NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
- ボケを活かした表現、暗所でも解像感の高い描写が可能な開放F値2.8一定の大口径標準ズームレンズ。ミラーレスカメラ交換レンズ「NIKKOR Z レンズ」。
- 広角16mmから望遠50mmまでの汎用性の高い焦点距離範囲をカバーし、ポートレートから広大な風景までさまざまな被写体やシーンを1本で撮影可能。
- 暗いところでの手持ち撮影に効果的なレンズシフト方式手ブレ補正「VR」機構を採用。約330gの軽量コンパクト設計で普段使いの小さなバッグに収まる。
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRニコン
最安価格(税込):¥101,110
(前週比:±0
)
発売日:2025年10月31日
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
DXとFXとで比較すると、同じ焦点距離、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きいのですよね。
ではこのレンズをFX機で使うとボケ量はFX同等なのか、DX同等なのか、どちらになるのでしょうか?
2点
同じ焦点距離ならボケの大きさは同じです。
でもDXレンズはクロップして使うことになるので、中心部を拡大することになりますから、画角としての焦点距離は1.5倍になってしまいます。
同じ画角として比較する場合:DXの方がボケは小さくなる
同じ焦点距離として比較する場合:ボケの大きさは同じ
かな?
書込番号:26348342
3点
>明峰さん
・・・「ボケの量」というのが何を指すのかわかりませんが、例えばフルサイズで「50mm F2.8」で撮った写真を、APS-Cで写る範囲を切り取って、縦・横を1.5倍にした写真と比べた時、その見た目の違いが「ボケの量」の差です。
・・・ボケてる部分、一部分だけ見れば、縦・横に1.5倍になってます。
書込番号:26348351
1点
このレンズをFX機に付けると、自動的にDXクロップされるので、撮れる絵は同じです。
DXに付けようが、FXに付けようがレンズ性能は変わりません。
FXのレンズを使用して同じ画角で撮ろうとすると、1.5倍の焦点距離のレンズを使用する必要があるので、焦点距離によるボケ量が得られる、というだけのことです。
書込番号:26348371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これ、文字で説明するのは難しいし、聞く側はもっと理解しづらいと思うんですよね。
まず大前提として、「焦点距離って?」から整理する必要があると思うんです。
よく言う「50ミリの標準で」とか「20ミリの広角で」とかあるけど、そもそもこの表現がおかしい。
広角なのか望遠なのかは、焦点距離+センサーのサイズをセットで語らないと意味がない。
フルサイズで50ミリは標準だけど、1/2.3インチセンサー+50ミリだとフルサイズ換算で約300ミリ相当の望遠になっちゃう。
逆に1/2.3インチセンサーのデジカメで50ミリ相当の画角ということは、レンズの焦点距離は8.6ミリということになる。
(素人なんで計算は間違ってるかも知れません。でもイメージはあってると思います。)
それを踏まえて、ボケの大きさというのはレンズの焦点距離で決まります。(画角で決まるわけではない)
50ミリのレンズのボケの大きさはフルサイズでもAPS-Cでも同じ。でも画角は違う。
画角を合わせる場合、フルサイズ50ミリと、APS-Cなら33ミリがおおよそ同じになります。
で、じゃあフルサイズ33ミリの写真を中心部1.5倍で拡大クロップすれば、フルサイズ50ミリと同等サイズのボケになるのか?といえば、そうはならないようです。
33ミリの1.5倍拡大よりも、50ミリの等倍の方がボケの大きさは大きくなると経験的に認識してますが、計算したことはないです。
ボケの円直径を計算すればより明確になると思い、少しググってみたのですが、計算式がややこしそうなので転記するのは諦めました。より詳しく知りたければ「ボケの円直径 計算方法」等で検索されると多くの解説ページがヒットします。
---
>DXとFXとで比較すると、同じ焦点距離、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きいのですよね。
違います。
「DXとFXとで比較すると、同じ距離にある被写体を同じ画角、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きい」です。
書込番号:26348402
![]()
6点
>明峰さん
撮影サイズと鑑賞サイズなどの基準を無視するから間違いや誤解が生じる。
だからマイクロフォーサーズでは焦点距離が2倍に伸びて高性能だとか初心者が、
最近はマイクロフォーサーズはフルサイズの2倍もボケると吹聴する初心者のお風呂まで
がいるが、どちらもレンズ固有
書込番号:26348439
1点
このレンズをFX機で使うとボケ量はDX同等です。
開放F値がF2.8のレンズなので暗い場所でもSSを速くすることができますが
ボケ量は大雑把に言うと絞り1段分少なくなるので、絞り開放でもフルサイズの
F4で撮っているのと同じという感覚です。
