端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2013年9月20日発売
- 4インチ
- 指紋認証
- nano-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全40件)
クチコミ対象製品を選択してください(全14件)
クチコミ対象製品を選択してください(全14件)

製品の絞り込み
選択中の製品:iPhone 5s 16GB docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全262スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 3 | 2013年9月14日 00:53 |
![]() |
42 | 18 | 2013年9月14日 17:15 |
![]() |
91 | 29 | 2013年9月14日 12:22 |
![]() |
67 | 14 | 2013年9月20日 23:00 |
![]() |
22 | 5 | 2013年9月13日 12:34 |
![]() |
22 | 10 | 2013年9月13日 15:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB docomo
他社にMNP使い移行するのが一番安いのはわかるんですが、ドコモのままIPHONE買おうと思っているので
MNPの料金なら見つかったのですが機種変更だとちょっと見つからないので
ドコモXI→IPHONEに機種変更で考えてます
どうせ2年縛りなんで分割の24回払いで月々サポートなどの金額はどうなりますか?
32GBか64GBで考えてます
2点

端末割賦価格は16/32/64GB共に95760円になるようです。
月々サポート額で差を付けるみたいですね。
16GB ー3990円
32GB ー3570円
64GB ー3150円
といった感じでしょうか。
あくまでもdocomoが発表したものではありませんので、一つの情報としてみてください。
書込番号:16582292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下記3つのところを総合してだいたいの月々掛かる金額の概算は
分かるのではとおおまかな試算してます。
端末一括支払いしようと思っていたんですが、9万5千760円と
とてつもなく高いので、分割にするかどうか思案中です。
私はau iPhone5 からのMNP予定です。
月額利用料金
http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s.html
キャンペーン
http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/campaign/change.html
端末価格(ケータイwatchの記事)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130913_615465.html
書込番号:16582325
4点

回答ありがとうございます
さすがに端末一括で約10万は高いですね
32と64は正式な値段でてから判断したほうがよさそうですね
書込番号:16582542
1点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 64GB docomo
ドコモでiphone5s一括で買う場合9万前後の発信がありましたよね?
アップルストアで買うなら一括ってどうなるんですか?
ちなみに現在ドコモでの機種変更で検討しておりました。
どうぞお教え下さいませ。
3点

アップルストアで買うと圧倒的にやすくなることはないと思います
頭金0円くらいかな?
auやソフバンと比べればかなり高価になっていますしどうなんでしょうね
書込番号:16581847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

田舎なもので不勉強なのですが、アップルストアでdocomoの契約ができるのでしょうか?
書込番号:16581873
3点

ということはアップルストアもやはり9万前後ですか?
どうも割賦があまり好きではなくていい方法ないかで
しかし9万も払いたくないみたいなどっちつかずのわがままで。
書込番号:16581921
1点

mjouさん。ありがとうございます。3キャリアとも契約できるとは知りませんでした。故障の窓口くらいに思ってました。
田舎なもんで、行ったこともどこにあるのかもわかりません。とても参考になりました。
スレ主さま。失礼しました。
書込番号:16581945
2点

一括払いで購入するなら、ポイントが貰える家電量販店のほうがよいのでは?
Apple製品はポイント付与率が低いかもしれませんが。
書込番号:16581990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ポイントが付かないなら、金券ショップで商品券を安く買って充当するとか。
書込番号:16581999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アップルストアで3つの事業者とも契約できます
そうなんですか。HPとかみるとできるって書いてあるけど、Apple(電話)に聞いたら昔(半年ぐらい前)できないって
いわれて、AUにもきいたら、”わからないって”いわれて、できないと思っていました。
書込番号:16582066
2点

