NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
- ボケを活かした表現、暗所でも解像感の高い描写が可能な開放F値2.8一定の大口径標準ズームレンズ。ミラーレスカメラ交換レンズ「NIKKOR Z レンズ」。
- 広角16mmから望遠50mmまでの汎用性の高い焦点距離範囲をカバーし、ポートレートから広大な風景までさまざまな被写体やシーンを1本で撮影可能。
- 暗いところでの手持ち撮影に効果的なレンズシフト方式手ブレ補正「VR」機構を採用。約330gの軽量コンパクト設計で普段使いの小さなバッグに収まる。
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRニコン
最安価格(税込):¥101,110
(前週比:±0
)
発売日:2025年10月31日
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 15 | 2025年11月27日 22:29 | |
| 25 | 22 | 2025年11月23日 14:12 | |
| 31 | 5 | 2025年11月19日 01:47 | |
| 20 | 19 | 2025年12月1日 00:23 | |
| 5 | 0 | 2025年11月10日 15:43 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
DXとFXとで比較すると、同じ焦点距離、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きいのですよね。
ではこのレンズをFX機で使うとボケ量はFX同等なのか、DX同等なのか、どちらになるのでしょうか?
2点
同じ焦点距離ならボケの大きさは同じです。
でもDXレンズはクロップして使うことになるので、中心部を拡大することになりますから、画角としての焦点距離は1.5倍になってしまいます。
同じ画角として比較する場合:DXの方がボケは小さくなる
同じ焦点距離として比較する場合:ボケの大きさは同じ
かな?
書込番号:26348342
3点
>明峰さん
・・・「ボケの量」というのが何を指すのかわかりませんが、例えばフルサイズで「50mm F2.8」で撮った写真を、APS-Cで写る範囲を切り取って、縦・横を1.5倍にした写真と比べた時、その見た目の違いが「ボケの量」の差です。
・・・ボケてる部分、一部分だけ見れば、縦・横に1.5倍になってます。
書込番号:26348351
1点
このレンズをFX機に付けると、自動的にDXクロップされるので、撮れる絵は同じです。
DXに付けようが、FXに付けようがレンズ性能は変わりません。
FXのレンズを使用して同じ画角で撮ろうとすると、1.5倍の焦点距離のレンズを使用する必要があるので、焦点距離によるボケ量が得られる、というだけのことです。
書込番号:26348371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これ、文字で説明するのは難しいし、聞く側はもっと理解しづらいと思うんですよね。
まず大前提として、「焦点距離って?」から整理する必要があると思うんです。
よく言う「50ミリの標準で」とか「20ミリの広角で」とかあるけど、そもそもこの表現がおかしい。
広角なのか望遠なのかは、焦点距離+センサーのサイズをセットで語らないと意味がない。
フルサイズで50ミリは標準だけど、1/2.3インチセンサー+50ミリだとフルサイズ換算で約300ミリ相当の望遠になっちゃう。
逆に1/2.3インチセンサーのデジカメで50ミリ相当の画角ということは、レンズの焦点距離は8.6ミリということになる。
(素人なんで計算は間違ってるかも知れません。でもイメージはあってると思います。)
それを踏まえて、ボケの大きさというのはレンズの焦点距離で決まります。(画角で決まるわけではない)
50ミリのレンズのボケの大きさはフルサイズでもAPS-Cでも同じ。でも画角は違う。
画角を合わせる場合、フルサイズ50ミリと、APS-Cなら33ミリがおおよそ同じになります。
で、じゃあフルサイズ33ミリの写真を中心部1.5倍で拡大クロップすれば、フルサイズ50ミリと同等サイズのボケになるのか?といえば、そうはならないようです。
33ミリの1.5倍拡大よりも、50ミリの等倍の方がボケの大きさは大きくなると経験的に認識してますが、計算したことはないです。
ボケの円直径を計算すればより明確になると思い、少しググってみたのですが、計算式がややこしそうなので転記するのは諦めました。より詳しく知りたければ「ボケの円直径 計算方法」等で検索されると多くの解説ページがヒットします。
