| 発売日 | 2012年7月20日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 4.6インチ |
| 重量 | 152g |
| バッテリー容量 | 1800mAh |
| 対応SIM | micro-SIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:ARROWS X F-10D docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1432スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 12 | 2013年1月23日 12:32 | |
| 2 | 4 | 2013年1月6日 12:19 | |
| 7 | 10 | 2013年1月6日 21:05 | |
| 186 | 47 | 2013年1月15日 16:59 | |
| 117 | 20 | 2013年1月10日 16:26 | |
| 5 | 1 | 2013年1月2日 23:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
はじめまして!
早速なのですが、数日前からWifiが接続できません。
ステータスバーの上のところ(?)のWifiのボタンが他のボタンと比べて薄く(暗く)なっていて、押すことができません。
[設定]→[無線とネットワーク]からも選択できない状況です。
何回も再起動したり、電池パックやsimカードを抜いてみたんですが、改善されませんでした。
初期化するしかないですかね・・・。
このような症状を経験した方いらっしゃいますでしょうか?
改善策等、どなたか教えていただければ幸いです。
2点
WiFiの再設定を、やってみたらどうですか。
設定→無線とネットワーク→WiFiをタップ→自分の使っている名前をタップ→切断→戻るで、閉じる→自分使っている名前をタップ→パスワードの再入力→接続
書込番号:15583764
1点
親機の問題も考えれます。
親機の再起動でも、改善されない場合、親機の再設定も、試された方がいいかもしれません。
書込番号:15583772
1点
診断ツールはためしてみましたか?
まだでしたらためしてみましょう。
ウィジェットのなかにあります。
故障診断をタッチして、 各種センサー診断でWi-Fiの機能を、その他機器接続確認でルーターなどから電波が届いてくれるか診断してくれます。
ここで問題があればOKなしだったり、Wi-Fiが検出されません。
これで問題がなければ別なところに問題があることになります。
書込番号:15583878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
話が脱線してしまうかもしれませんが、私は無線とネットワークの画面の全てがグレー(選択できない状態)になって、Wi-fiだけでなく数時間にわたって電話もメールも何も使えなくなったことが何回もあります。
長い時には連続して5時間程度、電話、メール使用不可でした。
結局、数回の修理出し、新品交換を経て別機種への交換となりました。
ちなみに無線とネットワーク画面がグレーになって使えなくなったのは、何か操作をしていてではなく、それまでは正常だったのにいつの間にかグレーになっているという状況です。
購入、当日からこの症状が始まって、5時間程度のネットワーク使用不可状態は購入の翌日です。購入の翌日から早速、修理出しで別の代替え機種を借りていました。
書込番号:15584030
0点
MiEVさん woodbellさん でんぱおたくさん 返信ありがとうございます。
症状的にはでんぱおたくさんに似ています。
3G回線は普通に使えるのですが、設定→無線とネットワークのwifiのところだけグレーになっていて選択できません…。
お恥ずかしいのですが、診断ツール知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
試してみましたが、やっぱりwifiだけOKマークが出てきませんでした。
今の僕のイメージだと、この携帯のwifi機能だけフリーズしてしまっているような、そんな感覚です。
今まで一応順調に使えてきたのですが、一度DSに行ってみた方が良さそうですね…!
書込番号:15584145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調べました。
WiFiの設定が開かないので、
設定→アプリ→すべて(実行中の右)→アプリの項目の右に、無効がありませんか。
項目を下の方に行くと、無効があれば、下の方にあります。
あれば、そのアプリをタップして、有効に切り換えます。
これで、改善されればいいです。
無効が一つも無い場合は、もう、docomo shopに持ち込むしかないと、思います。
書込番号:15584314
0点
見てみましたが全部のアプリが有効でした。
やっぱりドコモショップに行った方が良さそうですね…!
ありがとうございました!
書込番号:15585115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか、docomoで聞いたので、書きました。
持って行かれた方が、いいようです。
書込番号:15585129
0点
普通に考えてWifiのハード的な故障の様ですね
私もiPhone3GSで同じ体験をしました
書込番号:15585415
0点
スレ主様
私も、同じ現象が、本日から起こっております。
ショップに行かれてどうでしたか?修理が必要ですか?
