIOfhaLms
流石に
物凄く細かいのでこの細さではボードもラックも無理ですけど
実物も、樺材を探してた時に木工展で触った事があって
凄く頑丈だったんで試してみました
スパイク下に縦3本か、横なら2本でも良いですし
少し難易度上がりますが3角に組むのもありですね
(構造的には3角の方が強度は上がります)
何段かにする時1番上は3角で作って見ようと思います
また
今回は平面に造りましたが
立体的に組み合わせればもっと強く面白い形にできるかもしれません
https://www.visionmarketing.jp/grid-cube
リンクは中が詰まってるのでラック向きじゃありませんが
上に出ている部分をスパイク位置に下部の空間を開ける設計にすれば
浮いた柱の上にアンプが乗ってる様に作れないかと?

平置きにこだわると無理ですが
広さがない場合上に積み上げるしかないので
強度は出るのでいかがでしょうか?





書込番号:26330595

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/02 12:19(1ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
それと
別スレで
>セパレートを違う種類のアンプでするとステレオでは無いと
>SPHVさんに(長いので略しました)
言われたのですが
おかしな現象がありました

AVアンプのプリアウトのパワーアンプとしても
A-0とA-2をセパレートで使ってるんですが
2chで使っていると普通左右のSPからではなく
中心から音が聞こえる様になりますよね?
(もちろん違うアンプでも中心からちゃんと聞こえます)
でも
AVアンプでサラウンドで音楽を聴くと
フロントSPの左右に音が分かれて聞こえるんです
変更後きっちり再調整してないのもありますし
後ろや上からも音がきてるのでだとは、思いますが
これが
2chが好きな人に合わない原因なんですかね?




書込番号:26330653

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/02 18:07(1ヶ月以上前)

訂正です
ちゃんとYPAOマイクで
AVアンプの音場調整し直しましたら
モードがALL Ch7.1,4ですと眉間の30cmぐらいで鳴ってるようになりました
なんか近いですが、、、
モードを2chにすると
センターSP付近から聞こえます1.5mぐらい離れる感じですね
あと各SPの調整dbが出るのですが
パワーアンプに使ってるのでA-0もA-2もフルボリュームですが
その場合スペック通りA-2側が音圧が大きいのか
マイナス3.5dbになりました



書込番号:26330847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/10 12:07

>謙一廊!さん

レビューを拝見しました
https://s.kakaku.com/review/K0001713512/ReviewCD=1994719/

A-1は、オーディオ史【20万円以下】で
永久に残る、最高傑作でしたね

謙一廊!さんに、A-1の購入へ導いていただいた幸運を、
あらためて感じています

レビューは、A-1で仮の最高評価をされている
ということは、ver.2がそれを超える前提ですね (^-^)

10万円も上がっているので、コスパはともかく。。
音質は、期待に応えられることを祈っています

書込番号:26336694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/10 22:16

ことりっぷ♪さん

有りがとう御座います。
点数は、迷ったのですが。。。(笑)
A-3の知見により。より鮮度と透明、繊細、生々しく、
ドライブ能力の向上に期待。

兎も角にも、消費電力が6割以下になり。
そこがエコで嬉しいんです。

ドライブ能力がオリジナルよりも上がっていたなら
正に革命です。

オリジナルA-1は、どんなにボリューム上げても
最大35で28よりも上に上げる事は、無いので。。。
小音量時の音の質がver2は、更に向上していそうな
予感がしてならないのです。


書込番号:26337123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/15 18:59

>謙一廊!さん
私も逝ってしまいました
A-2v2+D-2v2+X-3
(A-3は高能率のヘレシーなら必ずしも必要なしとの事)
高いRCC1クロックケーブルは思案中
(とりあえず付属品で、、、)
揃うのは
来年になるみたいです
ワクテカです

書込番号:26340827

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/15 19:32

おぉー!!ktasksさん

それは、楽しみですね。

特にD-2ver2とX−3が凄そう。

D-2オリジナルよりも、音抜けや解像度、透明感が
D-3により近づいているそうですから。

総額で、良いバイクが買えますね。(汗)

部屋の空間の空気を動かす様な、とてつもない駆動力
を体感出来るかも知れませんね。

書込番号:26340851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/18 08:54

A-1ver2もA-2ver2も

今回、CR共振を排除する超高品位な抵抗を搭載する事
で、スピーカーケーブルに影響を受けない。
安定した音を確保出来た様ですね。
A-2開発の時には、帯域を制限したく無くて
あえて何もしませんでしたが。

3シリーズで、この回路を開発搭載して。
高額では有るが。今回、帯域を制限しない、
3シリーズグレードの超高品位抵抗をver2に搭載。

思えば、アンプからSPユニット迄は、
コンデンサーや、コイル、練線ケーブル等が有ります
から、CR共振を排除した安定的な信号の送り込み
は、音質向上に繋がると判断された訳ですね。

これで、店舗での比較試聴でも、他社に負けない
音質の実力が発揮出来そうです。

書込番号:26342904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/20 00:49

来週25日頃には、
とうとうA-1ver2が到着します。

数々の妄想で、ハイエンドな音質を妄想して
いますが。果たして、加藤さんが言っている事
は、誇張なのか?真実なのか?

