端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2012年9月21日発売
- 4インチ
- nano-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全6件)

製品の絞り込み
選択中の製品:iPhone 5 32GB SoftBank絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全162スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
57 | 47 | 2013年9月20日 14:46 |
![]() |
116 | 48 | 2013年9月11日 18:39 |
![]() |
9 | 8 | 2013年8月17日 14:25 |
![]() |
3 | 3 | 2013年8月15日 12:50 |
![]() |
144 | 38 | 2013年8月16日 17:49 |
![]() |
5 | 0 | 2013年8月12日 16:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank
昨日、インストールしていたヨドバシカメラのアプリにアップデートがあり、内容を確認してみると
「次期バージョンiOS7への対応をおこないました」
とありました。
そろそろでしょうか。待ち遠しいです。
5点

他のアプリでもiOS7に対応する更新がちらほらありますね。
iPhone5S?が発売される同時期にリリースされるんじゃないでしょうか。
書込番号:16543835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うみのねこさん
ありがとうございます。
他のアプリもどんどん対応しているんですね?
私がiPhoneに戻した理由が、不具合の少なさと維持費の安さと、このiOS7であったりするのでとても期待しています。
今はなんちゃってiOS7で壁紙だけでも変えています(^_^;)
書込番号:16543866
1点

iOS 6の配信開始がiPhone5発売日直前だったと思うので、そんな感じで配信開始となるのでは?
2012年9月12日 iPhone5発表
2012年9月19日 iOS 6の配信開始
2012年9月21日 iPhone5発売日
ワクワクと同時に色々と不安も(笑)
書込番号:16543910
1点

>Re=UL/νさん
ありがとうございます。
確かに不安はありますね。
ただ、Android端末の様にOSアップデート後に不具合が見つかって配信停止なんて事は無いでしょうし、β版がずっとリリースされていたので期待>不安だったりします(^_^;)
書込番号:16543927
0点

>ただ、Android端末の様にOSアップデート後に不具合が見つかって配信停止なんて事は無いでしょうし
そうですね。iOS 4〜6は予定通り配信されてますね。
α、βと煮詰めてるでしょうけど、6のような事もありますから不安は・・・w
でも、自分はiPadとかも速攻6にUPしたけど不満はあまりなかったな。
それでも速攻修正アップデートやらは結構ありますよw
Androidはオープンソースだし端末も無数ですから、本来はWindows並みにアップデートが必須な筈なんですけどね。
そうでなければ、イタチゴッコに負けてしまいますw
書込番号:16543967
1点

Android端末は最新のOSを一部の最新の端末でしか享受出来ないのと、端末個々のハードの不具合が多くて…。
個別のバグのアップデートはたくさん出ているんですけどね。
iOS7は「iPhone発売以来の大改造」と言われていますので、何も無いとは言いきれないですけど、どちらにせよ速く公開して欲しいです。
書込番号:16544023
1点

あと2週間程ですね。乞うご期待!!
iPhone5sの方はかなり出来が良いとなると個人的には困りますw
iPhone5s出るよとカミさんに言ったら、え〜また買うの?と口に出されなくても
却下とすぐ解ったw
iPhone5発売日直後に早朝6時から土砂降りの中、銀座で並ばせたのがイケなかった(笑)
書込番号:16544070
1点

私は安さに負けて5日前にiPhone5を購入したばかりなので、来年のiPhone6狙いです(笑)。
いや、評判の良さ次第では半年程度でiPhone5Sに変えてしまうかも?
auと違ってSoftBankはNMPの基本使用料二年間無料が機種変更しても継続されるので…(^_^;)
書込番号:16544087
3点

おびいさんと全く同意見です。
iPhone 6まで我慢出来るか心配です。
書込番号:16544187
2点

新しもの好きの自分が我慢出来るかと言われると自信がないなw
外見がパッと見解らない程度なら、家には黙ってこっそり。。。
でもシャンパンゴールド選んでしまってバレバレになるか(笑)
つうわけで来年の夏一括0円用にMNP弾は仕込んどこうと画策中。
書込番号:16544200
1点

