| 発売日 | 2013年11月15日発売 | 
|---|---|
| 画面サイズ | 4.8インチ | 
| 重量 | 145g | 
| バッテリー容量 | 3000mAh | 
| 対応SIM | micro-SIM | 
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト | 
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製品の絞り込み
選択中の製品:AQUOS PHONE SERIE SHL23 au絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全78スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  画面ロック解除PW忘れてしまった。  | 64 | 7 | 2018年1月29日 22:11 | 
|  本体やSDカードのスキャン | 2 | 3 | 2017年2月9日 15:04 | 
|  【至急】問題が発生したため、3ラインホームを終了します。 | 15 | 10 | 2016年11月14日 18:45 | 
|  「大至急」電源ボタンの不具合を消費者センターへ。 | 134 | 24 | 2015年11月18日 00:00 | 
|  不具合 | 82 | 35 | 2015年10月31日 00:27 | 
|  操作音やアイコンの区切り線が勝手に変わります | 2 | 1 | 2015年10月18日 16:04 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
AQUOS SERIE SHV34使ってます。
画面ロック解除のPWを自分で設定したのに忘れてしまい困ってます(泣
初期設定は避けたいので、それ以外の方法で解決策ありませんか?
宜しくお願いします。
 24点
24点

『初期設定は避けたいので、それ以外の方法で解決策ありませんか?』
以下の方法を試しては、如何でしょうか?
Androidのロック画面解除パターン/パスワード/PINを忘れた時の初期化を伴わない対処法。
Androidデバイスマネージャーでロック画面セキュリティを忘れても初期化せずに再度ロックの強制解除する方法
http://androidlover.net/googleapps/android-device-manager/android-forget-lock-screen-security.html
書込番号:21552782
 11点
11点

返信ありがとうございます。
教えて頂いた情報も試してみましたが、新しいロック画面というのが表示されませんでした。
書込番号:21552846
 9点
9点

『新しいロック画面というのが表示されませんでした。』
下記の条件が揃っていないようですね。初期化するしかないかなぁ...。
ロック画面セキュリティを忘れても初期化せずに再度ロックを強制解除できるようにするための条件
5.Androidデバイスマネージャーのセキュリティの項目にある、「リモートでのロックとデータ消去を許可する」がオンになっていること
http://androidlover.net/googleapps/android-device-manager/android-forget-lock-screen-security.html#i
書込番号:21552919
 3点
3点

リモートでのロックとデータ消去を許可する」がオンになってないんですね・・・(泣
大切な画像や動画や音楽があるのに・・・。
ありがとうございました。
書込番号:21552959
 2点
2点

『画面ロック解除のPWを自分で設定した』
常時使用していなかったのでしょうか?
通常は、使用頻度が高いと思うのですが、まったく思い出せないのでしょうか?
書込番号:21553072
 3点
3点

常時使用していますが、ロックかけたのは初めてでです。
心当たりのPWで試しましたが、だめでした。
書込番号:21553090
 7点
7点

『常時使用していますが、ロックかけたのは初めてでです。』
android 4.2でも、電源をオンにしたとき、または、スリープ状態から復帰した際には、必ず画面がロックされた状態になります。スリープ状態から復帰する頻度は、多いと思うのですが...。
書込番号:21553133
 5点
5点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
この機種を使ってると再起動やSDカードを再挿入するとメディアのスキャーンが走ります
これを解除する方法はありますか
電源入れた後これされるとやや動作が鈍くなるので解除したいのです
書込番号:20626053 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

設定→アプリ→すべて→メディアストレージ→データを消去→再起動
書込番号:20626096
 1点
1点

>MiEVさん
この方法でもmicroSDのメディアスキャンが実行されてしまいます。
停止する方法はないのでしょうか?
書込番号:20636610 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

スキャン、というのは何がスキャンしていますか?
本機ではありませんが自分の機種では、セキュリティアプリのノートンモバイルセキュリティが起動後やSDカード抜き差しなどのあとスキャンが開始されます。
いろいろ見て回ったんですが、スキャンの自動起動を止める方法はわかりませんでした。(手動で中止はできます。)
セキュリティアプリの設定を確認してみてください。(以前使用していたドコモのセキュリティアプリでは設定でオフにできたと思います…たぶん。)
書込番号:20643359
 0点
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
再起動したら、「問題が発生したため、3ラインホームを終了します」というメッセージが出てOKを押すと、また同じメッセージが出続けて、画面の操作が一切できません。
電源ボタンだけは操作できて、再起動させるとまた「3ライン〜 」が出て同じ。
電源を切るボタンを長押ししてセーフモードで起動しても 同様の「3ライン〜 」のメッセージが出ます。
画面を操作できないので、初期化することすら出来ません。
何か解決方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
 5点
5点


