あんしんファミリーケータイ
- 4GB
シニア向けスマートフォン
端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2013年9月13日発売
- 4インチ
メーカーサイト
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2 | 2018年6月25日 17:02 |
![]() |
10 | 6 | 2018年3月12日 00:20 |
![]() |
8 | 7 | 2018年1月29日 05:27 |
![]() |
3 | 0 | 2018年1月23日 10:24 |
![]() |
5 | 13 | 2017年11月28日 13:13 |
![]() ![]() |
79 | 27 | 2017年11月18日 15:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank
ソフトバンク安心ファミリー携帯204HWのメール設定について教えて下さい。
「メールを送る。」画面から文字メールを作成/送信すると自動でSMSでメール送付されてしまいます。
(写真だと自動でMMS)
これを文字メールの時もMMS(S!)に変更する方法をどなたかご存知ありませんでしょうか?
ソフトバンク間でのSMSメール送受信は無料なのですがソフトバンク以外にSMSで送付すると1件3円かかってしまうとの事。
MMSではどのキャリアにも無料との事なので変更したくどなたかご教授頂けますようよろしくお願いします。
書込番号:19734499 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>umi6521さん
解決済みであれば申し訳ありません。
私も先日、この機種を購入し、まったく同じ症状でした。
が、本日、ソフトウェアを更新すると症状がなくなりました。
参考までに報告します。
書込番号:21812561
2点

>umi6521さん
件名を入れたらMMSになりませんか?
書込番号:21920961
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank
この機種は、新規とNMPでしか購入契約できないようですが、電話番号を変えたくないので、既存の携帯電話の標準シムを挿して使用したいのですが可能でしょうか?
ネット検索すると、逆パターンでの使用(204HWのシムをガラケーに挿して格安料金で使う)は結構ヒットするのですが。
試したことのある方、よろしくお願いいたします。
3点

スマホの形はしていても3G携帯ですからソフトバンクの携帯用SIMなら差し替えで使えるはずですね。
書込番号:21666534
1点

>既存の携帯電話の標準シム
サイズは同じですが裏面の端子が異なりますよ。
書込番号:21666617
1点

>電話番号を変えたくないので、既存の携帯電話の標準シム
自己責任という事であればアマゾンなどで携帯電話会社の
3G白シム携帯電話機の新品や中古品など出品されていますから
契約されている携帯電話会社の3G携帯電話機を探してみては。?
書込番号:21666673
2点


皆様、ご教示ありがとうございます。
言葉足らずでした。
老親が普通のソフトバンクガラケーを使っているのですが、使い方を忘れてきて、かんたん携帯への切り替えを検討してみたらこんな機種があるのを知りました。
かんたん携帯9でも難しそうなので、この機種に現在使っている標準USIMを挿し替えて番号そのまま使えないかと思った次第です。
>nogizaka-keyakizakaさん
まさに、ソフトバンクの3G携帯同士だから使えないかなあと。
でも、なぜに機種変更はないんでしょうかね?
ガラケーは儲からないから推奨されないのでしょうか。
>次世代スーパーハイビジョンさん
裏面の端子が違うのですか。
この機種の白ロムは結構安く出回っているようなので、私のような需要には適用できないってことでしょうかね。
>舞来餡銘さん
ソフトバンク同士でもシムロック解除が必要なのでしょうか。
リンク先拝見しましたが、私には難しすぎます。
ワンセグも見ないし、限られた相手との発着信、メールの受信程度と緊急ブザー&連絡で十分なので用途に合った機種かと気になったのです。
ショップで聞くのが手っ取り早いんですが、SBのショップはいつも待たされるので億劫なんですよね。
書込番号:21668525
0点