---
>DXとFXとで比較すると、同じ焦点距離、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きいのですよね。
違います。
「DXとFXとで比較すると、同じ距離にある被写体を同じ画角、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きい」です。
書込番号:26348402
![]()
6点
>明峰さん
撮影サイズと鑑賞サイズなどの基準を無視するから間違いや誤解が生じる。
だからマイクロフォーサーズでは焦点距離が2倍に伸びて高性能だとか初心者が、
最近はマイクロフォーサーズはフルサイズの2倍もボケると吹聴する初心者のお風呂まで
がいるが、どちらもレンズ固有
書込番号:26348439
1点
このレンズをFX機で使うとボケ量はDX同等です。
開放F値がF2.8のレンズなので暗い場所でもSSを速くすることができますが
ボケ量は大雑把に言うと絞り1段分少なくなるので、絞り開放でもフルサイズの
F4で撮っているのと同じという感覚です。
書込番号:26348456
2点
こんにちばんは、そのレンズは持ってませんが・・・
<補足/予備知識>
ボケ量を定義することから
ピント位置の被写体、ポートレートなら人物の顔の所にモノサシを置いて
背景の点状の輝点が円盤状にボケるその円盤の直径とします
(最も簡潔な)背景ボケの式
(1)ボケ量 = レンズ有効径 × 被写体から背景までの距離 ÷ レンズから背景までの距離
背景が写真用語で言う無限遠の時は
被写体から背景までの距離 ÷ レンズから背景までの距離 = 1
とみなせるので
俗に言われる
ボケ量 = レンズ有効径
になります
焦点距離とF値(絞り値)を絡めたいなら
(2)レンズ有効径 = 焦点距離 ÷ F値(絞り値)
と置き換え
ボケ量の定義をイメージセンサー上のボケ量に変えるなら
(3)イメージセンサー上のボケ量 = ボケ量 × 像倍率
(像倍率 ≒ 焦点距離 ÷ 被写体距離 、厳密ではありません)
モニター画面やプリントでのボケ量なら
(4)モニター画面やプリントでのボケ量 = イメージセンサー上のボケ量 × 拡大率
たとえばフルサイズ50mmとAPS-Cの33mm、同じ撮影画角での比較か
同じ焦点距離、フルサイズで3.3mとAPS-Cで5mからの距離からで被写体が同じ大きさになるように撮るとして
被写体から背景までの距離も変えるのか、変えないのか
などなどボケ量を語るにはいくつもの要素が絡みます
なんてことがするっと理解できるなら
そんな質問はしないか
要は、何をボケ量と呼んでるかを示さないと答えはいろいろ
質問は簡潔でも答える方は大変、なのかも
<本題>
では
同じ焦点距離、同じ絞りのFX(35mm判フルサイズ)とDX(APS-C)では
(1)(2)の定義では有効径ほか同じですからボケ量も同じ
(3)(4)の定義では像倍率や拡大率が違うのでボケ量は違う
で納得してもらえるかな
御静聴ありがとう
(十分な検討・校閲はしてないのでマチガイがあったらメンゴ)
書込番号:26348557
1点
明峰さん こんにちは
>DXとFXとで比較すると、同じ焦点距離、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きいのですよね。
同じ焦点距離では フルサイズでもAPS-Cでもボケの量は変わらず センサーサイズが違う分拡大率が変わるので ボケの形状は変わらず 拡大されるだけです
また 今回の場合は フルサイズにAPS-C用レンズ付けた場合ですが フルサイズにAPS-Cサイズ付ければ フルサイズセンサーのAPS-Cサイズしか使わないクロップ撮影になる為 ボケの大きさの変化は無いと思います
書込番号:26348654
![]()
4点
コメントいただいた皆さん、こんばんは。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
なぜこういう疑問を抱いたかというと、Z8にポートレート撮影用にZ24ー70/2.8SUが欲しいと思い始めましたが、高い・・・。
では、こちらのDX 16-50/2.8だとクロップされても2000万画素あれば十分。
ボケが欲しくて2.8通しのズームを選ぶわけですが、FXとDXで差はあるのかと・・・。
難解な話しですが、自分なりの理解だと、
FX機にDXレンズを付けた場合、自動的にクロップされる。
その際大きなセンサーでも中央部のDX領域しか使わないので、DX機と写りは同等である。
