P-01D
- 1GB
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- 2011年11月10日発売
- 3.2インチ
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このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 1 | 2021年5月5日 21:18 |
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20 | 3 | 2020年11月3日 12:19 |
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2 | 3 | 2014年12月6日 15:02 |
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18 | 10 | 2013年11月24日 13:26 |
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14 | 15 | 2013年3月1日 21:31 |
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0 | 2 | 2012年10月28日 11:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > P-01D docomo
++使用アプリ
opera mini ベータ版 8.0.1759
mx 動画プレーヤー 1.7.31
ex ファイルエクスプローラ 3.1.1
++視聴手順
1)opera miniでユーチューブにアクセス
2) 該当動画の項を長押し
3)(新しいタブで開く)
4)新タブに表示された、動画の黒い枠内をタップ
5)(アプリケーションを選択)
6a)「es ダウンローダ」選択
7a)dl後、es ファイル起動、dlフォルダ、該当ファイル、動画再生
++
6b)「mx 動画プレーヤー」選択、動画再生
++
以上の方法では自動的に標準360p(10分 60mb)が選択されてファイル容量大
y2mate.comの低画質(10分 20mb)からdl可、その代わり手間が増える
++
泥2.3.4がプレイストアに弾かれるようになり久しいでも入手した化石アプリでまだ現役だ、ルート化はしてない
本投稿は楽天モバイルのoppo a73から
でも手のひらに収まるp01d は未だにモバイルの王だ
ラジコはfakegps併用、5cnは書き込めないがfind5chでビューワ専、先日は楽天トラベルで宿の予約できた
p01d は上記 opera mini と相性良い
書込番号:24120442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kopnさん
失礼ながら、古い端末を使いこなしていらっしゃいますね。
本当はこのくらい小さな端末の方が使い勝手がいいのですが、老眼&使いこなす能力が低いのでいわゆる現代のSIMフリー機で運用しています。
書込番号:24120665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > P-01D docomo

>OS種類:Android 2.3
いやいい加減、セキュリティ面も怖いから買い換えてよ!
書込番号:23757646
10点

もうそろそろandroid OS5も使えないアプリや機能が増えています。
2.3はいい加減買い替え時でしょう。
書込番号:23757822 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

サブとして使ってたんですがもう無理ですね。
書込番号:23765022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > P-01D docomo
p-01dを複数台所有しています。電源が勝手に落ちる、過放電するといった現象が頻発していました。いろいろやってみた結果、どうも、100円ショップで購入した(カラフルな)USB充電コードで充電すると不具合が生じることがわかりました。複数のコードで同様の症状だったので、間違いないと思います。
ドコモのスマホに付属していたAC電源コード(黒)、ドコモの携帯に付属していたACコード+変換コード(黒)、ソフトバンクのみまもり携帯の充電器に付属していた、USB充電コード+Ac-USB変換器、を使用するとぴったりと収まりました。
今では、0.5%/1時間 くらいとなり、電話をかけなければ、余裕で1週間持つようになり、非常に快適となりました。
電源、バッテリー関係で苦労されている方、一度試してみてください。継ぎ足し充電でも、全く問題ありません。パナソニックも、この状態を想定して作っていたのではと思います。
2点

100均の充電専用ケーブルは断線しやすいです
断線が原因です
キャリアースマホ付属のusb充電器と汎用ケーブルで充電できるとおもいます(多分(笑))
Gl07sとネクサス7「2012」ソフバン見守り3付属のusb充電器で充電出来ました
書込番号:18189761
0点

