iPhone 4S のクチコミ掲示板

iPhone 4S

  • 16GB
  • 32GB
  • 64GB
<
>
Apple iPhone 4S 製品画像
  • iPhone 4S [ブラック]
  • iPhone 4S [ホワイト]

評価対象製品を選択してください(全12件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全6件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全6件)

閉じる

iPhone 4S のクチコミ掲示板

(28783件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全2998スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

音量が突然小さくなる

2011/12/19 14:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank

スレ主 emio1019さん
クチコミ投稿数:10件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

ここのところ音楽再生をしているとボタンも何も押していない+着信もないのに
再生が勝手にとまってしまったり

音量が急に小さくなってしまうことが何度もおきて困っています。
音量は設定→サウンド→着信音量をいじると戻るのですが
さすがに毎回操作するのは面倒で
何とかならないかと試行錯誤しています。

他にも同じ症状の方、対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら
書き込みお願いいたします。

書込番号:13914271

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2843件

2011/12/19 19:09(1年以上前)

再起動で直らない場合は、
以下を参考に、(バックアップから)復元を試してみてはどうでしょうか。

http://iphone.f-tools.net/setting/Backup-Restoration.html
http://dekiru.impress.co.jp/contents/022/02246.htm

書込番号:13915115

ナイスクチコミ!0


kimu1960さん
クチコミ投稿数:1件

2011/12/20 21:20(1年以上前)

私のiphoneはこの症状とは逆で勝手に音量が上ってしまいました。ボリュームボタンが不良でアップルに電話して引き取り修理に出しましたが3日くらいで帰って着ました。サポートに悩まず電話をお勧めします。

書込番号:13920042

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB au

クチコミ投稿数:254件 iPhone 4S 32GB auのオーナーiPhone 4S 32GB auの満足度4

Siriの日本語バージョンはアップデートで出る予定があるのでしょうか? 日本語で使えるととても便利でしょうね。他のいくつかの国のバージョンがあるので、期待しています。

書込番号:13910077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/18 17:31(1年以上前)

日本語対応予定ありますよ。
米国公式HPのFQで12年対応予定と発表してます。
http://www.apple.com/iphone/features/siri-faq.html

ただ大半の予想はiPhone5と同時期に出るであろう次のiOSからとなってます。
siriはまだBETA扱いですからね。
正式版発表と同時に対応するのではないでしょうか?

書込番号:13910161 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/18 17:33(1年以上前)

すいません。FQではなくFAQでしたね(^_^;)

書込番号:13910167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件 iPhone 4S 32GB auのオーナーiPhone 4S 32GB auの満足度4

2011/12/18 18:30(1年以上前)

そうですか。来年ですね。
夏場以降でしょうね。そうなったら、早速アップデートしたいと思います。&#128516;

書込番号:13910476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件 iPhone 4S 32GB auのオーナーiPhone 4S 32GB auの満足度5

2011/12/18 21:02(1年以上前)

シリーの音声認識に採用されているらしい
会社のDragon dictationというアプリ試しに使ってみたのですがかなり使えるのでシリーには相当期待してます
ホント速く出てほしい

書込番号:13911185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件 iPhone 4S 32GB auのオーナーiPhone 4S 32GB auの満足度4

2011/12/18 21:39(1年以上前)

そうですね。私も、このソフト使ってみました。面白いですね。siriもこんな感じかなあ、と思いました。楽しみです。

書込番号:13911385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/12/19 12:54(1年以上前)

「Dragon dictation」が「イケる」と感じることができるなら、「Siri」はそれより遙かに楽しいです。なんせ、Siriは人格を持っているような錯覚を与えるように作られてますから。でも、よくよく使ってみると、人間とは全く違う単なる「単なる音声プログラム」だと書いてあります。「単なる音声プログラム」なら「Dragon dictation」とあまり変わらないことになります。まぁ、ベータ版ですし、私には十分楽しいです。

書込番号:13913888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2011/12/19 20:16(1年以上前)

siriはまだまだ開発中という感じです しかし、将来性が最も感じられます icloudの一部もそうですが、日本でのサービスが遅れるのは単に言語だけの問題でもないようです

書込番号:13915373 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件 iPhone 4S 32GB auのオーナーiPhone 4S 32GB auの満足度4

2011/12/19 21:16(1年以上前)

ありがとうございました。早く始まるといいですね。

書込番号:13915642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ640

返信50

お気に入りに追加

標準

昨日、仕事のあと、時間ができたので、

2011/12/18 10:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

AUとソフトバンクショップに行って、4sを見にいきました。
現在、iphone4を持っているので、iOS5にアップしていることもあり、確かめたい機能は、SiriとWifiシンクぐらい。まぁ、Wifiシンクはシンクがワイヤレスでできるようになっただけで、あまり関心がない。Siriを中心に見たかったのだが、両ショップの人、siriについての知識は皆無でした。正直、幻滅しました。4と処理速度が違うというのも理解できるが、通信がボトルネックになっているので、それほど実用的にみれば体感できないと思う。それよりもSiriのデモをした方が他社製品と差別化できると思うのだが、お店ですぐに対応できる人はゼロ。iphoneはブランドに頼って販売するのじゃなく、目新しい機能をどんどん紹介しないと、販売員の役目は?と思います。(現在、英語版だけのリリースですが、簡単な操作ぐらいは英語でしたらいいし、”文字を読み上げる機能ですね”と誤った説明している人もいたしで、両社ともに社内教育が必要なんじゃないかと思う。Siri抜きに4Sの価値は語れない!

書込番号:13908308

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/18 11:03(1年以上前)

気持ちはわかりますがsiriは国内未対応扱いのはずなので
キャリアショップではまだ指導されてないでしょうね。
アップルストアならスタッフさんの対応も違ったのではないですか?
もしくはアップル認定スタッフのいるキャリアショップとかかな?

書込番号:13908497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/12/18 13:29(1年以上前)

レス主さんへ
私に言わせれば、使えない機能をいくらアピールしても無駄ですよ。

>Siri抜きに4Sの価値は語れない!