>アークトゥルスさん
早速のご回答ありがとございます。 いま試しましたが現象同じでした。。
1.電源ボタン長押し(8秒以上)
2.長いバブレーション後、電源断
3.再度電源ボタンで起動。
4.「問題が発生したため、3ラインホーム〜 」のメッセージ
書込番号:20391010
 2点
2点

あとはSDカードが故障すると読み込めず起動できないことがあるので抜いてから起動してみる
SIMカードを抜いてみる(ループから抜け出せるかも?)
電池が無くなるまで待って充電してみる
これは自分のNexus5の再起動ループからの脱出ですが、ググったらボリュームボタンと電源キーの連打で直るとあったので実行したら本当に直りました
書込番号:20391051 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

あとは電源のUSBコードを挿してからの強制終了なども試してみてください
書込番号:20391083 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>アークトゥルスさん
返信ありがとございます。
SDカードとSIMカードを抜いて起動しましたがやはり「問題が発生したため、3ラインホームを〜」のメッセージになってしまいました。
ですが起動後、少しメッセージが変わりました。
1.「問題が発生したため、3ラインホームを終了します」→OK
2.「microSDは必ず本体の電源を切った状態で脱着してください」→はい
3.「問題が発生したため、セットアップウィザードを終了します」→OK
4.「問題が発生したため、設定を終了します」→OK
5.「問題が発生したため、3ラインホームを終了します」→OK 
以降 5.の繰り返し
---
電池が無くなるまでは、1日以上かかりそうです。
---
電源のUSBコードを刺した状態で強制終了は上の状況と変化ありませんでした。
---
あと、思いついたのでやってみたのが、
(1)USBコードをPCに接続。
→カードリーダーモードで接続。MTPモードに切り替えられない。
(2)PCでandroid デバイスマネージャを実行し、遠隔から操作。
1.PC「SHL23着信音を鳴らす」
2.スマホ「問題が発生したため、GooglePlay開発者サービスを終了します」
3.OKにも応答がなくなり、電源長押し再起動で復帰。
1.PC「ロック/データ消去をセットアップ」
2.スマホ、画面上部にデバイスマネージャのアイコン。 →下にスクロールでました!
3.androidデバイスマネージャの通知をタップ
4. デバイス管理機能の設定画面が出るが、
 「問題が発生したため、設定を終了します。」
 「問題が発生したため、googlePlay開発者サービスを終了します」
 以降 「3ラインホーム〜」の繰り返し
---
以上です
書込番号:20391428
 1点
1点

追記です
再起動ループから脱出方法、ボリュームボタンと電源キーの連打は、
電源ボタンを押すと画面が消えてしまうので連打しても応答ありませんでした。
ググったらSHL23の場合、電源切状態で、−ボタンを押しながら起動するとセーフモードになるのですが、
起動後はやはり同じ状態になりました。
---
せめて初期化できればいいのですが・・・
書込番号:20391456
 1点
1点

いろいろ調べてみましたが
原因は分かりません
セキュリティーソフトと3ラインホームとの相性が悪かった?通常は再起動すればキャッシュはクリアされるのですがされずにキャッシュが圧迫されたままで起動できなくなった?
3ラインホームは使い勝手が良かったにもかかわらず、現在のシャープでは搭載されてないみたいですので問題があったのかもしれません
自分の知識では解決方法が分からず、残念です
m(__)m
シャープならば対処法を知っているやもしれません
書込番号:20391534 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>アークトゥルスさん
いろいろ調べて下さったのですね。
3ラインホームいま、ないんですか。なにか不具合があったのかもしれませんね。
明日、ショップに持っていきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:20391560
 1点
1点

ショップに持っていったところ、通常の修理対応になるとのことで機種変更してきました。
ありがとうございました。
書込番号:20392377
 0点
0点

プログラムのバグであろう症状ですが
プログラムのバグも解決は難しいのかもしれませんね
マイクロソフトですらグダグダのメチャクチャ
iPhoneですらバグだらけ
グーグルも例外ではないし
他国の企業になってしまったシャープには余力は無いでしょうか
親戚がシャープの代理店だったので昔々は家電は全てシャープで、しかも素晴らしい品質だったのが懐かしいです
書込番号:20393230 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
本日先ほど、auのお客様サポートセンターへ、電源ボタンに対する対応の是正を求め申し入れをいたしました。
しかし、おそらく、またau側が言うのは、「メーカーからは何も聞いていません」の一点張りだと思います。さきほど、消費者センター(国民生活センター)へ確認しまして、そういった取扱いについて確認しました。
そこで皆様にご協力を頂きたいと思います。
ユーザーの皆様に、電源ボタンの不具合により泣き寝入りした事例、
例えば、使用後2ヶ月で反応しなくなり、安心サポートで新品のものを送ってもらった、とか。
auショップへ持ち込み修理をしたが、3か月後には故障した。とか。
こんな機種で修理でお金払うのはばかばかしいです。
どんな些細なことでも構いません。
みなさんで、消費者センターへ電話して報告をお願いします。
「0570−064−370」(ゼロゴーナナゼロ・守ろうよ、みんなを)
へ電話報告していきましょう。
泣き寝入りした数も、ここの書き込みだけで数十件。ここを検索している人でも数百人はいると思います。それいがいに、書き込みとか見たり書き込んだりせずに、持ち込んでいる人などを考えると、かなりの件数になると思います!
 8点
8点