机上の空論では、無く。
実戦対峙します。

恐らく、小音量時や、通常音量時の音のクオリティー
が特に向上しているのでは?

解像度、透明感が高いのは、当たり前。

低域の駆動力。空間表現力。音の質感密度感。静けさを
どれだけ再現出来ているか?
パワーは、8畳では、十分。

書込番号:26344395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/20 12:12

いよいよですね!楽しみで、夜も眠れませんね (^-^)

書込番号:26344634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:1411件

2025/11/20 14:32

>謙一廊!さん
こんにちは  お久しぶりです。

いよいよ待ちに待った日が来ますね。

私が思うA-1 U は、A−1の延線状にあると見ています。

線引きのうまい加藤さんですから、多分結果はそうだろうなあ・・・

さてさて・。どういう仕上がりになっているかは、謙一廊!さんの耳次第。

私も楽しみに待っています。

書込番号:26344718

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/20 15:45

ことりっぷ♪さん
オルフェーブルターボさん

有りがとう御座います。

私は、妄想の間に。

CR共振。超高品位抵抗のスナバ回路。バイアス回路。
逆起電力について。出力の直進性。
4段ダーリントンや部品等。
AIで調べましたが。

見た目、内部の回路や部品が大幅に変わった様に
見えても、今回、色々手が入れられた事は、事実みたい
です。

後は、どれだけ音が良くなっているかですね。
楽しみです!!

書込番号:26344767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/22 17:58

A-2ver2本日到着しました。

リモコンが新型になりましたが。格好良い(笑)
オリジナルのリモコンでも操作出来ます。

取り敢えず。30分鳴らしましたが。

低減のパワーは、オリジナルに劣る事は、無く。
安心しました。空間表現も既に有りますね。

これからエージング開始、
どの様な音に変貌を遂げるのか?

因みに記憶の中でオリジナルA-1導入時の初め
の音は、籠もって駄目駄目でしたが。
A-1ver2導入の初めの音は、中々良い音です。

書込番号:26346314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/22 20:24

エージング4時間。

驚くべき音の変化です。オリジナルよりも明らかに
空間表現が広くなりました。
何百回何千回聞いた愛聴盤の聞き所を次々と聞きました。

ボーカル。楽器。1つ1つの音像が明確にエネルギー感
を持ちながら、微小な音が大きくなる幅が大きい!!
楽器が鳴り止んだ一瞬の静けさも明らかに良くなり、

ボーカルが魂を込めて唄う歌うとは正にこの事。
情感の様なものも伝わります。

低減は、オリジナルよりも少しスケール感が上がり
ましたが、今後が見もの。
いや、一般家庭の部屋では、十分だと思うレベル!!

広い空間では、きっとA-2ver2の駆動力ですね。

まだまだ、要エージングですが。

加藤さんの音質に関する発言は、本当です。
E-3000買わなくて本当に良かった!!!!!!



書込番号:26346424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:1411件

2025/11/22 20:38

>謙一廊!さん
こんにちは

到着おめでとうございます。

まずは、手応え充分のようですね。

こちらも。300時間のエージングに達する頃になりました。

音質の方向性は全く違いますが、好みの方向性になるといいですね。

楽しみましょう。音楽を!!

書込番号:26346439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/22 20:46

>謙一廊!さん

わっ!早かったのですね (A-1ver.2の購入ですよね??)
本当におめでとうございます♪♪♪

1年くらい、ずっと楽しみにしてしまいましたね (^-^)

最初の音だしから、えぐいなあ。。

この調子でいくと、年末年始になるころには、
どうなっているのでしょうか??

エイジングも楽しくできそうですね!安心しました

書込番号:26346449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/22 22:13

最初の30分は、
オリジナルA-1よりもべールの掛かった、
低域も迫力有るがもっちりしたゴムの様な音で
かなり焦りました(汗)

金返せ!!と(笑)

たった4時間で、正に激変!!