書込番号:15652833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も22(火)朝に同じ現象になっていることに気が付きました。
夕方にドコモショップに行きました。データの初期化で復旧しました。
ただいま、バックアップしたデータのリストアやアプリの再インストール中です。
Wifiは今までどおりに利用できています。
参考までに、障害前後の差分として思いあたるのは、22(火)朝に自動アップデートによりESファイルエクスプローラーがアップデートされていたことだけです。ESファイルエクスプローラーはGoogle Playからダウンロードしたものです。
ドコモ標準のブラウザやメーラーを利用しているのであれば、ドコモが提供している「SDカードバックアップ」アプリを利用して自身でバックアップをすることをお勧めします。ドコモショップの担当者はこのツールのことを知らなかったようでした。
書込番号:15658122
1点
PE3KK24aE6さん
ありがとうございます。私も、同じアプリ入れているので、ショップに行ってみます。
書込番号:15659191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
*#*#4636#*#*での設定で、LTE無効の設定をしてみたのですが出来ませんでした。その時に興味本意でその下の設定をいじってしまい初期の状態が分からなくなってしまったので、恥ずかしいのですが誰か教えて頂けないでしょうか?
「無線通信をOFF」
「IMS登録をONにする必要があります」
「SMS over IMSをONにする」
「LTE RAMダンプをオンにする」
の所です。
1点
>「無線通信をOFF」
>「IMS登録をONにする必要があります」
>「SMS over IMSをONにする」
>「LTE RAMダンプをオンにする」
変更はしていないようですね。
それが初期設定の状態です。
なお、ARROWSはLTEを無効化することは、できないようです。
書込番号:15577947
0点
以和貴さん
ありがとうございます。
たまたま元の状態に戻っていたようですね、ラッキーでした。
他の基本的な設定はしてあるので3Gの場合1日持ちますが、LTE受信帯に入ったら消耗がはげしくて・・・
なんとかしたいと・・・
助かりました もう触りません
書込番号:15578010
0点
海外では去年からLTEが始まったばかりなので、ソニー、HTC、サムスンなど、海外で展開しているところは3G化できるのですが、パナソニックや富士通は国内専用だったのでLTE優先になってます。
パナソニックはエルーガから、富士通は今年から海外展開するので、それらのモデルはもしかしたら3G化できるかもしれません。
電波の不安定なところではLTEオフにしたいのですが残念です。
書込番号:15578125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
woodbellさん
なるほど、そういうことでしたか!勉強になりました。
私の住んでいる地域はLTE帯の境界線のようで正直やっかいです。
DSの店員さんの言うがままXi対応にしたもので・・・
いろいろ情報ありがとうございました。
書込番号:15579561
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
夏モデルでは置くだけ充電が数多くの機種に採用されていましたが、秋冬モデルではほとんど採用されていないようです。何か問題があったのでしょうか?それとも、今後はなくなっていくのでしょうか?
お分かりの方がいましたら、お教えください。
ちなみに、当方のF10-Dは2回交換で使用に耐えられるくらいにまではなりました。
0点
絶対的な要件ではありませんが、NOTTV回路との共存(実装)に制約が出て来ることがあるかとは思います。
書込番号:15571619
2点
電池容量増加に伴う充電時間の問題もあります。
書込番号:15571674 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ポケットチャージャー02で、充電にそんなに時間がかかる気はしないですけどね…。
予備バッテリー不要なら普通の充電で十分って結果かも。置くだけ…のターミナルは持ち運びに不便ですし。
書込番号:15572251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポケチャ02は出力が置くだけより大きいですから。
書込番号:15572266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワイヤレスチャージャーF02はQiのローパワー規格なので出力5w以下。
つまりUSBが5Vなので出力1Aで一般的なスマホ用充電器と同等。
一方、ポケチャ02は1.5Aで高速充電対応です。
比較記事もネット上にあります。
ドコモ純正でその上をいくのがF06ACアダプターの1.8A、ギャラタブ用のSC02ACアダプターの2A!(ポケチャのケーブル使えます)。
ただ、充電器の出力があがるほどバッテリーへの負担が大きいので、確実にバッテリーの寿命は短くなります。
スピードと寿命、どちらを取るかは使う人次第ですね。
置くだけ充電は便利ですが、スマホのモデルチェンジのたびに大画面、高性能化して、バッテリー容量もそれにつれて大きくなっているものの、追いついてはいません。
限られたバッテリーのスペースを置くだけ充電対応の機能とするより、バッテリーの容量アップの方を求めている利用者の方が多いと言うことではないのでしょうか。
書込番号:15572702 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ようはスマホでも、ガラケーの時みたいに充電台があればいいのにと思います。
あれがあればおくだけ充電できますからね〜
なんでスマホは専用充電台が余りないのかな〜(≧∇≦)
おくだけ充電便利だけど、規格統一は難しそうだから、余り需要は伸びそうにないですね〜(T . T)
書込番号:15577076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホはカバー着けたりするので邪魔になり充電できなかったりするので充電台は売れないんです、付属にしたら価格上がり要らないと言う人もいますし。
だからカバーあってもある程度充電可能な置くだけ充電なのです。
書込番号:15577199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ふーん笑(*^^*)
とても安易な考えでおくだけ充電なんですね!