重大な健康被害が生じるているわけではなく、
著しい危険が生じている(例えばスマホが爆発するとか)あるというわけでなく、
たかだが電源ボタンが動かなくなるだけで、消費者センターに電凸したいので協力者を集めてますということだね。
正直にいいましょう。アホ?もしくは正気?
書込番号:18913156
 19点
19点

まぁシャープ製品買うような情弱相手に、消費者センターも大変だぁ。
書込番号:18913204 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

>totaro02さん
ご返信ありがとうございます。
さきほど、消費者センターに問い合わせをしまして、「こうした内容は件数が集まれば消費者庁から改善勧告を出せると思われる事例です」というお墨付きです。
ただし、一人だけではなく、しっかりと報告できる人数がいるようです。
正しく説明させていただきました。
書込番号:18913367
 6点
6点

こういうのを、ごまめの歯ぎしり、って言うの?
まぁ頑張ってねー。
書込番号:18913445 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

これユーザーへの対応責任はAUが持つことになるでしょう。
AUが対応しないとなるとAUのは買っちゃいけないことになる、叩く相手はAUだと思うけれど。
書込番号:18913453
 4点
4点

うーん、まずこのような場合、「事の重大性」×「被害報告件数」で動くかどうか決まると考えてくださって結構です。
ボタンが壊れる程度なら、数百の報告が毎日上がってもむつかしいと思いますよ。
書込番号:18913503
 7点
7点

仕様としてボタンの弱い機種を販売し、その負担を全てユーザーに押し付けてるとしたら相変わらずのaU体質ですが。
衆を頼んで大騒ぎするよりも、その旨堂々とauと渡り合えばいいと思うんですが。
そもそも、消費者センターなんて何の権限もありませんし、情弱の愚痴の捌け口でしかありませんしね。
書込番号:18913595 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

神戸のみなとさん、totaro02さん、ゴルゴ1/30さん
皆さんご指摘ありがとうございます。何か間違っているようなので説明させていただくと、消費者センターともお話をしましたが、今回対象となるのは、「auに対してそのような不良品に対する是正」ということになります。製造元に対するものであれば、消費者センターの上にある消費者庁ではなく、たぶん経済産業省かと思います。
そこの点はみなさんもご理解ください。
書込番号:18913602
 1点
1点

totaro02さん、のぢのぢくんさん
返信ありがとうございます。
消費者センターより、数百いう数字が集まらなくても、その事案の発生する頻度が多いことが確認されれば、その苦情についての調査が始まるとのことです。
私も、「消費者センターなんて何の権限もありませんし、情弱の愚痴の捌け口でしかありません」と考えておりましたが、ここ最近の消費者センターの動向は違うようです。
確かに上に説明した通り、消費者センターは話を聞いて被害を確認することがメインになりますが、今回のようなケースの場合には、企業側との直接の話し合いの場も設けることも実施しているようです。
簡単に言うと、消費者庁の窓口といったところでしょうか。
ですので、この数字が百件とかではなく、比較的そこまで行かない件数で動くことにつながるということだと思います。
書込番号:18913626
 2点
2点

大至急?
書込番号:18913924 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

>スマフォー貧乏さん
返信ありがとうございます。
大至急とは言い過ぎましたね。皆さんの目に触れていただくためのフラグをたてたかったのですが、表現が思い付かずにこのような言葉を使った次第です。
書込番号:18914072 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

毎日、何十回 何百回と押してるであろう小さな電源ボタン。
こんだけ押せば劣化もするし、へたりもするって考えるの自分だけなんかなぁ…
家庭のスイッチで1日で1番多く押すのは、恐らくトイレでしょ。
4人家族で、1日で付ける回数より 個人が電源ボタン押す回数のが圧倒的に多いと思うんやけど…
 
歴代のスマホも何台かは同じ症状になりましたよ。
(シャープ製ではないですが。)
まぁ、考え方は十人十色です。
『電話して』と言い切るではなく、『電話するのも1ツの手ですよ』位にしとくべきでしょう。
自分みたいに〔消耗品〕と考える人間から見れば 主さんは失礼ですがクレーマーに思えてしまいます。
あくまで個人的意見なので、気を悪くしないで下さい。
書込番号:18916343 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