書込番号:26348456
2点
こんにちばんは、そのレンズは持ってませんが・・・
<補足/予備知識>
ボケ量を定義することから
ピント位置の被写体、ポートレートなら人物の顔の所にモノサシを置いて
背景の点状の輝点が円盤状にボケるその円盤の直径とします
(最も簡潔な)背景ボケの式
(1)ボケ量 = レンズ有効径 × 被写体から背景までの距離 ÷ レンズから背景までの距離
背景が写真用語で言う無限遠の時は
被写体から背景までの距離 ÷ レンズから背景までの距離 = 1
とみなせるので
俗に言われる
ボケ量 = レンズ有効径
になります
焦点距離とF値(絞り値)を絡めたいなら
(2)レンズ有効径 = 焦点距離 ÷ F値(絞り値)
と置き換え
ボケ量の定義をイメージセンサー上のボケ量に変えるなら
(3)イメージセンサー上のボケ量 = ボケ量 × 像倍率
(像倍率 ≒ 焦点距離 ÷ 被写体距離 、厳密ではありません)
モニター画面やプリントでのボケ量なら
(4)モニター画面やプリントでのボケ量 = イメージセンサー上のボケ量 × 拡大率
たとえばフルサイズ50mmとAPS-Cの33mm、同じ撮影画角での比較か
同じ焦点距離、フルサイズで3.3mとAPS-Cで5mからの距離からで被写体が同じ大きさになるように撮るとして
被写体から背景までの距離も変えるのか、変えないのか
などなどボケ量を語るにはいくつもの要素が絡みます
なんてことがするっと理解できるなら
そんな質問はしないか
要は、何をボケ量と呼んでるかを示さないと答えはいろいろ
質問は簡潔でも答える方は大変、なのかも
<本題>
では
同じ焦点距離、同じ絞りのFX(35mm判フルサイズ)とDX(APS-C)では
(1)(2)の定義では有効径ほか同じですからボケ量も同じ
(3)(4)の定義では像倍率や拡大率が違うのでボケ量は違う
で納得してもらえるかな
御静聴ありがとう
(十分な検討・校閲はしてないのでマチガイがあったらメンゴ)
書込番号:26348557
1点
明峰さん こんにちは
>DXとFXとで比較すると、同じ焦点距離、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きいのですよね。
同じ焦点距離では フルサイズでもAPS-Cでもボケの量は変わらず センサーサイズが違う分拡大率が変わるので ボケの形状は変わらず 拡大されるだけです
また 今回の場合は フルサイズにAPS-C用レンズ付けた場合ですが フルサイズにAPS-Cサイズ付ければ フルサイズセンサーのAPS-Cサイズしか使わないクロップ撮影になる為 ボケの大きさの変化は無いと思います
書込番号:26348654
![]()
4点
コメントいただいた皆さん、こんばんは。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
なぜこういう疑問を抱いたかというと、Z8にポートレート撮影用にZ24ー70/2.8SUが欲しいと思い始めましたが、高い・・・。
では、こちらのDX 16-50/2.8だとクロップされても2000万画素あれば十分。
ボケが欲しくて2.8通しのズームを選ぶわけですが、FXとDXで差はあるのかと・・・。
難解な話しですが、自分なりの理解だと、
FX機にDXレンズを付けた場合、自動的にクロップされる。
その際大きなセンサーでも中央部のDX領域しか使わないので、DX機と写りは同等である。
従ってボケ量は同じである。
ただ、40D大好きさんの説明では、2.8のレンズでもボケ量はFX機の4と同等であると。
であるなら、FX機に使うなら当レンズではなく、Z24ー70/F4使えばいいってことになるわけでしょうか。
もちろん2.8の明るさのメリットはあるのは理解出来ます。
まあホントにボケにこだわるのなら、単焦点レンズの選択が間違いないところでしょう。
書込番号:26349062
2点
添付画像の1枚目は、ボケ円径【71mm】のイメージで、ピクトグラム(ヒトガタ)頭部の向かって左側の赤丸部分。
※以前の質問スレで作成
実写画像として、常連さんの秀逸なブログ
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
を参照(^^)
※「ピント位置」での ボケ円径であることが共通点
添付画像2枚目は【被写界深度】で、許容錯乱円径を含めて前提条件が同じなら、通常知られている被写界深度の計算式で同じ結果になると思います。
この被写界深度の比較において、
・画角同一(あるいは撮影範囲同一)
または、
・撮影距離同一
など、【比較条件の吟味が重要】です。
また、上記いずれか同一であっても、【撮影距離が長くなるほど、どんどん被写界深度が広く(深く)なる】ので 注意。
↑
特に広角では【過焦点距離】が短いので、意外と短距離で「え? この程度?」と愕然とするかもしれません(^^;
※被写界深度への影響の大きさ
撮影距離 >> 焦点距離 > F値
書込番号:26349067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>明峰さん
・・・「実際に自分の目で見る」ことですね。
・・・最初の写真を「フルサイズで撮った写真と仮定する」と、「白枠内がAPS-Cのクロップ範囲」。 そしてそれを「同じ大きさで比べる」。
・・・どうでしょうか? 「想像してた通り」ですか? 「ボケ」はどうなりましたか?
