NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
- ボケを活かした表現、暗所でも解像感の高い描写が可能な開放F値2.8一定の大口径標準ズームレンズ。ミラーレスカメラ交換レンズ「NIKKOR Z レンズ」。
- 広角16mmから望遠50mmまでの汎用性の高い焦点距離範囲をカバーし、ポートレートから広大な風景までさまざまな被写体やシーンを1本で撮影可能。
- 暗いところでの手持ち撮影に効果的なレンズシフト方式手ブレ補正「VR」機構を採用。約330gの軽量コンパクト設計で普段使いの小さなバッグに収まる。
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRニコン
最安価格(税込):¥101,110
(前週比:±0
)
発売日:2025年10月31日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 5 | 2025年11月19日 01:47 | |
| 30 | 2 | 2025年11月10日 10:09 | |
| 22 | 8 | 2025年11月1日 08:17 | |
| 74 | 49 | 2025年10月22日 12:40 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
海外レビューを見ると、単焦点レンズ並の解像度と言う評判ですね。
Zマウントながら、解像度ではキヤノンのLレンズ並みらしいので、お値段3分の1! EOS R6 Mark2からニコンZ50 IIに乗り換えします。
書込番号:26343160 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
16-55なら現代的神レンズとなったのだがなあ…
書込番号:26343215
2点
本当に良く写ります。開放付近でも、実はしっかり解像します。
寄れるので、使っていて楽しみが増えます。
ボケも悪くないですが、溶け方は中の上〜上の下くらいかな。30万クラスのレンズとの一つの差はここかと思いますが、軽くて明るいという利便性は非常に大きいです。持ち出しが増えるレンズだと思います。
書込番号:26343227
15点
>NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIを他のメーカーと比べてみた
https://youtu.be/6CVx4cnpq28?si=OsiQKSMBddof0v6G
動画1分以降の解像チャート撮影、5分30秒以降の70o(開放)風景と人物での比較テスト
多少条件のばらつきはあるにしても、全てのテストにおいて30万越えで最新設計のニコンZ 24-70mm f/2.8 S IIの描写はやや残念という結果になっています。
Z DX 16-50mm f/2.8 VRについては結構コスパよさげですが、肝心の高額なフラッグシップズームが動画重視で性能低下というのはどうなんでしょう。 ニコンはちょいちょいよく分からん事しますよね。
書込番号:26343246
0点
デジカメ infoのタイトルには全域で単焦点に匹敵する解像力なんて書かれてるけど、Lレンズ並みらしいとの書き込みは発見出来ず。
Lレンズ並みの解像力と評価してるレビュー記事のリンクお願いします。
書込番号:26343499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RF24-70mm F2.8Lというより
タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXDに光学性能は近いんじゃないですか。ちなみに365gで76000円。APSCクロップ使えば20-60mmをカバーします。
本レンズはそれより広角側が少し狭く、望遠側は少し伸びる。さらにVRがついて約3万円高。
書込番号:26343620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
国立西洋美術館の展示会の絵画で、撮影許可の絵画が数点有ったので、Z50U+NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRで撮ってみました。
このレンズの特長の一つに、「優れた暗所性能」が有りますが、その性能の高さを実感しました。
15点
広角端の16mm(35mm判換算で24mm相当)からの焦点距離なので、巨大な絵画も撮影できます。
美術館や博物館などの文化施設に立ち寄る時は、このレンズが有れば、大抵のものは撮影できそうです。
書込番号:26336290
15点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
>The_Winnieさん
国立西洋美術館が楽しみですね。
書込番号:26329057
0点
>古田の不等式さん
ズームリングを回すとき、インナーズームのNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sと比べて、やや重いと思いました。
ですが、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRと近い感じなので、ズーミングする時に不便は感じないと思います。
made in chinaなので、いわゆるT-Line製品の一つのようですが、Nikon品質のしっかりした作りのように思いました。
(16-50mm、50-250mmのキットレンズよりも、ずっと高級感が有ります。)
防塵防滴性能を心配していましたが、これなら、大丈夫そうです。
書込番号:26329167
2点
いやぁ〜、非常に軽〜いですね〜。
f/2.8の明るい標準ズームが、こんなに軽く持ち歩けるのは、結構感動モノかも。
躯体もとてもコンパクトにまとめていて、常用したくなるヤツです。
書込番号:26329231
2点
>鳥が好きさん
こんにちは。
非S-LineのDXフォーマット初のF2.8通しの標準ズームということで、レンズの作りを少し心配していましたが、杞憂に終わってホッしました。
部屋の中で撮った感じでは、なかなか良さそうに思いました。
(レンズケースが付属していないことに気がつき、レンズケース CL-C1を購入予定です。)
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S(630g)+NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR(330g)+Z50U(550g)のセットでの持ちだしを考えています。
F2.8の明るさのレンズを、軽々と持ち出せるということは、とても贅沢なことのように思いました。
書込番号:26329271
2点
>The_Winnieさん
>鳥が好きさん
おはようございます。届いたようですね。
なんか、また欲しくなってきました。
軽そうですからね。
話は変わりますが、携行品保険は加入されていますか?
