| 発売日 | 2010年4月1日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 4インチ |
| 重量 | 139g |
| 対応SIM | 標準SIM |
| メーカーサイト |
製品の絞り込み
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
私の家にはインターネット環境がなく、調べることが出来ないので教えて下さい。
まず、GMailは普通のdocomo au SoftBankなどの携帯のアドレスにメールを送れますか?
1点
相手がPCメールを拒否ってなければ出来ます。
書込番号:10826869
2点
携帯電話使っている方はたいていPCメール拒否している方が多いのでやめた方がいいですよ
3キャリアとも、ほとんどの場合デフォルトで禁止になっているので、その辺を理解していない人はそのまま使っていることが多いです。契約時にも何も言われないですし。
私は以前パソコンからメールでアドレス変更の連絡をしたんですが送られて無く、後になって
「てめぇアド変した後俺に教えてねぇだろ!!!!!!!!!○○に聞いた!!!!!!!!!!!!!!!!!俺もアド変だクソ野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」といった抗議のメールが何十通も来ました。
下手すると、アドレス登録する人全員に「PCメール許可してください」って言ってまわる羽目になりますよ。
書込番号:10828040
2点
俺の場合は一月iモード.netを契約し、とりあえずGmailでメアド変更の旨を皆に送信。
一月中にiモードメールの方にメールがあった方にはiモードメールでメアド変更の旨を伝えました。
その結果9割以上は無事再登録してもらえました。
残りは一月も連絡とらなかったんだし(電話はつながるから)良い電話帳整理になったなと思ってます。笑
書込番号:10828356
2点
参考になりました。
私は今年6月に携帯の支払いが終わるので
早く6月になってほしいです(笑)
書込番号:10828466
1点
上の方のPCメール拒否…はほぼ出鱈目。gmail無問題ですし、スマホでは
gmail主体の人も結構います。
書込番号:10831403
1点
まずはgmailアドレスをつくっておいて、元の携帯からアドレス変更のお知らせをすれば済むことではないでしょうか?
書込番号:10838014
1点
ケロヨンパさんの言うとおり、上の方の言うPCメール拒否はでたらめです
3キャリアともデフォルトでは拒否していないことを確認済み
心配な人は、事前にGmailアカウントを作成してよくメールする人に送って試してみるといいですよ
問題は、わざわざPCメール拒否に設定している人ですね…
書込番号:10841068
1点
そうなんですか。
アプリのダウンロードってアイフォンみたいに、クレジットカードを作らないと行けないんですか?
書込番号:10842470
0点
現在、HT-03AでGmaiのみを使用していますが、特に問題ないです。
私も最初受信拒否されると思いましたが、問題無く送受信出来ています。
ただ、絵文字は、使用できません
iモードで使用しているアプリは、Android携帯では使用できません
機種変更するなら現在使用している携帯とSIMを入替えて使い分け
すると良いと思います。
書込番号:10850685
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
とにかく、ドコモのソニエリ提携?(っていうのか・・わからないけど)復活に期待します。もう出てこないのか不安でしたが、待ってましたって感じです。ソニエリのデザインってシンプルでかっこいい。
素朴な疑問だけど〜i-modeが使えないと何か支障をきたすのでしょうか?例えばメールですが、本機を使うことによって、今まで可能だったことができなくなるものは何でしょうか?
0点
絵文字、デコメールが送れない。受信も表示されない。
(iモード.net契約、アプリimoni使用で絵文字送信は解決)
何となくそっけないメールになってしまうのはいたしかたないですね。
個人的な希望ではiモードメール対応より、GmailはPC版では絵文字使えるので、
アプリ版でも使えるようにしていただきたいです。
書込番号:10823975
1点
まず、http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#13 返レスぐらいしましょう!
