RF45mm F1.2 STM
- 開放F値1.2による大きなボケ味を生かした表現を気軽に楽しめる大口径標準単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
- 「プラスチックモールド非球面レンズ」を効果的に配置することで、レンズ構成枚数を少なく抑え、小型・軽量設計と高い描写性能を両立している。
- ギアタイプのSTM(ステッピングモーター)の搭載や樹脂製のカム筒の採用により、質量約346gを実現し、すぐれた携帯性を発揮。
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 144 | 12 | 2025年12月10日 21:52 | |
| 8 | 9 | 2025年12月5日 17:20 | |
| 102 | 14 | 2025年11月29日 20:11 | |
| 492 | 79 | 2025年11月29日 09:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM
発売日にこのレンズを入手することができました。
絞り開放時の画像をアップ致しますので、参考にご覧ください。
作例は2種類・計4枚で、カメラはEOS R5、CRAWで撮影した画像をDPPで現像しております。
違いは
@補正無し(色収差補正・周辺光量補正なし)
A補正あり(ニューラルネットワーク・イメージプロセシングツール+色収差補正あり+周辺光量補正あり)
となっています。
結論からすると、開放F1.2は「無補正」ですと色収差と周辺光量落ちはそれなりに出る、「フル補正」をかけると色収差・周辺光量落ちはほぼ解消するといったところです。
色収差は作例3・4枚目の白いビルのエッジを見ると確認できます。
久々に単焦点レンズを使いましたが、中々面白いレンズだと思います。
25点
> 結論からすると、開放F1.2は「無補正」ですと色収差と周辺光量落ちはそれなりに出る、「フル補正」をかけると色収差・周辺光量落ちはほぼ解消するといったところです。
昼間、窓からの光を背に真っ白いフィギュア等を室内に立たせて(無灯火、窓からの距離は1m程度)、フィギュアの正面(出来れば斜めからやや見下ろす角度)から絞りを変えて撮影してみて下さい。逆光ポートレートみたいな条件になりますので、階調補正機能を使ってフィギュアが暗くなり過ぎないようにします。
DPPによる自動補正でどのくらい色収差が解消されるかのテストです。逆に言うと、このくらいは追加検証しないと本スレを見た人に誤解を生むかも知れません。
書込番号:26353782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カリンSPさん
まあ、「ほぼ」と書いたように、道具は使いよう。
収差を活かすのも、嫌うのも撮影者の意図次第。
このレンズも万能ではないのでそのあたりは、割り引いてお考えください。
当然周辺部の収差はより厳しくなりますね。
ご指摘の条件の作例をアップして「こうしたケースは色収差が出る」と説明していただくと親切で良いかと思いました。
書込番号:26353792
47点
>BIG_Oさん
こんばんは。
作例のアップありがとうございます。
これは好みですけど、補正するとなんだか平凡な写りになってしまう感じですね。
あげられたお写真ですと、補正しない方が好みです。
色も緩く、写りも緩く写りすぎてないところがいいです♪
すぐには手に入れられないですけど、面白そうなレンズですね!ぜひ欲しいレンズです。
書込番号:26353795
14点
>このレンズも万能ではないのでそのあたりは、割り引いてお考えください。
当然周辺部の収差はより厳しくなりますね。
別にスレ主さんを責めているわけではありませんし、このレンズが万能であるべきと思っているわけでもないですよ。
ただ「フル補正」をかけると色収差はほぼ解消する、という発信をされていて、それをあまり知識がない人や初心者が見ると誤解する可能性が非常に高いという点を指摘しています。
私自身、白い(黒くても)フィギュアを逆光で撮影するテストをオールド系のレンズで繰り返しやっていますが、開放で紫のフリンジが目立つ場合にRAWソフトの「自動補正」で消える面積は少ないです。手動で何とか軽減できます。これは「周辺部の収差」ではなく、センターで撮影した場合の話。服の色に紫やマゼンタが入っていたりするとなかなか面倒になることもあります。(髪の内側まで紫に染まっているのを手動補正すると、逆に緑がかったり)
>ご指摘の条件の作例をアップして「こうしたケースは色収差が出る」と説明していただくと親切で良いかと思いました。
できなくはないですが、諸事情によりリンクで説明します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=10766089/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=7839268/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011534/SortID=21050021/
