RF45mm F1.2 STM のクチコミ掲示板

2025年11月下旬 発売

RF45mm F1.2 STM

  • 開放F値1.2による大きなボケ味を生かした表現を気軽に楽しめる大口径標準単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • 「プラスチックモールド非球面レンズ」を効果的に配置することで、レンズ構成枚数を少なく抑え、小型・軽量設計と高い描写性能を両立している。
  • ギアタイプのSTM(ステッピングモーター)の搭載や樹脂製のカム筒の採用により、質量約346gを実現し、すぐれた携帯性を発揮。
最安価格(税込):

¥56,999

(前週比:-360円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):


価格帯:¥56,999¥88,393 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:78x75mm 重量:346g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF45mm F1.2 STMの価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの中古価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの買取価格
  • RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様
  • RF45mm F1.2 STMのレビュー
  • RF45mm F1.2 STMのクチコミ
  • RF45mm F1.2 STMの画像・動画
  • RF45mm F1.2 STMのピックアップリスト
  • RF45mm F1.2 STMのオークション

RF45mm F1.2 STMCANON

最安価格(税込):¥56,999 (前週比:-360円↓) 発売日:2025年11月下旬

  • RF45mm F1.2 STMの価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの中古価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの買取価格
  • RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様
  • RF45mm F1.2 STMのレビュー
  • RF45mm F1.2 STMのクチコミ
  • RF45mm F1.2 STMの画像・動画
  • RF45mm F1.2 STMのピックアップリスト
  • RF45mm F1.2 STMのオークション

RF45mm F1.2 STM のクチコミ掲示板

(270件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「RF45mm F1.2 STM」のクチコミ掲示板に
RF45mm F1.2 STMを新規書き込みRF45mm F1.2 STMをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ54

返信8

お気に入りに追加

標準

安価で楽しめるレンズですね、メーカーに感謝

2026/03/27 10:45(3ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM

スレ主 AF_nikkoriさん
クチコミ投稿数:212件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

逆光もいけますね

開放F1.2

F8

ガランとした地下鉄通路

先日幸運にも入手し、フードはAmaで汎用品
JJC LH-ES73Bを付け、満開の桜を撮って来ました。 
拙いですがUPしました。

RF50/F1.2Lを所有していましたがこれはコンパクトで軽くていいですね。
普段使いに持ってこいのレンズです。
ただ、
F1.2のボケは要らないものをぼかしてくれますね。
これに頼ると写真がだんだん下手に
なるのではと思うくらいボケてくれます。

それはある意味構図に無頓着に
なっていくので注意が必要だと
素人ながらに思ったりします。

かつてフィルムからデジタルになった際には、
限られた枚数で撮影が慎重になっていたのが、
デジタルで枚数リミッターが外れ、バシャバシャ撮るようになって
下手くそになっていきました。笑

でも、6万くらいで手に入る1.2なんてメーカーに感謝ですね。

書込番号:26441143

ナイスクチコミ!8


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7889件Goodアンサー獲得:372件

2026/03/27 16:44(3ヶ月以上前)

 
 R6を使っている私も関心を持ってはいるのですが、このレンズは安いだけのことはあります。

 このレンズのMTF特性図を見ると全体に悪く、とりわけ画面周辺に近付くほどコマ収差が酷くなり、明るい点像(比較的小さな像)などは流れて変形しているのが目立ちます。画質がよくありません。

 たとえば、「逆光もいけますね」と書かれた1枚めの写真では(等倍で見ると)、左端の下のほうにあるサクラの花弁(明るい小さな像)は、歪んで三角形に拡大されて写っています。
 画面の右のほうも等倍で見ると、木漏れ日(明るい小さな像)が滲んで広がったり三角形に拡大変形して写っています。これで星景写真(明るい点像の集まり)などを撮ると、画質的に耐えがたいのではないでしょうかね。

 言っちゃあ悪いのですが、私なら受入れ難い感じです。酷な表現ですみません、気分を害されたら申し訳ありません orz

書込番号:26441330

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2026/03/27 20:15(3ヶ月以上前)