なるほど、断線ですか。
充電はできているように見えたのですが、できてなかったのかもしれません。
なお、過放電のときは完全に0ボルトとなって、本体では充電すらできませんでした。虫ピンを使って、バッテリーを本体に装着したまま電圧をかけ、やっと充電開始するようになりました。
完全に放電してもバッテリーは復活して、使えてます。完全放電は電圧計で確認しました。
書込番号:18189886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コードですが、他のスマホ lgl22 では問題なく使えました。
iphoneに付属のAC-USB変換では、黒コードでも充電できませんでした。LEDも点灯しません。
充電に使っている端子が違うのではないかと思います。
P-01Dに限ったことかどうかはわかりませんが、適合した変換器とコードを使わなければ、充電できないか、充電時の情報をきちんとスマホが認識しないのではないかと思います。
書込番号:18243156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > P-01D docomo
初スマホがP-01Dでした、なんの前情報も持たずとにかく小さいのが欲しくて決めました。
機種代はポイントと特割ハガキの案内がきていたので一括0円で購入、Xperia rayが当日あれば代わってたかも。
初スマホでしたがPC歴が長いのでとりあえずはホーム画面のショートカット、ウィジットを削除しました。
当時、ROMは16~8、RAM1~2が普通になりつつの時に、ROM1GでRAM512Mとなんて非力な物をどちらかといえばゲームはしないけどヘビーユーザーな自分が買ってしまったのかと、しばし後悔。
アプリを入れてしばらく使っていたが、メモリ不足に……使わないプリインアプリを削除するしかない……出来ない、なんでやねんと思いつつ絶対使わないプリインアプリを一つ一つ試してみたら削除出来ないまでもサイズダウンするアプリもあり少しメモリ回復させた。
App2sdなるアプリ発見、sdカードに移せるアプリは移し、以後同種のアプリは移動出来るものにする事にした。
よく悪評してる人が、いらないプリインアプリの無駄なアップデートのために使い物にならないみたいに言ってますが、とても疑問ですね、なぜに使わないプリインを自動更新にしているのか? なかには何もしていないのにフリーズすると言う人いますけど、スマホは電源入れたらバックグラウンドでお仕事する物なんです、使う人が何もしてあげないからフリーズするのです。
要は、ホームからショートカット、ウィジットは削除する、sdカードに移せるアプリは移しROMに空きを作る、不要なアプリは更新しない、自動更新は止める、私は自ら更新したプリインアプリはGmailとマップのみです。
後はwifi GPS BTは使う時にonにし、普段はoffを習慣にする、同期、バックグラウンドもoffでも構わない。
メールが頻繁でないなら、データ通信無効にすると良い、バッテリーの持ちがすこぶるアップしますよ、勿論電話は掛ってきます、メールは未受信通知が来ますが通知監視アプリを入れないと気が付かないので注意してください。
RAMが起動時に180MB、使い込んで110MBあたりで電源切って再起動、これぐらいになるまでアプリ数や設定を頑張ったら、非rootでも問題なく使える良い子になりますよ。
新規アプリは現在22個、うちsdカードに11個でROM空き124MB、5インチスマホと2台持ちで通話とメールがP-01Dの主なお仕事で充電は二三日に一度かな。ちなみに今日のボイド君は1日と5時間40分使いで残り80%ですわ。
いまさら新規で買う人はいないと思いますが、二年縛りで我慢してるアナタのP-01Dの参考になればと……お約束で、自己責任で。
少しだけ長文失礼。
書込番号:16863299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>通話とメールがP-01Dの主なお仕事
だったらガラケーでいいのに、何を好きこのんで、あーだこーだと苦労してあらゆる機能を殺して、スマホらしさをすべて抹殺し、スマホをガラケーもどきに変えなあかんねん、という突っ込みがいたるところから飛んできそうですが。。
スマホとして使いたいからスマホを買ったのに、スマホの使い方をすれば使い物にならなくなるから、叩かれたわけで、まあ、それはそれで当然です。
ま、今は昔の物語です。
書込番号:16863364
3点

早速のツッコミ有難うございます。
今日はお休みで暇してましたので少しボイド君の擁護でもしてあげようかなぁと。
メイン機の電池がヤバくなったらネットや動画みたりに使いますよ、主は話の通り。
スマホ同士だとファイルの扱い楽だしね。
一応、非常時のためにガラケーは保存してますが使う日の来ない事を願ってます。
書込番号:16863478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そういう使い方で、スレ主さんが楽しいスマホライフを満喫できるのなら、それで良いんじゃないでしょうか。
しかし当然不満に思う人もいるでしょうね。
小さいだけなら、後発のL-05DやSH-01Eのほうが快適ですよ。
書込番号:16863569
1点

どうもです、満喫してますので。
P-01Dで3ヶ月程スマホとして使っていたのですが、買う時は通話優先でガラケー並みの大きさを求めたので目がよる年波に負けまして小さい画面が辛くなり2台目に5インチとなりました。 若かったらボイド君で続けてるかな。
不満な人はとっくに機種変してるでしょうね、我慢して使い続けてる人に参考になればと。
私はつぎXi機に2/1後に機種変すると、月々高くなるので新古品のボイド君か、SO03Dとか、SC02Cの程度の良い中古品を調達しておこうかなあと思案中です。
書込番号:16863748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

