端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2012年9月21日発売
- 4インチ
- nano-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全6件)

製品の絞り込み
選択中の製品:iPhone 5 32GB au絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1817スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
105 | 50 | 2012年10月2日 14:44 |
![]() |
2 | 4 | 2012年10月1日 11:30 |
![]() ![]() |
6 | 6 | 2012年10月1日 19:34 |
![]() |
6 | 3 | 2012年10月2日 05:20 |
![]() |
3 | 5 | 2012年10月2日 18:56 |
![]() |
114 | 20 | 2013年1月15日 22:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au
MNPでauへ4sと5で迷いましたが5を予約しました。ですが10月1日より4sの本体が割引となり、5の低評価もありまた迷っています。スマホ初心者の為、使い勝手を含め皆さんのご意見お願いします。
1点

iPhone4sでもOSをアップグレードしちゃえば同じです。
違いはハードスペックと料金設定。
月額が違ってくるので、安い設定なら4s、速い通信環境なら5。
低評価なのも標準Mapがダメだからですが、全体的には良くできてます。
Mapを重要視するのなら、現状iPhoneは選択外になるかも。
Mapアプリでも十分使えるので、それを気にしないかどうかですね。
書込番号:15146152
5点

iPhone5が低評価と言われていますが。
問題が有るのは、マップアプリですよね。
4SもiOSを6にバージョンアップすれば同じ事になりますよ。
性能に拘りがないのであれば、現在、安く販売されている4Sでよいのではないでしょうか。
5は、処理速度が早くなるなら、いくらお金をかけても構わないという方が選ぶ機種ですね。
書込番号:15146173
2点

一つ重要な違いを書くのを忘れてました。
iPhone4sは従来の通話料込みプランが選べますが、iPhone5は30秒21円の従量課金です。
au相手だと通話料が時間帯で無料ですが、その他は定額料金とは別途通話料金がかかります。
書込番号:15146212
3点

>5は、処理速度が早くなるなら、いくらお金をかけても構わないという方が選ぶ機種ですね。
それは違うと思いますよ。
そんなこと考えて5にしてる人こそほとんどいないと思いますよ。
現状、一番の選択は、当然5です。
今後、旧機種の為、対応しないサービスが多く提供される事を気にせず、現在なら料金を安く抑えられる事が最優先であれば 4Sも十分選択できると思います。
書込番号:15146237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> fxdlxl1200sさん
他の方も書かれていますが、iPhone 5の低評価はマップを中心としたソフトウェアが主です。
これに関しては、iPhone 4SでもiOS 6にすると変わりません。
iPhone 4Sは、SIMサイズが異なるもののSIMアダプタを付ければ従来のガラケーでも使えます。
正規の手続きでも従来のガラケーへ持ち込み機種変更出来ます。
iPhone 5は、LTE対応となってSIMの互換が無くなっているので、従来のガラケーでは利用できません。
また、iPhone 4Sは従来の料金プランですが、iPhone 5では料金プランが変わり、無料通話が無くなっています。
固定電話がかける事が多いのであれば980円/月で30秒10.5円になるオプション、au携帯電話間であれば、500円/月で24時間無料のオプションがあります。
この辺り、通話に関しては従来の料金の仕組みと異なるのでご注意ください。
この事を理解して頂いた上で、iPhone 5へ機種変更して使い続けるのであれば問題ありません。
もしスマートフォンが合わなかったらガラケーに戻ろうと考えているのであればiPhone 4Sの方が良いと思います。
書込番号:15146350
4点