アップルストアで商品券使えないのをご存じですか?
書込番号:16582087
1点

もし契約できないのなら並んでいる人たちはどうなるんでしょうか?
書込番号:16582100
3点

@ちょこさん
商品券の話は家電量販店で購入する話の続きです。
家電量販店でポイント付与率が低い場合は、金券ショップで商品券を安く買って、家電量販店での購入に充当してはどうかという意味です。
書込番号:16582157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁ、加藤薫というdocomoの社長は「無能な航海士」ですんで、人間の五感を完全に度外視した端末一括価格出せるんでしょ?
「バカ殿加藤薫」のなせるワザww
書込番号:16582283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もし契約できないのなら並んでいる人たちはどうなるんでしょうか?
たしかにそうですね。
書込番号:16582465
1点

docomoの副店長さんに何台くらい入荷するのか質問したら、わからないと言われました。
入荷数以上の人が並ぶと思いますが、並んで買えなかった人は納得するんですかね。
入荷数がわかっていれば、その数以上の人は並ばないと思うんですが。
書込番号:16583175
1点

自分は並びますけど、並んで買えなかったら、泣けますよね。
ゲーム機の場合は、数が、その時点で、流石にわかっているので、ここまでと切る場合もあります。
書込番号:16583351
1点

銀座のアップルストアの前に10日間も並んで、発売が延期とかだったら大変ですね。
書込番号:16584764
1点

ニュースになるような騒ぎが起きると思われます。
私の済む田舎では、今のところ平和ですが。
書込番号:16585148
1点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo
本日、ドコモショップにて説明を受けてきました。
そこでご相談なのですが、お得な購入方法をご教示下さい。
私自身、ずっとドコモiPhoneを待っていたので、子供にも「ドコモからiPhoneが出たら」と言ってきました。
そこで質問です。
私は機種変をするつもりなのですが、学生の子供用を新規で購入しても、たいしてメリットがないんですよね。
学割も春の時期だけのようで、学生MNPと比べると…
よく他社で安い機種を購入して、すぐにMNPするという方法があると書かれている方がいらっしゃいますが、どのような手順というか方法になるのでしょうか?
その際、解約金などはどれくらいかかるのでしょうか?
最終的には、子供の手にドコモのiPhoneを渡すことが目標です。
お詳しい方、ご教示願います。
5点

下にも書いたようにソフトバンクのプリペイド購入してMNP
友達からソフトバンクかボーダフォンのSIMが刺さる携帯貸して貰えれば契約料0円
3000円チャージが必要
で、MNPで一万円弱払ってDOCOMOへ
でもさ、子供だったらちょっと待ってオークションで新品同様のiPhone買って
http://tabkul.com/?p=22284
この辺の安いSIM入れて050契約する。
書込番号:16580860
4点

今回のiPhoneは機種変でもストレージ容量により実質0円なので、そのまま機種変しても、他のアンドイド機買うよりかなりお得です。
実質0円は、今夏のツートップより安い上、機種変でも0円なので、機種変するdocomoユーザーが多いのではと思います。
書込番号:16580864
4点

スレ主様
Q./私は機種変をするつもりなのですが、学生の子供用を新規で購入しても、たいしてメリットがないんですよね。
学割も春の時期だけのようで、学生MNPと比べると…
A./今はどのキャリアであってもMNP優遇,長期契約者冷遇が常です。ましてやご家族に学生さんがいらっしゃるのであればまだ学割制度を利用していないのであれば尚更です。MNP優遇政策が続く限り長期契約者は損で一番得するのは2年毎にMNPするお客さんが維持費をキャンペーンで最も抑えられて,2年毎に機種を新調できるという一挙両得になります。
もしお急ぎでなければ3月〜5月頭くらいまで行われる学割シーズンを待つべきかと思います。その頃にはiPhone5S 5Cの在庫も落ち着き,いつものMNP限定 16GB 本体一括\0-キャンペーンも行われる可能性もありえます。
Q./よく他社で安い機種を購入して、すぐにMNPするという方法があると書かれている方がいらっしゃいますが、どのような手順というか方法になるのでしょうか?
A./GoogleでMNP弾でお調べください。ただしあまりに短期解約だとブラックリスト登録のリスクもあるのでその点も踏まえ慎重になさるとよいでしょう。
ただドコモ→他社へMNPであればドコモ【2 in 1】という方法もあります。それも踏まえご自身でGoogleでお調べください。
後今回のiPhone5S 5Cに関しては正直800MHz対応で設備投資が最も進んでいるauがベターだと個人的には思います。
後はSoftbankが未だに料金を発表していないのでその点も精査するべきかと思います。
Q./その際、解約金などはどれくらいかかるのでしょうか?
A./一般的には以下になります。
2年間の中途違約金:\9,975-
MNP転出料:\2,100-
MNP転入料:\3,150-
合計:\15,225-
上記3つの手数料は現状各キャリアのポイント等で代替して支払えないようなので,もしMNPでドコモから他社へ移る前にはポイントはしっかり消化するべきでしょう。
参考までに。
書込番号:16580884
6点

