Optimus Vu
- 32GB
ドコモスマートフォン2012年夏モデル
端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2012年8月3日発売
- 5インチ
- 顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- micro-SIM
メーカーサイト
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 10 | 2012年10月4日 01:26 |
![]() |
1 | 6 | 2013年5月1日 04:23 |
![]() |
0 | 1 | 2012年10月1日 21:37 |
![]() ![]() |
0 | 6 | 2012年9月11日 22:38 |
![]() |
0 | 6 | 2012年9月11日 11:16 |
![]() ![]() |
6 | 5 | 2012年9月6日 11:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus Vu L-06D docomo
L-06D JOJOを利用しています。
(06D共通の話題かと思いこちらに書き込ませていただきます。)
備忘録に、議事録にと大変重宝しているプリインストールの
「7notes with mazec for Android」なのですが、画面をスクロール
しなければならないところまでメモを書き進めると、書き込んだ文字
がみょ〜んと上下に伸びてしまい、最下部までスクロールしても書き
込んだ部分が表示出来ず、部分選択も意図した部分と違うところに
なってしまう(というか、何処を選択しているのかさえ分からない)
とという症状が出て困っております。
試しに、google PLAYより同体験版をインストールしたところ、
同じ症状になりましたが、ホームボタン長押しで「アスペクト比補正」
機能をオンにしたところ改善しました。
ところが、このプリインストール版は先の「アスペクト比補正」機能
が長押ししても出てこないため対処することができません。
プリインストール版なのでLGに問い合わせるべきかMetaMoJiに問い合
わせるべきか迷いましたが、取り敢えずMetaMoJiにメールで不具合の報告
をしてみました。
さて、これが私の環境(他のインストール済アプリケーションとの相性
等々)によるものなのか切り分けをしたくて皆さんにお伺いしたいのです。
試していただければ幸いです。
プリインストール版:バージョン1.1.8
体験版:バージョン1.3.2
長文失礼しました。
0点

ちょっとやってみましたが、私のは正常でした。
画像では、該当部分(下2行)をあえて流し書きにしたものです。
プリインストール版:バージョン1.1.8
だから、スレ主さんと同じです。
書込番号:15074700
0点

ちゃっきいばどさん わざわざ試して下さりありがとうございます。
とすれば、私の環境の問題か・・・。
ちゃっきいばどさんのはJOJOモデルですか?
そうでないとすればJOJOモデルは共通なのか・・・。
ちゃっきいばどさん、もしよろしければこのアプリでホームボタン長押しによる
「アスペクト比補正」メニューが出るかもお試しいただけないでしょうか?
お願いばかりで申し訳ありません。
書込番号:15075233
0点

私もジョジョスマホなんで、試しにまったく同じ文章を書いてみました。(これが初起動だったり)
改行の区切り位置を同じにすると、文章が凸凹フレンズさんの画像とはだいぶズレます。
画像では最初の一文目は最後の「の」だけが2行目に移ってますが、私のでは「インストールの」までが2行目になってます。
そして一画面には「とという症状が出てこまっております。」までしか表示されず、それ以降はスクロールして表示する必要あります・・・が字が縦に伸びるような症状は出てません。
凸凹フレンズさんは、フォントサイズとか左右マージンとかの「メモ形式」をいじってるんでしょうか?
もしそうなら、それが原因って事はないですかね?
書込番号:15075710
0点

やすゆーさん
試して下さりありがとうございます。
ご指摘の通り、設定を16pxから22px(デフォルトを忘れてしまったのですが、折り返しの
文字位置がやすゆーさんと同じになることから)にしてみました。
でも、添付の写真のように文字入力しようとしてパネルが出現し、スクロールが
始まった時点で文字が伸びちゃいました。縦2倍角と言ったところでしょうか・・・。
とすると、私の個体環境の問題ということですね〜。
関連しそうな部分・・・ATOK Passportを一度アンインストールしてみましょうかねぇ。
やすゆーさん、ホームボタン長押しの「アスペクト比補正」メニューはこのアプリで出ますか?
書込番号:15075930
0点

ATOK Passport、アンインストールして念のため電源の再投入をしてみました。
症状変わらずです。
18日以降にでもMetaMoji社の反応があれば良いなぁ・・・。
でも個体環境の問題であれば原因の切り分け作業が先ですよね。
出荷状態まで戻すのはちょっと踏ん切りがつきません。
体験版でアスペクト比を変えれば症状が出ないのが気になるんですよね〜。
書込番号:15076015
0点