そうした部分を屋内でも簡単にテストができるのですが、その画像をスレ主さんにUPしてほしいと迄は思いません。試しに先ほどもやってみましたが、オールドレンズとシグマART系ではフリンジの量が顕著に違ってきます。
>収差を活かすのも、嫌うのも撮影者の意図次第。
そうだと思います。ただ軸上色収差にともなうフリンジの度合いについては、最新の高めのレンズと軽くて安いレンズでもっとも差が出る部分でもあり、大量に撮影した際に処理が面倒なものでもあります。
私なら『「フル補正」をかけると色収差はほぼ解消する』という発言はいろいろ検証を重ねたうえでないと不特定多数がみる掲示板には書き込まないので、素朴な疑問として投げてみました。とはいえ10分で出来るテストです。
BIG_Oさんのことではありませんが、なにかと理由をつけて客観性が乏しかったり誤解を招くテスト内容をわざと書き込むケースが価格では多発しているのも事実です。なので、気になる点は誰かが遠慮なく指摘することが妥当と感じています。それがないとブログ的な発信やメーカーのプロモと同じになり掲示板の意味がありませんから。
書込番号:26354053
4点
>BIG_Oさん
作例ありがとうございます。面白そうなレンズですね。私は既に50mmレンズを3本持っているので見送りです。
周辺減光の効果は、主題が中心にある構図だと良くわかると思います。
書込番号:26354306
11点
45mmサイコー♪( ´θ`)ノ
収差なんて気にせずバリバリ撮ろうぜ!!
>https://digicame-info.com/2025/12/rf45mm-f12-stm-4.html
最大の弱点は軸上色収差で、ピント面の前後のボケにマゼンタ/グリーンの色ズレが出やすく、玉ボケや遠景の木の枝などで目立ちやすい。しかも軸上色収差は後処理で消しにくく、厄介だ。
解像に関しては中央は期待以上に優れており、F1.2から十分シャープで、コントラストはやや低いものの、F1.8でコントラストが改善し、F2.8でさらに改善する。問題は周辺・四隅で、F1.2ではかなり甘く、F1.8でも改善が小さく、F2.8まで絞っても「劇的には良くならない」。つまり中央を重視して開放から使える設計で、周辺は犠牲になっている。
書込番号:26354381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カリンSPさん
作例をお願いしまーす。
もちろん買ったんですよね。
使用したカメラは何ですか?
書込番号:26354481
33点
追加の作例をアップします。
周辺光量落ち(樽の写真)と色収差が出そうな被写体(葉)を撮影しました。
各画像は
@補正無し(DLOなし、色収差補無し、周辺光量補正無し、歪曲補正無し)
Aニューラルネットワーク補正あり(ノイズ低減・周辺光量補正あり・歪曲補正あり)
となっています。
とりあえず様々な撮影サンプルを集め、ボケ味、収差の傾向を把握してからレビューに投稿致します。
書込番号:26359623
2点
追加です。逆光の葉の写真の中央部と周辺部の画像の比較です。
無補正だと色収差は盛大に出ますね。ニューラルネットワーク補正では大分色収差は抑えられていますが、ゼロにはなりません。
また作例のような逆光状態だと、周辺のボケは結構微妙な形になります。
まずはレンズの特性を把握していきたいと思います。
書込番号:26359628
2点
上記作例はEOS R5Uでの撮影ですが、R5に比べるとピント精度が上がっていることに驚きました。
人物の写真はアップできませんが、とくにメガネ越しの瞳AFの精度はR5Uの方が格段に精度が上がっています。
スナップでは瞳AFもかなり実用的に使えます。
書込番号:26359630
1点
>BIG_Oさん
こんばんは。
追加の作例アップしていただいてありがとうございます。こちらも、補正なしの方が味があって好みです。
補正幅があることはいいことですが、補正が入ると輪郭が強調されて収差がどぎつくなってしまう感じ?ですね。
補正なしでも嫌な収差の出方じゃないので、ますますこのレンズ欲しくなります。
あ、ほんとだ!周辺のボケの出方独特ですね、、 好き嫌い分かれそうですけど、個人的にはこれはこれでアリかと。
レビューの方もお待ちしております♪
書込番号:26359646
0点
manamonさん
そうなんです。収差を抑え込まない方が味は出ますね。
ある意味、補正したいとき、したくないときで使い分けができるのもメリットかと思います。
書込番号:26361324
1点
レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM
少々の埃が入っていても気にしませんが、これってどうなんでしょう?ホコリというより後玉の内側に汚れもしくはキズが付いているような?これって交換してくれますかね?