だから不具合があったりするのかな?
どちらにしてもおくだけ充電は普通に浸透するにはもう少し時間がかかりそうですね!
書込番号:15577755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
朝、家を出て車内ではカーアダプター使用、車から長く離れるときはポケチャを使用、家ではACアダプターにつなぎながら使用。
こうなると寝るときだけわざわざワイヤレスチャージャー使うのもアレなので、そのままACアダプターで充電してしまってます。
結局、ワイヤレスチャージャーはポケチャ専用充電台みたいになってます(笑)。
書込番号:15578208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございます。これからは電池の大容量化により、対応できないみたいですね。結構便利で、ポケットチャージャーなども置くだけですごく使いやすいのになくなっていくとなると残念ですね。
書込番号:15582086
1点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
不具合・ドコモの対応に苦慮している方々に提案なんですが、
1箇所に苦情を集めたらどうかと思い書き込みました、
ドコモショップ・151にて不具合情報を隠蔽し、不具合情報なしまたは初期化で回避できるから
異常なしで回避している状況です、不具合端末で料金・本体代も請求されている状況は許しがたいものがあります。
国民生活センター 消費者トラブルメール箱
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-chui.html
21点
強電界でロストするのは明らかに個体の不具合だと思いますが、弱電界のロストは設計や設定の詰めが甘いんじゃないかなって気がします。
以前、どのくらいでロストするのか、アプリのシグナルメーターで見ていたことがあります。
そのときは、3GもWi-Fiも18%でロストでした。
このスマホを購入当初、自分にとって初めての防水携帯でもあったので、湯船に浸かってのんびりネットでも見るつもりでいました。
ところが電波が弱いせいかひんぱんにロスト発生。
サイトを開いてリンク先を見ようとするとプログレスバーが止まってしばらくして「ページが見つかりません」
(`Д´)ムキーッてスマホを投げつけたくなり、風呂はいってくつろぐはずがイラつくのでしばらく風呂でつかうのはやめてましたが、最近ルーターを買い換えてようやくロストしなくてすむようになりました。
ドコモが電波が切れることもあるって言うのは、確かにガラケーのときだって通話中ピーポッ、ピーポッて警告音がして切れそうになったり、切れたりしたが、今はまるでPHSレベル。
1月のカタログ見たら、まだこのスマホ、カタログモデルだったとは…絶句。
なかなかエグい商売するねえ、ドコモも。
書込番号:15592734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とゆーか電波を拾わないって携帯電話として成り立ってないですよね(笑)
こんな機種出しといてリコールしないとかドコモ終わってますね(ーー;)
ドコモ好きやったんですけど解約も考えないといけないですねー(´д`)
書込番号:15593427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全くそのとおりです。
電話ができない携帯通信端末というのは、字が書けないペン、火がつかないガスコンロ・・・他にもいくらでもありますが・・・・
「技術的な問題」以前に、ずばり「倫理的な問題」でしょう。
致命的な欠陥品を販売し続けているということよりも、これだけ多くの悲痛な叫びがあがっていることを無視し続けているということが、極めて深刻な事態であると考えています。
書込番号:15593727
4点
皆さんが話題にされていることは全部出ていますが、話題になっていない物もあるのでご参考まで。
アンテナ青で、LTE・3Gとなっていてブラウザは普通に使えるのに、SPメールだけ「ネットワークにアクセスしています」と表示され全くメール受信されない事があります。
ほっておいて復旧したりしなかったり(泣)
再起動して復旧は確実ですが・・・
あと、着信したから端末を手に取ると、着信が複数有り留守電も録音されている・・・
でも、充電器において目の前にあったのですが、全く端末は反応していないから気付かなかったとか…
大変な機械です。
この端末は…
ただ、DSは疲れるんですよね、待たされるだけで、対処は判っているから・・・(泣)
書込番号:15595069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
わたしだけかもしれませんが、他に不具合として
GPSオン後、googlemap起動しても測位中にならない事がある。再起動で治る。
ポケチャ02と重ねると、たまにコンパスが狂う。
画面が指定秒を超えても消えない事がある。
湿度が何分待っても表示されない事がある。
電波ロストは今年に入ってからは1回のみ
電波状態がよい?当たり個体?