>quno1さん
はい、必要です
softbank機種で特殊なプランとセットになってる機種は他のシムを無条件では使えない様に制限入れてます
204HW契約するユーザーのほとんどはシムを204HWで使わないで、シムフリー機種に差して使うパターンがほとんどです
(シムカットすら自分でしています)
204HWを活用するには面倒な作業が必要なので、大抵、皆さん売却してしまいます
活用出来る範囲がほとんどないので
書込番号:21668703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank
https://www.softbank.jp/online-shop/products/list/204hw/
softbankカードには非対応なので、通話メール用家族割子機の需要しか有りません
先月のいい買い物の日でやたら売れましたが、前スレにも有る様に位置情報取得するにもSIM FREE機にシム差し替えするしか有りません
不都合部分を理解した上で購入を
書込番号:21408497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なおyahooプレミアム非対応、今回事務手数料は無料では有りませんので注意
子供、お年寄り連絡用に家族割の子機回線目的以外にはメリット無し
なお、204HW本体は一括で買っても買い取り値段付かないので非常時用に保管してシムのみSIM FREEスマホで使う
IMEI制限無いので通話SMSは使えます
書込番号:21408524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なおsoftbank WIFIアプリを無理矢理インストールしてもsoftbank WIFIには接続出来ない様です
コンビニWIFIにメアド登録して使うしかないと思います
書込番号:21408536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SIM差し替えるSIM FREEスマホはAcer Z200やFreetel Priori3をお勧めします
BAND8対応のMediaTekスマホ
書込番号:21409590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よろしくお願いします。
こちらの記事を読んで早速acerのz200のスマホを購入しました。高額なパケット代が来ないか心配なんですが、まず、何から気をつけると良いでしょうか?通話とメールしかしない用途で考えています。まだ届いてないのですが、シムを入れる前に消しておいた方が良いアプリとかあるのでしょうか?
初心者です。ご指導お願い致します。>舞来餡銘さん
書込番号:21544670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通話SMSしか使えないので、パケット通信(mms)などは出来ません
なので、高額請求される事は有りません
書込番号:21546070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なのでmmsは基本的に諦めて下さい
特に追加アプリも無く通話SMSは可能です
書込番号:21546077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。やってみます。(^-^)
書込番号:21550905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank
まず、使用前提の位置情報をONにします
http://help.mb.softbank.jp/204hw/pc/11-07.html
この機種はAndroid4.1.1でGoogle play非対応です
http://s.kakaku.com/bbs/J0000005835/SortID=18904282/
docomoのキッズスマホ(Android4.0)とほぼ同じ仕様なので、where my droid or life360を使う以外難しいと思います
ただし、where my droidやlife360をapkファイルからインストールする作業が必要だと思います
書込番号:21341554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アプリは下記の様にPCから入れるか
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/wolfpack/entry-11868483268.html
apkファイルをSD経由で移してインストールするか、だと思います
書込番号:21341560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リンク先のMoboRoboがPCにインストールできません。
他の方法があればおしえてください。
書込番号:21342265
1点

Mysoftbankから位置ナビの申込み後、店舗にて手続きをする必要があるようです。
書込番号:21342276
2点

http://moborobo.ja.downloadastro.com
これが最新の様ですが、基本的にWindows10では難しいかも
Windows7までがインストール可能
書込番号:21342533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.softbank.jp/mobile/service/ichinavi/price/
位置ナビは利用料有料
無料で位置確認するならlife360とかの方が良い
書込番号:21346630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MoboRobo経由してlife360をインストールしたけど
起動するとエラーになります。
実行にはGooglePlay開発者サービスが必要ですが、お使いの端末ではサポートされていません。
GooglePlay開発者サービスのAPKも入れましたが
同じエラーが出ています
解決方法あるでしょうか
よろしくお願いします
>舞来餡銘さん
>オレンジの中央線さん
ありがとうございます
書込番号:21354561
1点

Google play非対応なのでlife360は無理の様です
where my droidではダメですか?
書込番号:21354984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
where my droid もだめみたい
同じエラーになります。
ソフトバンクの有料のサービスを使う場合は
どうしたらいいかな
書込番号:21361853
0点