従ってボケ量は同じである。
ただ、40D大好きさんの説明では、2.8のレンズでもボケ量はFX機の4と同等であると。
であるなら、FX機に使うなら当レンズではなく、Z24ー70/F4使えばいいってことになるわけでしょうか。
もちろん2.8の明るさのメリットはあるのは理解出来ます。
まあホントにボケにこだわるのなら、単焦点レンズの選択が間違いないところでしょう。
書込番号:26349062
2点
添付画像の1枚目は、ボケ円径【71mm】のイメージで、ピクトグラム(ヒトガタ)頭部の向かって左側の赤丸部分。
※以前の質問スレで作成
実写画像として、常連さんの秀逸なブログ
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
を参照(^^)
※「ピント位置」での ボケ円径であることが共通点
添付画像2枚目は【被写界深度】で、許容錯乱円径を含めて前提条件が同じなら、通常知られている被写界深度の計算式で同じ結果になると思います。
この被写界深度の比較において、
・画角同一(あるいは撮影範囲同一)
または、
・撮影距離同一
など、【比較条件の吟味が重要】です。
また、上記いずれか同一であっても、【撮影距離が長くなるほど、どんどん被写界深度が広く(深く)なる】ので 注意。
↑
特に広角では【過焦点距離】が短いので、意外と短距離で「え? この程度?」と愕然とするかもしれません(^^;
※被写界深度への影響の大きさ
撮影距離 >> 焦点距離 > F値
書込番号:26349067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>明峰さん
・・・「実際に自分の目で見る」ことですね。
・・・最初の写真を「フルサイズで撮った写真と仮定する」と、「白枠内がAPS-Cのクロップ範囲」。 そしてそれを「同じ大きさで比べる」。
・・・どうでしょうか? 「想像してた通り」ですか? 「ボケ」はどうなりましたか?
書込番号:26349102
3点
明峰さん 返信ありがとうございます
>40D大好きさんの説明では、2.8のレンズでもボケ量はFX機の4と同等であると。
この場合 センサーサイズが違い 同じ焦点距離ではなく 焦点距離同じでも 画角が違うレンズの場合であって同じ焦点距離のレンズを 使う場合とは違うと思います
書込番号:26349262
1点
>明峰さん
>FX機に使うなら当レンズではなく、Z24ー70/F4使えばいいってことになるわけでしょうか。
ボケはレンズから主被写体までの距離と主被写体からぼかす背景までの距離に
よって大きく変化しますし、レンズの焦点距離によっても変わるのでF4相当と
言うのはあくまでも大雑把な目安です。
F2.8という数字を信じて、フルサイズのF2.8のボケを想像するとガッカリして
しまうよということです。
APS-CのF2.8のボケはフルサイズのF4をイメージすると目安になるということ
です。
DX16-50f/2.8の特長としては開放ではソフトな描写なので、解像感の高い部分と
ボケている部分の差を少なく感じるかもしれません。
(逆に開放ふんわり、絞ってクッキリという1本で2度美味しいのが特長です。)
Z24-70f/4はSレンズで開放から解像感が高く、ピントのきている部分とボケて
いる部分の差を感じやすいと思います。
ボケ量だけに限っても2本のレンズの性格はかなり異なるので、Z24ー70/F4使え
ばいいということにはなりません。
>明峰さん
>ボケにこだわるのなら、単焦点レンズの選択が間違いない
その通りだと思います。
書込番号:26349886
![]()
1点
おはようございます。
また詳しいコメントをさらにいただきありがとうございました。
正直、難しいことはよく分からないのですが、40D大好きさんの、
>F2.8という数字を信じて、フルサイズのF2.8のボケを想像するとガッカリして
しまうよということです。
とのコメントが腑に落ちました。
これにて解決とさせていただきます。
詳しいコメントいただいた方々ありがとうございました。
書込番号:26349933
1点
(スレ終了ですが(^^;)
40D大好きさんが書かれている事に加えて、
添付画像内の上下で各【撮影範囲も一定】にしています(^^)
※濃い黄色のセルを中心に見比べれば十分
書込番号:26350651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
先日、EOS R6 Mark II ボディのページで、カメラの購入について相談した者です。
その際は、ありがとうございました。