書込番号:26356453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何度か引っ叩いたらポロリと落ちました。。。こんなにでっかいゴミは初めてだあ
書込番号:26356461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>登山5号さん
レンズ表面だったのか?
キレイになって良かったですね?
ところで保護フィルタは買いましたか?
書込番号:26356475
0点
>登山5号さん
無事にレンズの上から無くなったのですか。
私も同じような経験が有ります。
ある日、レンズ内にホコリよりはるかに大きなごみが!
色々試して最終的に,、手にはめた野球のグローブにバシッとボールを投げ込むような感じで手に打ち付けたら、レンズの上から無くなりました。
それ以来、そのレンズでそのごみを見たことは有りません。笑
書込番号:26356476
0点
ありがとうございます。まだレンズの内側にしっかりいるので、いつでもレンズの上に居座る気満々ポイです。まあこの程度だったら実質的な画質には影響ないと思うので我慢することにします。値段が全てを癒す感じですね
思ったほど音と振動は気にならず
書込番号:26356481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>登山5号さん
まだ、レンズに付いているのですか?
それならなるべく早く購入店にかサービスに持って行った方が良いと思います。
早ければ早いほど交換してもらえる可能性が高いです。
書込番号:26356494
2点
>登山5号さん
こんにちは。
我慢は良くないですし、今後こういうことが増えると困ります。
物がないと撮影に支障が出てしまうかもしれませんし無理にとは言いませんが、ゴミ入りなんて明らかに正常ではありませんのでちゃんと対応してもらってください。早い対応が吉だと思います。
正常品に交換してもらえたらいいですね。
書込番号:26356525
1点
叩かないでハッキリ視認できた最初の状態でお店に持っていくべきでしたね。
チリよりはるかに大きなゴミですからまず交換してくれたと思います。
書込番号:26356570
1点
ちょっと信じがたいほど目立つものですね梱包前の品質外観検査で引っかかるはずですが
書込番号:26356606
0点
みなさんありがとうございます。
みなさんのご意見に従ってちょいと購入店に相談してみます。結果や如何に?!
書込番号:26356637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM
発売日に無事ゲットできました!
さて、
レンズ光学補正、有効ではあるようですが、(R8です)
このレンズの特性上、全部オフで撮った方が面白いのかな?などと思っております。
いろいろ試してみるのが楽しみではありますが、
ゲットした皆さん、どんな設定で撮影されますか?
4点
>このレンズの特性上、全部オフで撮った方が面白いのかな?などと思っております。
レンズ補正offの場合は、画面端などに支障を認識することになると思います。
毎度トリミングの必要を感じるかもしれませんので、面倒にならないうちに見切りを付けるほうが良いかもしれません。
また、室内でもいいので窓など四角い形状の被写体を試写してみてください。
書込番号:26351489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今後も補正を前提とした安価なレンズが供給されると、
補正に制限のあるサードパーティーのレンズは駆逐されちゃうかな。
補正を前提・・・
その路線の終着にはスマホのカメラが見え隠れするので少し心配。
心配と言えば、補正をoffした画像でその界隈の方が
盛り上がるのだろうねぇ。
書込番号:26351535
5点
>チェリオ38円さん
>レンズ光学補正、有効ではあるようですが、(R8です)
このレンズはカメラよりかなり後に発売されたので、
初期状態ではレンズのデジタル補正は出来なかったはずです。
本当に
色収差やDLOは補正データ有りで有効でしたか?