貴方のように、既にiPhone4を持っていらっしゃる方でSiriにしか興味がない方は、
Siriが日本語対応するまで4Sの購入を待てば良いだけの話だと思います。

それに使えないSiri機能の説明を覚える暇があったら、
店員さんは、まず使える機能の説明をきちんと出来るようにして欲しいものです。

「iPhoneに興味はあるけど・・・。」という方はまだまだたくさんいらっしゃいます。
そういう方には、今使える機能を正しく説明して、「使えるかな?」と言う不安を
払拭してあげることが何より重要だと思います。

書込番号:13909064

ナイスクチコミ!36


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/18 14:42(1年以上前)

だって販売員の話をしているんですよ。家電の販売員じゃなくて、AUやSoftbankの直営の販売員ですよ。素人じゃないんだから、一番売れ筋の製品のチャームポイントを知らずに、PRしたって、片腹痛いですよ。アップルのHP見れば、どれだけこの機能を売りにしているか、分かるじゃないですか。勿論、スマートフォン初心者に分かりやすく説明するのは当然です。売れ筋商品の最大の利点(日本語版が出れば、より明白になりますよ)を知らずに説明って、プロ意識に欠けていると思います。この程度じゃ、iphone4ユーザーで営業経験ある人だったら、すぐに販売員になれますよ。一般の人最大の売りの機能をデモできないのは正直情けないです。私が、上司だったら、部下に当然指導します。孫さんだって同感ですよ。だからあなたの反論には、理解できないです。だってわざわざショップに客が聞きに行ってるんですよ。何故、反論しているのか、意味が不明です。

書込番号:13909355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/18 14:56(1年以上前)

>何故、反論しているのか、意味が不明です。

私は良くわかります。

>一般の人最大の売りの機能をデモできないのは正直情けないです。

最大の売り?最大の売りは人によって違うと思います。

自分だけの偏見で市場ニーズを的確に判断でない方は良い仕事はでるとは思えません。

書込番号:13909421

ナイスクチコミ!33


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/18 14:58(1年以上前)

>店員さんは、まず使える機能の説明をきちんと出来るようにして欲しいものです。
使える機能なんて、もう分かりきってるじゃないですか。素人でも誰でも使えるように設計してある機器でしょう。よっぽどの機械音痴じゃなければ、すぐに理解できます。新型のスマートフォン触りたがらない店員って時点で素養に欠けていると思います。

今まで携帯でどんな機能を使っていたのか、聞き、その機能をどのように使えるようにやさしく説明し、もしそれより便利な機能があれば、紹介するだけじゃないですか。スマートフォンってそんなに難しいものなの?メール、ブラウザ、ipod、天気確認、グーグルマップ、予定表ぐらいでしょ。こんなの今時のサラリーマンなら普通に使えますよ。それ以上コアな用途で使う方が、スマートフォンの使い方を複雑に教えているとしか思えません。

Siriって日本語対応していないのは知っているけれど、英語で操作できるんじゃないんですか。こういったこともショップの方は教えてくれなかったんですが、あなたは何を批判されたいんですか。

書込番号:13909429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/18 15:04(1年以上前)

>だってわざわざショップに客が聞きに行ってるんですよ。

私なら「まだ対応してない機能なのだから聞いてもわからないだろうな」と判断出来ますが。

書込番号:13909462

ナイスクチコミ!36


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/18 15:08(1年以上前)

知らなかったんだよ。上に書いているだろう。英語で対応していると思ったから確認しに行ったんだ。わざわざな。上げ足を取るような真似はよしな!君がどんな人間か知らないが、時間の無駄だ。

書込番号:13909482

ナイスクチコミ!6


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/12/18 15:36(1年以上前)


現段階で英語では使えるが、日本国内に関するアシスタントはしてくれないでしょう?

ってか、Siriに関する説明って何?
質問をSiriに問いかけるだけで使い方なんてものはない。

販売員がどうのというのは、勘違いしてません?

書込番号:13909623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/18 15:48(1年以上前)

使い方を教えてくれれば、それでよかったんだけどね。
http://www.apple.com/iphone/
アップル品を見るときは直訳の国内ページより、本家の方で確認するもので。このページを見れば、どれだけこの機能を売りにして4sを販売しているか、ご理解頂けると思います。スマートフォン好きにしたら、この機能に関心を持たない訳がないでしょう。というより、この機能の将来性について興味深かったので。まぁ、専門ショップの一番の売れ筋の製品のセールスポイントを知らないというのは、販売員は学習すべきだと思います。もうこれ以上やり合っても、前向きな意見もでないし、何の意味もないので、コメント受付はこれで終了にしたいと思います。

書込番号:13909674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/12/18 17:10(1年以上前)

レス主さんへ
>もうこれ以上やり合っても、前向きな意見もでないし、何の意味もないので、コメント受付はこれで終了にしたいと思います。

貴方の意見のどこが前向きなんでしょうか?
何の意味もないのは、貴方の意見のように私には思えます。
だだ無い物ねだりをしているだけ。

そもそも、サービスを提供していないのに、それをセールスポインとしたら、
逆に問題になると思いますよ。

Siriは、英語ではある程度の会話が成り立つようですが、日本語ではどうなのか?
と言う点は私も興味があります。
しかし、そういうことは、実際サービスが開始されないと解らないことですよね。

仮に英語版Siriでデモをやったとして、英語と日本語の言語体系の違いを考えると、
日本語版で同様のことが出来るか多いに疑問です。
それなのに、英語版でデモやって、万一日本語版で同様のことが出来なかったら
まずいことになります。
さらに、そうなったらレス主さんの様な人が、
「デモと違っていた!ケシカラン!!」
と絶対苦情を言うと思います。

>使えない機能をいくらアピールしても無駄ですよ。

と前回私が書いたのはそういうことがあるからです。


>使える機能なんて、もう分かりきってるじゃないですか。素人でも誰でも使えるように設計してある機器でしょう。よっぽどの機械音痴じゃなければ、すぐに理解できます。

この言葉、Siriには当てはまらないんですか?
当てはまるなら、サービス開始前に店員に聞きに行くほど
心配しなくても大丈夫だと思いますがね。

それと、既に提供されているアップルのサービスで、
提供開始前から店頭で詳しく説明されたサービスってあるんですか。

書込番号:13910045

ナイスクチコミ!50


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/18 17:46(1年以上前)

何でこう徒党を組むのかね。
ご心配なく、当方はバイリンガルですので。発音うんぬんでケチつけるような心の狭い輩じゃないです。つまらんことで上げ足を取ると墓穴を掘るよ。製品の売りの商品知識の無さに幻滅した正直な感想を書いてこんなに叩くことなのか。上から読んでいけば、何故、こんなに荒れたのか理解できるはずだ。本当、いい加減にしろよ。

書込番号:13910238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/18 17:51(1年以上前)

申し訳ないけど次に私がキャリアショップでiPhone買う時はあなたみたいな販売員からは絶対買いたくないな。
私の中でのキャリア店員に求めるものは、まともな料金手続さえしてもらえば十分です。
下手な端末説明は入りません。これは他の家電製品を買う時もそうです。
ましてや何度も書きますが日本国内でのsiriは未対応サービスです。
あなたは米国公式ページでは売りにしてると書いてますが、国内向けではsiriについてはほとんど触れてませんし売りにもしてません。
キャリアショップでは国内向けiPhoneを販売してるので国内で対応してないサービスに説明義務はおそらくないでしょうね。
そんなに知りたかったらいくら交通費を払ってでも直近のアップルストアにいけば満足いく説明受けれるはずですよ。

書込番号:13910272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/18 17:55(1年以上前)

>ginsanさん

大抵の日本人はこんな反応でしょう?
社蓄人生で刷り込まれた脊椎反応生物なのでまともな議論を期待するほうが愚かです
諦めましょう

書込番号:13910290

ナイスクチコミ!5


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/12/18 17:56(1年以上前)

だからぁ〜日本語サポートしてないんだから、国内では売りの機能じゃないんだよ!わかんないやつだな。
そこまでいうならAppleStore行って来いよ、何語のバイリンガルかわかんねぇーけどよ!

