AQUOS PHONE EX SH-02F のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-02F

  • 16GB

4.5型フルHD液晶を搭載したスマートフォン

<
>
シャープ AQUOS PHONE EX SH-02F 製品画像
  • AQUOS PHONE EX SH-02F [Magenta]
  • AQUOS PHONE EX SH-02F [White]

評価対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

AQUOS PHONE EX SH-02F のクチコミ掲示板

(364件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全65スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

なぜ売れてないのだろう

2014/02/19 09:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

先週55位、今週56位。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html

小型の中では4.5 FHDと良いのに、1/24発売にもかかわらず売れてない。Xperia Aの方が売れてるみたいな。
ベストテンに入らずとも、20位以内にはいると思ってたが。

やはりデザインがいけてないのだろうか。
何か他に要因あります?

書込番号:17210451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/02/19 10:11(1年以上前)

それなりの特徴というかインパクトがない場合、安くないと売れないのがこの業界のような。

書込番号:17210651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/19 11:42(1年以上前)

アンドロイド搭載スマホで順位を抽出してみてください。

全体で27位となります。

そして、その中から、5インチクラスとディズニーモバイルと簡単スマホを除くとトップクラスとなり、それなりに売れていると言う事になります。

小型を求めているユーザーをターゲットとした、メーカーの狙いとしては、想定通りの結果が出ているのではないでしょうか?

書込番号:17210885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 12:12(1年以上前)

スペックでもカメラ機能を除き、エケスペリアZ1Fを少し上回り、中高年にはもってこいの
寸法だが、卓上ホルダーがないのが致命傷となっている。
要するにユーザーターゲットの設定に一貫性がないということ。
シャープにゼネラルエンジニアがいない欠点が、このような点にも現れている。

書込番号:17210954

ナイスクチコミ!0


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/20 09:52(1年以上前)

アクオスは、液晶テレビでも、画質が綺麗にみえて実際はよくない!というのが、詳しい方は言われてますよね。

知らない人は世界の亀山モデル!で騙されてますが

テレビでは、REGZAが凄い評判いいですよね!
(テレビは関係ないですね)

自分が思うのはその、評価があって、アクオスは

名ばかりが先立って実際は、、、。だからですかね

最近は、綺麗になったと思いますが、、、。


書込番号:17214499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2014/02/20 12:58(1年以上前)

まあ、5インチのSH-01Fは先週11位、今週15位と好調で、docomoのZ1より売れてるからSHARPが悪いって事は無い気がする。
小型では、Z1fが7位、SH-02Fが56位と大きな差が・・。
選べる色がよくないのかなぁ?

書込番号:17215043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/20 21:36(1年以上前)

私は高齢なので、あるコマーシャルを強烈に記憶しています。

『20世紀に、置いてゆくもの。21世紀にもってゆくもの。』
http://www.youtube.com/watch?v=axDX--DF5BU

1999年頃に、あの吉永小百合さんが出演していた液晶TVのコマーシャルです。

その何年も前に当時のシャープの社長さんが、国内のブラウン管TVをすべて液晶TVに置き換えます!的な宣言していました。

その時は、画面の大きさに対する高価格、明るさ、視野角等を考えたら、あり得ないと思っていましたが、今では現実となっています。

高齢な購買層ほど、液晶TV=シャープと言うイメージが強いのでは無いでしょうか?
※決して騙されている訳では無くて

但し、若い世代の方にはそのようなイメージは既に無く、吉永小百合さんより福山雅治さんの方が魅力的に感じるのでは?

しかし、TVの画質や色合いは、個人の好みが大きいのではないでしょうか?
※個人の好みを、万人の好みのように表現するのはどうかと思います。

携帯電話はどうでしょうか?

2011年にソニーの販売台数シェアは8%で第6位(シャープは19%で2位)
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc122110.html

2013年には、ソニー12.6%で3位に大躍進しています。(シャープは14.6%で2位)
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120140130500

そもそも電子機器におけるソニーのブランド力は強く、日本人にとっては、世界に通用するブランドとして、誇りに近いものもあるかも知れません。

携帯電話でも、似たような性能、価格、仕様において選ぶときに、ソニーを選ぶ方が多いのも当然のような気がします。
※デザインの差も影響度は高いと思いますが、見た目だけではなく機能性(持ちやすさ)もデザインの重要な要素とは思いまが

しかし、ソニーは各キャリアに対して、同一機種を流通させる手法に対し、シャープは各キャリア別に個性を出し、トータル販売台数ではソニーより上を維持しています。
※まさしくプラットフォームの共通化をベースにした多品種少量生産

そして、各キャリア別に個性や特長を出す努力とチャレンジが、次の新しい物作りの可能性を広げていると思います。

私はシャープの手法が好きです。
次はどんなタイプが発売されるかのドキドキ感がいっぱいだからです。

書込番号:17216642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/21 00:00(1年以上前)

