端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2013年12月19日発売
- 4.3インチ
- 顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- micro-SIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2014年7月19日 22:11 |
![]() |
7 | 4 | 2014年7月19日 15:02 |
![]() |
3 | 4 | 2014年7月19日 09:45 |
![]() |
8 | 6 | 2014年7月18日 19:08 |
![]() |
15 | 10 | 2014年7月18日 02:29 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2014年7月18日 01:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo
現在SO-03dを使っているのですが、バッテリーのもちが悪くなったのと、メモリーの関係から機種変更したいと思っています。
検討しているのはZ2,Z1f,A2です。
そこで以下のことを加味してアドバイスいただけたら、と思い質問するに至りました。どうかよろしくお願いします。
@A2とZ1fの差はありますか?
調べたところあまりないようですが、Z1fのOSアップデート後の挙動が少し気になりました。
特に問題がなければ、学生でお金もないのでZ1fを優先したいと思っています。
AZ2のスペックの必要性
Z2が現状最高スペック機種だと思いますし、そこには確かに惹かれます。
しかし4Kやフルセグが自分に必要かどうか疑問が生じました。現機種でワンセグは1度も使っておりません。
スマホで使用するのはカメラ、ツイッター、ライン、メール、ゲームが主です。
RAM3GB、ROM32GBがZ1fと大きく異なるとこで特に気になるところではあります。
というのも、今使用しているSO-03dでは「本体メモリー」がもうありません。しかし「内部ストレージ」はまだ5GBほどあります。初歩的で申し訳ないのですが、このことがよくわからず、とりあえずメモリー量が多いほうがよいのかな、と思っている次第です。本体メモリーの多くはゲームアプリの追加データで埋められているようで、内部ストレージやSDカードへの移し方もわかりません。このことで新しくアプリをダウンロードできません。なお、SDは2GBです。
このことを解決したいのも機種変更したい大きな要素です。
現在SO-03dを使っていることもあり、大きさ的にはA2やZ1fのほうがしっくりきます。(Z2も使い出したらなれるとは思うのですが。)
しかし、これから最低2年間は使うことを考えると、現状でできる限りハイスペックにするべきなのかなとも思っております。
曖昧で主観的な話ばかりになってしまいましたが、ご教授よろしくお願いします。
1点

z1fとA2はデザインが違うだけで、中身は同じと考えてよいです。実際、A2のROMをz1fに焼いても動くほどです。
昔のXperiaはROMを分割して、本体メモリと内部ストレージに分けていたので、特に本体メモリが足りなくなることがありました。最近のXperiaは本体メモリにすべて割り当てているので、そうした問題はありません。
Z1fやA2だと、本体メモリとして11G程度使えます(SO-03Dは、もともとの空き領域が1.8G程度)。現状と比較しても、最低でも5G以上、余計に使えます。もちろん、ROMが32Gあったほうが余裕ですが、とりあえず困ることはないでしょう。
なお、内部ストレージがある場合、内部的には仮想的なSDカード扱いになっており、その分、実際のSDカードはほとんど使われません。したがって、新しい機種で、SDカードを少し大きめの容量にしておけば、従来の内部ストレージと同じことになり、そちらも容量が足りなくなることはないです。
RAMについても同様で、2Gあれば、通常の利用で不自由することはないはずです。
それ以外でZ2との違いは、カメラ周りやVoLTE対応の有無ということになります。この辺は自分にとって必要でなければ、という話ですね。
書込番号:17749773
1点

文面を拝見してヘビーユーザーの方ではないようですし、学生さんで経済的な事情も考慮するとZ1fで十分かと思います。
カメラ、Twitter、LINE、メール、ゲームが主な用途なら申し分ないでしょう。
ただSDカードは2GBのままでは有用性に欠けますので、16GB or 32GBを購入されることをお薦めします。
(Amazonや楽天市場などネット通販でしたら2,000円以下で購入出来ます)
ちなみに現状のSO-03Dについて、下記のアプリで本体メモリのアプリを内部ストレージへ移動出来るので、多少は本体メモリの空きが増えるかと思います。
よかったらお試しになってみては。
『AppMgr V』(App2SD)
http://android-smart-phone.seesaa.net/s/article/347361572.html
書込番号:17749923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo
モンストというGPSを使ってマルチプレイができるゲームをしているのですがバージョンアップしてから位置情報取得が極端に遅くなりました。何が原因なのでしょうか?
書込番号:17745581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ゲームをしないので、その辺は分かりませんが、、、
普通のマップでの、位置測位はどうですか?(ゲームが原因か、そもそもが原因か)
書込番号:17745942
1点