>スマホ初心者の為、使い勝手を含め
具体的にどういった使い方をしている・したいのかを書くと、ここをご覧の皆様も考えやすくレスがつきやすいと思います。
例えば、
○ 通話がメインでメール、Web閲覧は殆どしない
○ 通話とメールが中心
○ Web閲覧やネットの動画をよく見たり、オンラインゲームをよくする
○ インターネット共有(テザリング)を駆使して、ノートパソコンやタブレットを外出先で活用したい
○ クラウドやNASを利用して手持ちデータの活用をはかりたい
などなど。
書込番号:15146387
1点

iPhone 4SよりもiPhone 5の方が優れていることは、LTEによって通信速度が上がることだけでなくて、WHS(WIN Hi-Speed)によって3G回線のスピードも上がることがあります。(auのみ)
WHSは世界でもauしか使ってない規格なので「よくApple採用してくれたなあ〜」とauユーザーは思っているという話です。
あと、4Sと5の大きな違いは、筐体の薄さ、軽さです。
店頭で比べてみるとはっきり分かります。
5の悪さは逆に地図ぐらいじゃないでしょうか。
通話料が高くなるという話ですが、これだけ通信がスピードアップするとSkype、050plus、LINEなどによる固定料金通話も快適に使えるでしょう。
ただ、iPhone 4Sでも(どころかiPhone 4でもiPhone 3GSでも)iOS6が使えるのは驚きですね。
ということは、まだまだ4Sでも使えるということでしょう。
ただ、iOS6にあげてしまうと、筐体は4SのままマップはiPhone5と一緒になってしまうので注意が必要です。
上記の注意点を踏まえて、iPhone5と4Sの値段の差とどっちに価値を見出すかですね。
1台の携帯電話をどれぐらい使うか(2年なら2年)を考えて、これから長い付き合いになることも計算に入れて考えた方がいいと思いますよ。
私なら最新機種にします。
書込番号:15146454
1点

>5の低評価もあり
これ、もしココの満足度評価のことを指してるなら、新規IDの複数取得で
必死に★1を入れ続けてるアンチもいるみたいなので、プロフィールをよく確認した方がいいですよー
書込番号:15146464
9点

低評価なのは、期待に対して、だろうと思ってます。
でたての時は、いろいろ悪口を言われるものですよ。iPhone4の時も実害全然ないのに、
アンテナ感度のことで散々いわれましたよ。(持ち方で感度が変わる、というものです。
みんなケースに入れてるから関係ないのに・・・)。
マップはどんどん改善しているみたいなので、今すぐ高度な使い方をする必要があるので
なければ、問題はほとんどないと思います。
わざわざ古い機種を買うのは考えられないです。器械の値段より通信費のほうがはるかに
高いので、器械の値段より、機能にこだわったほうがいいですね。
書込番号:15146487
3点

>現状、一番の選択は、当然5です。
費用の事を気にされているのに、5を勧める理由が理解出来ません。
そうでは無くて、早さを追求されている方、又テザリングを使いたい方へのお勧めなら理解出来ます。
現状4Sでも遅いけど、殆どの機能が使えますよ。
5へ群がっているのは、新しい物だからという理由が一番でしょう。
その裏には、少々お金が余計に掛かっても気ならない、という心理があるのでは。
4Sでも不自由する事もないのですから。
料金を気にされている方には、私は4Sを勧めます。
書込番号:15146489
6点

皆様、色々なご意見ありがとうございます。指摘受けました使用用途は電話、メール、web閲覧、それから家にwi-fiの環境はあります。テザリングは使わないと思います。またLTEの圏内外を調べるには最寄りのauに聞けばいいのでしょうか?
書込番号:15146584
0点