何度も何度聞いた、クラシックや、大聖堂での
パイプオルガンのホールの大きさが、
A-1オリジナルとは、比べ物にならないのです。

正に、目を瞑ればそのホール。会場の広い空間の
中に座っている様な。

普通のPOPを聞いていれば、その音場の広さが
余り気づけなかったのですが。

でも、ボーカル表現もより情感が伝わってきて、
感動します。囁く声と張り上げた声の対比が大きく、
明瞭で、油断していると唾をかけられそうな生々しさで。
ここらへんもオリジナルA-1では、表現しきれなかった
部分です。

加藤さんが、スピーカーで資金が尽きた人の為の
A-1ver2!!
上級機と音の質は、変わらないからと言った意味が
解りました!!

しかも、ずっと大音量で鳴らしても天板が熱くならない。
逆にもっと熱くなって欲しい位です。(笑)
A-0並みに熱くならない。凄いです。

書込番号:26346525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/22 23:14

>謙一廊!さん
おーっ!!来ましたか!
ソウルノートに偽りなしですね!
これからまだ変化するか?楽しみですね。

戻せなくなってやばいかもしれませんが
セパレーション無限大の
ぜひ、オリジナルとV2でバイアンプも!

書込番号:26346572

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/24 08:48

エージング24時間でのver2。

低域の量感は、オリジナルよりも上ですが。
最低域の伸びは、まだオリジナルよりも出ていません。
まだ、最低域への音抜けが出そうで出ていなく、

ここらへんオルフェーブルターボさんが
A-2オリジナルの方がver2に対して
低域の解像度が高いと言って
いた意味なのだと思います。

ここらへん、更なるエージングでかならず出て
くれると思います。そうすれば、オリジナルに感じ
ていていた。後もう一歩の低域の底力が実現出来る
と感じています。やはり、エージング100時間が
1つの目安となりそうです。

中域域の明瞭度は、既にオリジナルを上まっています。
天井方向への伸びは、同等ですが。
左右、奥行きから手前迄の音場は、明らかにより
広くなっています。
楽器が鳴り止む、一瞬の静けさも。より闇が深い。

勝手な妄想ですが、今回新たにCR共振をダンプする
為に、超高品位抵抗を使用したスナバ回路を搭載
した事で、アンプとSP左右との干渉が減り。
右、左のセパレーションが良くなり、左右の音場が
より広がったのかも知れません。

少し中高域に音の雑味が感じた時間も有りましたが、
エージングが進んでいる証拠ですね。

天板にフタをして数時間経っても、天板が全く
熱くならないのは、予想を上まっていて。
A-0と全くかわりません。

書込番号:26347540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/24 08:56

後、私にとり大事な良くなった所。

オリジナルは、内部温度が高く。
小さなコンデンサーから、『チッ。カチィ』と
熱で、膨張、収縮する時の雑音が発生していたのですが。

ver2では、その雑音が全く有りません。

A-1オリジナルでは、仕様だと理解して、
我慢していたのですが。

やはり、アイドリング電力が減り、想像以上に
筐体内部の温度が下がった為だと思います。

書込番号:26347548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/24 10:44

>謙一廊!さん

おー!本当に幸先いいですね♪好感触ですね

> ホールの大きさが、A-1オリジナルとは、比べ物にならないのです。正に、目を瞑ればそのホール。会場の広い空間の中に座っている様な。

> まだ、最低域への音抜けが出そうで出ていなく、ここらへん、更なるエージングでかならず出てくれると思います。

ずっと、気にされていましたものね。。よかった (^-^)

レビューも拝見しましたが、パワーまで満点なのですね

この1年で、期待は大きくふくらんだと思いますが、
それを上回るなんて!!!

私まで、じぶんのオーディオが気になってしまい、
純銀単線のスピーカーケーブルをケアしてみました

色づいた部分を被覆切り直したら、解像度up♪♪

書込番号:26347634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/24 10:56

ことりっぷ♪さん

有りがとう御座います。

実は、交換の際に純銀線の接続部分が変色していた事に
気付いたので、その部分私もカットします。
絶対に音の鮮度が蘇えりますよね!!

