ELUGA X
- 32GB
ドコモスマートフォン2013春モデル
端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2013年1月30日発売
- 5インチ
- 顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- micro-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
選択中の製品:ELUGA X P-02E docomo絞り込みを解除する
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

過去ログにいくらでもありますよ。
なぜ、先ずは自分で調べようとしないのか。。。
せめて、用途、重視する機能等を書かないと。
あと、タイトルはできる範囲で内容が分かるように
書込番号:15894860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私がXPERIA Zで嫁さんがELUGAです。
不具合じゃないけどZは液晶の滲みやドット抜けが指摘されています。
高い買い物ですから、自身で実機を触り選ばれた方が良いでしょう。
書込番号:15894955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
GoogleメールのアカウントをGmailで使ってみているのですが、送信先の入力時に最初から入っている電話帳が使えず困っています。
使えるようにする方法はないでしょうか?
書込番号:15833341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マッシュルームパックをインストールして、メルアドピッカーをお試しください。
http://play.google.com/store/apps/details?id=com.empj.mushroom
書込番号:15833401
4点

例えば、佐藤さんにメールを送りたい時。
Toのところに佐藤と入力しても、メアドが出ないため、わざわざ毎回佐藤さんのメアドをコピーして使っているということでしょうか?
Googleにアドレス帳を入れてみてはどうですか?
僕の場合、それでメアドが出ますよ。
アドレス帳をCSVファイルにして、Gmailでインポートすれば出来たかと思います。
書込番号:15833403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ATOKならマッシュルームパックや、ATOKメルアドが使えたと思いますが、ELUGAのフィットキーだと多分マッシュルームに対応していないと思います。
オリジナルのGmailアプリをフィットキーで使う場合には、例えばaNdClip等から送信先をコピーしてからGmailを立ちあげて貼り付ける様な事になるので実用的ではありません。
お薦めは、K-9 Mailをダウンロードして、これでGmailを行うのが送信先を選択して設定できるので一番便利だと思います。
書込番号:15833691
0点

スマホになって1週間の初心者です。
Gメールから入って行くと電話帳が使えなくて困りますね。
まず、はじめに電話帳を開いて、送り先のメアドをタップすれば
作成画面になるようです。
私にはどっちもどっちな感じですが。
書込番号:15833935
0点

>ELUGAのフィットキーだと多分マッシュルームに対応していないと思います。
フィットキーはマッシュルームに対応していますよ。
ですので、Google Playからマッシュルームに対応したアプリをインストールしてみては如何でしょうか?
書込番号:15835229
0点

連投失礼いたします。
Echidna Hedgehogさんが上げている「マッシュルームパック」などをインストール後、画像のように赤丸でマークした部分を長押しすればマッシュルーム機能を利用できます。
書込番号:15835275
2点

確かにその通りですね、失礼しました。
私の場合には、すぐにATOKに変更しましたので、気づきませんでした。
フィットキーの設定でマッシュルームを使用する様にすれば使用可能になりますね。
書込番号:15835321
0点

>メタボフォンさん
私もATOKです。ただ、初期設定でアカウントを取る前などATOKを使えない時にフィットキーを使っていました。
マッシュルームはインストールするだけですぐに使えますので設定も必要ないですよ。
書込番号:15835472
0点

オリジナル状態では、マッシュルームは使用不可になっていると思います。
その状態でマッシュルームパックをインストールしてみましたが、マッシュルームは使用可能にはなりませんでした。
やっぱり、設定でマッシュルームを使用可能にしておかないとダメみたいですよ。
書くほどの事でも無いのですが。
書込番号:15835538
0点

私は普通に「文字」を長押しするとデフォルトの「定型文入力」と言うマッシュルームが起動しますよ。
書込番号:15835564
1点

でも、よく考えたらアドレス帳のフリガナを送信先に日本語で入力すると普通にアドレス出てきますよね?
書込番号:15835643
1点

返信ありがとうございます。
マッシュルームが何かもわかっていないので、もっと調べて検討したいと思います。
いまのところ、K-9 Mailというメーラーにグーグルメールのアカウントを設定するというのが、私がやりたいことを実現するのに適しているようには思います。
しかし、ドコモの端末でグーグルのOSとグーグルのメーラーを使っていて、ドコモの電話帳を送信画面から呼び出せないというのは、便利さに慣れてしまった私には、「なぜ出来ないんだろう?なにか意図があるのだろうか?それともアンドロイドの常識を知らないからだろうか」などと考えてしまいます。
アンドロイドを使ってみて、アイデアや技術に驚くことばかりですが、成熟したパソコンの世界とは違い、案外と行き届いていないものなのでしょうか?
書込番号:15841362
1点

>スピケさん
すぐ上の私の書き込みの方法を試しても出来ませんか?
書込番号:15841456
0点

おびいさん
目的の違いです。
相手を特定して送信したい場合とか、誰に送るべきかと考えて送る場合とか、
目的によって求められる機能は大きく変わります
書込番号:15841496
0点