私は三井住友カードの携行品保険に入っております。
月々280円で30万の保障です。
APS-C機には丁度良いと思います。
書込番号:26329609
0点
>Happy0001さん
おはようございます。
携行品保険には入っていません。
無事にお迎えしたことだし、これで私からのコメントは終わりにしようと思います。
お付き合い頂きました皆様、有り難うございました。
また会う日まで、お元気で。
書込番号:26329668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
>The_Winnieさん
私自身DX機を使っていた時にそういった経験がないのでちょっと信じがたいのですが、レンズ交換しないでセンサーにホコリが付くようでしたら、もしかしたら金属マウントかどうかが関係しているのかもしれません。
DX 50-250mmはプラマウントとですしズームするとかなり伸びるので、マウント部分の防塵防滴にはちょっと弱いのかも
書込番号:26318589
2点
>スワコスタさん
そうかもしれませんね。
ニコンから回答が来たら、情報共有しようと思います。
書込番号:26318595
2点
>The_Winnieさん
>最初、私は撮像センサーにホコリが付くのは、Z50Uのボディのツクリが原因だと思っていました。
補足ですが、ボディが原因でホコリが入るとは考えにくいです。
youtubeの「カメラ部TV」のダイさん(カメラ開発に携わっておられたようです)がおっしゃってましたが、カメラのマウント部分は主にステンレスで作られており、レンズのマウント部分(主に真鍮)より硬く設計されているそうです。
カメラのマウント部分が壊れたりすると全バラ(全部バラすこと)となり、直すのがとても大変だからというのが理由です。
プロの方がどのようなレンズを使っていたかわかりませんが、おそらくプラマウントのDXレンズで頻繁にズームしていたのではないかと推測します。
書込番号:26318659
0点
>スワコスタさん
了解しました。
ご解説を、有難うございました。
書込番号:26318797
1点
>The_Winnieさん
ホコリが入るとすれば、沈胴構造で、伸縮部に隙間があるからではないでしょうか。
鏡筒が伸縮しないレンズが、最もホコリが入りにくいと言われていますので。
書込番号:26319587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>The_Winnieさん
16-80の仕様にしなかったのは、結構写りの良いZ DX18-140mmがあり、急ぐ必要がないからではないでしょうか。
書込番号:26319593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラのマウント部分は主にステンレスで作られており、レンズのマウント部分(主に真鍮)より硬く設計されているそうです。
それは昭和の時代の話でした。
>カメラのマウント部分が壊れたりすると全バラ(全部バラすこと)となり、直すのがとても大変だから
そんな事はありません。簡単に修理できます。
書込番号:26319605
1点
>まるぼうずさん
>Z8等の高画素機を軽く持ちたい時なんかにも良さそうです。
>クロップされても2000万画素あるから十分ですし。
まさにそれ、それなんです!!
もう、私ゃ購入してしまいます!!
書込番号:26319664
0点
まあ
16-80/2.8は簡単に出せるレンズではないので
次も2.8-4にするんじゃないかな?
そのほうがニコンぽいし
高画質なF値変動ズームが理想
24-85/2.8-4作ってたニコンだからね
書込番号:26319802
1点
>MaineCoonsさん
>そんな事はありません。簡単に修理できます。
カメラの開発者の方ですか?それとも修理屋さん?
マウント部の取り出しは構造上簡単ではないと思いますよ。
あと参考にしたのは2年ほど前の動画ですので、昭和の時代の話ではないと思います。
書込番号:26320033
0点
「2025年10月22日 10時より予約開始いたします。」ということで、いよいよ、明日から予約受付ですね。
Z50Uが好評価なこと、さらに、DXフォーマットの高級機種が出るかもしれないという期待もあり、このレンズの前評判は、かなり高いように思います。
ナノクリスタルコート・マルチフォーカス方式が無いこと、絞り開放では全体にソフトな描写が得られ、絞れば解像感の高いシャープな描写という特長の、このレンズですが、330gでF2.8通しという利便性は見逃せないと思います。
果たして明日、争奪戦が起きるのかな?
今日中には、このレンズの防塵防滴性能について、ニコンから回答が来て欲しいものです。
書込番号:26321247
1点
>The_Winnieさん
Sラインではないので、スペックからも性能重視というよりお手軽DX版大三元といったところでしょうか。
金属マウントはポイント高いですね(^^
>果たして明日、争奪戦が起きるのかな?
DXには18-140があるので、すでに18-140を持っている方は買い替えるかどうかでしょうね。
※私が購入するなら買い足しです
ただDX層はそこまで本気度はないと思うので、争奪戦は起きないかと
書込番号:26321404
0点
16-55だったらフルサイズに24-70より圧倒的につかいやすいのでガチで購入を検討したんだがな
書込番号:26321414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「このレンズがS-Lineレンズと同等の防塵防滴性能が有りますか?」という質問に対して、ニコンから回答が来たので、情報共有の為に以下に掲載します。
それでは、このスレの私からのコメントは、これで終了したいと思います。
お付き合い頂きました皆様、有難うございました。
また会う日まで、お元気で。
*****************************************************
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。
製品により防塵性に差がある場合がございますが、Zレンズは
すべて防塵防滴に配慮されており、本レンズも他のZレンズ同様に
配慮がされた設計となっております。
以上、ご回答申し上げます。
*****************************************************
書込番号:26321427
1点
>The_Winnieさん
「2025年10月22日 10時より予約開始いたします。」ということで、いよいよ、明日から予約受付ですね。
あと5分です
書込番号:26322077
0点
10時ちょうどに予約しました〜ヽ(^。^)ノ。
書込番号:26322128
1点
>鳥が好きさん
ご予約おめでとうございます。
11時過ぎてもマップカメラではまだ「発売日にお届け」ですね。
Z8に軽いレンズを・・・って考えてたけど、最近フジのコンパクトカメラをナイアガラの滝に飛び込む気持ちで買っちゃったので、見送ります。
書込番号:26322137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうかフルサイズならタムロンが17-50と20-40出してくれればすべて解決なんだがな
書込番号:26322204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