空間の広がりは、中高域の駆動力がましたのも、有る
のだと思います。これで、超低域の抜けが出れば。
部屋の壁をも超える広がりが出る事を期待します。

クラッシクの音の広がりは、過去のE-460。E-380
をも既に超えています。
広い空間に身を置く体験って感動します。
2チャンネルで、ここ迄感じる事が出来るなんて。

書込番号:26347644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/24 11:06

>謙一廊!さん

> 2チャンネルで、ここ迄感じる事が出来るなんて。

人の耳も、2チャンネルで3次元の音を知覚できるので、
2チャンネルでも、可能性は無限大と信じています (^-^)

書込番号:26347647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/24 17:19

A-1ver2
48時間のエージング後の音質です。

とうとう低域、超低域への抜けが改善されました。
まだいけるとは思いますが。

駆動力が向上したのが低域の締まり、造形感がオリジナル
よりもはっきり目に見える様になりました。
オリジナルA-2に近づいています。
並ぶ事は、不可能ですが。。。

オリジナルでは、超低域は、なっているだけでした。
ver2は、超低域の音色、階調表現が解る様になりました。
超低域の入った曲を聞くと、一瞬、床がなくなって
地下迄で伸びている様な錯覚を覚えました。

途中、純銀線の変色した線を切り。新しく皮膜を
剥いて接続した効果も有るのでしょうが。

最早、中高域の表現力は、E-5000に肉薄するかも
知れません。
A-3は、恐ろしい程の空間表現力なのでしょうね。
きっとA-2ver2は、E−5000の音質を凌駕
していそうな予感がします。

エージング100時間後が楽しみです。

書込番号:26347932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/24 18:43

>謙一廊!さん

ずーっと鳴らしていたのですね!

純銀のスピーカーケーブルのときがそうでしたが、
大幅に向上すると、音源ぜんぶ試してみちゃう♪

本当はこんな音なの!じゃあ、こっちの音源は?って
結局、ぜんぶ聴いてしまいますね ^_^;

> 最早、中高域の表現力は、E-5000に肉薄するかも 知れません。

E-5000並なら、オリジナルより10万円UPでもOKですね

この調子なら、100時間のエイジングもすぐ!かも

書込番号:26347997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/27 00:56

エージング100時間超え。

最早、SA−12oseのデジタル設定をディザOFF。
ノイズ処理を一番軽い設定がもっとも音が良く
聞こえる様になりました。

オリジナルA-1では、上記の設定だと透明感が少し
足りず、個ごの音像が少し肥大していたのですが。
ver2は、満足出来る透明感と駆動力向上による
引き締まりで、本当に生々しい音が出ます。

私が大好きなボーカルが本当に繊細で、
肉質も感じつつエネルギー感を兼ね備え抑揚タップリ!!
決して口元が広がらず。
個ごの音像もより立体的に。より安定して定位して
います。

A-0生々しさ静けさと。A-1の透明、繊細の良いとこ取り
を更に良くした感じ。A−2の駆動力に、一歩確実に
迫っています。『追いついては、いません(汗)』

最早、私が妄想していた理想的な音に限りなく近い音。
中高域E-5000Qualityにかなり迫っています。
E-5000の空間表現の広さにも迫っています。
低域表現は、太刀打ち出来ず(汗)
A-2ver2は、最早。追い越す?

今回のver2化で。A-1ver2が一番値上がり率が高く、
実際の値上げ幅も大きいのですが。
ソウルノートさんへの質問でも、A-1ver2の
変更点が一番多く、値上げ幅も一番上がったとの事でした。

是非共に皆さんには、ワンランク上の価格帯の
アキュフェーズのE-3000。
DENONのPMA−3000NE。ラックスマンのL-505Z。
と聞き比べて欲しいです。
A-1ver2のコスパの高さに驚かれると思います。

書込番号:26349881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/27 07:04

>謙一廊!さん

100時間、一気に聴いちゃいましたね

> 最早、私が妄想していた理想的な音に限りなく近い音。

本当によかったです (^-^) 期待されていたぶん、
ずっと、不安もあったのではないでしょうか

今年は、スピーカー以外は総入替だったと思いますが、
アンプがいちばん、大当たりかもしれませんね♪

書込番号:26349966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/27 09:04

ことりっぷ♪さん

有りがとう御座います。

エージングは、まだ続けていて。
120時間の音質を聞いてから。通常通り、聞く時だけ、
電源ONにするか判断しようと思います。

本当に天板が熱くならず。特にトライダルトランス
からの発熱が本当に少なくなりました。
小さなコンデンサーの収縮膨張音も全くしないので、
相当、長い寿命のアンプだと思います。

解像度、繊細性能。透明感等は、オリジナルA-1も
いまでも他社の50万円クラスのプリメインアンプに
負けてないと思います。

ver2は、私にとって後一歩の低域の迫力、超低域への
伸張が実現出来た事と。

音の静けさや、透明感が。オリジナルが優秀なだけに
飛躍と迄は、いきません。でも確実な進歩が有ります。
少しでもA-3に近づいているのかな。

今年に入り、SA−12ose。48型LG有機ELテレビ。
A-1ver2と沢山の買い物をしてしまいましたが。
それでもA-2ver2を1台買うよりもほんの少し安い(笑)

