端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2011年10月14日発売
- 3.5インチ
- micro-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全6件)

製品の絞り込み
iPhone 4S 16GB SoftBank | ![]() ![]() |
iPhone 4S 32GB SoftBank | ![]() ![]() |
iPhone 4S 64GB SoftBank | ![]() ![]() |
iPhone 4S 16GB au | ![]() ![]() |
iPhone 4S 32GB au | ![]() ![]() |
iPhone 4S 64GB au | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全916スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
87 | 47 | 2012年5月6日 11:34 |
![]() |
5 | 2 | 2012年5月6日 09:22 |
![]() |
107 | 45 | 2012年5月6日 09:19 |
![]() |
4 | 5 | 2012年5月5日 21:30 |
![]() |
2 | 23 | 2012年5月4日 23:48 |
![]() |
6 | 11 | 2012年5月4日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au
かなり初心者ですm(__)m
ケータイが壊れたのを機に(今は昔のケータイを使っています)、スマホにしようと思っているんですが、アイフォンか今DoCoMoユーザーなのでDoCoMoのスマホか悩んでます。
スマホのことが全くわからないので名前だけでアイフォンにしたいなと思ってたんですが、パソコンが実家に帰らないと使えない、修理が大変、外国製だから使い方が難しいと聞いて悩んでます。
機械に強くないので、使いこなせるかも心配です。
漠然とした質問で申し訳ないですが何かアドバイスなどありましたらお願いします。
0点

お財布ケータイや、ワンセグ使いたいのなら、素直にdocomoのスマートフォンにしましょう〜。
書込番号:14518985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スマホにしようと思っているんですが、
スマホでやりたいことは何ですか?
それ次第では不便に感じることもありますよ。
>アイフォンか今DoCoMoユーザーなのでDoCoMoのスマホか悩んでます。
SIMフリー版を購入すればdocomoでも使えます。
初心者を自認する人には若干敷居が高いかもですが、情報はネット上にゴロゴロ転がってます。
>スマホのことが全くわからないので名前だけでアイフォンにしたいなと思ってたんですが、
繰り返しますが、何をしたいかによってはスマホじゃない方が良い場合がありますよ。
>パソコンが実家に帰らないと使えない、
パソコン無しでも使えるには使えますが、後々困ることが出てくるでしょう。
>修理が大変、
別に大変というほどではないと思いますけど?
>外国製だから使い方が難しいと聞いて悩んでます。
“スマホ”のくくりで考えれば最も簡単だと思いますけ。
>機械に強くないので、使いこなせるかも心配です。
それ言ったら、何を買っても同じだと思います。
書込番号:14518998
5点

http://s.kakaku.com/bbs/K0000295031/SortID=14026086/
こちらでも、回答されてました。是非ご参考にしてください。
書込番号:14519016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SIMフリー版iPhone4S でDocomoで使用しおり、細かな設定は自分でする必要が有ります。
だいたいのことはネット上で設定方法は分かりますよ。
ですが非公認ですのでドコモショップでは本体に関するサービスは
受けられないと思って下さい。(そもそもApple製品はauやsoftbankでもダメだったような?)
仕向地によってはアップルストアで修理受付をしてくれない場合もあるそうです。
それを踏まえるとDocomoにする理由が無いならauやsoftbankの方がより安心かと思います。
まずは品格コムさんが仰る通りスマホで何がしたいか纏めてみれば良いと思います。
下手をすれば従来のケータイの方が便利だったりします。
初心者の方でもiPhoneはAndroidよりも比較的操作が易しいのですぐに慣れると思いますが
家電量販店などで手に取って触ってみることを強くオススメします。
バッテリー消費など今まであまり気にしなかったことも確認しておいた方が良いでしょう。
書込番号:14519068
0点

お財布ケータイやワンセグといった日本独自の機能が必要ない、画面が小さくても良い・・ならIPHONEの方が確実に操作も簡単で安定してるのでお勧めです。
アンドロイドだと機種ごとに安定性も違いますし、現状OSはやはりIPHONEの方が優れてると思います。
あと、現在のIPHONEはPCがなくても問題ないですよ。(あった方が便利ではありますが)
ケースなどのアクセサリーが多いのも魅力です。
ちなみに、お友達などお近くの人は何を使用してますでしょうか?
お友達など皆さんがお使いの機種と同じにするのも、操作方法を聞いたりアプリを教えあったりできますので宜しかと思います。
あと修理はどれでも面倒で大変ですし、IPHONEは日本語なので外国製とかまったく心配する必要はありませんよ。。
ただ・・
IPHONEはお自分の使いやすいようにホーム画面などカスタマイズはできませんので、そういった部分を楽しみたいのであれば、アンドロイドにした方が良いですね。。
どちらも一長一短ありますので、店舗で実機を見て考えてみてください。
書込番号:14519231
0点

うちの娘、小3は私のiPhoneを使ってYouTube閲覧、電話、アプリのダウンロードなどなど教えても無いのに勝手にやっています。
iPhoneでないスマホ、即ち、Androidスマホですが、娘曰く、使い辛いというか分からない。との言です。
AndroidからiPhoneにした私は最初、戸惑ってましたが、真っ新な人ほどiPhoneから始めたほうが馴染み易いのかなぁ?と思います。
書込番号:14519323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

また同じような質問でましたか。
なら質問のコメントするまえに・・・
スレ主は初心者だと宣言しているがスマホってどんなものなのか理解してるの?
使いこなせるか心配ならやめといたほうがいいんじゃないか?
品格コムさんのレスに付け加えて言わせてもらえば
最近みんなもってるから興味本位で持ってみようと思うならやめとき
本当にスマホが必要なのか良く考えた方がいいな。
書込番号:14519372
4点

iPhoneは安定してるしサクサクで良いです。
ただ携帯からの乗り換えで
デコメなど使っていた場合iPhoneで基本使えません。
アプリで対応出来ますがオススメ出来ません
文字変換も良いとは言えません
写メなども携帯に比べ手軽とは言えません。
日本独自の機能を一切受け入れいないので
携帯からの乗り換えと言っても全く別物と考えた方が良いです。
特にドコモからの乗り換えの場合は
個人的にはAndroid機をお勧めしす。
ただ別物と割り切れてスマホとして受け入れれば凄く良いですよiPhone
書込番号:14519431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スマホにしようと思っているんですが、
皆さんがレスしていますが、私の理解として「スマホ」は「電話機」では無く、「携帯可能なPCに、電話の機能(但し、通常の携帯電話のすべての機能は持っていない)を追加」した物です。
ですから、品格コム さんもレスしていますが「スマホでやりたいことは何ですか?」がはっきりしていれば、スマホ(iPhone or DoCoMoのスマホ)をもし、電話の機能を重視するので有れば、今迄通りの携帯電話を購入するのが良いと思います。
>iPhone or DoCoMoのスマホ
私の場合は、メーカーによる操作性・機能が異なるまた、OSのバージョンが多数有るAndroidは最初から検討対象ではなく、無条件にiPhoneを購入しました。
書込番号:14519738
2点

皆さん返信ありがとうございます
今はメール、電話、iモード(blogを読む)位しか機能は使っていません。
で、どうせ今新しくするなら家にインターネットをできる環境がないのでスマホがいいのではないか…と考えてました。。
これくらいならケータイの方がいいのでしょうか…
書込番号:14519781
0点

なるほど・・・
ネットするならスマホのほうが便利やわな
それならdocomoのスマホにしとき
iPhoneはメンテナンスするPCがないと困るから
書込番号:14519867
3点

