G'zOne TYPE-L
- 8GB
端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2012年11月2日発売
- 4インチ
- 顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- micro-SIM
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2 | 2013年6月21日 14:42 |
![]() |
2 | 1 | 2013年6月1日 09:50 |
![]() |
1 | 4 | 2013年4月21日 18:23 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2013年3月12日 19:25 |
![]() |
8 | 3 | 2013年3月3日 09:57 |
![]() |
1 | 9 | 2013年2月24日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au
偶然入ったAUショップにCAL21の在庫があったためIS11PTから機種変更しました。
ホーム画面等カスタマイズの最中です。まず時計とバッテリー残量表示のウィジェットからと思いダウンロードをするのですが、ダウンロードは完了するもののウィジェットトレイに表示されないものがIS11PTより多くあるような気がします。
この機種はホーム画面長押しからの設定ではなく、ウィジェットトレイからの設定ですのでトレイにダウンロードしたアイコンがないとどうしようもありません。
サポートデスクに聞いたところ「それしか方法が無いので、考えられるのはそのアプリやウィジェットがCAL21に対応していないのではないか」という回答でした。
試しに今人気の「くまモン時計ウィジェット」で試したところダメでした、(IS11PTではOKでした)
よほどマイナーなウィジェットならまだしも、「これでもダメ?」とすこし首傾げたくなりました。
CAL21ユーザーの方でこのような経験された方見えませんか?
それとも基本的に私の操作が間違っているのでしょうか?趣味性の強い機種ですのでウィジェットについても間口の狭いところがあるのかも?他にウィジェットの設定方法があるのでしょうか?
「絶対くまモンのウィジェットが欲しい!」と言うわけではないので(笑)サンプルとして提案してみました。
よろしくお願いいたします。
1点

返信がまだ無いので自分で調べた結果を書き込みます
まず最初に「えっ」と思うような解決策を
ウィジェットトレイを表示してスマホを回転させます、すると表示されなかったウィジェットが現れます。
なんでも回転させることによりアイコンが並びかえられ、更新されていなかったトレイが最新の状態になるとのこと。
一世代前の前使用機種ではこんなことしなくても良かったため、結果オーライとはいえ根本解決にはなっていないような気がします。
次にサポートデスクからの回答として。
一度電源を入れなおして下さいとのこと、念を入れて一応バッテリーまではずして再挑戦
うまくいきました・・がまたダメなウィジェットもありました。
次の指示としてOSが最新であるか確認してください。
これはまだ実行してませんが、使用したいウィジェットもそれほど特殊なものではないし、ホーム画面が決まってしまえばウィジェットの変更もあまりしないとは思いますが、現行機種でこんなことが頻発するようではいかがなものでしょう?
アンドロイドに原因があるとのことらしいのですが
自力で調べたのはココまでです、他に良い情報があれば引き続きお願いいたします。
書込番号:16170766
0点

まず、NECカシオ製なのでこんなもんだと思った方がいいですね。気にしていたらキリがありません。常時困るような不具合があれば拙いとは思いますが、自分で解決してしまえるならまだいいと思います。
本題ですが、G'zOneの問題というよりは、ホームアプリの問題になります。
他にも、ドロワーを開いてもアプリが一つも表示されない、なんてこともあったので(最近のアプデ後はまだ起こっていませんが)作りが雑なんですね。
Nova launcherやGoランチャーEXと言った別のホームアプリを導入すれば解決するかと思います。
OSですが、今までもアップデートはありませんでしたし、これからも期待はできないと思います。
書込番号:16278865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au
どなたかの書き込みにもありましたが、本体上部にあるイヤホン端子がかなり緩く、指が軽く引っかかるだけで簡単に外れてしまいます。
そこから水が入ってしまった訳でもない未然の状態で、本体を交換してもらうことは出来るのでしょうか?
さっき機種変更して来たばかりなので、かなり憂鬱です。
どなたがご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。
2点

現在手元に三台のCAL21が有ります
(安心携帯パック返却分含む)
イヤホンやUSB端子カバー 裏蓋の固定状態は個体差が多いですね
通常auでは明らかな傷・変型等以外の不具合には仕様範囲内というスタンスなので
緩いというイメージでは交換は難しいと思います
(裏蓋の場合 右上の浮き1mm程度は仕様範囲の様です)
ただし購入ショップの判断で交換に応じる所も無くはないので、先ずは相談してみてください
安心携帯パックによる本体交換の対応のパターンとしては、外観や蓋の閉まり具合と言ったクレームはまず受け付けられません
ただ、ソフトウエア的な動作不良、ボタン等の動作不具合、バッテリーの過剰発熱と言った内部的なトラブルの場合は
意外と簡単に交換に応じる感じですね
この辺りを踏まえて交渉テクニックというか裏技的に・・・・
au Market にある スマートフォン自動診断 というアプリを導入して検査すると何か引っかかるかも
因みに自然故障や初期不具合の場合、契約(機種交換)から3ヶ月以内の安心パックによる交換は
交換回数をカウントしないので、早めの交渉を
書込番号:16201883
0点