私なら4Sを薦めます。5を選ぶとios6になりますので、例の地図がもれなく付いてきます。Mapfanなどで代用も効きますが、2300円アプリ代がかかります。4Sならiosのバージョンを最新の6にするか、アップグレードしない(ios6未満=GoogleMaps)か選べます。
そもそも私は基本Android使いですが、iPhoneにはiPhoneの良さがありますので、どちらも持っています。但し、iPhoneはサブ機なのでSIMフリーの海外版を購入して、b-mobileその他で運用中のため(2年縛りを避けたい+4Sでデザリングがしたい)、auとsbの料金プランについては詳しくありません。料金面でのアドバイスは不確かなことしか言えませんが、多分4Sの方が有利かと思います。
iPhone5にもとても興味がありましたので、ショップで実機を何回も触ってきましたが、4Sから変更する気になれませんでした。理由は前に述べたios6を選びたくなかったこと+iPhone5がまだ初期ロットであること+インフラの整備が地域によっては進んでいないので高速化の恩恵を十分に受けられないのでは無いかとの懸念からです。
私はiPhone5Sまで待ち、iosがもっと進化しインフラ整備が進んだら買い換えようとの結論に至りました。多分その時もsimフリー海外版を選ぶでしょうが、その頃にはMVNOもnanoSIMに対応しているでしょう(SIMフリーの話は余計だったかもしれませんが、4SならMVNOを選んで2年縛られることなく、変えたいタイミングで5に変える事も可能だと思ったので、書き添えて見ました)。
【結論】私なら現時点では4Sを選び(ios5.1.1で使い)、iPhone5Xは一年以上様子見をします。
書込番号:15146676
1点

>電話、メール、web閲覧、それから家にwi-fiの環境はあります。
>テザリングは使わないと思います。
Web閲覧やメール程度ならiPhone4Sでも問題ないでしょう。
後は通話機能をどれだけ使うか次第かと。
iPhone5のLTEプランは無料通話が一切ないので
au相手にかける事がほとんど。&LINEとか使ってるならいいでしょうけど
他社とか固定電話相手が多いならiPhone4Sで無料通話つくプランに
した方がいいかも。
書込番号:15146685
0点

出て間もない5と熟成された4SではLTEなどの新機能を覗いた比較では今現在では大差ないのは当然です。
しかし今後は新機種が中心になるのは当たり前の事で、これから使っていくことを考えれば勧められるのは5と私は思います。
ただし、その事を踏まえた上で予算を抑えたいのであれば、4Sでも十分満足されるかも、
と私は伝えたのです。
速度のために金を惜しまない人が5を買うという意見は全く受け入れられませんし、個人的には4Sを今勧める人は4Sしか使ってない人がほとんどと感じます。
その人たちは、いずれ4Sが物足りなくなってきたら5にしようとかんがえているのでしょうが、これから購入しようとしているスレ主さんに今4Sを勧めるのはどうかなと思います。
まあ 、反論はあるとは思いますが、文章を説明しないと理解出来ない方とは議論したくないのでこれで最後にします。
書込番号:15146696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>LTEの圏内外を調べるには最寄りのauに聞けばいいのでしょうか?
もちろんショップで教えていただけると思いますが、Webの場合はこちらのようです。
4G LTEサービスエリア
http://www.au.kddi.com/iphone/service/servicearea/
書込番号:15146743
1点

よほどの価格差あれば別ですが、今更4sはないでしょう。
4S使った事はないですが、依然使っていた4やアンドロイド機と比べても5の完成度は高いと思います。
また、LTE(Xi)を各社進めるのは、最高速何十Mbpsとか求めるのではなく、元々大量のデータ通信想定していない3G回線がスマフォ急拡大でパンクするからです。
LTEは最高速よりもデータ通信効率が3Gの4,5倍ありデータ通信量<トラフィック)拡大に対応できることです。
Mapとか傷のつきやすさ云々言っても、多岐にわたるスマフォ機能の中でそれらのデメリットが占める割合は???
また旧機種というのは周辺機器、アクセサリーの入手性が悪くなります。
販売店メーカーも旧機種の需要がある程度あること判っていても、新機種対応でていっぱいでそれらにまで手は回りません。
書込番号:15146791
1点