こんにちは
何事もトライすることはいいことです
ところで、iPhoneということですと、おそらくdocomoからのMNPと察しますが、i-modeメールが使えなくなりますが、よろしいのでしょうか?
操作感は、現物を見られた方がよろしいかと思います
書込番号:14519880
0点

現段階でスマホで何がしたいかとか言う段階ではなく
選択しとしてスマホしか無いのが現実です。
壊れたのならスマホで良いと思いますよ。
書込番号:14519902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

無知すぎてごめんなさい…
iモードメールが使えなくなるとどんな問題があるんですか…?m(__)m
書込番号:14519940
0点

問題なし!
ドコモでの機種変ならメルアドも変らんでな
てかスマホにすることに対してなんの関係もあらへん
書込番号:14519977
0点

MNPなら大幅なキャッシュバックも期待できるし、メンテ用のPCもそれで購入できそうだから問題ないと思うけどなぁ〜
i-modeはそれをきっかけに卒業でいいんじゃない?
docomoなんて他社のMNPの踏み台としか思ってない私ですが.....auもソフバンも同じか。
既存のユーザーを大事にしろ!!
話それました(^_^;)
私はiPhone4Sユーザーですが、通話とメールとweb閲覧くらいにしか使ってません。
それでもガラケーなんかと比べて、かなり便利になりましたよ。
私がスレ主さんの知り合いなら、絶対、スマホを勧めますけどね。そして、iPhoneを...
書込番号:14519979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iモードメールに関しては気にしなくても良いかと・・・
ドコモ以外との契約に変更すると、@docomo.ne.jp のメールが使えなくなるので、友人などにアドレス変更を連絡しないと・・ってだけですね。
でもこれはキャリアを変える場合にはしょうがないですから・・・
それにPC同様にネットが可能になるのでWEBメールを利用することも可能です。
WEBメールやヤフーやグーグルといったサイト内で利用できるメールで、無料でアドレス取得も可能で、どの端末からでもIDとパスワードがあれば見れるメールなので便利ですよ。
個人的には操作が簡単なIPHONEをお勧めしたいですが、ネットを重視されるなら画面の大きいアンドロイド機種にするのも良いかもしれませんね。。
ちなみに、IPHONEは操作も簡単・・とはいえ、ガラケーからの変更だと どのスマホでも覚えることは山ほどあります。
同じような感覚では利用できませんのでその辺は注意してください。
前レスでも書きましたが、アンドロイドはカスタム性があるので楽しめますが、その分面倒な設定が有ったりもします。
IPHONEはそういった面倒が殆どない・・・カスタムできないですが、すべて同じ使用方法になるので、困ったときに調べるのも結構楽です。
とりあえず、各機種の実機を触ってきた方が良いですよ。。
書込番号:14519989
0点

既存のiモードメールが使えなくなっても、スレ主さんがかまわなかったら、なんの問題もありません
前の方のレスのように、これを機にi-mode関連を卒業でもよいでしょう
書込番号:14520004
0点

メールとWeb閲覧なら、近々発売間際のドコモのらくらくホンスマホも選択肢に入れられてもいいかも?
らくらくホンスマホユーザーは、定額 約3000円らしいので魅力的ですね。
らくらくホンなのでいろんな面で使いやすいかも?
ドコモ、通信料4割安く 中高年向けスマホで :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/IBFCu4
書込番号:14520060
0点

なんでもそうだけど
スマホがほしい!!
スマホならiPhone4Sいい!!
ってなら思い切って買ってしまえ
使い方なんかは買ってから弄りたおしてるうちに
理解してくるし、わからんことが出て自分で解決
できなくなったら、またココで聞いたらええんや
思い立ったが吉日や。
ほなサイナラ〜・・・
書込番号:14520492
1点

iPhoneにする必要がない人のように感じます。
ですが、今の時代、安く上げようとするならスマホになってしまうでしょう。
iPhoneに特別、興味ないのなら、docomoのスマホでいいんはないですか。
>かなり初心者ですm(__)m
「初心者です」って言う人...いつまでたっても「初心者です」って言うんですよね。
スマフもまだもってないのに、何の「初心者」なのでしょうか?
書込番号:14521239
1点

mi☆さん、こんにちは。
スマホが欲しい、ならば思い切って買ってしまいましょう。
iPhoneが良いと思ったら、iPhoneを!
iPhoneにない機能が必須なら、それ以外を。
目的は?、何に使うの? と能書き垂れる子供たちもいますが、
欲しいと思ったら手に入れてみるのが良いと思いますよ。
人間、すべて理詰めで生きていけるものではないですから。
何が目的か、なんて垂れている子供に限って、こういう場で
自らの浅い知識を振りかざして悦に入っているという、それこそ
価値が不明な行動をしているわkですから(笑)
目の前にぶら下がったものを、直感で手に入れてみる、
自分に合った使い方は手に入れてからアレコレ工夫する、
やりたいことが出来るアプリを探す・・・そんな楽しみ方も良いですよ。
欲しいものを見つけて、手に入れ、前向きに使いこなすことを
考えるのも楽しいです。
第一歩を踏み出したら、素敵なスマホライフを送れますように。。。
書込番号:14521589
10点

スレ主さんの悩みはスマホの選び方でしたね。
2度もレスして、そこには一切ふれてなかった。
私の場合ですが
@スマホにしたきっかけは?
スマホが流行りだしてきたのでなんとなく欲しいなぁという気持ちとガラケーだとweb閲覧に制限が有り過ぎるので、スマホだとPCなみにネット閲覧できるかな?という安易な気持ちでスマホにしました。
結果、最初はタッチパネルに慣れませんでしたが、2〜3日経ったらどうにかなりました。
ただ、バッテリーの保ちだけはどうにもなりませんでしたね。
AiPhoneにしたきっかけは?
前評判、凄すぎ。
ただ、それだけです。iPhoneにした理由は。
結果は過去のiPhone購入を迷われてる方のスレに何度か投稿してますが、私の生活が、スマホ、携帯電話に対する世界観が、180度クルッと回りました。
そんなこんなんで、今に至っています。
使いこなそうなんて思わなくても良いと思いますよ。
先のレスにも書きましたが、小3の子供でも感覚だけで使えてるんですから。
通話、メール、web閲覧なんて直ぐにできるようになります。それ以上のことはLAUDAさんが仰ってるように使いながらで、いくらでも世界は広がります。
ただ、私はスマホを勧めるなら、iPhoneだけです。兎に角、楽しい。なんでだろう?
購入して半年以上経ってますが、未だにiPhone以外で欲しいスマホが見当たらない。
もう完全にApple信者、いや、iPhone信者です(^_^;)
書込番号:14522165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自宅にPC or Macがなくなおかつブロードバンド環境がない人が買うものではないです。
さっさとあきらめてガラパゴス道をつきすすんでください。
書込番号:14522320
1点

>目的は?、何に使うの? と能書き垂れる子供たちもいますが、
>欲しいと思ったら手に入れてみるのが良いと思いますよ。
主さんが↓こういうことにならないよう祈るばかりです。
「あなたが使いこなせない、使い道がない家電は?」
1位 スマートフォン 28.3%
http://news.livedoor.com/article/detail/6384862/
たった『152名からの回答』らしいから世間一般的見解とは到底言えないけど。
書込番号:14522384
2点

みなさんたくさんの書き込みありがとうございます
みなさんの書き込みをみていたらアイフォンにしたいとゆう気持ちが強くなってきました!
パソコンはあるんですがネットをつないでいないんです…
書込番号:14522401
0点

>みなさんの書き込みをみていたらアイフォンにしたいとゆう気持ちが強くなってきました!
iPhoneの板で相談したら皆iPhone薦めますからね
書込番号:14522436
3点

