RF45mm F1.2 STM
- 開放F値1.2による大きなボケ味を生かした表現を気軽に楽しめる大口径標準単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
- 「プラスチックモールド非球面レンズ」を効果的に配置することで、レンズ構成枚数を少なく抑え、小型・軽量設計と高い描写性能を両立している。
- ギアタイプのSTM(ステッピングモーター)の搭載や樹脂製のカム筒の採用により、質量約346gを実現し、すぐれた携帯性を発揮。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 14 | 2026年1月5日 21:31 | |
| 102 | 14 | 2025年11月29日 20:11 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM
初歩的な質問ですが
フルサイズ対応レンズになってますが、R50のようなAPS-Cで使えるのでしょうか
使えるとしましたらRFと記載されたレンズはすべてR50でも使えるレンズなのでしょうか
0点
>mobi1511さん
使えますよ。
フルサイズだと45oの画角ですが、R50に装着した場合は画角が約1.6倍になるので72o相当になります。
RFレンズはR50で使えるので心配無用です。
書込番号:26367073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検索しましたら使える事がわかりました。色々とユウチーブなどでも出てました。
キャノンとシグマ単焦点レンズ30mm1,4とどちらが良いのか
近くに寄って子供達撮影するなら30mmなんでしょうか。?
50mm単焦点使ってますけど
離れて写さないと全身写せないのが悩みです。
シグマ30mm1,4がおすすめでしたら中古31500円であります。買いたいですけど
書込番号:26367085
0点
>mobi1511さん
寄って撮るという感性は人それぞれなので、ご自分で確かめるしかありません。
まだR50を購入していないのなら、EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットかダブルズームキットを購入してください。
そして寄って撮るという焦点距離を確認してから、点焦点レンズを選ぶと無駄なレンズを購入しなくて済みます。
キヤノンのRFレンズには30oは有りません。近い値はRF28o F2.8 STMかな?
既にR50を持っているなら、試しにカメラに取り付けて確認するのが一番です。
実際にそのレンズの画角をご自分で確認できない状態で購入すると、購入後後悔することも有ります。
書込番号:26367112
![]()
0点
>mobi1511さん
シグマ30mmF1.4はEFマウントレンズなので直接は取り付けられません。
取り付けにはマウントアダプターEF-EOS Rが必要です。
昔より高くなってて17,000円くらいします。
https://kakaku.com/item/K0001086997/
書込番号:26367187
2点
>エルミネアさん
>with Photoさん
>から竹さん
アドバイスありがとうございます。
R50セットレンズ50mm単焦点レンズ購入してます。
50mmで掲載しました写真撮影しましたが
かなり離れないと撮影することができませんでした。
特にリビングなどでは厳しい感じでした。
できましたら50mmの半分ぐらいの距離から同じような撮影できるレンズないかと
思いますが
RF 28mm F2.8 STM・SIGMA 30mm F1.4
などは、どうなんでしょうか?
書込番号:26367259
0点
てか標準ズームは何か持ってないのですか?
あるならそれ基準で考えれば良いだけです
書込番号:26367277 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうなんですね。
RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMがありますので
こちらの35mmで使ってみて思ってる範囲で撮影できれば
その基準で購入すれば良いですね。
なるほどです。恥ずかしい感じですが知りませんでした。
書込番号:26367304
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
恥ずかしながら理解してませんでした。
比較写真撮影してみましたら
30mmが思った通りのが写真撮影が出来るようでした
これほど違いがあるのですね。
30mm購入しようと思いました
書込番号:26367311
0点
18-45があるなら
28oでも30oでも45oでも焦点距離固定して撮ってみて自分に合った焦点距離を感じればよいだけです
焦点距離は個人の好みなので人の好みより自分の感性を優先するしかないです
書込番号:26367314
![]()
0点
>特にリビングなどでは厳しい感じでした。
私はズームレンズの広角端(17mm,18mm)を多用しましたよ。
APS-Cに28mmも使ってましたが,それでも室内では狭かったです。
個人的には,単焦点レンズよりも,外付けフラッシュの購入をお勧めしたいです。
私はいまだに430EXU使ってます。
書込番号:26367405
0点
>ねじまきロケットさん
RF-S18-45mmで比較しましたらだいぶ50mmよりは近距離で
広く撮影できましたので
30mmF1.4を注文しました。
色々理解すれば機材が増えて行くような(-_-;)
気づかなかった周りの色々な物を見る景色が変ってきました。
書込番号:26367877
1点
SIGMA 30mm F1..4昨年新しく発売されて
どこがどうなったのか違いは?