書込番号:15595368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GPSはいつも測位出来ませんでした。スマホってこんなものかと思っていました。やはり固有の不具合なのでしょうね。
それと連続再起動とか不時再起動についての意見です。
もう既に機種変更してもらったために、はっきりと画面名称を思い出せませんが、購入して最初に起動したら初期設定のような画面が出ますよね。
あの画面、チェックマークを外して「次回から表示しない」というようにできるかと思います。
度重なる不具合で新品交換になった時に、このチェックマークをわざと外さずに、再起動の度にこの画面で一旦止まるようにしておいたんです。
そうしたら、朝起きたら度々この画面になっていました。これ以外にも、カバンから取り出したらこの画面というのもありました。
つまりいつの間にか知らないうちに再起動していると言うことです。再起動してもユーザーが気付いていないということです。
多くの方はDSでの初期設定の際に、再起動しても上記画面が再表示されないようにされていると思いますので、再起動に気付いていない事が多いと思います。たまたまスマホを手にとっている時に再起動すれば気付いているという事でしょう。
書込番号:15595655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再起動は日常茶飯事なので最近は気にしなくなりました(笑)
コンパスの件は、私が過去に報告したとおりですが、地磁気センサーの初期化機能が提供されていないので狂って当たり前です。
ドコモも富士通も提供しないので、サポートするきはない機能だと認識しています。
しかも、サードパーティーの初期化機能で初期化してもすぐに狂ってしまうので、ナビは使えないと諦めました(泣)
書込番号:15595735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通常、コンパスは大きく∞を書くように端末を
動かせば治ると思います。今までのスマホは
起動時のみ調整でコンパスは正常に動作しました、ナビ機能も多用していましたが、マップ
使用中にコンパスが狂う事はありませんでした。
それに屋外で測位中にならない事はありませんでした。
電波ロストの件で、最近は屋外でロストしないので
確認ができないのですが、
本体設定ー電池ーグラフをタッチで
バッテリー駆動中の電波状態が見れます。
赤がロスト時たと思いますが、ロストしまくりの方は真っ赤になっているのでしょうか?
usb充電すると初期化されてしまいますが。
書込番号:15596010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、再起動に慣れてしまうのですね(笑)
しかし、本当に厄介な端末ですね。
GPSの件のカラクリも良く分かりました。ありがとうございます。
別件ですが、私の2台のFー10D(新品交換品)は
googleplayからのアプリダウンロードが一切不可能でした。どこで何回やっても一緒でした。これはとても不思議でした。ハードウェアに依存しない問題かと思っており、今でも理解出来ません。アプリは全てPC経由でダウンロードしていました。
あとはホンダのINTER NAVIとの接続ですが、数秒おきに切断が繰り返されます。全く使えませんでした。
それ以外に良く覚えているのは、8月末のアップデート完了の数分後から、再起動病を発症したことでしょうか。
書込番号:15596119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再起動は記録するアプリがありますし、pinコード設定していれば入力画面でとまる。
逆にpinコード設定していれば再起動する事で入力するまで圏外になり電話として機能しなくなる事が問題として発生。
書込番号:15596254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でんぱおたくさん
後継機種F−04Eでも電波ロストしている口コミがあるとか。
ってことは、もう富士通のスマホはダメですね…。
F-05D以前の機種はどうだったんだろう?
(これはこれで、発熱と電池消耗が激しすぎて、電波ロスト確認以前の問題があって確認できなかったのかな…なんて思ったりします)
それに、らくらくスマホなんかもどうなんだろう?
機能は削ってるとはいえ、電波ブロックも同じような設計をしているはずだから、理論的には電波ロストが出ていても不思議じゃないですよね。お年寄りだから、電波ロストになっても分からないとか、ドコモにうまい具合に言いくるめられていそうな感じがしますね。
最新の冬モデルでもダメ、でんぱおたくさんが修理に出しても結局ダメ。
となると、富士通の技術力では解決できないという結論になるようですね。
解決できないのか、はたまた電波ロストの不具合を解析できないのか、いずれにしても、情けないですね。
なんて富士通の技術力不足はともかく、こんな製品を生産、販売している責任はきっちりとってもらわないと困りますね。
すでに国民生活センターにはメールしましたし、今週末にでもドコモショップに行く予定ではありますが、修理に出しても意味がないってことですよね???