最後と言いましたが、もう一つだけおせっかい。
MAPを理由に5を選ばないのだけは絶対にやめた方がいいです。
4sにしても結局古いバージョンのままだし、無料のアプリで十分使えます。
標準も進化して行きます。
再度言いますが、古いバージョンを使う為に4Sを選ぶのは愚かだと思います。
書込番号:15146821 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まず、スレ主さんは価格のこと「だけ」を考えて5と4Sで揺れてらっしゃるわけじゃないと思います。
5を予約していた、でも4Sが出て安くて揺れてきた、そういえば5は悪評もあるし・・・ということでしょう。
ということで、総合的に考えて、自分なら5にする、とお答えしました。
運よくLTE、WHSの速度を十分享受できる地域であれば、携帯の電波でありながらWiFiなみのスピードを感じることが出来るでしょう。
そうなれば、ちょっとした調べものもすぐ出てくるし、WebのGoogleMapをすぐアクセスすることも、現在地を更新することも出来ます。
古いマシンで、遅い速度で、アクセスをいらいらしながら待っている時間を、時給に換算すると、すぐにモトが取れてしまうのではないでしょうか。
これから出てくるアプリは、すべてiPhone5対応になるし、場合によってはiPhone5専用のものも出てくるでしょう。
もしiPhone5にしていれば、何も考えずに最新のアプリを使えばOK。
iPhone4S専用であっても、上下に黒い帯が出るだけです。
しかし、iPhone4Sの場合は「これは使えたっけ・・・」といちいち確認しなければなりません。
これもストレスです。
ストレスは「見えない費用」であると、私なら考えます。
あらゆることを想定して、割り切って使えると自信があるなら、旧機種をあえて買うという、ある種マニアックな選択もあるんでしょうが、そうでないのであれば、無難に新機種というのを、私ならお勧めします。
また、キャリアがここに来て旧機種を投売りするのも、キャリア側にそうしたい都合があるからだということも考えたほうがいいと思います。
書込番号:15146927
3点

それから、地図のために5.1.1を使い続けるというのも、結構なストレスだと思います。
これからずーっと「設定」画面に、iOS6が更新できることを意味する「(1)」というバッチを見続けることになります。
また、iTunesを起動するたびに「更新可能なアップデートがあります」というメッセージが表示されます。
最新版のアプリが出るたびに「これはiOS6専用かな・・・5.1.1でも使えるのかな・・・」と調べなければなりません。
5.1.1にセキュリティ上の問題が見つかるかもしれませんが、Appleは5.1.1に遡って直すことはしません。
iOS6だけが直ることになります。
こういうストレスを甘受できるということは、やはり旧機種を使うのはかなりマニアックな使い方になる、というのが私の意見です。
なお、脱獄するなどというさらにマニアックな使い方をする場合は、iOS6にしたくないので、あえて4Sを買うこともあるでしょう。
(そこまでする人がここでわざわざ相談することはないと思いますがw)
書込番号:15146952
1点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au
過去に同内容の質問がありましたらすみません。
ちょっと見当たらなかったもので・・・
通話中の電話をいったん「保留」にすることって
できないのでしょうか?
検索すると、前機種では「消音」ボタン長押しで
保留にできたと書いてあったのですが
実験してみると、できずでして・・・・。
これまで使っていたスマホもそうだったのですが
「消音」で無音状態ですと
待たされている側が、保留なのかトラブルで通話が切れてしまったのか
ちょっと悩むと思いまして・・・。
何かいい方法があれば、ご教授いただけると嬉しいです。
1点

普段、保留は使わないんで気にしてませんでしたが、
あれれ、確かに消音長押しでは出来ないですね。
厳密に言うと『保留に移行しようとするけど、すぐ消音に戻ってしまう』ですね。
バグなのか特定の条件でそうなるのかわかりませんが。
書込番号:15145997
1点

iOS6の仕様かな?
消音のボタンを押している間だけ、消音になるみたいです。
一応、Safariのブックマークにあるユーザーガイドにも書かれていました。
書込番号:15146018
0点

Safariに付いてるユーザーガイドによると消音ボタンを
タッチしたままにせよと書いてありますね。
指を離さないで試してみるでしょうか。
(自分は未確認ですがw)
書込番号:15146024
0点