スマフォンだけでは使わず、前の機種をiモード専用にすれば問題ない様に思いますよ。
僕ももし買うなら、この機種はWi-Fi専用(に出来ればですが・・)にするつもりです。
書込番号:10824194
1点
いろいろな皆様の情報源を元に検討しております。ご回答いただきありがとうございます。
>iモード専用に
そのとおりですね確かに〜2回線契約しておけばいいということですね。しかしi-modeにこだわらなくてもいいとすれば絵文字なども必要ないです。使っているのかといえば使っていませんし・・・・。スマホン参入決定、本機にしようかほぼ傾きかけています。価格が8万円台という情報もありましたが、3,4万円のようです。
書込番号:10825788
0点
昨日DoCoMoのスマートphoneケアに電話で聞いたところパケ・ホーダイ統合で今まで使用しているiモード契約を残してmoperaに加入すればiモードメールも携帯電話へカード差し替えで使用可能と聞きました。
iモード契約を残さなければ使用はできないと言うことになりますので、選び方次第ですね。
書込番号:10826620
0点
スマートフォンと携帯電話の違い
デメリット:
○Gmailを使うのでPCメール扱い、迷惑メール防止フィルターかけてる人には届かない場合がある。
○ドコモのメールも有料サービスで扱えるようにはなっているが、こちらからアクセスしてあげないとメールがきているかわからない。(一部フリーソフトで自動タイマー機能があるがアクセス数を増やすと電池の消費が激しい)今年中にiモードメールにも対応したいと言っている。
○iアプリが使えない。変わりのものもあるが、数がまだ少ないというか4月から頑張ってくれるはず。
○契約料金が高くなる。(フルに使いこなすとなると)
○契約上は二台同時につかえるような料金体系になるが、シムカードが簡単に離脱できるような機構でない為、二台同時使用すると確実に途中で面倒になる。
○要約すると、ドコモ独自のサービスというか日本独自のサービスは使えない。
メリット:
○普通の携帯に比べて本体価格が安い
○自分でカスタマイズできる幅が大きい(ココが重要)
○アンドロイド携帯なのでgoogleマップやストリートビューなど今後のOSバージョンUPでさまざまな付加価値がついてくる可能性がある。将来的にはかなり高機能のカーナビになるはず。
それとソニーのPS3でHDにテレビを録画できる周辺機器が発売され、動画の持ち出しとかできるようになるんじゃないのかなぁ〜(想像)
○タッチパネル式で独特のデザイン。
総評:
今までのアンドロイド携帯がことごとく期待を裏切ってしまっていて・・・iphoneに惨敗していますが・・・今回こそは!と期待する人が多いのも事実。
普通に使えるだけで、感動できるぐらいのハードルの低さになってしまっている自分がいます。ドコモは回線が早い・どこでも繋がる!とスマートフォンには向いているはずなので、善戦してほしいです。
書込番号:10827686
5点
i-modeメールができないとやっぱきついですね。っていうか・・アドレスを変えるのは長年使っているアドレスですからちょっと抵抗があるんですね〜。どうでもいい問題かもしれませんけど・・・Gmailと携帯メールの相互通行にかなりの支障がおきてしまいますね。
本当に年内にi-mode対応になるのでしょうか。それならば、今回は見送ります。そう・・であることを希望します。
書込番号:10828842
0点
>価格が8万円台という情報もありましたが、3,4万円のようです。
とありますが、実売は3、4万じゃありませんよ?
実売は7万なり8万です。
2年間使って、キャッシュバックを引いた額が3、4万というだけで。
つまるところ、他の携帯と一緒です。
書込番号:10830207
0点
sangariaさんがおっしゃっている
「ドコモのメールも有料サービスで扱えるようにはなっているが」
は「iモード.net」だと思いますが、今使っているdocomoの携帯を残しておけば
Xperiaでi-modeメールが使えるのでは?
https://imode.net/cmn/service/
書込番号:10837790
0点
>四十爺さん
でもそうすると、スマホにSim挿してる時は当然受信出来ないわけで。
人によってそれが嫌で、契約してどちらに入れてても対応出来るようにする場合もあるでしょうね。
書込番号:10838592
0点
DNS(デュアルネットワークサービス)でmova(premini-II)を温存してあるオイラは無問題っす。
何たってSIMの抜き差し無しで2012年3月まではi-modeメール使えます。
書込番号:10840228
0点
auとSoftBankは知りませんが、ドコモ相手なら、PCメール拒否していても、moperaメールは携帯メール扱いになります。
Androidだとプッシュメール対応はGmailだけですが、moperaメールからGmailに転送設定をすれば、moperaメールで疑似プッシュが体験できます。
それと並行して、iモード.netを利用すれば、そんなに困ることはないですよ。
iモード対応よりおサイフケータイに早く対応してもらいたい!Felica本家のソニー(ソニエリ)ならいつかはやってくれるはず!
書込番号:10850153
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
まずHPぐらい確認してから質問してくれや〜
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/index.html
書込番号:10823782
3点
公式サイトくらい見てください。
MP3、3GPP、AMRWB、WMA、SMF、XMF、WAV、iMelody、RTTTL/RTX、OTA、Ogg vorbis
書込番号:10823785
4点
kaoru1014さん、細かな内容ありがとうございます。
atracファイルはだめなんですね。。。。
困ったな。。。
書込番号:10825878
0点
http://www.sonycreativesoftware.com/products/mediago/default_jpn.asp?page=fileformats
サポートされているファイル フォーマットに、atracファイルが含まれています。
http://www.sonycreativesoftware.com/products/mediago/default_JPN.asp?page=faq
「14.Media Go では、デバイスと連動する形式にファイルを変換できますか。」の回答からでは、
転送時に違う拡張子に変更されて、再生が期待できそうかも。
書込番号:10826181
0点
試しにMediaGoにATRACファイルを入れたフォルダを読み込み指定にしたけど、認識しませんでした。
MP3とかは問題なく認識しましたが。
ブログなどにもATRACが認識されないと記載されてる方が多いので、
不具合?とかでアップデート対応になるのかもですね。
調べてるうちにSONYからATRACをMP3に変換するソフトが出ている事が分かりました。
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?mdl=NWZA818&upd_id=2971&os_id=7
実際に4月までにATRACが認識され、XPERIAへの転送の際にちゃんと変換されれば問題ないですが、
それが敵わない場合は上記のソフトを使う事が最善かもしれません。
書込番号:10826536
0点
kaoru1014さん、検証ありがとうございました。
MediaGoソフトのライブラリにインポートできないのでは、転送以前の問題ですね。
書込番号:10826874
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
スマートフォンデビューを考えています。
維持費が高額であることがハードルとなっていましたが、
メール使い放題をmoperaUに拡大すると言うことで、踏み出せそうです。
そこで確認なのですが、
@通話はしない
Aインターネットはwifiで使用し3G回線は使用しない
BmoperaUメール利用(メール使い放題プラン加入)
という条件の下で、最低利用料金は、
タイプシンプルバリュー(780円)+パケ・ホーダイシンプル(0円)+メール使い放題(525円)で、
1305円で済むと言うことですか?