本体交換してもまず意味がないし、いきなり別機種変更も厳しいとなると、無駄だと分かっていてもとりあえずショップの言われるままに一度は修理に出すことになりそう。ここは、一度我慢するしかないか。
戻ってきて問題が解消されればOK(の可能性は限りなく低いような…)として、もしもまた同じ電波ロストが発生するようならば、そのときは別機種交換を申し出てみようと思います。本体交換を一回、修理しても改善しないとなれば、もはや富士通の製品ではどうにもならないってことになるわけで、そしたら別機種に交換希望ですね。
でんぱおたくさんや一部の方は別機種変更ができているものの、ショップによっては頑なに拒否するところもあるようですし、このあたりの交渉は難しそうですね。ショップによりけりともなりそうですが、明らかに富士通端末に問題があるので、こちらもそのときは粘りたいと思います。
ちなみに、再起動についてですが、私は自分で1日に1回は自分で再起動させてます。アプリの更新があればそのときも必ず再起動。そのせいか、勝手に再起動するようなことは起きていません。何もしないで放置していたら、なんか勝手に再起動しそうだけど。そのときのために、起動後の設定画面は飛ばさないようにしてあります。そうすれば、勝手に再起動したら、設定画面表示で止まりますからね。
それにしても、サポートセンター、ショップ、国民生活センターに言うことは言ったものの、富士通に直接クレームを入れないと気が済まないなぁ。
書込番号:15596778
5点
電波ロスト
頻繁に発生しています。
電波状況かわらず ロストは 起こってはいますが、
の境目の時は特に不安定で酷いものでした。
なので、それぞれ使用される人の環境や 感覚によりすべての事象が上がっていない かもしれないが、通信機器が頻繁にそれも 長時間も、用足さないのはあってはならないこと
それが一部端末に限っても だとおもう。
それとあわせて、 電波ロストの改善の内容もはいってたのかは 定かではないが、前回アップデート後 電波キャッチかデータ通信関係かわからないが バッテリー消費が酷すぎる
あと再起動率もかなりふえた
DOCOMOホームページ上には アップデートは自己責任とは書いてあるが… それよりも上段に… 修正を含む為、より快適に使用していただく ため必ず最新にと!書いてある…
アップデートしてから 余計悪くなってるやないか!
あわせて、それにたいしての DOCOMOの対応があれでは 消費者側としてはしかるところへ 訴えるしかないですよね
自分も通信機器関係の工事、営業 してますが、通信機器としての用をなして ない部分や、訴えや苦情を 宝として考え行動できない企業体質… もしくは末端の対応スタッフまで、企業理念が 浸透していないのか…
とにかくダメダメですね
電波ロスト、バッテリ消費 早急改善もしくは 違う対応でなんとかしてもらんないと! 高い金はらってんのに
愚痴りましたが 電波ロストとバッテリー消費と再起動 ハンパない不具合多数です
誤字、乱文すいません
書込番号:15597445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先ほどロスト発生。
再起動で復活。
とうとう本格的に使えなくなるときが来たかな?
機種変して4ヶ月、初期不良もなくそこそこ使えたが、ソニータイマーならぬ富士通タイマーがついにリミットを迎えたか(泣)
書込番号:15597551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはりロストするのは他のドコモスマホも
同じくらいらしいです、
ただ、復活ができなかったり、遅かったりで
使い物にならないことになっている模様
書込番号:15598209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホフマン2号さん
連日、このように多くの方からの不具合の嵐・・・・・普通ではないですね。
後継機の04のクチコミを見ても、他の機種では見られないような重たい内容が多いかと思います。再起動連発だとか、ネットワークが見つからない状態だとか・・・・・
例えば、本体が重いとか画面が小さいとか、その類の話は出てきても「まあ人それぞれの好みもあるしね」というような話になるのでしょうが、ことF-10Dでは逆にその類の話は少なく、通信端末として致命的な話が非常に多いですね。
本体が重くてもデザインが悪くても、通信機能の健全性が担保されていれば通信携帯端末と呼べるでしょうが、電話が出来ない、ネットワークの外に放り出されて送受信とも不能、何度も何度も再起動を繰り返して異常加熱して「はいここまでで電池ゼロです」などというのは、通信端末ではありませんね。誰が見てもこれは通信端末とは呼ばないでしょう。
でもこれを通信端末と呼ぶ人がいました。製造と販売をしている人たちです。
私は不具合発生時の証拠写真と不具合記録をまとめ上げてDSに持参しました。そしてF-10Dの仕様を手元に置いて、発生した不具合が仕様通りなのか否かを、その場で一つ一つ話し合いました。その際、相手に許容した回答方法は「YES」or「NO」のみです。終始、笑顔に努めての話し合いでしたが、先方からの提案で「機種変更」が出てきました。
ネット署名のよう形で被害者の気持ちを消費者庁に届けられないでしょうかね。
何が嘘で何が本当かを明らかにしなければなりません。
私は既に機種変更して今は極めて快適ですが、苦しんでいる多くの方をそのままにしておく気にはなりません。
書込番号:15598376
5点
でんぱおたくさん
まさにおっしゃられる通りですね。
でんぱおたくさんの機種変更に至るまでの努力を見習いたいです。
(といっても、そこに至るまでの修理や本体交換などの苦労も大変だったと思います)
私もそういった記録をしようかと考えたことがあったのですが、いつ起こるかも分からず、これが非常に厄介です。
逆にいえば、このことがドコモにとって逃げ道となってるんだと思います。
実際問題、不具合があることを証拠として証明できれば、もしもその不具合で被った損害があれば、PL法でドコモ&富士通を訴えることも可能なんですけどね。
実際に(本当は)報告されている不具合も、ドコモ&富士通の都合により、公開しているものと意図的に非公開にしているものと分けているでしょうね。
この電波ロストがまったく報告にあがってないっていい加減嘘つくのはやめてほしいですね。
っていうか、これって完全に隠ぺい。
正義感の富士通社員が声をあげてほしいけど、無理かな。
ショップで再現できないからユーザーの単なるクレームまがいに思われたりするけど、ドコモ社員と富士通社員全員がF-10Dを強制的に数カ月使わせれば、この掲示板に書かれている不具合を実感できるんですけどね。
富士通の社長はもちろん富士通の端末使ってるのかな?