確かに実質0円ですが、5sの16GBで端末割賦価格が95000円台との情報もあります。
2年間使い続けるならまだしも、一括で支払うにはきつい値段だと思いますね。
キャンペーンなどの値引きは考慮してませんが。
書込番号:16580892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も今日DSで本体価格を聞いたら、9万ちょっとと言われました。
これで実質0円ということは、月々サポートが高いんでしょうね。
でも料金プランは音声+フラットしかなく、データ回線契約はできないとのことです。
プラスXi割も適用されません。(親にはなれます)
音声だけ契約してwifiだけで使う人も出てくるでしょうね。
私の記憶では、auやSBはiPhoneで音声だけの契約はできなかったような?
書込番号:16580950
2点

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。
ご意見を参考に調べながら、もう少し待ってみます。
書込番号:16580980
1点

キャンペーン ドコモへスイッチ学割が始まるようです
http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/campaign/gakuwari/index.html
書込番号:16580983
3点

発売日に並んでまで買う程のものではないと思うので、品薄が解消されるまでじっくり検討されればと思います。
書込番号:16581010
8点

確かに実質0円ですが、5sの16GBで端末割賦価格が95000円台との情報もあります>相変わらずの殿様商売
書込番号:16581441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いやー
挑戦通信さんリンクのASUSの6インチpadのほうに
俄然、興味が湧きました。
やっぱスマホは高いっす。
書込番号:16581514
3点

ARROWS NXさん。
先ほどは失礼しました、色々見て驚いたんですが5のマイナーチェンジで95000って高過ぎてびっくりしました、月サポートが大きくても短期間に機種を変更する方にとっては痛手になりますね。
5Cでも85000なんですね…私の使ってるXPERIA Zの定価より高いです。
書込番号:16581535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

割賦価格だけで見れば本当に高いですね。途中で解約されないように高めにしてるのでしょう。
そういえば、今夏のツートップも約9万円で高かったですが、実質価格はご存知のとおりです。
docomo商法?
書込番号:16581539
2点

ホントに殿様と言われても仕方ありませんね。
機種のみの単体価格はいくらにしようが、実質ゼロ円なんだからいいでしょ?
それより、戻ってきてくれても、またMNPされるのだけはゴメンだから
という意図でしょうか?
となると、LTEでauに敵わないからなのかな?とも思います。
しかもauは、スマートバリューで自宅の回線契約もNTTから変更させているのですから、NTTグループでの損失を考えればもう少し色々な施策を考えてもいいと思います。
携帯契約シェアが40%を切らないと本気にはなれないのでしょうかね…
書込番号:16581560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あさぴ〜 auさん。
こちらこそありがとうございました。
スレ主さん。iPhone出してシェア回復しなかったら、もう何やってもダメだと思いますよ。
docomoは独占禁止法の関係でauの真似はできないですし。
書込番号:16581719
2点

>やっぱスマホは高いっす。
特にドコモのスマホの表示価格は高いですね。そのため、月々サポートの額が高いのですが。
これは、MNP利用者には宝の山ですね。
書込番号:16581942
2点

実質価格0円で安心しても、割賦組む時に、金額見て驚く人もいるのではないでしょうか。
書込番号:16581972
2点

5Cの32GBで端末料金は95760円と口答で案内
されました
何かの間違いだと思ったのですが
キャンセルは出来れば発売前までに
していただけるとありがたい
とも言われました
IIJとかOCNのSIMが利用できないようであれば
AUにしようかなと思ってます。
書込番号:16582086
2点

mjouさん
MVNOのSIMは利用できないのでキャンセルされた方が良いです
書込番号:16582131
2点

一度docomoから出た人をずっとdocomoを利用している人より優遇するとか不平等。
書込番号:16582158 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