ってか買収して使ったSiriってそんなにすごいか?あんたがそこまでこだわるのがよくわからん。まさかネットで謳われているSiriとの会話をマジ受けしてる訳じゃねーだろうな?

書込番号:13910294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/18 18:00(1年以上前)


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 EeePCでブログ更新 

2011/12/18 18:06(1年以上前)

あはは、ショップ店員にその手を期待していること自体が未熟だねぇ。
私がE30HT買った時は「スタイラス」って単語すら知らなかったよ。
でも私は苦笑はしたけど腹は立たなかったな。
契約さえ正確にしてくれりゃ良い。
それ以上は期待してないけどなぁ。。。

逆に浅はかな知識でネットで判る範疇の事を語られたほうが迷惑だな。

書込番号:13910356

ナイスクチコミ!39


ひなたさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/18 18:33(1年以上前)

とはいえ、読み上げ機能と勘違いはちょっと困るな。
アップルストアへ出掛けるのが一番いいですね。
英語が通じても日本で何かを探させるとサポート外みたいな返事が返ってくるし。
自身英語自信があるわけではないので通じてるかも怪しいですけどね(笑)
その辺は難しいところ。

書込番号:13910493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/18 19:06(1年以上前)

まだ続くなら外でやってくれ。


Siriは現時点では日本語未対応。よってまだ英語版のまま使う人はあまりいないという判断で講習を受けていない。日本語対応後にショップ店員は講習を受けると思われ。

それで両社店員さんはボタン長押しで出る音声検索と混同したんじゃないですかね。


Siriは日本語も対応できれば素晴らしい機能といえることは確かです。しかしSiri目当てだけで4Sにする人だけではないと思います。

事実、自分は今年に入って機種変したAndroidの不具合の多さで携帯電話としての役割を果たしていないと苛立ちを覚えたからiPhoneに機種変しましたし。


あとここはあくまでも「iPhone4S」の口コミの場であって「ショップ店員の対応に対する口コミ」の場ではないのであしからず。



はい終了。

書込番号:13910667

ナイスクチコミ!34


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/18 21:17(1年以上前)

>まだ続くなら外でやってくれ。

君が書き込まなければ、やるつもりはなかったけどな。
別にショップで気分悪くして、店員に悪態ついた訳では勿論ありません。ただ、この板の書き込みの返信が稚拙な反論で気分が悪くなっただけです。

それと製品口コミはショップの応対も含めて評価するものであって、それに対して反論する理屈が分からない。だから何なんだ?他の書き込みも、今までのやりとり見れば理解できるだろう。無理で無駄な反論ばかりで本当に嫌になる。

書込番号:13911259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/18 21:45(1年以上前)

上から目線でショップ定員はこうありべきだというのが
鼻についてしょうがない
たかがAUショップのスタッフに多くを求めすぎではないでしょうか
たぶん自分はある程度の立場で部下にこうするべき こうあるべきと
説いているのでしょうね
だから指摘されると直ぐ切れる 冷静に人の言うことが聞けないのでしょうね
バイリンガルであることを自分で言ってることから想像がつきます
それに全文英語のHPを貼り付けて 以上 はないでしょ

書込番号:13911418

ナイスクチコミ!22


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/18 21:58(1年以上前)

>中傷されて、聞かれたから答えたまでです。

米国ではこの機能は革新的な機能として、Forbesという雑誌の記事になっております。これについてもSiriの機能が会話する程度とその前のコメントで小馬鹿にした奴がいたからです。

あと、販売員の仕事の役割を自身で考えて下さい。ユーザーが実機を見にきて、その機能を試したり、聞いたりして納得して購入したいからわざわざショップに出向く訳です。上から目線とかそんな問題じゃないでしょう。あなたは下から目線で、こういうまっとうなことを言われたら、楯突くのでしょうか。しょうじゃないでしょ?販売員の役割の話しをしているだけなのです。僕はショップの上司でもなければ、携帯の販売に携わったこと等ありませんが、自身の部下が自分の役割を考えずに行動した場合、少なくともアドバイスします。それが責任だと思うからです。上から目線?
冗談じゃない。同じ仕事を経験してきて正しい判断が、その部下よりでき、本来の仕事を遂行できるからです。そういう風にして、人材は育つのです。上から、下から等と下らない価値観で人を判断する君の考えがおかしいよ。

書込番号:13911486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/18 22:01(1年以上前)

 >ginsanさん

 ここだけ。(単なる事実の指摘。)

> だって販売員の話をしているんですよ。家電の販売員じゃなくて、AUやSoftbankの直営の販売員ですよ。

 au や SoftBank には直営店はほとんどありません。例えば「ソフトバンク表参道」は数少ない直営店です。au の直営店に関してはよく知りませんが、「ソフトバンク表参道」のスタッフの知識はしっかりしています。

 しかし、ほとんどの au ショップやソフトバンク・ショップは代理店です。大手の代理店だと(例えば ITX とか TBモバイル)、同じ会社で docomo、au、SoftBank のショップ・チェーンを経営していたりしますが、恐らく大多数は個人商店です。ファミリーマートやセブン・イレブン等のコンビニチェーンと同じですね。店には有名なコンビニチェーンの看板を掲げていますが、レジの裏に掲示してある営業許可証などを見ると「有限会社○○酒店」とか書いてあったりします。