そのSafariのブックマーク、
誤って消してしまいまして(笑)
最初に実験したときは確か・・・
「消音」ボタン押せば消音。
もっかい押せば復活。
長押ししても何も起こらずで・・・
やっぱり一般的な保留音流しながら保留ってのは
できないのかな。残念。
あ、皆さま、ありがとうございます!
書込番号:15146104
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au
docomoからauのiPhone5に変更する予定です。
テザリングが目的なので奈良県でのLTEの使用感を御教授お願いいたします。
出来ましたら、屋内・屋外での変化も宜しくお願いい足ます。
状況しだいでは、今冬のトライバンド・ジュアルバンドの新アンドロイド機(docomo・au共に)を待っても良いかと思案しています。
主な使用圏は、大阪(難波梅田)・奈良県大和高田市周辺です。
みなさんの御意見宜しくお願いいたします。
0点

奈良ではないですが関西地区の検証をされてる方がスレを立ててますので
参考に。(nagesidaさん勝手に参考に出してスミマセン)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15107014/
auは社長発言で東京23区内を重点的に構築すると発表してますので
地方は時期早々と思われます。
3G回線を使うならauですがLTE目当てだと、待った方が良いかもしれません。
書込番号:15146087
1点

奈良ですが、先週の月曜に行った感じだとまだまだ、LTE少なかったです。
実際掴んだのは、JR奈良駅周辺と新大宮駅から市役所付近だけでした。
車で移動中一瞬掴んだのが天理市役所前と生駒市役所前でした。
大阪市内は大阪駅周辺と難波は比較的掴み易いですが、名古屋や関東に比べると近畿は
遅れている感じですね。今のところSoftBankさんの方が広く感じます。
そのかわり新800MHzのエリアが広いので、奈良の地方でも3Gで5Mbpsは軽く出ますので
一般利用には不自由は感じられませんですね。
LTEのエリア拡大は気長に待つのが得策かな。
書込番号:15146144
4点

Re=UL/νさん、
情報ありがとうございます。
情報大変役に立ちました。実は、NEXUS7を購入しました。
明日、到着予定です。テザリングは、NEXUS7用なんで、すこしあせっているんです。
いろいろ、皆様から情報を御聞きして、考えてみます。
書込番号:15146165
0点

nagesidaさんのおっしゃるようにLTEにこだわらなくても
3G回線のWIN HIGH SPEEDでもソコソコの速度でテザリングが可能なので
大半が3Gでも困らないと思いますyo。
脱線しますがNEXUS7、自分も大きさと価格でかなり気になってますw
書込番号:15146288
1点

nagesida様
貴重な情報ありがとうございます。
NEXUS7用のテザリング用にあせっておりました。
実は、最近docomoの3Gが入りにくくなったと感じているのもあるんです。
素人の私には、LTE網拡充の影響か、アンドロイドアップグレードまたは、
個体差のせいか全くわかりませんが。
自宅にwifi環境が有るので、皆様の情報をもとに考えます。
書込番号:15146537
0点