ごめんなさい。
システム設定の表示項目で「フォント:小」にしてました。
「中」に戻して、メモ書式の設定を凸凹フレンズさんと同じ(フォントサイズ16px、上下マージン0.5em、左右マージン0.3em、行送り1.4em)にしたら、凸凹フレンズさんの画像と同じ位置になりました。
で、そのまま続きを同じように書いてみました。
「機能をオンにしたところ改善しました。」のあとに1行空けて「が長押ししても出てこないため対処することができません。」まで書きましたが・・・症状は出ません。
アスペクト比補正も、ホームボタン長押しで表示されません。
これは「ジョジョスマホだから」とかでなく、凸凹フレンズさんのスマホ単体の不具合かもしれませんね。
何かのアプリが邪魔してるのか相性なのか、単純に故障なのか・・・。
余談ですが「メモ書式」のデフォ設定は以下でした。
フォントサイズ24px、上下マージン0.5em、左右マージン0.2em、行送り1.5em
書込番号:15076545
2点

わっ、すごいことになってますね…(^^;
私のは無印Vuです。
以下の2つの方法でアスペクト比補正を試しました。結果、アスペクト比補正はできませんでした。
●ホーム長押し→何も出現せず
●システム設定→アスペクト比補正→リストに7notes出現せず
試しにお試し版もインストールしてみました。こちらはどちらの方法も可能でした。
JOJOだと簡単に取り替えというわけにはいかないので、うまく直るといいですね。
書込番号:15076592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちゃっきいばどさん やすゆーさん
お二人ともこんな深夜までお付き合いいただきありがとうございます。
私の場合は、どんな文章だろうがコピペだろうが手書きだろうが
再現性はスクロールが発生した時点で100%です。
お二人のご協力により、これが私の個体環境によるもの、このプリインストールアプリが
googlePLAYのアプリとバージョンの違いだけでなくアスペクト比の変更ができないあたり
L-06D専用のカスタマイズが施されているのではないかという事も分かりました。
感謝いたします。
しばらくは、ページを超えない範囲で新しいメモに切り替え、時間があるときでも
工場出荷状態に戻して切り分け検証をしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15076659
1点

原因が分かりました!
ファクトリーリセットをするにあたって、(大丈夫だって分かってるけど)ちょっと怖いので
チャージしてあるEdyをなるべく使ってからと今日までせずにおりました。
残高が千円を切った今日、バックアップを入念に行い、いざ設定メニューからファクトリーリセットを探しているときに思い出したのです。
入手初日、「開発者向けオプション」の「GPUで描画する」を何気にいじっていたことを。
チェックを外したところ症状がなくなりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
お付き合いいただいた ちゃっきいばどさん やすゆーさんに感謝いたします。
書込番号:15157202
2点

解決して良かったですね。
事後報告ありがとうございます。
こういう事が判明して、情報が残るのは大事です。
書込番号:15158496
0点



スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus Vu L-06D docomo
最近、picspeedwallpapersという画像アプリをインストールして利用しているのですが、画像をフォルダに何枚か保存したあとから、メディアファイルスキャンの時間が、30分~1時間位かかるようになりました。保存後と再起動時にスキャンするみたいです。
アプリを消しても、画像を減らしてもたいして変化はありませんでした。
ギャラリーとQuickpicを使ってます。
色々と調べましたが全くわかりません。
皆様のお力をお貸しください。
書込番号:15057817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。自己解決致しました( ・∀・)
書込番号:15069472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは!
はじめましてbakuonと申します。
実は私も同じ現象に悩まされていまして・・・
もしよろしかったら解決方法を教えていただけないでしょうか?
すいませんがよろしくお願いいたします<(_ _)>
書込番号:16019280
0点

私の場合は、アストロファイルマネージャーをインストールし
picswallpaper関連のファイルを全部削除しアプリもアンインストールで解決しました。
書込番号:16019382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

shu☆heyさん
早速の返信ありがとうございますーーーー!!
私はpicswallpaperは使ってはないんですけど
アストロファイルマネージャーというやつをインストールして今晩にでも試してみたいと思います!
本当にありがとうございました<(_ _)>
書込番号:16022382
0点

同じ症状を持っていますが、picswallpaperというアプリは入れてません。
参考にお聞きしたいですが、その後改善されたでしょうか?
書込番号:16079766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

改善してますよ♪ファイルスキャンは1分位です。
何か、大変容量の大きいデータがインストールしてあるのでは?
書込番号:16079772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus Vu L-06D docomo

自己解決しました。
USBホスト機能というのを登載してないと、こういった事はできないらしいです。
残念。(´・ω・`)
書込番号:15148344
0点



スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus Vu L-06D docomo
購入予定でおります。
おたずねしたいのですが、革ケースを着けたままおサイフ、Suica等は使えるでしょうか?
使っている方いらっしゃいますか?
お願いします。
書込番号:15047245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前手帳型のカバーを付けていました。
おサイフケータイは問題なく使えますよ!!
書込番号:15047454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KAZMA LOG 様
お答えいただきありがとうございます。
迷っておりましたが購入する事に決めました!
書込番号:15048653
0点

遅いかもしれませんが、
エレコムのPD-L06PLFDRを使ってます。
ID、マクドのクーポンは使えました。
書込番号:15050160
0点

遅いかも知れませんが、私は手帳形のレザーカバーを使っていますがiDは使えませんでした。
書込番号:15051564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソフトバンク命様
それは残念ですね。
iD以外のおサイフ系は使えると解釈してよろしいのでしょうか?
書込番号:15052614
0点



スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus Vu L-06D docomo
LGのホームアプリは、レスポンスも早くて気に入っているのですが、
もうちょっと高機能なホームアプリが欲しくて、
有名なADWやGOランチャーを試しました。
でも、Battery Mixで見ると、
acoreというプロセスが暴走したのでアンインストールしてしまいました。
オススメのホームアプリはありませんでしょうか。
0点

golauncherEX
がおすすめですねー。
書込番号:15034061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、
goはすでにお試ししてましたね。申し訳ありません。
あとはlauncherpro
がおすすめです。
書込番号:15034066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Android4.0ですので、人気の「Apex Launcher」は如何でしょうか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anddoes.launcher&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5hbmRkb2VzLmxhdW5jaGVyIl0.
書込番号:15034211
0点

自分はZeam Launcherをオススメします!!
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zeam&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsIm9yZy56ZWFtIl0.""
ADWみたいに複雑じゃないし!!
ただ設定言語が英語なんです。
難しい英語は使われていないので
辞書引きながらでも使えます。
書込番号:15036738
0点

ADWは、無料版だとacoreが暴走しやすいようです。
ADWのせいというより、acoreをspモードメールや、
他のアプリと奪い合った結果、暴走するみたいで、
アプリの組み合わせで起きる不具合のようなものです。
ADWの有料版はacoreを使っていないので、暴走は発生しないとのことです。
ただ、この機種との相性がいまひとつのようで、
レスポンスが低下するという話を聞いたことがあります。
自分はNova Launcherを使っています。
Android4.0向けのホームアプリで、
この機種でも安定してますよ。
書込番号:15044167
0点

みなさん、ありがとうございました。
Ryota12228さん
早速試してみたのですが、launcherproもacoreが暴走してしまいました。
使い勝手が良さそうだったので、残念です。
以和貴さん、KAZMA LOGさん、minolta101さん
Apex Launcher、Zeam Launcher、Nova Launcherをインストールしてみました。
どれも、acoreが安定していて、使いやすそうでした。
しばらく、この3つを使って、自分にあったものを選ぼうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15050201
0点



スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus Vu L-06D docomo
こんにちは。
使用して1ヶ月弱ですが、使っているとたまに画面がチカチカ点滅して入力作業が出来なかったり、閲覧し辛くなることがあります。
再起動で復帰しますが、みなさまにもこのような症状は見られますか?
やはり不具合でしょうか?
書込番号:15025557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のにはそういう症状はありません。
初期不良の可能性がありますね^_^;
書込番号:15025651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の機種も全く同様の症状が出ます。
再起動で解消します。
又、文字入力の際キーボードが全く現れない事があります。
再起動したくない画面だったので時間をおいていたらキーボードが現れました。
書込番号:15025741
0点

画面の明るさの自動調整にチェックが入ってましたら、一度に外して様子を見てください。
書込番号:15026030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も同じ症状で悩まされました。
どういう事か分かりませんが、ドコモ安心スキャンが原因のようです。
L-06Dに、まだ完璧に対応できてないのかもしれません。
僕の場合は、安心スキャンをアンインストールして、avast!モバイルセキュリティーを使ってます。
安心スキャンより、性能も良いし容量も小さいです。
なにより、画面のチカチカが、治りました。
良かったら参考にしてください。
書込番号:15026084 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も同様な現象に悩まされていたのですが、shu☆heyさんと同じく、
ドコモ安心スキャンのアンインストールで改善しました。
症状としては、他に、
・特にYahoo!ブラウザが多いのですが、ブラウザのページを切り替えても、勝手に元のページに切り替わる
・ブラウザやアプリで、何度も同じページを表示しようとする
・同、入力をはじく、勝手に繰り返す
・ギャラリーで、表示した画像を勝手に何度も読み込む(荒画像→実画像のくりかえし)
などです。
ドコモ安心スキャンが怪しいなと思ったきっかけは、上記のような症状の後、戻るボタンで戻ると、
なぜかドコモ安心スキャンの設定画面が表示されることが多かったためです。
ドコモ安心スキャンをアンインストールし、3日使用しても問題の再現はなく、
ESETやavast!をインストールして2日くらい使用しても問題は再現はありません。
以上、ご参考まで!
書込番号:15029016
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)