もしかして、その端末だけはF-10Dではあっても、不具合オールインワンの市場に販売されているものとは違ったものだったりして。ま、秘書任せで自分は使わないから分かってないのでしょうね。
あー、富士通に直接文句言いたい!
書込番号:15598976
2点
ホフマン2号さん
現在の富士通やドコモの不具合隠しについてですが・・・・・・
例えば設計上の過誤があって、それを何とか隠して次回のアップデートで補償するというのであれば、まあ無きにしも非ずの話ですよね。
しかし今問題になっているのは、顧客からの苦情や不具合情報の隠蔽です。
例えばユーザーが10万人いて、そのうちの10人だけが特定の不具合を訴えているというレベルであれば、これは確かに不具合として存在する可能性は高くはなりますけれども、不具合としての認知度は低いものであると思います。
しかし、現在は「複数項目」×「多数人数」という二重奏で不具合が発生している状況。
ドコモや富士通が認識していないはずはありません。
「悪」です。
書込番号:15601433
2点
ホフマン2号さん
別記事で発熱が原因と思われる、指の水ぶくれを起こした方までおられる現状を目の当たりにして、このまま看過出来ないと感じています。
書込番号:15603930
1点
皆様、御協力ありがとうございます、まだ目に見えての成果はわかりませんが別スレでF-10Dユーザーにおかしな郵便物をドコモより送ってきてるところを見ると先進はあるように思えます、
最後までがんばりましょう。
当方の状態ですが、
7/20購入後熱暴走などその他いろいろ不具合を経験しドコモバトル開始、本体交換1
11月中旬 電波ロストにてDS
11/26 電波ロストDS確認後本体交換
12/5 電波ロスト再発DS確認後メーカー診断へ(基盤交換にて証拠隠滅・言い逃れの可能性があつたので基盤交換不要で依頼)
12/23 メーカー回答あり異常なしで返却、不具合の原因”一時的”
腹が立つのでまだ受け取っていません。
その他活動
国民生活センター:トラブルメール箱に情報集中を報告
総務省:相談窓口自体がないので相談とゆうより報告
消費者庁:再度、発熱・電波ロスト報告(関連法:PL・景品など)
消費生活センター:トラブルメール箱に情報集中を報告
携帯電話を総括する機関がないので決定打でない為、電話で話した程度ですがPL法関連(やけどの可能性)は職員さんが驚いていました、これで少し反応を見ようと思います。
また方法として使えるかどうかわかりませんが最終兵器Kを使うかもしれません(相談に乗ってくれるか疑問ですが・・・ドコモ関連ではありません)
書込番号:15620543
0点
yamarf4さん
お疲れ様です。
色々と動いてくださいましてありがとうございます。
私も今、現状をまとめているところです。
明日には関係官署にお話をする予定です。
皆さんの力を積み重ねましょう。
書込番号:15622911
1点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
2012年夏、各社のスマートフォン販売競争が"加熱"する中、富士通は超高性能スマートフォンArrowsXf10dを投入しました。
そのスペックはクアッドコア+LTEというひと昔前のパソコンすら凌駕する驚愕のものでした。
当時はiphoneやgalaxyが全盛の時代、それらを凌駕する"夢の国産機"が出たとスマートフォンユーザーの話題は"加熱"していきました。
ドコモスマートフォン、2012年夏モデルはまさにf10dを中心に加速的に"加熱"していったと言っても過言ではないでしょう。
当時のインターネット上でも発売前からドコモラウンジでのインプレなどが飛び交い、スマホユーザーやガラケーユーザーも巻き込んで議論が"加熱"し続ける有り様でした。
2012年冬モデルもリリースされた現在、"夢"のスマートフォンf10dを手に入れたユーザー達は危惧されていた熱暴走やそれによるガラスマ機能の強制停止、消せないプリインアプリの暴走による不具合、余りに持たないバッテリー、再起動ループ、挙げ句の果てに爆熱による火傷など決して少なくない不具合に悩まされてきました。
この機種の市場評価も正直決して芳しいものではなかったと思います。
果たしてf10dは最早過ぎ去った未来なのでしょうか?