その後、何度か電気屋さんを訪問して、操作して楽しいZ50Uを購入することに決めました。
Z50Uには、@ボディのみ A16ー50のセット Bダブルズームキット C18−140のセット
という、4つの買い方があり、付属するレンズの出来がどれも素晴らしいと知りました。
当方、体育館等で卓球の試合を撮る機会(写真・動画ともに)が多いと想定しており、
F値が低いレンズが欲しいと考え、このレンズにたどり着きました。
現段階では、次の2商品を購入したいとえています。
@18−140のセット
A NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
(日常的にはAを装着し、旅先などで@を使う想定です。)
初心者の私が、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを買うのは、避けるべきでしょうか?
ちなみに、余程のことがない限り、ニコンのAPSーC機を使い続けます。
※将来的には、野球撮影や競馬撮影もしたいのですが、上達してからにしようと思います。
※予算は、30万円くらいまでを考えています。
※他におすすめのレンズがあれば、ご教示願います。
4点
>春かぜさん
ズームが良いのでしたらこのレンズでよろしいのではないでしょうか?
あと明るさにこだわるのでしたら、単焦点の広角も良いですよ。
書込番号:26345630
0点
↑↑↑↑
あー、「卓球の試合」ね。 なら、TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) [ニコンZ用] かニコン NIKKOR Z 70-180mm f/2.8ですね。
書込番号:26345632
1点
脱字
>【撮影距離】に応じた【焦点距離】をされていないような気がします。
修正
【撮影距離】に応じた【焦点距離】の検討をされていないような気がします。
書込番号:26345634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>春かぜさん
・・・さらに訂正。 「Z50Uはボディに手ブレ補正が無い」ので、「レンズ側に手ブレ補正のあるレンズが必要」ですね。
ニコン NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S か、TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) [ニコンZ用]ですね。
書込番号:26345637
1点
>春かぜさん
予算から考えたらご自分の提案の構成でよろしいのではないでしょうか?
近づけないのでしたら広角はなしで。
体育館は暗いので明るいレンズが欲しいところですが予算オーバーですね。
書込番号:26345662
1点
>春かぜさん
カメラの選択は間違いないかと思います。
撮り鉄に挑戦されるようですので、
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
をおすすめになります。
さらに、
Z TELECONVERTER TC-1.4x とか
Z TELECONVERTER TC-2.0x
も使われると、
エスコンでの撮影でもOKかと思います。
書込番号:26345673
0点
春かぜさん
@ Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
A Z DX 16-50mm f/2.8 VR
これで良いと思います。
>※将来的には、野球撮影や競馬撮影もしたいのですが、上達してからにしようと思います。
望遠系はおいおいご検討されても良いと思います。
書込番号:26345694
![]()
1点
>最近はA03さん
先日もありがとうございます。いつも鋭いご指摘・ご助言に感謝いたします。
楽しいカメラライフに自信を持って飛び込めそうです。
>Happy0001さん
ご賛同いただき、ありがとうございます。勇気を持って購入できそうです。
>おかめ@桓武平氏さん
ご提案ありがとうございます。「最近はA03」のおすすめと同じですね。実力とお金を貯めて購入します!
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。色々調べたものに賛同いただき、嬉しいです。
>ありがとう、世界さん
プレーしている真後ろ5から7メートルの所から撮影します。
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRでは、
子どもも対戦相手も撮影できるという認識でよろしいでしょうか?
