| 発売日 | 2013年11月15日発売 | 
|---|---|
| 画面サイズ | 4.8インチ | 
| 重量 | 145g | 
| バッテリー容量 | 3000mAh | 
| 対応SIM | micro-SIM | 
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト | 
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このページのスレッド一覧(全185スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  画面ロック解除PW忘れてしまった。  | 64 | 7 | 2018年1月29日 22:11 | 
|  本体やSDカードのスキャン | 2 | 3 | 2017年2月9日 15:04 | 
|  電源ボタン壊れても使えるよ、SHL23対策 | 18 | 3 | 2017年3月29日 16:33 | 
|  【至急】問題が発生したため、3ラインホームを終了します。 | 15 | 10 | 2016年11月14日 18:45 | 
|  AQUOS PHONE SHL23電源ボタン効かない時の対処  | 20 | 4 | 2017年1月24日 08:34 | 
|  Shl23 初期化について | 26 | 7 | 2018年8月20日 17:09 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
AQUOS SERIE SHV34使ってます。
画面ロック解除のPWを自分で設定したのに忘れてしまい困ってます(泣
初期設定は避けたいので、それ以外の方法で解決策ありませんか?
宜しくお願いします。
 24点
24点

『初期設定は避けたいので、それ以外の方法で解決策ありませんか?』
以下の方法を試しては、如何でしょうか?
Androidのロック画面解除パターン/パスワード/PINを忘れた時の初期化を伴わない対処法。
Androidデバイスマネージャーでロック画面セキュリティを忘れても初期化せずに再度ロックの強制解除する方法
http://androidlover.net/googleapps/android-device-manager/android-forget-lock-screen-security.html
書込番号:21552782
 11点
11点

返信ありがとうございます。
教えて頂いた情報も試してみましたが、新しいロック画面というのが表示されませんでした。
書込番号:21552846
 9点
9点

『新しいロック画面というのが表示されませんでした。』
下記の条件が揃っていないようですね。初期化するしかないかなぁ...。
ロック画面セキュリティを忘れても初期化せずに再度ロックを強制解除できるようにするための条件
5.Androidデバイスマネージャーのセキュリティの項目にある、「リモートでのロックとデータ消去を許可する」がオンになっていること
http://androidlover.net/googleapps/android-device-manager/android-forget-lock-screen-security.html#i
書込番号:21552919
 3点
3点

リモートでのロックとデータ消去を許可する」がオンになってないんですね・・・(泣
大切な画像や動画や音楽があるのに・・・。
ありがとうございました。
書込番号:21552959
 2点
2点

『画面ロック解除のPWを自分で設定した』
常時使用していなかったのでしょうか?
通常は、使用頻度が高いと思うのですが、まったく思い出せないのでしょうか?
書込番号:21553072
 3点
3点

常時使用していますが、ロックかけたのは初めてでです。
心当たりのPWで試しましたが、だめでした。
書込番号:21553090
 7点
7点

『常時使用していますが、ロックかけたのは初めてでです。』
android 4.2でも、電源をオンにしたとき、または、スリープ状態から復帰した際には、必ず画面がロックされた状態になります。スリープ状態から復帰する頻度は、多いと思うのですが...。
書込番号:21553133
 5点
5点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
この機種を使ってると再起動やSDカードを再挿入するとメディアのスキャーンが走ります
これを解除する方法はありますか
電源入れた後これされるとやや動作が鈍くなるので解除したいのです
書込番号:20626053 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

設定→アプリ→すべて→メディアストレージ→データを消去→再起動
書込番号:20626096
 1点
1点

>MiEVさん
この方法でもmicroSDのメディアスキャンが実行されてしまいます。
停止する方法はないのでしょうか?
書込番号:20636610 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