よく理解できてませんけど進化してるのでしょうね
書込番号:26368000
0点
もう買われた様なので遅くなりますが私ならRF35/1.8を選びます
今も現役の7D2の前もAPS-c使ってましたが当時撒き餌のEF50/1.8は描写は良くても寄れないのでEF35/2で娘を撮っていました
それは室内の話であって外へ出たら安全の面やらで離れたくないので18-135の様な便利ズームで単焦点は水族館等の暗い所しか出番無くなりました
今はR8との2台持ちなので逆に50mmクラスが使い勝手良いです
あとシグマを悪く言う気は無いのですが純正はやはり湾曲補正とか出来ますしメーカーが見捨てない限りはレンズデータが更新されます
やはり純正が1番かと
と言っても私、魚眼が好きで7D2用にシグマ10/2.8 APS用をずっと使用してますし先日美品が出たのでR8用にシグマ15/2.8を購入したくらいです
参考までに
書込番号:26382240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM
発売日に無事ゲットできました!
さて、
レンズ光学補正、有効ではあるようですが、(R8です)
このレンズの特性上、全部オフで撮った方が面白いのかな?などと思っております。
いろいろ試してみるのが楽しみではありますが、
ゲットした皆さん、どんな設定で撮影されますか?
4点
>このレンズの特性上、全部オフで撮った方が面白いのかな?などと思っております。
レンズ補正offの場合は、画面端などに支障を認識することになると思います。
毎度トリミングの必要を感じるかもしれませんので、面倒にならないうちに見切りを付けるほうが良いかもしれません。
また、室内でもいいので窓など四角い形状の被写体を試写してみてください。
書込番号:26351489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今後も補正を前提とした安価なレンズが供給されると、
補正に制限のあるサードパーティーのレンズは駆逐されちゃうかな。
補正を前提・・・
その路線の終着にはスマホのカメラが見え隠れするので少し心配。
心配と言えば、補正をoffした画像でその界隈の方が
盛り上がるのだろうねぇ。
書込番号:26351535
5点
>チェリオ38円さん
>レンズ光学補正、有効ではあるようですが、(R8です)
このレンズはカメラよりかなり後に発売されたので、
初期状態ではレンズのデジタル補正は出来なかったはずです。
本当に
色収差やDLOは補正データ有りで有効でしたか?
>いろいろ試してみるのが楽しみではありますが、
このレンズはデジタル補正前提で設計されてるので、
オフにすると
まともな描写は期待できないはずです。特に色収差がひどいはず、
書込番号:26351564
3点
>チェリオ38円さん
補正アリでもかなり昔の味を感じられる写りですね
Offにしてあえてそれを強調するのも良いかもしれませんが、私なら設計者の意図通りを楽しみたのでOnかな
公式でDLOをオフにしてるのはなかなか面白い
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf45-f12/image-sample
>※ 一部作例は、周辺光量調整及びDLOをオフにして撮影しています。
>PinkFloydsさん
>このレンズはカメラよりかなり後に発売されたので、
>初期状態ではレンズのデジタル補正は出来なかったはずです。
DLOデータについて、RFレンズはレンズ内にデータ持ってるはずなので問題ないと思います。カメラ内に登録する必要があるのはEFレンズですね
書込番号:26351604 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
20点
>PinkFloydsさん
私も初心者では無いので、そのへんは「ん?」と思いましたが、
補正データあり、でon
状態でした。
R8のファームは5月か6月に1.5に上げていますが、それで送り込んでいるわけでも無いでしょうしね。
そこは謎です。
あれ、RFレンズの場合は、補正データをレンズ内に持っているのでしたっけ?それなら可能ですね。
色収差は、パープルもグリーンも出ますが、
onでも出ていてoffだと少し多くなった程度ではあります。
書込番号:26351699
4点
>ほoちさん
コメントありがとうございます。
RFレンズはやはりそうなのですね。納得です。
書込番号:26351700
3点
(対応する純正品の場合は)レンズに補正データが入っていることが当然という認識ですが、
このスレを見ると、カメラ側でデータを持っていると思っている人もいるようで、それは意外と高確率なのでしょうか?