 ですから、ほとんどのケータイ・ショップの店員はキャリアの直営店のスタッフではなく、そこの個人商店の雇われ人に過ぎません。(しばしば学生アルバイトだったりします。)で、彼らは別にキャリアから給料をもらっているわけではないので、その店で利益を上げなければいけません。で、どうやら iPhone は売っても、手間が掛かるだけで店としてはあまり利益にならないようです。だから店としては iPhone よりもガラケーを売りたいというのが本音だとか聞いた事があります。で、店員自体が iPhone 等を所有していないので、使い方もわからないそうです。また、店は独立採算制で、稼がなければ生き残れないので、キャリアが禁じている色々な抱き合わせ販売をやっているようです。キャリアは当然そういう行為を禁止しているのですが、自分らが利益を補填してあげるわけではないし、あまり強くも言えない。「じゃあ、代理店を辞める!」と言われても(ショップ数が減ってしまい)困るので、実際には「厳重注意」実際にはそれでうやむやに...の繰り返しになるようです。

 店のスタッフの知識量とレベルで言えば、明らかに「App Store(直営店)>キャリアの直営店>>>キャリア名を被した代理店」ということになりそうです。ちなみに、それがあるので、私は Apple Store かキャリアの直営店以外では買わない主義です。

書込番号:13911511

ナイスクチコミ!11


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/18 22:06(1年以上前)

>バイリンガルであることを自分で言ってることから想像がつきます

前のスレをお読み下さい。

>仮に英語版Siriでデモをやったとして、英語と日本語の言語体系の違いを考えると、
日本語版で同様のことが出来るか多いに疑問です。
それなのに、英語版でデモやって、万一日本語版で同様のことが出来なかったら
まずいことになります。
さらに、そうなったらレス主さんの様な人が、
「デモと違っていた!ケシカラン!!」
と絶対苦情を言うと思います。>>

適当な推測でこんな書き込みをされたから本当のことを述べただけです。断片的な言葉だけ取って、中傷する手口は汚いですよ。

書込番号:13911539

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2011/12/18 22:06(1年以上前)

炎上大好き人間は直ぐ集まりますねw

>だって販売員の話をしているんですよ。家電の販売員じゃなくて、AUやSoftbankの直営の販売員ですよ。素人じゃないんだから

SoftBankもAuも直営店はごく一部で殆どが委託された子会社経営です。
Auなどは直営店は名古屋に1件しかありませんョw
まぁユーザーからしたら直営だろうが委託だろうが区別がつかないので
ある程度のプロであるべきという部分は同意します。

ただ、SoftBankもAuも主力商品は通信サービスであって携帯端末では無いので
端末の事について詳しい情報は製造メーカー関連へ聞く方が正しいでしょうね。
携帯ショップへ過度の期待はしない方が吉です。

こんなトコで締められませんか?

書込番号:13911541

ナイスクチコミ!6


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/18 22:16(1年以上前)

善意でコメントして頂いている方に感謝します。

正直、ショップの方には、大して悪意を持っている訳ではありません。
ただ、書き込んでいる人の中には明らかに悪意に満ちた、建設的でないコメントを送ってくる輩がいるので、彼らへの"怒り”の返信♪です。

一部の方には、どうもお騒がせしました。

書込番号:13911596

ナイスクチコミ!5


ひなたさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/18 22:37(1年以上前)

既に多くの本が出てるので気になる機能は少し読んでおいて店舗で実演が良いかもしれませんね。

書込番号:13911709

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/19 00:17(1年以上前)

日本ではアップルでもHP上ではsiriを紹介していない。
見落としてるかもですがざっと見た感じでは見つけられませんでした。
マスコミが新機能として押してたけど、日本では未対応でsiri事態ベータ版。
これが実情なんではないでしょうか。

書込番号:13912291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2011/12/19 00:33(1年以上前)

siriは日本語未対応ですから英語で使ったことはあるものの、日本国内では本領発揮できないみたいです。
今はOFFにしてますね。
音声認識の仕事に携わっていたのですごく期待してますし動向は気になりますが、携わっていた者としては「実用的になるのは難しい」のではないかと思ってます。
楽しい機能にはなるとは思いますが、日本語はけっこう癖が強くて精度を高めるのは至難です。
サーバーを別に置くのもネックになってくるかと思います。

書込番号:13912384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2011/12/19 00:49(1年以上前)

私もAppleのサイトを見ましたが、siriの記述ないんですね。意外でした。
検索すると出てきますが英語のままなので本サイトのままで、日本用に用意されたものではないようです。
ベータの記述もありますし。
2012年に日本語対応予定らしいので楽しみですね。

書込番号:13912448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2011/12/19 06:35(1年以上前)

ginsanさんの不満は当然と思うのですが、皆さんは販売員に対して寛容ですね。

書込番号:13912857

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/19 07:04(1年以上前)

まぁ寛容と言いますか端から販売員の説明には何も期待してないのですよ^^
もしも店頭の販売員がインストラクター資格くらい持ってたら話は変わりますが、
最近の販売員はほぼ派遣のスタッフですからね。
そこに高度な説明を求めるのは難しいと思いますよ(^_^;)
本来はginsanさんのように店のスタッフは自分の店で扱ってる商品くらい説明出来て当然だと思うのが普通なのでしょうが
私は何年か前からそれを求めるのを辞めてしまいました。

書込番号:13912905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2011/12/19 07:12(1年以上前)

店頭で店員に聞く事は…
発売日はいつ?
予約開始日or予約受付してますか?くらいです(苦笑)

もう端末など機能面の詳細な説明とか、そういうのは求めてないですね
もう端末自体が高機能になってからは、頓珍漢な回答得るより、それなら自分で調べた方が早いし(苦笑)

書込番号:13912919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 EeePCでブログ更新 

2011/12/19 07:39(1年以上前)

わしゃガソリンスタンドでケミカルな質問せんし、肉屋で焼き方は聞かんよ。笑

書込番号:13912956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ひなたさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/19 12:56(1年以上前)

>アップル品を見るときは直訳の国内ページより、本家の方で確認するもので。このページを見れば、どれだけこの機能を売りにして4sを販売しているか、ご理解頂けると思います。

確かに英語版ではSiriを前面に押し出して紹介していますね。
正直ここまで扱いが違うとは思わなかったw
でもicloudにしても日本とアメリカではサービス内容が異なるし
アップルケアもアメリカでは水没に関する部分で先行してサービスを行っている。
アメリカと日本では展開するサービスが違うという事を考えてなかった。
スレ主も結構勝手な解釈をしていると思う。
となると今度はその説明をしない店員に納得されないかもしれませんが。

書込番号:13913902

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/12/19 13:07(1年以上前)

iTunes Storeにしたって、暫くは、日本からダウンロードしようとしても拒絶されましたからね。

書込番号:13913947

ナイスクチコミ!1


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件

2011/12/19 17:33(1年以上前)