>SARTORIALさん
ありがとうございます。
やっぱり気になってしまいますよね(^_^;)
外観がそれ程変わらないんであれば、取り敢えずiOS7で我慢して…って、やっぱり無理っぽいかも?
もし機種変更キャンペーンなんて始めた日にゃソッコー…(^_^;)
>Re=UL/νさん
まだAndroidよりはマシですよ。下手すりゃ半年周期で新しいのを出して来ますから。
ディスプレイサイズ、カメラの画素数据え置きなのでまだまだ物欲は抑えられそうです(^_^;)
でもゴールドともう一つのカラー、グラファイト(?)も気になりますね。
書込番号:16544271
2点

私は初日Get狙いでいきますよ!
妻が4S(同2年前初日組)持ってまして、4Sに不満は無いと言ってます。
2年超過して4S保有は得策じゃないでしょうから、
妻回線で5S機種変後、私の5をキレイな体に戻して交換する作戦(笑)
来年は来年でおさがりを渡そう・・・
SB版にはAXGP対応化を期待しておりますが、さてどうなるのか。
来週が楽しみですね!
書込番号:16544280
2点

>大路郎さん
ありがとうございます。
2年もiPhone4Sを使われたらiPhone5にするだけでもかなりの感動でしょうね。
奥さんも満足なら良い買い方だと思います。
ただ、AXGP対応はご勘弁。上り速度は遅いし、何よりエリアが狭くて基地局も少ない。
朝だけ詐欺と言われるくらい朝だけ速いってイメージがありますから。
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/lite/archives/25593308.html
書込番号:16544339
0点

iOS7公開は9月10日説という話も…。
http://www.gizmodo.jp/sp/2013/08/_jaios_7.html?r=www.google.co.jp
書込番号:16544790
1点

>auと違ってSoftBankはNMPの基本使用料二年間無料が機種変更しても継続されるので…(^_^;)
スレ主さん、
スレの主題から逸れてしまい、恐縮ですが、
これって、auにかえる割は、
機種変更すると適用されなくなるって、ことになりますか。
そんなことないように思っていたのですが。
書込番号:16545816
1点

>kei.yu.さん
auの場合、auにかえる割は端末に紐付けられていて、二年以内に機種変更するとその時点で権利を消失します。
SoftBankの場合、バンバンのりかえ割は電話番号に紐付けられていて、機種変更後も二年間は権利が継続します。
これらはauショップとSoftBankショップのどちらにも問い合わせて得た(8月31日時点)情報です。
書込番号:16545913
5点

スレ主さん、
ご丁寧にありがとうございました。m(__)m
auホームページにもその旨の記載がありました。
auユーザーとしては、大変驚いております。
http://www.au.kddi.com/pr/kaeruwari/
【auにかえる割について】(一部抜粋)
※対象期間中に、機種変更・一時休止(但し、9月1日以降加入の方は、パケット通信料定額サービスの変更)などをされた場合、割引の適用は手続き月の当月をもって終了します。
書込番号:16547398
1点

>kei.yu.さん
この部分は結構盲点な様で、私がSoftBankショップで教えてもらいました。
一応念のためauショップにその辺りを確認してもらうと、やはり二年以内で機種変更すると二年間基本使用料無料の権利を消失すると回答を頂きました。
パケット定額もiPhoneの場合、auは二年間限定で5,985円から5,460円に値引きされますけど、これも途中で機種変更すると権利を消失します。
SoftBankは永年5,460円ですね。
書込番号:16547445
0点


おびいさん
こんばんは。
おびいさんもiPhone5にMNPされたんですね。
私もauですがMNPしました。
いよいよiOS7も間近なようですね。
どれ位変わるのか楽しみではあります。
書込番号:16565278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB SoftBank
顧客流失超過で一人負けのdocomo。
docomoもiPhone取り扱いは、新iPhone発表の秋毎に噂されますが、今まで噂に終わっていますね。
今年の秋も今のところiPhone取り扱いはないと思いますが、来年(iPhone 6 ?)はiPhone取り扱いを始めるのではないかと思っています。
そこで・・・、もしdocomoがiPhoneを売り出したら、皆様はdokomoにNMPされますか?
2点

一括0円で維持費が3,000円くらいになるなら考えてもいいかなぁ〜と思います。
書込番号:16532318 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