そうですね
ではどこで質問したらよかったんでしょうか…
気にくわないのならこのスレッド自体無視してくださって結構です
わざわざ返信していただいたのにこのような書き込みをして申し訳ありません
書込番号:14522491
5点

mi☆さん
傾 奇 者さんアドバイスは有益です。同じ質問でもCanon板で聞くのと
Nikon板で聞くのではコメントが大きく変わります。
私はiPhoneがお気に入りです。
書込番号:14522988
1点

自宅にネット環境は有りますか?
iPhoneは50M以上のアプリが3G回線でダウンロード出来ないのでご注意を!
書込番号:14523527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> うちの娘、小3は私のiPhoneを使ってYouTube閲覧、電話、
> アプリのダウンロードなどなど教えても無いのに勝手にやっています。
> iPhoneでないスマホ、即ち、Androidスマホですが、
> 娘曰く、使い辛いというか分からない。との言です。
私も、自分ではこのような IT 機器は得意な方だとは自負していたのですが、初めて Android の Xperia が出た時にヨドバシカメラの店頭で触ってみました。「電話帳とかカレンダーとかはどうなってるのかな?」と思って画面を操作して確かめてみようと思いましたが、見付けられませんでした (^^;)。(と言うか、全く操作できませんでした (-_-;)。)
もちろん、新機種が登場したばかりで、触ってみたい人が私の後にもズラリと並んでいたので、あまり試行錯誤できなかったということはあるのですが、ただ、iPhone の場合は、初めて手に入れた時に、別にマニュアルを読んだわけでもないのに、最初から何の迷いもなく連絡先やカレンダーが使えたので、(Apple の Mac OS X 等のユーザーインターフェースが使いやすさで定評があるとは言え)iOS と Android とのユーザーインターフェースの違いには驚いた記憶があります。
もちろん、当事の初代 Xperia も手に取ってじっくりいじり回せば使えるようになったはずですが、とにかく、iPhone は練習しなくても最初から使えてしまうというのは驚きでした。(まぁ、iPhone の iOS は Mac OS X のサブセットですから、最初からユーザーインターフェースに慣れていたという面はあったはずだとは思います。)
と言うわけで、メカ音痴の方などには iPhone の方がはるかに使いやすいんだろうなと思っています。(特にパソコン、中でも Mac との連係ではブッチギリの使い勝手を実現していると思います。)
なお、よく言われる「自由度は Android の方が高い」という表現ですが、Android に長所がないと言うつもりはさらさら無いのですが、少なくともあれは「自由度」なんだろうかという感覚は正直あります。
書込番号:14523592
2点

気に食わないとかそんな意味じゃなくて(汗)
私自身もiPhone使ってます。
メインで使うメールや日本語文字変換など決して良いとは思えません。
Flashさえ素のままでは見れません。
Apple製品に関しては誰も上記の様なデメリットを書かないのです。まあApple信者にはデメリットじゃないのでしょうが
逆にAndroid端末の板に初めに書いていればAndroid端末のデメリットを書く人も少ないと思うのです。
どうしてもクチコミにはそんな傾向があると言いたかっただけなんです。
書込番号:14523621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

iPhoneは、確かにメールソフト、日本語変換は良くないですね。
他が良いだけに、そこだけはビックリする位(笑)
書込番号:14523633
1点

> あと、現在のIPHONEはPCがなくても問題ないですよ。
> (あった方が便利ではありますが)
「問題ない」はさすがに言い過ぎだと思います。iCloud 等が前面に出てきていることで、iPhone 単体でも相当自己完結的に使えるようになっているとは言え、やはり現状ではパソコン(特に Mac)がないと、iPhone のメリットは完全に活かし切れないと考えています。ガラケー的に自己完結で使おうと思えば、だいぶ遜色なく使えるようになってきたというだけであって、正直、それだけならば、ガラケーを使っているのとあまり変らないような気がしています。
例えば、「連絡先」1つ取っても、iPhone 上で入力するよりパソコン (Mac & PC) 上で入力する方がはるかに楽ですし、連絡先のグループ作成はパソコン上でしかできないし、また、1つのカードを複数のグループに重複して登録することも可能ですし(Mac の場合です、Windows や Google 等の場合にどうなるのかはわかりません)、カード単位で「姓名」・「名姓」の表示順も選択できますし(Mac の場合、ただし、これは現在のところ iPhone には反映されません)、1つのカード内の住所(「自宅」、「勤務先」、「実家」、「下宿」、等々、任意の数の住所)表記法も住所ごとに表記法を「日本」とか「米国」、「フランス」、「ドイツ」等と自由に変更できますし、それはきちんと iPhone に反映されます(Outlook や Google ではこれはできないそうです)。で、iCloud を使っていれば、パソコンの連絡先で変更を加えた瞬間に iPhone の連絡先の方にも変更が反映されています。(MobileMe 時代には変更が反映されるのに多少時間が掛かったのですが[場合によっては数分]、iCloud になってから本当に瞬時に反映されます。)
写真も撮影したら速効でフォトストリーム経由で連係しているパソコンの方にも保存されますので、撮影直後に iPhone を紛失しても、写真はパソコンの方に残っています。iPhone を紛失した場合にもパソコンの方から探し出すことも可能です。
バックアップや復元の問題もあります。(iPhone のバックアップは iCloud にもできるようになっていますが、バックアップされる範囲がパソコンでバックアップした場合よりも狭いようです。)
この他にもパソコンと連係して使わないと不便だったりすることはまだまだ多々あります。私としては、「iPhone はパソコンがないと使えないか?」と問われれば、「使えないことはない」と答えますし、「パソコンがない人間は iPhone を買ってはいけないか?」と問われれば、「私にはあなたを止める権利はない」と答えざるを得ませんが、「どうするのが良いですか?」と訊ねられれば、「パソコン、できれば Mac と自宅の Wi-Fi 環境は無いと困りますよ」と答えます。
特にガラケーしか知らないユーザーが話題や流行のためにスマホが欲しくて欲しくてしょうがなくなっているときに、「パソコンや Wi-Fi が無くても大丈夫!」と背中を押してしまうのはいかがなものでしょうか?(逆にそういうことがわかっているパワーユーザーならば、パソコンや Wi-Fi が無い状況でも工夫して何とかできてしまうものなのですが、初心者にそのような能力を期待するのは酷です。)
なお、もし、パソコンも Wi-Fi も用意したくないという人であるならば、たぶん、より自己完結型の傾向がある Android の方が使いやすいのではないでしょうかね? ただし、初心者は iPhone の方がはるかに分かりやすく、使いやすいとは思いますけどね。でも、パソコンと Wi-Fi は必要...。世の中、なかなかうまくいかないものです。
書込番号:14523680
2点

なんやモメとるのか?
いつも思うけど、この手の質問に対するレスは
あれこれ詳しく1から10まで説明せんでもええねん
10割のうち1〜2割の初歩的なコメントだけしとけば
あとはスレ主が自分で考えて決めたらええことや
なんや買ったあとの使い道にまでゴチャゴチャいう人も
おるけど余計なお世話ってことを認識せなあかん。
スレ主さんも、そろそろココも解決済みにしときなはれ
書込番号:14523710
3点

上のレスはCogito ergo sumさんに言うてんじゃないで
でも初心者のスレ主さんの為に詳しく書いても
理解できんかったらなんの意味もないでしょ?
問題ないと言ってるのはメールのことでPCのことじゃない
PCはあっても回線ないならなんの役にもたたんでしょ?
iTunesもダウンロード出来ないし、故障したときに復元もできない
あとあと困るのはスレ主さんやけど買ったあとの心配まで俺たちが
してやる必要ないとおもいませんか?
書込番号:14523769
2点