スレ主の主観がつらつらと書かれていますが、同意できるのは
・au、softbankともに社員教育が徹底されていない
の一点だけですね。

スレ主が「wi-fi sync」に関心がないのと同様に、私自身はsiriにまったく興味はありませんので

いまだ英語版でもβ扱いのsiriを全面に押し出す必要も、siri抜きにiphone4Sの価値は語れないとも思いません。

今後はスレ主の欲求を少しでも満たされる可能性の高いApple Storeに行かれた方が幸せになれると思いますよ。

書込番号:13914772

ナイスクチコミ!17


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件

2011/12/19 18:26(1年以上前)

正直なところ、私にはどうでもいい内容のスレなので推敲する気にもならなかったんですが

最終行は
「今後はスレ主の欲求を少しでも満たす可能性の高いApple Storeに行かれた方が幸せになれると思いますよ。」
と読み替えてください。

書込番号:13914975

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/12/20 10:28(1年以上前)

主さん

今後のために。
一般的に引用符は 『<』 じゃなく 『>』 です。

書込番号:13917891

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2011/12/20 11:50(1年以上前)

反論している皆さん

スレ主さんの最初のコメントをもう一度読みましょう。言葉はきつくても正論だと私は思います。私が嫌いなのは標的ができると寄って集って叩くことです。日本人特有のイジメは残念なことですね。ginsanさん、反論しても無駄ですよ。皆さんは最後の言葉は自分で終わりたい人たちですから。そのエネルギーを営業に回したほうがよろしいかと。

書込番号:13918133

ナイスクチコミ!8


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/20 12:21(1年以上前)

LuvMyWifeさんへ
ご助言ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。一旦、書き込み終了と宣言したんですけどね♪

やはり”いじめ”を連想されますか。僕も実のところ、そういう心理が働いていると思っていたんです。まぁ、醜いですね。まともな方はスルーされた方がいいスレだと思います。私なら読まないです。だって意味のないこんな醜い言い争い読んだら、せっかくの年の瀬の貴重な一日が台無しですからね♪

関係の無い方に、不愉快な重いをさせて申し訳ないです。

書込番号:13918239

ナイスクチコミ!5


ひなたさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/20 13:33(1年以上前)

アップルの日本サイトでさえ紹介していない機能の知識がないのがそんなに問題かな?
そりゃ知ってたらこんなことにはならないかも知れんが、アメリカのサイトばかり見て、ろくに調べもしない人がそれを言っても説得力ないって。

書込番号:13918495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/20 14:02(1年以上前)

>ろくに調べもしない人がそれを言っても説得力ないって。

その為に、ショップで商品案内しているんじゃないの。

書込番号:13918577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2011/12/21 10:46(1年以上前)

スレ主さん、話を元に戻すと、siriは将来最も重要なiphone機能になると思います ただの音声認識機能ではありません 現段階ではまだまだ開発中という感じですが ただショップの人にそのことを理解し、今、宣伝したらというのは無理があるかな? まずは、なんとか使ってみてfeedbackをappleを送りましょう それの方が建設的です

書込番号:13922048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/21 10:59(1年以上前)

確かにそう思います。丁度、銀座と渋谷の間に住んでいるので、またついでにアップルのお店に寄って試してみたいです。面白い機能ですからね。まだ、今は、廉価版の人口知能のようですが、これから発展して、SF小説のようなAIの時代がくるかもしれないですね♪
期待しています。
http://youtu.be/12rNbGf2Wwo

米国での人気番組でIBMのワトソンが、クイズ王者対戦に大勝しましたから。自分で学ぶ機能があるらしいですから、案外、早く普及してしまうかもしれませんね。

書込番号:13922080

ナイスクチコミ!1


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/21 11:35(1年以上前)

iPhone4Sを使ってる者です。

>4と処理速度が違うというのも理解できるが、通信がボトルネックになっているので、それほど実用的にみれば体感できないと思う

おっしゃる通り、通信がボトルネックで3G通信を使う機能は4と体感的な違いはないですね。Wifi環境だと体感的な違いが出てきますね。Webページの読み込みとか同じ環境でも重いページだと数十秒の差が出ることもざらですね。
スレ主さんに同感です。

通信にたよらない機能は全般的に体感的な違いを感じます。
メール動きが格段に上がった感じがします。

私はゲームは適当に買って暇つぶしにやる程度ですが、infinity blade2とかいう人気ゲームは現時点では自分の手もとにある4だとカクカクして暇つぶしにやるにもストレスたまってできない感じです。

おっしゃる通り、ハードウェア的な性能以外で4との機能的な違いはSiriだけですね。だからまさにこれが目玉でしょう。
販売員はいやしくもiPhoneを販売するくらいなのだから、日本での対応状況も含めた説明はできた方がいいでしょうね。
私は日常生活の半分は英語を使用して生活しており、日常生活で英語をしゃべる人間なのですが、位置情報を使う機能以外は概ね日本国内でも使えます。英語でちょっとしたメールを送る機能が便利です。

少し逸れますが、
この掲示板で、よく海外事情を知らない方々が何かと日本の特殊性をことさらに強調する場合がありますけど、
例えば、4Sの液晶が黄色っぽいのが多いというのは、日本人の色感覚がガラパゴスだからだ、という理論が出てきたりします。
ところが、アメリカの事情も知ってる者からすると、それはトンデモ理論であって、アメリカの方が話題になってますし、同僚の目が青い連中も騒いでいます。
日本のテレビ等の色温度が違うという周知の事実から、推測するというのはもちろん合理的ですが、アメリカやイギリスでの方が騒ぎが大きいということから、日本人の色温度がガラパゴス理論みたいなものは破綻しているのですが。

同じように外国人の方が日本人は泣き寝入り民族だ、という誤った印象をばらまくこともありますが、それも誤りでしょう。
例えば近隣の中国や韓国には様々な思想や文化に関わる規制があり、読みたい本を自由に読める、という状況ではありません。それらの国では日本やアメリカの製品で国家に都合が悪いものはかなり規制されてます。教育も国家による統制されたものですが、文句も言わず極めて従順に従ってます。国家中心に発展するという観点からはごく一部の人間だけが自由な思考ができればいいという発想でしょう。全体的な底上げのために一過的なそういう政策を無碍に否定するものではありませんが。

日本では不良品や故障品をつかまされた場合の法的整備が整ってますが、そういう風に法的整備が整ってるのは、北米やEU各国プラスアルファの国ぐらいのものです。

ソフトバンクでもauでもしっかりとした大きい会社なので、改善の淡い期待して、社内教育を促すべくメール等で意見を述べるのが良さそうですね。

書込番号:13922189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/21 11:56(1年以上前)

>私は、米国の大学出なので、比較的合理的な考えに基づいて書き込んだつもりだったんですけどね

何故米国の大学出と前置きをするのでしょうか?日本の大学出の人は合理的な考えが出来ないのでしょうか?