書込番号:26349102
3点
明峰さん 返信ありがとうございます
>40D大好きさんの説明では、2.8のレンズでもボケ量はFX機の4と同等であると。
この場合 センサーサイズが違い 同じ焦点距離ではなく 焦点距離同じでも 画角が違うレンズの場合であって同じ焦点距離のレンズを 使う場合とは違うと思います
書込番号:26349262
1点
>明峰さん
>FX機に使うなら当レンズではなく、Z24ー70/F4使えばいいってことになるわけでしょうか。
ボケはレンズから主被写体までの距離と主被写体からぼかす背景までの距離に
よって大きく変化しますし、レンズの焦点距離によっても変わるのでF4相当と
言うのはあくまでも大雑把な目安です。
F2.8という数字を信じて、フルサイズのF2.8のボケを想像するとガッカリして
しまうよということです。
APS-CのF2.8のボケはフルサイズのF4をイメージすると目安になるということ
です。
DX16-50f/2.8の特長としては開放ではソフトな描写なので、解像感の高い部分と
ボケている部分の差を少なく感じるかもしれません。
(逆に開放ふんわり、絞ってクッキリという1本で2度美味しいのが特長です。)
Z24-70f/4はSレンズで開放から解像感が高く、ピントのきている部分とボケて
いる部分の差を感じやすいと思います。
ボケ量だけに限っても2本のレンズの性格はかなり異なるので、Z24ー70/F4使え
ばいいということにはなりません。
>明峰さん
>ボケにこだわるのなら、単焦点レンズの選択が間違いない
その通りだと思います。
書込番号:26349886
![]()
1点
おはようございます。
また詳しいコメントをさらにいただきありがとうございました。
正直、難しいことはよく分からないのですが、40D大好きさんの、
>F2.8という数字を信じて、フルサイズのF2.8のボケを想像するとガッカリして
しまうよということです。
とのコメントが腑に落ちました。
これにて解決とさせていただきます。
詳しいコメントいただいた方々ありがとうございました。
書込番号:26349933
1点
(スレ終了ですが(^^;)
40D大好きさんが書かれている事に加えて、
添付画像内の上下で各【撮影範囲も一定】にしています(^^)
※濃い黄色のセルを中心に見比べれば十分
書込番号:26350651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
先日、EOS R6 Mark II ボディのページで、カメラの購入について相談した者です。
その際は、ありがとうございました。
その後、何度か電気屋さんを訪問して、操作して楽しいZ50Uを購入することに決めました。
Z50Uには、@ボディのみ A16ー50のセット Bダブルズームキット C18−140のセット
という、4つの買い方があり、付属するレンズの出来がどれも素晴らしいと知りました。
当方、体育館等で卓球の試合を撮る機会(写真・動画ともに)が多いと想定しており、
F値が低いレンズが欲しいと考え、このレンズにたどり着きました。
現段階では、次の2商品を購入したいとえています。
@18−140のセット
A NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
(日常的にはAを装着し、旅先などで@を使う想定です。)
初心者の私が、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを買うのは、避けるべきでしょうか?