次買われるなら、RAMが2GBある機種のほうがいいと思いますけどね。RAMが1GBの機種の時はすぐ空きメモリが100MBを切り、不安定になったり勝手に再起動したりしましたが、2GBの機種ではメモリの心配する必要がないです。
書込番号:16863775
2点

ご心配有難うございます、あくまでもfomaスマホの契約を続けるためですから。
最新機種は5インチスマホの機種変に楽しみながらかんがえます。3G-RAMがXperiaあたりで出てくれたらいいですね、ギャJは物理ボタンがダサイなあ。
書込番号:16863860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホとして使おうとするとそれなりに苦行でしたが、ルーターとしては非常に優秀な良機だった印象です。
未だに中古に値段付いてますしね。
書込番号:16863894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

foma契約のためでしたか。失礼しました。
私も同じ目的でP-06Dにしたこともあろましたが、失敗でした。
ギャラの物理ボタンのダサさは同意ですね。
書込番号:16863963
1点

メイン機が電池やばくなってきたので、p01dで書き込み。
現役退いたらwifiでネットラジオにでもしますかね、ルータは必要ないので。
スマホは後利用が出来ていいよね、前のガラケーsimぬいたワンセグ映らないので泣いたわ。
書込番号:16864036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近のガラケーはwifiに繋がる機種もあるのですね、でもメールはiモードでしか出来ないようでパケホダブルでの運用は難しいかな、画像添付したらオーバーしそう。
私にはfomaスマホとプラスXi割が合っているな、テザリングwifiでメール、ネットのスピードはfomaなのにLTE感覚で端末の非力さもカバーされてストレスなく見る事できる。今のところ今月のfomaパケット量はほぼ0です。
ポイド君、ネット少々と通話に使って4日たっての電池残量35%、なかなか優秀でしたので記念に画像添付。
書込番号:16874589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > P-01D docomo
あいつか…
とdocomoのねーちゃんに思われるのもいやですけど
まあ日本は広いから別にdocomoのねーちゃんも見ないでしょう
ひょんな事から外装カバーが割れて
まあこれを機に840円でターコイズを買おうかなとも思ったのですが
その「割れた経緯」ってのはちょっともう詳しく書きませんが
割れた理由としては
常にP-01Dを保護を心がけている僕の使い方では落下衝撃の類はまず考えられず
まあ早い話「ケースを外した時」なんですね
ケースは10回は外してます
それは皆さん分かりますよね?だってフリーズする機種だから
っつっても僕は過多な力を与えないようクソ慎重に外してますが まあそれは置いといて
フリーズが多い機種で電池つまりカバーを外さないと復帰できないし
ってあたりを保証書持参してねちねちと説明
まあ「これroot化してますよね?」って所を突っ込まれたらちょっとアレかなと思いましたが
root化と外装カバー割れって無関係だし
そもそもroot化とか無確認で「これは保証対象外です」と
そうなんでしょうかねdocomo内規的に
しかしその説明がちょっと納得いかなくて
つまりdocomoのねーちゃんが言うには
「通常は割れない」
「通常利用でなくたとえば落下などで割れた場合は保証対象外」
みたいに言うものだから
こっちも「ええ通常利用で割れました落下はしてません」と
「だって割れるほど激しく落下したら 割れるも何も もっとキズとかアレしますよね」
「そうですね」
「これ見てください 綺麗でしょ?」
「そうですねかなり綺麗に使われてますね」←そりゃそうだキズ一つ無いし
「落下で割れた ってわけでないってのは分かってもらえますか?」
「はいそれは分かります」
でどう説明するんだろと思ってたら
とにかく「これは保証できません」の一点張り
「しかし普通に使ってて割れたんですよ」
「通常は割れません」
「いやそりゃ 割れるとしたらケース外した時ぐらいですけど それって通常使用ですよね?」
「そうですね」
「だったら通常使用で割れたんですから これは保証を」
「保証できません」
「えっそれはなぜ?」
「通常は割れませんので割れても保証外です」
??? まあdocomoのねーちゃんの言ってる事も分かるけどね
クレーマーの「なんとかしろ!消費者センター行くぞ!」とかを避ける為に
「頑として突っぱねろ」みたいに上司に言われてるんだろうから
新卒2年以内みたいな若い女の子でねーそこは気の毒だし
しかしそれはそれとして こっちは普通に割れてんだから
「保証書もあるしこれ何とかできませんかねえ」「できません」
どう説明すりゃ認めてもらえるんだろと思って
「保証書があるんでやっぱり保証してくれませんか?」→「できません」
「家電とかでも普通にカバーが割れたら保証対象では?」→「この件は対象外です」
「えーと妥協案として 今回1回だけ何とかなりませんか?」→「なりません」
「しかしこの話を延々と続けるのもなあ」→「……」(なら早く帰ってよーみたいな目?)
まーいいや書いちゃうか
実は外出先で仕事中にフリーズして 指サックも持ってなかったものだから
慌ててdocomoショップ入ったんですね
少し見て 少々お待ち下さいって奥に持ってって 外して戻ってきた
「あっどうも……ちなみにどうやって外したんですか?僕はいつも指サックですが」
「拭いて しっかり押さえてきゅってやれば外れますよ」
拭いてきゅっ? で外れるかなーだってネットでも超外しにくいって書いてあるしなー
と……思ったその時にしっかり見れば良かったんだけど
なんかその時からカタカタ鳴り出したんですね僕のP-01Dがボタン押す度に
で きしみ音が段々ひどくなってカバーずれてんのかな?と思ってたらある日あれー割れてるぞっと
おかしいと思ったんだ指サックもガムテープも使わず素手で外したっつーから
どれだけ指力があるんだこの女はと まあこれがプロの技かな?とか思っちゃって
それも「実は言いたかないですがこの店で前に…」って説明したんですが「ちょっとそれは」みたいな
結局あまり根拠を教えてくれず「保証外です」しか言わないロボット化してるもんだから
諦めて帰ってきたんですけどねだってこっちもdocomoショップに住むわけにいかないし
まあ840円でターコイズ買って綺麗だからいいんですけど
上のケースなら保証してくれても良いと思うんですけどねえdocomo
とにかくP-01Dユーザーな皆様
外装ケースを割らないように気をつけましょう説得力のある人じゃないと保証対象外かと
0点