何故Siriの使い方をショップに聞きの行ったのかが今となっては不思議です
アップルのHPでしかも本国のを見ているようですので十分使い方等は分かったはず
なのにショップに確認に行ったという行為自体に疑問を感じます

書込番号:13922239

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 iPhone 4S 16GB auの満足度5 お散歩写真 

2011/12/21 12:35(1年以上前)

auやソフトバンクはあくまで通信キャリアですから、そこの店員に対して小さなPCと言っても良いスマートフォンの各機能まで全て把握しろというのも少々無理があるような気がします。特にSiriは通信機能自体とは直接の関係はありませんし、ローカライズすらされていない状況です。
例えば通信関係の料金体系などの説明がきちんとできなかったのであれば言語道断ですが・・・

これからもスマートフォンはさらに多機能になっていくでしょう。店員教育などのリソースも現実的には限界があります。ユーザーも本体の個別機能のことは端末メーカーに聞くというようなサービス提供者の使い分けを考えなければならない時代になったのだろうと思います。

書込番号:13922395

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2011/12/21 23:49(1年以上前)

スレ主さんは、ピュアですこしナイーブなんですね でもそれを笑いにするようなやつよりはずーといいですよ siriほど期待させるソフトはここ数年なかったね だから知識があると期待してキャリアショップの人と話してみたかったんですよね? 私は経験からかれらに全く期待していません 例外はいると思いますが、自分たちが売ってるものに対してたいして知識なんかないんですよ で、それでやっていけるわけ、6ヶ月ごとに新機種が出るからなんて言い訳にもなりません、もしあなたがたがプロならば まあ、契約のペーパーウオークできればいいということなんでしょう それと少し可愛かったりしたらいいのかな? もちろん、末端の方の問題ではなくて、キャリア会社のほうですハイ そうですアップルショップのほうがいいかも? ギークな店員がいればいいのですが・・・・

書込番号:13924961

ナイスクチコミ!3


スレ主 ginsanさん
クチコミ投稿数:257件

2011/12/23 17:29(1年以上前)

おまけ
クリスマス季節限定ですが、アップルのホームページで、Siriの面白い動画が確認できます♪
http://www.apple.com/

Merry Christmas for all......(-。-;)

書込番号:13931203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/01 19:13(1年以上前)

一点だけどうしても気になったので…
販売員が【悪】であって、機種には問題ないですよね。

書込番号:13967273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

ノーSIM問題対応アップデート来てます

2011/12/18 10:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:275件

SIMを認識しないという問題に対応したiOS5.01が公開されたようです。
http://support.apple.com/kb/TS4148?viewlocale=ja_JP
この問題に悩まされてた方には朗報ですかね^^
また今回のアップデートは通常のアップデートとはやり方が異なるようなので注意してください。

書込番号:13908284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/18 10:31(1年以上前)

こんにちわ ふとっちょ79様

このアップデートは復元を必要とするもので、アップデートしても5.01のままという特殊なアップデートみたいですね。
復元しないで、アップデートはできないのかな?復元すると困るユーザーが出てくると思うのだけど。
5.00のときはノーSIM問題はなかったので素直にダウングレードをユーザーに認めればいいのですがね。
買ったままの状態で使わせて欲しいものですねー

書込番号:13908354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2011/12/18 10:42(1年以上前)

聖戦士たけしさん こんにちわ

今回のアップデートですが、いまのところアップルサポートで公開されたやり方しかないのだと思います。
私が知る限りでは他のサイトでもこの方法の記事しか見かけませんでした。
復元を避けたい方また差し当たって問題に支障ない方は近日公開予定の5.1アップデートを待つしかないのでわ?

書込番号:13908412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hry_vcさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/18 18:18(1年以上前)

復元によりアップデートしてみました。
が。。。
直りませんでした。というより、表示され方が違います。アップデート以前は「不正なSIM」が突然表示されていましたが、さきほど発生した表示は「SIMカードが認識できません」でした。いずれも、再起動すれば直るですが。。
設定などによってバグが発生するかどうか、個体差もありそうですが、OS5.1へのアップデートで更なる改善に期待するしかないですね。

書込番号:13910411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2011/12/18 18:28(1年以上前)

>hry_vcさん
報告ありがとうございます。
パッチ当てても症状変わりませんでしたかぁ。
まさか表示が変わるだけのパッチ?って事はないですよねアップルさん(^_^;)
この症状に悩まされてる方は早く改善して欲しいですよね。
私は多重着信音問題を早くどうにかしてほしいです。

書込番号:13910470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/19 08:04(1年以上前)

当方、「不正なSIM」表示が頻繁に出ていたため、とりあえずauショップにてSIMカードの交換をしてみました。
が、症状変わらず、結局アップルサポートに連絡して本体交換となりました。交換して一週間ですが、症状は出なくなりました。
今回のアップデートよりもアップルサポートに相談するほうが良いかもしれませんね。

書込番号:13913006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

もくーポンでiTunes Cardがおトク!!

2011/12/18 09:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank

スレ主 bqkcg456さん
クチコミ投稿数:3件

各コンビニでiTunes Cardが少し安く買えますが、セブンイレブンやローソンはポイントでの還元です。
しかし、サークルKサンクスの「もくーポン」を利用すれば、1500円→1300円 、 3000円→2500円で購入できます。(一人10枚まで)

購入するには、
1.カルワザクラブのWebページから会員登録(無料)する。会員番号がメールで届く。
2.サークルKサンクスへ行って、備え付けのセルフ端末「カルワザステーション」で、カルワザ会員サービス→もくーポン発行→会員番号でログイン。これでクーポン券が出てきます。

カルワザカード(発行に300円)は不要です。今回は12/15〜1/9

書込番号:13908150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度4

2011/12/24 10:31(1年以上前)

貴重な情報です
ありがとうございます

こういう貴重な情報が愚痴やネガキャンの間に埋もれているので
価格.comでの徘徊は止められまへん(笑)

書込番号:13934272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2011/12/25 14:30(1年以上前)

ナナコをご利用でしたら、こちらもお得ですよ。
http://www.sej.co.jp/sej/html/nanaco/bonuspoints/other/

5,000円→1,000円分のナナコポイントです。

それとついでに、、
ナナコポイントを電子マネーに交換するとき1%手数料がいりましたが、
3/13から廃止されるそうです。
http://www.nanaco-net.jp/special/nanacoservice.html

書込番号:13939514

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/12/26 15:11(1年以上前)