今まで何回も上がってきた「もしiPhoneがdocomoから出たら○○○」のスレはみんな食傷気味じゃないかな。
書込番号:16532424 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ドコモの副社長は「態勢は整った。いつ出すかが問題」と言ってますが、
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130826/bsj1308261001007-n1.htm
Appleが近いうちにChina Mobileと契約ということになれば、Appleがドコモに“譲歩”してまで契約を急ぐ理由はないですね。
個人的には絶対にあってほしくないです。(ドコモのブランドイメージはカローラ、プリウスという感じで、いけてない感が強いので)
書込番号:16532509
7点

>ドコモの副社長は「態勢は整った。いつ出すかが問題」と言ってますが、
それはサンケイビズが、誘導尋問で引き出した言葉尻を捉えて煽っている創作記事。ヒット数が増えてサンケイビズはほくほくでしょうけど、ドコモがいっていることはこれまでと何も変わっていません。
この程度の煽りに引っかかるレベルのメディアリテラシーでは話になりません。
書込番号:16532682
11点

Docomoかぁ〜。微妙ですね。
今までも長年の交渉はあったと思います。その度に決裂してるのでしょうから
簡単ではないですね。
準備は出来たならばDocomoが完全譲歩したのかな?
料金プランや月々サポートはAndroid機より優遇出来るのかが鍵ですね。
何かユーザーを無視した戦略だけな気がして気分的には良くないな。
戦略にiPhoneを利用するだけでの導入ならば、Docomoはバレバレになったauをよく見た方がいいね。
分散し過ぎて3社共倒れになり三国志の天下三分の計とはいかない気がしますね。
書込番号:16532747
2点

顧客流失超過超過の原因がiPhoneを販売していない事に起因するなら、経営幹部は仮にiPhoneを扱うとしたら自社からの流出を止める効果だけでなく、他社からのMNPがどれだけ見込めるか、ソロバンをはじくことでしょう。
タイトルについて、じゃあ、あんたはどうなの? と聞かれれば、私は元docomoユーザでiPhoneに魅力を感じSBにMNPしました。
今のSBのネットワークやサービスに不満はなく、チャレンジングな経営層の考えも性に合っています。
docomoがiPhoneを扱うようになっても元に戻るつもりはありません。
この掲示板やsuの掲示板でもiPhoneのためにdocomoからMNPした方のカキコミを多く拝見します。
その方々の反応に興味があってカキコミした次第です。
書込番号:16532772
4点

Power Mac G5さん、コメントありがとうございます。
>(ドコモのブランドイメージはカローラ、プリウスという感じで、いけてない感が強いので)
大いに賛同して笑ってしまいました。
白戸家に対抗したドコモ田家のCMのセンスにもいけてない感が現れていますね。
書込番号:16532817
3点

それより、キャリアは自覚して、スマホの機能まで口出しせず、より良い通信環境をより安く構築する事に専念しろ! スマホは全てロックフリー そうすりゃ、iphoneなんてすぐ出せる
書込番号:16533239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャリアのブランドイメージは3社ともイマイチだと思いますが…。
個人的にはauが一番いけてない。
ドコモ、ソフトバンクもさして変わらない。
ドコモだ家のCMは醜悪の一言だと思うけど。
書込番号:16533730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>それはサンケイビズが、誘導尋問で引き出した言葉尻を捉えて煽っている創作記事。
あなたにはあの記事の「 」で引用された発言内容そのものが創作かどうかわかるってことだね?
メディアリテラシー高過ぎじゃない?
書込番号:16533857
4点

ドコモが有利になる周波数帯が採用されたら、iPhoneを取り扱うかもしれませんね。
iPhone5と同様のままなら、auは撤退するかもしれませんね。
書込番号:16534322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドコモだ家のCMは醜悪の一言だと思うけど。
激しく同意します。
SoftBankの白戸家を模倣してのCMなんでしょうけど、なんか痛々しいなと思います。
以前のマーケティングブランド「DoCoMo2.0」も失敗でしたし…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DoCoMo2.0
当時は「ドコモに移転0(にいてん0)」なんて揶揄されましたね(^_^;)
書込番号:16534584
3点

おびいさん、おはようございます。
>以前のマーケティングブランド「DoCoMo2.0」も失敗でしたし…。
「そろそろ反撃しても良いですか」ってやつですね。
今から考えても赤面するくらい恥ずかしい結果でした。
でも、本当にそろそろ反撃しないと、株主も黙ってないでしょうね。
書込番号:16535221
0点