文章が長い!!
一言で言うなら、「あなたが悪い。」
docomo shop行くなら、rootは外して行くのが当たり前です。
保証外なのは、周知のはずです。
root化していて、不具合の話しをする事じたい、おかしいですよ。
ケースが割れているのを、付けていけば、「落としたでしょう」と、言われるのは当然の成り行きです。
あなたは、先が読めないのですか。
一つ一つが、不信がられる事ばかりです。
あなたに悪意が無くとも、正直者にも、見えませんよ。
あなたが人を騙すつもりが無くても、疑われる事をしてはいけません。
書込番号:15779972
6点

世の中で一番嫌われるタイプだな。
武勇伝のつもり?
書込番号:15780128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「家電とかでも普通にカバーが割れたら保証対象では?」→「この件は対象外です」
×
割った時点で家電でも保証対象外ですよ…?最初から割れてたならともかく
外し方の問題、スレ主さんの扱いの問題になります
書込番号:15780927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外しにくいですか?
私は素手で簡単に力をあまり入れなくても外れますよ。
なぜ説明書があるんでしょうか?
カバーにも取り外しの方法が貼ってあったと思います
通常使用でカバーが外れないように
特定の方向とか力で外れる構造になっているのが
普通だと思います。
主さんは
指サックが必要な外し方をされてますので負荷がかかった外し方をしていたのかもしれません
素手で外せないからショップまで行かれたんでしょうから
書込番号:15781019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなん言われたって…
rootと割れと直接関係ないしなあ
愚痴は愚痴だけどまあ価格comで愚痴もぎりぎり許容範囲かなと思うし
世界一嫌われるタイプとまで言われても困っちゃう
>割った時点で家電でも保証対象外ですよ
だって炊飯器で普通に開け閉めしてたら割れたとしましょうよ
「開け閉めして割れたんで保証対象外です」
そんなメーカーあるかなあ
そりゃ外装カバーを外さなくて済む機種なのに
面白がって何百回も外してたなら俺の問題だけど
>私は素手で簡単に力をあまり入れなくても外れますよ
どれだけ指力がある女ですか☆ミント☆さんは
ちょっとぐぐってもみんな固くて困ってるけどなあ
指サック法とか ガムテープ法とか
と言っても俺は指サックで外せりゃいいから今は指サック常備してますが
「いやいや指サック使うぐらい必死だとカバーは割れるよ」って言われても
困っちゃう どうすりゃいいんだろう?
ただカバーの問題だけに限れば☆ミント☆さんが異例かと
指サックかガムテープ
もしくは店の奥に持ってってきゅってやらないと外れないと思うけどなあ
っつーか
>一つ一つが不信がられる事ばかりです
>あなたに悪意が無くとも正直者にも見えませんよ
>あなたが人を騙すつもりが無くても疑われる事をしてはいけません
この件は疑われて「これは保証外です」ってわけじゃないしなあ
疑おうが疑われまいがきっと保証対象外なわけで
むしろそうじゃない方が怒りたいわ俺
あんなに正直に相談した俺を疑った結果
「(普通は保証内だがお前に限っては怪しいから)保証対象外です」って
書込番号:15783710
0点

