ELUGA X
- 32GB
ドコモスマートフォン2013春モデル
端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2013年1月30日発売
- 5インチ
- 顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- micro-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
選択中の製品:ELUGA X P-02E docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全725スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 7 | 2013年3月3日 12:31 |
![]() |
4 | 12 | 2013年3月11日 05:02 |
![]() |
8 | 5 | 2013年3月3日 00:25 |
![]() |
4 | 2 | 2013年3月2日 23:48 |
![]() |
60 | 31 | 2013年3月3日 16:40 |
![]() |
12 | 5 | 2013年3月3日 00:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
フィットホームに設定していたのですが、ホーム画面を表示させようとしたところ、「問題が発生したためフィットホームを使用できません」という旨のダイアログが表示され、フィットホームが表示できないようになりました。
設定画面からdodomo palette UIにホーム画面を切り替えたところ、docomo palette UIのホームは表示されましたが、怪しいアプリのアンインストールや再起動を行ってみても、フィットホームは使用できないままとなっています。
この不具合の解決策や、そのヒントとなる案があれば、お教えいただけませんでしょうか。
2点

「設定」から「ホーム切替」で「フィットホーム」を選択しても表示できませんか?
書込番号:15841452
1点

設定→アプリ管理画面『フィットホーム』の
データを一旦消去してみては?
(アイコン配置等の設定はクリアされますが)
書込番号:15841520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一度、「セーフモード」でもフィットホームが使えるかどうかを確認してみて下さい。
「セーフモード」の立ち上げ方は一度電源を切り、再度電源を入れ、起動中の「docomo NEXT Series」となった時に音量キー下をずっと押し続けてみて下さい。
これでもフィットホームにならないのであれば、初期化かドコモショップで見てもらった方が良いと思います。
「セーフモード」にするとウイジェットが消えてしまいますけど、データやアプリはそのままです。
元に戻すには再起動をすれば良いだけです。
書込番号:15841529
9点

セーフモードではフィットホームの表示できましたが、通常モードにすると再び使えなくなりました。
テザリングメニューを表示するアプリを入れていたのですが、それを消したら表示できたので、それが原因だったようです。
書込番号:15842001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スピケさん
直って良かったです。
セーフモードは不具合の原因が故障やバグに依るものなのか、インストールしたアプリによるものなのかを切り分けるためのモードです。
セーフモードで問題なければ不具合の原因がインストールしたアプリに依るものだと判断できるわけです。
何でもかんでもアプリ、アプリと言って色々なアプリをインストールしていると、このような事態を招くこともあります。
書込番号:15842786
2点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
先ほど通話でハンズフリーで電話していたのですが、時々音質・音量がブチっと変化します。
音量は大きくなったり小さくなったり、音質も良くなったり悪くなったり…。
何度も切り替わるので、通常の通話に戻したところ、まったくそういった症状は出ませんでした。ずっと同じ音量・音質で問題なく通話できました。
他に同じような方いませんか?
(ちなみにバッテリーも80%ぐらいあって、エコモードは動作してません…)
0点

もしかしたらスピーカーの不具合かもしれないですね。
他の音(音楽やYouTube、ワンセグの音声など)は如何でしょうか?
書込番号:15841462
2点

この機種だとスピーカー通話をしていても近接センサーが反応すると音が下がりますがそこは大丈夫でしょうか。
書込番号:15841831
0点

おびいさん
YouTubeでミュージック動画をいくつか試した結果、まったく問題ありませんでした。
スピーカーは問題なさそうなので通話時だけの問題みたいです…。
広い池さん
本当ですか!
確かにスピーカーホンにしながらも、手で持って耳付近で使用していたので、無意識に耳に近くなったり離れたりしていたかもしれません。
その際に、近接センサーが働いたことで、音が下がっているとしたらありえるかもしれません。近接センサーって設定でオフできるんでしたっけ?
オフで症状が出なければ、近接センサーの仕様だっただけになるので試してみようかと思います。
書込番号:15842857
1点

近接センサーはOFFに出来ますよ。
設定から「ディスプレイ」→「近接センサー」のチェックを外せばOFFになります。
書込番号:15842999
1点

おびいさん
ありがとうございます!
一度設定をオフにしてスピーカーホンやってみます。
書込番号:15843018
0点

通話が途切れたり、音量が変化したり、ノイズが入ります。
ドコモに聞いたら近接センサーは音とは関係ないと言われましたが、関係しているんですね。
これでは、スピーカー通話する人は近接センサーは使えないです。
書込番号:15869884
0点