> iPhoneは、確かにメールソフト、日本語変換は良くないですね。
私は iPhone の iPhone Mail はなかなかよくできていると思っています。恐らくご不満はパソコンのメーラーでできる色々な機能が実装されていないとこだと思いますが、これは恐らくは Apple の意図的な機能制限だと考えています。(Apple の文化は「割り切り」と「削ぎ落とし」ですしね。)
ご存知の通り、iPhone はデジタルハブ構想の中で生まれてきました。中心に母艦としての Mac が存在し、その周辺機器として音楽を聴く iPod とか、電話機能のある PDA 的な iPhone とか、データビューアの iPad、テレビ鑑賞の Apple TV、等々がぶら下がっている構図です。
ガラケーから iPhone に移行した方々はパソコンは iPhone のデータをバックアップするためのものと言う認識の方が多いようですが、デジタルハブの本来の思想から言えば、方向が逆で、全てのデータを保存・管理している母艦であるパソコンのデータの任意の一部を外部に持ち出すためのものが iOS 機器です。
メールもパソコンで使っているメールを出先でも簡便に確認できるための機能であると言う認識でしょう。ですから、iPhone では IMAP の使用が推奨され、当初は2百通、現在は1千通を超えるメールは iPhone 本体からは削除される仕組みになっています。さらに iPhone に届いたメールを外部に保存し直す機能は標準では用意されていません。これは iPhone のメールはあくまでも簡易的に確認するためのものに過ぎず、返信などは複雑な管理・編集が可能な母艦であるパソコン側でやればよいという考え方からでしょう。とりあえず、緊急時に返信や新規メールが作成できるように最低限の機能は用意されていますが、テキストエンコーディングも選択できないし、添付ファイルにも制限があります。
Apple の能力をしてみれば、パソコン用の Apple Mail のような高機能なメーラーを iPhone のために設計することはたやすいはずです。しかし、そうすると、iOS では廃止したファイル管理も必要になるでしょうし、元々ストレージの容量に制限がある iPhone のストレージを圧迫してしまいます。どんなに使い勝手を改善しても所詮はキーボードとマウスないしキーパッドのパソコンには使い勝手ではかなうはずもありません。
そこで機能を単に割切って切り捨てただけではなく、意図的に、「母艦であるパソコンをメインに使うように!」と iPhone ユーザーを促しているのだと思います。
> 他が良いだけに、そこだけはビックリする位
iPhone を自己完結型のケータイだと捉えれば、そうお感じになるのも理解できますが、iPhone を母艦である Mac の周辺機器だと捉えていれば、「他」(=iPhone のメイン機能)が良いのにも関らず、「メール」や「連絡先」等の編集などに(恐らく意図的に)制限が掛けられているのは別に不思議ではありません。
なお、日本語変換の能力ですが、これに関しては Apple が意図的に機能制限をしてお馬鹿にしているということはないと思います。もし変換機能がお馬鹿なら、それは Apple の日本語処理に関する実力不足でしょうね。ただし、ここのレビューを見ても、「お馬鹿だ!」という意見(多数派)もありますが、結構「全然お馬鹿じゃない!」という意見も少数派ではありますが、それほど少数派ではなく、結構目に付きます。実はかく言う私も「かわせみ」等と比べると劣るとは感じていますが、意外と入力しやすいと感じています。
何となくの想像なので、外している可能性も大ですが、パソコン常用者の場合は、iPhone の日本語変換をそれほどお馬鹿だとは感じないのではないでしょうか(そして彼らはソフトウェアキーボードを使う傾向があります)。そして iPhone の日本語変換はお馬鹿だと主張される方々は普段からガラケーのパワーユーザーなのではないかと?(そして彼らはテンキー入力をしている傾向があります。と言うか、テンキー入力以外ほとんどありえないと考えているきらいがあります。)
ネットでの書き込みでは ATOK が使えないのが不便だとの嘆きもよく見かけますが、我々の時代 (?) には ATOK は「アホトク」と揶揄されていたものです (^^;)。
恐らくパソコンにはパソコンの、ガラケーにはガラケーの、そしてスマホにはスマホの、それぞれに最適化された日本語入力方式というのが考えられるのでしょうね。
書込番号:14524128
0点

スレ主さんはそんな話求めてないと思いますよ。
あくまでもガラケーの代わりに使いたいと言う話だからガラケーと比較した話ししなければ何の意味も無い
書込番号:14524304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

話が長いよ
で一体誰に対して語ってるの?
今時の若い人たちは、細かいことまで気にして使ってないからね
楽しけりゃいいんだから
書込番号:14524652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まったくね。
書込番号:14524686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホは電池食うし、使い方にコツがあります。アンドロイドは操作も慣れないと大変です。
今お持ちのドコモ携帯を出来るだけ料金プランを安くして、通話だけに使います。
auのiPhoneと二台体制がいいと思います。
auのiPhoneは、プランSS 980円 IS Net 315円 ISフラット5,460円
iPhone購入で2年間毎月割が付くので、-2,140円となります。
つまり、毎月の利用料が4,615円で使えることになります。
SIMフリーのiPhoneを買って使うよりも、ドコモ携帯+AU iPhoneの2台体制が安くなります。
書込番号:14524941
0点

長い!どこがポイントかわからん。読む気にもならん。
書込番号:14524955
7点

初心者と言ってる人に無用に長い書き込みをして恐怖心を煽ってるだけ...
iPhoneの良さを伝えるどころかネガキャンですね。
今や、ガラケーよりスマホの方が安かったりする時代、
もはやスマホは特別でもなんでもありません。
一番安かった携帯電話がスマホだった…程度のことですよ。
トピ主さんが一番気に入ったスマホを買うだけですよ。
あとは買ってから…
書込番号:14525942
1点

>今お持ちのドコモ携帯を出来るだけ料金プランを安くして、通話だけに使います。
トピ主さんは今持っているのが壊れたから…と最初に言ってますが。
書込番号:14525997
2点

スレ主さんがだんだん出てきにくい雰囲気になるのもあれなので
そろそろ、この辺でお開きということで・・・・・^^
書込番号:14526247
3点

スレ主 mi☆さん、
iPhone使うなら、ネットのつながるパソコンがあると便利ですよ。
書込番号:14527980
2点

ちょっと覗きにきてみたら
まだ続いてたんや・・・(笑)
もうここは捨てスレになっとるで
書込番号:14528488
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

こんにちわ,daredevil_3です。
月々の支払いの例は↓な感じでしょう。
ホワイトプラン :\980-
S!ベーシック :\315-
パケットし放題フラット :\4,410-
留守番電話+(i) :\315-
のりかえ割 :-\980-(基本使用料10か月分)
毎月割 :-\1,920-(契約から2年間)
合計 :\2,140-(のりかえ割適用時10か月分)
:\3,120-(のりかえ割適用が外れて以降)+第3者への通話代
*あくまで本体一括払いで本体代金を支払い終わっている場合です。又契約内容によって月額料金は上記値段から異なります。
参考までに。
書込番号:14527938
1点

>うまくいけばキャッシュバック
こればかりは・・・
書込番号:14528004
2点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank
勝手な予想ですが、いずれ出ると思います。ただ、出たからと言ってソフトバンクのような自社ユーザーに対しても機種変更の乗換え優遇等をドコモがやるとはあまり思えません。普通に殿様的(Appleには腰低く、自社ユーザーには殿様という意味で)思考で「iPhoneも扱う」という感じでしょうか。他社からの流入や新規に関しては他社並のサービスで使えるでしょう。
いずれ「Android:iPhone=8:2」「Android:iPhone=7:3」ぐらいで落ち着くんじゃないかなとも。
書込番号:13860714
4点