>いろいろ試してみるのが楽しみではありますが、
このレンズはデジタル補正前提で設計されてるので、
オフにすると
まともな描写は期待できないはずです。特に色収差がひどいはず、
書込番号:26351564
3点
>チェリオ38円さん
補正アリでもかなり昔の味を感じられる写りですね
Offにしてあえてそれを強調するのも良いかもしれませんが、私なら設計者の意図通りを楽しみたのでOnかな
公式でDLOをオフにしてるのはなかなか面白い
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf45-f12/image-sample
>※ 一部作例は、周辺光量調整及びDLOをオフにして撮影しています。
>PinkFloydsさん
>このレンズはカメラよりかなり後に発売されたので、
>初期状態ではレンズのデジタル補正は出来なかったはずです。
DLOデータについて、RFレンズはレンズ内にデータ持ってるはずなので問題ないと思います。カメラ内に登録する必要があるのはEFレンズですね
書込番号:26351604 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
20点
>PinkFloydsさん
私も初心者では無いので、そのへんは「ん?」と思いましたが、
補正データあり、でon
状態でした。
R8のファームは5月か6月に1.5に上げていますが、それで送り込んでいるわけでも無いでしょうしね。
そこは謎です。
あれ、RFレンズの場合は、補正データをレンズ内に持っているのでしたっけ?それなら可能ですね。
色収差は、パープルもグリーンも出ますが、
onでも出ていてoffだと少し多くなった程度ではあります。
書込番号:26351699
4点
>ほoちさん
コメントありがとうございます。
RFレンズはやはりそうなのですね。納得です。
書込番号:26351700
3点
(対応する純正品の場合は)レンズに補正データが入っていることが当然という認識ですが、
このスレを見ると、カメラ側でデータを持っていると思っている人もいるようで、それは意外と高確率なのでしょうか?
※画像処理ソフトの場合の扱いは、別モノになります。
書込番号:26351751 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ありがとう、世界さん
>カメラ側でデータを持っていると思っている人も
一眼レフ(EF)ときにはカメラ内にデータを別途登録する必要があったんですよね、きっとその頃の記憶
書込番号:26351802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ほoちさん
レスありがとうございます(^^)
デジタル一眼レフ時代からの「技術的・カメラ史的経緯」込みなら、なるほどです(^^)
RFマウントが世に出るにあたって、多々の情報があったと思いますが、レンズデータに関しても(何かで)見た記憶があります。
複数の記事で見た記憶がありますが、数年前となると探しきれないので、CANONのHPから古い日付の情報を探してみました(^^;
2018年の公開日ですが、
https://personal.canon.jp/articles/interview/developer/chapter02
>顕著な違いは、すべての光学情報と光学補正データを、カメラではなくレンズに持たせることだ。
>これならば、新しいレンズが登場しても、カメラ側に新データを登録する必要がない。
>一方で、EFレンズ※については、EOS 5D Mark IVと同じように、カメラ内に可能な限りのデータを保持しておく。
>RFレンズの将来性を確保しつつ、EFレンズのユーザーにも配慮する。
>キヤノンのカメラの新しい展開として、合理的な構想である。
書込番号:26351819 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>チェリオ38円さん
>ありがとう、世界さん
>顕著な違いは、すべての光学情報と光学補正データを、カメラではなくレンズに持たせることだ。
おいおい、そんな古い間違った情報を持ち出しては駄目じゃないか?