この額なら万々歳なのですが・・・。
0点
通話も3Gも要らないなら、多分にipod touchで良いような気がしますが…
これにmoperaライトなりスタンダードなりのコストが掛かります。
moperaメールを3Gオンでフェッチすればそこでの通信費はどうなんでしょう。
さらに3G使った位置情報取得なんかにも通信費が…
アンドロイド端末で完全に3Gを切断したまま(apndroidなど)でずっと利用できればいいですが、さしものOSアップが配信されたとき、なにかの都合で3Gオンにトグルした瞬間、速攻でアップデートファイル爆弾が落ちてきて問答無用の通信費請求が来る可能性はありますよ。
ドコモさんがこれを改善しない限り、通信費を抑えて使うのは、難しいかな。
sim抜いて使えばいいのですが、電話の着信も出来ませんから。
書込番号:10822711
5点
HT-03A使っているけど、SIM抜いてPDAとして使ってますよ。(SIM入れたことはリカバリーのときだけ)
おサイフケータイ使っているもんで、機種変更前のiモードケータイを継続使用中(メール使いホーダイ契約でメールしかやっていないので基本料金だけで済む)
あとは、MoperaUスタンダード+U公衆無線Lan契約、都内だと結構利用出来る場所が多いので不自由はない。オフィスではポケットルーターを足下に忍ばせ常時接続状態、外出中は上の公衆無線Lanで、帰宅後は自宅無線Lanで使う。
それに電車、移動中(歩いているとき、電波入れば別)にHT-03Aを弄ることが少ないです。
こんな使い方なんで、780円+315円+262円(〜4月30日まで、その後840円)など、eビリング割、その他諸々で済んでますよ。MoperaUスタンダード入るなら+してU公衆無線Lan入って置いた方が便利だと思うよ。
書込番号:10828262
1点
まぁ個人の自由ですが、通話しない、しかもWiFi通信のみでの使用って事は単なるPDA・・・
書込番号:10828280
1点
スレ主さんがカキコミされてる、
メール使い放題=moperaUスタンダード契約料金
に該当ではなかったかな?
PDFに記載されていたような、、、
私の勘違いでしたら、申し訳ないです。
書込番号:10829335
0点
わたしもスレ主さんと同じ使い方をしたいと思ってました!
携帯を追加買い増しで、iphonかxperiaのどちらかで迷っていてます。(ipodタッチはGPSが付いていないので選択外)
パケ代を節約したいので、Wifiでインターネットを行う。
3Gは必要な時だけONにする。
通話はしない。
ほとんどPDA使用でオッケー。
結果、パケ代が節約できる。
simを外してしまえば、可能なのですね!
OSアップの時だけ3GをONにすれば更新もできて、その他の月はパケ代が節約できそうですね!
書込番号:10923424
0点
wifi専用ならsimぬきっぱでもOSアップきますからOKです
もっと言うと、これは少し裏技っちゃー裏技なんですが
googoleサーバからOTA配信されるので、そこからPCかwifi経由で抜き出してあてれば通信費は不要です、リカバリモードでブートするとかオタクなワザが必須ですけど
書込番号:10929482
0点
つまり、Xperiaなどandroid端末のsimを抜いたままで使って、ほかのimode端末なりにそのsim挿して使えばよくて、OSのアップデートなどお知らせがあっても3Gに切り替えず、wifiのままでアップデートされますからOKですよ、と。ドコモさんの課金システムは3Gで無理やり注入しておいてお金取るシステムなのですが、そもそもsim抜いてwifiに入れておけば勝手に通信費不要でアップデートされます。
それとは別に、ドコモさんよりOSアップデートのお知らせがあったら、PC等でgoogleサーバのアップデートファイルが格納されている場所に探しに行ってそれを拾ってきて、事前に自分の好きなタイミングで、端末にアップデートを反映することができますよ、と。しかし、それをするには少なからず専門知識が必要ですよ、と。
HT-03Aの1.5から1.6へのOSアップデートと課金の件は、過去にそちらへスレッドを立ててお話ししていましたから、kwskはHT-03A板でもみてください。
書込番号:10944695
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