スマートフォン・携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au

画面は、他社のスマホと同じくゴリラコーティングされた強化ガラスですね。
書込番号:16042936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雑種犬のチョコさん、返信ありがとうございます(^-^)ゴリラコーティングですか?
初めて聞きました(^^;)
まだ、スマホを持っていないもので<(_ _)>
強化ガラスなんですね。安心しました(^-^)
てことは、やはり防水、防塵、耐衝撃になるんですね☆現場系の仕事をしている私にとっては、魅力的なスマホですね(^-^)
書込番号:16042979
0点

スレ主さん
ゴリラガラスとはいえ当たりどころが悪ければ割れます
(ゴリラガラスは対スクラッチ性を強化した強化ガラスです)
この機種の場合はケース自体にも耐衝撃性を高めているので他より割れづらいと思います
書込番号:16043003
0点

防水防塵対衝撃を謳ってはいますが、ガラケー時のジーズワンよりは対衝撃性落ちますね。
地面に液晶面から落下させてしまうと液晶にヒビ入る可能性が有ります。
まあ、他のスマホみたいに液晶保護シートや背面カバー付けずに扱える唯一のスマホですが気になるなら液晶保護シート付ければ良いと思いますよ。
自分は防水なので、風呂に入る時も持って入ってますよ。
ちなみに、確か前にNECがスマホ事業から撤退するかもみたいな記事出てたので後継機出ない可能性も有ります。
書込番号:16043007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au
先週の金曜日にiphone5からこちらの機種に機種変更しました!
放電〜満充電を何度か繰り返したんですが、まだバッテリーが安定してないせいかバッテリーの持ちがかなり悪いです(T_T)
wi-hiやGPSやBluetoothなどはOFFで昨日からはLTEもOFFで様子見てます。
バッテリー持ちをよくする方法など、ご存知の方いましたら教えてほしいです!
よろしくお願いします!
書込番号:15878412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

G'z GEAR のBarometer
気圧センサー自動取得をOFF
使わないウイジェットは削除
WiFi自動接続を無効
とりあえずそんなところかな
あとは 設定から電池 を開くとアプリ毎の使用比率が判るので場合によっては
アンインストまたは無効化
余談ですが データ使用 を開くと アプリ毎のデータ使用量が判る
起動した覚えの無いアプリが通信していることも有るのでチェックしてみてください
書込番号:15878456
0点

こんにちは
バッテリーを消費する画面の明るさを、暗めに調整しましたでしょうか。
また、何がバッテリーを消費しているのか、下記の手順でご確認ください。
[設定]
[電池]
不明な名称のものは、むやみに停止したりアンインストールしないでください。
書込番号:15878466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分もバッテリーがもたなくて、辛い状況だったのですが色々試してみた結果、朝8時から放電開始して現在18時頃まで90%まで保てるようになりました!まずやったのは、G'z系のアプリの無効化。それからバッテリーミックスでスリープ中のアプリの動きを監視、操作時以外で動いているアプリを無効化しました。自分の場合はドルフィンブラウザが再起動を繰り返しバッテリーをすごく喰っていました。ちなみにWi-Fi、Bluetooth、GPSは停止、LTEは使っています。これぐらいもてばマズマズです。アプリのアップデートがあった場合はしばらくは要注意ですね。ドルフィンブラウザもアップデートしてから動きがおかしくなりました。以上ご報告です。
書込番号:15883146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさまご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂き、いろいろ試してみます。
本当にありがとうございました!
書込番号:15883475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au
先日(2012年12月25日)AUショップで購入したのですがすこし使っていたら動画のような不具合があったので、初期不良では?っと思い動画をとったのですがこのような不具合はみなさまもありましたでしょうか?
まだ使って1日も経ってないのですがこの現象が2回ほどすでに起きています。 「設定」の画面でよくなりますがほかの画面でもなったりします。
これは購入元のAUショップに持っていった方がよろしいでしょうか?
もうちょっと様子を見た方がいいでしょうか?
4点

私は、初期不良で2回端末取り替えて3台目なのですが、このような症状は初めて見ます。まずauお客様センターに連絡して下さい。多分、LTEカードの抜き差しを指示されると思います。それで改善されなければauショッフ゜で直接見てもらえば交換になるとおもいますが、早く行かないと「お客様の扱いが悪かったのでは?」と言われてしまいます。実際、私も言われましたが、納得出来ないとねばりました。頑張って下さい。
書込番号:15533550
2点