@家電貧乏さん
返信ありがとうございます。今回のことに関して、現在様々な所で主張させていただいておりまして、メールアドレスを公開している所では、現在賛成意見のメールが多数届いております。
大変失礼であることを承知で言わせていただきますが、ユーザー側の自分たちの責任だ、単なるクレーマーだと思う方はどうぞこのスレッドを読み飛ばせばいいのではないでしょうか。
私はその賛同してくれている方々と、主張するつもりです。
あと、クレーマーかどうかはあなたが決めることではありません。消費者センターからは単なる移築場として処理するのではなく、自分だけ起きているわけではなく、かなりの不良が出ていることから、消費者センターも今回の事例に対して単なるクレーマーということではなく、「不備のある製品の販売を続けていることに対して」しっかりと調査を進めるために、匿名ではない情報を上げてほしい。ということでした。
そういった部分をしっかりと読んでからお願いします。
ということでよろしくお願います。
書込番号:18916517
 1点
1点

正しくは消費生活センターなんですがね。
また消費生活センターはあくまでも中立の立場で
解決の斡旋を図るだけです。
消費者の側に立って事業者にモノ申してはくれません。
どなたかのご指摘の通りキャリアと直接交渉する
しか解決の道はありません。
個別の事案として何とか対応してくれという
スタンスが一番確実だと思いすよ。
それを消費生活センターまで持ち出して
大規模な不具合という話にしてしまうと
キャリアが相手にするはずがないのでは。
自ら解決を困難にする方向に持っていかれてませんか。
書込番号:18916701 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

gl07sと同じかな
ポンコツ中華スマホなので電源キーの反応が悪くて強く押しすぎて基盤を壊した事例が沢山有りましたね
全て有償修理になりましたね
当方のgl07sはいまだに健在です
書込番号:18916705
 0点
0点

〔大至急〕でもなく、質問でもない内容を〔質問〕スレで立てて、『皆さんの目に触れていただくためのフラグをたてたかったのです』
そこで、目にした批判的な意見には『読み飛ばせ』と?
これって自分だけに仰ってないですよね?
自分より上の方々も、賛同されてないようですし。
AU→消費者センターの前に、シャープのお客様センターに電話してからなら なるほどと思えます。
粗悪な物を売ってるAUが悪いと言わせる前に、粗悪な物を卸してるメーカーにまず意見では?
これ以上言うのもアレなんで、この辺にしときます。
おじゃましました
書込番号:18916774 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

joseyanさん,@家電貧乏さん
質問でスレッド立てたことに関しては、すみません、特にスレッドの区分けがあるのを存じ上げておらずデフォルトのまま記載してしまいました。
申し訳ありません。
ひとつひとつの発言にに関しまして、様々なご指摘ありがとうございます。
感謝します。
消費生活センターと協議いたしまして、このような方法を取っていますことを再度説明させていただきます。私1人ではなく、皆さんの情報を含めまして情報を上げていただき、それに則って対応をしていただくような流れです。
また、キャリアとの交渉に関しましても、様々な形で検討をしていただくことになっております。また、今回の件に関しまして、「個別の事案」という発言もありますが、消費生活センターも、今回のことに関して、「これが何十件と発生しているのであれば、個別の事案ではなく、問題がある。」ということです。
個別の事案として処理していく、泣き寝入りを今後も続けていくというのなら、それはそれでご本人次第じゃないでしょうか。
私は、そうではないスタンスを取っており、またこの場を借りてそういった方法で訴えていかないとこのような製品がまかり通っている環境が続くということを申しておりますので、その点をご承知ください。
また、ヒトの発言の揚げ足取りをして話をややこしくさせるのだけは止めて下さい。そういったために設けたスレッドではありません。あくまでも、このような形で情報を吸い上げましょうということを申したかった次第です。たしかに、「質問」で上げてしまったところは申し訳ないところですが。
また、はっきり言えるのは、クレーマー扱いは誠に遺憾です。お金をチャラにしてくれとか、お金かえせとかって言っておりません。私は、あくまでも、クレーマーではありませんし、今回も、安心ケータイサポートプラスを利用して6000円程度の支払いをしております。
その点を私をクレーマー扱いする発言に対して、苦言を言わせていただきました。
書込番号:18917187
 5点
5点

いや、まさにご本人次第なのです。
消費生活センターに相談を上げても紛争解約は
消費者と事業者間のマターなのですから。
万一、当事者同士での解決模索を泣き寝入りとお考えなら
根本的に噛み合わないので、これ以上の発言は控えますが。
ご納得のいく解決にたどり着かれることをお祈り致します。
書込番号:18917923 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