SA−12oseも基本的な音質性能が高い上に、
デジタル段階で、多様な音質調整が出来る事は、
本当に嬉しいのです。


書込番号:26350043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/27 09:28

そして。。。

明後日の夕方に。。。

ケーブル工房TSUKASAに特注発注していた。

RCAからXLR変換ケーブルだけで、今回4本目。(汗)

フルテックフラッグシップロジウムNCF。
に、RCA、XLR両方共に換装した75a以下の長さ。
値段は、75000円が到着します。

なんてタイミングが良いのでしょうか!!
明日は、A-1ver2の電源を一旦落とし。休ませて。
明後日から80時間のエージング追加。新ケーブルに替えて。
合計200時間のエージングをします。

色んなパーツがフルテックNCFシリーズで、
統一されつつ有ります。
NCFの透明で、繊細で、空間表現の優れた音調に、
惚れています。冬場は、更に静電気が発生しやすい
ですから(笑)尚更、音に良い影響が有るかも?

書込番号:26350064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/27 12:14

>謙一廊!さん

TSUKASAいいですが、4本目ですか ^_^;
ご期待通りの活躍はすると思いますが。。

NCFも優秀ですよね。。
一通りNCFで揃えられたら、どんなにいいでしょう

手が届かないのですが (ToT)

書込番号:26350155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/27 15:11

TSUKASAは、プラグ部分だけ、ちょっとづつ
グレードアップさせて。。。
本当に勿体ないのですが。。。

ケーブル工房TSUKASAが好き過ぎて!!

この会社に少しでも利益貢献していると思って
納得しています!!(汗)

今、TSUKASAさん相当人気が上がって。

益々、納期の時間が長くなっています。
良い線品を作る会社は、やはり違います!!

書込番号:26350300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/27 17:17

>謙一廊!さん

本当に、ご期待通りの活躍だと思いますよ!
大丈夫です (^-^)

私も予算の範囲だったら、総NCFにして、
感動していると思うのです

年末ジャンボ宝くじ♪あたりますように。。

書込番号:26350373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/27 20:39

エージング120時間が経ちました。

30分、4時間、24時間、48時間、72時間、100時間と
集中して、聞いてきましたが。
どうやら100時間がほぼ、A-1ver2の能力がほぼ発揮出来る
エージング時間の様です。
120時間の音質向上は、余りみられませんでした。

これから先、200時間での音質変化もあるかも知れません。

ここ迄A-1ver2の音質が向上したとなると。
更なる超低域駆動に優れたA-2ver2の音に興味が湧いて
きます。

加藤さんによるとA-2ver2は、2.8オ-ム迄の低負荷
ドライブ能力があるそうです。
A-2ver2は、パラレル出力段ですし。
A-3よりも超低域駆動力が上なのでは、
ないでしょうか?

書込番号:26350539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/28 02:01

それにしても、

オリジナルA-1にしても。
A-1ver2にしても。

A-2ver2が60万円超えですから。
そう考えるとA-1は、本当に価格を抑えて
いい音を出そうと苦労して世に出されたんだと
思います。
A-0ver2も価格上昇を抑えて本当に苦労したんだと
思います。
他社の値上げ幅を見た時。ソウルノートは、
本当に、良心的な会社だなぁと。。。

ある意味。オリジナルA-1で、その奇跡の様な原型が
出来上ったんだと思います。ver2の中身は、パット見、
基本的な、トランスや各回路の配置も一緒で、
A-1から、レイアウト変更はしていない。

そう考えると、オリジナルA-1こそが
1番コストパフォーマンスが高いのは、事実です。

そうでなければ異様に長いロングセラー販売。
季刊STEREOSoundの価格帯ベストバイの上位に
長々と長期間の間。評価される事も無かった。

あのハイエンド機器を沢山聞いてきた、お偉い先生達
にも認められてきた事は、凄い事です。

そのオリジナルから大きく駆動力を上げて低域再現力
を上げたら、倍の価格のA-2ver2。
更には、更なる透明感、解像度、情報量を上げたら、
6倍の価格のA-3になってしまう。
音質を良くすればコストパフォーマンスも異様に
悪くなる。何処で満足出来るか?
老後の人生を捨て苦労しててっぺん迄登ってしまうか?