※画像処理ソフトの場合の扱いは、別モノになります。
書込番号:26351751 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ありがとう、世界さん
>カメラ側でデータを持っていると思っている人も
一眼レフ(EF)ときにはカメラ内にデータを別途登録する必要があったんですよね、きっとその頃の記憶
書込番号:26351802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ほoちさん
レスありがとうございます(^^)
デジタル一眼レフ時代からの「技術的・カメラ史的経緯」込みなら、なるほどです(^^)
RFマウントが世に出るにあたって、多々の情報があったと思いますが、レンズデータに関しても(何かで)見た記憶があります。
複数の記事で見た記憶がありますが、数年前となると探しきれないので、CANONのHPから古い日付の情報を探してみました(^^;
2018年の公開日ですが、
https://personal.canon.jp/articles/interview/developer/chapter02
>顕著な違いは、すべての光学情報と光学補正データを、カメラではなくレンズに持たせることだ。
>これならば、新しいレンズが登場しても、カメラ側に新データを登録する必要がない。
>一方で、EFレンズ※については、EOS 5D Mark IVと同じように、カメラ内に可能な限りのデータを保持しておく。
>RFレンズの将来性を確保しつつ、EFレンズのユーザーにも配慮する。
>キヤノンのカメラの新しい展開として、合理的な構想である。
書込番号:26351819 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>チェリオ38円さん
>ありがとう、世界さん
>顕著な違いは、すべての光学情報と光学補正データを、カメラではなくレンズに持たせることだ。
おいおい、そんな古い間違った情報を持ち出しては駄目じゃないか?
だからミラーレスを持ってない、撮影した事がない素人が、妄想でコメントしたら駄目なんだよ。
Googleで検索なんて、ナンセンス。実際に使った経験からコメントして下さい。
それは御手洗CEOのアイディアらしいが、猛反対になり製品化前に即中止になったらしい。と記事で読んだ。
Rシステムもカメラ内にDLOや補正データを持っている。理由は非純正レンズの完全排除らしい。
これで非純正レンズは完全にキヤノンから駆逐されたと言われている。
カメラに補正データを格納する方法はキヤノン使いなら誰でも知っているが、
アンチが見ているので今は黙ってる。教えない。
因みに俺のRカメラは、DLOや補正データはレンズからは転送されないぞ、当たり前だ。
メニュー画面には、補正データはありません、と表示される。またかなり複雑になっている。
でも簡単に対応可能ですよん。
また意識しないのにR6V以外のカメラで稀にDLOや補正データが格納されてる理由も知ってるが
キヤノン使いなら考えれば簡単に分かるはず。
書込番号:26351867
4点
CANONのHP記載に明確な誤りがあるなら、
CANONに訂正要求してください(^^)
書込番号:26351871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
横道は置いといて、
本来の内容についてですが、
>ほoちさん
>Offにしてあえてそれを強調するのも良いかもしれませんが、私なら設計者の意図通りを楽しみたのでOnかな
なるほど、と思いました。
まずは、DLO On、周辺光量補正はoff、で遊んでみようと思います。
書込番号:26351885
4点
https://personal.canon.jp/product/camera/feature/rf-lens
古くもない今も生きてるメーカーサイトに書いてあるけど、「メーカーであるキヤノンのHPより俺の方が詳しいんだ!」とかいうギャグのせいでディーラー店舗で声出して笑いそうになっただろww
>チェリオ38円さん
魚眼でもない限り歪曲は絵作りに役に立たないのでオンにしてますが、周辺減光補正は切りっぱなしです
書込番号:26351942 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>seaflankerさん
RFレンズに関してはご紹介のページの通りですが、中身がまんまEFレンズのRF75-300F4-5.6は唯一の例外で、補正データが内蔵されていません。
このためR10などでは「EF75-300F4-5.6」のデータを登録する必要があります。
因みに私はRF45mmF1.2を購入していませんが、dpreviewのRAWサンプルで確認したところ、ニューラルネットワークレンズオプティマイザがきちんと適応されました。
RF50mmF4.4VCM等はニューラルネットワークレンズオプティマイザが使えるまでしばらくかかりました。
書込番号:26352097
5点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