電源ボタン、極めて快調なんだけど?
不具合なんて全くないよ!
君の使い方がわるいんじゃない?
落としたときに電源ボタンの当たりどころが悪かったとかさ。
あんまりクレーマーみたいなカキコを連投して、みっともないしガキ臭いよ(笑)
書込番号:18921712 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

ってか、グリップマジックなんだから電源ボタンなんて押さなくてええんちゃうの(?_?)
自分はこの機種と違うけど、グリップマジックなんで電源ボタンなんて押すことないんだけど…
たま〜に再起動するときぐらいか。スクショもあんまし取らんし。。。
書込番号:18922228
 1点
1点

>返信ありがとうございます。今回のことに関して、現在様々な所で主張させていただいておりまして、メールアドレスを公開している所では、現在賛成意見のメールが多数届いております。 
賛成意見の方が多数いらっしゃるのであればそれだけで十分じゃないですか?
書込番号:18922398 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

joseyanさん
ありがとうございます。様々な掲示板で苦言を言っているようで
こちらもそのトーンであったと理解しております。
Err 99さん
ありがとうございます。何度もお伝えしているように、電源ボタンの調子が悪くなることはこの機種ではかなり起きています。では、どの人に対しても同じように「この故障はあなたの扱いが悪い!」と言えるのでしょうか。この機種あるいは、アクオスフォン全体の問題でもあるかもしれないことを、投げかけたことに対して、ヒトのことをクレーマー扱いをするのならここに書き込まないでスルーすればよろしかったのではないですか。
いろいろと私に対する賛同の声を頂いているので、あなたの理解も一つの意見だと理解しております。
ティッキーさん
この機種の問題点を提唱させていただいています。その点はご理解ください。
電源ボタンは、再起動で使いますよね?そうです、スクリーンショットでも使いますよね。あるいは、通話切るときも場合によっては電源ボタンにする場合もありますよね。
そういったこともできなくなるということです。
通常の使用方法、特に落下とかもせずに、一般的な電源ボタンの押す回数でこのようなことが起きるとすればそれは問題では?ということです。
貴方の理解・意見も一つの意見だと理解しております。
mojyamojya22さん
ありがとうございます。はい、あなたも申しているように、賛同いただいているので、それだけこの機種に関しての故障が多いということです。これが良いと言えるのかということです。キャリアとして、メーカーとしてどうなのかということですね。
貴方の理解・意見も一つの意見だと理解しております。
書込番号:18944478
 1点
1点

>totaro02さん
totaro02さんへ
私も、同じ現象で困っています。(電源ボタンが効かない)
あなたは、アホか、正気か?と言っていますが、あまりにも酷いじゃないですか!
この現象で困っている方へ失礼だと思いませんか?
電源ボタンが効かないと言うことは、電源OFFも、再起動も出来ない上、
バッテリーが切れたとき、起動出来ないで困っていることなんです。
私の場合は、電源長押しで入る時もあるので、何度か試しているうちに起動は出来ますが
それ以外の電源ボタンからの操作は不可能なんです。
あなたの、意見、間違っていますね、皆さんに謝るべきです。
書込番号:19149010
 1点
1点

この機種の電源ボタンは本当にひどいですよね。
私も新品で購入し、2ヶ月経たないうちに反応しなくなり、リフレッシュ品と交換。
グリップマジックを使いなるべく電源ボタンを触らないようにしていましたが、その後また2ヶ月程して同じ症状が発生。
もう一度交換しました。
今度こそと思い、電源ボタンにはなるべく触らないようにかなり気をつけていましたが、またまた2ヶ月程で全く同じ不具合が発生しました。
無料での交換は出来ないとのことだったので、不便な状態で使い続けていましたが、電源ボタン以外にもタッチパネル暴走や動きが極端に遅くなるなど、今ではまともに使えなくなりました。
この投稿もスマホがまともに動かないので、ipadからしています。
auのサポートに連絡し交渉したところ、「今回は特別に無償で交換、もしくは修理できるが、次に不具合が発生した場合は有償になる。了承いただければ、今回無償で対応する。」と言われました。
新品で購入したのに、それが不良品だったおかげでリフレッシュ品という新品とはいえない物に変わり、そのリフレッシュ品として送られてきた物も不良品というのはいかがなものでしょうか。
こちらは安心サポートとやらにも入って余計にお金を払っているのに、何度も不良品を送りつけてきて、もう一度壊れたら更に修理代を請求するなんて、ひどいです。
2年くらい使って調子が悪くなるなら分かりますが、こんなにすぐに故障するなんて、明らかに不良品としか思えません。
普通に使える間はとても満足していたので、良い機種だと思いますが、致命的な欠陥がありますね。
なにごともなく使えている方にとっては良い機種だと思いますが、その陰で何度も不良品をつかまされる不幸な人間もいるということを忘れないで欲しいです。
書込番号:19327567
 8点
8点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
突然ステータスバーの時計の表示が止まったままになって、おかしいなと思ったら、アプリの更新やダウンロードが出来なくなりました。Twitterなどの通知も来なくなりました。ステータスバーの表示がおかしい感じで、電源入れ直したりしても直りません。同じような症状が出た方は居ますか?
今まで不具合らしい不具合なかったので最近アップデートしたのが関係有るのかな?
書込番号:19252935 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