(試合後の研究用に用います。)
書込番号:26345707
0点
>春かぜさん
16-50で5〜7mなら写せるのではないでしょうか?
あとは拡大したりして研究すればよろしいかと思います。
ちなみにわたくしはペンホルダー使い。
書込番号:26345736
0点
>Happy0001さん
ペンホルダーさんですか。私はシェイクです。
購入したレンズとカメラで色々試してみようと思います。
書込番号:26345805
0点
>春かぜさん
>真後ろ5から7メートルの所から撮影します。
>NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
を、Z50Uで使うと、
換算f=24~75mmですので、
添付画像(表)の赤枠内の撮影範囲が【目安】になります。
※撮影距離は、√2倍の設定
※元は、被写界深度の計算用のワークシートですが、オマケに撮影範囲の列があるので、流用しました(^^;
また、35mm判カメラで、数十年以上前から、撮影距離と焦点距離の【目安】が知られていますが、
目安とのズレには特にケアされていないと思わるので、昨年ごろから目安とのズレの数値化を検討しています。
※【人間】数人の集合写真に ちょうどいい【目安】なので、小動物や大きな動物や建造物などは対象外
撮影距離と焦点距離の【目安】に合致する場合を(仮)【標準比=1】として、
画像内の被写体が小さくなるほど、標準比も小さくなり、
画像内の被写体が大きくなるほど、標準比の数値も大きくなります。
※昔からの、撮影距離と焦点距離の【目安】による撮影範囲を、別の添付画像で補足しています。
以上、ご参考まで(^^)
書込番号:26345857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(補足)
レンズの焦点距離は、規格上「無限遠条件の値」ですが、
近距離~至近距離の実焦点距離は公開されていないので、
計算上は仕様の値をそのまま使うことになります。
レンズの構成が「インナー(ズーム)レンズ」の場合、望遠側の実焦点距離は撮影距離の影響を大きく受けますが、
世間一般での実焦点距離の計測は論外ですので、
【気になれば、レンタル等で自ら試写して確認】ということになります(^^;
書込番号:26345861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>春かぜさん
そこまで目的が決まっているのでしたら。
標準ズームはAのNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをメインでいくとして。
次に18−140キットズームも良いですが、守備範囲が重なり過ぎています。
使わなくなりホコリを被っている未来が見えそうです。
代わりに高倍率ズームのタムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]
https://kakaku.com/item/K0001703043/
が良いのではないでしょうか。
突然のシャッターチャンスには高倍率ズームが強いです。
書込番号:26345873
0点
>ありがとう、世界さん
初心者の私が、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを買うのは、避けるべきでしょうか?
※他におすすめのレンズがあれば、ご教示願います。
スレ主さんは具体的なレンズを質問してますよ。
意味不明な趣味の自慢話は止めてください。
書込番号:26345883
4点
追加のレンズは後から購入を検討すればよいんじゃない?
まずはセットのレンズで撮ってみる。
そうすれば何が必要か見えてくるのでは?
書込番号:26345917
0点
とりあえず卓球は手振れの前に被写体ブレするので
手ぶれ補正はなくても困らない
70-180/2.8はよいと思う
野球や競馬だと焦点距離が足りないけど暗くてよいからまた別のレンズだろうね
一応Z70-180にテレコン付けて使う手もあるが
16-50/2.8はズームレンジが合うなら良いと思う
僕には合わないけど(笑)
書込番号:26345954
1点
>春かぜさん
補足です。
(※何を買ったら良いのか? 以前に「撮影距離等の想定は、それで良いのか?」の問題がありますので)
>真後ろ5から7メートルの所から撮影します。
>NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
を、Z50Uで使うにおいては、
>子どもも対戦相手も撮影できるという認識で
よいかと思います。
※「撮影範囲」等において(先レスの添付画像他も参照)
ただし、広角寄りで短距離で撮るほど、
手前と奥側の人物の(画面内の)比率が、かなり違ってきます。
(広角レンズや望遠レンズ等の、レンズの画角による、ごく基本的な事)
これについて、気になったり支障と判断したりは、個人差や目的次第で変わりますので、【レンタル】で試写して確認してみてください。
※広角寄りで短距離で撮るほど、手前と奥側の人物の(画面内の)比率が変わる件
⇒焦点距離と【各々の】焦点距離、必要に応じて被写体サイズ(試合中の前屈み等)
で、撮影以前に簡単なプログラム描画は可能ですが、
本件の場合は【レンタル】での試写のほうが良さそう?