>SARTORIALさん
ドコモの株主も儲けているんで今は何も言わないんじゃ無いでしょうか?
他社のように乗り換えユーザー二年間基本使用料無料やiPhoneのパケット定額料金の値引きに対抗したら、それこそ利益が減っちゃいますからね。
ドコモも本当に対抗するんなら端末だけでなく、利用料からの値引きも必要だと思います。
書込番号:16536716
0点

実際は、ドコモ本体からは売り出せないと思います。
ドコモはMNPによる転出が多いとはいえ、国内ユーザー数はいまだにダントツの1位です。
ドコモからiPhoneが出たら、SBからドコモへ乗り換える人が続出し、Apple製品に依存しているソフトバンクの業績、株価は急落。
多額の借金を背負って自転車操業しているソフトバンクは即倒産。
ソフトバンクへ融資している企業も大損失。
ドコモからiPhoneが発売された場合、国内携帯市場のApple製品の市場占有率が急上昇。
ソニーとサムスンのツートッブを抜き去って、ブッチギリのワントップ。
国内メーカーにとって大打撃で、市場から撤退し、Appleの独占状態に。
こんなことになったら、日本経済は混乱しますが、ソフトバンクの孫社長は、これを逆手にとって、巨額の借金をしまくっているそうです。
つまり、ソフトバンクを簡単には潰せない状況を作っています。
それと、ソフトバンクが破綻した場合、ドコモにはユーザーを救済するだけの回線の余裕がまだありません。
国内メーカーの反発も大きいでしょうね。
ツートップ施策から外されたメーカーは、既にジリ貧状態。
という訳で、各方面からの圧力が多くて、政治的な判断から、Apple製品の採用は厳しいと予想します。
書込番号:16537080 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

(それはどこの会社も同じですが)そもそもdocomoがNMP出が多いのは、他社よりも契約数が多くて他社のNMP入条件が
いいからでしょう。
金額的にはフラットも2段階であるし、機種変更で使う分には(割引を除いた料金では)docomoが月々料金は安いはず。
私はauのガラケーですがNMPするなら使いたい機種がその時点で存在するソフトバンクでもdocomoでも良いと思っています。機種変更でauでスマホを使うには維持費が高くなります。(現在ガラケーで月1000円なもんで)
ソフトバンクとdocomoでどっちが端末代と維持費でトータルで安いかで決めると思います。
書込番号:16537171
0点

>ドコモからiPhoneが出たら、SBからドコモへ乗り換える人が続出し
この時点でドコモのXi回線がパンクしそうな気もしないですけどね。
それに契約者数の二割とも三割とも言われているiPhoneの販売ノルマをドコモが捌けるかどうかも疑問です。
ノルマ達成のため、他キャリアと同じくiPhoneワントップ販売なんて始めたらますます日本のメーカーは割りを食って苦境に立たされるかもしれません。
書込番号:16537203
2点

>>たあみさん
> ソフトバンクが破綻した場合、ドコモにはユーザーを救済するだけの回線の余裕がまだありません。
仮に ソフトバンクが破綻しても そのインフラが一瞬に消失するわけでは ありません。
事業引継ぎ会社(買収含めて)が そのインフラを使って事業継続するか ソフトランディングさせるでしょうに・・・・
> ドコモが有利になる周波数帯が採用されたら、・・
Apple は iPhone5 で夏前に「Band19」(ドコモしか使ってない?) の技適 再通過させてるので 、
ハナシが進んでるのか、あるいは Apple が docomoに 秋波を送ってるだけなのか、
色々な憶測ができます。
古事記としては 動きがあるのは歓迎でふ♪
書込番号:16537231
2点

>ドコモからiPhoneが出たら、SBからドコモへ乗り換える人が続出し
iPhone4s、iPhone5と2キャリアで発売されてきましたが、Apple銀座で行列に並んでまで
購入する人って実はSoftbankユーザーが大半で機種変更です。
Docomoから発売されて乗り換えるような人は既にauへ流出しています。
iPhoneでは意外と不動ユーザーが一番多いのはSoftbankですね。
逆にauはMNPによる流動ユーザーが多いです。
Docomoへ流れるとしたらauの方かも知れませんョ。
動く人は動くでしょうが会社が傾くほどの流出はないでしょうね。
書込番号:16537277
5点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB SoftBank
「NTTグループのNTTレゾナントは、SIMフリー版のiPhone 5/iPad 4/iPad mini等と、同社のSIMカード「OCN モバイル エントリー d LTE 980」のセット販売を開始した。同社が提供するオンラインショップ「goo SIMSELLER」で販売を行う。」
そうです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/goosimseller/
直接通話はできないようです。
参考まで。
1点