ちなみに、余程のことがない限り、ニコンのAPSーC機を使い続けます。
※将来的には、野球撮影や競馬撮影もしたいのですが、上達してからにしようと思います。
※予算は、30万円くらいまでを考えています。
※他におすすめのレンズがあれば、ご教示願います。
4点
>体育館等で卓球の試合を撮る機会(写真・動画ともに)が多いと想定
>将来的には、野球撮影や競馬撮影もしたい
↑
【撮影距離】に応じた【焦点距離】をされていないような気がします。
添付画像の条件(相関)を、ご参考まで(^^)
※画像をクリックして、画像をダウンロードすれば、数字や文字を判読できます。
サムネイル画像では見分けが付かないかも知れませんが、
2枚の画像の相関条件は、最短と最長で 52倍も違います(^^;
書込番号:26345627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>春かぜさん
・・・「ベスト・オブ・ザ・ベスツ」だと思います。 まさに「正攻法」「王道」「基本中の基本」。 これで、大抵のものが撮れますね。 良いカメラライフを。
書込番号:26345628
![]()
6点
>春かぜさん
ズームが良いのでしたらこのレンズでよろしいのではないでしょうか?
あと明るさにこだわるのでしたら、単焦点の広角も良いですよ。
書込番号:26345630
0点
↑↑↑↑
あー、「卓球の試合」ね。 なら、TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) [ニコンZ用] かニコン NIKKOR Z 70-180mm f/2.8ですね。
書込番号:26345632
1点
脱字
>【撮影距離】に応じた【焦点距離】をされていないような気がします。
修正
【撮影距離】に応じた【焦点距離】の検討をされていないような気がします。
書込番号:26345634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>春かぜさん
・・・さらに訂正。 「Z50Uはボディに手ブレ補正が無い」ので、「レンズ側に手ブレ補正のあるレンズが必要」ですね。
ニコン NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S か、TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) [ニコンZ用]ですね。
書込番号:26345637
1点
>春かぜさん
予算から考えたらご自分の提案の構成でよろしいのではないでしょうか?
近づけないのでしたら広角はなしで。
体育館は暗いので明るいレンズが欲しいところですが予算オーバーですね。
書込番号:26345662
1点
>春かぜさん
カメラの選択は間違いないかと思います。
撮り鉄に挑戦されるようですので、
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
をおすすめになります。
さらに、
Z TELECONVERTER TC-1.4x とか
Z TELECONVERTER TC-2.0x
も使われると、
エスコンでの撮影でもOKかと思います。
書込番号:26345673
0点
春かぜさん
@ Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
A Z DX 16-50mm f/2.8 VR
これで良いと思います。
>※将来的には、野球撮影や競馬撮影もしたいのですが、上達してからにしようと思います。
望遠系はおいおいご検討されても良いと思います。
書込番号:26345694
![]()
1点
>最近はA03さん
先日もありがとうございます。いつも鋭いご指摘・ご助言に感謝いたします。
楽しいカメラライフに自信を持って飛び込めそうです。
>Happy0001さん
ご賛同いただき、ありがとうございます。勇気を持って購入できそうです。
>おかめ@桓武平氏さん
ご提案ありがとうございます。「最近はA03」のおすすめと同じですね。実力とお金を貯めて購入します!
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。色々調べたものに賛同いただき、嬉しいです。
>ありがとう、世界さん
プレーしている真後ろ5から7メートルの所から撮影します。
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRでは、
子どもも対戦相手も撮影できるという認識でよろしいでしょうか?
(試合後の研究用に用います。)
書込番号:26345707
0点
>春かぜさん
16-50で5〜7mなら写せるのではないでしょうか?
あとは拡大したりして研究すればよろしいかと思います。
ちなみにわたくしはペンホルダー使い。
書込番号:26345736
0点
>Happy0001さん
ペンホルダーさんですか。私はシェイクです。
購入したレンズとカメラで色々試してみようと思います。
書込番号:26345805
0点
>春かぜさん
>真後ろ5から7メートルの所から撮影します。
>NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
を、Z50Uで使うと、
換算f=24~75mmですので、
添付画像(表)の赤枠内の撮影範囲が【目安】になります。
※撮影距離は、√2倍の設定
※元は、被写界深度の計算用のワークシートですが、オマケに撮影範囲の列があるので、流用しました(^^;
また、35mm判カメラで、数十年以上前から、撮影距離と焦点距離の【目安】が知られていますが、
目安とのズレには特にケアされていないと思わるので、昨年ごろから目安とのズレの数値化を検討しています。
※【人間】数人の集合写真に ちょうどいい【目安】なので、小動物や大きな動物や建造物などは対象外
撮影距離と焦点距離の【目安】に合致する場合を(仮)【標準比=1】として、
画像内の被写体が小さくなるほど、標準比も小さくなり、
画像内の被写体が大きくなるほど、標準比の数値も大きくなります。
※昔からの、撮影距離と焦点距離の【目安】による撮影範囲を、別の添付画像で補足しています。
以上、ご参考まで(^^)
書込番号:26345857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(補足)
レンズの焦点距離は、規格上「無限遠条件の値」ですが、
近距離~至近距離の実焦点距離は公開されていないので、
計算上は仕様の値をそのまま使うことになります。
レンズの構成が「インナー(ズーム)レンズ」の場合、望遠側の実焦点距離は撮影距離の影響を大きく受けますが、
世間一般での実焦点距離の計測は論外ですので、
【気になれば、レンタル等で自ら試写して確認】ということになります(^^;
書込番号:26345861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>春かぜさん
そこまで目的が決まっているのでしたら。
標準ズームはAのNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをメインでいくとして。
次に18−140キットズームも良いですが、守備範囲が重なり過ぎています。
使わなくなりホコリを被っている未来が見えそうです。
代わりに高倍率ズームのタムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]
https://kakaku.com/item/K0001703043/
が良いのではないでしょうか。
突然のシャッターチャンスには高倍率ズームが強いです。
書込番号:26345873
0点
>ありがとう、世界さん
初心者の私が、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを買うのは、避けるべきでしょうか?