だからミラーレスを持ってない、撮影した事がない素人が、妄想でコメントしたら駄目なんだよ。
Googleで検索なんて、ナンセンス。実際に使った経験からコメントして下さい。
それは御手洗CEOのアイディアらしいが、猛反対になり製品化前に即中止になったらしい。と記事で読んだ。
Rシステムもカメラ内にDLOや補正データを持っている。理由は非純正レンズの完全排除らしい。
これで非純正レンズは完全にキヤノンから駆逐されたと言われている。
カメラに補正データを格納する方法はキヤノン使いなら誰でも知っているが、
アンチが見ているので今は黙ってる。教えない。
因みに俺のRカメラは、DLOや補正データはレンズからは転送されないぞ、当たり前だ。
メニュー画面には、補正データはありません、と表示される。またかなり複雑になっている。
でも簡単に対応可能ですよん。
また意識しないのにR6V以外のカメラで稀にDLOや補正データが格納されてる理由も知ってるが
キヤノン使いなら考えれば簡単に分かるはず。
書込番号:26351867
4点
CANONのHP記載に明確な誤りがあるなら、
CANONに訂正要求してください(^^)
書込番号:26351871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
横道は置いといて、
本来の内容についてですが、
>ほoちさん
>Offにしてあえてそれを強調するのも良いかもしれませんが、私なら設計者の意図通りを楽しみたのでOnかな
なるほど、と思いました。
まずは、DLO On、周辺光量補正はoff、で遊んでみようと思います。
書込番号:26351885
4点
https://personal.canon.jp/product/camera/feature/rf-lens
古くもない今も生きてるメーカーサイトに書いてあるけど、「メーカーであるキヤノンのHPより俺の方が詳しいんだ!」とかいうギャグのせいでディーラー店舗で声出して笑いそうになっただろww
>チェリオ38円さん
魚眼でもない限り歪曲は絵作りに役に立たないのでオンにしてますが、周辺減光補正は切りっぱなしです
書込番号:26351942 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>seaflankerさん
RFレンズに関してはご紹介のページの通りですが、中身がまんまEFレンズのRF75-300F4-5.6は唯一の例外で、補正データが内蔵されていません。
このためR10などでは「EF75-300F4-5.6」のデータを登録する必要があります。
因みに私はRF45mmF1.2を購入していませんが、dpreviewのRAWサンプルで確認したところ、ニューラルネットワークレンズオプティマイザがきちんと適応されました。
RF50mmF4.4VCM等はニューラルネットワークレンズオプティマイザが使えるまでしばらくかかりました。
書込番号:26352097
5点
レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM
>光速の豚さん
> いや、安すぎませんか
> なんか( ゚ー゚)
安いものにはワケがある。
このレンズは、RF24/35/85mm STMと同じシリーズのレンズで、繰り出し式フォーカシングでギアドライブ式STMなので、船酔いブリージングと爆音がお約束です。
書込番号:26333726 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>光速の豚さん
買った!
安い、軽い、高画質
吉野屋牛丼レンズみたいだな
書込番号:26333741
14点
安価なRPとかに着けて、気軽に撮るのによいかもしれませんね。
フルサイズ&F1.2で一番安価なセットの出来上がり。
書込番号:26333752 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ご参考
RF45mm F1.2 STMが動いている様子です。
https://x.com/photoyoshiki/status/1986337333520834905
書込番号:26333775 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
嗚呼、はっきり言って物価高騰の折、
この(フルサイズ用)レンズの価格を聞いて驚いた!
光学性能と耐久性、操作性には大変興味があります。
(特に焦点距離が重なる、Lズームレンズとの比較・・・)
また、大口径レンズのサイズ感・重量感・財布への負担の軽量化のメリットは、
例えLレンズと較べた場合、若干、光学性能は劣っていても、大変魅力的な造りではあります。
但し、絞り羽根が9枚らしいので、価格に対し、
光学性能にはかなり気を付けて設計されているものと、
淡い期待も同時にしております。
書込番号:26333846
11点
キヤノンは羨ましいと思うレンズですね、
値段が安いのも魅力です。
書込番号:26333863
13点
>光速の豚さん
軽量コンパクトなR8とかに着けて、気軽に撮るのによいかもしれませんね。
フルサイズ&F1.2で一番軽量コンパクトなボケ番長セットの出来上がり。
これは爆売れ間違い無しです。
書込番号:26333874
12点
>光速の豚さん
> 価格に対し、光学性能にはかなり気を付けて設計されているものと、淡い期待も同時にしております。
下記の記事によれば、このレンズの光学性能は、RF50mm F1.8 STMとか大口径中華レンズに似ているようです。
良く言えば、このレンズは中華レンズを凌駕するコストパフォーマンスを誇るレンズだと思います。キヤノンはそれを実現するために、例によって(超?)大口径プラスチックモールド非球面レンズを使ったりしているようです。つまり基礎体力勝負にものを言わせた強者の戦い方です。
https://www.digitalcameraworld.com/cameras/lenses/canon-rf-45mm-f-1-2-stm-review
https://asobinet.com/info-review-impre-rf45mm-f1-2-stm-dcw/
書込番号:26333880 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>光速の豚さん
このレンズは争奪戦が間違いナシ
発売日に入手したいけど
予約開始日の情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?いつから?