富士通は終ってしまったのでしょうか?
いいえ違います。
私達は確かにあの日f10dの向こうに輝かしい未来を見たのです。
f10dを手にした瞬間"夢"を手にしたのです。
たとえ刻が経ってArrowsが消え富士通さえ忘れ去られても、私達はf10dとあの頃見た"夢"だけは決して忘れないでしょう。
ちなみに富士通の開発者とユーザーがf10dに夢見た未来は6ヶ月の刻を経てsh02eで結実する事になります。
4点
うーん………で?
書込番号:15565294 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スマホは毎日使う現実的な道具ですから、夢では困ります。
書込番号:15565301 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
何が言いたいのかわからないですね。はい。
書込番号:15565330 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
docomoがBluetoothの夢と言うか現実を忘れた?ことの方が問題でしょう。。。
書込番号:15565434
3点
言わんとしてることはわからなくもないけど、多くの人が「富士通」というブランドを信用して購入しているからね。
結局相当信用を失ったと思う。
これがPCパーツのバルク品や玄人志向みたいに少しリスクも含まれていると最初からわかっていれば、手を出さなかった人も多かっただろうに。
これだけたくさん不具合が報告されているにもかかわらず、12月のカタログモデル(1月のカタログはまだ見てない)として販売を続けていることにも疑問。
書込番号:15565547 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
その夢の挙句・・・orz
結論。今後富士通がどんな機種を投入しようとも二度と買わないのでどうでもいいです。
書込番号:15565772
10点
富士通マニアの方ですかね?
ARROWS X F-10D
デフォルトのチューニングが悪い
だけで、端末として悪い印象は
ないですが・・
root取って遊んでみたい機種ですね。
チューニング次第では、超快適
マシーンになれる要素はありそう。
そういう意味では、非常に残念な
機種という印象です。
この失敗によってARROWS Vを産まれた?
数多くのF-10Dユーザテスターからの不具合
報告によって・・
この端末は使う人を選ぶ機種ですね。
書込番号:15565813
3点
僕も富士通はもうこりごりです!
生活を快適にしてくれる携帯が不快にしかならないこの現状!
忍耐をやしなうためにはいいかもしれませんが、
未来の夢はSONYさんかPanasonicさんが次叶えてくれると!
今はそんな夢をみながらこの機種と忍耐強く向きあっています!
富士通さんと夢をみようなんて人はこの機種持ってる人は誰も思わないんではないかな〜
書込番号:15565827
6点
アンドロイドは電気フジツの 夢を見るか?
いや、電気羊の 夢を見るか?
T-01C、F-05D、F-10D。 覚めない夢を見てるだけさ。
書込番号:15566012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この不具合満載のF-10D使うと、人間にも影響が出るのか?
書込番号:15566200
6点
5ボタン割れや壊滅的なワンセグ感度を差し引いても、ガラケーのF-01Aは名機だったなぁ…
東芝と組んだあたりから富士通の凋落が始まったような気がする。
スレ読んで、F-06Bの悪夢を思い出してしまいました。
書込番号:15566572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Ryota12228様
キレのある罵倒ありがとうございます。
当方ドMなのでお腹がきゅんきゅんしてしまいました。
価格.comの糞仕様のせいで出来なくて残念ですが、
私個人で勝手にGoodアンサーに認定させて頂きます。
書込番号:15567016
5点
少なくても2回目のソフトウェアアップデートまでは、電池消費問題を除けば、まともに使えるレベルではあったのだから、原因はハードウェアというよりもソフトウェア、さらにいうとAndroid OSの富士通独自の作りこみの部分だと思われます。
書込番号:15567631
5点
更新後に・・・確かにそうかもしれませんね。そう感じます。
富士通も早く修正を出して改善策を取ればよいと思うのです。このままのマイナスの書き込みが増えれば増えるほど次回の機種変が早まり、他機種・他社へのMNP等が進んでしまう結果となるのですが・・・
書込番号:15567989
2点
夢は空想でしかない。
叶う可能性があるものは夢とは言わず目標。
書込番号:15569242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデート更新して不具合の頻度が多くなったり、音割れなどのさらなる不具合を起こすなんて、富士通スマホ技術部隊はもうダメなのかな。
これだけ市場で不具合だせば、本来なら社内で大問題でしょ。
まあ、これだけ多岐に渡って不具合があるってことは、単純にどこかの部品交換やソフト修正ではどうにもならないってことでしょう。