小口径だけど高性能も、安価で大口径も、あってよいですよね

楽しそうなレンズですね
他マウントならサードやオールドレンズに求めそうなクオリティですけど
純正でその選択肢があるのは羨ましくもある

書込番号:26441427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


longingさん
クチコミ投稿数:1552件Goodアンサー獲得:201件

2026/03/29 11:43(2ヶ月以上前)

私も最新のミラーレスカメラ対応で高画質なレンズも好んで使いますが、このような描写のレンズを使うのも好きでオールドレンズもよく使います。

描写の違いは明確なだけに、意識して使い分けることで撮影の幅が圧倒的に広がります。

最近はAF対応マウントアダプターを使い始めたのでピント調整も楽になりましたが、キヤノンはAFの純正レンズで用意されているのは羨ましいですね。

気になったシーンを観たままに切り取るのも写真の楽しみですが、観たシーンをボカすことで非日常的に演出するのも写真の楽しみ方です。
描写の違いと同様に、どちらが良いとかの正解は無いと思います。

書込番号:26442470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 AF_nikkoriさん
クチコミ投稿数:212件

2026/03/30 07:33(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

F1.2です

F2.8です

>isoworldさん
レス有難うございます。
等倍閲覧で縁の画質を確認する事を私は止めました。
RF35非Lでも似たような現象はありますが、欠点を見ると楽しくなくなります。
6万でF1.2が買えるのですからアマチュアが楽しむ撒きレンズのひとつですよね。
私は楽しんで撮影しつつ、先に書いたボケかし過ぎての
自身の気をつけなきゃという点を書かさせていただきました。

書込番号:26442961

ナイスクチコミ!13


スレ主 AF_nikkoriさん
クチコミ投稿数:212件

2026/03/30 07:39(2ヶ月以上前)

>ほoちさん
コメント有難うございます。

そうなんです。楽しいレンズです。
他のマウントでもこういったアプローチがあると広がりますよね。
明るいレンズはスマホじゃ出来ないし。

書込番号:26442966

ナイスクチコミ!2


スレ主 AF_nikkoriさん
クチコミ投稿数:212件

2026/03/30 07:55(2ヶ月以上前)

>longingさん
コメント有難うございます。

>描写の違いは明確なだけに、意識して使い分けることで撮影の幅が圧倒的に広がります。

私は旅先では記録として、撮影では写りを重視、程度の意識です。(笑

大きなレンズは以前ほど持ち出すことは無くなりましたが、
F値が暗いより明るいレンズを好むのでどうしても大きく重くなりがちで
ズームも結局大三元になってしまいます。
そういった中でこの45/F1.2は小さく明るいのがマッチしています。

書込番号:26442978

ナイスクチコミ!3


Maveriqさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:30件

2026/03/30 11:43(2ヶ月以上前)

>AF_nikkoriさん

昔のシグマ50mmF1.4をよく持ち出しますがたぶん似たような感覚だと思います。写真が楽しくなるレンズだと思います。

シャープさと周辺収差にしか興味がないカメラマニアには響かないレンズでしょうね。

書込番号:26443098

ナイスクチコミ!12


スレ主 AF_nikkoriさん
クチコミ投稿数:212件

2026/04/07 08:03(2ヶ月以上前)

>Maveriqさん、こんにちは

>写真が楽しくなるレンズ
そうですよね。
このレンズ楽しくなりますし、発色もいいと思います。

書込番号:26448601

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

標準

アマちゃんポートレートには最適♪♪

2025/12/03 05:57(6ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM

スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:637件
機種不明
機種不明

フードは以前買った物で日本のメーカー品♪

オフショットですが、周辺ボケは欠けるやもしれません♪

表題の通り、プロでも副業カメラマンでもない、かと言ってコンテストや個展を開く様ない小市民なカメラマンです。w
ただ個撮だけは下手なりにでも、年間60?80本程撮っています。w

前置きが長くなりましたが、前述した方々以外のRF機ポートレートカメラマンさんなら1本持っていても良いかも♪
何せ安い軽い明るくて、AFもAF-Sならガサガサしなくて良い感じです。※自分は気にせずAF-Cで使用中!!