うーん、愚痴ですね。
愚痴るより行動を起こした方が良くないですか?
消費者センターに相談するとか、総務省にねじ込むとか。
色々あるでしょう。
憂さ晴らしする前に。
書込番号:15785159
0点

スレ主さん、またその他に書き込んでいらっしゃる皆さんこんにちは。
スレ主さんがタイトルに「愚痴」です、と書いていらっしゃるのですから愚痴以外のナニモノでもないと思いますし、確かにカカクコムにて愚痴を書くのもアリだと思います。
スレ主さんの立場になって考えてみると、確かに一理あるとも思い書き込んでみます。
当方も一台格安SIM運用で使っていますが、本当に突然3G通信が止まったり、電源が落ちて、電池を一旦外さないと再起動できなくなるんですよね。root化されている方や個体差、アップデートの有無でそうはならない方々もいらっしゃるとは思うのですが、ストレスを感じさせる機種だと思います。
おまけに裏蓋は開けやすい部類ではないと思います。コツがあって、スレ主さんも一度試していただきたいのですが、裏蓋の先端がキャップのような構造(片側でなくぐるりと全周はめ込む)になっていますので、そこを指などで不覚にも抑えてしまわないように(意外と難しい・・・)、あと裏蓋の内側を見ると分かるようにフックは一点です。で、フックが外れるとそこからは1センチ強しか移動せずにそれ以降は浮かせて外します。よって力が必要だとすればフックを外す1センチ未満のみとなり、強力な力のいる作業にはなりません。
ただ前述のように開けやすい構造ではないし、携帯端末としては致命的な「よく落ちる」機能を日々味わっていると愚痴の1つや2つこぼしたくなると思います。
スレ主さんは、時間とお金さえ考えなくて良ければ製造元のパナソニックに「どうなっているの、これ?」と問いただしたい気分なのではないのかな?と思います。
ただ、ドコモの方の対応は皆さん言及されているように至極当たり前だと思います。割れた現場を視覚的に見ることができて初めて、検討する・・という段階にいくかもしれない、ってな風ではないでしょうか。
スレ主さんが無事に納得の上で新しいカバーを手に入れられて、一日も早く開け方にもコツを掴まれることを願っております。
書込番号:15786548
1点

当たり前の対応だから愚痴にもならないと思うけど…。
とにかく長いね。
書込番号:15786594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おっと有用な情報をありがとうございます
>コツがあってスレ主さんも一度試していただきたいのですが
早速試してみましたが
うーん難しい なかなか外せない
確かにフック1点だけ外せばってのは分かるんですが
それがどうにも外せない…
まあ指サック10個入りを買ってきて2個ずつ5箇所に持ってるんで
いずでも指サック法でいける状態ではあるんすが
…割れるかなあまた指サック法だと
ぐぐれば「半はずし」っつーか
しっかり最後まで装着せずに使ってる人もいるようだけど
それもなあ
ちなみに俺レビューもしてるんすが
見てもらえば分かる通りほぼ満点みたいな感じで付けてるんで
フリーズや電源落ちに不満ってのはほとんど無いんですけどね
そんなのあって当然ぐらいに思ってるし
だけどなあ
電池抜く機会が多い(多め)なのに
カバーが外しにくいが為に割れるかもしれずそれで割ったら保証対象外ってのは
それはさすがにねえ
もちろん俺だって丸っきりのあほじゃないから
この
>ドコモの方の対応は皆さん言及されているように至極当たり前だと思います
ここの理屈は分かるんだけど
じゃあこの機種はフリーズしたらどうすりゃいいのかと
そこだけはdocomoに教えて欲しいぐらいフタが固い
でもまあAALBORGさんが実際にコツをつかんでるって事なので
もう少しトライしてみようかなと
書込番号:15787636
0点