これらを改善するには、恐らく基盤の全面設計変更が必要になるレベルなんじゃないかな。
なので、富士通もどうすることもできない。販売しちゃったバグ改善より、今後の新機種開発へ人、もの、金をパワーを注ぐでしょうからね。
でも、さすがにF-05D、F-10Dで懲り懲りしたユーザーは、次は絶対に富士通は選ばないことだけは確かかもしれません。ドコモの対応の酷さに、ドコモのキャリアと決別する人もいることでしょう。
iPhoneを扱ってないからという理由の他に、こういう低品質な端末を販売し、対応もろくすぽしないようでは、そりゃドコモからの他社へのユーザー流出に歯止めがかからないわけですね。これまでの長い国産メーカーとの付き合いがあるとはいえ、こんなレベルのものを国産なんて言ったら、メイドインジャパンとして恥ずかしい。さっさとアンドロイドスマホから撤退して下さい。その方が、富士通のブランドイメージを守るためにもなるかと思います。
書込番号:15574216
6点
アホなスレが出るのは大抵夏休みか冬休み
普通に使えてるユーザーも少なくないことを忘れないでほしいな…
書込番号:15577772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
充電中は文字入力誤作動してうてません。
勝手に発信して、相手から何か用事?と返信来ます。
発信画面のまま、とのボタン押しても
作動しない〜電池を抜いて再起動
一番ショック(>。<)は、今までの静止画と動画がすべてパーになったこと。
ドコモで二時間もいじられたけど、結局原因不明ですで片付けられた。
機種は異常無しだから、手の打ちようが無いそうで
対応策も交換も無し
悲しいです
書込番号:15561829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
充電中の文字入力誤作動ということで、これは完全に正常な動作ではなく不具合。
しかもDSでも再現している。
ちなみに電池を抜いて再起動後どうなりましたか?
それでも充電中の文字入力誤作動が起こってましたか?
この場合、原因不明として片づける問題じゃないですよ。
明らかに端末の不具合であって、DSの担当者レベルでは原因不明であっても、不具合と認めてるわけですよね。だったら、異常なしではなく異常ありです。
DSの点検なんて基本動作の確認程度のものですから、それにひっかからない、要は検査の通り抜けです。点検で問題なくても、目で見て触って操作して不具合が再現しているなら、原因不明だからといって突き返すのではなく、最低でも原因を調査、改善するために、預かり修理をお客様に提案されるべき案件だと思います。
明らかな不具合をDSの点検ごときで問題ないし、原因不明だからと返すって、そこのDSはおかしいのでは?そもそも、DSの窓口担当ごときが原因特定できる知識や技能なんて持ち合わせていないわけで、DSからドコモサポートセンターに最低でも確認して、修理対応するべきですよ。
それと、電池を抜いてデータが消えることももうひとつの不具合だと思いますよ。
正常に動作しているものであるならば、電池を抜いて保存データが消去されること自体おかしいし。恐らく、文字入力誤作動の症状が出ている時点で端末が正常な状態でなくなっていて、電池を抜く(電源が切れた)ことでデータが消去されたものと想像できます。
ここで、DS担当者は、電池を抜く前に、お客様に、端末の状態によっては保存されているデータが消去される可能性があることを事前に説明し、了解を得てから電池を抜くべきだと思います。パソコンの修理というかサポートでは当然の説明責任です。
その説明なしに勝手に電池を抜いてデータが消去されていたなら、DS担当者の不手際、落ち度になります。
有料で保存してあったデータならば賠償したいぐらいですね。
何も説明なしにデータが消えたなら、そこで担当者を追求しても良かったかも。もしくは、こんな端末では、恐ろしくてデータの保存ができないのではないか!と。
ちなみに、こうしたことでとても腹が立っても、感情的に担当者にものごとを言ってもダメです。たちの悪いクレーマーだと思われるだけ。(実際は目の前で問題が起きているのでクレーマーなんかじゃないですけどね)
要は、理路整然と担当者に端末の不具合を認めさせて、それにどう対応するのか回答を引き出すことが肝心だと思います。
今回の件であれば、データ消去について事前に説明がなかったこと、DS点検では異常がないにしても、一緒に目視で不具合を確認できているので、端末に不具合があることが明白であり、むしろ点検が甘すぎることを指摘する。原因不明でDS点検異常なし、は問題ないことにはなりません。きちんと何が問題なのか調査、原因特定し、問題解消の対応をしてもらうことです。
自分で書いていて、何でお客様がここまでやらないとならないんだろうってすごく不思議というか、釈然としないですけどね。
半導体や電気回路を少しかじったことのある人などを一緒に付いてもらっていって、明らかに端末の問題であることを専門用語を交えて説明すれば、相手は理解しようがしまいが反論できなくなるはず。その説明自体が正しいかどうかなんて関係ない。そもそも、問題の原因を解明して対応するのはドコモの責任だからです。
書込番号:15561971
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