評価低いが"位置情報取得送信"ってアプリはダメですか?
https://www.softbank.jp/mobile/service/ichinavi/
位置ナビは月200円+利用毎に5円かかります(税別)
書込番号:21362435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mysoftbankから位置ナビの申込み後
対応機種に載ってないので無理だと思いますよ。
[位置ナビ]「検索される側」として利用できる機種はどれですか? | モバイル | ソフトバンク
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=72786&id=72786&categoryId=0
標準でそういう機能がなく、Google Play非対応なら、
ハックするかハックして利用できるヒントになる情報を探し求めるしか無いと思います。
書込番号:21389755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありゃ非対応なら無理ですね
使えるアプリ地道にチェックして試してみないとダメですね
204SHが対象にあるなら、まだこっちの方が良いかも知れませんね
書込番号:21391257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後は204HWで使うの諦めてシムフリー機種で使う方が楽に使えると思います
書込番号:21391277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank
昨年母に購入しました。
電話しかできない母なので、それなりに満足しています。
しかし、呼び出し音から留守電になる時間が極端に短いため、母が電話に気付いて出るまでの間、又バックに入れてて気付いて出すまでの間に、留守電に切り替わってしまい、とても不便さを感じています。
設定の方法等ありましたらアドバイスお願いいたします。
22点

こちらの機種は通常機種より呼び出し時間が短く、15秒で切り替わるようになってます。
また、呼び出し時間の変更も出来ない機種の為、設定方法もありません。
こういう端末こそ着信時間を長くするべきだと思うのですが、なぜか通常端末より5秒短く、
更には設定の変更も出来ないという残念な設計となってますね。
解決策として、留守番電話サービスを停止しておくというのは如何でしょうか。
下記手順にて停止は可能です。
スマホから「1406」に電話をかけ「400」を入力して「#」。
再び開始したい時は、電話をかけ「431」を入力して「#」。
書込番号:17069979
13点

早速の返信、ありがとうございます。
留守電を解除したくても、ダイヤルキーが表示出来ません。どうすれば良いでしょうか?
本当に初心者ですみません。
よろしくお願いします。
書込番号:17070259
3点

私も最近母親用に204HWを購入しました。
呼び出し時間短いですよねぇ。
ダイヤル自体ができない仕様なので「1406」にもかけれないので、カスタマサポートに問い合わせてみましたが、結果は、残念ながら
「標準のサービスなので停止できない。」
とのことでした。
機能的に割り切った機種ですのでしょうがないのかな。。。
書込番号:18382970
6点

返信、ありがとうございます。
実は、ショップに相談したところ、同じ様なクレームがあったのか、違う機種に変更してもらうことが出来ました。ペナルティ無しで。
結局、普通の電話にしました…(´Д` )
安いと飛びついても、それなりに?一長一短があるんですね。
ありがとうございました!
書込番号:18383387
6点

なんとか留守番電話サービスの停止できましたので参考までに経緯を記載します。
まず、いろいろ調べていたら、ソフトバンクモバイルのFAQ(FAQ番号:491)に
”[留守番電話]留守番電話の設定方法(サービスの開始・停止)やメッセージの再生方法を教えてください。”
というのがあり、留守番電話のサービスの開始・停止の手順が記載されていました。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=491&id=491
その中に、別の電話機からの設定方法が記載されていましたので、やってみたのですが、何故かうまくいきません。
それで、別の携帯からカスタマーセンター(157)へ連絡し、オペレーターにつないで、上記の状況を含め、204HW 留守番電話サービスの停止をお願いしたところ、サービスを停止ししていただけました。
以前カスタマーセンターに問い合わせたときは「標準のサービスなので停止できない」と言われたのですが、うまく伝わっていなかったのかもしれません。
書込番号:18406665
3点

たこがすき 様
横から失礼致します。
私も皆さんと同じく204HWの留守番電話の解除の件で悩んでおります。
以前157で留守番電話の停止をお願いしましたが仕様の為停止できないとの回答でした。
たこがすきさんの投稿にて157での留守番電話サービスの停止が出来たとの事で、
再度157へ電話をしようと思うのですが、その後204HWの着信動作はいかがでしょうか?
前回157にて仕様のため不可能との説明を受けたので、今回のご報告は大変参考になります。
書込番号:18522536
1点