nagesida様
NEXUS7予定より早く到着しました、
自宅wifiで接続しております。最初、画面が縦方向にしか表示できず、
横にして本を読んだり、webを鑑賞できずに「故障か?」と焦りました。
カスタマーセンターに電話してロックを外す方法を教えて貰いました。
電話もすぐつながりました。
明日からが電話大変でしょうね。やはり、一日の差は大きいと実感しました。
軽いと評判ですが、携帯に慣れていると、やはり少し重いです。
書込番号:15147663
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au
iPhone5を買って二回の週末を過ごしLTEの掴み方が見えてきました。
まず以前にも書いた通り。
この一週間でいたところは目印で書くとこんな感じです。
浦和から上野、上野から銀座、銀座から羽田、福岡、博多、小倉。
函館、札幌、釧路。東北道で浦和から村田JCT経由で山形。
まあこの期間で使った駅はauのHP上もLTEのサービスを開始している場所でずっとでは無いですが確かにLTEは掴めておりその時は通信速度は最低でも8Mくらいは出ていました。
逆に道路や面積の広い空港などはまだカバーエリアが少ないみたいです。
空港に関してはそもそも無線LANを拾っていました。
道路については自宅が国道16号の内側なせいか比較的LTEが結構拾えました。ウオーキングのコースでは駅と駅の間で2、3ヶ所3Gだったレベルで予想以上にLTEでした。
まあLTEにつながっていれば無料の無線LANサービスは必要ないかと思います。ただし7Gの規制があるから電車、飛行機などの待ち時間などは極力Wi-Fiを使った方がいいですね。
あと気になったのが車や徒歩で移動中にたまに圏外表示になってしまいその時にはずっと圏外のままで結局一度機内モードにしてやり直したら電波を掴みました。
どうもLTEのエリア内外を行ったり来たりすると何かの拍子に圏外になるとなかなか戻らないみたいです。
それ以外は今、話題の地図以外は大変満足しています。
後は自分の問題ですが北海道出張の時にケーブルを忘れてしまい、打合せ中にauショップで充電してもらい時間があったので札幌のAppleStoreで予備のケーブルを買う羽目になってしまいました。
まあこれは過渡期なのでしょうがないですかね。すでに変換アダプタは注文済みなのですがいつ届くのかわからないしケーブルはそんなに高くなかったので諦めて買いました。
書込番号:15145515 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

変換アダプタってサードパーティ製品ですよね?問題なく使用できるのですかね?
純正アダプタにはiCチップが入っているとの情報がありますが、サードパーティ製品締め出しか?充電トラブル回避の為か? iCチップ無いアダプタで大丈夫なのだろうか??
書込番号:15149512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

変換アダプタってApple純正のこの製品のことをいっているだけでは?
Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A
Apple Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m) MD824ZM/A
>変換アダプタは注文済みなのですがいつ届くのかわからないしケーブルはそんなに高くなかったので諦めて買いました。
普通のケーブルの方が安く、変換アダプタの方が安く、いつ届くか分からないとあるので、純正品を指しているんじゃないかと思いますよ。
書込番号:15149560
1点

はい。
アダプタは純正の奴です。
とりあえずAppleStoreで注文済みなのですが10月納期としかわからずいつ入手できるかわかりません。
書込番号:15149780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

ん〜それだけの情報ではご支援のしようがないですが、エラーが表示されたり、どの様な状態なのでしょうか?
書込番号:15145409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

&もしかしてソフトバンク?
書込番号:15145420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APPLE IDを登録してないとかいうオチとかじゃないですよね(笑)
書込番号:15145993
1点

SB =>auにしました。設定データが残るアプリは起動出来ない物があります、一度アプリを消して再度ダウンロードすれば設定出来る様になります。
ひょっとしてダウンロードから出来ないのでしたら全く意味のない返答ですが!?
書込番号:15151920
0点