ドコモは「端末の販売」をやってないだけで、実質iPhone向けにSIMは提供してるし。
ホントに欲しいなら、別に今現状でも使えるから気にする必要ないよ。
FaceTimeも使えるし、iモードメールもわりと普通に使える。auよりもいいかもね。
書込番号:13860772
7点

Andoroid docomoからは出なくて良いと思います。
書込番号:13862409
5点

ドコモからiPhoneがでたら、その価値なくなるでしょうね。
ユーザー益々増殖で
やたらiPhonerだらけで、避ける人多発なんじゃないかしらね?
今でさえそうですものね。
書込番号:13863034
5点

>ドコモからiPhoneがでたら、その価値なくなるでしょうね。
ユーザー益々増殖でやたらiPhonerだらけで、避ける人多発なんじゃないかしらね?
とはいってもiPhoneの操作感や使い勝手が好きで使っている人にとっては無関係ですけどね。多くの人が使っていようがいまいが、iPhone自体の魅力は変わりませんから、価値がなくなるとかどうとかって発想で機種選びすること自体全く無意味だと思いますね。
書込番号:13863267
21点

もう、今さらドコモから出ようがどうでもいいです(笑)
私も元々ドコモユーザーで10年以上使ってきたんですけど、iPhoneが出る出るとウソばかりのドコモに愛想をつかし、
2年前にソフトバンクに変えた経緯があるので、どうせまたユーザー流出を避けるための話題作りでしょって気もします。
ただ、たかだかiPhone1台の為にここまで影響が出るとはさすがにドコモも思ってなかったでしょうから、
現状(MNPによる流出計200万人減、純増数3位に転落)を考えると、真剣に交渉に入らざるを得ない状況であることは間違いないでしょうね。
噂通り、来年の「5」からドコモも参戦するかも、、、ですね。ユーザーにとっては選択肢が増えることは歓迎すべきでしょう。
でも私は変えませんけどね(笑)。
書込番号:13864123 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

Docomoから発売となるとすでにAppleと水面下でいろいろと進めていると思いますが、Appleとの契約については守秘義務が厳しいらしいので、ほんとのところはほんのひとにぎりの人しかわからないと思います。
どちらにせよ、iPhoneのキャリアが増え、価格競争してもらえばユーザーにとってはありがたいことです。
SoftBankがいいのDocomoがいいのAuがいいの?なんていうのはどうでもよくてiPhone自体がますます進化してくれればそれでいい。Apple!がんばれ!!
書込番号:13865030
6点

かなり鋭い洞察をしている方がいます。
DocomoがiPhoneを出せない理由を考察:
http://blog.livedoor.jp/pool_inc/archives/4032031.html
ご参考まで。
書込番号:13865471
2点

ドコモが国益を守る立場というスタンスでいるなら、サムスンの端末をゴリ押ししてないと思いますがどうなんでしょう。
ドコモがiPhoneを出す出す詐欺をしてるって言う人がたまにいるけど、「出す」なんて言ってないし、前向きに検討というのを期待感から勝手に期待して、出ないから逆ギレしてるようにしか見えないんだけど…。
書込番号:13865500
7点

docomoから出た時LTEだったら絶対買う-_-b
今docomoとSoftBank使ってるからLTEじゃなかったらどうでもいい( ̄◇ ̄;)
書込番号:13865669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>docomoに決めた!!
ご自由にどうぞ。
書込番号:13875962
2点

ドコモで間違いはないでしょ。私は、追いかける立場で、エリアもさほどかわらないauが好きですが。ソフトバンクは貧乏人、都市部の人でしょう。
書込番号:13876188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結論から言うと出ると思います。
ジョブズは1国1キャリア、それから完成されたキャリアよりこれから伸びる可能性があるキャリアを選んでました。
しかしジョブズがCEOを8月に去って新しいCEOクックは急遽auとの契約も結びました。
要するに新しいCEOクックは多くのキャリアと契約すればもっと利益をもたらすと考えてるみたいです。
とれば日本ではドコモと契約しない訳がないです。
では何故初めからauではなくドコモと契約しなかったのかとなると、やはりサムスンとの訴訟の関係だと思われます。
auは現段階ではサムスン製のスマートフォンは出しておりません。
電話と異なるタブレットは出してますが。
このアップルとサムスンの訴訟が片付き次第に解禁となると思います。
日経ビジネスが根拠のないデマを出すとは思えません。
信頼のおける特定とのルートから得た情報だと思います。
auが来年春にサムスンのGalaxyを発売されると噂されていますが、
恐らくその頃に解禁となると思います。
ドコモのiphone5はかなり高い確率で出ると思いますよ。
書込番号:13876931
2点

>ソフトバンクは貧乏人、都市部の人でしょう。
なんかこう言う表現って嫌やね。
書込番号:13877192
7点

armatiさん
取り消します。
失礼しました。<(_ _)>
節約したいかたは、ソフトバンク。
書込番号:13877253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Google連合とは言ってみれば全面戦争的な感じになってきてますね。
Googleが音楽配信に参入し、Appleがクラウド事業に参入。
Samsungとも特許訴訟問題が複雑化。
ジョブズは生前、核兵器を持ってでもぶっ潰す、と言ってたそうです。
なのでiphone5の主要パーツは日本メーカーが作ってるとか。。。
何があっても不思議ではない感じですよね。
でも、docomo-iphoneユーザーはすでに少なからずあるわけで・・・
simフリーiphoneという商品。
bmobileイオンの通話付FOMAカードも各種出ましたね。
NTTdocomoは、水面下で着々と準備にかかってるような。。。
アップルストアとジャスコでsimフリーiphone発売。というシナリオも面白い(^^)
要するにキャリアは携帯電話そのものよりSIMを拡販して通話料金が欲しいわけですね。
書込番号:13878286
0点

サムスン潰したいなら、ドコモ参入したいでしょう。てか、Androidにシェア奪われてるから、アップルも焦ってそう。
昔のWindows VS apple みたいになってる。
書込番号:13878823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhone5の目玉の一つがLTE対応ならアップルとしてはLTE実績のあるドコモは欲しいでしょうね。
契約者数的にもドコモを組み込めば、対サムスンというより対アンドロイドでプラス材料ですからね。
書込番号:13885033
0点

>LTE実績のあるドコモは欲しいでしょうね
LTE方式にも種類があって、docomoのLTEはAppleが望んでいるLTEとは違う方式だとか、
どこかで記事を見かけたことがあるけどね・・・
書込番号:13888215
1点

> LTE方式にも種類があって、docomoのLTEはAppleが望んでいるLTEとは違う方式だとか、
> どこかで記事を見かけたことがあるけどね・・・
この辺りの話でしょうかね。実際のところは分かりませんけど。
http://blog.gentak.info/2011/12/docomo-iphone/
http://blog.livedoor.jp/cartan0216/archives/51361808.html
書込番号:13890981
2点

飛行機嫌いさん、
フォローありがとうございます。
書込番号:13892815
1点

出ない理由を探す方が難しいでしょ?
Appleが極東の島国でのシェアなんかどうでも良いと思ってるなら
これからもずっと出ないだろうけどね
ただいつ出るかは判らない…
…それよりも日本の市場がsimフリーになる方が先だったりするかも…
書込番号:14231500
1点

>ただいつ出るかは判らない…
目処がありませんからねえ、誰にもわかりませんね。
書込番号:14233972
1点

docomoから出て欲しくない人もいるでしょうね
例えば脱獄囚とかわざわざ海外からsimフリーのiPhoneや4Sを取り寄せて
自慢してる人は本気で「止めてくれ!」って思ってるでしょうね
でもAppleが日本で更にシェアを拡げたければもうあとはdocomoと組むくらいしか選択肢はないでしょ?
書込番号:14464800
0点