前回のアクオスEXと比べてちょっと地味。
au、ソフトバンクの狭額縁と比べてちょっと地味。
ドコモにこの機種を売る気が感じられない。

売れないポイントだけを上げるとそんな感じでしょうか。優秀だから売れるとは限らないということで。

書込番号:17217348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ピザ山さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/21 00:05(1年以上前)

docomoでFHDでコンパクトなのを求めていた自分には、これ一択でしたけどね(笑)。

書込番号:17217371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2014/02/25 23:25(1年以上前)

今週の結果でなんとなくわかりました。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html

今週また下がり60位。
SoftBank 303SHは発売3日間で7位、
au SHL24は発売2日間で25位。
内容は同じだから、原因はデザインとカラバリかな。
地味と言う意見が一番的を得ているか。

書込番号:17237843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/25 23:27(1年以上前)

本当につまらいネガティブなクチコミ読みたくないな・・・

露骨すぎませんか?

書込番号:17237853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2014/03/09 01:39(1年以上前)

カラバリ少ないと売り場で目立たないから厳しい。ドコモも売る気がなく目立たないところに置いてあったり店員さんも発売日を知らなかったりホットモックが無かったり‥。

でも結果的には隠れた名機‥なのかな?日本の携帯(スマホ)はキャリアのさじ加減ひとつでどの機種が売れるのか決まっているような気がします。

書込番号:17281584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2014/03/10 04:20(1年以上前)

TVに関して言えば、パネルよりも画像エンジンの出来の方が
もの言うのでノウハウの豊富なソニーの方が良い。
でもパネル自体の品質で言えばシャープはずばぬけてる。

シャープのパネルのソニー製品があれば理想的なんだけどね。


しかし、前社長時代のドコモは犯罪的だよな。
・日本メーカーにはスマホを造らせずにガラケー製造を押しつける。
・そのガラケーも高速なモデルチェンジを強要して利益出させない。
・スマホが必要になったも外国からサムソンとかつれてきて、国内メーカーにはガラケー強要。
・そのスマホも駄目でiPhone取り扱い直前となったら「次のキャンペーンは国内メーカー
 だから、今回は我慢して」と騙してTwoTopキャンペーン。
 しかもサムソンを超優遇。
 (TwoTop時のソニー機はHDの廉価モデルで主力機じゃなかった)
・日本メーカーの番になったらiPhoneの取り扱い発表。

結果、日本メーカーはガラケー強要されてアンドロイド機への移行が遅れ、
アンドロイド機の品質が外国製を抜いたらサムソン優遇キャンペーン+iPhone投入で
販売機会を奪われて撤退か爆死。

絶対、韓国から賄賂貰ってたよなあいつ、ってレベルの事しかやってねぇ。

書込番号:17286249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2014/03/10 22:03(1年以上前)

隠れた名機ってのはあってると思う。
やっぱり売るにはまずは見た目だよね。
ライバルのZ1fが強すぎるか。

書込番号:17288941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 DUFFYSUKIさん
クチコミ投稿数:8件

この3つの中での購入を考えています。

仕事がらもあってスマホで画像(自分でカメラでとった写真というより、ネット上の画像など)などをみることが多いので、液晶がきれいなものを探しています。
あとは、比較的小型のもので。

今のものだと、SO-02FかSH-02F、iphone5Sが比較的小型になると思うのですが、この中で一番液晶がきれいなのはどれでしょうか?

★SO-02F 
HD
最大同時発色数 16,777,216色
解像度(ピクセル数)注意5 720×1280ピクセル

★SH-02F
フルHD
最大同時発色数 16,777,216色
解像度(ピクセル数)注意5 1080×1920ピクセル

★iphone5s

ピクセル解像度1,136 × 640    326 ppi

とありました、単純に解像度だけみたらフルHDのSH-02Fが一番液晶がきれいということになるんだと思いますが、実際はいかがでしょうか???

最寄りのビックカメラやdocomoショップには残念ながらSH-02Fの動くモックだけはおいてなく、比較することができません。自分で比較できるよう入荷を待っていたんですが、たぶんもう入ることはないと思うといわれてしまいました。

お店の方もモックがないのではっきりいえないけど、液晶のきれいさは一概に画素数だけではないかもと言われていました。(iphone5sは他のアンドロイドと比べて画素数がかなり低いけど綺麗といわれているし・・・と)


県外出張でたまたま見つけた時に少しだけSH-02Fを触れる機会があったのですが、
確かに設定の夕焼けに岩山の画面はとてもきれいだったのですが、全体の色がちょっと濃い?感じで、ネットで人の画像を見ると顔色が少しオレンジぽくなっていましたので、ぱっとネットをしたかんじではそんなにきれいさには感動しませんでした。

その時、たまたまネットでみたGIFを見つけたので後日SO-02Fとiphone5Sでも見てみたのですがiphone5sの方がなめらかというか画像がきれいな気がしました。ただこれも一緒に比較できたわけではないですし、2台と比べてiphone5sの方が画面が小さいので同じようにGIFを見た場合きれいに見えるのかな?と。