あざらしZさま
留守番電話サービスを停止後、電話を取るまで着信音は鳴り続けますので
問題なく使用しております。
157のオペレータもよくわかっていないようで、2度目のオペレータに
FAQ番号:491 に記載されている方法でうまくいかないことを説明し、
しばらくして、204HWの場合できないようなので、
・センター側で対処する
・変更は数時間後に完了する
・今後契約を変更した場合、設定が元に戻るため、その場合は再度157に
連絡いただければ、設定を行う
との回答をいただきました。
私も途中あきらめかけたのですが、なんとかなりましたので、あざらしZさんも
めげずにがんばってください。
なお、157で仕様のため不可能という回答は、契約から留守番電話サービスを外す
ことができないという意味かもしれません(標準サービスなので)。
オペレータさんにFAQ番号:491を見てもらって説明するのがわかりやすいと思います。
書込番号:18526433
1点

私は母親のために購入しました。分かりやすさでとても喜んでいます。
ただみなさんがおっしゃるとおり、留守番電話が15秒というのがとても不便です。
そこでこのスレを参考にして、157に問い合わせてみて長々と説明しても、そもそもこの機種について知識がないようで、結局は、「そのような仕様ですので変更できない」ということでした。
2回目の問い合わせで、3G回線、折り畳み式携帯電話(いわゆるガラケー)専用のサポートがあることを知りそちらに連絡をしたところ、あっさり理解してくれて、
・留守番電話サービスを解除することはシステム的に可能です
・こちらで留守番電話サービスを解除しておきます
・解除には数日間要することがあります
とのことでした。
なのでオペレーターにつながったら、最初から折り畳み式携帯について詳しい窓口に電話を回してくださいというのが早いと思います。
現在は、まだ留守番電話が解除されていない状態ですが、今後解除されたらまたご報告します。
なお、オペレーターは過去にも同種の要望があって対処したと言っていました。
書込番号:18742349
3点

サポートセンターに連絡して数時間後には留守番電話機能が解除されていました。
着信音がずっとなり続けます。
留守番にならなくても着信マークが残りますので何の不便もありません。
この電話については、販売店さらにはソフトバンクショップでメールなどに関してを質問しましたが、誰一人として正確な回答をできませんでした。
例としてショートメールしかできない。ソフトバンク同士のメールだけ無料、画像を添付するとパケット代が発生するなどの誤った情報です。
サポートセンターも同様の状態でしたが、最後の最後に、前回のレスで書いた3G回線のサポートの方だけが正確な回答をすることができ、さらに留守番電話解除の要望にもすんなりと応えてくれました。
書込番号:18744406
3点

本日私も157に電話して聞いてみたのですが無理!の一点張り。
時間を置いて3gケータイのほうに繋いで欲しいと再度電話したのですが、こちらが総合受付なので…と繋いで頂けずやはり仕様だとの回答。
クレーマーと分かりながらも(汗)繋いで頂けないのか、と繰り返したところ
157→3→1→4で折り畳み携帯の操作説明案内に繋がると教えてもらいました。
本日は営業時間外だったので後日かけてみようと思いますが、こちらの受付で良いのでしょうか…?
3度目ともなるとサポートのブラック入しそうでコワイです(笑)
書込番号:18764328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も2回157に架電して四苦八苦しました。
通常の留守番電話解除方法を説明するのみで、それができないと言うと少しお待ちくださいと言われ、結局は仕様ですからと取り合っていただけませんでした。
紆余曲折があって正確に覚えていないのですが、最終的に3G携帯専門らしき方につながると、あっという間に解決しました。
その時に確認したところ、3G携帯、折り畳み式携帯専門の部署ですと言っていました。(このような部署が本当にあるのか、それとも詳しいだけの人なのか、あるいは上席の人なのかはよく分かりません)
今度、その部署に連絡したい時はどうすればいいのですかと尋ねると、音声自動認識案内で、「ガラケー」あるいは「折り畳み式携帯」と言えばここにつながりますとのことでした。
確か暗証番号を入力しなければサポートと直接話すことができたように覚えています。
その部署の方は、少しお待ちくださいと言ってこのあんしんファミリーケータイ 204HWを手にしながら説明をしてくれました。
私の場合は通常の総合サポートの人に頼み込んで折り畳み携帯の部署につないでもらいましたのでプッシュ番号等は不明です。
今考えると、総合サポートの人は上席に確認した後で、「できません」との回答だったので、標準機能を無効にするといったちょっとイレギュラーな要求なのかもしれませんね。
ただ、件の専門部署の方は、ごく簡単な説明ですんなりと理解してくれたのであっという間に解決しました。
たぶん平日であれば大丈夫かと思いますのであきらめずチャレンジしてみてください。
書込番号:18765024
3点