作例として開放かな?貼っておきます!

ま、未だにEF17-40mmを使っており、小三元ズーム持ちとすれば抜群のパフォーマンスを発揮してくれるやもしれませんし、使用中のRF50mmやEF50mmf1.4とお別れの時が来た感じが致します。

余談ですが、意外と開放から使えますが、ブラックミストNo.1はホワホワになりすぎるので、少し絞るかNo.5を使用した方が絵になるやもしれません。
あと、フードはメーカー忘れましたが、丸型金属フード、外径77mm(24-105mmf4と同径)を付けております。

皆さんも、レトロな描写がお好きであればオススメ致します。

書込番号:26354600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:16270件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2025/12/03 06:47(6ヶ月以上前)

>♯Jinさん

パッと見て気になったのですがキャッチライト(アイキャッチ)は入れないのですか?
なんか目が死んでるの気になったので、

書込番号:26354615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:190件

2025/12/03 07:31(6ヶ月以上前)



・・・「オフショット」ですからねえ(笑)


>♯Jinさん

・・・毎度、素敵な写真と楽しいコメント、ありがとうございます。


書込番号:26354640

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/03 07:55(6ヶ月以上前)

>♯Jinさん

キヤノンの撒き餌レンズですから爆発的に売れてるようです。
とにかく安い、ボケ最高、普通に高性能、普通に高画質、で何が不満?

ユーザーはこんなレンズを期待してるんだから
他社も見習って欲しいです。
ソニーのGMが普通に見える。

キヤノンはバク売れが充分に予想できたんだから
もっとたくさん製造して下さい。

いま注文しても入荷未定でした。

書込番号:26354652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件

2025/12/03 23:04(6ヶ月以上前)

>鏡音ミクさん

予約解禁時間の1時間遅れの注文でも発売日に届かない程人気の様です。
いつになることやら。

書込番号:26355341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:637件

2025/12/05 02:16(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
すいません、あくまでボケ味等の作例のオフショットなので、特にライティングは気にしていませんでした。w

書込番号:26356197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:637件

2025/12/05 02:25(6ヶ月以上前)

機種不明

最近はスマホアプリで仕上げる事も多いです♪

>最近はA03さん
ありがとうございます♪
毎日FBと作例や作品?を上げていますが、返信があまり無いのが寂しいです♪w

書込番号:26356199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:637件

2025/12/05 02:40(6ヶ月以上前)

機種不明

スタジオならばこの焦点距離で良いのですが、街歩きポートレートでは欲が出ますね。

>鏡音ミクさん
コメントありがとうございます。
やはりな!....と言う感じですね♪
自分はいつものカメラ屋さんで予約前に予約していました!w
ただ、フードを発注するのを忘れていましたわ!w
今は金属製のミツミかな?家に転がっていたのを付けています。
 
出来ればシリーズ化して、2倍の90mmか3倍の135mm位の開放ファンタジーな映りの大口径も欲しいですね!
...無理かなぁ??w

書込番号:26356202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:637件

2025/12/05 02:44(6ヶ月以上前)

機種不明

結構スマホレタッチしております。

>ちょろあきさん
なるほどっ!
発売日に手にした人は、ラッキーだったのですね♪

書込番号:26356204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kiichi2さん
クチコミ投稿数:20件

2025/12/06 13:37(6ヶ月以上前)

私はマップカメラで予約開始日の10:13AMにフードとセットで予約し、レンズは11/28に来ましたが、フードはいつになるか分からないそうです…>♯Jinさん

書込番号:26357257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:637件

2025/12/09 14:44(6ヶ月以上前)

機種不明

ほぼ撮って出しのショットです!