目的の違いですか?仰っている意味が良く分からないです。
Gmailをデフォルトの電話帳からアドレスを指定して送りたいんですよね?でしたら可能かと思いますけど…。
書込番号:15841507
1点

横から失礼します。
私も現在スマホを検討中の身です。
PC歴はそこそこでGmailを使用してます。
実はスレ主さんと同じく嫁はんのスマホを借りスマホからのGmailを試したところGmail内のアドレスが開かず(見当たらず)当惑してます。
また、スマホからのGmail内のアドレス登録はどのようにするのかも分かりませんでした。
今回、使い方を検索中にこの板を偶然見て私からも質問させていただけたらと思い書き込みをいたしました。
皆さんのお話では、
K-9 Mailとマッシュルームがあるようですが・・
スマホでGmail内のアドレスに登録はどちらが可能でしょうか?
実は、Gmailは会社用に使っており個人の携帯にGmailのアドレスをDLは余りしたくはないのです。
特に会社の飲み会のお誘いの難しさでは、アドレスを見ながらでの選択があるんですよね〈汗〉
よろしくお願い致します。
書込番号:15892665
2点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
ディーガの録画番組をエルーガリンクで見ましたがHD画質になったりSD画質になったりまちまちです。転送データ量の問題かと思い3倍圧縮モードで録画したりしていますがよく分かりません。せっかくのHDディスプレイなのでどなたか確実にHD画質で再生できる方法教えていただけませんか。
また、HD再生に適したマイクロSDカードでお勧めのものなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:15883786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

持ち出し転送用の映像だとSD解像度の映像になるんですかね?よく分かりません。(^-^)/
書込番号:15884658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

シークレット設定については、次をご覧ください。
http://faq.mp.panasonic.co.jp/faq/show/4015?category_id=1347&page=5&sort=sort_access
http://faq.mp.panasonic.co.jp/faq/show/4077
なお、spモードメールについては、アプリ自体にロックをかけて他人に見られないようにすることは可能ですが、メールフォルダをシークレットにすることはできません。
書込番号:15877950
3点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
初スマホでELUGA Xを使い始めて、まだ1週間の初心者です。本器で撮影した写真をブログに載せたりするのに、画像ファイルを縮小して多くの枚数を一度に掲載したいのですが、リサイズのしかたが分かりません。ピクチャアルバム内でリサイズし、そのまま保管する方法はないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。
0点

こんばんは
GooglePlayで「リサイズ」で検索しますと、
いろいろなアプリがあります。
※検索はパソコンからのほうが便利ですね。
https://play.google.com/store/search?q=%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
お好みのアプリをお試しください。
リサイズした画像の保存は「新らしいフォルダ」を作っておくと便利ですよ(^^)
書込番号:15876338
0点

ELUGA Xからピクチャアルバムでリサイズできるようになってますよ。
ピクチャアルバムで写真表示した状態で、画面右上の共有ボタンを押して、「リサイズして共有」を選択してみてください。
書込番号:15877064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
電話の着信音にマイクロSDカードの着信音を設定しているのですが、PCからUSB接続すると着信音が不明な着信音と表示されプリセットの着信音に変更されます。
spモードメールの着信音もSDカードの着信音を設定していたらUSB接続後は何も鳴らなくなります。
ちなみに別のマイクロSDカードも試してみましたが同様でした。
今まで使用していたスマートフォンはUSB接続後にSDカードの着信音が変更されることはありませんでしたが、これではいちいち設定し直すのが面倒です。
近いうちにドコモに聞いてみようと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?
1点

デフォルトでは「カードリーダーモード」になっているからだと思います。
書込番号:15867433
0点

おびいさん
ありがとうございます。
PCだけでなくブルーレイやカーナビ等とUSB接続するだけで着信音が変更されるのはいかがなものかと思います。
シャープのスマートフォンもP-02Eと同様にカードリーダーにもなりますが、着信音が変更されることはなかったと思います。
書込番号:15867807
1点

そういう仕様だとすると確かに理不尽な感も
ありますね。
ただ「着信音」といったシステムによる参照
必須のデータファイルは、外部媒体のSDカー
ドに置いておくよりも本体ストレージへ保存
しておいた方が、何かと都合が良いように思
います。
(マウントが外れてる時にも着信する場合は
ありますし)
何の解決にもならず失礼いたしました。
書込番号:15868362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PCだけでなくブルーレイやカーナビ等とUSB接続するだけで着信音が変更されるのはいかがなものかと思います。
カードリーダーモードでの接続のためmicroSDカード内の着信音をELUGA Xで認識出来なくなったのだと推測されます(ファイルが書き換えられる可能性があるため)。
本来の「メディアデバイス(MTP)」で接続しても同様でしょうか?
一応、取扱説明書には「メディアファイル(音、映像)以外をパソコンからコピーする場合は、[外部接続]を[カードリーダーモード]に設定して下さい。」との表記もあります。
書込番号:15868625
0点