設定でアプリのインストールを制限してませんでしょうか?
http://iphone.f-tools.net/QandA/KIDS-SEIGEN.html
http://www.infact1.co.jp/iphoneblog/?p=261
http://www.howto-ch.com/movie/nlp_201201_iphone_016/
書込番号:15152071
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au
夕方に友人と秋葉原ヨドバシ近辺の喫茶や私の車で題名のことを実施してみました。
以前よりiPhone5を購入してから比較してみようと、約束していたのでやってみた次第です。
N-07D OS Android4.07 CPU ARM DualCore 1.5GHz DRAM1GB
iPhone5 OS iOS6.0 CPU A6 (以下詳細不明) DRAM 1GB
iPhone5が発売され使用通信可能通信規格が判明した為、何処までの違いがあり、
先行するdocomo如何違うのかいろいろ通信検証しました。
@docomoのXiは安定して繋がるのか?
Aそれでも、FOMAHighSpeedも使えるので3Gも速いのか?
Bdocomo安定し、新参のau 4GLTEは安定して使え範囲がとこまであるか?
C3GのWinHighSpeedが充分FOMAHighSpeedに対抗できるか?
この点を中心に確認しました。
(喫茶)
auLTE対docomoXi auの圧勝!
au3G WinHighSpeed対docomo3G FOMA HighSpeed 引き分け
(車中)
auLTE対docomoXi auの圧勝!
au3G WinHighSpeed対docomo3G FOMA HighSpeed auの勝利
正直ここまで差がでるとは思いませんでした。
docomoのXiが思うほど速度upしないのはバンド幅が上下で5MHzに絞られている上、ユーザーが
他キャリアより圧倒的に多いことです。
逆のauの4GLTEが勝利したのは現状iPhone5が専用線の様に使用できている為でもありますが、
iPhone5ユーザーもそこそこ増えてきた為、と設備の増強・設置が追従できていない為遠いところの基地局からLTE電波を拾う為、込み合う箇所では基地局との距離により速度が10Mbpsに届かないところが多いですね。(今後の充実に期待しましょう)
検証した実情は添付した写真を参照して下さい。
13点

決してdやSBの肩を持つわけではありませんが、、、
たったの2個のデータでなにが言えるというのでしょう。
帰納した結論に至るには、あまりに網羅率が低すぎます。
書込番号:15145197 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

スレ主さんだって結論づけてないし、秋葉原では…との結果だと報告し、ご自身の感想を述べた。
参考意見として素直に聞けばよいと思いますがねぇ…
書込番号:15145281 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

やれやれ、100歩譲って参考程度にしようかと思っても、
計測のタイムスタンプを見ると、
iPhone @9/30 17:36 A9/30 19:14
N-07D @9/30 19:08 A9/30 19:12
これをどう検証の参考にしろと、、、?
喫茶と車中、3GとLTEの計測で少なくとも4回のデータが残るはずなのに、どちらも2回のみ。
iPhoneに至っては時間帯すら違う。
2つを同時に測ったわけでもないデータを、どう比較しろと言うのでしょう。
そもそも検証は無理ですが、それ以前に感想とやらを述べる実情となったデータも怪しいものです。
書込番号:15145315
9点

↑一生懸命アラ探ししたんだね(笑)
書込番号:15145324 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

私はiPhoneユーザーではないですが、地域によって差があるもんなですね、計測した時間帯は違いますがXiが3Gより遅いのには驚きました。
前に京都のスマホラウンジ【京都市下京区の四条高倉近辺】では11Mぐらい出てました、計測した時間帯は午前11時ぐらいでした。
掲載のスクリーンショットは京都市伏見区の自宅でXPERIA acro HDにて計測したデータです。
書込番号:15145423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その言い回しから察すると、やはり肩を持つ目的ありきの意見であるな。
書込番号:15145908
4点

皆さん、
いろいろなご意見ありがとうございます。
JFEさん
ひとつの、お試しとしてやったことに、
ご理解を頂き、感謝申し上げます。
あくまで、私的に行った事ですが、
データが不正確な部分もありますので
再度、ポイントを決めて、やってみます。
書込番号:15146597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
正論で厳しい意見もあると思いますが…、我々は素人です、楽しみましょう。またの報告を楽しみにしていますよ^ ^
書込番号:15146697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

画像をみているだけなので間違っているかもしれませんが、ドコモの方の電波(LTE)は計測中は0本で結果の時も一本しか立っていないように見受けられますが、安定していましたでしょうか?
速度は場所によってキャリアの差も出るかと思いますので判断は難しいですね。
書込番号:15147063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