>kiichi2さん
情報ありがとうございます!
今の所、写真の丸型金属フード外径77mmで、RF24-105mmのフィルター兼用可能が結構丈夫で使い易くて良い感じです。
フード付けっぱなしでも、チョイ深めな四輪シンクカートでは使い易い(取り出し易い)ので、多分このままでいきます。
45mmには絶妙な深さのフードですよ♪

書込番号:26360052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2025/12/09 22:44(6ヶ月以上前)

ポートレート撮影に最適ですね。
50ミリ単焦点の利用頻度は少ないですが、RF45f1.2STM購入前は不安が大きかったですが大満足、EF50f1.2USMをマップカメラに売ることにしました。

書込番号:26360513

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:637件

2025/12/19 10:00(6ヶ月以上前)

>コピーレフトさん
自分もEF 50mmf1.2をポートレートで使って居ましたが、逆光耐性が無さすぎて、使い方に工夫が必要でした♪
まだ、コチラのレンズはスタジオ専用みたいになって、少ししかお外では撮っておりませんが、また挑戦してみたいと思います。
因みに、R3よりもR8に付ける事が多いです♪

書込番号:26368296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/12/24 12:38(6ヶ月以上前)

>♯Jinさん
私もようやく先日ポトレで使用しましたが、50mmと似て非なるものですね。
F1.2の被写界深度のムズさ(近距離ではちょっとの傾きでも解放だと反対の目もかなり外れる)
を味わいつつ・・(f2.0ぐらいに絞るか・・)独特なボケ感も楽しめるレンズですね。
めちゃくちゃ使い勝手がいいので他のレンズへの交換をしばし忘れるほどでした。
まさに最適。

書込番号:26372486

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ149

返信12

お気に入りに追加

標準

RF45F1.2 絞り開放時の収差傾向

2025/12/01 23:07(6ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM

スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2862件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

補正無し

ニューラルネットワークノイズ低減+色収差・周辺光量補正

補正無し(オートライティングオプティマイザーのみ使用)

ニューラルネットワークノイズ低減+色収差・周辺光量補正

発売日にこのレンズを入手することができました。

絞り開放時の画像をアップ致しますので、参考にご覧ください。

作例は2種類・計4枚で、カメラはEOS R5、CRAWで撮影した画像をDPPで現像しております。
違いは
@補正無し(色収差補正・周辺光量補正なし)
A補正あり(ニューラルネットワーク・イメージプロセシングツール+色収差補正あり+周辺光量補正あり)
となっています。

結論からすると、開放F1.2は「無補正」ですと色収差と周辺光量落ちはそれなりに出る、「フル補正」をかけると色収差・周辺光量落ちはほぼ解消するといったところです。

色収差は作例3・4枚目の白いビルのエッジを見ると確認できます。

久々に単焦点レンズを使いましたが、中々面白いレンズだと思います。

書込番号:26353769

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:46件

2025/12/01 23:33(6ヶ月以上前)

> 結論からすると、開放F1.2は「無補正」ですと色収差と周辺光量落ちはそれなりに出る、「フル補正」をかけると色収差・周辺光量落ちはほぼ解消するといったところです。


昼間、窓からの光を背に真っ白いフィギュア等を室内に立たせて(無灯火、窓からの距離は1m程度)、フィギュアの正面(出来れば斜めからやや見下ろす角度)から絞りを変えて撮影してみて下さい。逆光ポートレートみたいな条件になりますので、階調補正機能を使ってフィギュアが暗くなり過ぎないようにします。
DPPによる自動補正でどのくらい色収差が解消されるかのテストです。逆に言うと、このくらいは追加検証しないと本スレを見た人に誤解を生むかも知れません。

書込番号:26353782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2862件

2025/12/01 23:54(6ヶ月以上前)