ハンズフリー時のスピーカーの音質が変化するのはオーディオ効果をOFFにすることで多少はましになると思います。
ただ、ハンズフリー時のスピーカーからの音が小さいのは不具合です。
この不具合で一度交換しましたけど、音の大きさが明らかに違っていました。
交換前は1月製造分、交換後の端末は2月製造分でした。
書込番号:15870711
0点

おびいさん
ハンズフリーで、自分のそばに置いて使っているときには近接センサーは関係ないと思うので、そういう使い方をしていて、音質が変化したら不具合なのでしょうか?
ハンズフリーでも、普通に手に持って耳にあてるような感じで使うと、近接センサーが機能して音量や音質に変化???
でも、近接センサーはディスプレイのタッチパネルの誤動作を防ぐ機能だと思うので、近接センサーが機能したところで、音質、音量に変化があるのは確かにおかしいような気もしてきました…。
書込番号:15871714
0点

>ホフマン2号さん
ハンズフリーでの音質に関しては近接センサー云々は関係なく、設定から「音」→「オーディオ効果」→「OFF」で何となく多少はマシになるかな?って感覚です。
ただ、ハンズフリーの音量に関してはスピーカーをONにしてもしなくても変わりが無く、ドコモショップでも明らかに小さいと言われ、店頭のホットモック(1月製造分)で私のSIMカードを差し込んで試しても同じ結果でした。
もしかして?と言うことでショップの店員さんの計らいで、新品の新しいELUGA X(2月製造分)で同様に試したところ、普通にスピーカーから大きな音量で聞こえました。
このことから恐らくはスピーカー関係の故障若しくは不具合でしょうとの結論に至ったわけです。
こう言った経緯から、一度ホフマン2号さんもドコモショップで診てもらった方が良いかと思います。
書込番号:15872018
0点

スピーカー通話の場合、近接センサーがオフでも耳に近づけると通話が途切れます。
近接センサーには関係ないようです。
私の端末も1月製造分でしたが、ドコモショップで診てもらうようにします。
書込番号:15872449
0点

ドコモショップで診てもらいました。
スピーカー通話の音量が異常に小さいのとスピーカー通話中に画面に触れると通話が途切れる事象は確認できました。
ただ、ドコモショップのデモ機でも同じ事象になったので、個体の不良というよりも初期製造分に不良が多いのかも知れません。
私はスピーカー通話は多用していて改善して貰いたいので、近いうちに点検に出したいと思います。
書込番号:15877349
0点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
昨日この機種を購入しました。
前機種に近づけるべくいろいろと設定をするため、ESファイルエクスプローラーで中をのぞいていたのですが、外部ストレージとして追加したmicroSDへアクセスできません。
他のファイルマネージャーアプリでも結果は同じでした、USB接続したPCからは本体ストレージとmicroSDは見えておりファイル操作もできますので、どうやらファイルマネージャーアプリに問題があるようです。
どなたか、この問題をクリアしたアプリをご存じありませんか?
0点

当機所持していませんが、
ESファイルエクスプローラの設定で、ルートオプションの前に戻るにチェックを入れて、
上へボタンを押して、mntの中を見てもないでしょうか?
書込番号:15841075
2点

ESファイルエクスプローラーでも、外部ストレージにアクセスできると思いますよ。
こちらの機種のディレクトリ構造がどのようになっているか不明ですが、次のことを試して下さい。
「設定」の「ルートオプション」で「前に戻る」にチェックを入れ、 画面上部のアイコンの「上へ」をタップして、ルートへ戻る。
または、「設定」の「ホームディレクトリ」で「/storage/」を登録する。
書込番号:15841081
2点

もっぱらリスナーさん
私は Rhyhtm Software 製の「ファイルマネージャ」というのを使っていますが、上部の操作ボタン群の中に「SDカード」というのがあって、切換が分かりやすいかと思います。
内蔵メモリに戻るには「ホームページ」ボタンを押すか、戻るボタンで戻っていけば OK です。
書込番号:15841106
2点

そうそう、内蔵メモリエリアと SD カードのパスですが、以下のようになっています。
内蔵メモリ:
/storage/sdcard0
SDカード:
/storate/sdcard0/external_sd
このパス (フォルダ) を見てみるとそこがマイクロ SD カードの中身です。
ちょっとわかりにくいですよね。
書込番号:15841136
2点