SIMフリーである海外版が手軽に(信頼できそうなショップにて)手に入るのようになったのは大歓迎で、
海外版に対するハードルも低くなると感じるのですが、
iPhone5について言えば、MNPでの投売りになっている現時点では、
運用費ダウンに関しての旨みも半減どころではないですね。人によってはむしろ高くなるのでは。
ましてや、最新iOSではMVNOでのLTE接続ができないと言われていますしね。
海外を飛び廻り、その場所場所で現地SIMに挿しかえるような利用者は、
既にSIMフリー版を手に入れられているようにも思えますし。
運用費ダウンを狙う国内利用者にとっては、
iPhone5S、iPhone5Cの発売直後に、それぞれのSIMフリー版の販売をしてもらえることを期待します。
書込番号:16476035
1点

街乗りアウトバッカーさん、情報ありがとうございます。
ある程度のスキルのある人向けの商品ですね。
販売店網を持たない、NTTレゾナントでどこまでアフターフォロー出来るのか疑問です。
書込番号:16476125
1点

リンク先のSIMフリーiPhone5 16GB 端末価格\89,100-,送料別....(^_^;),かなりグレード高いノートPC or 第4世代iPad 64GB買える金額ですね。
今じゃMNPすればau Softbank共にiPhone5 16GBなら端末代一括\0-&キャッシュバック\10,000-以上狙える投売り時期なのに,そこまでして何が何でもDoCoMoの回線でSIMフリーiPhone5使用したいですかね...(ーー;)?これなら2年毎にMNPしてiPhone端末変えていったほうが旨味があると思います。
書込番号:16476186
2点

確かに16GBモデル=一括0円+CBという図式が出来上がってる今では、逆の意味でインパクトありますね(笑
新モデルが間もなく登場というところで果たして買い手はあるのでしょうか?
書込番号:16476578
1点

auと比較して「49,500円もお得」という広告に違和感が。
書込番号:16478097
0点

> auと比較して「49,500円もお得」という広告に違和感が。
比較対象であるauの料金プランが割高であってこその比較広告ですが、auが普段あれほど喧伝しているスマートバリューをスルーしているせいで逆に不自然ですよね(笑
全てのユーザーに適応される訳ではないので敢えてスルーしたという見方もありますが。
【au】
本体価格:51,360円 ⇒ 月々割(2,140円×24)で相殺
月額料金:6,755円×24=162,120円
【OCN】
本体価格:89,100円(一括)
月額料金:980円×24=23,520円
⇒合計112,620円 ⇒ 2年間で49,500円お得
本体価格:103,656円(分割)
月額料金:980円×24=23,520円
⇒合計127,176円 ⇒ 2年間で34,944円お得
ただ、乗り換え(MNP)に関しては現在の販売状況を敢えて無視している印象を受けましたね。
今だったら下記のような感じでは?
【au】
本体価格:51,360円 ⇒ 一括0円+キャッシュバック
月額料金:4615円×24=110,760円 ※月々割(2,140円×24)適用
【OCN】
本体価格:89,100円(一括)
月額料金:980円×24=23,520円
⇒合計112,620円 ⇒ 2年間で1,860円損
本体価格:103,656円(分割)
月額料金:980円×24=23,520円
⇒合計127,176円 ⇒ 2年間で16,416円損
書込番号:16478923
1点

MNPだったら、auはもっと安いですね。
というか、音声通話が不可な時点で比較になりませんが…。
毎月の費用)
LTEプラン 980円
かえる割 ▲980円
LTE NET 315円
LTEフラット 5,460円
毎月割 ▲2,140円
-------------------
3,635円
書込番号:16479155
2点