書込番号:26346081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>春かぜさん
一眼レフの頃は
明るいレンズ=重くて持ち出さなくなるので
初心者向けではない、
なんて
傾向もありましたけど
このレンズは軽いので、
室内スポーツがターゲットで
ご予算に問題が無ければ
買って間違いは無いと思います^_^。
書込番号:26346351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>春かぜさん
Z50Uのキットレンズ「Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」は、十分にシャープな描写に満足されている方も多い一方で、望遠側の開放F値がf/6.3と暗めなため、夜間や屋内での撮影ではAF性能に不安があるという声も見受けられます。
特に屋内スポーツの撮影を主な用途とされる場合には、AFの迷いが少なく、より明るい「Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の方が適しているのは明らかです。用途が明確であれば、キットレンズをあえて選ばず、Z50Uのボディ単体とこのレンズを組み合わせて購入されるのが、最適な選択だと私も思います。
書込番号:26346494
![]()
0点
いただいたアドバイスをもとに、本レンズの購入を決めました。
たくさんのご助言に感謝いたします。
今後、併せて購入するボディを、
@ボディのみ、A18−140のキットレンズセットにするか、もう少しだけ悩みたいと考えています。
もうすぐ、ミラーレスデビューできそうで、嬉しく思っています!
書込番号:26346974
2点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
海外レビューを見ると、単焦点レンズ並の解像度と言う評判ですね。
Zマウントながら、解像度ではキヤノンのLレンズ並みらしいので、お値段3分の1! EOS R6 Mark2からニコンZ50 IIに乗り換えします。
書込番号:26343160 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
16-55なら現代的神レンズとなったのだがなあ…
書込番号:26343215
2点
本当に良く写ります。開放付近でも、実はしっかり解像します。
寄れるので、使っていて楽しみが増えます。
ボケも悪くないですが、溶け方は中の上〜上の下くらいかな。30万クラスのレンズとの一つの差はここかと思いますが、軽くて明るいという利便性は非常に大きいです。持ち出しが増えるレンズだと思います。
書込番号:26343227
15点
>NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIを他のメーカーと比べてみた
https://youtu.be/6CVx4cnpq28?si=OsiQKSMBddof0v6G
動画1分以降の解像チャート撮影、5分30秒以降の70o(開放)風景と人物での比較テスト
多少条件のばらつきはあるにしても、全てのテストにおいて30万越えで最新設計のニコンZ 24-70mm f/2.8 S IIの描写はやや残念という結果になっています。
Z DX 16-50mm f/2.8 VRについては結構コスパよさげですが、肝心の高額なフラッグシップズームが動画重視で性能低下というのはどうなんでしょう。 ニコンはちょいちょいよく分からん事しますよね。
書込番号:26343246
0点
デジカメ infoのタイトルには全域で単焦点に匹敵する解像力なんて書かれてるけど、Lレンズ並みらしいとの書き込みは発見出来ず。
Lレンズ並みの解像力と評価してるレビュー記事のリンクお願いします。
書込番号:26343499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RF24-70mm F2.8Lというより
タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXDに光学性能は近いんじゃないですか。ちなみに365gで76000円。APSCクロップ使えば20-60mmをカバーします。
本レンズはそれより広角側が少し狭く、望遠側は少し伸びる。さらにVRがついて約3万円高。
書込番号:26343620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
ついつい購入してしまいました。
このレンズで少しZ50Uの使用頻度も増えそうです。
まだまともに使ってないですが、第一印象が「フードでかっ!」だったので手持ちの24-200とか28-75とかのHB93つけてみたらケラレもなくていい感じだったので、サードパーティの互換品購入してみました。
なかなかスタイリッシュになったと思います。
同じようにフードでかいと感じている方への情報ってことでご報告です。
9点
HB93も24oの画角用に設計されているので
換算24o〜のこのレンズに付けてみて問題無いなら代わりに使うにはベストかもですね
書込番号:26340090
1点
ナイスな情報、ありがとうございます。
このレンズ、良く写るわ、メチャメチャ寄れるわ、ヒジョーに軽いわで大のお気に入りになりました。フードだけイジリたくなりますよね(^^)。
私はステップアップリング67mm→82mmに、何ちゃってねじ込みフードにしてました。ただ、これじゃフードの意味無いかなwなどと悩んでたので、たいへん参考になりました。互換品買っちゃいそうです!