SimフリーiPhone4Sを持ってる身として正直に言わせてもらえれば、早くドコモから出て欲しいと思いますね。そうなれば我々ユーザーにはさらに選択肢が広がり、会社間で値段やサービスの競争が今以上に促進されるでしょう。
できれば最後発であるドコモがテザリング解禁や料金の一段値下げ展開で既存シェアを切り崩して欲しいけど、NTTグループの一員でしがらみを抱えている身では難しいでしょうから、そこはauかSBに頑張ってもらいたいところ。また、ドコモを昔からずっと使っている人には、今のサムスンとアンドロイドべったりのドコモには早く目が覚めてほしいと思っている人もいることでしょうね。
(まあ私の場合はすでに4Sを持ってるので、出るとしたら5からにしてもらいたいです。)
>Thunderbirds Vさん
私がSimフリー版にしたのは必要があってそうしただけなんで、他の人がどうかは分からないですが、今時国内でもAmazonなんかで容易に手に入るのに、こんなんで自慢するような人はもういないと思うんですけど。
書込番号:14470958
1点

SIMフリーのiPhoneが欲しい人は海外によく行く人とか、その辺が多いんじゃないでしょうか。
自分はSIMフリーは特には要望低いけど脱獄はしたい。テザリングしたいから。
ドコモからiPhoneが出ればテザリングも認められそうなので早く出て欲しいね。
現状でソフトバンクはもちろん、auもテザリングを塞いでるからドコモから発売されることで変化が起きて欲しいよ。
書込番号:14471878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>現状でソフトバンクはもちろん、auもテザリングを塞いでるから
SoftBankのiPhoneのテザリングを解禁してほしいわ^^;
書込番号:14472312
3点

現状でもdocomo回線でiphone4Sが使えているし、端末トラブルの対応はAppleで行うから、docomoから販売されるメリットとデメリットを考えるとデメリットの方が大きい気がするため、docomoから販売はして欲しくないですね。
もっとも次期docomo社長もNTTからの出向というか天下りというか、docomo独自の路線を考えられない人だし、
不具合ばかりのSPモードから稼ぎ頭のi-modeを切り捨てないようにCommuniCase
なるandroid用メールアプリを作っちゃうくらいなので、docomoからiPhoneが販売されることはないと思います。
スレとは関係ないけど、auにしろsoftbankにしろ、Tethering解禁するなら、Tethering用の従量制プランでやってほしいです。
帯域制限している現状から考えても無理だろうし、仮にTethering可能になっても常時帯域制限で実用に耐えないと思いますけど。
書込番号:14475181
1点

ドコモからiPhoneが出るデメリットってなんでしょうか?
あまり思いつかないのですが。
書込番号:14475382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドコモからiPhoneが出るデメリットってなんでしょうか?
iPhoneを出すならSBやauと料金設定を合わせないと売れないですよね?
合わせると今まで売っていたAndroidは割高になり、iPhone人気とあわせて売れなくなる。
iPhoneはアップルがすべて握っているため、ドコモは課金サービスができない。
あとドコモのiモード/SPモードメールはドコモ独自の規格のため、いろいろ大変。
もうiモードメールを捨ててMMSにしないとiPhoneはないかもね。
書込番号:14478909
1点

"ドコモ版iPhone「現状だと厳しい」――山田社長が明言
+D Mobile 4月27日(金)17時8分配信
ソフトバンクモバイルに続き、KDDIも販売しているiPhone――2012年度に入り、新たに“ドコモ版”の登場を期待するユーザーも多い。しかし、NTTドコモの山田隆持社長は決算会見で、ドコモからのiPhoneの発売は「現状だと厳しい」と見解を示した。
山田氏は同社の競争力を高める上で、開発の自由度が高く独自のサービスを展開しやすいAndroidに注力していく考えを示し、「スマートフォンの半分ぐらいはAndroidでいきたい」と話した。一方で、iPhoneを販売する際には、メーカーのAppleからキャリアに対し「相当のボリュームコミットメント」が求められるのが通例で、Androidを主力としたいドコモの戦略と折り合わないことを説明した。
また、会見では、番号ポータビリティで転出したユーザーへの調査の一端に言及。山田氏によると、"iPhone欲しさの転出”は2割にとどまり、端末価格の安さやキャッシュバックキャンペーンなどが主な転出理由であるという。同社は2012年度、従来2万〜2万5000円程度だった端末の実質負担額を、「1万〜1万5000円程度」にするほか、「実質0円」の端末なども提供する計画。他社と同等の価格設定で、競争力を強化する考えだ。"
やれやれ^^;
書込番号:14491977
0点

>lkjhgfdgさん
Spectoreさんの言う「ドコモから出るデメリット」というのは、キャリア視点ならばドコモからしたらデメリットはその通りだと思います。
ただ、Specroeさんの文面だとユーザー視点からもデメリットがあるような言い回しだったので聞いてみた次第です。
ユーザーからしたら長期的なデメリットは私からしたら判断つかないですが短期的には特にデメリットがないように思います。
書込番号:14502094
0点

docomoはスマートフォンの半分ぐらいはAndroidでいきたいということなので、
Appleから販売数の半分以上をiPhoneにしろ、と言われるとドコモの基本戦略に合致しないということ。
書込番号:14519073
0点

「スマートフォンの半分ぐらい はAndroidでいきたい」
残り半分はandroid以外で? iPhone入れた場合?
よくわかんね。
シャッチョーサン、ワタシ、ニホンゴ、ワカンナイ
書込番号:14519104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

docomoはWindowsPhoneの導入も検討しているようです。
書込番号:14519483
0点

>サフィニアさん
ありがとうございます。m(_ _)m
シャッチョーサン、ヤスク、ヤスク
書込番号:14519568
0点

>シャッチョーサン、ヤスク、ヤスク
産経新聞 5月4日(金)7時55分配信
スマホ0円、競争本格化 顧客転出超過のドコモ参戦
"ドコモのスマホの販売価格は実質2万〜2万5千円で、他の携帯電話会社の1万〜1万5千円より割高だ。ドコモは月額利用料の割引プランの割引率を拡大して、販売価格を引き下げる。ドコモの山田隆持社長は「実質0円の端末があってもいい」と述べ、大幅な割引率で利用者の負担価格を実質0円とする端末も積極的に投入するという。"
果たしてどうなりますやら・・・
書込番号:14524428
0点

ドコモからiPhoneは出さない。と言い切った以上、iPhoneに対抗できるのは値段しかないでしょう。
値下げもあると思います。てか、しないと負ける
書込番号:14524453
0点

現在はau iPhoneを利用していますが、1年半ほど後の買い換え時期には選択肢が増えるよう、docomoの奮闘には期待をしています。
しかしその際には、端末本体価格のみならず、毎月の通話通信料金に関しても一層の頑張りが無いと、au→docomo のMNPには踏み切れないですね。
今から1年ほど前、docomoのスマホ(Xperia)を利用していた当時は、毎月の支払いが7千円超。それが今のau iPhoneですと、今日届いた直近の4月分請求書では、パケット定額&通話料千円分が付いても「3,118円」にしかならないのですから。
書込番号:14524655
0点