色合いについては自分で調べたところ(こちらも参考にさせていただきました)、おそらく初期設定のままのため画面モードがたぶん一番自然な色合いの標準ではなかったのでは?と思いますし、時間がなかったのでSO-02Fやiphone5sと比較したり設定を変えてみることができなくて一概にSH-02Fがきれいじゃなかったとはいえないと思います^^;


購入された方や、比較されたことのある方、詳しい方、などいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。

質問をしたのですが、やはり実際使われている方購入された方にきくのがいいのかなと思い、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願します。

書込番号:17285793

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/03/10 00:33(1年以上前)

本題を回答する前に、同様のご質問を別スレで起こされておりますよね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17283579/#tab

 
このサイトは、同様の質問を複数に場所に書き込む事をマルチポストと言います。
マルチポストは禁止されておりますので、知らなかったと思いますが、今後書き込む際に
ご注意下さい。
また、別スレに回答された方に対しても、失礼に辺りますので…。

【マルチポストとは?】

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004


本題に戻しますが、ご検討されている3機種の中で一番綺麗な機種と言っても、3機種それぞれ違いますし、
使われている液晶パネル自体も一緒では無いので、単純に比較する事自体難しいのでは?と思います。
(液晶パネルの発色の好みも、人それぞれ違いますし…。)

5s/SO-02Fの液晶駆動方式はIPSパネルで、SH-02Fの方は断言は出来ませんが、恐らくVAパネル?だと思います。
(IGZO液晶で、IPSパネルも可能らしいですが…。)

液晶パネル駆動方式は、こちらをご覧下さい。

http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_04/

因みにIGZOは液晶駆動方式では無く、「酸化物半導体」と呼ばれている半導体材料の一種ですので、ご注意下さい。


3機種の中で、画素密度が高いのはSH-02Fの487ppiで、SO-02Fが342ppi前後、5sが326ppiとなります。
しかし、一般的に人間の目で判別出来るのが300ppi前後だと言われているので、通常でスマホサイトでのネットの閲覧・
写真を拡大しないで見る分には、そんなに大差は無いと思います。
※写真を拡大したり、PCサイト閲覧する場合には解像度の高い方が、威力を発揮すると思いますが?


私見ですが、もしSH-02Fを再度触れる機会があれば、画質モードを標準からsRGBに準拠しているナチュラルカラーで
比較されると良いかも知れませんね。
(店頭では、設定ロックされているので、難しいかも知れませんが…。)

ご自身で、ホットモックのある店舗で、再度比較するのが一番良いと思いますよ。

書込番号:17285968

ナイスクチコミ!1


スレ主 DUFFYSUKIさん
クチコミ投稿数:8件

2014/03/10 01:08(1年以上前)

なか〜た♪さん

ご注意、ご回答ありがとうございます><

マルチポストなんですね;;
初心者なので、ルールは一通り目を通したつもりだったんですが見逃していました・・・再度確認したところマルチポストありました。

もう一度ルールを読み直してみます。
本当にすいませんでした。以後気を付けます><


やはり実機での確認が一番だと思うのですが、近場のdocomoショップやビックカメラにはおいていなくて、おいてあるところは遠距離で仕事終了後にいっても営業時間に間に合わないので、悩んでたところ、こちらを見つけて質問させていただきました^^;

液晶でもいろんな種類があるんですね。
あまり機械に詳しくないので最初は画素数が高ければきれいなのではと思っていたのですが、調べていくうちに奥深くてだんだんとわからなくなってしまって・・・いろんな方のご意見がきければ幸いだなと><

画質モードはナチュラルカラーですね。もし実機に触れることがあれば是非ためしたいと思います!




書込番号:17286051

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 sayuri333さん
クチコミ投稿数:2件

こちらの02fかauのSHL24を購入検討中です。

どちらも今まで使ってきたものと比べて全体のメモリは少ないようですが、SDカードに写真などをうつせるのでその点は大丈夫かなと思っていたのですが、auのSHL24のスレッドでRAMについてですが『メモリの空き容量が少なくないですか?』という質問があり、少し心配になりました(投稿された方や回答された方がどういう使い方、どれくらいのアプリを入れられてるのかわかりませんが^^;)

仕事も関係して色々使うことがあるのでアプリも100〜150くらいは入れる予定です。

こちらのsh-02fはどうなのでしょうか?

どれくらいのRAMの使用量、空き容量があれば快適に動くのでしょうか?