>カリンSPさん

まあ、「ほぼ」と書いたように、道具は使いよう。

収差を活かすのも、嫌うのも撮影者の意図次第。

このレンズも万能ではないのでそのあたりは、割り引いてお考えください。
当然周辺部の収差はより厳しくなりますね。

ご指摘の条件の作例をアップして「こうしたケースは色収差が出る」と説明していただくと親切で良いかと思いました。

書込番号:26353792

ナイスクチコミ!48


manamonさん
クチコミ投稿数:2829件Goodアンサー獲得:170件 RF45mm F1.2 STMのオーナーRF45mm F1.2 STMの満足度5 普段の操作をちょっと便利に 

2025/12/02 00:00(6ヶ月以上前)

>BIG_Oさん

こんばんは。
作例のアップありがとうございます。

これは好みですけど、補正するとなんだか平凡な写りになってしまう感じですね。
あげられたお写真ですと、補正しない方が好みです。
色も緩く、写りも緩く写りすぎてないところがいいです♪
すぐには手に入れられないですけど、面白そうなレンズですね!ぜひ欲しいレンズです。

書込番号:26353795

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:46件

2025/12/02 11:25(6ヶ月以上前)

>このレンズも万能ではないのでそのあたりは、割り引いてお考えください。
当然周辺部の収差はより厳しくなりますね。

別にスレ主さんを責めているわけではありませんし、このレンズが万能であるべきと思っているわけでもないですよ。
ただ「フル補正」をかけると色収差はほぼ解消する、という発信をされていて、それをあまり知識がない人や初心者が見ると誤解する可能性が非常に高いという点を指摘しています。
私自身、白い(黒くても)フィギュアを逆光で撮影するテストをオールド系のレンズで繰り返しやっていますが、開放で紫のフリンジが目立つ場合にRAWソフトの「自動補正」で消える面積は少ないです。手動で何とか軽減できます。これは「周辺部の収差」ではなく、センターで撮影した場合の話。服の色に紫やマゼンタが入っていたりするとなかなか面倒になることもあります。(髪の内側まで紫に染まっているのを手動補正すると、逆に緑がかったり)


>ご指摘の条件の作例をアップして「こうしたケースは色収差が出る」と説明していただくと親切で良いかと思いました。

できなくはないですが、諸事情によりリンクで説明します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=10766089/ 
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=7839268/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011534/SortID=21050021/

そうした部分を屋内でも簡単にテストができるのですが、その画像をスレ主さんにUPしてほしいと迄は思いません。試しに先ほどもやってみましたが、オールドレンズとシグマART系ではフリンジの量が顕著に違ってきます。


>収差を活かすのも、嫌うのも撮影者の意図次第。

そうだと思います。ただ軸上色収差にともなうフリンジの度合いについては、最新の高めのレンズと軽くて安いレンズでもっとも差が出る部分でもあり、大量に撮影した際に処理が面倒なものでもあります。
私なら『「フル補正」をかけると色収差はほぼ解消する』という発言はいろいろ検証を重ねたうえでないと不特定多数がみる掲示板には書き込まないので、素朴な疑問として投げてみました。とはいえ10分で出来るテストです。

BIG_Oさんのことではありませんが、なにかと理由をつけて客観性が乏しかったり誤解を招くテスト内容をわざと書き込むケースが価格では多発しているのも事実です。なので、気になる点は誰かが遠慮なく指摘することが妥当と感じています。それがないとブログ的な発信やメーカーのプロモと同じになり掲示板の意味がありませんから。

書込番号:26354053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/02 19:15(6ヶ月以上前)

>BIG_Oさん

作例ありがとうございます。面白そうなレンズですね。私は既に50mmレンズを3本持っているので見送りです。
周辺減光の効果は、主題が中心にある構図だと良くわかると思います。

書込番号:26354306

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:46件

2025/12/02 20:30(6ヶ月以上前)

45mmサイコー♪( ´θ`)ノ
収差なんて気にせずバリバリ撮ろうぜ!!