やすいな。私はモトローラ使ってるが、パケ放題とWiMAXで、約6000円ほど。基本料1000円で、合計7000円。それにWILLCOMの2500円で、毎月一万円以内。(ちなみに、パケ代は1000万円、WILLCOMは40000円)まともに払ったら、1004万円。死亡笑
7000円でもWiMAX使い放題で規制無しだから、私には安い
書込番号:14524705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私がiPhone使ったら、すぐに規制で腹立って捨てそうw 使うならWiMAXルーターを通してだな。
間違っても糞フトバンク回線はつかえんわ。
規制厳しいし、途切れるし。価格もかわらない。
書込番号:14524730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NoriBayさん
>パケット定額&通話料千円分が付いても「3,118円」にしかならないのですから。
突然割り込んですみません。
どのような方法、割引でその値段になるのか、詳しく教えて下さい。
書込番号:14526762
0点

料金の内訳をお尋ねの方がおられましたので、直近の4月利用分についてお答え致します。
基本料金(プランSSシンプル、誰でも割+家族割、WEBde請求割):914円
通話料(誰でも割+家族割、それ以外に千円分の通話まで無料):0円
通信料(ISフラット定額、IS NET):5,500円、 ユニバーサルサービス料:5円
「毎月割」 -2,039円、「auスマートバリュー」:-1410円、 消費税:148円
以上合計 3,118円
書込番号:14527540
0点

NoriBayさん
機種代金は完済されているんですね
母の契約分をそれで行こうかな・・・。
書込番号:14527989
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank
LINEをお使いの方で、相手には電話をかけれるのですが、着信が出来ないというかたいらっしゃいますか?
同じ4Sを二台持っており、同じ設定にしてるのですが、1台だけがその症状なのです。
もし同じ状態になった方おられましたら、アドバイスお願いします。
0点

再起動やリセットを試してみてはどうでしょうか。
http://support.apple.com/kb/HT1430?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
書込番号:14506356
0点

LINEのヘルプにこんな記載を見つけました。
だからじゃないですか?
>LINEでは、電話番号またはメールアドレス1つにつき、1つの端末の認証しか行うことができません。
複数のスマートフォン(アプリ)にてご利用される際は、端末の数と同じ数の電話番号・メールアドレスが必要となります。
http://line.naver.jp/iphone/help/ja
書込番号:14506394
3点

Re=UL/νさんありがとうございます。
説明不足でしたが、こどもが別々に同じ4S持っていて、その中の一台だけなんです。
書込番号:14517906
0点




スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB au
さきほど質問をしたものです。
itunesの「編集」→「設定」→「デバイスのバックアップ」の中に,修理前のバックアップデータと,本日修理から返ってきてから行った,新しいデバイスで登録した際のバックアップデータの2つがあるように表示されています。
itunesのデバイス→右クリック→バックアップの復元を選択しましたが,修理前にとったバックアップデータは,選択リストの中に存在していません。
修理前のデータを選んで,取り込むことは,現段階からは不可能なのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。
0点

以下に記載されているバックアップデータの場所にある
フォルダとその日付を確認してみてはどうでしょうか。
http://iphone-meister.info/howto/iphonebackup/
http://apple-japan-vm.hosted.jivesoftware.com/docs/DOC-1161/version/32
書込番号:14513830
0点

お返事ありがとうございます。
バックアップのデータは,存在していました。
どのような方法で,壊れる直前のデータを選んで,バックアップを行うことができますか?
よくわかっていなくてほんとすみません。
書込番号:14514199
0点

安全のために、(その存在していた)バックアップデータを、
別の場所(フォルダ)に全てコピーしておいてから、
認識されているほうの日付のフォルダ名は変えずに、その中身だけを、
修理前にとったバックアップデータ(と思われる日付のもの)
に全て置き換えて、復元してみてはどうでしょうか。
書込番号:14514970
1点

お答えありがとうございます。
アドバイス通り,バックアップの復元を行ってみましたところ,いくつかのアプリ,連絡先,オリジナルの着信音,音楽データ以外は復元され,修理前までの状態に戻ったようです。
復元されなかった残りの情報(いくつかのアプリ,連絡先,オリジナルの着信音,音楽データ)を,元通りの状態に復元する方法はありますでしょうか?
書込番号:14518207
0点

データの置き換えがうまくいっていないような気がしますので、
もう一度以下で、やり直したほうがよさそうに思います。
認識されているほうの日付のフォルダ名は変えずに、
その中身を一旦すべて削除して(フォルダを空にして)、
修理前にとったバックアップデータ(と思われる日付のもの)
をそこに全てコピーで入れて、バックアップからの復元
でどうでしょうか。
書込番号:14518295
0点

お返事ありがとうございます。
修理前のバックアップデータは,PC上に1つあるのですが,これと同じ名前のフォルダをもう1つ作成してから,その中に,このバックアップデータをコピーし,元のバックアップデータは削除すればよいということでしょうか?
書込番号:14518363
0点

回答の前に、確認ですが、現状は、
〜\MobileSync\Backup\A ←修理前のバックアップデータ
〜\MobileSync\Backup\B ←修理後に新しいデバイスとしてバックアップしたデータ
〜\BackupBackup\A ←上記Aのコピー版
〜\BackupBackup\B ←上記Bのコピー版
バックアップからの復元では、Bが認識されている
という状態だと思っていますが、それで合っていますでしょうか。
書込番号:14518428
0点

それで、
〜\MobileSync\Backup\B
の中身の置き換えを一度行った状態ということで合っていますでしょうか。
書込番号:14518447
0点

最初の質問されてから時間もたってますし
連絡先以外は自分で同じ状態に持って行った方が早いような気がします
面倒くさいですが
連絡先は、iCloudを使ってOver the airの設定にしておき
連絡先を開いて「グループ」を出すと、左上に回転矢印があるので
それをタップすると、勝手に同期されませんか?
違ってたらすみません
書込番号:14518895
0点

おはようございます。遅くなり申し訳ありません。
はい,その状態です。
バックアップデータを確認したところ,修理前のデータは90.8Mありますが,バックアップ復元後のデータは4.01Mと表示されています。
また,アドバイスをいただいたように,フォルダのファイル名を変えずに,中身のみを修理前のデータに置き換えました。認識されている方のフォルダの中身は90.8Mとなっているのですが,バックアップの復元後のフォルダは,やはり4.01Mと表示されます。
あとひとつ気になったことは,バックアップの復元後のフォルダを,iTunesの編集→設定→デバイスで確認したところ,バックアップの日時が,バックアップした現在の日時ではなく,昨日の3:48と表示されていました。
書込番号:14518908
0点

cannna7さん
ご返答ありがとうございます。
やっぱり手動でもっていくしかないですか…
iCloudは使ったことがなく,ずっとiTunesのみで管理をしていたのですが,
今の状態からでもiCloudに連絡先のデータは残されているものなんですか?
書込番号:14518934
1点

PCがWindowsでしたらよくわからないのですが
連絡先がWindows側のアプリケーションでバックアップされて
参照可能であれば同期が可能だと思いますよ
書込番号:14519208
0点

ご返答ありがとうございます。
私はWindowsを使っているのですが,outlookなどに連絡先を同期せずにiTunesを使っていましたので,データが残っていませんでした…
アップルのサポートセンターに問い合わせをしましたが,バックアップデータがPCにきちんと転送されていなかったので,連絡先などは,残念ながら手動での復元をしてくださいとのことでした。見た目上は,PCの中にバックアップの復元ファイルは残されているようなのですが,このファイルのすべてをもとの状態に戻るようにひっぱってくることはもう不可能なのかなとあきらめております…いろいろとご相談にのっていただきありがとうございます。
書込番号:14519262
0点

そうですか残念ですね
これから気をつけたらいいと思います
iCloudのバックアップは複数台のiOS端末があると便利なので
使用されると良いと思いますよ
アプリのデータをバックアップしていると物によって
バックアップデータが大きくなるので
すぐに5GB消費してしまいます。
連絡先とメモをバックアップしておくと便利だと思います
セキュリティを気にされていれば、使用しない方が良いかもしれません
連絡先は、Yahoo!アドレスブックやGoogleの連絡先とも同期可能のようです
そちらの方へは、保存されてたりしますか?
書込番号:14519301
0点