※他におすすめのレンズがあれば、ご教示願います。
スレ主さんは具体的なレンズを質問してますよ。
意味不明な趣味の自慢話は止めてください。
書込番号:26345883
4点
追加のレンズは後から購入を検討すればよいんじゃない?
まずはセットのレンズで撮ってみる。
そうすれば何が必要か見えてくるのでは?
書込番号:26345917
0点
とりあえず卓球は手振れの前に被写体ブレするので
手ぶれ補正はなくても困らない
70-180/2.8はよいと思う
野球や競馬だと焦点距離が足りないけど暗くてよいからまた別のレンズだろうね
一応Z70-180にテレコン付けて使う手もあるが
16-50/2.8はズームレンジが合うなら良いと思う
僕には合わないけど(笑)
書込番号:26345954
1点
>春かぜさん
補足です。
(※何を買ったら良いのか? 以前に「撮影距離等の想定は、それで良いのか?」の問題がありますので)
>真後ろ5から7メートルの所から撮影します。
>NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
を、Z50Uで使うにおいては、
>子どもも対戦相手も撮影できるという認識で
よいかと思います。
※「撮影範囲」等において(先レスの添付画像他も参照)
ただし、広角寄りで短距離で撮るほど、
手前と奥側の人物の(画面内の)比率が、かなり違ってきます。
(広角レンズや望遠レンズ等の、レンズの画角による、ごく基本的な事)
これについて、気になったり支障と判断したりは、個人差や目的次第で変わりますので、【レンタル】で試写して確認してみてください。
※広角寄りで短距離で撮るほど、手前と奥側の人物の(画面内の)比率が変わる件
⇒焦点距離と【各々の】焦点距離、必要に応じて被写体サイズ(試合中の前屈み等)
で、撮影以前に簡単なプログラム描画は可能ですが、
本件の場合は【レンタル】での試写のほうが良さそう?
書込番号:26346081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>春かぜさん
一眼レフの頃は
明るいレンズ=重くて持ち出さなくなるので
初心者向けではない、
なんて
傾向もありましたけど
このレンズは軽いので、
室内スポーツがターゲットで
ご予算に問題が無ければ
買って間違いは無いと思います^_^。
書込番号:26346351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>春かぜさん
Z50Uのキットレンズ「Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」は、十分にシャープな描写に満足されている方も多い一方で、望遠側の開放F値がf/6.3と暗めなため、夜間や屋内での撮影ではAF性能に不安があるという声も見受けられます。
特に屋内スポーツの撮影を主な用途とされる場合には、AFの迷いが少なく、より明るい「Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の方が適しているのは明らかです。用途が明確であれば、キットレンズをあえて選ばず、Z50Uのボディ単体とこのレンズを組み合わせて購入されるのが、最適な選択だと私も思います。
書込番号:26346494
![]()
0点
いただいたアドバイスをもとに、本レンズの購入を決めました。
たくさんのご助言に感謝いたします。
今後、併せて購入するボディを、
@ボディのみ、A18−140のキットレンズセットにするか、もう少しだけ悩みたいと考えています。
もうすぐ、ミラーレスデビューできそうで、嬉しく思っています!
書込番号:26346974
2点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
前々から「16-80mm f/2.8-4のZ版を出してほしい」という声が強かったと思うのですが、ニコンとしては、これがその後継レンズという位置づけなんですかね?
それとも、追ってZ DX 16-80mmf/2.8-4は出してくるんですかね?