スキャン、というのは何がスキャンしていますか?
本機ではありませんが自分の機種では、セキュリティアプリのノートンモバイルセキュリティが起動後やSDカード抜き差しなどのあとスキャンが開始されます。
いろいろ見て回ったんですが、スキャンの自動起動を止める方法はわかりませんでした。(手動で中止はできます。)
セキュリティアプリの設定を確認してみてください。(以前使用していたドコモのセキュリティアプリでは設定でオフにできたと思います…たぶん。)
書込番号:20643359
 0点
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
電源ボタン貧弱なSHL23でお困りの方、もう棄てるわって考えてるならこの方法で復活するかも
まずカバーを壊します
爪で無理矢理こじ開けても良いし、無理ならドライバーとかねじ込んでとりあえずカバーをはがす、全部はがす必要はなく、電源ボタン周辺だけでいいから、ある程度はがしたらちぎるなりハサミやペンチで切断
カバーをはがしたら電源ボタンのプラスチックのやつをはずして捨てます
中に灰色のプラスチックの直方体のがあるけど、アンテナが収納されてるためアンテナを伸ばしてからはずして捨てます
中に乳首型のシリコンみたいなのがあるのではずして捨てます
金色の(多分)真鍮のボタン本体が出てくればこれで完成です、あとは細い棒状のモノを突っ込んで電源ボタンを押せば反応があるので割と使えます
つまようじなんかがベスト
接触が悪いのか強めに押さないと反応無かったり、角度を変えて押すと反応良かったり等安定はしませんが、このやり方で廃棄品からジャンク品ぐらいのレベルにまでは上がると思います
壊すことによってまともに使えるレベルになるという上級者向けのスマホかな
元々欠陥商品らしいので諦めてる人は試す価値あり
再起動するときは電源ボタン使うよりSIMカードを抜く方がてっとり早いよ
SIMカード抜くと勝手に再起動がかかるから
抜くというよりSIMカード爪で押して外れたらすぐにSIMカード押し込むだけでいいよ
電源ボタンは電池無くなって電源オフになったときにでも押せば良い
書込番号:20496691 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

※追記
強く押してるとつまようじが折れることが何度もあったのでもっと強度のあるものが良い、同じ形状のSHL23のアンテナが使える
アンテナは警棒の様に伸縮するタイプで、力づくで引っ張ればちぎれる、一度ちぎれば簡単に取り外し可能なため、普段は本体に収納、電源ボタンを押すのに使うときに取り出して使えば良い
これなら棒状の物を探す必要も持ち歩く必要もなく便利
あと質問の方には書いたけどこっちには書いてなかったので
電源ボタン故障して効きにくいこの状況でスクリーンショットはほぼ不可能、スクリーンショットはデフォでSHL23に入ってる書メモで代用するのが便利
書込番号:20663362 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

電波法違反なことは重々承知の上、利用してくださいね。
書込番号:20663490 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

承知のうえだよ(^^)b
勝手に中開けたりしたものが保証の対象外となる事は知ってるからね、それはスマホ以外の家電製品も同じだし
ただスマホの場合、修理に出したら中のデータ全部消えるからね
中のデータを捨てて修理するか、中のデータ維持したまま自分でどうにかするか、ってことだね
書込番号:20776727 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
再起動したら、「問題が発生したため、3ラインホームを終了します」というメッセージが出てOKを押すと、また同じメッセージが出続けて、画面の操作が一切できません。
電源ボタンだけは操作できて、再起動させるとまた「3ライン〜 」が出て同じ。
電源を切るボタンを長押ししてセーフモードで起動しても 同様の「3ライン〜 」のメッセージが出ます。
画面を操作できないので、初期化することすら出来ません。
何か解決方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
 5点
5点


>アークトゥルスさん
早速のご回答ありがとございます。 いま試しましたが現象同じでした。。
1.電源ボタン長押し(8秒以上)
2.長いバブレーション後、電源断
3.再度電源ボタンで起動。
4.「問題が発生したため、3ラインホーム〜 」のメッセージ
書込番号:20391010
 2点
2点

あとはSDカードが故障すると読み込めず起動できないことがあるので抜いてから起動してみる
SIMカードを抜いてみる(ループから抜け出せるかも?)
電池が無くなるまで待って充電してみる
これは自分のNexus5の再起動ループからの脱出ですが、ググったらボリュームボタンと電源キーの連打で直るとあったので実行したら本当に直りました
書込番号:20391051 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

あとは電源のUSBコードを挿してからの強制終了なども試してみてください
書込番号:20391083 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>アークトゥルスさん
返信ありがとございます。
SDカードとSIMカードを抜いて起動しましたがやはり「問題が発生したため、3ラインホームを〜」のメッセージになってしまいました。
ですが起動後、少しメッセージが変わりました。
1.「問題が発生したため、3ラインホームを終了します」→OK
2.「microSDは必ず本体の電源を切った状態で脱着してください」→はい
3.「問題が発生したため、セットアップウィザードを終了します」→OK
4.「問題が発生したため、設定を終了します」→OK
5.「問題が発生したため、3ラインホームを終了します」→OK 
以降 5.の繰り返し
---
電池が無くなるまでは、1日以上かかりそうです。
---
電源のUSBコードを刺した状態で強制終了は上の状況と変化ありませんでした。
---
あと、思いついたのでやってみたのが、
(1)USBコードをPCに接続。
→カードリーダーモードで接続。MTPモードに切り替えられない。
(2)PCでandroid デバイスマネージャを実行し、遠隔から操作。
1.PC「SHL23着信音を鳴らす」
2.スマホ「問題が発生したため、GooglePlay開発者サービスを終了します」
3.OKにも応答がなくなり、電源長押し再起動で復帰。
1.PC「ロック/データ消去をセットアップ」
2.スマホ、画面上部にデバイスマネージャのアイコン。 →下にスクロールでました!
3.androidデバイスマネージャの通知をタップ
4. デバイス管理機能の設定画面が出るが、
 「問題が発生したため、設定を終了します。」
 「問題が発生したため、googlePlay開発者サービスを終了します」
 以降 「3ラインホーム〜」の繰り返し
---
以上です
書込番号:20391428
 1点
1点