おびいさん
ありがとうございます。
MTP接続の場合は変更されません。
カーナビやブルーレイ機器等はカードリーダーモードでしか接続できませんし、カードリーダーで接続した場合、着信音が変更されるというような注意喚起が必要だと思います。
個人的には変更されるのが仕様だとは思えません。
書込番号:15869054
1点

仕様かどうかは兎も角、着信音などの設定はやはりりゅうちんさんも仰っていますけど、外部ストレージよりも内部ストレージに置いた方がいいと思います。
その為、スマートフォンは内部ストレージに着信音などのフォルダがデフォルトで用意されていますから。
再起動などでも案外簡単には外部メディアがアンマウントされますよ。
書込番号:15869115
0点

今までの機種では着信音は外部ストレージに持っていて特に問題ありませんでしたが、この機種では面倒でも内部ストレージにコピーしないといけないですね。
書込番号:15869769
1点

外部メディアから着信音を設定すると、毎回microSDカードから着信音を読み込もうとするので、バッテリーの負担やメディアの劣化を嫌って私は内部ストレージに着信音をコピーして設定していましたけど、以前使っていたL-01Eの時は面倒だったので、microSDカードから直接着信音設定していました。
そうすると希に再起動後、デフォルトの着信音になるときがありました。
過去に2度ほどスマートフォンでmicroSDカードの破損を経験しているので少し神経質になっているだけかもしれないですけど、以上の件もありますので、内部ストレージに移した方がよろしいかと思います。
書込番号:15870317
0点

内部ストレージに移すと言っても外部ストレージから消すわけにもいかないので、結局両方に持つことになります。
私にとっては無駄かなあと思います。
書込番号:15870351
1点

無駄と言うか手間ですね。まさか着信音だけで何GBも無いでしょうし。
着信音って言っても「ringtone」などのフォルダはデフォルトであるので、そちらにコピーするだけです。
書込番号:15870485
0点

着信音などのバックアップを取っていると思えば多少は納得がいきませんか?
そもそも電話帳もメールもバックアップは必要でしょうし、面倒なのはどれも同じこと。
確かにパナソニックが何故デフォルトでカードリーダーモード接続を搭載したのかは謎ですけど、そうなっている以上、カードリーダーモードで接続しない、どうしてもカードリーダーモードで接続したいのでしたら着信音は内部ストレージに移して設定しておくと言った回避策を提案しているんですけど、それも気に入らないとなるとカードリーダーモードで接続した際は毎回着信音の設定をし直すしかないでしょうね。
書込番号:15870827
1点

今までカードリーダーモードでしか繋がらない機種しか使わなかったので、
メディアデバイスというものがどんなものなのかイマイチ分からないんですよね。
検索しても違いの解説はなかったし、使ってみてもカードリーダーモードより使いにくかったんですけど、実際使ってみて一番違いを実感出来たのは、メディアデバイスの場合は、繋げてもそのままスマホの操作が出来たんです。
これがメディアデバイスというモードの一番の違いですかね。(´・ω・`)
書込番号:15871977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が使ってきた海外メーカー製スマートフォンにはカードリーダーモードなるものがありませんでした。確かXperiaにも無かったと思います。
カードリーダーモードはリムーバブルディスクとして認識され、microSDカード内は覗けますけど、内部ストレージにはアクセス出来ません。
掻い摘まんで言ってしまえば、スマートフォンからmicroSDカードを抜き取ってPCに直接そのmicroSDカードを差し込んでデータをやりとりするって感じではないでしょうか?
特に必要も無ければメディアデバイス(MTP)で接続すれば良いことでしょう。
普通はMTPがデフォルトなんですけどね。
書込番号:15872131
0点

私は着信音は数曲しか使ってないのでいいのですが、たくさん使っている方や頻繁に変更される方は面倒かなと思います。
バックアップはパソコンや他のSDカードにもあるので、特にとる必要はありません。
カーナビやブルーレイ機器と接続することはまずないので、PCとはMTP接続することにします。
もしカードリーダー接続した場合、再設定しようと思います。
書込番号:15872471
0点

メディアデバイスの方がスタンダードなんですね。(^-^)/ 知りませんでした。
>>カードリーダーモードはリムーバブルディスクとして認識され、microSDカード内は覗けますけど、内部ストレージにはアクセス出来ません。
ここが理解するためのキモのようですね。
内部ストレージにアクセスするにはメディアデバイスしかないと。φ(..)
なんにせよ、メディアデバイスの方が便利ですよね。
書込番号:15876045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メディアデバイス(MTP)接続ですとPCから内部ストレージとmicroSDカード内とでのデータのやりとりも可能ですので、何かと使い勝手は良いと思います。
書込番号:15876684
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)