一応、5000円カードで、ポイント還元で20%オフになるのはセブンイレブンとローソンですね。

http://www.lawson.co.jp/service/static/giftcard/


個人的にはいままでは、現金割引のサークルKしか利用していなかったですが、今回は別件でポンタ
カード作ったので、ローソン5000円購入かなぁと。

3000円カードなら、間違いなくサークルKですけどね。

書込番号:13943599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 07:32(1年以上前)

情報ありがとうございます。
早速、サンクスサークルKで購入してきました。わざわざ会員カードをつくる必要もないし、ポイント還元より現金値引き派の私にはうれしい限りです。5000円のクーポンはありませんが、3000円のクーポン2枚を5000円で購入できますからね。ポイント還元率は同じですが、現金で安く買えるのは助かります。ありがとうございました(*^_^*)☆*:.。

書込番号:13957793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Blueeeeさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/08 15:21(1年以上前)

明日までなので、駆け込みでまとめ買いしました。会員登録だけで簡単でした。ありがとうございました。

書込番号:13996091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ95

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank

スレ主 ymcubeさん
クチコミ投稿数:9件

今日、ヤマダのLABI大井町で「iPhone4S 32GB 白」の在庫2台分があるかを聞いたら、細見、175cm、30前後の男性店員(名前覚えとけば書いたのに)が・・・

店員「まあ、座ってください」
 従うと、まるでねずみ講でも勧めるような口調で、A4用紙にボールペンで何か書きながら
店員「私、予約されたお客様に商品入荷を連絡する係をやってまして、今ちょうどご希望の機種でキャンセルがあって、予約客にまだ連絡していないので、手元に1台あるんですよ、PhotoVision(機種代は\0で月々690円)とみまもりケータイ(月々\490)を一緒に契約してもらえれば、お客様にお売りできますよ(ニッコリ!)」
私「あの、さっき妻の分と合わせて2台あるかって聞いたんですけど?」
店員「・・・じゃあ特別、2台用意しましょう!(私スゴイでしょ!」
私「PhotoVisionもみまもりケータイもいらない、あと強制オプションも加入するつもりはないから、で商品はあるんですか?」
店員「2台準備します。ここからはグレーな話なんですが、PhotoVisionは結構ですので忘れてください、それで、みまもりケータイを2台契約頂ければ準備できます。どちらにしてもiPhone4Sのお客様にはオプションに入って頂いていてそれが\490なので、オプション無しでみまもりケータイ契約頂くとトータルは代わりません!(自信たっぷり)」
私「だから、オプション契約を強制するのはコンプライアンス上問題あるんでしょ、あなたがグレーって言ってるように。だからオプションは契約しないの。それで、みまもりケータイなんか契約したら月々の支払いは純増するじゃない。だから、いらないって。」
店員「旦那様と奥様の見守りケータイをお互いに交換しておけば、それぞれのiPhone4Sとの通話が無料になります!490円はたったの23分分の通話料と同じなのでお得ですよ!(どうだ!)」
私「いや、私と妻のiPhone4Sの間は、ホワイトプランで日中は元々無料でしょ、見守りケータイでも無料の時間帯とか同じでまったく意味ないんだけど・・って、そんな事どーでもいいから売るのか売らないのかはっきりしてよ(ちょっと声を荒げてしまい、周囲の目を引きました(わざと)」
店員「人気機種ですので、予約のお客様が優先となりますの、本日ご予約いただければ3週間から1か月でお渡しできるかと思います」
私「わかった、わかった、じゃあいいよ。お疲れさん。」

とりあえず、下記には連絡しといたほうがいいよね。。
Apple本社、アップルジャパン、ソフトバンク、ソフトバンクモバイル、国民生活センター、ヤマダ電機。


書込番号:13907071

ナイスクチコミ!36


返信する
ひなたさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/18 06:09(1年以上前)

連絡するならソフトバンクモバイル、消費者庁、ヤマダの本社くらいでいいんでは?

書込番号:13907659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/12/18 08:15(1年以上前)

>細見、175cm、30前後の男性店員

ずいぶん商売っ気のある店員さんですね・・・

書込番号:13907884

ナイスクチコミ!6


G'z80さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/18 08:27(1年以上前)

相変わらずですね。ヤマダ?ソフトバンクは?

私も以前、3GSも予約する際に内容を確認して
オプションは付けなくても良いと言っていたのに、
手続きを進めていった所、最後にオプションを
付けろと言ってきたことが有った事を思い出しました。
もちろんオプションなしで契約しました。

いくら人気が有るからといっても足元を見るのはね。
そなん過去の経験が有り、今回はauに乗り換えましたよ。
そんなソフトバンクの方が人気があるのは私には分かりません。

書込番号:13907924

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:45件

2011/12/18 09:40(1年以上前)

>「今ちょうどご希望の機種でキャンセルがあって、予約客にまだ連絡していないので、手元に1台あるんですよ」

要は「予約してる、順番待ちの客」すっとばしてあなたに優先する代わりに、複数回線契約して頂戴。
魚心あれば水心ってところ。

たびたび書込みで、予約してたのに後回しになったとか連絡ないとか、こういうのでしょうね。
スレ主さんは「あるか」どうかを聞いただけのようですが、
こういう複数回線契約とか優先されていくんでしょうかね。

書込番号:13908133

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2011/12/18 11:11(1年以上前)

まぁ土日の書き入れ時に行けば、やる気満々な営業にあたり付き合わされるのは
家電量販店では昔から良くある話。
あちらも商売ですから必死なのは仕方が無いし
臨時雇用やらメーカーからのヘルプやら賑やかですからねw
必死なのは歩合制の臨時雇用かなw

イヤならそんな日に行かない事です。
自分もウザいと思うんで混んでる土日は基本的に避けます。
在庫確認くらいなら電話で間に合うし。
家電量販店は実機確認するだけであんまり買わないので(笑)

書込番号:13908530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度4

2011/12/18 22:07(1年以上前)

こんにちわ。最低最悪ですねw

うちの近所のソフバンショップは何故か店員コロコロかわりますw
そして、以前の機種変更の時に、これとこれと、サイト契約のオプション付けて貰えたらメールもほとんど来ないし費用も0円で発生しませんと言われ、1ヶ月だけ契約して解約してもらうと事務手数料が無料になりますって言われたので付けたら、画像付きメールとか来てあっという間にパケット代で事務手数料の2倍の出費でしたww もちろんその店員は辞めたのか応援だったのかそれ以来見ませんでしたが、ひどい話しですw まぁやたらと求人書けてるショップなので辞めたのかな。