書込番号:26340272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まだまともに使ってないですが、第一印象が「フードでかっ!」だったので手持ちの24-200とか28-75とかのHB93つけてみたらケラレもなくていい感じだったので、サードパーティの互換品購入してみました。<
うーん、そういった手もあるんですね!
ただ、それで済むんでしたら、純正はなぜわざわざこんなに大きくしたんでしょうかね?
なお、私は他のレンズでも大っきい方がありがたみを感じる方ですが・・・。(笑
書込番号:26340640
1点
> 純正はなぜわざわざこんなに大きくしたんでしょうかね?
大きなほうが効果は大きいですから やっぱり
私は小さなフートが好きですけどね
書込番号:26341013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>渚の丘さん
FマウントのAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRもフードがデカかったですよ。
https://s.kakaku.com/item/K0000791593/
プロユースも考慮すると、大きくても効果が高いほうが好まれるのでしょう。
書込番号:26341110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の素朴な疑問にお答えいただいた方々ありがとうございます。
>大きなほうが効果は大きいですから やっぱり<
>>プロユースも考慮すると、大きくても効果が高いほうが好まれるのでしょう。<
そうでしたか。 やはり、充分に余裕があった方がより効果があると言う事でしょうか。
そう言えば、 ここでも「フードは付けますか?」みたいな板が時々建ちますが
写真を撮ってしまってから、その画像に余計なフレアーがあってはがっかりしますから大事ですね。
また、時にレンズへのショック軽減からも。
然るに、かって幾つかの写真撮影関連のセミナーに参加しましたが、どの講師もフードの必要性をこれでもかと強調されていましたね。
書込番号:26341316
1点
さっそくフード、購入しました。効果は別として素人にはよい選択かなと思いました。ありがとうございます!
書込番号:26344519
3点
>かって幾つかの写真撮影関連のセミナーに参加しましたが、どの講師もフードの必要性をこれでもかと強調されていましたね。
初心者には理解が難しいですがフードは格好でなく
フレアを防いでキレのある画質を保証してくれます。極めて重要ですよ。
当然大きい方がキレのある画質が期待できます。
購入前は画質を気にするのにフードには無頓着なんだ?
なんか本末転倒で可哀想
書込番号:26344540
1点
>換算24o〜のこのレンズに付けてみて問題無いなら代わりに使うにはベストかもですね
いつも珍説コメントのこの人ですが、
やはり初心者だったんだね。
写真を撮った事が無いとかミラーレスカメラを持ってないとか
カタログを読み漁って検索ばかりしている噂がありますが?
書込番号:26344553
0点
↑
あっ!間違えました。
それはワールドさんでした。大変失礼しました。謝罪します。
直ぐにコメント削除依頼します。
書込番号:26344556
0点
>MaineCoonsさん
>初心者には理解が難しいですがフードは格好でなく
>フレアを防いでキレのある画質を保証してくれます。極めて重要ですよ。<
かねてより、素人の私もフードの重要性は感じています。
なので、先日プロの方がフードも付けないで撮影している場面のテレビ放送がありましたが、もう相当な違和感を覚えましたね。
>当然大きい方がキレのある画質が期待できます。<
やはり、そうでしたか。
書込番号:26344764
0点
とても有意義な情報をありがとうございます。
早速購入してみましたが、
写真の通り角度が曲がってつきました。
(レンズ正面から見て右にずれている)
流石にみっともないので返品します。
スレ主様はこのような事は有りませんでしたでしょうか?