位置情報の設定でモードが3つありますが(高精度、電池節約、機器のみ)どの設定になっていますか?
その辺も確認してみてください。
書込番号:17748061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo
昨日,Android4.4にアップデートしたところ,今までムービーアプリを使ってnasne連携しテレビをストリーム再生していたのですが,急に「ストリーム再生できる状態ではありません」という表示が出てきてしまい,テレビや録画した内容の再生や,録画内容のダウンロードもできなくなってしまいました.
同じような症状になってしまった人や,解決したという人,是非,ご教授願いたいと思います.
3点

おでかけ転送も、アイコンが出なくなってしまいました。どなたか復旧方法ご存知ありませんか?
書込番号:17706552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はSO-01Fを使用していて、android4.4.2にアップデートしましたが、同じくワイヤレスおでかけ転送のアイコンがなくなってしまいました。
書込番号:17731032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もアップデート後、アイコンが無くなりましたが、
「設定」のアプリから
「アプリ」を選択し、表示された画面を右にいって、全てのアプリの中から
「device」を選択すると、それが無効になっていました。
それを有効にしたら、ワイヤレスおでかけ転送のアイコンが復活しました。
もし、参考になれば幸いです。
書込番号:17745491
0点

わらぞぅです。
どもありがとうございました。
その後ですが、Sonyに問い合わせをして「OS再インストール」を指示されました。。。。。(涙)
私の方は、OS再インストールで、ワイヤレスおでかけ転送ができるようになりました。
これだけ、トラブルを抱えている人がいるわけで、何かありますよね??
書込番号:17747610
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo
いまf01fを使用していまして、一括一円で買ったから機種変してもざんさいはありません。なので、このXperiaの機種いいなと思っておりまして、
デザインの高級感がすっごい好きで、大きさも程よく、
あとはカメラ写りです。
お店で確認しましたが、いまいち分からず、
みなさん、この機種のカメラ写りについて、どれほどいいか、お聞きしたいです。
あと、もしあればこの機種のいいところ悪いところ教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:17741388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラは過度の期待は禁物ですが、スマホとしてはかなり良い方では無いかと思います。8千円ぐらいのデジカメには対抗できそうな気がします。
ただし、暗所や逆光まで期待するのは酷ですね。
欠点はワンセグアンテナが外付けなぐらいでしょうか。(見ないから良いんだけど)
DS等で実機で確認でき、ホットモックが4.2のままなら、次期モデルA2の画面、UIが本機を4.4にアップした時の動作と思って試すとよろしいかと思います。ハード的には外装以外同スペックです(4.2と4.4の判断は通知バーを下ろしてみればデザインが違うので判ると思います)
書込番号:17744501
1点

僕も趣味がカメラと音楽だったので、色々調べてこの機種を選びました。
カメラはとても良いと思います。
実際の写りをアップしときますので、参考にしてください。
この機種の良いところは、カメラは勿論音楽も、世界のFM局アプリを入れていますが、とても素晴らしい音で鳴らしてくれます。
音を色々自分の音にイコライズできるところが良いです。
以前、通勤時には、ipodを使ってましたが、この機種にしてもう使わなくなりました。
あと、電池の持ちが良いのが、良いところですかね。
それに大きさもちょうど良いです(あまり大きのは、好みではないので)。
悪いところは、4.4にアップデートして解決したので、余り思いつきません。
要望としては、カメラを光学3倍ズームにしてもらえれば最高ですかね。
書込番号:17744551
2点

jpnsamuraiさん
>カメラを光学3倍ズームにしてもらえれば最高ですかね。
こんなんじゃだめですかね??サイズ的に合うかわかりませんが(汗)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-QX10/
書込番号:17744655
1点

以前使ってたシャープのガラケーが、唯一、3倍ズーム搭載カメラで重宝してたんですが、3倍ズームカメラ搭載のスマホがなかったので、20.7MPの画素数がありトリミングすれば良いと思い、この機種にしました。
>たかしくん
こんなんじゃだめですかね??サイズ的に合うかわかりませんが(汗)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-QX10/
のおっしゃるのも分かりますが、これは持ち歩くのに不便を感じる気がしますね。
やはり、3倍ズームカメラ一体型スマホが欲しいです。
技術的にできるとは思うんですけどね。
書込番号:17744806
1点

発売されてるのかわかりませんが、サムスンからは出てる(?)出る予定(?)かわかりませんがありますね。
これの売れ行き次第で他社の追従がきまるのではないでしょうか。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1404/30/news043.html
何れにしても光学ズームまで標準化が進めばデジカメは趣味の分野だけになってしまいそうですね。
書込番号:17745010
1点

>DSCーQ10
それと忘れてはいけないのが、そこそこな追加投資が必要なところが一番のネックですね。それこそボトム帯のデジカメが買えるくらいの。
というか単独で稼働可能な立派なデジカメなんですけどね。
XperiaラウンジやSo-netの懸賞に応募し続けてますが、なかなか当たらないなぁ(笑)
私も光学三倍ズーム搭載のCyber-shot携帯W61Sを愛用していましたので光学ズーム復活は悲願です。
通話機能の無いGALAXYカメラを店頭で触ったことありますがあの頃は携帯端末としては使えたもんでは無いほど重すぎでした。最新版はどうでしょうかね?
国内で販売されればですが。
過去サイバーショット DSC-TX300Vようにせり出し機構が無くても5倍くらいのデジカメはありましたので、
http://s.kakaku.com/item/K0000337224/
まんまの感じで搭載すればXperiaでも無理なく搭載できそうですが、いかがでしょう?
書込番号:17745664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo
2週間ほど前にアップデートの提供が開始されましたが、私は4.4.2の評判を見てからアップデートしようと思い、まだアップデートしていません。
アップデートされた方のレビューをいろいろ見たのですが、電池の持ち、レスポンスなど、いくつかの点で意見の対立がみられました。個人的感覚の問題もあると思うので、対立する意見があるのは仕方がないと思うのですが、一方の意見が圧倒的に多いということもなく、実際どっちを信じればいいのかわかりません。あなたの意見をお聞かせくだだい。
また、Android4.4はSDの書き込みが制限されるそうですが、どの程度制限されるのでしょうか。
私は、SDカードに音楽入れWALKMANアプリで聞いたり、PDF、文章ファイルをSDカードに置き、閲覧や編集をしたりします。特に、音楽やPDFはものすごくサイズが大きいので、本体には入れたくありません。アップデートしても問題なく今まで通りに使えるでしょうか。
1点

SDカードに関してはアプリレベルでは使い方は変わらないと思います。
問題は汎用のファイルマネージャーやファイル転送ソフトを使って移動やフォルダの編集をしてる場合のみではないでしょうか。
アンドロイドのフォルダ構成は<アプリ名>\サブフォルダ構成(めんどくさいので上位パスはこの際省略)がデフォルトですが、これに反した(PCでよくやる)明示的なフォルダ構成(日付や物件名、目的でフォルダを作りファイルを集約して管理)をしようとすると、汎用ソフトではエラーが出る可能性が高いです。
それでも一旦、内部ストレージに保存→FileCommanderでSDに移動すれば問題はないと思われます。
個人的には、4.4へのアップデートで深刻な障害は無いと思いますが、レスポンス/バッテリーが良くなった・悪くなった両方の意見があるのは確かで、このへんは主観的というよりは使い方(と使用アプリ)に依存するのだとおもいます。
書込番号:17713543
1点

"意見の対立"ではなく、アップデート後の挙動は個々の端末環境に左右されるということかと思います。
使用してるアプリも違えば電波状況も違うわけですから、一概にどちらが正しいなんて言えないでしょう。
電池持ち、レスポンス等の反応具合が良くなったと感じる人、悪くなったと感じる人、どちらも正解だと思いますよ。
スレ主さんの場合どちらに転ぶのか?こればかりは実際にアップデートを適用してみないことには何とも言えません。
キャリアやメーカーに訊いたとしても誰にも分かりません。
書込番号:17713552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は4.4.2にUPしてからバッテリーの持ちが悪くなったと感じています。
また、adobeフラッシュが使えなくなったのでアップデートしなければよかったなぁと後悔してます。
カメラの画質向上やレスポンスが良くなったとも聞きますが、4.4.2にアップデートしなくても
不自由なく使えていたので、今初期化しても以前のバージョンで初期化できるのならば実施したいです(^_^;)
書込番号:17714199
1点

私も一昨日アップデートしましたが、電波の状態などは良くなった気がします。アップデート前はLTEの電波が自宅では一本しか立ちませんでしたが、今はだいたいフルで立ちます。
ただLINEやヤフーメールなどが来た時の通知ランプが光らなくなりました。本日ドコモショップに行ったところ、電話の時はちゃんと光り、アプリの問題じゃないか、と言われたんで非常に残念・・・
書込番号:17714508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も以前のバージョンに戻したいので、初期化を考えてます。
初期化すれば、Androidのバージョンも購入時のバージョンに戻るのでしょうか。
書込番号:17716011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

OS自体、新しいバージョンになってしまってるので、初期化してもOS以外が初期化されるだけです。
書込番号:17716249
3点

Flashに関しては、PCなどでandroid4.0用の最新のバージョンをインストールすればfirefoxなどの一部のアプリで見れますよ♪
書込番号:17717062
2点

よく分かりました。
SDへの書き込み等の制限で不便さを感じていまして、安易な初期化はしなくてよかったです!
書込番号:17717213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SDへのファイル単位での読み書きはできるのですが、フォルダーを作ったり消したりができなくなったので、事実上殆どのアプリが利用できなくなった感があります。
例えば、MapFanなどは以前はSDに地図をダウンロードできていましたが、当然出来なくなりましたし。
AppMonsterもアプリのバックアップをSDに保存できなくなりました。
そういう意味では、かなり最悪の改悪です。
各種アプリから自分のデーターの保存場所としてSDはほぼつかえなくなったとおもっていいとおもいます。
かろうじて自分で自炊したデータを自分で置いておくとか、自分でMP3を置いておくとか、そういうことにしか使えなくなっています。
データをどこに置くか自分で指定できるものとか。
Flashは、Dolphin Browserと、改変したFlashをインストールすれば使えなくはないという感じですが、今のところはDolphin以外のBrowserでは使えません。
書込番号:17743959
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo
つい最近、OSを4.4へアップデートしました。
そこから、Twitterへ縦の状態で撮った写真をあげたところ画像が横回転した状態で上がっていました。
調べたところ、付属カメラが完全デジカメ仕様になっているらしく、何故か縦で写真を撮っても画像情報に横回転(デジカメで撮るのと同じような画像)保存するようにプログラムされているらしいクソ仕様になってしまったようです。
スマホのギャラリーアプリ等で見ているときはちゃんと撮ったままの画像で見れるのですが、それをそのままTwitterやwebにあげると横になって表示されてしまいます。
もうそれは仕様だから仕方ないと思い、ストアでカメラアプリを落として使おうとしたら、シャッターは切るしシャッター音は鳴るのにそのまま画面が動かずに写真が保存されません。
これはアプリ側が悪いのか、それともOSが悪いのか、問い合わせようにもどこに問い合わせていいのかわかりません。
長くなってしまいましたが、誰かわたしと同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか?
解決方法があれば教えていただきたいです。
書込番号:17713319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正カメラでも保存NGになることがありましたよ。スレ主さんと同様にシャッター後フリーズ状態になり、電源ボタンでスリープに戻るものの、保存先がストレージでもSDでも保存はNG。
再起動したら直り、以後現象出てません。
書込番号:17713719
1点

ホントですか?
わたしは今のところ付属カメラでのフリーズはしていないのですが…カメラアプリで写真を撮った後に付属カメラで撮影しようとしたらカメラが全く使えなかったのはありましたが…
他のXperiaシリーズも共通している問題なんでしょうかね…?
書込番号:17714827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに4.4アップデート後に、カメラで写した後にフリーズすることが多くなったような気がします。
僕の場合は純正カメラでフリーズします。
記録を残したいときにフリーズして、しかも保存されないので困ります。
アプリの相性?それとも個体差?
今後アップデート等あったりするんでしょうかね??
書込番号:17738624
0点

純正でもフリーズするとなるとOSがカメラと相性が悪いとしか思えなくなってきますね…
OSの方で対策してもらえないものでしょうかね…
書込番号:17743850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)