3点
公式のアナウンスはしないでしょうね、
そう思うならそうなのでしょう。
仮にZDX 16-80mmf/2.8-4が発売されたのなら、
あぁそうだったのか〜、で良いのではないでしょうか。
書込番号:26329618
2点
AF-S DX NIKKOR 16-80mm F2.8-4E ED VR <N>は、
どちらかと言えばS-Lineに近い線じゃないでしょうか。
一方、本レンズは、明るさ指向ながらリーズナブル価格、
さらにコンパクトな扱いやすさが狙いかと思います。
昔、VC (VR) なしですけどタムロンがSP AF 17-50mm F2.8 XR DiII (A16N II ) で狙った線。
まぁ、あいつよりかなり切れるでしょうが。
書込番号:26329621
2点
DXのより高品質なレンズが出るかは、このレンズの売れ行きにかかっているかもしれませんね。
書込番号:26329702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
16-80mm f/2.8-4は周辺甘目だったので
確実に良くなってると思います。
焦点距離的には望遠が足りませんね。
一般向けのカメラやレンズがそんなに売れない時代なので
(8−9割の人はスマホで十分だと思う。。)
出てもかなり高くなりそうです
書込番号:26330974
1点
Z9のDX版のキットレンズでしょう。きっと。
Z90?のリリースも目前?
書込番号:26334471
2点
焦点距離やレンズの明るさに目が行きがちですが、
ZDXレンズとしては初めてのシンクロVR対応レンズなので、
その目的や意味に関心があります。
書込番号:26345757
2点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
【使いたい環境や用途】
暗い環境ではキットレンズ16-50の16mmF3.5でしか撮れなかったので、気になっています。
【重視するポイント】
描写力がキットレンズと変わるのか気になります。Sラインではないということで、描写力はキットレンズと変わらないのでしょうか?
暗い場所以外ではキットレンズで十分満足しているので、どうするか悩みます。
書込番号:26327118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポテトフランスさん
明るいレンズは表現の幅は広がりますが、絞りをコントロールしないとボケばかりの写真になってしまいます。
どのような表現が必要か教えていただけますか?
書込番号:26327124
1点
>Happy0001さん
返信ありがとうございます。
どのような表現が必要かというのは、自分でも分かっていません。なんとなくですが、明るいレンズで使いやすいのかな?描写力はキットレンズと違うのか?と思っているところです。
書込番号:26327173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポテトフランスさん
とにかく、明るくて美しいボケ味のある写真を撮りたいのであれば、NIKKOR Z 40mm f/2 や NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 がオススメです。
中でも NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7 は、準マクロレンズとしても使えるため、撮影できる被写体の幅がぐっと広がりますよ。
書込番号:26327181
2点
>ポテトフランスさん
・・・「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」と「NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の比較
・・・「答え」は「もう、すでに出ている」じゃないですか。
>暗い環境ではキットレンズ16-50mm f/3.5-6.3 VRの16mmF3.5でしか撮れなかった
・・・ということなのですから、「今後は16-50mm f/2.8 VRのF2.8で撮れるようになる」ですよ。
・・・「描写力」というのが何をさすのかわかりませんが、「同じF値で撮れば、同じ写真が撮れる」です。
・・・例えば、「50mm」のとき、「どちらのレンズでも、F6.3なら同じ写真が撮れる」です。
・・・「じゃあ違いはないじゃないか?」と言われれば、「16-50mm f/2.8 VRなら、16-50mm f/3.5-6.3 VRでは出来ない、50mmF2.8で撮れるのが違い」です。
・・・参考までに、私のレビュー「50mmF1.4 と 比較! 勝負! さて、結果は?」をどうぞ。「ソニーのキットレンズと単焦点レンズの比較です」
https://review.kakaku.com/review/K0000434054/ReviewCD=1874594/#tab
書込番号:26327194
6点
手軽に明るさを楽しめるというレンズかと思います。
テレ端開放でポトレ気分にとかですね。場合によっては、ブツ撮りに使えるかな。
書込番号:26327252
2点
>ポテトフランスさん
>最近はA03さんのおっしゃる通りです。
レベルアップに如何ですか?