当方も今日全く同じ症状になりました
一体どういうことなのか…
書込番号:19253081 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

おぉ、同じ症状の方が複数いるんですねぇ!
私は昨日からです。
auのサポートに掛けて、色々試みましたがまったく改善しません。
何が問題なのでしょうねぇ?
書込番号:19253269
 4点
4点

発生時期を考えると、下記アップデートが影響してないですかねぇ!?
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20151006-02/
書込番号:19253347
 2点
2点

自分も昨日の夕方から時計の異変に気づいて今日はもっと使いにくい感じですね。
アップデート通知から少したってからアップデートしたんですが、それぐらいしか原因が考えられません。
書込番号:19253462 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>ベリキューさん
僕のSHL23も10月24日から不具合を起こしてます。
・ステータスバーの時計が同じ時間を示したまま変わらない
・電池の消耗が異様に早い(朝100%で出掛けて、仕事中には使わず、夜7時頃の業務後には15%になってました)
・充電に異様に時間が掛かる(電源を入れたままだと、1時間経っても変化なし。ただし、電源を切って、入れ直すと充電できているみたい)
・メール、SNSの通知が全く来なくなった
・アプリのダウンロードができない
・あと、2週間前から週に一度液晶が突然消えてしまいます。どうやら起動はしているようです。ロック解除のために、黒い画面を何度かフリップすると元に戻ったり、強制終了+起動を4回ほど繰り返すと液晶が元に戻ります。
例のアップデートはその日にしました。機種変しようかと悩んでます・・・
書込番号:19254564 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

こちらも電池の消耗が激しいです
寝る前に満タンだったのに、今朝には要充電とでてしまってます
時計はおかしくなるし、その他の不具合が乱立して困ってます。。。
書込番号:19254602
 1点
1点

>ベリキューさん
>ひよコーンさん
不具合を起こしているのは24日ではなく23日(金)からでした。訂正させていただきます、スミマセン。
書込番号:19254620 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

全く同じ症状ですね!
メール通知も問い合わせてやっと見れる状況ですね。来月で丸2年なんで機種変更も考えてはいましたが、とにかく早く何とかして欲しいですね。
auに問い合わせもしていますが、まだ返答は有りません。
書込番号:19254644 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

小職の機種も時計に関しては
時間のズレがまれに発生しますが
その他の現象は今のところないですね。
但し以前から電源ボタンの不具合とバッテリーの異常消費の件で
安心サポートセンターに連絡したら
電源ボタンの不具合により同一新機種変更となり
本日届く予定です。
新機種変更後に同じ現象がでなければいいのですが…
書込番号:19254680 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

本日auショップに行って故障の事を伝えましたところ
SIMカードを交換すれば直るのでは?と言われて交換することに・・・
ですが、結局全く直らず・・・
今、かなりの熱さで電池の消耗すごいです
困ったことですわ・・・
書込番号:19255110
 2点
2点

今auからのメールが来ました。
■お試しいただきたい操作
▼本体の電源OFF→本体の電源ON
「アプリのリセット」
▼[ホーム画面]→[設定]→[アプリ]→[すべて]→[設定]→[データを消去]→[OK]
アプリのデータ消去ってしても大丈夫なんですかね?
SIMカードの交換とかの問題ではなく、前回のアップデートのなんらかの不具合だと思うのですがね?
症状が治った方は書き込みお願いします。
書込番号:19255212 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>ベリキューさん
僕のスマホでは「設定」→「アプリ」→「アプリの設定をリセット」としかできませんでしたが、やってみました。全く変化なしです (。>д<)
書込番号:19255589 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

結局auのやって欲しいと言われたセーフモードやアップデート履歴削除など色々試しましたがダメでした。
電話しましたが、SNSやメール通知、アプリのアップデートやダウンロードは現在Googleに問題が出ていて、端末機の問題じゃなくGoogleの復旧待ちとの回答でした。
時計と電池の異常な減りについては、故障の可能性はあるのでメーカーに出すことは出来るとの回答でした。
あくまで前回のアップデートの問題はないとの話をされました。
書込番号:19255832 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

auの複数のサポートに連絡し色々交渉しましたが、改善に繋がる事は有りませんでした。
たらい回し状態を訴えると、渋々シャープ(au製品)のサポートセンターの電話番号を教えてくれました。
※前回は知らないから教えられないと言っていたのに!
早速シャープのサポートに掛けるも同様な返答。
食い下がると男性上司に変わり、再度皆様の症状を含め説明。
すると、アップデートが原因がどうかは判らないが、完全否定も出来ないとの事。
ただ同時期にGoogleの同期エラーなども発生しており、Android4.2以上の一部機種にも影響が出ている事を教えてくれた。
またGoogleのエラーが改善してからでないと、スマホを修理に出しても元の状態に戻らない可能性も教えてくれました。
はぁ〜、困りましたねぇ〜!
しばらく様子を見るしかなさそうですねぇ…
書込番号:19256090
 2点
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液晶のタッチの感じもおかしくなりました。引っかかった感じになって、ちょっと触っただけですぐコピペ画面になります。XperiaZ5に機種変更も考えていますが、発売されてからの様子見もしたいのでとりあえず安心サポートの保証で新品交換(3400円)で当分つなぐ事にしました。
来月で丸2年なので無駄な出費は避けたいとも思いましたが、新品交換なら電池も復活しますしじっくり欲しい機種を待てるのと、不具合のイライラを解消したいとの判断で決断しました。
本日中には届きます。
書込番号:19257391 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

ベリキューさん
新品交換されましたか・・・こちらはもう少し様子を見ようと思います
ちなみに昨日、就寝前に電池の残量28%で充電したままねましたが、朝目が覚めた時にもまだ充電完了ではありませんでした
23日を境に急激に電池の消耗や充電に時間が掛かったりと散々です
アラームを良く使うのですが、これも機能しなくなりましたし、ベリキューさんがおっしゃる通り「ちょっと触っただけですぐコピペ画面になる」という症状も出てきています
少し様子を見て何か対処出来ることを考えたいと思います
書込番号:19257835
 4点
4点

私も同様の症状が出ています。
10月22日の夕にフル充電にして寝たのに、23日の朝、セットしていたアラームが鳴らないのに気が付いて起きたら、充電が1%に・・・。
そこから充電を始めても、充電にめちゃめちゃ時間がかかるし、30分で10%くらい減って行きます。
また電源を入れたままでの充電では、87%以上になりません。電源を切って充電したら100%まで行きます。
・ステータスバーの時計が動かない。
・アラームが作動しない。
・アプリのアップデートができない。
・メールの受信は、更新しないと自動でできない。
・電池がめちゃめちゃ消耗する。
・充電にめちゃめちゃ時間がかかる。
・めちゃめちゃ発熱する。
23日から突然そんな状態です。22日の夕に、新規にアプリをインストールしたりはしていないのですけれど・・・。
書込番号:19259118
 2点
2点

今日新品交換が届いたので、今設定してます。アップデートが早速来ましたが怖くて出来ません!!
新品なので不具合はなく電池も以前のようにかなり持ちますので、しばらく機種変更はしなくて良いですね。3240円なら我慢出来る範疇です。
書込番号:19259390 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>ひよコーンさん
>ベリキューさん
>cozy-fさん
僕のほうも液晶の反応がかなり鈍いです。勝手にコピーだけでなく、ホーム画面でアプリのアイコンを触ると「はがす」なんてことも頻発してます。
また、同じ時間の不在着信案内のSMSが5回、時間を開けて送られてきます。今朝にはセットしていないアラームが鳴り出しました。
僕は月末から出張ですので、スマホがこんな調子だと困るんですが、平日の明日にでもGoogleが何か対策してくれるのを期待して、もう少し様子を見てみます。
SHL23は購入当初も起動しなくて、2回交換したので、もうトラブルは勘弁してほしいです ((T_T))
書込番号:19259412 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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他の人はこんなことにお金をかけるのもナンセンスだし、auショップに持って行って修理見積りでメーカ送りにして代替え端末を確保した上で、当面はメーカの出方を様子見するのが吉だと思うよ。
そうこうしてるうちに修正版が配布されるでしょ。
書込番号:19259432 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

自分もメーカー修理も考えましたが、2週間も待てないのと仕事柄スマホがないと非常に困るので新品交換を選びましたが、勿論待てる方はメーカーの対応を待った方が良いと思います。
書込番号:19259462 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

追加報告です。
土曜日に新機種へ移行後、日曜日も普通に使え
当たり前ですが電源ボタンも問題なく使え
快適に使用しています。
但しソフトの更新は最新のものが
最初からされていたようなので
このスレの不具合が出ないか心配ですが
何か有ればまた追加報告します。
書込番号:19260523 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

SHL24でも、全く同様の症状がでています。
書込番号:19263363 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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やはりアップデートが問題ですね。新品交換したら、GoogleChromeが微妙に変わってて、パケット通信節約設定ができないです。
書込番号:19263381 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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バッテリーは、
Googleplay開発者サービスが消化しているようです。
書込番号:19263382 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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開発者サービスは昔も容量使うので停止してるって方が多かったですね。
書込番号:19263403 スマートフォンサイトからの書き込み
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思い切って「オートリセット」しようと思い、昨晩トライしました。
結果は・・・
実行のボタンを何度押しても無反応で、「オートリセット」は叶いませんでした。
こんなに「オートリセット」したくてたまらないことは初めてです(笑)
明後日から海外出張でスマホがないと困るし、2年の縛りがなくなるまでまだ2ヶ月あるし、替えたい機種もないので、安心ケータイサポートの代替機種を申し込むことにしました。
残念です・・・
書込番号:19263685
 0点
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>l.aurentさん
オールリセットも無理でしたか…
しかしここの書き込みだけでも同じ症状の人が何人もいるというのにいつになったら改善されるのか…
書込番号:19263799 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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さきほどauの安心サポートから電話がありました。
他の方の書き込みにもありましたが、Google側の問題みたいですね。
電話で受けたアドバイスは下記のとおりです。
@『設定』→『アプリ』→『すべて』で”Google開発者サービス”を選択→”アップロードをアンインストール”→”キャッシュを削除”としてから、再起動。
Aその後、改めてGoogle Playから”Google開発者サービス”を再インストール
@までして、ステータスバーの時計は実時間を示すようになりました、アンテナの4本線が青くなりました、Twitter、Instagramなどの通知、SMSなどが一気に届きました。メールの受信通知は届きませんので、強制受信の必要があります。また、アラームが正しく作動するかは未確認です。
ただ、Aを実行しようと思い、Google Playを探したのですが、アイコンがどこにもなく・・・(汗
どうしたら良いのか確認するために、安心サポートに電話したら、本人確認だけで5分も掛かり、さらに技術担当者の手が空いていないとのことで、本日のこれ以上のアクションは諦めました。
端末を交換しなくても良さそうな気がしてきました。これが皆さんの場合でも当てはまるか分かりませんが、何かのお役にたてればと思います。何か進捗がありましたら、また書き込みます。
書込番号:19264127

 10点
10点

丁寧な報告お疲れ様です。
auも早くアナウンスするべきですね。自分は急いでたので、新品交換を選びましたが皆さんはなるべく早く治る事を祈ります。
スマホに依存し過ぎを反省。
書込番号:19264222 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>l.aurentさん
下記URLからインストール出来ませんかね。
『Google Play開発者サービス』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms
書込番号:19264315 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>l.aurentさん
l.aurentさんの書き込みの内容をやってみたら、改善されました。
ありがとうございました。
書込番号:19264327
 1点
1点

l.aurentさんに教えて頂いたようにやってみましたら元に戻りました!
ただ、Google開発者サービスをアンインストールしたところ、「com.google.process.gappsを終了します」みたいなのが数秒おきに表示され焦りました・・・ その後少しいじっていたら何とか時計やら通知やらが一気に回復しました
再起動後にGoogle開発者サービスを更新し、無事完了致しました!
みなさんありがとうございました
書込番号:19265102
 2点
2点

僕の「google play」アプリは『アプリ』→『すべて』の一番下で「無効」になっていたため、ホームでアイコンが出なかったことが分かりました。(auの技術の方に親切に教えていただきました)
これを「有効」にしたら、あとは「開発者サービス」を再インストールするだけです。
ここで皆さんに色々と情報をいただき、僕も励まされ助かりました。ありがとうございました。
書込番号:19267693 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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>l.aurentさん
書き込みの手順を実行してみました。
見事に改善しました。
ありがとうございます。
今週末の買い替えを検討していたので、無駄遣いせず助かりました。
メーカーの方にも言ったのですが、不具合や改善方法を広く告知してくれればお互い助かるのに…!
たまたまアップデート時期が重なった事で、風評被害が有るといけないので…!!
書込番号:19273851
 0点
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スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
タイトルの件ですが、まず、スマホの操作音が知らない間に無音からボチボチと鳴るようになりました
設定を弄ったつもりはありません
なぜ鳴るのか分かりません
二点目はショートカットに配置しているアイコンの区切り線が勝手に発生します
所々に線は有るのですが、勝手に線が入っています
一々手直しするのも面倒です
この二点について対策や原因があるのでしょうか?
ちなみに普段スマホはズボンの内ポケットに入れています
画面を覆ったりはしていません。
書込番号:18928677 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

スマホの操作音がポチポチ鳴るのは、エコモードになった時に発生してる気がしました
皆さんはどうでしょうか?
書込番号:19238098 スマートフォンサイトからの書き込み
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