皆さん早速のレスありがとうございます、感謝!!
追加ストレージなので、てっきり個別に外部ストレージのフォルダが作成されると思っていたんですが違うんですね。
>SDカード:
>/storate/sdcard0/external_sd
まさかこのような構造になっているとは、アプリの問題かと思っていたのですが違うんですね、これですっきりしました、皆さんありがとうございます。
書込番号:15841171
0点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
P-02Eを先日購入しました。
現在。ホームはフィットホームを使っています。
ホーム画面にフォルダを作成しようと思い、ホーム画面の背景を長押ししても
フォルダを作成するメニューが出てきません。
アプリとウィジェットとショートカット作成のメニューしか出てきません。
どうやったら、フォルダを作成できるのか、教えてください。
0点

ホーム画面に置いてあるアプリに一緒のホルダーに入れたいアプリを重ねるとホルダーが出来ますよ。
書込番号:15840985
4点

kiki789さん
早速ありがとうございます。
助かりました。
価格ドットコムのクチコミ、ありがたいです。
書込番号:15840995
0点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
spモードのマイメニューが不親切で呆れました。
今日はじめて知ったのですが、機種変してから本日まで、Adobe Flash Player 11絡みで非対応になっていると思われるサイトと契約されっぱなしでした。
iモードは非対応になると勝手にマイメニューから削除されていたので、spモードでもその辺は踏襲されている物だと思っていました。
ガラケーからP-06Dまでは対応機種でしたが、P-02Eでいきなり非対応に。
お金だけ寄進してた状況でした。
スクエアエニックスの音楽サイトですが。。。まさか使えなくなっているとは。。。
Adobe Flash Player 11絡みと思われますが確信がとれず、でも機能が一切使えない状況になっており、対応機種にP-02Eがないのでわかりました。
151の回答はにべもなく。。。「連絡先に電話して相談してください」とか言われ、なんだよ其れって感じでした。
ショップでFOMA端末借りて、解約は出来ましたが、iモードから愛用していたサイトが使えなくなるとはビックリです。
しかも解約まで不能になるとは。。。
皆さん、その辺大丈夫ですか?
何か機種変の際警告受けたりしましたか?
私はそう言うことが全く無かったので、気が付きが遅れました。
この機種で起こったことなのでここに書きますが、皆さんお気をつけ下さい。
1点

NTT関連の不満は枚挙に暇無いです(笑)
自分は光回線で遠隔操作のオプションに数年間入っていましたが、いざ不具合が出て遠隔操作してもらおうとすると操作不可能ですと言われました
月に525円の支出を数年間続けて、操作不可能ですと言われて、支払った分も返還されませんでした
訴えるのも面倒なので即、auの光回線に変えました
spモードメールなどは今まで一度も使ったことがないです
元々ガラケーの時代からドコモのメールは不具合が多かったのでauに変えました
今は両方持っていますが、ドコモのメールを使っていたら信用を失う可能性もあります
書込番号:15839847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Index999さん
ここで愚痴るより、もういい加減他社にMNPしちゃいましょうよ。
でも、他社も色々とありますからね(^_^;)
書込番号:15839866
9点

おびいさんの仰るとおり、一度MNPされた方が良いと思います。
各社使っていますが、どこも似たようなもんですよ。
もちろん、ショップによってもその対応はマチマチですが。
とにかく、MNPしてみてください。
それで、結局どこのキャリアが一番良かったか報告してください。
書込番号:15839933
8点

皆さん、今回は愚痴ではないつもりなんですが。。。
ガラケーからこの機種に機種変している人が散見されたので注意喚起です。。。
不満書きすぎて、そう読めてしまいましたか。。。
申し訳ないです。
書込番号:15840137
1点

スレ主様はまだドコモに愛着と執着があるのでは?
自分は
auでKCP3.0の不具合に合い、ガラケーなのに電源が勝手に落ちている始末
それでもどの機種もリコールになりませんでしたね
調べてみたらドコモでもソフトバンクでも同じような不具合がありました
駄馬でも荒馬でも乗るしかないですかね
自分は二年毎にドコモとauをダブルでMNPするつもりです
ソフトバンクだけは経営者が変わらない限り死ぬまで使いません(笑)
書込番号:15840171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ごめんなさい、KCPのバージョンは2.0だったかもですm(__)m
スレ主様の注意喚起ですという旨
了解しました
これに懲りず、また有益な情報があれば書き込んでくださいませ
書込番号:15840213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんの今回の書き込みが注意喚起だ、とぴうことはよくわかるんですが、
過去のスレなどから、どうしてもドコモに対する不平不満、そして愚痴のオンパレード
と捕らえられることが多いと思います。
ですので、やはり全キャリアを経験してどこが一番良かったかお聞かせください!
自分は全キャリア所持者として、どこも大して変わらない、という結論に達しました。
書込番号:15840254
8点