今回のA-1ver2の10万ちょっとの値上げと言うのは、
実は、オリジナルA-1の出来が良すぎて、
頑張って頑張って10万の値上げで、なんとかオリジナル
よりも音質を良く出来たんだと思います。
だから、今回の一連のver2化でソウルノートが、
A-1ver2が1番変更点が多く、1番値上げ率が高いと。

音質は、決してオリジナルから、大きな飛躍は
していません。でもカタログに書かれている項目に
ついて、確実に少しの音質向上はしています。

初めの30分聞いた時は、心臓が止まるかと思いました。
オリジナルのあの透明な世界は、何処に?
4時間で、オリジナルには、無い良さを初めて発見。
でもまだオリジナルに負けている部分が多数。

100時間かけて、オリジナルの透明な世界に少しの進歩。
少しの静けさの進歩。音像の決して肥大しない
芯の強さと情報量が増えて生々しさが増した進歩。
上下左右奥行きでの少しの空間表現の広さの向上。

その少しづつがトータル音質でオリジナルを超える
事が出来たんですね。
ソウルノートもオリジナルの出来が良すぎて
今回相当苦労したんだと思います。

後、今回1番良かった事は、超高品位抵抗スナバ回路
を搭載して。以前あったケーブル等に対しての気難しい
部分を排除でき。
店舗での試聴で、その実力を発揮出来る様になった
事ですね。皆さんに他社のアンプと比較試聴して
頂きたいですね。






書込番号:26350743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/28 07:13

> ソウルノートもオリジナルの出来が良すぎて
> 今回相当苦労したんだと思います。

10年目を迎えたオリジナルA-1、まだまだ現役です♪

書込番号:26350802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/28 20:56

ボームセンターに行ったついでに。

黒色ヤスリ40番の買いました。今一枚160円なんですね。
安い!!

私は、分電盤の横に。6段の棚が有ります。

色々再度試して。分電盤から50a離したいちに2枚。
70a離した位置に2枚100a離した位置に2枚。

味付けに140a離した位置に60番を一枚。再配置。

余り、近づけた位置に配置すると、ノイズ吸収能力が
強烈過ぎて、音が死にます。

音が凄くより静かで透明感満ち溢れ。
低域の力感が増し。超低域の解像度と伸張が増しました。
超低域方向への音の広がりも更に増して、
更に、空間が広がり大きくなりました。

高額なノイズカットトランスなんて、50万円位するし
トランス独特の音調が乗るからいりません。

書込番号:26351324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/29 09:52

改めてA-1のボリュームの高価さについて。

オリジナルからA-1。から始まったリレー式リレー。

26個のPanasonic密閉リレーと音響用途凡そ120個
の抵抗の組み合わせです。
この部分だけでも原価高、多分6万円以上!!

ボリューム機構のコストかけ方が本当に半端ない!!

書込番号:26351640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/11/29 21:43

TSUKASAの
RCAからXLR両方共にフルテックロジウムNCF
フラッグシップ品に換装した特注品が到着しました。

このフルテックの高級プラグを装着したケーブルは、
他社だと、20万円30万円もしますね。
因みに、TSUKASAでは、このプラグを装着した
10万円台半ばの高級ケーブルが存在します。

私は、TSUKASAの5000シリーズでも、十分な線材の太さ
とテフロン皮膜を採用しているので、これ以上の線材
の太さは、どうかと思う部分も有ります。
ですので、
このフルテックロジウムNCFプラグを特注で装着し
ながら両方XLRの場合。9万円以下で購入出来る事自体
大変お値打ちで、
TSUKASAだけでしか買えない安さです。

TSUKASAは、80時間のエージングを推奨していますが
エージング4時間で、既に素晴らしい音を出しています。

線材同じ、プラグが普及品と比べると雲泥の差です。

色彩感溢れ、広い広い空間に、適度な重みを持った、
超低域が、空気を揺るがしながら漂います。
透明、繊細、解像度が高いなんて当たり前。
音の情報量が全く違います。
こんなに微小な音が掘り起こされ。
音が隠れていたのかと。

誰が聞いても、解るレベルの違いです。

SPのケーブルも重要ですが、
その上流のDACとアンプのケーブルの質も本当に重要
です。

特注仕様にも応えてくれて、基本性能の高い線材を
仕様しながら、適正価格で販売してくれる。

ケーブル工房TSUKASAは、世界最高のケーブル
メーカーだと私は、思います!!

書込番号:26352173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:1411件

2025/12/03 07:01

>謙一廊!さん
こんにちは

ズバリで申し訳ないのですが、

SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の、足らない部分を上げるとすると

どういったところでしょうか。現在、SOULNOTE A-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]購入計画中で、

謙一廊!さんの意見は大変参考になりますので、ズバリおたずねしました。

よければ、お答えのほど宜しく申し上げます。

書込番号:26354621

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/12/03 08:22

オルフェーブルターボさん

低域の駆動力だと思います!!