おお、かえる割を忘れていました。
せっかくキャリアが客寄せのキャンペーンを展開しているんですから利用しないと損ですね(笑
書込番号:16479215
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank
iPhone 4sの整備済製品をSBオンラインショップで扱うようになり人気になっているそうです。
外装部品は交換されているので、見た目は新品です。(バッテリーも新品です。)
現在16GBは売り切れ、64GB在庫ありです。
購入するのは通話やメール等のライトユーザだと思われますが、LTEを必要とせず、iPhone 5よりバッテリーの長くもつ製品のニーズは確実に存在するのですね。
SBの目の付け所に感心しています。
2点

探し方が足りないのか整備済製品としか書かれておらず、外装、バッテリーが新品という説明がどこにも
見当たらず判りませんでした。
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/iphone/lineup/iphone4s_refurb.html
書込番号:16471726
0点

書いてある様です。
自分も一つ買いましたですます。
https://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/support/refurb/index.html
書込番号:16471792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mirror9さん
トップから探せなかったので助かりました。ありがとう。
保証も1年あり、AppleCareも加入オプションもあるのですね。
月々割も適用でお得ですね。
書込番号:16471827
1点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB SoftBank
docomo→SB→docomo→SB と訳あってMNPを繰り返したところ、最後のSBで審査に通らなくなってしましました。
今までクレジットカードや電気・水道料金等の滞納はありません。
審査に通らなかったのは、キャリア間のMNPを短期間で繰り返したことしか理由が思い当たりません。
最終的には、名義を父親に変えてSBの審査をクリアしました。
やはり、キャリア間のMNPを短期間で繰り返すと、審査に通らなくなるのでしょうか。
8点

不思議な事では無いですよね。
書込番号:16468411 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

2年ごととか、1年ごとなら問題ないと思いますが、短期間ってどの程度ですか?
ソフトバンクは一番審査が厳しいし、通らなくても不思議ではないですが。
書込番号:16468427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MNPを繰り返した頻度は、1〜2ヶ月の短期間です。
やはり、審査に通らなかったのはこのせいですね。
もうSBから他社へのMNPはしません。
破裂の人形さん、うみのねこさん、ありがとうございました。
書込番号:16468443
5点

6か月以内に解約すると、次の契約は拒否されるらしいですね。
書込番号:16468447
5点

あさとちんさん、ありがとうございます。
今は、仮に父親名義の契約となっていますが、1年経ったら私の名義に変更出来るかやってみたいと思います。
書込番号:16468466
2点

一括払いですか。
名義変更はすぐにでもできるのではないですか。
書込番号:16468628
0点

名義変更は半年以上してからのほうがいいです。
そうしないと、お父さんが短期解約者になります。
名義変更で解約金支払いはなくとも、契約上、短期解約扱いです。
お父さんに迷惑かかります。
1~2ヶ月とはムチャな。
来てもらう分にはいいですが、1,2ヶ月で出ていかれるのは、
ドコモも以後お断りでしょうし、auも最近厳しくなったようです。
書込番号:16468671 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

kei.yu.さん、久しぶりだよ価格さんさん、返信ありがとうございます。
審査ですが、SB経由で審査機関に渡り、そこで審査されるようです。
SBショップからSB審査部門に審査NGの理由を問い合わせてもらいましたが、回答出来ないと言われました。
父親の名義にするのも苦労しました。
父親が病気療養中のため、SBショップに行くことが出来ない(名義人がショップに行くことが出来ないと原則として契約出来ないそうです。)ので、診断書と委任状をSBショップに提出し、ようやく契約に至りました。
私は審査機関のブラックリストに載ってしまったようです。
父親から私への名義変更は、1年経ってから行ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16468713
2点

おかしな話ですよね。
MNPを仕掛けてるのはキャリア
端末代一括0円も表向きは販売店の値引きだし
2年縛りの違約金も払ってるのに
MNP繰り返したら審査通さないなんて
ユーザーとしては何も落ち度が無いのに
書込番号:16468842 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

>名義変更は半年以上してからのほうがいいです。
そうしないと、お父さんが短期解約者になります。
名義変更で解約金支払いはなくとも、契約上、短期解約扱いです。
これはソフトバンクに限ったことなのでしょうか。
我が家はauですが、これまで家族間譲渡(名義変更)を何度となく繰り返しています。
回線によっては、2、3ヶ月連続で。
U25を使うためだったり、学割期間が終わり実際の使用者に変更するためだったり、
理由は様々ですが、短期解約扱いになるなんて思いもしませんでした。
au Online Shopを使うために、未成年者の名義を成人家族名義に一時的に変更することを
au担当者から提案されたことすらありました。
auだから問題なかっただけのことだったんでしょうか。
又一つ、勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:16468960
2点