家族で3台持っていますが、素手でなんとかあく機械と絶対にあかない機械がありますよ!
あくと言われる方は運が良かったか、手が吸盤なんでしょう。
耐震シート(滑り止め)で押さえてあけるようにしています。
フリーズしなければこんな事はしなくて良いのですが、頻繁にフリーズしますのでしばらくすると
ストッパーが折れると思います。最近の機械はコストダウンで機構部は1年くらいしか持たないように
しているので永く使えれば運が良かった、早く壊れたら運が悪かったと諦めるしかないでしょう。
書込番号:15792743
0点

ちょっと長いですがすみません。
個人的な意見もあります。
外れにくい外装・・・
に関しては私もそうと思っていましたが、中心部分を押さえて外す(ロック部分より下)と外装が硬い材質でない為補強の筋が電池と噛んでしまい外れないようで本体を抱えるように両手で持ちサイドのレール?角を両親指で押し出すように外すと比較的外しやすかったです。当方所有の数台がたまたま良いのかもしれません。
root化の修理・・・
関係の人から聞いた話ですが、電話の為通技を通しておりシステムロム含め通技で調査して商品として販売可能の許可を貰い販売が始まります。これは妨害電波や不法な電波を出さないか等を調査しますがシステムを触れるrootを取ることは電波管理ファイルも触れるためそこを触らなくても触ったことによるバグ等で不法電波が出ないと断言できないので本当は通技未許可品、改造品となるようです。電気通信事業法か何かで改造品の修理は扱ってはいけない等の記載があったように思います。←断言出来ずすみません。
rootを戻しての修理・・・
基本的には上記理由により修理出来ないのですが外見上わからないので受け付けざるをえないと言う事だと思います。
「えーと妥協案として 今回1回だけ何とかなりませんか?」→「なりません」・・・
一度妥協してしまうと前例となりますのでやってしまうと全て同じ客としての扱いでなく人を見てのひいきになってしまうからでしょうね。大きい会社ほど商品が多いほどひいきはありません、どこで受け付けても一緒ですと言いたいでしょうから。
ケースは保証対象外・・・
どうも、付属品のような扱いみたいなのです。私もL-06cが液晶張り付きで修理に出したとき横の蓋は預かれないと返されました。無くさないように預かってくれると嬉しかったんだけど向こうも修理で返ってこなかったりトラブルを避けたいと言うのがあるようです。
付属品という事で電池が保証書の対象外とも言われました。
変な音・・・
昔、FOMA時代頻繁に電源が落ちるので持って行き調査してもらったのですが・・・テスターにかけます・・と。その後感度が落ちたので変だなと思いつつ数日後充電しようとコネクタ見たら折れてるんですよね・・・。多分試験の時繋いだ線で折れたんだろうけど証明も出来ないので持って行き修理しました。その場ですぐなら言えたのにな・・と。その場で無いと証明は難しいと思います。
調査・・・。
外装が調査出来るのかわからないけど液晶が割れて持っていった時調査を頼んだ事があるのですが、調査は出来るのではないですか?
一ヶ月位待ってちょっと結果を期待したのですがメーカーもどうして割れた、何をしたから割れたと言う事はわからずどれ位の圧力まで耐えられるように設計していてその強度で試験したがその圧力に耐える強度があったと言う感じのちょっと残念な回答でしたが・・・。
書込番号:15821906
1点

