HONEY BEE 201K
- 4GB
2012年冬・2013年春モデルのスマートフォン
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- 2013年1月25日発売
- 3.7インチ
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- micro-SIM
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このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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73 | 39 | 2017年1月1日 02:46 |
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7 | 1 | 2012年10月14日 11:51 |
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スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > HONEY BEE 201K SoftBank
先日、白ロムの未使用品を購入しました。
メディアプレイヤー代わりに使用、wi-fi運用なのですが、
ソフトウェアのアップデートがでるのでアップデートしようとしても、
simが入っていないのでアップデートができません。
なので自宅から近いソフトバンクのショップに
持ち込みでアップデートしてくれるのかTELして聞いてみました。
回答は、ショップでは対応できません。でした。
契約してsimを作って下さいと言われました。
まぁ現状不満はないのですが、
アップデートするに越したことがないと思ってTELしたのですが、
素っ気無い返答にサービス精神の低さを感じました。
製品向上の為のアップデートならsimがなくてもアップデートできるように
メーカーもキャリアも考えるべきだとは思うのですが・・・
6点

マグドリ00さん、あなたが誰よりも一番の神対応です。間違いありません!
態々キャリアにメールで相談されその結果を報告されました。誰にでも簡単に真似が出来ることではありません。
本当に有益な情報を頂きまして感謝致します。ありがとうございました。
書込番号:18494883
0点

>どうなるさん
おっしゃることはよくわかりますし、企業方針の違いも理解しています。
ただ、ソフトウエア上の不備すなわ製品の欠陥を放置してよいのでしょうか?
製品を世の中に送り出した以上、製品に対する責任が発生している筈でその社会責任を放棄することを容認していいんですか?
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20140121-01/
今回の更新内容は「Wi-Fi接続の機能性向上」ですから正にスレ主さんの運用では必要となる改善内容です。
これを行わない場合、Wi-Fi接続に何らかの不具合が生じる恐れがあり、スレ主さんは不安を抱えたまま使い続けなければなりません。
ソフトバンクサポートの回答によれば客自身でやってくれと言うことですが、この機種はWi-Fiでの更新が出来ないようです。
つまり製品欠陥を修正する手段が一切与えられずどうすることも出来ないわけですよ。
社会責任を放棄することは許されないと思いますがいかがですか?
書込番号:18495496
2点

パソコンのOSやソフトを見れば明らかだが、人間が組んでいるプログラムに完璧なものはない。
だからバグや脆弱性の改善のために無償でアップデートが行われる。それが普通だろう。
スマホも例外ではなく、開発サイクルが早く見切り発車で発売されているともとれる中、不具合解消のためのアップデートがあるのは当然、未契約者に対してもスマホの所有権があるわけで、アップデートが提供されることは当然だと思う。
OSのバージョンアップとは全く意味が違う。
(SIMの契約がないと動作しないキャリアアプリは別だが)
もし契約がないと端末内の0S含むアプリを保証しないとキャリアが言うならば、契約時にスマホの端末代を月々の通信料と別料金として支払わせるのはおかしい。
私はドコモでよかった。
書込番号:18495647
3点

マグドリ00 さん
私も同感です。
ですが、現状はどうしようもないので、
また、対策を考えてみます。
本当に、ありがとうございました。
書込番号:18495653
0点

三ッ田和彦 さん
同感です。
大変貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:18495682
0点

>社会責任を放棄することは許されないと思いますがいかがですか?
発火の恐れがあるとかそういうのなら当然話は変わってくるだろうけど契約ありきで価格設定していて解除後のサービスはしませんでも別に不思議はないんじゃないかな?
新品白ロムってのがどのように流れてきたものかわからないけど前所有者が一括0円で買って即解してるかもしれないし(いろいろ変わってるからそういうプランが可能だったのかわからないけど)、解約されて月割みたいなのは享受して回線維持とか他の本体で使ってるかもしれない。
SoftBank的には前所有者との契約です、契約者へのサポートはしますよってことなんじゃないか?と思う。(←想像)
今では白ロム販売って当たり前になってるけど、キャリア的には白ロム販売で契約者とは別の人が使うってのはイレギュラーなことなんじゃい?(別の人ってのが知り合いレベルならいいんだろうけど)
>これを行わない場合、Wi-Fi接続に何らかの不具合が生じる恐れがあり、スレ主さんは不安を抱えたまま使い続けなければなりません。
これもWi-Fiが繋がらなかったものを接続するようにしました(もちろん売るときにWi-Fi接続可って謳ってる必要あるけど)だったら問題かもだけど、不安を抱えたまま使い続けるとかまでいくものなのかな?
今の料金設定は別として、先に書いた通り使用料は高いけどしっかりサポートしてくれるdocomo、使用料は安いけどサポートがイマイチなSoftBankってのは前から言われてる(アップデートもdocomoは柔軟に対応ってのは割と前から知られてたことだし)ことなんだから、それらを見越してキャリアと契約、白ロム購入出来るわけだし。
(知らずに買うのが悪いとかそういう意味ではないです。)
別にSoftBankの肩を持ってるわけでもないしどっちかというとやってることは好きではないから積極的に選ぼうとは思わないけどね。
書込番号:18496117
1点