JFEさん
ありがとうございます。
圧勝とか勝利などの表現がまずかったかな?
と、かんがえてます。
時期をみて、やろうかな?と思います。
とんぴちさん
測定してた箇所だけではなく、docomoは何か不安定でしたね。
秋葉原と言う特性なのか?考えましたが、Xiは何故か不安定みたいですね。
感想ですから、割引いてみてください。
書込番号:15147219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホビギナー戦士さん
こんばんは(^^)
iPhone5とiPhone4Sでテザリングして測定しましたか!
どの辺りで測りました?
明日 明後日は土日出張業務の代休なんで、
両キャリアのLTEが安定してる場所でハンデ無しの測定をしてみるつもりです。
参考に場所を教えて頂ければ、助かります。
書込番号:15147316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Xiのルーターは1年前から、Xiスマフォは半年前から使っていますが通信状況悪くなってますね。
当然といえば当然ですが、通信回線は道路、行きかうデータは車です、完成直後走る車が少ない道路は快適、高速で走れる。
しかし走行車両<データ>が増えればどんどん遅くなり渋滞してきます。
また皆さん基地局-端末間ばかり気にされているようですが、基地局から上のそれぞれキャリアのネットワーク網がネックになっている場合もありませす。
ともかくはスマフォの急速な普及でそれぞれキャリアの設備に齟齬がいろいろでています。
水を差すようですが,auのLTEで現在受信できているところは現在が最高、今後は落ちるだけ。
期待するのはLTEエリアの拡大と、スマフォ増大ペース以上の設備増強。
書込番号:15147339
1点

先程のは横浜市都筑区でした。
私の行動範囲の中で一番速かったのは自宅周辺で20M強が最高です。品川区某所。
テザリング出来る端末はiPhone以外ではPHOTONしか触ったことがないのですが、PHOTONに比べるとテザリング先の端末で殆ど通信速度が減衰しませんね。
iPhone5で20M出たら、テザリング先のiPhone4SなりiPadなりも20Mくらい出てます。
今のところ体感では駅周辺より、駅からちょと離れた所のほうが速度出てますね。
参考まで.....
書込番号:15147380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テザリング中は、「au」って表示されるんですか?
書込番号:15147478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テザリング中は、「au」って表示されるんですか?
私の4Sは脱獄しているので(^_^;)
Zeppelinという脱獄アプリを使用して、キャリア表示をフェイクしてます(^_^;)
通常はauならKDDI、ソフトバンクならSoftBankですね。
書込番号:15147520
0点

そうでしたか
どうりで六曜表示も出る訳だ!
納得しました^ ^
書込番号:15147578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉スマホビギナー戦士さん
返信ありがとうございました。
そうですか、横浜市でしたか。
私も業務で時々、行きますね。
今度、測ってみようかな?
ご自宅近辺が、最速ですか!成る程(^_^)
返信頂いた、Xiの利用シーンと、LTEの今後の解説をされたHNの方(HNを失念しました。すみません)
確かに、今後を考えると、今が…と、想いますが、Xiにしろau4G LTEにしろ、まだまだ、発展途上です。
もう少し、設備の設置とネットワーク網の熟成に期待して下さい。
現時点で、MAXの結論は些か早いと、かんじますよ。
書込番号:15147943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

蛇足ですが、、、
私はgalaxynote2が欲しくて、
長らくいたauよりMNPしました。
auではGALAXYS2使ってました。
DOCOMOに来て感じているのは、
xiはauの3G回線より遅いなぁという事です。
数値的にauの3Gより若干上なんですが、
実質速度はauの3Gの方が上です。
近年xiユーザーが増えた事よりも、
設備が本来のxiを活かすものではない事が
起因ではないでしょうか?。
FOMAの時もこのような事がありましたね。
準備万端で始めるか、エリア限定で始めるかは
企業理念の違いでしょうか?
xiは早々に通信料金あげた分、
DOCOMOへのイメージも悪くなりました。
先二年はauとSoftBankの方が、
必要とする人が多い地域では
高速なんだと思います。二年後までは。
書込番号:15624278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)