牛乳割が好きさん
一応、EMで音声回線を持ってました。
(結果から言うと、EMの方が責任者が出てくるのに時間がかかりませんでした)
全回線持てるほど収入は無いですし、二年縛りが馬鹿らしいのでdocomoに居座っています。
買い増したガラケーをナンバーポータビリティーする事はあっても、主回線をdocomoから切り離すことは多分ないです。
docomoから「出てけ!」と言う事である場合以外ですが。
まあ、そうならないように、現在人脈を駆使して、docomo○○の元社長なんかとお話させてもらってます。
全キャリアを経験するって5キャリアも回線お持ちなんて凄いですよね。
俺には無理です。
書込番号:15840342
0点

アークトゥルスさん
まあ、私は以前仕事で関わった唯一のキャリアですからね。
死ぬほど仕事しましたから、その妄念が取り付いてるんですよ。
docomoだけじゃなく、どのキャリアも職場は過酷です。
自殺者も少なからず出ます。
なので、その仕事に参画していた誇りを汚されたくない思いが強いんですね。
故に容赦がない。
そんな感じです。
書込番号:15840358
0点

全キャリアといっても主回線(ドコモ)以外は月々3円程度の支払いなので、
毎月4000円も払っていませんよ(笑)
キャリアからしたら、いらない客かもしれないですね。
他スレでも書きましたが、auのMNP番号を取り消そうとしたら、
「なぜ?どうして?」と聞かれました!
番号発行で理由を聞かれるならわかりますが、留まる、というのに
理由を聞かれたのは初めてなのでびっくりしました。
そんなこともあり、心置きなくauからMNPできそうです。
書込番号:15840495
3点

まぁ「お金を払うから」と言っても料金明細を送ることを拒絶するdocomoですからね。
(クレジットを外すという裏技はある様ですが。。。)
携帯回線の通話も使うなら、docomoとauの2社に無料通話を使うための最低基本契約のガラケーを長期ホールドし、その他をMNPするという手もあるかと思います。
動かさないのは主回線になるんですが、ガラケーであり、当然データ的にはサブでスマホには使っていません。
それより、牛乳割が好きさんの「auのMNP番号の取り消し」って、何で放置でなくて申し出なのかが気になります。。。
書込番号:15840559
2点

>それより、牛乳割が好きさんの「auのMNP番号の取り消し」って、何で放置でなくて申し出なのかが気になります。。。
すみません、説明不足でした。
とりあえず、MNPの取り消しは出来ました。
とにかく、取り消しで理由を聞かれたのが初めてなので目が点になりましたよ。
で、2,3日前に5250円引きのクーポンが送られてきました。
au、よくわかりません。
5250円じゃなく、ドコモみたいに10500円のクーポンを送って来い!!
書込番号:15840698
3点

牛乳割が好きさん
私のスレは完全雑談に突入するのが常。そのルーチンに突入しましたねw
1回線4000円でも5回線で20000円にもなりますよね。
そんな無駄がね払えません。
しかも、いまや殆どのキャリアがスマホしか出してない様相。
とてもとても、4000円で済むとも思えませんし、4キャリアの移動機代金一括で、それだけ払えるほど収入はありません。
牛乳割が好きさんって実は金持ちですか?
書込番号:15840762
0点

スピードアートさん
明細の件は私も思います。
一方的に、送らないと言われて、手元に残らないのは困り物です。
最低ネットワーク化するなら、PDFでのダウンロード機能が欲しいですね。
それに証拠能力を付与する約款の修正も欲しいところ。
書込番号:15840804
2点

雑談云々は兎も角、端っからELUGA Xの話じゃ無いですよね(^_^;)
書込番号:15840820
4点

>私のスレは完全雑談に突入するのが常。そのルーチンに突入しましたねw
そうですね。縁側でやれ!といわれそうですね(笑)
>1回線4000円でも5回線で20000円にもなりますよね。
いやいや、4000円はオーバーかも知れませんが、
本当に全部で、使っても6000円がいいとこですかね。
基本、自分は最新の機種は求めていないので、格安で一括購入です。
そういうの、探せば結構ありますよ。
キャリアからしたらお客じゃないですね(笑)
上手に使えば安く維持できますよ。
書込番号:15840832
2点

表題と中身が違うのはいつものことですから。
まぁ、スレ主さんも悪気があってスレたてしているわけではないんでしょうから。
で、人柄は決して悪い人ではないんでしょうね。
まぁ、内容的には縁側かご自分のブログなんかでやれば良いんでしょうけど。
書込番号:15840896
3点