おっと有用な情報を
ついさっきですねえ書かれたの
見てみるものですねえやっぱり
>どうも付属品のような扱いみたいなのです
なるほどねえ付属品なんですか
しかしdocomoのねーちゃんもそこを言ってくれればいいのに
「実は保証書にも書いてあるのですがフタは付属品なのです」
「えっ!フタ込みでP-01Dじゃないんですか?」
「確かに間違われますよね しかしフタは付属品で保証外なのです
本体とは実はこのフタと電池を外して丸裸になるこの黒い部分なのです
だからこそフタは840円 電池も1260円だったかな? それぐらいで売ってるのです」
いやm.odaniさんみたいにそこを説明してくれなきゃ
っつーか 説明すりゃ早いのに
しかしそれだと微妙な話が残るかも
>root化の修理
>電気通信事業法か何かで改造品の修理は扱ってはいけない等の
root化の修理っつーか 付属品の修理な気が
つまり充電ケーブルを買って それが壊れて修理するような扱いだから
「本体の保証書で充電ケーブルは修理できない」ってのは分かるけど
「本体をroot化してるから付属品は修理できない」ってのは分からないなあ
まあ
docomoショップではroot化を聞かれてないし俺も言ってないんすけどね
書込番号:15822742
0点

またまた、長くなりますが・・・。
皆様すみません。
私も色々修理した経緯があるものでそれまでのを踏まえ・・・
付属品や保証対象外品
以前、携帯時代に卓上ホルダで充電していて卓上ホルダで充電出来なくなったんですよね。
持って行って相談したら卓上ホルダは保証外なんだそうです。で、保証書は付いていませんでした。その場合の保証は初期不良のみで購入後一週間とか言ってました。購入して帰り、もしや?と思い不良のホルダの接点金具を押し出して磨いたら充電するようになったんですけど。
そもそも、保証書の無い物(付属品等)には修理すると言う扱いがないようです。
初期不良として扱われるものに関しては保証書は添付されていないみたいでカバーを新たに購入されたようですのでその時カバーの保証書が添付されているようであれば保証が出来る物。添付されていないものは初期不良のみの対応のもののようです。初期不良は購入して箱を開けてみたら既に割れていたとかどうみても形成不良でケースすら閉まらないとか・・・。
よって購入されたカバーが再度折れたとしても保証は無いはずです。
但し、何度も折れるんだけどおかしいんじゃない?とは言えると思います。
私のP-01Dの箱にはACアダプタと本体にそれぞれ保証書一枚づつ入っていましたので
保証物・・・本体、ACアダプタ
保証外・・・microSD、ケーブル、カバー、箱、説明書等
となると思います。
また、昔、携帯電話の電池フタの受けツメの部分が折れたんですよね。これは運悪いなと思ったんですが本体修理扱いで3000円位取られました。ツメならフタだけ別売なので安かったのに・・・。
その時の受付時間での雑談話、水に濡れていると修理の受付は出来ないんだそうです。また音声が聞こえない。ケースが少し割れている場合、ケースが一部割れているが音声が聞こえないのとは関係ないので修理費のかかるケース交換はなしで音声が聞こえないのだけ直してくれと言うのも出来ないんだそうです。修理を戻すときに製品を保証しないといけないらしく完全な状態で戻さないといけないので、故障といえる症状が今後出てきたり悪化する可能性があるものを返せないのだそうです。
root化等に関しては多分ですが前回のような話だと思います。
電話会社のこの対応がいいかどうかはユーザー側にとっては疑問なところではあるのですが・・・
リアカバーが折れて持っていって、お店の"このケースでは"保証出来ないというのは、じゃどういう折れ方なら保証出来るの?って思うので。
書込番号:15834848
1点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > P-01D docomo
不具合がたくさんあるこの機種ですが、何個もアプリを開いてRAMを圧迫させた状態でホームキーを長押ししてアプリを呼び出すと再起動する傾向があります。(自分のだけ?)
もう一つの通知バーの事ですが、横画面にした時に開き、戻すとき(スワイプで)、ボトム(?)が画面をはみ出しています(自分のだけ?)戻るキーを押せば元に戻りますけど…
書込番号:15055537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通知バーの件ですが、私のP-01Dも同様の動作をします。
使用する分には特に支障がないので気に留めていませんが、他のみなさんはどうなのでしょうか。
書込番号:15212829
0点

横画面の時の解像度が適切に設定されてない…とかですかね?
書込番号:15262234 スマートフォンサイトからの書き込み
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