以下を参考にiBackupBotで、
修理前のバックアップデータからの復元(Restore)を試してみてはどうでしょうか。
http://ameblo.jp/flyingbox3/entry-11059561074.html
http://4th-life.com/iphone/ibackupbot-for-itunes/
http://iphone4tips.blog112.fc2.com/blog-entry-43.html
iBackupBot
http://www.icopybot.com/itunes-backup-manager.htm
書込番号:14519533
0点

cannna7さん
はい,今後気をつけます!ありがとうございます。Yahoo!アドレスブックやGoogleは今のところ使用する予定はありません。outlookに忘れずバックアップするようにします。
SCスタナーさん
もう無理だとあきらめていましたが,いろいろとアドバイスをいただいてありがとうございます。iBackupBotでさっそく復元を試みましたが,バックアップファイルの一覧は表示されるものの,レストアをしたら,「Error Occured. error code 19」というエラーメッセージが出ました…やはり無理なのでしょうか。
書込番号:14521648
0点

iBackupBotで、連絡先のデータは、
Library/AddressBokk/AddressBook.sqlitedb
に入っていますので、
Library/AddressBokk/AddressBook.sqlitedb
をダブルクリックして、連絡先がきちんと残っていることを確認しておいて、
それだけにチェックを入れて、Restoreしてみてはどうでしょうか。
書込番号:14521961
0点

補足です。
iBackupBotで、Register〜(Reg Name, Reg Code)と表示された場合は、
キャンセルでよいです。
書込番号:14521977
0点

SCスタナーさん
ご返答ありがとうございます。この方法でも,やはり「エラーコード19」というエラーメッセージが出てしまいます。もうあきらめざるを得ないでしょうか…
書込番号:14522093
0点

Library/AddressBokk/AddressBook.sqlitedb
をダブルクリックすると、連絡先が見れると思いますが、
アドレスは全て見れたでしょうか。
書込番号:14522113
0点

SCスタナーさん
はい,連絡先はすべて表示されました。が,レストアボタンを押しても,エラーが出てしまいます。
書込番号:14522154
0点

エラーが出てRestoreできないのは、修理前にバックアップしたときのiOSと
現在のiOSのバージョンが違うことが原因のような気がしますが、
それぞれのバージョンはわかるでしょうか。
それと、購入当初のiPhone4Sに連絡先を入れたときの元データ(携帯のアドレス帳)
があれば、そこから復旧できると思いますが、それは残っていないのでしょうか。
書込番号:14522416
0点

SCスタナーさん
iOSは,どちらも5.1のはずだと思います。
iPhoneにしてから,何件か新規の連絡先を追加していたので,バックアップできればよかったのですが,もうこういう状況なので,SCスタナーさんの言われるとおり,機種変更時のアドレス移行アプリを使って,当時の連絡先を入れることにします。
長い間,親身になって相談にのってくださって,本当に感謝しています。
書込番号:14522507
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au
すみませんが教えてください。宜しくお願いします。
この1月から使用している初心者です。
家にWiFi環境がないので、家族のアンドロイドWiMaxでテザリングして、iCloudにバックアップを試みました。が「残り時間を計算中」から進まず、横棒グラフも左端から少しのところで止ったままでした。30分くらいは放置していました。
家の電波状況が悪いのかと思い、昨日auショップでWiFiに接続して同じように試みましたが、状況は同じで「計算中」から進まずでした。
なにか設定がいけないのでしょうか?
ネットで調べましたが、同じような症状の方はいらっしゃるようなのですが、解決方法がよく分かりません。
あと、pc(Windows)経由でiCloudへバックアップする方法があれば、合わせて教えてください。
宜しくお願いいたします。
0点

こんにちは。
答えになるかどうかわかりませんが、過去スレにこんなのありましたが、
既にご覧になりましたでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=14383892/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=iCloud
書込番号:14516165
0点

以下を参考に一時的にDNSを変更して、再度試してみてはどうでしょうか。
http://cats-pajamas.sblo.jp/article/53854950.html
書込番号:14517379
1点

SCスタナーさん
横からすみません
リンク先の魔法の数字試してみました。
体感で速くなりました
ありがとうございます
書込番号:14518915
2点

遠くの強力なDNSより近くのDNSです。自宅サーバーでnamedを動かした方がもっと速いよ。
書込番号:14519090
1点

皆さん、早速ありがとうございます。
牛乳割が好きさん
リンク先を拝見しましたが、すみません。よく分かりません。iCloud.comにログインして自分のMailアイコンをクリックしても、中身は、一番最初にicloudを設定した時に来たメールのみですし、連絡先もその当時のまま。バックアップはやはりされていません。
SCスタナーさん、Pz.Lehrさん
教えていただいたDNSを変更して試してみました。状況は変わらずでした。横棒グラフが少しでも進むのであればお教え頂いた事が効果を発揮するのでしょうが、そもそも速度が遅いというよりアクセスできていないとか根本の問題のような気がします。
皆さんは、WiFi環境でのiCloudへのバックアップで、「残り時間の計算中」や、バックアップにはどのくらいの時間が掛かられていますか?
書込番号:14521222
0点

私の場合、wifi環境での自動バックアップになっています。
時間に関してなのですが、バックアップ容量で変わります。
例えば保存データがない状態だと私の場合は250MBほどです。
この状態で手動バックアップは最初に10分程度、あとの毎日の自動更新はもっと短いと思います。
一度音楽データ等で5GBほど埋まった状態で行った際には3〜4時間ほどかかったように覚えています。
書込番号:14521248
0点

すいません、訂正です<(_ _)>
iCloudの保存容量が5GBですので、バックアップする保存データ一番多い状況で行ったときは3GB〜4GBだったと思います。
書込番号:14521260
0点

再起動やリセットを試してみたり、
http://support.apple.com/kb/HT1430?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
バックアップのサイズを小さくして試してみてはどうでしょうか。
http://www.appbank.net/2011/10/19/iphone-news/315269.php
書込番号:14521327
0点

データ量はそんなにありませんが、私の環境でiCloudにバックアップをすると5分もかかりませんでした。
173MBです。
参考になりますか?
書込番号:14521561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>家にWiFi環境がないので、家族のアンドロイドWiMaxでテザリング
が上手くいっていないような気がしますが…
アンドロイド側のテザリングが動いているか、PC等で接続確認してみたほうがいいと思います。
UQのWiMAX利用で200MBのバックアップに30分くらいかかる場合と、ものの数分で終了する場合とありますが
これはWiMAX側の電波状態によるものだと思います(電波が良くないか混んでいると時間がかかる)
それとCLOUDのシステムがうまく動いていないケースもあります(アップルに確認済み)ので、テザリング自体に問題がなければ、一度CLOUDを再設定することをお薦めします。
書込番号:14521757
1点

乳蛙さん、SCスタナーさん、スマホビギナー戦士さん、まーくろさん
皆さんありがとうございます。
おかげさまで解決しました。
家族のアンドロイドWiMaxでテザリングして、バックアップ作成中の横棒グラフが動きました。そして「4時間」とでました。
まずSCスタナーさんの書かれたとおりバックアップするデータ量を数MBだけにしてみました。
そして、乳蛙さんが「数時間」と書かれていたので、1時間ほど放置しておいたら、バックアップを開始しました。
数MBで4時間ですから、電波状態が悪いと思います。
次回は、SCスタナーさんが教えてくれたDNS変更でもやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:14522364
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)