発火(=けがや死亡の恐れ)まで行かなくてもソフトウエアのバグに脆弱性が含まれていたりすると攻撃者が端末を遠隔操作して個人情報が漏えいしたりサイバー攻撃の踏み台にされるなど深刻な事態を引き起こす恐れだってあるし。
今はソフトバンク系のMVNOがないし一部機種を除きSIMロック解除できないから白ロムを買って使うのは想定されておらず、対応が出来てないと言うのもありますね。
3か月後にはSIMロック解除が義務化されソフトバンク契約無しで使う人が増えていくので今以上にアップデートをどうするのか、故障の場合のサポートをどうするかが課題になっていくと思います。
もちろんそんなことは前から分かっていることだからソフトバンク契約無しでも自分でアップデートできるようにするんじゃないかな? (Wi-FiやPC経由とかで)
iPhoneの場合はもともとキャリアは対応せず全てAppleが対応することになっているから問題にならないのかな?
書込番号:18496334
1点

SoftBankはそもそもロック解除の需要がないって理由(を付けて)で一部の機種以外は頑なにロック解除拒否、auは他社と通信の仕組みが違うので需要がないって理由(を付けて)ロック解除拒否。
これがいいか悪いかは別として、自分のところのSIMが挿さってないってのは想定外なんだろうね。解約するのわかって契約とかその本体を使わないのに契約ってのもやっぱ想定外なんでしょう。
>iPhoneの場合はもともとキャリアは対応せず全てAppleが対応することになっているから問題にならないのかな?
ですね。
ただApple製品全般だけどまだまだ現役で使ってる人いるとかでも「この機種はアップデート対象外にしました」的なのがあるけどね。
SIMロック解除義務化でどうなるか?まあ期待されてるほどバラ色の展開になるとは考えにくいけど。
そういえば白ロム屋、まともな店だと古い機種でも1ヶ月保証とかあったり赤ロム補償○年、店によっては赤ロム永久補償とかやってるし、店頭持ち込みでレシートなどで購入が確認できれば購入後or製造後○年はアップデート対応しますみたいなとこ出てくるかもしれないですね。(探せば今でもやってるとこあるかもだけど)
書込番号:18496468
1点

↑相変わらず戯けたことばかり書いてるね、マグドリくん。
SoftBank端末の白ロムだってdocomoと遜色ない価格と数量で流通してるし、その大半はSoftBankのSIMを挿して正規の運用をしてるんだよ。
そんなことも解らないのに何でもかんでもMVNOと話を絡めて御高説を垂れたい気持ちは理解できるけどさ、経験はおろか知識すらも僅かしか備えていないのに不用意に何でもかんでも首を突っ込んで出鱈目ばかり垂れ流して回るのはそろそろいい加減に遠慮してもらえないかな?
書込番号:18496471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> SoftBank端末の白ロムだってdocomoと遜色ない価格と数量で流通してるし、
そんなことは中古店の棚を見れば分かりますよ。
SoftBankが白ロムの存在を認めてないって話。(知ってて無視している?)
実際、SIM無しや他社SIMで運用している事例は少ないんじゃない?
それにSoftBankのSIMを挿して運用している分にはアップデート可能ですから何の問題もありませんよ。
> 経験はおろか知識すらも僅かしか備えていないのに
そのご指摘はおっしゃる通りですので現在勉強中です。
書込番号:18496566
2点

通信契約と機種購入は別物のはずなので、契約のあるなしをもってサポートが変わるのはいただけませんね。
通信の契約はあくまで通信回線を使用することに対する対価を払っているわけで、それとは別に端末代金は白ロムであれ何であれ払っているので、端末に対するサポートは継続するのが筋ですよね。
P577Ph2mさん
>対価を払ってください
赤ロムでない限り、対価は払っていますよ。
もちろん契約者にのみプラスアルファで補償内容の充実とか言ったサポートがつくのはサービスの一環で構わないと思いますが、端末購入者には最低限のサポートはあるのが当たり前です。
例えばASUSでZenFoneを買ったとして、どことも通信契約していない(sim差してない)からと言ってASUSがサポートしなかったらおかしいですよね。
あと
>発火の恐れがあるとかそういうのなら当然話は変わってくるだろうけど契約ありきで価格設定していて解除後のサービスはしませんでも別に不思議はないんじゃないかな?
そういう価格設定になっているとは思えませんし、そもそも通信契約と購入契約は別物のはずで、一方の状況が他方に不当に不利益を与えるのは法律的にもまずいんじゃ…
書込番号:18497758
3点