今回、A-1ver2になり、低域。超低域の駆動力が向上した
とは、言え。
オリジナルA-2に有る駆動力の高さ故の。
超低域の音の形が表現がより良く
見える迄には、至っていない事です。

A-1オリジナルなるでは、超低域が駆動しきれずその
部分が曖昧に広がって、それは、それで、雰囲気良い
のですが。A-1ver2は、A-2に一歩近づいて超低域の
形がより見える様になりました。音色表現も、
こんな音がなっていたのか?と新たに気付いた部分
も有りました。

A-2では、より、低域超低域の駆動力が優秀です。
やはり、ここの部分は、
電源部の絶対的な物量とコストに反映される
部分だと思います。

後は、駆動力が高さ故だと思うのですが、
前後方向への表現がA-2が更に優秀だと思います。

加藤氏がA-1ver2とA-2ver2は、音の質は、変わらない
と言っているのは。

恐らく。中高域は、同等。

駆動力は、A-2ver2は、圧倒的で。
低域以下の表現がA-1ver2では、表現しきれない部分が
有るのだと思います。

私の勝手な想像ですが、A-2ver2は、アキュフェーズの
100万円以上する。E-5000に匹敵する音だと妄想して
います。

書込番号:26354675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/12/03 08:58

A-1ver2に

なって気付いた事は、1つ1つの音像の情報量が上がり。
決して肥大せず、その1つ1つの音像がどんな音色表現を
しているのか、解り易くなった。
音場の広がりも更に3D的に進化した。

特に、ボーカルの声の強弱。抑揚表現がより明確に
なり、感情表現がより感じられる。

演奏と演奏の間の無音の静寂がより明確になった。
それ故、オリジナルにあった、繊細、透明が、
更に良くなった。特に低域以下。

最近、DACとA-1ver2の間のケーブルを
プラグフルテックのNCFロジウム最高級品に変更
したせいも有るのですが。

より、超低域付近での音色表現の新たな発見が有り。
私の8畳の部屋では、A-1ver2の駆動力でもう十分だと
思えました。

恐らく、A-2ver2は、12畳以上の部屋で、その駆動力を
発揮するのだと思います。

書込番号:26354690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:1411件

2025/12/03 09:37

>謙一廊!さん
こんにちは

評価をありがとうございました。

A−2の音を一度聴いているだけに、Uに関しては、想像がつかなかったのですが、
少し印象が違うのは、A−1の中高域は張りがあって、迫力のあるサウンドに対して、
A−2は、密度の高い繊細系のように記憶しております。Uになって、この辺がどう変わってくるか
が楽しみなところですが、今のところ、4月頃を目途に、予定を立てています。55万で交渉したいところですね。

またその節はお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:26354715

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/12/03 10:25

オルフェーブルターボさん

A-2は、その駆動力の高さ故に

中高域も圧縮された高密度のダイヤモンドの様な
密度感がそう感じさせるのかも?

後、A-1は、安いですが。
明るく抜けの良いコンデンサーを採用している
せいかも知れませんね。ちょっと陽性過ぎるとの
意見のあるコンデンサーみたいです。

A-2は、ニチコン製の特注品でコスト掛けてますね。


書込番号:26354744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/12/03 22:21

>オルフェーブルターボさん
デュアルDACこそバランス接続を活かせるみたいですから
DACも是非D-2v2で!

書込番号:26355295

ナイスクチコミ!0


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/12/04 01:28

A-1ver2のエージングが進んで、以前よりも、
空間が広がり、色々と部屋の反射、吸音の荒が
見えてきました。
空間の広がらない部分が解ってきました。
反射板の位置は、変えず。吸音で再度調整してみました。

床一面がカーペットの為、SPの前方に60a角の
パイン材を置いたり。SPサイド、後方に鉄板を置いたり
して、音の反射を利用して、臨場感を出していたの
ですが、

それと共に、私の部屋では壁180a位の高さに吸音材を
貼る事で、より広々とした空間が現れる事は、以前
より理解していたのですが、

市販の吸音材って高いですよね。一度試してみましたが
吸音効果が高すぎて反対に籠もった音に聞こえます。

何種類か試したのですが。なんと!!
ダニとりシートの音質がもっとも優れていました(笑)
5枚入り1800円。

それを極小の2_角2枚をSP後方。SP両サイドに2a角
をそれぞれ高さ180aの壁に張りつけるだけで、
位置は、微妙にずらしながら何度も試聴して適正位置
を見つけています。