決して安いとは言えませんが、私が感じるには良心的な価格です。
また、>CB雄スペンサーさんのおっしゃる単焦点も選択肢の一つです。
単焦点で構図を変えるには足を使うのです。
近づけば望遠、遠ざかれば広角です。(画角は変わりませんがヒントで申し上げました)
出来ないシチュエーションもありますのでそこはご容赦を。
書込番号:26327258
3点
>ポテトフランスさん
おまけ
フルサイズになりますが、
24-120 f/4 Sというレンズもあります。
似たような価格帯なので紹介いたしますね。
こちらはコーティンが違い、高級レンズです。
書込番号:26327266
1点
>ポテトフランスさん
キットレンズは、焦点距離が大きくなると、F値も大きくなり、暗い場合には使いづらいかと思います。
本聖品ですと、焦点距離を変えても、同じF値を維持されるので、暗い場合でも撮影者の意思に従ったF値で撮影出来ます。
その反面、F値が3.5より2.8までの明るい部分を使う場合、被写界深度が浅くなるので、自分が思った絵にならない場合も出て来るかと思います。
レンズ設計により描写力も変わるかと思います。
レンタル出来る環境下ですと、一度借りて見るのもありかと思います。
また、最寄りのヨドバシ、ビックの本製品の展示品とキットレンズで比較撮影をして見るのもありだと思います。
書込番号:26327275
3点
>ポテトフランスさん
連投すみません。
24-120 f/4 Sはオータムキャンペーンのキャッシュバック対象商品のようです。
重いかもしれませんが、おすすめです。
書込番号:26327277
1点
十数万円掛けて16mm F3.5からF2.8のレンズにしたところで1段と変わらないのですから、既にコメントにありますように、もっと明るい単焦点レンズの方が良いと思いますよ。
それか、暗い環境での撮影には三脚やストロボを使うかですね。
書込番号:26327278 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポテトフランスさん
スレ主様のカメラ使用歴がわかりませんが、
カメラが現行のAPS-C機ですと、
ボディ内手振れ補正が搭載されていないので、
レンズ内に手振れ補正が搭載されているレンズが、
暗いところでも、低速シャッターでも、以外にレンズ内手振れ補正が
頑張って補正してくれるかと思います。
ボディ・レンズに手振れ補正がない場合、
手持ちで1/60secより低速シャッターにされると
手ブレやすくなる傾向です。(個人差があります)
手ブレを解決するには、
一脚・三脚の使用や撮影者の工夫もあると、手ブレは軽減・改善するかと思います。
書込番号:26327296
3点
>ポテトフランスさん
24-120 f/4 S IIは手振れ補正はありません。
書込番号:26327306
1点
訂正
24−120 f/4 S II→24-120 f/4 S
でした。
ごめんなさい。
書込番号:26327312
1点
明るい場所での撮影では描写力にちがいはないと思います。キットレンズf/3.5-6.3は価格のわりに
解像感が高いレンズだからです。
逆にf/2.8の方を絞り開放で撮ると、やわらかい描写なのでクッキリ撮れないという不満が出るかも知れません。
クッキリ撮りたければ絞りを1段絞って撮ればOKなので、Aモードで絞りをコントロールする必要があります。
暗い場所では、特にテレ端の50mmではf/2.8が威力を発揮すると思います。
キットレンズはf/6.3ですからf/2.8のレンズの方はf/3.2に絞って撮ってISO感度を下げてノイズを減らしたり、
シャッタースピードを速くして被写体のブレをなくしたりできます。
f/2.8の方は自分で絞り値をコントロールして撮影を楽しむことができるので、値段が高くて全長が長いですが、
暗い場所での撮影を楽しむことはできると思います。
暗い場所での撮影を楽しむという観点では、レンズに手ブレ補正のない24mm f/1.7や35mm f/1.7はさらに
工夫が必要なので、F2.8ズームの方が汎用性が高いと思います。
書込番号:26327316
3点
>ポテトフランスさん
暗い環境ではキットレンズ16-50の16mmF3.5でしか撮れなかったので、気になっています。
なぜ?ISOを上げてみて!
初心者ならキットレンズでも大満足ですよ。
ISOオートで撮りまくりましょう。
書込番号:26327321
3点
>ポテトフランスさん
こんばんは
暗い場所とはどんな場所?
そしてそれはどんな感じになってしまってるのでしょうか?