ダメです、本当にイライラする
現在も電話中ですがこちらの携帯はスマートフォンなので、と3G部署には転送できないとの回答
前回も同じ内容で問い合わせてますよね?とも言ってくる始末
全くもって出来そうにありません
もう諦めます
書込番号:18766081
2点

???
今サポートに「こちらから明日連絡させます」と言われ電話を切ったあと、
もう諦めのつもりで留守電は6コールだったかな、体感どのくらいかな、、、
と思い電話をしてみたのですが1分くらい鳴り続けてます。
何故解除されてる?
いや本当は喜ぶべきなのでしょうが、無理だとあれだけ言われていたのにも関わらず出来ているなんて。
しかも設定しましたとも言われてないのに。
もう意味が分かりません。
とりあえず不本意ながら解決したようです。
皆様ありがとうございます。
書込番号:18766121
1点

いやあ、良かったですね。自分のことのように心配していました(笑)
私もソフトバンクのサポートさんを相手にして、「話術」「交渉力」次第だなってことを感じていました。(そんなことが要求されてしまうなんてあれですけど)
特にこの携帯の場合は、通常のサポートさんは何もわかっていませんから。
また設計者がシニア用の仕様としてプログラムしたものを外してくれっていうのも敷居が高かったのかもしれません。
一応私は、留守電のオンオフ、秒数変更、また発信メールの保存などを要望として口頭で伝えましたが、2013年以来アップデートはないようなのであまり期待できません。
ただ料金面、操作のしやすさで私の母は、この機種をずいぶんと気に入ってくれて意味もなく画像などを送付してきます(笑)
今回は大変お疲れ様でした。(私も相当神経使ってサポートとやり取りしましたのでよく分かります!)
書込番号:18766267
2点

昨日契約し、留守番電話解除方法を検索したらこちらに詳しい事が書いてあったのですごく助かります。
ショップで契約したのですがショップの人も解らなかったらしく←(契約前に確認した事が全然違って店に6時間ほどいて子供もグズるし、ご飯も作れないし大変な思いしました。)ショップの人に聞いても絶対解らなさそうだったので今日こちらを参考にオペレーターに話しをしてみたのですがオペレーターの方も解っていないらしく「標準装備ですので…」と夏鈴@karinさんと同じような回答でした。
明日まためげずに電話してみます! 私もクレーマーになりそう(笑)
書込番号:18813071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふと思ったのですけど、このページを印刷してソフトバンクショップに行って相談してみるのも良いかもしれません。
よく分かりませんけど、ショップ店員だと本部の担当者に話を通してくれるのではないでしょうか?
いちいち電話で説明するのも面倒ですし。
きちんと対応してもらった人もいるのに私はダメなんですか・・・程度のクレームなら大丈夫でしょうし(笑)
書込番号:18813250
1点

それ、とても良い案ですね!!!
明日またショップに行かなければならないのでこのサイトを見せながら話してみます。ありがとうございます。
書込番号:18813497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前の投稿の後担当者から連絡が来て、
「通常は解除出来ないのですが、お客様に関しては特例で対応させて頂きます」
と言われました。やはり通常は断るのがマニュアル化しているようです。
ちなみにこの電話は「ソフトバンクなんでもサポート」の方からでした。
書込番号:18814325
1点

すみません、「ケータイなんでもサポート」でした
0800-111-7638
こちらの番号の方ですね
書込番号:18814355
0点

昨日ショップに行こうと思ったのですが、子供が調子悪くて行けませんでした。
ソフトバンクから連絡きてよかったですね(^-^)私も対応してほしい!!!
電話番号の記載非常に助かります。
書込番号:18817244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)