傾 奇 者さん、返信ありがとうございます。
今から思うと、少し前のニュースで携帯電話番号を安易に契約取得出来ることが、オレオレ詐欺を助長する。
このため、キャリアに審査基準を厳しくするよう働きかけがあった。というものがありました。
今回の件は、身から出た錆なので納得しています。
書込番号:16468975
2点

> 名義変更で解約金支払いはなくとも、契約上、短期解約扱いです。
家族間の名義変更は解約扱いにはなりません。
家族間の名義変更は短期間で何度繰り返しても、1名義5回線までであれば問題ありません。
しかし、新規契約の審査でNGになった家族への譲渡はNGです。
ドコモとauは5万円〜10万円を預託すれば契約できる場合がありますが、ソフトバンクは1年くらい待たないと再契約は出来ないでしょうね。
書込番号:16469097
4点

ある意味、世の中を、馬鹿にしています。
契約の隙間を、狙った行動です。
出来るからといって、やっていたら、誰が端末代を負担するのですか。
最終的には、長期契約者に当てられるのは、わかっていますか。
間違っても、営利会社の電話会社が、肩代わりしませんよ。
あなたの「悪意の不在」は、迷惑です。
書込番号:16469109
17点

> docomo→SB→docomo→SB と訳あってMNPを繰り返したところ、
> 最後のSBで審査に通らなくなってしましました。
> MNPを繰り返した頻度は、1〜2ヶ月の短期間です。
SBの契約はしばらくは無理でしょうから
auのiPhone5へMNPしたらどうですか?
書込番号:16469123
1点

↑間違えた。お父さんの名義のままでじっとしていましょう。
書込番号:16469146
0点

ソフトバンクは謎審査ですからね。
auはついこの前まで無制限、ドコモは90日維持してれば的な目安がありましたが、ソフトバンクに関しては即解連発しても平気な一方で一年くらいの解約でも契約お断りされた事例もあったり。
個人的にはクレカ決済ならau並に寛大なイメージなんですが。
まぁ、基準も一番厳しい代わりに解除も一番早いので、半年くらい大人しくしてればいいんじゃないでしょうかね。
ちなみに、名義変更に関しては各社マイナスは付きませんよ。
書込番号:16469168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

短期解約すると新規加入し難くなるってのはMNP制度開始よりずっと以前からあった事ですね。
昔も新機種欲しさに頻繁に解約&新規を繰り返して加入を断られたって人はけっこう居ましたね。
そのころは機種変更も容易では無かったので。
新規加入だけが優遇されてたのもありました。
それから犯罪に携帯電話を使われないようお上からの指導で各社が協力したり
もありますが、ユーザーが契約を軽んじて反故にしまくった結果が厳しい審査基準につながってる結果ですね。
MNPと言っても転出側は解約と同じですからね。電話番号が変わらないから認識が薄れるのはありますね。
書込番号:16469304
2点

ドコモの90日ルールは意味が違うだろう。
このスレを見て少しでも俄古事記が減るといいけどな。
書込番号:16469315
2点

>最終的には、長期契約者に当てられるのは、わかっていますか。
まあ確かにその通りなんだけど
いくらそんな事言ったところで長期ユーザーが優遇される事は無いし
今のキャリアロック販売形態ならMNP無くても通信料が安くなることないだろう。
キャリアの戦略に上手く乗った方が良いのでは?
あくまでも常識の範囲で
でも常識なんて人それぞれとか言い出す場合もあるからちゃんと規制すれば良い。
でも規制するとキャリアも困るのだろうから結局・・・
SoftBankなんか違約金負担しますって堂々と販売店でやってるし
書込番号:16469330 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

所詮、会社と個人の契約なんですから、会社からお断りすることだってあるんじゃないですか。
ましてや、手数料なしで分割させてもらうんだし。
書込番号:16469347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB SoftBank
日経の情報ですが、次期iPhoneは9月10日発表?(米メディア)いよいよですね。
新型(iPhone 5S)と廉価版(iPhone 5C)のようですが、日本では廉価版は発売されないような気がします。
また昨年に続いてお祭りの時期が迫ってきましたね。
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)