なので、今回iPhone予約した時は、定額のフラットでしか予約できませんって言われたのですが、騙されない為に、備考か何かの所に「本契約では標準プライスプランにて契約」するって書いてもらってからサインしましたw 「後で書いておきます」って店員は言いましたが、信用できないので先に書いてくれと言いましたww 忘れてましたとか知りませんとか言われたら困りますからねw

なんかほんと、そういう店員って、人をバカにしてると言いますか、売れれば騙しても、損させてもOK的な感じでバカです。 でも、ちょっと詳しく知ってる人だと思ったらソソクサと逃げる奴多いですよ、そのタイプはw

うちの近所のショップにバリュープログラムの説明は置いているのですが、標準プライスプランの説明書などを置いてないのが微妙です。他のスマホ用の高額なので説明するんですよね。iPhone用で説明してくれと言うと無いですってww

定額に入れたいのは解るけどちゃんとしろと言いたいw
知らない人が行くと定額入れられて終わりですw

そういう姿勢が、程度が低いって嫌われるんですよね。
せっかく値段やらは安くて良いのに、上が頑張っても下が?w まぁショップや販売店なんて直営じゃなく代理店だから仕方ないかなと諦める?w

書込番号:13911547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/12/19 08:09(1年以上前)

都心では、既にほとんどが待ちなしで買えるぞ!?

書込番号:13913020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/19 12:15(1年以上前)

ヤマダで強制ゴミ付契約しなくても
アップルのHPで前日21時から0時まで
に予約すれば、アップルストアー
時間指定で次の日契約できますよ。
大井町に行けるなら銀座か渋谷があり
ます。

書込番号:13913726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


酒樽さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/19 13:06(1年以上前)

私も同じようなことがありました。

11月初めにヤマダ電機堺本店で義母の簡単ケータイを買いに行きました。
携帯機代45600円とのことでした。高いなと思っていると、PhotoVision SoftBank 008HWをご購入頂ければ機種代一括払いで9800円にしますとのこと。
またPhotoVision SoftBank 008HW の機種代は0円です。基本料金月690円を24ヶ月の縛りが付きますが、それでもこちらの方が安いと勧められました。
一方的にしゃべり続ける店員には正直好感は持てませんでした。

後日地元のソフトバンクショップに行った時に行った時に、簡単ケータイの機種代を聞いてみるとクレジット払いの契約にしてくれたら0円にさせてもらいますとのことでした。
またPhotoVisionは機種代0円でギフト券3000円プレゼントキャンペーン中でした。
ヤマダ電機堺本店のソフトバンクのお店はあまりお勧めできません。ご参考に。


書込番号:13913945

ナイスクチコミ!3


kjitjpnさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/12/19 20:26(1年以上前)

梅田のヨドバシでも、3GSの時Wホワイトと抱き合わせされました。ソフトバンクに確認の上、即刻、解除しでもらいましたが。
それ以降は、近所のソフトバンクショップに行っています。こっちの方が、断然、感じもいいです。

書込番号:13915420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/12/19 22:54(1年以上前)

私も11月にヤマダLABI大井町で購入しました。
店員さんは中国の方かと思いますが、特にしつこく勧誘はされませんでした。
私の時はまだ予約しない手に入らなかったので、
予約の段階でアイフォン基本セットとダブルホワイトは入ってほしいと言われて入りましたけど
機種が来た時に対応してくれた店員に外してくれっていって外してもらいましたw

私の時で2週間掛からなかったので、店員も捨て台詞で3週間〜1ヶ月って言ったんでしょうw

書込番号:13916256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/12/21 09:26(1年以上前)

それにしてもひどいですね。
大手家電量販店の筆頭、ヤマダ電機を含め今年は売り上げが大幅に落ちたというニュースを聞いてますがこれでは当たり前ですね。

とりあえず、iPhoneという製品自体はとても良いものですので早く入手できるといいですね。

書込番号:13921829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ymcubeさん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/21 13:07(1年以上前)

返信して頂いた方々、ナイスを押して頂いた方々、不愉快な内容にも関わらずありがとうございました。

>ひなたさん
ありがとうございます。
一応、「こんな事がありましたよ、しっかりして下さい!」という感じでアドバイス頂いた方面の一部にメール連絡だけしました。
どこからも定形文の返信も無いのがチョット・・・ですが。

>サフィニアさん
本当に新興宗教かキャッチセールスみたいな感じで、最初のトーンで相手にする気無くしちゃいました。

>G'z 80 さん
途中で言ってることが変わると本当にイライラしますよね。私も基本的には交渉ごとはちゃんとするんですが、今回ばかりは相手が次元違いでした(笑)。

>ダダ成人さん
今回、まず気になったのが予約客の分を横流ししますよ、という部分でした。しかも他店の状況から普通に在庫があるのに、そう言ってきていたように思うので、凄く不信感を持ちました。

>Re=UL/vさん
ごもっともです。勢いで週末に行ってしましたいた。でも携帯コーナーは混んでなくて店員さんも暇そうにしてました。店員選びを間違えたようです。

>ほうろうくんさん
そうなんです。向こうも仕事だから、勧誘も営業トークもしてくれていいんです。ただ嘘ついたり説明しないことで欺くのはあり得ないですよね。

>うらわそだちさん
ありがとうございます。私もそう言う見込だったのですが、ヤマダのポイントが数万円以上あり、できればつかいたいなーと、思ったのがいけなかったです。

>hirokiti0330さん
情報ありがとうございます。こちらの利用も検討したいと思います。

>酒樽さん
それもひどい話ですね。お店毎の値付けはあっていいのかもしれませんが、変な抱き合わせ販売はきっちりと断るに限りますね。

>kjitpnさん
曖昧な説明は迷惑ですよね。店側は説明したと言うんでしょうけど。ヤマダのポイント使おうとしたのが失敗でした。

>大崎さんさん
普通に在庫あったと思うんですよ。省略して書きましたが、予約の分が1台あるって話の前に予約だと3w〜1m掛かると言っていましてたのでその時点で話を切り上げれば良かったです。

>kakaku.com.jpさん
目げずに(懲りずに)iPhone入手したいと思います。

皆様から貴重な情報を元に、アップルストアか(ポイントを他に使う予定がないので)ヤマダ再チャレンジで入手したいと思います。

書込番号:13922496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度4

2012/01/09 23:19(1年以上前)

Appleファンなので仕方なくSBと契約して既に4機種目…
ホントSBには苦笑させられること多いですよね

docomoからの発売を心待ちにしている自分です

書込番号:14003203

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【欲しいものリスト】
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】PC
  • 【欲しいものリスト】Abc
  • 【欲しいものリスト】パソコン

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)