書込番号:26333892
9点
EF50f1.2USMからこちらに買い替え検討中だが、AF遅いギア式STMがどれほどデメリットか気になる
AF結構遅いRF50f1.8STM、EF50f1.4USMも結構AF遅かったが同じ感じに遅くて、迷うのか
予約開始時に即注文購入予定だったが、実際にものが出てからAFスピードと迷いを見てから判断に変更
書込番号:26333914
10点
・. ∧,,,∧
(´・Θ・`)ジーコ再来?・・・・・・・
書込番号:26333975
8点
>あれこれどれさん
ソレにしても安い
NikonのAi50 1.2より安い( ゚ー゚)
>BlackPanthersさん
意地でも純正に取り込みたい
強いメーカーの意思を感じます
コレが売れて盛り上がり
他に安価なレンズ増えると良いですね
>えうえうのパパさん
ホンマにソレ良いですね、安価に楽しめそう
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
AFが遅いとか色々有るでしょうが
この価格でプロダクトされる事は素晴らしいと思います
>まる・えつ 2さん
F1.8の寄れる単とか動画向け単とか
何気に充実してるんですよねRFマウント
>コピーレフトさん
価格的に最新鋭、高性能って感じは薄い気がします
>☆観音 エム子☆さん
間違いなくジーコです
書込番号:26333991 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>光速の豚さん
>皆さん
AFはこんな感じみたいです。
全群繰り出しみたいですね。
https://x.com/kaden_hihyou/status/1986343029548990685
書込番号:26334017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
@https://youtu.be/t1-9r2BGSGM?si=VaEUhqANQ6cLy1Jd RF45mm F1.2 STM【キヤノン公式】
Ahttps://youtu.be/6_zu3VN82HE?si=9kk-pj3I7_g0zXi9 Lens Review | Canon RF 45mm F1.2 STM
@の逆光気味のところの発色や、遠景描写のぼやけ感
Aの3:13(f2.5)と5:30(f1.2)での、左右端付近背景ぼけのムラの大きさ
を見ると、66000円で格安って感じはありませんね。光学的にはコシナのF1.2単シリーズのほうがだいぶハイテクだと思います。
書込番号:26334129
8点
F1.2を梅にもってきたか
ニコンがF1.4を梅にしたのと方向性は同じでしょうね
梅のわりにはめちゃ高くできる(笑)
こっちは45oだからF1.2でも簡単だったのでしょう
書込番号:26334143
8点
>光速の豚さん
ソレにしても安い、NikonのAi50 1.2より安い( ゚ー゚)
速い安い美味いは正義です。
ソニーやニコンは見習うべきです。
RF45mm F1.2 STMは爆発的に売れるでしょう。
キヤノンの新しい撒き餌レンズですから。
書込番号:26334155
12点
>光速の豚さん
それにしてもキヤノンが売れそうな新製品を出すと
アンチによるネガティブキャンペーンが凄いね。
誰も信用してないのに、ご苦労さん。
書込番号:26334158
20点
有る意味
新撒き餌レンズとなるかも
書込番号:26334218
10点
>RF45mm F1.2 STM
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf45-f12/spec
>NIKKOR Z 50mm f/1.4
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f14/spec.html
客観的な光学性能を確認すると、キャノンのRF45mm F1.2はかなり癖があります。MTF30ならともかく、10本のラインがここまで急激に落ち込んでいくレンズって昨今見たことないです。ほんとに特性を分かって買う分には問題ないにしても、初心者さんがあまり知らずに買うとあれっ?ってなる可能性は高いかも。
個人的には、価格がほぼ同じNIKKOR Z 50mm f/1.4のほうが汎用性や光学設計のレベル考えてオススメ度は高いかな。メーカー違うから全くイコールでは比較出来ないにせよ、RF45とはMTFで見て一目瞭然の差があります。
書込番号:26334220 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
これは推測だが多分ピント位置が1-2mの時と、5mから10m、さらに無限遠で光学性能やボケ感に違いが大きいレンズなのかも知れない。
書込番号:26334240 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