書込番号:26327847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
たしかにレンタルも選択肢の一つですね。一度使ってみなければ分からないですよね。
カメラ使用歴はこのNikon Z50IIが初めてで他はなにも持っていません。レンズもダブルズームキットしか持っていません。
>Happy0001さん
フルゼイズ用の本格的なレンズを購入するなら、ボディもフルサイズ用の方が良いのかと思い24-120 f/4 Sは検討から外しています。
>40D大好きさん
汎用性が高いのがやはり最大の利点なのですね。
キットレンズでも暗い場所以外では十分満足しているので悩みます。
>鏡音ミクさん
Autoで撮ることばかりなので、ISOのあげ方もよく分かってないです。調べてみます。
>WIND2さん
暗い場所とは、夜のテーマパーク等です。Autoで使用しているので暗すぎてシャッターが切れなかったです。
書込番号:26328891
1点
>ポテトフランスさん
>Autoで撮ることばかりなので、ISOのあげ方もよく分かってないです。調べてみます。
>暗い場所とは、夜のテーマパーク等です。Autoで使用しているので暗すぎてシャッターが切れなかったです。
なるほど、これはニコンのミラーレス一眼でよくあるケースですね。Z50IIを初期設定のまま、撮影モードダイヤルをAUTOにしている場合、フォーカスモードはおそらく AF-A になっていると思います。まずはご確認ください。(確認するだけで、変更の必要はありません。)
Z50II 活用ガイド:フォーカスモード
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50II/ja/18-02.html
次に、カスタムメニュー a2 を開き、AF-Sモード時の優先設定を「レリーズ」に変更してみてください。
同ガイド a2:AF-Sモード時の優先
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50II/ja/09-05-03.html
この設定により、とりあえずシャッターは切れるようになると思います。ただし、ピントが合っていなくても撮れてしまうため、状況によってはピンボケ写真の量産になってしまう点にはご注意ください。
Z50IIのAF検出範囲は -9〜19EVで、これはZ9やZ8と同等の暗所性能です。したがって、理論上はかなり暗い環境でもAFが作動するはずですが、実際には被写体のコントラストやレンズの明るさに左右されます。
テーマパークのように三脚やフラッシュが使えない環境かつ、暗い場所での撮影では、開放F値がf暗いレンズだとAFが効きにくいことがあるため、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR の導入は十分検討に値します。
参考: Z 5 24-50 レンズキット 暗いところでのAF
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274577/SortID=23725703/
ISO感度については、慣れるまではAUTOで構いません。ただし、上限を少し下げておくとノイズを抑えられます。初期設定ではISO 51200まで上がることがありますが、実用的には上限設定を ISO 6400〜12800程度までにしておくのが良いでしょう。
同ガイド:ISO感度の変更
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50II/ja/18-05.html
書込番号:26330116
0点
>CB雄スペンサーさん
詳しいご説明ありがとうございます。
確かに普段からAF-Aで使用しています。ボケ量産は困るのでモードの違いのこと知れて良かったです。
ISO感度も調整していました。
F2.8はレンズのスペックから見ると安価なのは理解出来ましたが、やはり10万円となると悩みますね...
もう少し考えようと思います。
書込番号:26331865
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
>ろ〜れんす2さん
・・・わざわざ「DXクロップ」で「1050万の低画素」で撮るより、素直に「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3 195g」を使ったほうが良いと思う。
・・・「フルサイズ」を選んだ時点で「お手軽に高画質」は「単焦点レンズ」でしか無理ですよ。
・・・ズームだと、「お手軽に低画質」か「デカく、重く、値段が高くて高画質」の「2択」です。
書込番号:26330501
2点
>Happy0001さん
タムロンの28-75とZ24-120は所有しています
旅行用に軽くしたいことがあるのと
動画はHDまでしか撮りません(4Kは編集が時間かかる)
>最近はA03さん
DXでも十分な用途が多いです。
24-50は周辺いまいちだったので(レビューとは異なりますね)
書込番号:26330505
0点
>ろ〜れんす2さん
>シンクロVRの質問に
>VRのないレンズを勧めるのは・・・
ごめんなさい。
書込番号:26330509
0点
像面での手振れ補正は 中央と端で破綻するので
レンズシフトとの組み合わせは たぶんわかる(とくに動画)でしょう
ただ 自分は外部ジンバルに移行してそっちを信頼してるので
外部ジンバルの補正能力に馴れた人から見ると、、、、、
外部機器に頼らなくてもここまでできますよって
メーカーの提言なのかと 使うか使わないかはユーザー次第
書込番号:26330524
3点
>ひろ君ひろ君さん
お値段,結構しますね汗
ライブだと静止画と動画を同じカメラで撮るので
外部機器だと取り回しが面倒かもです
書込番号:26330542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はきょう、FX機にこのレンズ着けてお出かけ中です♪
画質にどこまで拘るか、軽さ重視なら、全然アリだと思います。本気撮りの時は着せ替えればいいんだし。
VRのプラスアルファは実感出来たら追記しますね。
書込番号:26330565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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