先ほどお客様サポートに電話したところ、システム設定の開発者向けオプションにチェックがあれば、それが原因かもしれないということでした。
ちなみに自分のGz Oneには「スリープモードにしない」という項目にチェックが入っていました。
そのあと電池パックを外し再起動をしてみます。 今は様子を見ているところです。
書込番号:15539874
2点

縦線のバグはその後数回発生したのですが携帯機能は使えたので再起動したりしてその場をしのいでいたのですが
ここ最近になって縦線が前より頻繁にでるようになったので電池パックをはずして再起動したりしていたら、
今度は一度も触っていないSIMカードが認識されなくなってしまって携帯として機能しなくなってしまったのでサポートに電話したところお近くのAUショップへということで行ってきました。
このような不具合はめずらしくとりあえず初期化を進められやったところ初期化の段階で縦線が出てしまい。新しい本体と交換になりました。
翌日交換用本体が届きました。 これから様子を見てみます。
書込番号:15842210
0点



スマートフォン・携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au
既出でしたらすみません。
1か月ほど使用して以下の状態になりました。
@特定の電話がすぐに切れる。
妻も同じタイプの色違いを同時に機種変更しました。通話料もただなので、いつもかけるんですが、かけると、「プ プ プ プ 『ビーブー』 ツーツーツー(不通)」
と、なり、電話が切れます。仕方なく家電の方にでんわすると不通にかかります。特に設定もしていません。『』内の音が初めて聞きます。まるで海外の電話のような音でした。それが聞こえるとすぐ切れます。
A時計がフリーズ
今朝、起きると携帯の時間が「3:30」となっていました。まだ寝れるな〜なんておもって何気なく部屋の時計を見ると既に朝の8時を回っていました。初めてのことでびっくりしました。その後どのボタンを押してもうんともすんとも、、、バッテリーを外し、またつけ一応治りました。(多分)今日仕事だったらと思うとぞっとしました。
何か設定をし直した方がいいのでしょうか?
0点

一度、初期化してみたらいかがでしょうか?
書込番号:15751611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のコメントありがとうございます。
数日仕事やらなんやらでショップに行く暇がなく、、
根本的な質問ですが、初期化って全データーきえてしまいませんかね?
なんかSDに入ってた写真きえたみたいなので、、、、
書込番号:15751652
1点

SD内のデータは消えないはずですよ。
書込番号:15751670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

心配なら消えてはいけないデータをSDに移してSD抜いて初期化したら。
書込番号:15761219
0点

なるほど、SDは消えないんですね。
SDに移して抜いてやればって発想は盲点でした。
ありがとうございます。
書込番号:15761635
0点

途中経過です。
まず、ショップにもっていき内容と追加分の電池カバーパカパカの件も踏まえそうだんしにいきましたら、店員が、「AUを使いこなそう」の26Pを開き「ここに電話してください」とのこと。
夜に電話をすると、「部署を変えます」と3回も担当をかえられ、さらにまた「専用部署にかえます。」との話、忙しかったのでまた電話します。と、いってきりました。
我慢するしかないような気がしてきました。
書込番号:15784485
0点

通話系の不具合はありませんが…、勝手に設定が代わる事が以前起きてましたが、今は落ち着いてます(いつ再発するか解らないけど)電池カバーのパカパカって右上辺りですか?それなら恐らくですがカバーを開けたら端子が本体側とカバー側に付いているからそれでパカパカするのではないでしょうか!
書込番号:15787434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

裏を見て右上ですね。ショップの人はかなり首をかしげていました。
後、昨日ブラウザー開いたら画面が真っ白で何も見えない状態でした、
電源を切ってしばらくし、起動したら見えるようになりましたが、
だんだん不安になってきました、、、
書込番号:15790805
0点

157にまともな対応を期待する事自体に無理があります。
始めから、何も分かっていないと考えてTELすべきです。
そうでないと切れる場合があります。
ショップで確認した不具合も報告無しは当たり前ですし、当然解決方法が提示できる訳でなく、リセットを進められるのが落ちです。
リセットも自分でするのはデーターが消えるリスクがあるのでショップで確認を取りながら行う事をお勧めします。
それでも改善されない場合はショップで無償修理を依頼し、有償の場合は安心携帯サポートプラスを使い新品交換も手かもしれません。(水没等以外は通常、ユザー責任で無いので有償になる事自体がおかしいのですが、難癖付けられ使用方法が乱雑だった等で有償になる可能性は否定出来ません)
まともに相手にすると怒り爆発しそうになりますので(体験済)そういうものと始めから考えるべきです。
スマフォに関してはドコモもソフバンも同じような状況らしいです。
製品仕様通り動けば問題ないですが実際は・・・・
本当は不良品を売りつけるなと言いたいですが、少し怒り。
書込番号:15813193
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)