>白ロムであれ何であれ払っているので、端末に対するサポートは継続するのが筋ですよね。
対価を貰ってるのは白ロム屋や個人(ヤフオクなどの場合)だから、購入者にサポートするのはその人たちになるんじゃない?
もちろん販売後のサポートはありませんに納得して買ってるとダメだろうけど。
>もちろん契約者にのみプラスアルファで補償内容の充実とか言ったサポートがつくのはサービスの一環で構わないと思いますが、端末購入者には最低限のサポートはあるのが当たり前です
端末購入者への最低限のサポート→一年間のメーカー保証
契約者のみのプラスアルファのサポート→機能向上等のアップデートなど
こういうことなのかもしれない。
書込番号:18497940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼。
この機種の最新版はこっちでした。
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20141120-01/
文面を読むとWiーFi経由でも可能みたいですから、もしかしたらですが契約切れSIMでもいけるかも?
駄目元で白ロム販売店にSIM借りられないか交渉してみてはいかがですか?
書込番号:18498524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんの色々な情報、アドバイスありがとうございます。
今度、従姉妹の家に遊びに行くことがあったら
従姉妹のSBスマホのSIMを借りてアップデートしてみたいと思います。
この度はありがとうございました。
書込番号:18498914
1点

スレ主さんにご迷惑をかけていると思うので、このスレでこれ以上の書き込みはやめませんか。
書込番号:18498930
2点

前半半分ぐらいはちゃんと読んで、後半は流し読みですが、
>製品向上の為のアップデートならsimがなくてもアップデートできるように
>メーカーもキャリアも考えるべきだとは思うのですが・・・
この点に改善を期待したいというのは判ります。
Wi-Fiのみでアップデートできる Android 端末もありますからね。
しかしアップデートをやってもらうことに関しては、
ショップやキャリアに不満を言うことではなく、
メーカーに言うことでしょ。
(スレ主さんだけに対してではなく、ショップの対応が悪いと書かれている人に対して…)
既に書かれていますが、契約も無くショップで購入した訳でも無いのに、
ショップに対応してもらえなかったから不満とかクレームとかお門違いだと思いますよ。
既に P577Ph2m さんが [18490449] で最初に書かれているのに、
あまりにショップやキャリアが悪いかの如くコメントが付いているので、
書き込みました。
書込番号:18565022
1点

> ショップやキャリアに不満を言うことではなく、
> メーカーに言うことでしょ。
端末がメーカーから直販していれば別ですが、キャリア端末は普通キャリアショップからの購入ですね。
今回は白ロムと言うことなので文句を言うなら白ロム販売店に対してでしょうね。
書込番号:18566941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理やアップデートなどアフターサービスに関しては購入したお店で行うのが基本ですね。
Apple製品は例外で購入店舗に関係なくAppleが面倒を見ることになっています。
Android端末の場合、au端末、ドコモ端末は回線契約がない白ロムであってもキャリアショップで修理やアップデートのサポートが受けられます。
回線契約がないと一切サポートをしないのはソフトバンクだけです。
まあそうは言ってもSIMロック解除義務化に移行してソフトバンク端末を他社SIMで使う人が増えればソフトバンクショップも対応せざるを得ない状況に追い込まれると思いますね。
書込番号:18567782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソフトバンクはバブル時代の横柄なベンチャー企業的傾向がありますね
失敗は常に人のせいにし独りよがりな考えを客に押し付けてくる
程度の低い大学生が運営してるような会社なんで不快な思いは自己責任かもしれないね
書込番号:20529709
0点

ソフトバンクのスマホは微妙に性能が低く
メーカーも取り引きを嫌がってるようにしかみえない
メーカーに対する姿勢と客に対する姿勢は一緒で
削ってせびり差額をせしめてドや顔するという無能の権化です
それを許してるのは僕らかもね
書込番号:20529715
1点



スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > HONEY BEE 201K SoftBank

>>Aurex4311 さん
Honey BeeのスマホはSOFTBANK→WILLCOM の流れが決まっているのかもしれませんね。
SOFTBANKで売れなくても生産ラインは無駄にしないということかな。
グループ会社としては当然ちゃ当然か。
書込番号:15202201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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