プロバイダがSPモードしか対応しないからMVNO不可というのは分かったのですが
android用のXiプランSIMは使えるのかなー
もちろんSIMはnano SIMにサイズ変更するとして・・・
月サポがたっぷり乗ったデータプランSIMがあるから
これで5Sが使えるなら白ロム購入したいのですが・・・
書込番号:16582261
2点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo
以前から噂ではありましたが、SPモードは10月1日まで対応しないようです。
http://flcache.nttdocomo.co.jp/flcache_data/iphone/binary/service/service_notice.pdf
発売日に購入した場合、10日間はメールを一切使えない状態でいなければなりません。。仕事でメールアドレスを使用している場合は購入を10日間我慢しろということでしょうか。。
3点

たかがスマホ、仕事とどっちが大事なのか。1年や2年ならともかく10日間くらいどうってことないじゃん。
書込番号:16580362
16点

〉10日間はメールを一切使えない状態でいなければなりません。。仕事でメールアドレスを使用している場合は購入を10日間我慢しろということでしょうか。。
キャリアメールは使えませんが、Gmailなど他にもメーラーはありますよ。
10日間は他のメーラーで接続すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:16580382 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

肝心なことを忘れていませんか…
SPモードが使えないということは、通信機能が使えないということだと思いますが…
即ち、ネットワークが使えないと (苦笑)
書込番号:16580399
1点

ハリナックスさん
ショップにて確認しましたがメールはダメでも通信は可能です。
あと、一番ややこしいのがメールセンター保存上限の50MBまで送信出来ることです。使えないのはわかってますが、相手は送れるという状況なり面倒になります。
対処としてはエラーメッセージが出るまでフリーメールでなんだかんだ送ってパンクさせれば相手も送れなくなるのでどうにか10日間(正直予定通りいくとは思ってませんが)は耐えることが出来ると思います。
書込番号:16580463
4点

発売日からフル稼働というわけにはいかない感じですね
spモードがダメとなるとmoperaになるのでしょうか?
使えたとしても設定が面倒そうな気がします
書込番号:16580470
1点

通信サービスの『SPモード』と
メールサービスの『SPモードメール』を混同してません?
moperaUは対応してないですがSPモードは対応してます
パケ・ホーダイが有るので通信できますよ
書込番号:16580503 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

発売日に買いたいから悩んでいるんです。。代替メールで対応できるようメールを回すしか現状対応方法がなさそうですね。せめて発売日にMMSを使えるよう構築してほしかったですが。 これはかなり大きな問題だと思うので発売日のドコモ版の行列に影響が出そうですね。
使用できないのは「SPモードメール」ですね。ネットは通常通り使えると思います。
書込番号:16580596
1点

スレ主さん
そうですね。買った途端電話と番号メールと通信しか使えないのは社会人にとって致命的です。私はLINEを入れてないので代替案が無く前にお答えした通りキャリアメールのサーバーをパンクさせて乗り切ろうと思ってます。
ただ、あくまでもショップ毎の個人対応になると思いますが当日に予約して対応したら換えようかと思ってます。(あくまでも先ほどのショップ定員さんとの話で出てきましたが。)
なので、とりあえず販売当日は予約だけしようと考えてます。
書込番号:16580695
1点