追記です
再起動ループから脱出方法、ボリュームボタンと電源キーの連打は、
電源ボタンを押すと画面が消えてしまうので連打しても応答ありませんでした。
ググったらSHL23の場合、電源切状態で、−ボタンを押しながら起動するとセーフモードになるのですが、
起動後はやはり同じ状態になりました。
---
せめて初期化できればいいのですが・・・
書込番号:20391456
 1点
1点

いろいろ調べてみましたが
原因は分かりません
セキュリティーソフトと3ラインホームとの相性が悪かった?通常は再起動すればキャッシュはクリアされるのですがされずにキャッシュが圧迫されたままで起動できなくなった?
3ラインホームは使い勝手が良かったにもかかわらず、現在のシャープでは搭載されてないみたいですので問題があったのかもしれません
自分の知識では解決方法が分からず、残念です
m(__)m
シャープならば対処法を知っているやもしれません
書込番号:20391534 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>アークトゥルスさん
いろいろ調べて下さったのですね。
3ラインホームいま、ないんですか。なにか不具合があったのかもしれませんね。
明日、ショップに持っていきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:20391560
 1点
1点

ショップに持っていったところ、通常の修理対応になるとのことで機種変更してきました。
ありがとうございました。
書込番号:20392377
 0点
0点

プログラムのバグであろう症状ですが
プログラムのバグも解決は難しいのかもしれませんね
マイクロソフトですらグダグダのメチャクチャ
iPhoneですらバグだらけ
グーグルも例外ではないし
他国の企業になってしまったシャープには余力は無いでしょうか
親戚がシャープの代理店だったので昔々は家電は全てシャープで、しかも素晴らしい品質だったのが懐かしいです
書込番号:20393230 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
AQUOS PHONE SERIE SHL23を使ってて丁度半年ほど経ったのですが、2〜3週間ほど前から電源ボタンの反応が悪くなりました
電源ボタンの反応が悪いと、スクリーンショット撮る時に電源ボタンと音量ダウンボタン同時押しを何度もやり直したり、再起動するときに時間がかかったり面倒極まりないです
前のスマホは2年以上使ってましたが、同じモデルで2台とも電源ボタンの反応が悪くなるなんてことは無かったので気にもとめなかったのですが、このような場合皆さんどの様に対処してるのでしょうか?
電源オフや再起動はボタン代用アプリで出来るみたいですが、電源オフにした後は電源ボタンを使わずどうやって電源オンにすれば良いのでしょう?完全に電源ボタンが反応しなくなった場合起動させることは不可能ということですか?
グリップマジックというのもあるみたいですが、あれは画面消灯の解除でで電源オフからの起動は無理ですよね
スクリーンショットや再起動&電源オフはアプリや別機能で代用出来るので
あとは電源ボタンを使わず電源オフの状態から起動させる方法が分かれば今後も問題なく使えるのですが、何か良い方法ありますか?
もしスマホを交換や修理するしか無い場合、それまでの間の代用のスマホは好きなのを選べるのでしょうか?
古いスマホだと今やってるゲームに対応してなくてプレイできず他の人と差がついてしまうのは嫌です、また代用のスマホにはauが今使ってるスマホに入れてるゲームやアプリもデータを移してくれますか?
auがやってくれず自分でインストールすることになった場合通信料はau持ちでこちらの負担は無しということでいいのでしょうか?
書込番号:20334236 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

「前のスマホは2年以上使ってましたが、同じモデルで2台とも電源ボタンの反応が悪くなるなんてことは無かった」
↑これは今使ってるSHL23と同じモデルという意味では無いです
SHL23を使う前にSHL22を2台使っていたときのことです
書込番号:20334240 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

根本的には修理が必要だけど
シャープスマホだと、
グリップセンサーってので
両端握れば画面点灯できる
機能があるのでは?
スクショは、
グーグルストアに行って
そう言うアプリ入れれば良いのでは?
書込番号:20334556 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