150くらいのアプリの数で16GBは大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17273370

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/07 00:47(1年以上前)

機種不明

RAMとROMがごちゃ混ぜに理解されてるようですが、ROMはストレージの16GBのことです。
RAMはメモリのことで2GBあります。
『メモリの空き容量が少なくないですか?』
に関しては、メモリRAMの2GBのことで、ダウンロードアプリの保存先の16GBとは関係ありません。
私はアプリは119個ダウンロードしてますがROMストレージの使用量は1.2GBなので16GBあれば余裕です。
16GBでも大丈夫だと思います。
ただこれは各アプリの大きさによるので、今の使用量を確認しておけば機種が替わってもそれほど違わないと思います。
あとメモリRAMの空きや使用量は実行中のアプリによります。
こちらも使い方次第ですが、メモリ空き容量が500MBあれば快適に使えると思います。

メモリの使用量は、設定のアプリケーションから実行中を見ればわかりますよ。

書込番号:17273721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/03/07 11:58(1年以上前)

機種不明

Xperia UL

先ず前提としてROM16GBの機種では、ユーザーが使用可能な実質容量は約12GBとなります。ただその事を踏まえても、アプリの200個や300個は余裕でインストール可能なので心配はご無用でしょう。

スレ主さんの現在お使いの機種は分かりませんが、設定→ストレージ画面にてアプリの占有容量が確認出来ますので目安になるかと思います。
自分の場合、後入れアプリ120個ほどで1.30GBを使用してます。
(ゲーム等の大容量アプリは入れてません)

書込番号:17274758 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sayuri333さん
クチコミ投稿数:2件

2014/03/08 02:03(1年以上前)

ちゃん3さん

りゅぅちんさん

ありがとうございます^^

メモリについてだけじゃなく、ご自身の具体的なアプリ数や容量まで教えていただけて参考になりました。

書込番号:17277381

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

電源を切るとdocomo IDの認証エラーになる

2014/02/15 19:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 k_k_k_kさん
クチコミ投稿数:3件

一度電源を切ると、docomo IDを認証してもらえなくなります。
Wi-Fiを切ってもそうなります。


Dmenuは見れるし、docomo IDでログイン中と出ているのに、メールがdocomo ID認証エラーで見れません。

かなり時間を置いて再起動なりなんなりしないと戻りません。

すごく不便です、何とかしてもらいたいのですがこういうのってどこに言えばいいんですかね…

書込番号:17195819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/15 20:28(1年以上前)

本当にダメですね(*_*)
私もdocomoIDを自分で作った物から、
メールアドレスに変更しても再起動などでたまにエラーになります。
ドコモのメールが届かなくなるので不便です

書込番号:17196112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


satkmsさん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/16 20:15(1年以上前)

私も同じ事象になりました。
直すのには、一度、WI-FI設定をOFFにして、再起動でも直る時もあったのですが、
なんとも毎回じゃないんですよね。

そこで、ドコモに確認して下記の暫定処置で直りましたので、一度試してみて下さい。
またこの事象は機種依存ではないようですね。なんかしらのバグかな。

1. 日付と時刻
本体設定 → (その他)日付と時刻
・「日付と時刻の自動設定」のチェックを付け直す
・「タイムゾーンの自動設定」のチェックを付け直す

2. モバイルネットワーク
本体設定 → (無線とネットワーク)その他 → モバイルネットワーク
・「データ通信を有効にする」のチェックを付け直す
・アクセスポイント名 → 「spモード」を初期設定にリセット(画面真下の"三"をタップするとメニューがでてくる。)

・無線とネットワーク → その他
モバイルネットワークを選択 → データ通信のチェックを付け直す

3. ブラウザ
ブラウザ → (画面真下の"三"をタップ)設定 → プライバシーとセキュリティ
・キャッシュを削除
・Cookieをすべて削除

4. 電源OFF
・完全に電源を切る

5. 電源ON

書込番号:17200762

ナイスクチコミ!7


スレ主 k_k_k_kさん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/16 20:59(1年以上前)

なるほど…そんな対処法があるんですね。
ありがとうございます。

でもcookieを全削除するのは躊躇われますね…
今のところ30分〜1時間ほど時間を置けばなんとかなっているので、そうするしかないかな…。

確かに、知り合いのSO-04Eを使ったときはWi-Fiを使っただけでしばらくdocomo IDエラーになったので、この機種に限らずよくある現象なのかもしれませんね。
困ったものです。

書込番号:17200969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/02/18 00:48(1年以上前)

AQUOS PHONE ZETAさん、アークトゥルスさん、おおお、、さん

ご意見ありがとうございます^^

AQUOS PHONE ZETAさん

ほぼ検索欄のみ反応がありません^^;
反応しても小さいためか他のものが出てきたりしますし・・・
そのような反応が悪い端末も出てしまったということは、個体差なのでしょうか?

アークトゥルスさん

『もしかしたら持つときに深く持っていて高いところを操作するときに親指の付け根が液晶の淵に当たっているのかもしれませんね』
今度気を付けてみます><

おおお、、さん

工夫が必要なのですね><
女性店員さんもコツがいると言われていました^^;
初スマホなので、どうしたらいいのかもさっぱりで><

初期の質問と少しずれてきてしまったので、違う内容でもう一度質問させていただこうと思います><

ご意見本当にありがとうございます^^

書込番号:17205919

ナイスクチコミ!2


スレ主 k_k_k_kさん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/04 23:39(1年以上前)

解決しました!

docomoIDアプリのアップデートでこのエラーに対処したようです。
アップデートを済ませてからはエラーが出てません。

お客様サポート>ドコモアプリ>アップデート一覧 から行けます。

この機種固有のエラーではなかったようで、「悪」でクチコミしてしまい申し訳なかったです。

書込番号:17265861

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 wwwさんさん
クチコミ投稿数:7件

皆さん、ご回答ありがとうございました。

皆さんのご回答を参考にさせていただいて、ホットモックがやっとdocomoshopにきたので実際店頭にいって比べてきました。

SH-02Fを触ってみたところ、思ったよりわかりやすくて、私でも使えるような気がしてきてこちらの購入を考えたのですが、

店員さんに、軽量・小さめで画面のきれいなものなどをいったところ、iphone5sもすすめられました。

店員さんはiphone5sがおすすめのようで、

●レスポンス?の速さがiphone5sのが速くてストレスがない。(少しはあるかもですが、そんなにないのではと思っていたところ、店員さんが実際iphone5sを出してきて並べて同じヤフーのページで同じ個所を押してみたところ、iphone5sの方が明らかにページに飛ぶのが早くてビックリしました・・・)



でもこちらの評価でもレスポンスの速さはいいみたいなので、ホットモックの設定のため、反応が遅かったということがあったりしますか?
やはりiphone5sと比べてしまうと遅くなってしまうのでしょうか?

●iphone5sは、自動でバックアップできる。sh-02fは手動でSDにいれないといけないので、もしもの時に困るかも。
あと100%のバックアップはsh-02fではできない、アプリの設定とかはバックアップできないからと言われました。



できるだけSDのバックアップしようと思うのですが、もしもの時を考えると自動バックアップは安心だなと思い、自動でできるアプリはないのかなと探してみたところ見つけたのですが、やはりアプリの設定とか100%はバックアップできないものなのでしょうか??


●iphoneの方が、色や液晶がきれい、視野角が広い。ということでした。

同じ壁面や画像がなくて、液晶の綺麗さ?は、はっきり比べられなかったのですが、同じ最大明度で比べたところ確かにiphoneのが明るく色が自然なような気がしました。

sh-02fの方が、色合いが少し違和感を感じて、少し斜めにすると色が変わってしまう感じでした。



色や明るの不自然さ?は設定で変わりますか?
斜めにすると色が変わってしまうのは個体差があるんでしょうか(質問されてる方がいましたが)?みなさんそうですか?

液晶の綺麗さはやはりsh-02fの方がいいのでしょうか?




今回も長々と申し訳ありません読んでくださりありがとうございました。

ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:17242040

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 wwwさんさん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/27 00:38(1年以上前)

あと、追加です。忘れていました^^;

●sh-02fは16GBしかないので、iphone5sの34GBなので、動きがなかなか重くならないとのことでした。

sh-02fは16GBだけどSDカードに動画や写真をいれて、16GBにはアプリをいれたらいいんじゃないですか?と聞いたところ、それでもiphone5sの方が重くならないといわれました。


iphoneは重くなりにくいんですか?
sh-02fをお使いでアプリをたくさん入れられてる方動作?レスポンスの速さは遅くなりますか?
(もの場合の重さと、レスポンスの速さというのは同じことですか^^;?)

書込番号:17242123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/27 06:41(1年以上前)

動作が重くなるというのは使い方にも依ります、店頭展示のようにウィジェットを大量に置いて誰がどう使ったかもわからない状態だと重くなる傾向はあると思いますが、通常の使用では無視して良いでしょう。
OSの動作としてもiOSもマルチタスク化しましたし64bit版がまだ安定していないようなので、場合によってはAndroidの方が安定しているなんてこともあるでしょう。
ただ今のシャープの機種はソニーや富士通やサムスンなどの機種に比べると少し動作が遅いということがあるかもしれません、誤差の範疇だとは思いますが。

ディスプレイの表示品質は一概に言えません、この機種のIGZO液晶は色の再現性などでiPhone5Sのものに劣っていることはあると思います。しかしディスプレイ解像度はこちらの方が遥かに高いですし一長一短としか言えません。

ストレージの容量なんてアプリの動作速度には全く無関係ですし、なかなか酷い店員さんですね…

書込番号:17242524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


バウ吉さん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:73件

2014/02/27 07:18(1年以上前)

●iphone5sと比べてしまうと遅くなってしまうのでしょうか?
・その通り。ですがコンマ何秒が必要なゲーム等をしない限り誤差程度。

●やはりアプリの設定とか100%はバックアップできないものなのでしょうか??
・バックアップ、復元だけなら、iPhone。androidでも主要なものだけ定期バックアップしておけば、慣れれば初期化、復元も早くなる。

●iphoneの方が、色や液晶がきれい、視野角が広い。ということでした。
・そう感じたのなら、iPhone。IGZOは視野角狭い。寝転がってみると価格からは、叱られる(笑)。最初から感じた色合いからは設定変更しても違和感は消えない。しかし見てれば慣れます。iPhoneって目にキツイになるかもしれません。

●レスポンス低下。誤差範囲
・スマートフォン、PC、ゲーム機、ガラケーなど全てにおいてレスポンス低下はあります。メモリーリークで調べて見てください。
iPhoneはメーカーでハードウェアから基幹のソフトウェアまでバランス調整、ダウンロードできるアプリも厳選されているので、メモリーリークが起きにくい。
・androidは、、、

あと重要なのがメーカー対応。ドコモショップは比較的多いので困ったときにandroidは助かる。

書込番号:17242587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/27 17:08(1年以上前)

性能の差はほとんど無いと思いますよ。(レスポンスも重くも、まずなりません)
※毎日2機種を比較しながら生活する訳ではないし、使用上不便を感じる事等、今販売されている各社スマホには無いと思います。

画面の色合い等は好みと思います。
※よく画面のを横から見た時どうのこうのとありますが、日常的にそのような使い方する事はあるのでしょうか?
 横になって使う時も、画面は正面からみますよね?

スレ主さんの問いかけに、SH-02Fがどうのこうのとコメントしても、結局また迷ってしまうだけなのでは?

実機で比較して、まるでコマーシャルのような上記の内容と感じたなら、iPhoneにされたらどうですか?

そうしないと、今度は『やっぱりSH-02F買って失敗しました!』ってスレッドを立てる事になりますよ。

書込番号:17244159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/03 12:53(1年以上前)

レスポンスについては確かにiphoneに劣ります。

ただRAM2GB、CPUクアッドコアの1.7GHz以上の物であれば使っていてレスポンスにストレスを感じると言う事はまずないんじゃないかと。

そこよりは画面の方がこの機種は気になると思います。
フルHDを謳っていますが、真横に置いて見比べてもHDのSHL22と全く同じです。
むしろ高解像度の写真を思い切り拡大した場合、若干こちらの方が潰れてると言う結果になりました。

それと視野角だけはやけに狭いんです。
そんな無理矢理斜めに傾けて使用する事なんかないんだから気にするのはおかしいって意見もありましたが、本当に僅かに左右に傾けただけで色合いがかなり変わります。
左から見ると青色、右から見ると黄色です。

真正面に持ってても視差の関係で画面右手は青っぽく、左手は黄色っぽくとグラデーションかかって見えます。

たったこの程度の事だけでこの機種のIGZO液晶は色合いが違って見えるんです。

これが我慢出来るかどうかが一番鍵だと思いますよ?

色合いについては、初期設定のダイナミックは確かに不自然ですが、標準画質に変更すれば自然な色合いになると思いますよ?
SHL22のダイナミックとこの機種の標準画質の色合いがほぼ同じです。

なのでショップで標準画質に変更させてもらった上で、この視野角の狭さが我慢出来るかどうかを確認された方が良いかと。
バックが白地のものだとどれぐらい左右で色が違うか良くわかると思います。

書込番号:17259603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwさんさん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/03 23:31(1年以上前)

みなさん、御返事ありがとうございます^^

●アドリンタマネギさん ありがとうございます。

ストレージの容量はやっぱり関係ないんですね^^;安心しました。

●バウ吉さん ありがとうございます^^

とても参考になりました。ただ、寝転がってみると価格からは、叱られる(笑)。ということは寝転がってみると価格にそぐわないよくない内容ということですか?違ったらすいません。

●くにちゃんですさん ありがとうございます^^

やはり実機で確認するのがいいですよね。

●ち〜papaさん ありがとうございます^^


ほんとそうなんです!!!

私がみたホットモックもそうでした。そんなにわざと斜めにしたりして見なくても、真正面を少し斜めから見ただけで(目線?)すでに右と左の隅の色が変わっているのがわかりました^^;(たしかに正面から見るものですが、日常的に常にきっちり90℃で使うわけではないと思うので)

みなさん気にされていないようなので私の気にしすぎなのか、気にならなことなのかと思っていたのですがやはりあるんですね。

個体差などあるのでしょうか???
田舎なのでホットモックがあるところも限られているので比べることも難しくて^^;

レスポンスもそんなに心配しなくていいし、色合いも自分で調節してみようと思って(アプリもあるようですし)
ただ、私が見たようなホットモックのような視野角だと気になります;;

書込番号:17262015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2014/03/03 23:57(1年以上前)

だから、早くiPhone買えばいいではないですか!

まったく何を意図してクチコミ続けているのか・・・

欠点として指摘できる可能性が唯一残る項目がそこしかないのかい!ってくらいの優れた機種なのかな・・・

※叱ってる訳ではなく、真面目に色々書いている方に対してどうかと思います。

書込番号:17262144

ナイスクチコミ!2


スレ主 wwwさんさん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/04 00:33(1年以上前)

くにちゃんですさん、お気を悪くされたならすいません><

質問に答えてくださった方にも本当に感謝していますし、もし他の方もお気を悪くされた方がいらっしゃったらすいません><

そして、けっして、この機種の悪い所を言いたいわけではありません。
はじめてのスマホで、自分なりにネットで調べたうえで、実機になかなか触れず、こちらの機種を購入したいからこそいろいろ気になって質問してしまいました。

すいませんでした。

書込番号:17262265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/04 01:56(1年以上前)

現在のところ、Android、iphone含めて全てにおいてこれが一番と言う機種は存在しないので各機種の長所短所をしっかり把握して買い物をするって言うのは何も間違ってないと思いますよ?

カタログや店員からの情報では短所はまず知る事は出来ない訳で、そういう長所短所両方をきちんと把握する為の場所としてこのサイトを利用する事に対して何も不快感はありませんよ?
むしろこのサイトが短所を書けない場所になるなら存在意義はありません。

画面の綺麗さやレスポンス、カメラ性能、通話音質、本体スピーカー性能、それらほぼ全てにおいてiphoneに負けているのは事実ですが、それでもその二つのうちどちらか一つを選べと言われたらバッテリー持ちの一点のみで私ならこの機種を選びます。

バッテリー容量が少ない為、IGZO搭載スマホにしては電池は持たない方ですが、それでもiphoneとは比較にならないほど持ちます。

これがどれだけスマホと付き合う為の数々のストレスから開放してくれるか身に染みて知っているからです。
一度電池の心配をしなくていい生活を味わうともうモバイルバッテリーぶら下げた元の生活には戻れません。

なのでiphoneと比較するならこの機種の圧倒的な長所である電池持ちについても比較して欲しいなと。

書込番号:17262442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/03/04 03:59(1年以上前)

これからスマフォデビューの初心者マークの方が、機種選択について戸惑うのは当然ですよね。
別に良い点悪い点/気になる点について掘り下げて質問されても、誰も(フツーの人は)気を悪くしたりしないので大丈夫です。

色々と吟味して納得できる機種、実際に手に取ってみてご自身の感性に合いそうな機種、と思えるまでに大いに悩むのもワクワクドキドキ☆楽しい時間でもありますし、余計な雑音に急かされることなく気にせずマイペースで♪

書込番号:17262533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件

2014/03/04 06:37(1年以上前)

迷ってる??

実機を触ってまでの、今までの内容を読めば、まったく迷ってはいないでしょう・・・

結論を出すために、背中を押してあげているのです。

書込番号:17262630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/04 12:41(1年以上前)

若葉マークが付いてるのをすっかり忘れてました。

iphoneとこれの2機種に絞って比較されてるのにはそれなりの理由があるんだろうと思って、あえてそれ以外の機種と言う選択には触れませんでしたが、液晶性能やレスポンスと言った、数ある最新Androidスマホの中でもこの機種が最も苦手とするところが気になっているなら、折角docomoなんですし同じ小型機のXperiaZ1fも比較対象に入れて吟味された方がいいと思います。

もちろんそれ以外の選択肢もdocomoなら豊富にありますが今検討されてる2機種に近いものと言ったらZ1fだろうなと。

迷っているなら2機種に絞る必要はないって事で

書込番号:17263461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:85件

2014/03/04 14:39(1年以上前)

やはり、ここまで書き込み質問されているということは、ホットモックをいじった程度では
なかなか感覚がわからないでしょう。
結局、iPhoneでもAndroidでも所有して少し使い込まないとわからない点が多いと私は思います。
むしろ、何を目的にスマホを所有したいのか、これを整理すべきだと感じます。
スペックと性能はともなく、個体差まで話を広げるのは購入決定の妨げになるだけです。

まず人によって異なりますが現状の私なら画面サイズと表示を気にします。
次にレスポンスや操作性。ホットモックは操作性やそれを設定変更できないようロックされている
場合が多いのでなかなか難しいですが、まず自分の求めるものを整理しない限り路頭に迷うだけです。
求めるものがわからなければ、すべてのものを満足できるかもわかるはずがありません。

あとはFelicaですかね。iPhoneでも最近これが擬似的に可能になるようなデバイスがリリースされ
その方が便利と見る向きもあります。私は当面Felica依存ですが、そのうち電子マネー等々は
淘汰、あるいは自ら使用するものを絞ることになると考えるので今後はわかりません。
フレキシブルに対応できるものですが機種変引継ぎの紐付けに引きずられるかもしれません。
auではマスターカードが使用できる端末を持つ実店舗で使えるプリペイド式カードを今後リリース
するそうです。これは世界中で使える電子マネーを意味します。

あとは端末の印象で選択されてはどうでしょうか?私はこの端末に固執する理由はわかりませんが
一時期購入候補にしました。が理由はいろいろですが購入にまでは至りませんでした。

同じAndroidで比較すると、やはりメーカ毎に慣れないといけません。どうしても慣れないものは
仕方がないので機種変するか白ロム購入で回避するかしかないでしょう。

ドコモでは先週くらいから2013年夏モデルの在庫一掃セールが始まりほとんどの端末在庫が底を
打っているようです。この時期は需要が高いですからね。
ただ同じ価格で月々サポートのないSH-06Eは相変わらずの状態でしたが・・・
迷っているうちに獲物を逃す好例ですが夏モデルで候補はなかった・・・と思っていたら
見つけてしまいました。SH-07Eです。ひとつ前のモデルで4.3インチHDと一回り小さい。
しかし別の利点(サイズが小さい、クレードル付、防塵対応、電池パック交換式など)と破格。
が在庫が捌けていてあきらめていましたが偶然1つ確保できました。さらにうれしいことに
週末まで待ったら実額でMNP端末ゼロ円になりました。この端末と35,000円ほどの差です。
2年で1,500円/月 の差になります。この価格対端末の比較もアリだと思います。
電池持ちも思った以上どころか特筆ものの粘りでさまざまな設定を行ったにも関わらず
3日たってもまだ残っています。恐らくSH-02Fも同じ傾向だと思います。

スレタイの項目ですが、私はスペック上の違いはあれど昨年モデルと比較しても一長一短だと
感じます。2012年から2013年は大きく進化しました。シングルコア主流からクアッド主流へ。
今後はクアッドが最低条件になるでしょうし、性能上昇を体感するのはやはり1年後以上あとの
モデルだと思います。従ってこの春モデルは昨年夏モデルと大きな差は感じなくてよいと
考えています。(もちろん夏モデルがひどすぎる端末は別です)

あとは液晶の見え方、気に入らないならそれがそのまま評価になるのみです。
大別して画面サイズと画質、視野角ですかね。私はこの画面サイズで視野角が気になったことは
一度もないですが。むしろ炎天下の見え方の方を重視します。
画質重視ならiPhoneでよいのではないでしょうか。

長くなり失礼。

書込番号:17263799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/04 15:54(1年以上前)

可能であればシャープ以外の機種を検討した方が良いと思いますよ、Android機全体を見たとき現状iPhoneよりもAndroid機の方がディスプレイ品質は良い傾向にあります
ディスプレイの視野角と動作の調整度を重視するのであれば上でも出ていますがXperiaZ1fがおすすめです
防水で無くても良ければLGのG2もありでしょう
上記どちらもディスプレイの表示が正確で視野角が広く、また動作も速い機種です
とりあえずXperiaZ1fがオススメですかね

書込番号:17263984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンセグ

2014/02/17 23:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 nativitasさん
クチコミ投稿数:64件

ソフトバンクGALAPAGOS003SHからドコモのこちらのモデルにNMPを検討しています。
003SHは、アンテナが付いていないのにワンセグ受信はビル内でも十分出来ましたし、スピーカーもついていました。
一方、こちらSH-02Fのカタログを見ると、ステレオイヤホンが必要ですとあります。
Q1. ステレオイヤホンというのは、アンテナ兼務なのですか?
Q2. ステレオイヤホン無しでも、受信しますか?(店頭では受信していませんでした)
Q3.イヤホン無しでも、視聴可能なのでしょうか?

実際にお使いの方から回答お願いいたします。(お店の人に聞いても、よくよく実機を確認できていない人ばかりでした。)

書込番号:17205496

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/18 00:16(1年以上前)

SH-02Fを発売当初から使っているものです。

Q1. ステレオイヤホンというのは、アンテナ兼務なのですか?

アンテナも兼ねています。

Q2. ステレオイヤホン無しでも、受信しますか?

ステレオイヤホン無しでも受信できます。
ただし、ステレオイヤホンを接続してご利用になったほうが、より良い受信状態でワンセグの視聴をお楽しみいただけます。
店頭で受信していなかったというのは、おそらく受信状態が悪かったのでしょう。
受信状態が良いところであれば、ステレオイヤホン無しでも受信できます。

Q3.イヤホン無しでも、視聴可能なのでしょうか?

もちろん視聴可能です。
スピーカーから音を出して視聴も可能です。

ちなみにステレオイヤホンは付属品として付いてきます。別途購入する必要はありません。

書込番号:17205805 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/18 00:30(1年以上前)

訂正です。

Q1. ステレオイヤホンというのは、アンテナ兼務なのですか?

×アンテナも兼ねています。
○一応、SH-02Fにアンテナは内蔵されています。
ステレオイヤホンはあくまでも、アンテナを改善する(受信状態を良くする)ためのものです。

書込番号:17205856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nativitasさん
クチコミ投稿数:64件

2014/02/18 23:23(1年以上前)

AQUOS PHONE ZETAさん、コメントありがとうございました。
約3年前の大震災の際には、会社に泊まる中、ワンセグは情報入手で非常に重宝しました。
イヤホン持ち歩かなくてもいざという時にテレビを見れるのが、買い替え時の必須機能と思っていますので、こちらの機種がアンテナ内蔵であるのならば、安心して買い替えできそうです。

書込番号:17209437

ナイスクチコミ!0


スレ主 nativitasさん
クチコミ投稿数:64件

2014/02/28 23:32(1年以上前)

先週末、MNPしました!
ワンセグに関しては、イヤホン無しで普通に視聴でき、安心しました!!
ありがとうございました。

書込番号:17249145

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)