個人で持てるのは5回線までらしいですね
自分はデータ端末含んで3回線で計3,600円なので牛乳割りが好きさんと同じ割合でしょうか
好き嫌いを別にするとドコモはFOMA+Xi+Xi割データ端末、それにauとソフトバンクで5回線
これが理想?これをMNPで回していくみたいです
書込番号:15841258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アークトゥルスさん
音声契約に関しては各社とも5回線までですね。
各社5回線もあると身動きが取れなくなりますが(笑)
書込番号:15841308
1点



スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
ガラケーからの買換えを検討しています。
おサイフケータイとワンセグ予約録画機能(アンテナ本体内蔵)が必須なので、残念ながらiPhone, Xperia Zなどは対象外です。
その条件ではこの機種が最もふさわしいと考えています。
そこで質問ですが、このELUGA Xのワンセグアンテナの感度と画質はいかがでしょうか?
当方高層マンションに住んでいることもあり、少々不安があります。
近くのショップで、宣伝用FHDは確認して申し分ないのですが、私の場合メインはワンセグで、ショップではワンセグの電波が入らなかったので確認できませんでした。
画面の大きさゆえ画質は厳しいものがあるものとある程度覚悟していますが、その辺もコメントいただけると幸いです。
主な視聴コンテンツは、ニュースやバラエティ、ドラマがメインです。
あと、SONYのBDレコーダーからの録画コンテンツ移動を試された方などいらっしゃれば、成否のほどご教授ください。
よろしくお願いします。
1点

ワンセグの感度については、かなり良いと思います。
我が家はワンセグが入りにくい場所なんで、今までのスマートフォンではせいぜい2つのチャンネルしか入らなかったんですけど、これに変えてからは視聴できるチャンネルが増えました。
ただ、ワンセグの解像度がそれ程高くはないので、フルHDのディスプレイの全画面で観ると流石に厳しいものがありますね。
書込番号:15839553
4点

mnakanoさん
参考になるかどうかわかりませんが、我が家は東海地方で瀬戸タワーからおおよそ 40 〜 50Km くらいで、木造の外壁タイル貼りの家の中で壁から 4m くらいのところでワンセグ受信できました。(放送局によっては 2m くらいが限界のところもありました)
瀬戸タワー方面には住宅や 4F くらいのアパートがあるくらいで、障害物はほとんどない状態です。
もちろん、P-02E のワンセグアンテナを目いっぱい伸ばして、アンテナを動かして受信できる向きを探してのものです。(映るまで 10 〜 30 秒くらいかかりました)
私はワンセグ機器は初めてなので、他のものに比べて感度がいいのかどうかわかりませんが、家の中で受信できるのってすごいように思います。(それが普通 ?)
画質はおせじにもよいとは言えないですね。でも 50cm くらい離して見れば粗さが目立たなくなってそこそこ見られました。ただしニュースやバラエティなどでよく出てくる右上や左上の小さめのテロップ文字はほとんど読めません。
画面下側などに出る大きめの文字なら読めますが。
書込番号:15839622
2点

補足です。上で 50cm くらいなら、と書いたのは P-02E を横向きにして全画面モードで見た時の話です。
P-02E を縦向きにして小さめの画面になっている状態だと 20cm くらいの距離でもそこそこ綺麗 (?) に見えました。
書込番号:15839649
2点

おびいさん、shigeorgさん、ありがとうございます。
視聴は主に朝晩のニュースを予約録画して、往復の通勤時にBluetoothヘッドフォンで主に音だけ聞くのがメインで、画面は補助的考えていたので画質についてはある程度許容できます。
元々動きの少ないコンテンツでもあるので問題ないかと。
そもそも5インチFHDでワンセグ画質が粗いのはELUGAの問題でもないので、仕方ないですね。
画面サイズを変えられたり、本体を縦にして画面を小さくなどできればいいのですが。
現在 iida G11(中身はSONY製)を使っているのですが、その前のP905iと比べてワンセグのアンテナ感度がかなり悪くなったので、少し心配していました。
そういう意味ではPanasonic製はワンセグアンテナの感度については信頼していましたが、問題なさそうで良かったです。
家の環境がPC, BDレコーダーともSONY製なので、本来ならXperiaなんですが、やむを得ず。
ELUGAも十分魅力的な機種なので、これらの機器との連携が少しでもできればいいのですが....相性が気になるところです。
docomoショップでも「動作検証はしていない」の一言で片づけられてしまいました。
この辺、どなたか試された方がいらっしゃればぜひレポートをお願いいたします。
書込番号:15841019
1点

本日、ソニーのレコーダーを購入してまいりましたので、試してみました。
ブログで詳しく書いてありますので良ければご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/industry_b/archives/25147613.html
書込番号:15841253
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)