10月1日以降もしばらくはプッシュには対応しないんだね。
書込番号:16580734
5点

SIMフリーIphone5で、SPモードで通信できるんですかね?
あと、プッシュはガマンするとして、メールも出来るなら、余計なサービス解約出来るし。
ここで聞くことじゃなかったらすいません
書込番号:16580754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考までに、こんな回答ありました。
お問い合わせいただきました
「iPhone 5s/iPhone 5cでのspモードメール利用」の件について、
ご回答申し上げます。
spモードメールにつきましては、iPhone 5s/iPhone 5cにおいて、
2013年9月20日〜9月30日の期間中は、ご利用いただくことができません。
なお、2013年10月1日以降、お客様ご自身で設定を行っていただくことで
spモードメールをご利用いただくことができます。
また、spモードメールがiPhone 5s/iPhone 5cで利用可能となるまでに間に
受信したspモードメールについては、最大約50Mバイトの範囲内で、
spモードセンターに蓄積されますが、閲覧や削除、その他の
操作を行うことはできません、
※上記の際、当該メールの送信側へは送信が完了したようにみえます。
ただ、最大約50Mバイトの容量を超過した場合、以降、spモードメールを
spモードセンターに蓄積することはできず、送信側のメールアドレスへ
エラーメールが送信されます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
加えて、iPhone 5s/iPhone 5cにプリインストールされている
標準メールアプリでspモードメールをご利用いただくこととなりますが、
初期設定完了後は、spモードセンターに蓄積されたspモードメールを
すべて受信します。
※iPhone 5s/iPhone 5cはspモードメールアプリに対応しておりません。
※標準メールアプリの受信設定において、サーバー上にある既読メールの
削除に関する設定をされた場合でも、設定値にかかわらず、
サーバー上にあるメールは一定期間経過後に削除されます。
iPhone 5s/iPhone 5cにおけるspモードメールのご利用にあたっての
詳細は、ドコモホームページ(以下URL)などでご案内いたしますので、
お時間のある際にご参照いただければ幸いです。
書込番号:16582191
2点

実際spモードメールが使えるようになるのは10月からですよね。
その間の混乱を考えたら発売日を10月1日にしても良かったのでは?と…。
その10日間での印象も大切だと思うのですが、他社と同じ日に発売しなければならない程危機感があるのでしょうか?
書込番号:16583805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

機種変前のスマホをwifiで接続してメール問い合わせしたら、本日溜まっていたメール届きました^^試しに今SPモードのアドレスに送ってもらったメールもメール問い合わせで届きました。ただ、元々wifiメール利用設定していたのでできたことかもしれませんが、一応参考まで
書込番号:16612296
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 64GB docomo
5sのカメラは800万画素との事ですが、そこだけ見ると普通にショボいですよね?
レンズを大型化した様ですがどーなんでしょうか?
docomoからの初iPhoneって事で人生初iPhoneを使用してみたい気持ちは山々なんですがカメラの性能だけがネックです。
やっぱXperia z1まで待とうかな〜
1点

画素数だけでデジカメ性能を判断するのは勉強不足。メーカー側のスペックマジックに踊らされるだけですよ。仮にプリントアウトするとしてもA4サイズ位までなら500万画素もあれば十二分。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1208/03/news010.html
書込番号:16579023 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

はじめまして、Z使いです!
最近のiPhoneは、イメージセンサーにソニー製の裏面CMOS使っています!私は現在Z使いですが、どちらも(iPhone5)写真撮影の能力は高いですよ!今回のiPhone5sはバランスを重視して敢えて画素数を抑えてます!
写真画質の性能はスケールアップされている様ですよ
画素数云々ですが、スマホに搭載されるイメージセンサーは超小型でサイズも似たり寄ったりです!
その小さな面積内で画素数が増えれば増える程、1画素当たりのサイズが小さくなります。
1画素のサイズが小さくなる程、取り込む光量が不足したり逆に容量オーバーすることによって白飛びやノイズが発生します!
したがって、アルフェッタさんがおっしゃるとおり、画素数だけで画質は語れないのは事実です。
一眼カメラなどの高級カメラの画素数が多いのは、イメージセンサー自体がスマホに比べて超巨大なのと、それをアシストする能力が半端ないから成り立つのです!
書込番号:16579250
4点

スマホ程度に1,000万超えの画素数設定したって、どうせ持て余すだけよ。
レンズもセンサーもエンジンもロクなの積んでないんだから、画素数だけ欲張ったところで無駄。
画素数≠画質、なのはもはや常識。
iPhoneはアプリでいくらでも補正が効くんだから、それを生かして面白い写真を撮るのが正しい使い方。
純粋にカメラの性能が気になるなら、コンデジでも買いなさい。
1万円程度の安物コンデジでも、スマホなんぞとは段違いに写るから。
書込番号:16579316
6点