書込番号:26351107
0点
横レス失礼ながら、最後まできちんと嵌っていないようにお見受けします。
@フードのマル印とレンズ側のマルポチが揃うまで、もう少し回せませんか?
A上記が困難な場合は、そもそもネジ山に上手く合わないまま回していた可能性もあります
不良品という事も有り得ますが、上記を一度ご検討ください。
書込番号:26351182
0点
>鳥が好き 様
ありがとうございます。
しっかりロックするまで回すと、
「行きすぎる」状況なんです。
ちょうど良い角度はロック直前なんです。
amazonのレビューにはロックが甘くてくるくる回る
なんて書かれていましたが、私の個体はその様なことはなく
きちんとロックして止まります。
ただ、止まる角度がまずい状況なんです。
書込番号:26351501
0点
>A6M3さん
「行き過ぎ」でしたか。失礼しました。ごめんなさい。
確かに、回転の向きからするとそうでした。
不良品ぽいですね。
書込番号:26351544
0点
社外品のHB-93互換品は本来の24-200につけても傾いてました。
純正のHB-93にしようかと思いましたがHB-118と大きさに大差なく
変える意味無いかな?と感じました。
(勿論純正品はまっすぐつきますww)
結果としては純正HB-112流用に落ち着きました。
バヨネットの取付に互換性あります。
相当小さくなるのでフード本来の機能は殆ど見込めなさそうです。
自分の場合、屋内撮影が多いので「車のバンパー」程度で良しとしています。
勿論屋外や必要に応じてHB-118に戻すと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:26352086
0点
HB-112は18oレンズの画角基準で作られてるから
遮光という意味ではがばがばでしょうな
書込番号:26352092
0点
すみません。ちょっと忙しくて放置してしまってました。
たくさんのコメント驚きました。
フードの大きさでの性能や効果うんんうんよりも選択肢の一つとして紹介させていただきました。
自分の場合は、しっかりした画質を求める撮影はFX機にまかせるので、DXでは収納性を重視してるので性能はあまり気にしていません。とりあえず、この社外品で撮影に持ち出した限りでは問題なしと判断できました。
ただ、フードの長さによる効果はわかるのですが、径が大きくなることで光はより多くはいってくるので、耐フレア・ゴーストでは効果が逆のような印象もありますがどうなんでしょう?
ちなみにこの互換品、長さに関してはHB-112とほぼ変わらず、直径はなんと本家純正のHB-93(24-200純正)やHB-93a(28-75純正)よりも少し小ぶりです。
>A6M3さん
自分のは最初にアップした写真の通りです。特に気になることはないですね。
まあ、某国製品なので個体差が結構あるのかもしれないですね。
書込番号:26353085
0点
すみません。
書き間違えました。↑↑
>ちなみにこの互換品、長さに関してはHB-112とほぼ変わらず、直径はなんと本家純正のHB-93(24-200純正)やHB-93a(28-75純正)よりも少し小ぶりです。
HB-118をHB-112と書いてしまいました。
書込番号:26353098
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
国立西洋美術館の展示会の絵画で、撮影許可の絵画が数点有ったので、Z50U+NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRで撮ってみました。
このレンズの特長の一つに、「優れた暗所性能」が有りますが、その性能の高さを実感しました。
15点
広角端の16mm(35mm判換算で24mm相当)からの焦点距離なので、巨大な絵画も撮影できます。
美術館や博物館などの文化施設に立ち寄る時は、このレンズが有れば、大抵のものは撮影できそうです。
書込番号:26336290
15点
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