端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2013年11月15日発売
- 5インチ
- 顔認証
- micro-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリー
ワイモバイルから2015年5月に購入した。但し回線はOCN ONEと契約している。バランスのとれた良いスマホだと愛用していたが、1週間前通信業者の電波を捕捉できなくなり色々チェックした結果端末の故障と判明した。そこで有償修理をLGに申し込んだが、この機種はワイモバイル経由ででないと受け付けないと断られた。そこでワイモバイルの店頭で修理依頼したら利用契約をしていないのでダメだと断られた。そんな理不尽なことがあるか、SIMフリーのスマホとして販売していて、保証書には利用契約がないと修理をつけつけないとは記述されていない。店頭でのスタッフとの話し合いでは埒が明かないので、本社のカストマーサポートの責任者と話をしたいと申し込んだ。7月16日電話させますとの返事だったので、一日中外出せずに待機したが電話なし。28日16時現在依然としてなしのつぶて。孫さん、助けてください。もしくは孫さんに代わってどなたかお助けください。
1点

4G-Sプラン→OCNへのMNP
だとしたら、Y!mobileとの契約が切れてますので、本体1年のメーカー保証しか残りません
OCN契約時点でスマホ本体の保証オプションとか有れば入る方が良かったと思われます
書込番号:21077022 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/option/warranty.html
保障オプション有る様ですし、契約切れたY!mobileより、こっち入って修理した方が話は早いと思います
書込番号:21077057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> そこでワイモバイルの店頭で修理依頼したら利用契約をしていないのでダメだと断られた。
この対応はひどいですね。
ワイモバイルで販売した端末だから修理義務が発生します。
http://www.ymobile.jp/support/relief/failure_repair/
ここのページ見てもワイモバイルの回線契約が必須とは書かれてませんよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005341/SortID=18490379/
ソフトバンクの事例ですが回線契約がないとアップデートを拒否されるそうです。
こんな理不尽な対応が許されていいのでしょうか?
瑕疵担保責任の放棄(=法令違反)ではないですかね?
書込番号:21077117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカー保証期間の1年間はY!mobileが修理窓口として取り次ぐ義務は有ると思われます
1年間超える場合は、HUAWEIの様に取り次ぐ契約していない可能性高いので、ユーザー直接、LGに問い合わせ入れるパターンになると思われます
メーカー保証効かないなら、安く修理してくれる街の修理屋の方が良いかも知れません
書込番号:21077183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカー保証期間の1年間の修理義務は瑕疵担保責任の「無償」での修理義務ですね。
1年を超えた場合でも「有償」での修理義務は発生すると思いますが?
下記の内容に関して法的拘束力があるか分かりませんが、
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.php
ここの表では 製造業表示規約として補修用性能部品の保有期間を定めています。
冷蔵庫やエアコンが9年で比較的長いですがトースターや電気ポットは5年と短くなってます。
ところが表には携帯電話やスマートフォンは掲載されてません。
Nexus 5の場合、補修用性能部品の保有期間が何年なのか不明ですが、メーカーは一定年数の修理義務は背負うのではないでしょうか?
スレ主さんの報告によるとメーカー(LG電子)は修理を拒否したそうですが、これって修理義務を怠っていて法令違反じゃないですかね?
書込番号:21077648
0点

消費者目線の感情論をレスしてもスレ主さんの役には立たないのでは?
私も知識がないので役に立ちませんが…
ごめんなさい。
書込番号:21081000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 消費者目線の感情論をレスしてもスレ主さんの役には立たないのでは?
スレ主さんの役には立たないかもしれませんが、ソフトバンクの担当者がここの掲示板を巡回していて見ているかもしれません。
その方々に我々の主張が伝わり少しでも改善に結びつけたら良いと思います。
書込番号:21083709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、多くの有り難い有益な助言とインフォメーションを頂き誠にありがとうございました。半ば諦めつつありましたが、一部の社員の心無い顧客対応は孫さんの企業理念ではないと信じ、要求を続ける覚悟です。
皆様に重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:21088979
1点

ここは、google版の板です。
Y!mobile(EMOBILE)版の板は別にあります。
瑕疵担保責任の意味を、ちゃんと理解していますか?
言葉だけ知っていて、勢いに任せて書き込んでいませんか?
この機種は、docomoのLTE Band19・800MHzに対応していません。
製造時期によっては〜初期モデルでは、3Gの 800MHzも掴みません。
docomo系のSIMでは、基本 Band1・2.1GHzしか掴めないので、
Y!mobileで使っていた時に比べ、電波の状態が不安定なのは、当然のことです。
書込番号:21189316
4点

>モモちゃんをさがせ!さん
> 瑕疵担保責任の意味を、ちゃんと理解していますか?
https://kotobank.jp/word/%E7%91%95%E7%96%B5%E6%8B%85%E4%BF%9D%E8%B2%AC%E4%BB%BB-44291
売買などの有償契約において,その目的物件に,一般の人では簡単に発見できないような瑕疵 (欠陥) があった場合,売主などの引渡し義務者が,買主などの権利者に対して負わねばならない担保責任のこと。
となっています。今回の場合は電波を捕捉できなくなったということで電話機としては使用できず、瑕疵 (欠陥) に該当しませんか?
> docomo系のSIMでは、基本 Band1・2.1GHzしか掴めないので、
> Y!mobileで使っていた時に比べ、電波の状態が不安定なのは、当然のことです。
もしそうなら、それを事前に調べなかったスレ主さんの責任なので今回の事例は瑕疵担保責任には当たらないということですか?
書込番号:21210722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>瑕疵担保責任
メーカー保証で1年は保証してますよ。
スレ主さんの場合、1年以上問題なく使用出来ていたようなので無理スジかと。
>Nexus 5の場合、補修用性能部品の保有期間が何年なのか不明ですが、メーカーは一定年数の修理義務は背負うのではないでしょうか?
スマホに関しては期間が定められていない、
つまり、法的義務は無かったと思います。
1年はメーカー保証があるので、
保証期間内に修理出来なくなれば、
何らかの代替措置が必要になるでしょうが。
スレ主さんの場合は、保証期間を過ぎているので、
断られても仕方ないかもしれません。
まぁ、こういう企業の商品やサービスを選ばないようにするか、
そんなもんだと割り切るか、
でしょうかね。
書込番号:21212087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)