返信ありがとうございます
グリップセンサーはスリープモードからホーム画面へ戻すことは出来ても、電源オフの状態から電源オンにすることはできないようです
何とか電源オフの状態から起動する方法があればこのまま使用することもできるのですが…
スクリーンショットは書メモで代用可能なので特に問題無しです
調べたところ、このSHL23は電源ボタンの不具合が多発してるみたいですがauもシャープも何の対応もしてないみたいで、知らずに欠陥モデルを買ったので詐欺に合った気分です
回収するなり補償すりなり注意書きするなり色々できるはずなのに、欠陥商品を堂々と売ってるauは顧客をなめてますね
何とか炎上させてやりたい気分です、腹いせのためにこの件でなくとも別の件でも
書込番号:20353938 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

先日まで私が電源ボタンの使えないSHL23を使っていたので
私のやり方を少々のべさせていただきたいと思います。
まず、画面のon/offですが
onの場合はグリップセンサー
offの場合は拾ってきたスクリーンオフのアプリを使っていました
SHL23にはホームボタンを下部から上部へスライドした際に登録されているアプリを起動するという機能があります。
その機能にスクリーンオフアプリを設定することで少しかっこいい?感じで画面をoffにしていました。
あとは再起動、完全に電源が落ちたときですかね問題は
再起動の場合はSIMの抜き差しで
完全に電源が落ちた場合はパソコンに繋ぐことで回復しました。
いろんな方法を試してみましたが
私の場合はこれ等の方法が一番使えたので
よろしければ参考にしてみてください。
最後に電源ボタンが壊れてから1年半ほどSHL23を使っていましたが早く変えることをおすすめします
書込番号:20597502 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
ご相談させていただきます。
認証パターンを忘れてしまい、またグーグルアカウントのパスワードも忘れてしまい、全くアクセスができない状態です。
内部ストレージのデータはあきらめ、初期化をしたいのですが、そのやりかたをお教えいただけますか?
よろしく、お願いいたします。
書込番号:19849422 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

この機種ではないけど、説明書?出ていないですか?
書込番号:19849501 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

Googleアカウントでログイン出来ないとなると、端末OS上やPC遠隔リモートでの操作は厳しい状況ですね。
AQUOS機種にはリカバリーモードが用意されてますので、下記の手順をお試しになってみては。
※auが当該モード自体を潰してる可能性もあります。
ただ他の新旧モデルでは生きてる機種もあるので望みはあるかと。
(手元に実機がなくて未確認でスミマセン)
@端末の電源を切る→【音量UP】+【電源】キー同時長押しで電源オン
A"Android"ロゴ表示→一旦キーを放す
B【電源】キーを短押し
C『Android System Recovery』モードへ入る(英語表示)
D【音量DW】キーで「wipe data/factory reset」選択→【電源】キーで決定
E「yes」選択→【電源】キーで実行
Fリセット完了後「reboot system now」選択→【電源】キーで再起動
書込番号:19850841 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

レスありがとーございます。
また丁寧な解決フローありがとうございました。
トライしてみたのですが、アンドロイドのロゴが出てこずに、数秒間のマナーの信号が繰り返されます。赤羽さんにも返信しましたが、帰国してから説明書確認してみます。ありがとうございました、
書込番号:19851259 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

「数秒間のマナーの信号が繰り返され」がイメージ出来ないのですが、どういった状態ですかね。
自分の言葉足らずでスミマセン。「Androidロゴ」は一般的な機種の汎用例でそのように表現しました。
本機種の通常のロゴ("au"、"AQUOS"等)が表示されたら…と読み変えて頂けると宜しいかと。
それでもダメな場合はお手上げですので、修理へ出して初期化してもらうしかないように思います。
お役に立てず失礼いたしました。
書込番号:19851385 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

りゅぅちんさん、ありがとーございます。
先ほどの現象は、マナーモードにしているときのバイブレーションが、数秒間続いて、その後静になって、また数秒間バイブレーションがという繰り返しです。その間画面は暗いままです。
アンドロイドのロゴではなく、AUのロゴが出ます。そこで一旦キーを放して、再度短押しをしようとしますが、勝手に立ち上がって通常画面になってしまうようです。何かしら操作ミスがあるようでしたら、ご指摘いただけると助かります。すみません、よろしく、お願いします。
書込番号:19851838 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

操作自体にミスは無さそうなので他に試すとすれば、キーを放すタイミングですかね。
バイブレーション繰り返し動作は通常とは異なる起動パターンを示唆してますので、最初のバイブレーションがブルッた後にキーを放してみては。
あとは【音量DW】+【電源】キー同時長押しによる電源オンも一応お試しになってみては。
書込番号:19851964 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

the new update has python
書込番号:22044815 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点


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