レンズが大きくなったという情報は知らないのですが、CMOSセンサー(撮像素子)は大きくなりましたね。
15%大きくした結果、光感度が33%向上したとのことです。
画素数はこれまでの800万画素に据え置いてCMOSセンサーを大きくしたので、
Hardware Engineering担当のDan Riccio氏によれば、「デジタルセンサーの性能はセンサーで決まります。ピクセルが多いと、より大きな画像がとれますが、私たちはより大きなピクセルで、より美しい画像を目指しました」だそうです。
http://www.apple.com/jp/iphone-5s/videos/#video-camera (プロモーションビデオ)
フォーカススピードも新しいA7チップのおかげで「オートフォーカスは最大2倍高速。」と宣伝しています。 http://www.apple.com/jp/iphone-5s/features/
また、最大4枚を同時に撮影してよいところを合成して1枚の写真にする新しい手ぶれ補正機能も搭載したようです。(上記ビデオ)
その他、カメラ機能についてZDNetが記事を書いています。
「iPhone 5s」、カメラ機能が大幅に向上
http://japan.zdnet.com/mobile/analysis/35037075/
800万画素、300dpi(お店プリントクォリティ)でおおよそA4/六つ切りくらいまでプリントできるのではないでしょうか。
それ以上になりますと、本格的なカメラが欲しくなるかもしれませんね。
書込番号:16579560
1点

そうなんですね。
画素数とは関係ないんですね。
勉強不足でした。
書込番号:16579701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo
今回のiPhoneに搭載させるRAMはiPhone 5と同じく1GBですか?
まだ正式には発表されてないようですが、皆さんの意見(予想)を聞かせて下さい。
書込番号:16578430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かRAMは同じだったとおもいます。
ROMが128Gが装備される噂もたってましたが、どっちも確実ではないので、
開発段階で仕様がまた変わるかも知れませんね。
RAMは同じのを載せる見込みと言う情報でしたが…どうなる事やら…
書込番号:16578922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ROM??
書き込み可能メモリーじゃないと意味ないけど
何の略でかいてる?
書込番号:16578961
2点

内部ストレージの事ですが…
書込番号:16579001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ROMって主にRead Only Memoryという意味じゃないですかね?
書込番号:16579034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあそうですが一般的に分かりやすく言った迄なのでご了承下さい。
ここでは詳しい方々がほとんどなので正確に言った方がよろしかったですね。
失礼しました。
書込番号:16579282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここは反応する所ではないかも知れませんが…
昔はROM=Read Only Memoryでしたが、今は、特にAndroidでは意味が違っています。
マナフィスさんやLOCARIOさんが言われるように、ROMとは内部ストレージ(iPhoneでは容量)を指します。
後、USBメモリーやSDカードなんかもROMに分類されています。
全部書き換え可能です。
詳しい事はわかりませんが、電源を切ってもメモリ内容を保持する性質で分類されているのかな?
分りにくいので、僕はROMという言葉は好きではないです。
現在iPhone4s(512Mb)を使用していて、メモリ不足は感じませんが、机は広いに越したことがないので、RAM2Gはほしい気がします。
書込番号:16579377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

別社では公式のスペック表にはっきり「ROM」って書いちゃってますからね。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so04e/spec.html
私も技術者の端くれとして抵抗を感じなくはないですが、まぁ、これも時代の新語と言うことで。
少なくとも、ウイルス対策ソフトをウイルスソフトと略すよりは遥かにマシだ思います(笑)
書込番号:16579412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フラッシュストレージをROMと呼ぶのは誤用だと思います。海外では見ない表記なので日本独自なのでしょうか?
フラッシュメモリはROMの一種ではありますが、頻繁な書き換えが前提のストレージに対してROMと呼称するのは違和感というより混乱のもとですね。EEPROMはあくまで書き換え可能なROM、フラッシュメモリとは用途が違います。
誤用がデファクトスタンダードになるのはよくあることですが、じゃあいままでROMと呼んでたものと、この新しいROMの用法をどう使い分けるのか、と言えば…、どうするんでしょうね…:-p
ちなみに、一般的に「Mb」と書くと、それはメガバイトではなく、メガビットです。メガバイトの意味であれば「MB」と書かなければなりません。
書込番号:16579525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sarlioさん
>「Mb」と書くと、それはメガバイトではなく、メガビットです。メガバイトの意味であれば「MB」と書かなければなりません。
適切な訂正、ありがとうございます。
書込番号:16580239
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)