吸音は、あくまでも最小限。
『部屋の反射の状況により、貼る位置は、異なる』

本当に臨場感溢れ、上下左右後方前方に音が浮遊して
音が飛び回ります。奥。左奥。右奥。上下。奥から手前
の音の飛び出しが、ムラ無く綺麗に広がります。

部屋の吸音、反射で、音の空間表現は、恐ろしく
変わります。

書込番号:26355407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/04 07:06

>謙一廊!さん

それだけ精密に調節できるのは、ver.2が出す
音が精密だからなのでしょうね (^-^)

ダニとりシートの吸音材5枚入り1800円、
素敵な情報をありがとうございます♪♪

書込番号:26355515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/12/04 10:19

吸音材については、

薄いフェルト等色々有るので試して下さい。

ダニとりマットは、カットする時に白い誘引材の粉
がでるので、、、(汗)

2_角や、2a角に本当に小さく切って貼るだけで、
空間表現が違う。
貼る高さも、自分の背丈よりも少し高い場所が
効果的に感じました。
狭い部屋程、効果が有るんだろうと思います

偶々試したら、高価なSPの内部に挿入する吸音材よりも
音が良かったんですよね。


書込番号:26355620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/04 12:43

>謙一廊!さん

本当に、試してみなきゃ分からない!のがオーディオ。。
いつも連携いただき、ありがとうございます (^-^)

私じゃ、そもそも思いつかないし。。

書込番号:26355710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/12/06 23:21

2_角3_角に切った『アースダニとりマット』

SP後方サイドに色々試し、やはり180a位の高さ
6箇所に貼り付けてみました。

部屋を暗くして、パイプオルガン演奏の試聴。
もう完全に、部屋の壁が無くなった様な音場の広がり
です。体感的に20メ-トル以上後方から音が鳴っている
イメージ。天井の高い広いホールにいる錯覚。

かつてのE-380。E-460でも壁が無くなった様な
感覚は、味わえませんでした。

A-1ver2もエージング凡そ200時間位経ち。
何か吹っ切れた様に音が更に静かで、透明。
ここ1番では、部屋の空気をゆり動かす様な、
超低域も出てきます。

8畳間だと
30aウーハーってここ迄の威力なんだなぁ。
因みにNS−1000Mは、1_の穴を後方に開けて有り。
簡単に開閉出来る状態です。やはり、開けた方が
全然良い。音圧が増します。
駆動力が増したver2では、低域もより締まります。

書込番号:26357739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:1411件

2025/12/07 04:48

>謙一廊!さん
こんにちは

順調にA−1 Uが仕上がっているようですね。

A−2 Uの変化がそこまであるのか不安になってきましたが、

オリジナルを下回る事は、無いだろうと信じています。

オリジナルでは、A−1とA−2では、音の方向性が違っていたのですが、

今回はどうもUの方は、延長線上にあるような予感がしております。

書込番号:26357869

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/12/07 09:33

オルフェーブルターボさん

もう一度、愛聴盤を持ってA-2ver2を試聴されては、
いかがでしょうか?

私自身も発売したてから、1月後に再度試聴すると、
全然、音が良くなっていた。
なんて事が何度か有りました。
ソウルノートは、試聴機の貸し出しも有りますね。

ただ今回、A-2ver2は、12月11日発売の
季刊STEREOSoundで、高い評価を受けた様ですね。

オリジナルも元々Quality高い上に
60万円というお金を払うのですから。
やはり、再度試聴をした方が良いと思います。

私の妄想では、A-2ver2は、BTL機能排除による
電圧増幅段のシンプル化。新バイアス回路採用。
超高品位抵抗スナバ回路。再度の天板の適正設置。
4パラから2パラ。消費電力の大幅削減。

より静かで透明感が増し、より大きな空間表現を
備えた音に進化したと!!
妄想してしまいます。

書込番号:26358008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
金メダル クチコミ投稿数:1401件 SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオーナーSOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の満足度5

2025/12/07 09:54

オルフェーブルターボさん

26万円以で未満で、購入出来たので私も試聴せずに購入
出来た部分も有ります。
勿論、オリジナルが好き過ぎて、
加藤さん、ソウルノートなら絶対に更に音を
良く出来ると信頼した部分も有ります。

倍以上の価格のA-2ver2は、再度試聴ですね。
私ならE-4000やL-509Zとも再度比較試聴して、
A-2ver2の音質の実力をはかりたいです。
E-5000とも。。。

私は、随分昔に、オリジナルA-2を購入するつもり
で、店頭で試聴したら、結局アキュフェーズE-380
を購入してしまった経験が有りましたが(汗)

書込番号:26358031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CSR > SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
CSR

SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]

最安価格(税込):¥277,200発売日:2025年11月 価格.comの安さの理由は?

SOULNOTE A-1 VER2 SF [プレミアム・シルバー]をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング