| 発売日 | 2012年7月20日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 4.6インチ |
| 重量 | 152g |
| バッテリー容量 | 1800mAh |
| 対応SIM | micro-SIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全1431スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 28 | 2013年2月5日 19:41 | |
| 10 | 9 | 2013年2月5日 17:23 | |
| 8 | 8 | 2013年2月5日 12:48 | |
| 1 | 1 | 2013年2月4日 14:36 | |
| 54 | 37 | 2013年2月4日 12:14 | |
| 29 | 8 | 2013年2月3日 18:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
本日、DSにてカメラの不具合の件で相談に行ってきました。
以前にも再起動の無限ループ、カメラの不具合、音声が出ない症状にて
2度の交換をしていただいています。
今回は「交換しても症状が出ているので標準のカメラアプリはでなく
Playストアでダウンロードしたのを使ってみてくれ」とのこと。
はじめは交換もしないといった様子でしたがこちらのカキコミで
他機種への無償交換が行われていると伝えたところバックヤードに戻り
「同時期発売の商品でしたら1回限り無償対応します」とのこと。
新機種への交換も差額支払で対応するとのことでした。
現在、機種を選定中です。
この機種の件ではないですが・・・。
11月末まで家族内で2台以上の機種変で1万円ずつ請求額から
差し引くというキャンペーンを勧められ
これはと思い嫁と自分の別携帯2台交換しました。
しかし待てども暮らせどもキャッシュバックがないんです。
本日、確認したところ「こちらの間違いで対象外でした。」・・・。
平謝りで粗品で勘弁をとのことでしたが納得いかず店長さんと
話したいと申し出ました。
本日、不在。連絡つき次第に電話をと頼みました。
未だ連絡ないので明日ですかね。。。
docomoユーザー歴17年ですがなんだかなんだかな〜。
です。
長文の愚痴で申し訳ないですがご報告まで。
6点
機種とは関係は無いけど
キャッシュバックの件は酷いですねぇ
粗品で勘弁なんて開いた口が塞がらない対応…
Docomo地に落ちたって感じですね
機種変おめでとうございます
ダメもとで言ったもん勝ちか…どうして同じ対応してくれないんですかねぇ?
書込番号:15707301 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
店員の勧めもありキャッシュバック目当てで購入したのですからちゃんと払うべきだ、間違いじゃ済まされない
じゃなければキャッシュバック貰えると言い切った店員が自腹で払えば済むこと
粗品なんて普通に配る物だろ?大したもんでもないし人によってはゴミ以下、長期優良ユーザーにこの仕打ちは無いだろ
消費者センターに苦情申し立てますって151やDSに交渉したらどうでしょうかね?動かなければ即通報
納得いくまで泣き寝入りしちゃダメですよ!!
書込番号:15707398
5点
うましか2 さん>
ご返信ありがとうございます。
対応してくれないDSもあるのですね。。。
うちの近所の田舎DSでは意外と(?)すんなりOKでした。
隣でキャッシュバックの件で嫁がキレてたからでしょうかね?w
対応の統一ができていない辺りも地に落ちた感じですね。
sidewinder2 さん>
ご返信ありがとうございます。
粗品って言われた瞬間、隣で待たされていた自分が
断りました!
キャッシュバック可能と言った店員も店頭に
来てもらい今回の件を認め謝罪されました。
泣き寝入りはしないです!
追伸
先ほど連絡がありました。
内容は「システム上、DSの権限では対応できないので
月曜まで返答を待ってくれ」とのこと。
最大限、対応させていただきますとの事ですがどうなりますか。
こうご期待です!w
書込番号:15707565
1点
キャッシュバックについてはドコモの問題というより、その販売店及び販売会社の問題だと思います。
勧誘の人に、読売新聞契約してくれたら3ヶ月無料にしますから、と言われて契約したら、手違いで1ヶ月の間違いだったので粗品で勘弁してください、みたいなかんじですよね。
これを読売新聞社に何とかしてくれと言っても、いわれた方も困りそうな気がするのですが
それともdocomoや新聞社は、販売店に対して客とのトラブルを解決するように働きかけてくれるものなのでしょうか?
書込番号:15707966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレで気づきました
サポート分は減額されてますが
未だに10000×2は引かれた様子ないです
ファミリー割引世帯で二代買ったのに
このスマホとOptimus it L-05Dを八月に
ドコモで確認しなきゃ
書込番号:15708134
1点
woodbellさん>
こんばんは。
docomo、新聞社ともにシステム上のことは分かりませんが
当方は素人ですのでdocomo対応してくれるのではないかと
思っておりました。
販売店及び販売会社でもdocomoでも対応してくれれば
良いのですが。
駄目なら消費者センター等に相談してみたいと思いますが
まずは月曜の連絡待ちです!
dreamlichisさん>
こんばんは。
早急に確認されたほうが良いですね!
このような間違いは当方だけでよいのですが。。。
書込番号:15708230
1点
hrd+@さん
そうでしたか、わかりました。
納得のいく結果が得られるといいですね。
書込番号:15708335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は2回交換、1回修理です。
時間を取られ、ストレスがたまり、いい加減うんざりです。今は1月の個体ですので少し様子を見てみます。
スレ主さんは交換できるようでいいですね。
DSが悪いわけではないのでしょうが、迷惑な話ですね。電化製品などでは考えられない対応ですね。
書込番号:15708348
2点
woodbellさん>
返信ありがとうございます。
頑張りたいと思います!
ngtngtさん>
こんばんは。
皆さん苦労されていますね。
デザインは気に入っておりましたが。
さすがに疲れました。
たしかに機種の不具合についてはDS責任でないですもんね!
「今回は修理に出しても同様の結果が出ると思います」と
言われましたが隣でキレてた嫁wとここのカキコミのお蔭で
他機種交換対応となり感謝しています。
書込番号:15708418
1点
hrd+@さん(dreamlichisさんも?)
板ズレ件ですが、事実関係を明確にした方がいい様に思いますね。
家族セット割に関する事後キャッシュバックは関東甲信越限定の特別運用として、全国共通の購入時店のキャッシュバック以外で実際にあったはずで、ここの板でも議論がありました。
ただし、機種変等の時に何らかの手続きをおこなっておかないといけない運用だったと思います。
ゆえに、まずはhrd+@さんの場合、地域がどこなのかですね。
すなわち、関東甲信越であれば販売店の手続き漏れで起こった可能性が高いですので、少なくとも全面的に販売店が負担しないといけないと思います。
それ以外の地域での話であれば、隣接地域とかでのその運用話の勘違いになるかと思いますので、景品表示法的に考えた場合のコンプライアンスがどうかでしょう。
こういった場合、特定商取引法除外で、総務省、経済産業省、消費者庁も全く手が出せないとかで、事実上やりたい放題なんですよね、通信業界は。。。
書込番号:15708528
1点
キャシュバックはその後の値引きではなく、契約手続完了後その場で現金を貰うのです。
書込番号:15708530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピードアートさん>
こんばんは。
中国地方在住です。
セット割という名目であったか忘れてしまいましたが。
店員さんに「今なら家族内で2台機種変がお得です」と
言われ行ったものでして。
DSも担当者さんも非を認めていただいていますので
対応に期待したいところですが。
BlueGreen0618さん>
こんばんは。
キャッシュバックという言葉の使い方は間違って
おりました<(_ _)>
1月請求分から10000円を差し引くといった
説明でした。
申し訳ございませんでした。
書込番号:15708679
1点
hrd+@さん
ショップできちんと対応されて頂けることを祈ってます。
もし納得がいかない対応だったら、ドコモサポートセンターもしくは、代理店を運営している母体の会社があるはずですので、そこに相談すると良いかと思います。
良くも悪くもグループ会社というのは、上下関係がキツイですから、ドコモ本体や代理店を運営している本社から事実確認されて本当だったら、そのショップはかなりキツイお咎めがあるかと思います。
実は、家電量販店でエアコンを購入した際、あまりにも酷い対応で店舗に電話しても埒があかず、本社のお客様対応に電話を入れたら、すぐに店舗からお詫びと迅速な対応がなされた経験があります。
どこの企業も同じで、上からのお達しに下は従わなければならないし、ミスがあればペナルティが課される可能性もあります。
ただ、ドコモの場合、これがマイナス的に作用してますね。上が不具合を隠しているため、ショップでも堂々とした対応(別機種変更)が取れず、お客様に迷惑をかけることになってるので…。
書込番号:15708941
1点
スレ主様
ドコモの最大限の対応が満足のいくものであることを心から期待しています。
私はいざ店員の前に出ると強く言えない意気地なしなので無償機種変を持ち掛けるときは奥様をお借りして(変な意味じゃございませんっ)後ろでキレててほしいです。
書込番号:15709122
1点
横からすみません、
地域が違うのと、過去の事しか知りませんので間違っていたらすいません。
(家族?)セット割との事ですが、ちなみに同時購入ですか?
同一ファミリーグループ(当月に別グループから同グループへ変更した場合は除く)ですか?
契約は元々どの地域ですか?(いわゆる「中央」とか「中国」とか)
細かい規定は分かりませんが、何れか該当していない項目はありますか?
もしあれば、本来適用出来ない状態だった可能性があります。
※単純に店員の手続きミスなら、ドコモで無く店舗側の問題ですね。
その頃(と地域で)は知りませんけど、同時手続きで無い場合は、1件目に事前登録処理を
しておかないといけなかったのですが(勿論2軒目も同様)、それを忘れたんでしょうか。
それと、同時でない場合は注意事項が書いてある用紙を渡されませんでしたか?
必ずお渡しする事になっていたはずです。
ちなみに、同時でない場合は後日(翌々月から?)、基本料金などの請求から割引する、
ドコモ曰く「キャッシュバック」となっていたはずです。
※本来は「現金で戻す」って事でしょうけど、同時でない場合は引けませんので後から…
要は、キャッシュバックが無ければ購入していないかも知れない訳ですから
店舗側が泣くのが普通ではないでしょうか。
あと、「手続きミス」と言うのが間違いであって、同時購入でない場合は
翌々月の請求書からならまだ割引していないでしょうからわかりませんけどね。
※ここは自信ありません。翌月なら1月の請求でわかるハズですから。
他には、分割の場合で同時購入ですと、トータル金額から割引して
そこから分割していたと思います。
例)8万円だった場合は1万円(正確には1万500円)引いて、7万円を分割する
いずれにしても、はっきりとさせておいた方がよろしいかと思います。
長々と、すみません…
書込番号:15709131
1点
ホフマン2号さん>
おはようございます。
アドバイスありがとうございます!
DS店員のみの問題ではないですから
冷静に対応していきたいと思います。
うましか2さん>
おはようございます。
ありがとうございます。
お貸ししましょうか?w
普段、僕以外にキレることがない嫁ですが
この時ばかりは…。
嫁の恐ろしさを改めて思い知りました。w
chu-ta-roさん>
おはようございます。
「当月に別グループから同グループへ変更した場合は除く」
これです!!
担当者さんはこれを忘れていたのでしょう!
嫁は実家の家族グループに入っていましたが
「今から変更でも大丈夫です」と言われ行いました。
そして普段は父親に持たせている携帯を取りに帰り
予定になかった機種変を行いました。
docomo自体の責任でなく店員さんのミスですが
DSでは判断できないとの事なのでdocomoもしくは
販売会社の回答待ちです。
書込番号:15709579
1点
hrd+@さん
とりあえず、内容的に勝手に「家族セット割」関係と解釈しておりますが。。。
中国地方であれば、関東甲信越情報を勘違いしたか、中国地方でもあったものが手続き漏れしたかでしょうね。
間違った情報にしても何のより所も無く告知する訳が無いですから、hrd+@さんに直接は関係無い今更とは言え、そのあたりを明確にした方が、対処を決める流れとしてスッキリする様に思います。
関東甲信越では実施された内容ですので、地域的に適応しない誤った情報にて安易に契約に至らせしめたとすれば、その点の問題で、告知したことが事実であれば、口約束とは言え契約違反と言えますので、ノーペナルティのウヤムヤにする義理は無い様に思います。
書込番号:15709593
1点
スピードアートさん>
おはようございます。
上にも書きましたが「家族グループをその月に移動した
場合は対象外」というところを店員さんも知らなかった(?)
のではないかと推測しています。(地域によっての問題でないと思います)
きちんと対応していただければ
こちらとしてもうれしいのですが。
書込番号:15709964
1点
hrd+@さん
スミマセン、他の方へのレス内で読み落としていました。(汗
了解です。
15709593は基本スルー願います。
そうなると、順当な線としてその機種変の取り消し要求は可能な気はしますね。
(和解へ向けての仮想提案の意味合いもありますが)
相手が条件の告知ミスを認めているのであれば、取り消し要求を受けないのは不合理だからで、過去に遡って取り消し処理を行ってもらった経験はあります。
あとは、和解路線としてその他の案がどうかではないかと思います。
書込番号:15710235
1点
こんにちは!
そうですね、販売店側も損はしたくないでしょうが、
キャンセルすると中古を新品として買取り
させられるかもしれませんから(上位代理店次第?)
二万円丸々とは行かないかも知れませんが 、
その店の割引としてなら行けるかな♪と
ま、本来はキャンセルか、満額ですが……
結果報告、お待ちしておりますm(__)m
書込番号:15710480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、こんばんは。
個別レスをしなければならないのですが
睡魔にヤラレテまして。
スピードアートさん、chu-ta-roさん
申し訳ありません<(_ _)>
本日、DSにてF-10DからSC-03Eに
交換いたしました。
販売時期が異なる為、差額の支払いのみでした。
(同時期発売の末に"D”の付く在庫有り機種は無料でしたが)
差額といっても2000円もいきませんでしたが。
キャンペーンの不手際については
まだ確定ではないですが…。
予想以上の対応が期待できそうな感じです!
明日、確定するとの事ですのでまた明日の夜に
ご報告させていただきます。
本日はこれで失礼します。
書込番号:15714329
3点
こんばんは。
ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。
前のカキコミにも書きましたが不具合のあった
F-10Dは若干の追い銭にて
SC-03Eに機種変更となりました。
そして割引の不手際についてですが。
嫁の携帯分は頭金と同時購入のSDカード代金の
合計10,276円を現金で返金という形になりました。
(後日、清算予定です。)
もう1台のガラゲーですが。
ポイント使用して約16,500円の分割支払い(685円/月)に
しておりました。
今月以降の分割代金は引き落としがなくなり
今まで支払っていた金額は3月分の請求額から
引かれる形になるそうです。
合計すると20,000円以上のサポートになります。
「こちらとしては20,000円分のみで良いのですが」と返答しましたが
システム上、この形がDSにとって良いとの事でしたので
「このようなことが今後、起きないようにしてほしい」と伝え
承諾いたしました。
予想以上の対応となりびっくりしております。
これも皆様のアドバイスのお蔭だと思っております。
ありがとうございました!
ちなみに機種変したSC-03Eは今のところ
急激な電池ロスや再起動、カメラ問題等の不具合なく
快適に使用出来ていますよ!
機種変を検討されている方、頑張ってくださいね!
・NMP検討する為、残金計算を依頼。(3台分)
・この機種を残り1年半使用には耐えられない旨を伝える。
・消費者センターへ相談を行うと伝える。
・隣で嫁が別件でキレていた。w
当方はこのような感じで機種変となりました。
機種変に関しては不具合を認めDSが統一した
した対応をしてくれる事を期待しています。
書込番号:15717777
2点
何はともあれ、おめでとうございます!!
ただ、「2万円以上のサポート…」の意味が理解出来ず…
10,276+約16,500って事ですね!
と、すると、ガラケーはキャンセル?
それともタダ!?
ま、私はどっちでもいいんですけどね!
実は、私も「F-10D」を購入しようとしていた一人です。
最終的には発売日を待てずに「SC-06D」にしましたけど…
伝言メモと防水位ですかね、無くて困るのは。
今度は楽しいスマホライフを!
書込番号:15718252
2点
chu-ta-roさん
いろいろとありがとうございます!
説明下手で申し訳ありません。
ガラゲーは購入時ポイント使用で
残金が約16500円でした。
この部分が免除となり実質無料となりました。
赤外線通信も入っていませんね。
あまり使用しないかなと思い購入しました!
スマホライフ楽しみます!
書込番号:15718658
2点
hrd+@さん、祝!一件落着!
ある意味レアでイレギュラーな事故なのですから、相当以上でリカバーしたところで企業的にはそれほど痛くも無いと言うか、対応している時間の方がもったいないはずなんですよね。
しかもユーザの不満は増大なんですから。。。
こういったことを大局的に見られる店員とか店長とか、すなわち『人』です。
これがいなくなっちゃってますよね。
おっ?と思うのは100人に1人くらいですかね。
そういう店員のいるショップを行き付けにするのがハッピーだとは思います。
書込番号:15719457
2点
スレ主様
おめでとうございます!!
当然の結果だと思います。
ただ、この当然のことが全ての店にないことがとてもとても腹立たしいです。
私は、日曜日にDSに行き不具合を告げましたがバッテリーに異常はない、アプリ干渉云々で不具合じゃないと突っぱねられ撃沈しました。
失意のまま帰宅し、ウィジェットを最低限に縮小し、iチャンネルは即解約、画面明るさはは常に最低、LINEもやめて、データ通信OFFにしたらたしかに店員のいうとおり、待機状態ではバッテリーが持つようにはなりましたが、使うと相変わらずの電源急降下、電話帳サービスの暴走も確認しました。
2重払いで機種変するのは精神的にも経済的にも耐えられませんのでこのまま泣き寝入り…はせず、次の手を色々考えていこうと思っています。
書込番号:15720570
1点
とにもかくにも無事に一件落着して良かったですね。
機種変更に関しては、ショップ側の不手際もあったため、すんなりと応じたのかな…なんて思ってしまいます。
この機種変に関しては、同モデルなら無償、最新機種だと差額で…というのが多いようですね。この辺りは個人の感想なので何とも言えませんが、機種変を認めるということは、ショップで不具合解消を諦めた(暗に端末の不具合があり、それを解消できない)ことを認めたことによる、妥協策だと思ってます。
ならば、最新機種での差額を…というのであれば、これまで不具合がある製品を使い続けさせたことに対してどう思ってるんだろう?不具合により困ったことことを直接金額に表すことは困難ですが、何度もショップに足を運んだり、修理で古いスマホ代替で使わせられたりしたり、そのたびに設定のやり直しなどなど、これらのことを考えたら、差額が数千程度ならこれも無償でもいいのに…なんてちょっと欲張った考えをしてしまいます。
それがダメなら不具合のないF-10Dを!と言いたいです。
そもそも、F-10Dを購入したのはこれがそのときベストだったと思ったわけですから、不具合が解消できずにやむを得ず別機種変更というのであれば、一万以上も差額が発生しないなら、すべて無償で機種変させて欲しいところです。
ちょっと欲張りかな?
ま、実際に自分がその立場になれば、2千で今までの不具合からサヨナラできて、なおかつ最新モデルに変更できるなら許しちゃうのかもしれないけど。
書込番号:15721212
2点
スピードアートさん>
ありがとうございます!
そうですよね。マニュアルも大切ですが
最後は人間性が大事です!
最終的に対応してくれたチーフさんは
感じの良い人でした。
ちょっと行きにくくなりましたが。w
うましか2さん>
ありがとうございます!
ちなみに嫁のSC-02Eの液晶にノイズが走っていました。
特に寒いときに出ていたように思います。DSでは再現できず。
「僕も使ってますし、そんな不具合報告ありません」と
言った若い店員もいれば
「ギャラクシー液晶では稀にそのような現象が起きます」と
言った別の店員さんもいました。
全DSどころか同DS内でもこのような状況って・・・。
「機種変については特例として何件か事例がある」と
おしゃっていました。
頑張ってくださいね!
ホフマン2号さん>
ありがとうございます!
たしかにそう思います。
スペック&デザインが気に入って購入したのですから!
しかしこれ以上、交換や修理、再設定、使えない時の
イライラには耐えられませんでした・・・。
書込番号:15721825
1点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
この端末で音楽を聴こうと思い、イヤフォンを止まるところ(最深部)まで刺し込んで聴いたところ元の音楽とは違う聴こえ方がしました。
最初は音楽プレイヤーの問題かと思い、数種のプレイヤーアプリを試しましたがどれも同じ聴こえ方でした。
偶然判ったのですがイヤフォンジャックを最後まで押し込むと音がおかしくなります。
ジャックを全部差し込まずに最深部のちょっと手前で止めるとまともな音がします。
しかしカチッとしない位置で止めるのが微妙で動いているとすぐズレて音がおかしくなるので困っています。
同様の症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
解決法などがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
2点
電極の数あってますか?
書込番号:15713295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
katz-swingmanさんこんにちは。
僕のはちょっと違うかもしれませんが、
イヤフォン端子を完全に奥まで差し込むと、
イヤフォンの認識じたいしなくなります。
ちなみに最初のころは普通に認識していました。
端子の形状は一般的で、他のイヤフォン、ヘッドフォンもだめでした。
でもこれって不具合として扱ってもらえるんですかね??
僕は結構丁寧に扱っていたつもりでしたが、扱い方が悪いからといわれれば
そこまでな気がしてauショップに行く気になれません・・・。
書込番号:15713342
1点
わ、ごめんなさい!違うスマホのスレにいたことに気づきませんでした!
僕の不具合はHTL21での話です。
気にしないでください・・・
書込番号:15713364
3点
もしかするとコネクタ部品レベルで関連するかもしれませんよ。
書込番号:15714362
0点
katz-swingmanさん
私の交換前のF-10Dと同じです。ただ、イヤホンによって奥まで差し込んでも大丈夫なものもありました。
2回交換しましたが、交換したF-10Dはどのイヤホンも大丈夫です。
販売当初のものはそういう不具合があったのではないでしょうか。
書込番号:15715494
![]()
1点
TheBlueさん情報からすると、現物の母数を増やす意味で、多数のショップ機と比較した方が早道と思います。
書込番号:15715533
![]()
0点
BlueGreen0618様
返信ありがとうございます。
電極の数とはイヤホン側の事でしょうか?
よく分からないのですがイヤホンは普通のステレオのものです。
TheBlue様
返信ありがとうございます。
>イヤホンによって奥まで差し込んでも大丈夫なものもありました。
ということを読み、手持ちのイヤホンとヘッドフォンを全て試してみました。
結果はイヤホン4本中2本が×、2本が○。
@Ultimate Ears TripleFi 10は×。
AUltimate Ears UE350は×。
BUltimate Ears UE400rは○。
CWESTONE3は○。
ヘッドフォンはオヤイデのケーブル(端子)のものはダメでした。
大丈夫なもの(端子の長さが少し短い!?)もあったのでこの端末のせいなのかどうか分からなくなってしまいました。
TheBlueさんはダメな端子のイヤフォンを理由にして端末の交換をされたのでしょうか?
ちなみにiPodやポタアン(SR71-A)ではどのイヤフォンもHPも普通に鳴ります。
ですので端末の問題ですよね?
スピードアート様
返信ありがとうございます。
上記のような理由で端末の問題だと思い近々にドコモショップへ行こうと思います。
ちなみに端末は2012年9月に購入したものです。
もう一台の妻のものも同様の問題があります。
・
書込番号:15718659
0点
katz-swingmanさん
イヤホン端子の理由ではなく別件の不具合の為、交換しました。
だめだったイヤホンが問題なく使えることに後で気づきました。
書込番号:15720077
0点
皆様
本日ドコモショップに行き、不具合の相談をしました。
店員さんが店舗にあったエクスぺリア付属のイヤホンを繋いだところ、
問題の無い音が鳴りました。
次に当方の持っている問題のあるイヤホンを刺して聴いたところ、
なんと、問題なく鳴るようになっていました。
持参した2本のダメイヤホンで聴いてみましたが、
奥まで刺しても何の問題も起きませんでした。
店舗にあったイヤホンを刺したことでピンの接触が改善されたのでしょうか。
端末の交換を申しだされましたが、問題が解消されたので持ち帰って来ました。
返信くださった皆様、ありがとうございました。
PS.今回は交換しませんでしたが、勝手に再起動を繰り返すのと
電話使用でフリーズし、再起動もダメ、電池取外しで復活するというトラブルもあるので、
来月あたりに交換して貰う約束をして帰って来ました。
書込番号:15721261
2点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
ここ最近、いつもは通常マナーモードに設定してるのに、いつのまにかサイレントマナーモードに勝手に変更され、電話等あっても気付かないことがあります。
皆さんのスマホはいかがですか?
書込番号:15716583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリジナルマナーに設定してますが、勝手に変更にはなったことありませんよ。
書込番号:15717345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勝手に変更されますよ。マナーモードにしているのに、勝手に解除されたり、WiFiをONにしているのに勝手にOFFになっていたり。
Appを起動してみて初めて気がつく事も多いです。
書込番号:15719545
3点
エコ系(プリインストールだけではなくストアから”電池〜”などのアプリも含む)のアプリを使用していないので正確さに欠けるますが、
この手のアプリに「バイブ」をOFFにしてしまう項目は有りませんか?
(同様にWiFi接続もOFFにさせてしまう項目も)
書込番号:15720163
1点
缶コーヒー大好きさん
特にエコ系の アプリは入れていません。
今まではなんでもなかったんですが、二週間前ぐらい前から頻発しております。
エコ系以外のアプリが悪さをしているのかな?
書込番号:15720201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常マナーモードにしたとき、
ステータスバーに表示されているアイコンはバイブアイコン?サイレントアイコン?
書込番号:15720232
0点
通常マナーの場合、アイコンはバイブアイコンです。
今みたらまたサイレントマナー(アイコンはサイレント)に変わってました…
何なんだろう?
書込番号:15720372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
判断しにくい現象ですね
色々なアプリをインストールしていますが、自動的に切り替えてしまうアプリは前回のアプリ系統のみしか思い浮かびません
解決策ではないですが、
http://www.orefolder.net/category/system/
この中から適当に切り替えウィジェットをインストールして操作してみる
↓
ステータスバー並びにウィジェットのアイコンの表示アイコンから、なんかヒントは掴めないですかね?
書込番号:15720419
1点
勝手に変更される、勝手に再起動する、よくあります。
勝手にカメラが起動することがあるのですが、タッチスクリーンの異常(過剰?)反応なんですかね?
書込番号:15720494
1点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
ドコモのアプリでSDカードにバックアップするアプリがあります。
このアプリで定期的にバックアップするスケジュール設定(毎週月曜朝4時)しているのですが、正常にバックアップされているときもあれば、バックアップされていないことがあります。バックアップ履歴で見て気が付きました。
今朝確認したら、本来バックアップされているべき今日のバックアップがされてなかったです。その後試しに時間をお昼に変更して見たら、そのときはバックアップされました。
バックアップしたりしなかったりします。
日曜の就寝前に無接触充電器に置いています。
充電中もしくは充電が終了した時間ぐらいにバックアップスケジュールが動作するはずなのですが、充電中はバックアップされないのでしょうか?
今年になって修理をしたことがあり、部品交換や基盤交換しています。
その前まではバックアップはきちんとできてました。
修理後による何か弊害が出ているのか、何か見落としている仕様なのか、皆さんはどうでしょうか?
0点
My docomoアプリの利用状況更新も出来たり出来なかったりなのでdocomoアプリの自動更新は信用しないほうが良いですよ。docomoに問い合わせしても入れ直して様子見して下さいとしか言われませんから。
書込番号:15716342 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
よくドコモの言い訳にサードパーティ製アプリをインストールした場合本体のシステムに影響をおよぼす可能性がございますってのがありますが、これってバッテリーの持ちにも影響あるんですよね?問題なく使えてる人ってインストールするアプリの数やバッテリー消費に神経質にならずに普通に使えてるんですよね?
私のと同じ機種とは到底思えないんですけど…
アプリ選びに神経使わなくなる日って本当にくるのでしょうか?
そして本当にアプリだけのせいなのでしょうか?
バッテリー持ちにあまり影響しないアプリの選び方をご存知の方教えて下さい。
1点
今晩は、
この機種は使用すれば、1時間当たり
30〜45%は当たり前にバッテリーが激減り
するので、私はスリープ中に動いてバッテリーを
消費するアプリは使わない様にして、
1日持たすように使用しています。
書込番号:15702697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アプリ、特にブラウザを使う物はバッテリーを消費します。こうやって、価格.comに書き込んでいる時も常にエコモードですが、F-10Dの燃費は元々よろしくないですね。
書込番号:15702786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
元 野良猫さん
あんでぃ・おうるさん
回答ありがとうございます
やっぱりそんなに消費するんですねぇ
どんなに多機能でも使うバッテリー持ちだけ考えて使うアプリ制限しなきゃならないなんてやっぱり普通じゃないですよね?それがスマホなんだっていわれたらそれまでですけど…
書込番号:15702840
2点
確かに「可能性」はあるけどそれはサードパーティーに限らずプリインアプリだって一緒だと思いますけどね。
有名なのは電話帳。
デフォのままだと著しくバッテリーを減らすし暴走するときがある。
バッテリーにあまり影響しないのは、とにかく常駐しないものに限ります。
たとえばシンプルタスクキラー。
タスク終了をタップすると、検出されたアプリと一緒に自らも終了してくれます。
書込番号:15702929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当然、アプリに影響しますが
この機種の難儀なところはプリインストのアプリでも
容赦なくバッテリーを減らしてくれます
電話帳サービスだったかな?
それは無効にしてなんとか収まりましたが
特に文字変換ソフトのNX!inputoは度々暴走します
これを無効にできたらもう少しマシになるはずなんだけどね
他のスマホやタブレットに入れてるATOKは全然暴走しないのに
書込番号:15702948
1点
woodbellさん
回答ありがとうございます
わざわざ「サードパーティ製の」と書くところがドコモのこざかしいところですね。
暴走するのって個々の機械のせいなんですか?それともアンドロイド自体のせいなんですか?
スマホのアプリって常駐しないの少ないような気がするんですが気のせいでしょうか?
dreamlichisさん
回答ありがとうございます。
みなさんバッテリー持たせるのに気を使って…ほんとこの機種って…はぁ
書込番号:15703130
2点
うましか2さん
>スマホのアプリって常駐しないの少ないような気がす るんですが気のせいでしょうか?
気のせいではありません。
Androidはモバイル用のOSとしてとにかく必要なときにパッとすぐ使えることを前提としています。
それには裏で常にアプリを起動したままの方が都合がいいのです。
だから終了の設定のないアプリも多いです。
そのことが便利な反面、バッテリーの大量消費だったりしています。
書込番号:15703457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うましか2さん
確かに、常駐するアプリが増えればバッテリーは減って当然で、そこをコントロールできないところがDOCOMOの逃げ口上に繋がっているのは確かだし、開発者も場合によっては逃げに使っている可能性はゼロでは無いと思います。
・・・が、個人的には、プリでインストールされているアプリの方がよっぽどバッテリーを消費していると思います。
診断系のアプリで確認しても、上位はいつもプリインストアプリばかり(笑;)
なので、サードパーティの前にプリインストを何とかして欲しい。。。
ただ、個人的にもっと不思議なのがF-10Dの個体差です。
なんだかんだで6台使って(現在修理中)12月製造の個体だけ異常に電池消耗が少ない物でした。
予約で発売日に購入した1号は派手で1時間あたり平気で20%〜30%位消費した印象でしたし、それ以降も大なり小なり・・・、データ通信ウィジェットでデータ通信OFFにしないとどんなに頑張っても1時間で10%程度は減っていました。
必死で、いろんなアプリ無効にしたりアンインストールしたりでしたが、結局データ通信OFFしかまともなバッテリー消費には成らず・・・
が、現在一応修理中の個体は標準設定(GSM止めるとか一般的な対応済み)に近い形で同じサードパーティのアプリ(SuicaとかEdyとか)を入れた状態でなんと1時間に1〜2%しか減りませんでした。
ひょっとして、バッテリーに問題なしと言っている人たちはこんな個体を手にしているのか・・・と。
修理から帰ってきてみないと分かりませんが、一人の人間がほぼ同じ設定で同じアプリをインストールして、同じ環境を移動しているのにこの差が発生したと言うことは、個体に異常にばらつきがあるのか、12月製造分に何かしら改善対応が入ったのか?と考えていました。
どちらかというと期待を込めて改善基盤が出たのか???
しかし・・・Ba0714jpさんの書き込みを見ると、12月製造分でもバッテリーの持ちは悪そうなので、個体差・・・???
手放すのでは無かったか???と、一寸後悔気味です(T-T)
なんか、話がまとまっていないですが、F-10Dの中にも驚異的にバッテリーの持ちが良い個体があるのだけは事実ですので、交換でひょっとすると当たりを引けるかも・・・。
ぉぃぉぃ、携帯電話は宝くじじゃ無いよと突っ込まれそうですが、F−10Dに関してはそんな気がしています・・・(T-T)
いつか引きたい一等賞・・・
書込番号:15703601
2点
12月製を修理にだして先日基板交換で返ってきた端末ですが、電池持ちに差はないですね。
標準アプリなど30個ほど無効にしていらないものはアンインストールし、使いたいアプリ入れた状態で利用しています。待受け時は長持ちしますがそれでも時々意味不明の激減タイムに突入することがあります。
初期化した状態で利用した方が電池持ちわるいので無効に出来るものはしたほうが良いかな。
書込番号:15703647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
意味不明の激減タイムよくわかります。
いつも通りに使ってても、きょうはあまり減らないなって時もあれば、何事かと思うくらい消耗と発熱が大きい時があります。
なんなんでしょうねこれ。
まるでツンデレ(笑)。
書込番号:15703671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BlueGreen0618さん
12月製造分でもバッテリーの持ちは駄目ですか・・・
本当にバッテリーに関しては当たり個体だったのですね・・・あれは・・・
前回の修理同様に、「異常なし基盤交換」でまたあのバッテリーの減りが再現するとなると・・・
他を我慢して置けば良かった・・・か・・・失敗したかな・・・
ただ、LTEと3Gが頻繁に切り替わるときに通信していると勝手に再起動するとか、皆さん仰る電波ロストとか相も変わらず発生していたので、DSで話をした結果再度修理に出すことにしたのですが・・・
かえって来て、また電池の消費が激しければ、データ通信OFFして「Mailしたよ」と電話貰う生活の再来・・・(T-T)
早まったか・・・とにかく修理結果待ちですね。。。
書込番号:15703693
3点
すぐつかえてもすぐバッテリなくなったら元も子もないのになあ…なるほどよく分かりました
書込番号:15703776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
woodbellさん
私の機械は、激減タイムに入ると以下のアプリの内どれかが暴走状態でしばらく動きっぱなしでした。
・電話帳サービス
・NX!Input
・pedmeter(綴りが・・・Fujitsu.mobile.Phon.Pedmeterとか言う歩数計の基盤のような奴です)
・Androidシステム
まぁ、どれもこれもプリインだし・・・
一番酷いのがpedmeterで、0時から持ち出すまでの間動きっぱなしで電池消費しまくり。
75%位まで落ちると、充電を開始するという妙な動きでした。
健康応援団サイトに問い合わせたところ、通信エラーの際はリトライを繰り返すのでその際にはバッテリー消費は考えられると・・・
8時間もリトライっておかしくないですか?と質問を投げたところから音信不通です(笑;)
しかも、毎日では無くて暴走しない日もある・・・
まぁ、大体寝ている時間なので電波ロスとしてリトライしていても勝手に再起動して居たりするので何が起きているのやら・・・でした。
元 野良猫さん
私が手にした個体は、アップして頂いた様に電池消費が1時間も横ばいなんてあり得ませんでした。
絶対に右肩下がりで横ばいなんて・・・何が起きたの?状態(笑;)
この状態を作り出すには、データ通信OFFしか手段が無かったのですが、データ通信OFFにされていますか?
経験上、12月製造分と渡された機械だけデータ通信OFFにしなくても同様のバッテリー消費でした。
書込番号:15703783
2点
電波ロストやらになりかけている時が激減タイムのような気もしますが、特に何かが暴走してもいませんでしたし訳分かりません。
色々無効にするとデータ通信オンで1から2%/hくらいになりますよ。しかし、突然1%/分になるのは何故だろう。
本日、再起動、ロストしっぱなしなどで2度目の検査修理とやらに出しましたがまた異常無しかな。
これで購入半年のうち1ヶ月以上手元にないことになるようです。
書込番号:15703860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
UNPANさん
確かに毎日夜中にこれが勝手に通信しています。
でも自宅ではほぼ常にWi-Fiにしているので、ものの数秒です。
そんなに何時間もリトライするのかなあ。
それ以外にはモーションセンサーの異常も考えられますね。
置いてあっても走ってるかのような信号出し続けていれば、なんか電池が減りそうです。
私が使って一番ひどかったのはヤフージャパン提供の防災速報でした。
時間当たりのバッテリー使用量が34%くらいになったので、2日でアンストしましたが、今見たら1/23にバッテリー消費の改善がされてました。
書込番号:15703930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
宝くじかぁ…当たってみたいなぁ
皆さんの修理状況聞いてると出しても無駄な気がしてきました
クチコミの数みても05と10が抜けてるのは
それだけ大当り確率が低いってことなんですね
書込番号:15704718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発売日翌日から使ってますけど悪くないですよ。
前からたまに書き込んでますが個体差でしょうね。
少なくとも私の個体は実用レベルではあるんですけどねぇ…ここでみる不具合なんのそのって所です。電波ロストはガラケー(ずっと富士通)からなので気にならなくなってしまってます。一度ロストしたら再起動が必要でもないので、普通のスマホって評価が妥当だと思ってます。
書込番号:15705017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日は、
UNPAN さん 質問のデータ通信ですが、ONのままで切ることは無いです。
私は、スリープ中に動き出したアプリをバッテリーミックスで
見つけだして 強制停止するだけです。
電波ロスト等の不具合の為、一度 本体交換をしていますが、
2台共に スリープ中はバッテリーを消費しない様に気を付けています。
因みに
電話帳サービス
電話 アプリ
富士通の歩数計 ?
i チャンネル
… 等を 何度となく強制停止させました。( i チャンネルは酷すぎるので解約)
書込番号:15706386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
設定次第で待ち受け時の消費はおさえられないかな
私はLINE入れてますが2〜3%/h位です
使用時は20〜30%/hですが(笑)
電話帳サービス停止、エコモード、NXInput末使用、点心節電など色々やってます
この端末最大の欠陥、電波ロストはデータ通信OFF->ON でなんとか凌いでいるが
でもはやく機種変更したい
書込番号:15706429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スリープ時の消費がすくないですね。凄い!
電波状態はどうだったでしょうか?
ちなみに、移動すると電池消費がすごいです。2時間程の電車などの移動で
8%位消費します。
いちど、新幹線など使い、7時間移動したら、ほぼスリープ状態なのに
100%から30%以下になりました。
家に置きっぱなしで、8時間で10%消費でした。
何だか電波状態がかなり影響していそうです。
書込番号:15706878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スカーレットデビルさん
ありがとうございます
普通な使えている方の具体的な使用状況について殆ど情報がなかったので参考になります。
異常発熱も無いんですよね?
羨ましいなぁ
どうして全部の製品にこれが反映され無いんですかねぇ?
書込番号:15707242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電波状態の影響はビンゴだと思います。
LTEのエリアが増えているため、移動中は
電波の切り替えが激しく発生するようになり、
その都度、電話帳サービスが
フルパワーで処理するため発熱し、バッテリー激減となります。他の機種はLTEオフができるが
この機種は出来ないためデータ通信オフで
対応するしかない。
更に失敗すると電波ロスト。
移動が多い人には耐えられない状態です。
予想ですが、修理に出しても電波の切り替えの
無いところで検証しているか、富士通が
電話帳サービスでフルパワーで動作するのを
修正出来ないから、もしくは修正する気が
ないからでは?
書込番号:15707293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今晩は、
価値.com ニックネームさんの疑問ですが、
車 通勤で 30分/20Kmの移動ですがバッテリーが減る事は無いですね。
電波状態は、田舎なので 3G圏内ですが、休日に
LTE圏内を移動しても スリープ中にバッテリーが
目立って減る事は無いですね。
電車は乗らないので、電車移動中は 解りません。
書込番号:15707732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スカーレットデビルさんは、当初から問題なしと言われていましたが、この電池の状況なら問題なしですよね・・・
私もこれであれば納得します!!
使えば減るのは当たり前ですが、待機状態でガンガン減るので困って色々設定を変更して電池の減りを押さえられないか頑張って・・・力尽きて「データ通信OFF」にしました。
が、何度も書いて居ますが(笑;)1固体だけそんなことしなくともスカーレットデビルさんや元 野良猫さんと同じような電池の消耗でした。
なので、対策基板では無いとしたら、個体差なんですね・・・なんちゅうバラツキ・・・(T-T)
リターンエースさん、色々設定を変更してみましたし、LINE等の通信系のアプリを一切入れていないし、常駐系のアプリ一切無しで1時間に10%以上消耗する物ばかりでした。
なので、充電器から外したとたん電池が減り始め8時間もすると空・・・に成るので、モバチャ等のバッテリは必須でした。
価値.comニックネームさん、私も最初は他の人(問題ない人)との違いは電波環境かな?と思っていましたが、異常に消耗しない固体も同一電波環境で発生したので、電波の問題では無いと思います。
この問題なし固体が、電波の処理に問題を抱えていて(感度弱等)それが、バッテリー消費に良い方向で作用したとしたら・・・別の話ですが(笑;)
woodbellさん、私も自宅ではWi-Fi環境です。
が、なぜか夜間暴走です(笑;)。
100%なら理解できますが、80%位でたまに問題なしの日がある・・・
健康応援団からは、メールを送信すると設定した時間帯で発生している前提と回答が来ましたが、メール送信時間とは全く関係なく大暴走。
スクショ撮っていないのですが、0時から8時までAndroidが30%位バッテリーを消費して、その山と同一でpedmeterが3〜5%バッテリーを消費。
山が見事に重なるので、こいつが犯人かと。。。
通常は、特に特定のアプリ無しで、バッテリーが減っていました。(1個体を除いて)
書込番号:15708472
1点
LTEだが電波が弱い場所も怪しいかもしれません
私の場合、電車の発車時間まで、
外がLTEでビル内が3Gとなっている場所の
そのビル内のLTEが弱い場所を10分ぐらいウロウロし、
その間、何度か時計を見るために画面をつけて
いたらバッテリーがいつも以上に減り、
熱制限で充電できなくなりました。
携帯はポケット、ビル内は空調で暖かかったです。
修理返却してもらったDSもLTEが弱く初期設定後
の端末を渡された時、100%のバッテリーが
50%まで減っていました。
アカウント登録とspメールの設定、
ドコモwifiの設定、IDの設定しか
していないのですが。
さすがにお姉さんも困っていましたが。
書込番号:15708498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様の投稿でバッテリー持ちにはアプリ(サードパーティ製だけじゃなく)が大きく関係することがよくわかりました。
また、アプリだけでなく電波状態なども影響している可能性も指摘していただきました。
そしてなによりも診断系アプリで地道にバッテリー消耗の犯人探してバッテりーを持たせるため最大限の努力されている皆さんには頭が下がります。
PCの診断系ソフトなんて一部のベンチマークおたくが使うだけで私のような一般人には無縁のものですがスマホにはなくてはならないものになっちゃってますよね?すごいんだけど冷静に考えたらやっぱり異常だと思います。
F10-d作った人!ホント頼みますよ!!
どうせ2年で変わるんだからって諦めてたらダメだかんねっ!!
書込番号:15708750
2点
移動中でも消費量変わりませんか。
私の住んでるところも田舎で、電波は3Gです。
電車移動では、電波ロスト、3G、LTEの繰り返しです。
UNPANさん
そうですか。
同じ場所に置いていたら、あまり消費しないので
電波切替えでかなり消費だと思ったんですが。
私が感じただけですが、同じ場所でもLTEの場所より3Gの方が消費量が少なく感じました。
職場はLTE圏内で、消費量が多いような…。
ま、あくまでそう感じただけすが。
書込番号:15708753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の使用環境は1日の大半がビルの20Fで
いつも3Gで表示されています
外に出ればLTEが使えますが。。
夜間の暴走は私もありますよ
いつもは充電しながら寝てますが
たまに充電しないで寝ると想定外の減りとなっていることがあります
多分、データの同期化やアップデートが動作してると思う
ちなみにこの機種の不具合に関しては対応最悪ですが
電波に関しては
LTE対応エリアで電波が弱ければ、連絡すれば
その近辺を優先的にアンテナたててくれるはずです
電波の調査の専門部隊がいるはずなので。
LTEの電波がFOMA並みだったら電波ロストは
そんなに問題にならなかったんだろうな
書込番号:15709557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UNPANさん
Wi-Fi環境では通信のリトライは考えにくいですね。
実はわたしも昨夜はブラウザ2つとエディタなど5つほどアプリをたちあげた状態でWi-Fiオンのまま寝てしまったら、朝には警告と共に全く充電できていませんでした。
日中、タスクマネージャ上のアプリをすべて終了しデータオフにすれば時間当たり5%程度しかバッテリー消費しないことを考えるとかなり極端な差があると思います。
あと、電波ロストはリターンエースさんがおっしゃるようにLTEが完全に3Gエリアをカバーするまでは、どうしてもどこかでおこると思います。
逆に言えば、完全カバーするまではLTEでアンテナが4本たちっぱなしにならないところは3Gでしかつながらない端末設定にしてくれればいいだけの話なんですが。
書込番号:15710106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
充電でACアダプターを利用ですか?
何故か出力1AのAC03は動画など再生しながらでも100%になるのですが、出力1.8AのAC04だと増減繰り返し100%にはなりません。
因みに充電停止エラーメッセージは7時間程で充電完了しないとでます。
書込番号:15711021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アプリはSkypeや FacebookとTwitterなどとNXメールを一時間更新などに設定してます。
バッテリー対策はだいぶ前スレとほぼ同じ設定にしてます。やはり個体差がひどいんでしょうね…
書込番号:15713183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BlueGreen0618さん
1AのACアダプターを使っていますが、以前より高出力の充電器がほしいと考えていまして、1.8AのAC04ていうのがあったんですね。
調べてみたら10月下旬に発売されてたんてすね。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121011/245095/
ついでにあれこれ見てたらおもしろい記事が見つかりました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/106077/car/391332/3347097/photo.aspx
ACアダプタの04 1.8A、05 1.6A、 F06 1.8A。
この違いを比較しているのですが、あまり変わらないような…。
04とF06の違いは製造メーカーや一体式かが違う以外何だろう?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1212/14/news150.html
こちらでも比較テストをやってました。
それでも昼間オートバックスで2Aの車用充電器が1300円程で売ってたのでつい買ってしまいました(笑)。
いままで近場で売ってたのはケーブルなしで2000円ほどしてたのでかなり安いのですが、ケーブル一体型でこの値段、一応パッケージにはネクサス7対応とか書いてありちょっと期待しています。
書込番号:15714908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この機種は急速充電には対応していないので、どの充電器で充電してもAC03とあまり変わりません。おそらくあるアンペア以上は端末が受け付けないのでしょう。
一応、4種類試しましたが若干F05が速い気もしますが大差はないです。docomoのカタログでも10Dと電池容量が同じ東芝富士通製のT-02DにはF06が標準で付いてきますが充電時間は170分です。10DはAC03で160分です。出力の低い方か速い結果になっています。
ちなみにAC03、AC04、F05、F06は全て富士通製で、AC04とF05はUSBケーブルと一体型です。
あまり高い出力だと発熱しないようにリミッターのようなものが働くのかもしれませんね。
書込番号:15715599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BlueGreen0618さん
過去のクチコミやネットの情報では急速充電対応のようですよ。
ただ、1Aで充電するよりは確実にバッテリーの寿命に影響しそうですが、個人的には消耗品と割り切っているのであまり気にしていません。
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=14978564&page=4#content
http://s.kakaku.com/bbs/J0000005316/SortID=14844080/
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/106077/blog/27216009/
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20120516_532754.html
書込番号:15715676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですよ、私も急速充電に対応していると認識していたのですが最近のdocomoへの問い合わせでは非対応といわれるのです。以前はたしかに急速充電対応といっていたのに。
書込番号:15715705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
docomo得意の逃げ口上ですかね?
確かにカタログや取説には急速充電対応とはなかったと思うのですが、書いてないことを対応してますと言っちゃうと何かあったとき自分らが責任を負わなければならないから、対応してないと言いだしたのかもしれませんね。
ポケチャ02をバラまいたことやbattery mixで充電を示すラインがオレンジのUSB充電でなく、急速充電対応を示すAC充電で表示されることを考慮すると、対応していることは明確なんですけどね。
そういえば以前話題になった例の小冊子ではbattery mixはdocomoの推奨アプリなので、急速充電非対応なのになぜAC充電(急速充電)と表示され充電できるのか、なんて答えるか聞いてみたいですね(笑)。
書込番号:15715799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
batterymixは650mAの置くだけ充電でもAC表示になるのでPCなどからの500mA以外はUSB充電とならずにAC充電になるようです。
docomoが言う急速充電には最近言い始めた定義がたしかあるのですが、1時間で1250mAかなんか充電できることのような、記憶が曖昧でもうしわけないです。
でも、発表会のときに急速充電対応と説明受けたんですけどね。
書込番号:15715878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
電源が入らなくなり交換が二回とGPSと再起動が頻繁に起こるので交換が一度ありました。再起動やGPSの不具合はアプリの相性なので消したり最小限にしてくれとドコモに言われました。もともと少ない数しかアプリ入れてないので、必要なアプリを消したら不便になります。でも050プラスのアプリを入れるとグーグルのベータ版のナビが変になりました。質問はアプリは最小限にしろという対応は正しいのでしょうか?
書込番号:15710553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
「アプリは最小限」
ショップが言いたいこの意味はたぶん
「購入時に不具合はなかったはず」
「購入時と同じ状況にしないと何が原因なのかわからない」
こういうことかと思います。
アプリの中には電源管理のものもありますが、
お客さんの趣味的アプリを拝見するわけにもいかないのでしょう。
書込番号:15710644
2点
ドコモはホント、客を舐めてますね アプリを最小限にしろ!などとは余計なお世話です アプリとの相性なんて説明できるのかな? メモリーには限度がありますから一度に多量のアプリを開くのは良くないけどね 原因は明らかに欠陥スマホでしょう
書込番号:15710671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アプリを何も入れなくても、不具合は出ます。3台そうでした。そのことを言ったら、ドコモのプリインアプリのせいかもしれないので、調査に3カ月預かる。故障交換したものは、調査しないと言い張っていた。大企業そなのに、胡散臭いことするな!
書込番号:15710767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「アプリを最低限度」は、店舗で言う常套手段です。
それを言えば、客が黙ると、思っています。
全然入れない事は、あり得ない事も、わかっていますから。
書込番号:15710822
3点
アプリが干渉する事はあるとしてもアンインストールできないプリインストールアプリが全く干渉に影響していないとは言えないのだからユーザーの利便性無視した都合の良い対応です。
安心スキャンやウイルスチェックをうけてインストールできてるアプリが干渉して通信通話など利用不能や動作不良になるなら、故意に干渉させるウイルスがあれば検知不能で簡単に侵入できるということです。
スマホは賢いはずなのに。
書込番号:15710830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
仕様だというなら、全ロット不良ではないですか?製品は異なりますが、パイオニアのDVD-Rドライブが全ロット不良の時は、全て回収交換をしました。富士通は、あんなポンコツを高い値段で売って売りっぱなしは、恥ずかしくないのか?
書込番号:15710862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさん返信ありがとうございます。3代目のF10も最近調子が悪くメール受信できてなかったり圏外になる事が多いです。アプリを最低限にしろは利便性の無視ですよね。
書込番号:15710877
4点
>「購入時に不具合はなかったはず」
>「購入時と同じ状況にしないと何が原因なのかわからない」
ドコモの対応としては、それは、まったく正論で、その通りだと思います。
そこで、「購入時は問題なく、さらに、2回目のソフトウェアアップデートの前は問題なかった。ぜひ、ソフトウェアアップデート前の購入時の状態に戻してください」と言ってやってください。
書込番号:15712367
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)