>https://digicame-info.com/2025/12/rf45mm-f12-stm-4.html

最大の弱点は軸上色収差で、ピント面の前後のボケにマゼンタ/グリーンの色ズレが出やすく、玉ボケや遠景の木の枝などで目立ちやすい。しかも軸上色収差は後処理で消しにくく、厄介だ。

解像に関しては中央は期待以上に優れており、F1.2から十分シャープで、コントラストはやや低いものの、F1.8でコントラストが改善し、F2.8でさらに改善する。問題は周辺・四隅で、F1.2ではかなり甘く、F1.8でも改善が小さく、F2.8まで絞っても「劇的には良くならない」。つまり中央を重視して開放から使える設計で、周辺は犠牲になっている。

書込番号:26354381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/02 22:35(6ヶ月以上前)

>カリンSPさん

作例をお願いしまーす。
もちろん買ったんですよね。
使用したカメラは何ですか?

書込番号:26354481

ナイスクチコミ!35


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2862件

2025/12/08 23:54(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

RF45F1.2補正無し

RF45F1.2 ニューラルネットワーク補正あり

RF45F1.2補正無し

RF45F1.2 ニューラルネットワーク補正あり

追加の作例をアップします。

周辺光量落ち(樽の写真)と色収差が出そうな被写体(葉)を撮影しました。

各画像は
@補正無し(DLOなし、色収差補無し、周辺光量補正無し、歪曲補正無し)
Aニューラルネットワーク補正あり(ノイズ低減・周辺光量補正あり・歪曲補正あり)
となっています。

とりあえず様々な撮影サンプルを集め、ボケ味、収差の傾向を把握してからレビューに投稿致します。

書込番号:26359623

ナイスクチコミ!2


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2862件

2025/12/09 00:01(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

中心部・無補正(色収差は盛大にでますね)

ニューラルネットワーク補正(色収差は大分軽減されますがゼロではありません)

画面右上の拡大・無補正

画面右上の拡大・ニューラルネットワーク補正

追加です。逆光の葉の写真の中央部と周辺部の画像の比較です。

無補正だと色収差は盛大に出ますね。ニューラルネットワーク補正では大分色収差は抑えられていますが、ゼロにはなりません。

また作例のような逆光状態だと、周辺のボケは結構微妙な形になります。

まずはレンズの特性を把握していきたいと思います。

書込番号:26359628

ナイスクチコミ!2


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2862件

2025/12/09 00:06(6ヶ月以上前)

上記作例はEOS R5Uでの撮影ですが、R5に比べるとピント精度が上がっていることに驚きました。

人物の写真はアップできませんが、とくにメガネ越しの瞳AFの精度はR5Uの方が格段に精度が上がっています。
スナップでは瞳AFもかなり実用的に使えます。

書込番号:26359630

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2829件Goodアンサー獲得:170件 RF45mm F1.2 STMのオーナーRF45mm F1.2 STMの満足度5 普段の操作をちょっと便利に 

2025/12/09 00:41(6ヶ月以上前)

>BIG_Oさん

こんばんは。
追加の作例アップしていただいてありがとうございます。こちらも、補正なしの方が味があって好みです。
補正幅があることはいいことですが、補正が入ると輪郭が強調されて収差がどぎつくなってしまう感じ?ですね。
補正なしでも嫌な収差の出方じゃないので、ますますこのレンズ欲しくなります。

あ、ほんとだ!周辺のボケの出方独特ですね、、 好き嫌い分かれそうですけど、個人的にはこれはこれでアリかと。

レビューの方もお待ちしております♪

書込番号:26359646

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2862件

2025/12/10 21:52(6ヶ月以上前)

manamonさん

そうなんです。収差を抑え込まない方が味は出ますね。


ある意味、補正したいとき、したくないときで使い分けができるのもメリットかと思います。

書込番号:26361324

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「RF45mm F1.2 STM」のクチコミ掲示板に
RF45mm F1.2 STMを新規書き込みRF45mm F1.2 STMをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

RF45mm F1.2 STM
CANON

RF45mm F1.2 STM

最安価格(税込):¥56,999発売日:2025年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF45mm F1.2 STMをお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング