端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2014年6月19日発売
- 4.3インチ
- 顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- micro-SIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia A2 SO-04F docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全118スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2017年11月5日 21:35 |
![]() |
11 | 4 | 2017年10月24日 04:17 |
![]() |
10 | 3 | 2017年5月1日 00:17 |
![]() |
9 | 12 | 2016年9月26日 14:38 |
![]() |
1 | 3 | 2016年9月8日 14:50 |
![]() |
38 | 7 | 2016年4月5日 18:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo
LINEモバイルのSIMカードを挿してサブ機として運用しようと中古機を購入したのですが、「無効なSIMカードです」と表示されて使用できませんでした…
同様の現象に遭遇したことのある方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら解決策はありますでしょうか?
再起動やSIMカードの接触部分の清掃、端末をリセットしたりSIMカードを挿しなおしてみたり…
LINEモバイル公式サイトにある動作確認バージョンにROMをダウングレード(自己責任は承知の上です)してみたり…
と素人的に思いつく限りのことはやってみたのですが駄目でした。
普通に考えると「無効なSIMカード」の表示は対応していない会社のSIMカード(auやsoftbankやUQのSIM)を挿したときに出る表示だと思うのですが、
調べてみてもSO-04FではSIMロック解除なしでLINEモバイルのSIMカードでも運用可能であるという内容しか出てきませんでした。
中古機なのでそもそもSIMの読み込み部分がヘタっている可能性もありますが…
駄目なら駄目で諦めるしかないと割り切って色々試してみるつもりでいますが(IIJmioのSIMを挿してみたりとか)、何か基本的な部分を見落としているかもしれませんので質問しました。
よろしくお願いします。
1点

MNPであれば開通手続きが必要です。データーSIMの場合でも、LINEモバイル側で有効化されていない等のトラブルである可能性はあります。
中古である以上は端末側の不良の可能性も高いと思います。
とりあえず、別の端末もしくはSIMでの切り分けが必要です。
書込番号:21302739
4点

>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます!
NMPではなく新規契約したSIMなので大丈夫だと思います。
(念のため昨日LINEモバイルさんのサポートにも問い合わせて現在通信可能なSIMカードであることも確認しました)
試しに同一SIMを手持ちの
・N-02E
・VA-10J
・SCL23 (勝手SIMロック解除機)
に挿してそれぞれ確認してみたところ、共に正常に読み込まれてAPN設定後には通信可能な状態になりました。
これはもう端末不良が濃厚でしょうか…
中古の機械ですので勉強料ってことであきらめるしかなさそうですね…。
今IIJmioのプリペイドデータ通信用SIMを取り寄せているので、それで駄目なら最後の駄目元でdocomoショップに持ち込んで故障診断してもらおうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21302754
1点

N-02EのSIMが残っているなら認識だけの確認はできると思います。
また、ヤフオクのノークレーム・ノーリターン品であっても不具合項目の説明がない場合は返品可能なはずです。
書込番号:21302779
3点

>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます!
>N-02EのSIM
元々はauユーザだったのでauの解約済みSIMは残してあるのですが、docomoのSIMは手持ちにありません…
(MVNOのSIM(ラインモバイル)での運用を始めて最初に購入した端末がN-02Eでした)
友人知人が揃いも揃ってauユーザなもので手近にdocomoのSIMが無いという、なんともいえない状況です…
今回のSO-04Fはヤフーオークションでの購入で、出品者は「IIJmioのSIMで通信できることを確認した」とのことですので、
とりあえずIIJmioでプリペイドSIMを購入し、そのSIMを認識しなければ駄目元でdocomoショップに持ち込み故障診断を依頼してみて、端末不良が確定すれば出品者に返金か交換の交渉を試みてみます。
中古機械はジャンルを問わず触りますが、流石にSIMを認識しない移動通信端末だった場合は「ジャンク品」の表示必須だと私も思いますのでそこらへんを重点的にお話してみます。
長々と失礼しました、アドバイスありがとうございました!
書込番号:21302794
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo
充電しても、充電ランプがつかなくなって、リセットやら充電口を変えてみたりしてみても改善しない場合は、やっぱり、バッテリーの寿命ですかね?
案外、突然に、終わった感あります。
2点

私も同じ機種を使っていますが、昨年バッテリーが膨張して、裏蓋が膨らんできたので、
思い切って、バッテリー交換しました。
検索すると何人かの方が図解入りで載せてくれていたのでうまくいきました。
今も不具合なく使っています。
OSが4.4のままだし、古くなりましたが、もしまだ使われる予定でしたら、参考までに・・・
https://www.okuta.com/blog/yoshiaki_wakae/2016-02-19/xperia_battery/
今調べてみるとまだヤフオクでバッテリー売っています。
書込番号:20856982
4点

既に解決しているかとも思われますが、いくつか捕捉を。
このアマとかで販売されている"純正同等品のバッテリー"。
純正品よりも早く寿命を迎えてしまうモノ、純正品とほとんど変わらずに使えるモノと、
かなり品質にバラつきがあります。
外観上では判断できないので、使ってみないとわかりません。
またNFCアンテナ。
剥がすのはドライヤーで熱を与えれば簡単ですが、
このアンテナシールの下に張ってある磁気防止シート。
これがなかなか剥がれません。
自分は元のバッテリーから切り取ってNFCアンテナの下に貼りました。
これがないとNFC関連はエラーが出て使えません。
またNFCやおサイフ、TVが不要であれば海外版の5.1を焼くのもオススメです。
レスポンスは4.4より良好です。
書込番号:20858099
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo
最近充電部のキャップのゴムが取れて、キャップがパカパカ開くようになりました。
どこかでキャップだけ売ってませんかね?
皆さんはどうしてますか?
検索しても見つからないのですが、別機種と兼用なのでしょうか?
書込番号:20230624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自作サクサクおじさんさん
ググると、ショップで無料で交換してくれるところもあるようです。一度、電話で何件かのショップに尋ねてみては如何でしょうか。私の場合は、側面に磁石でひっついて充電できるケーブルを買って使っていますので、USBキャップを外すことはないです。
書込番号:20230735
1点

>自作サクサクおじさんさん
自分の場合、行きつけのdocomoショップがあるんですが、そちらの店員さん曰く、防水機能があるUSBキャップレスじゃない機種はdocomoショップで無料交換してくれます。
防水性能が保てなくなる…との理由で。
ちなみに、自分は携帯保証などにも入ってません。
ショップによって違いがあるのかはわかりませんが、一度docomoに問い合わせてみてはどうでしょう。
書込番号:20230744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自作サクサクおじさんさん
機種違いですが私も左右一対を無料で貰って持っています。
皆様がおっしゃるように、DSに問い合わせてみてください。
書込番号:20230822
0点

非防水機種でも無料で取り付けてもらえます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005282/SortID=18495406/
実際、P-01Dと言う非防水機種でドコモショップにて無料で取り付けてもらいました。
但し、機種によってはメーカー送りとなるようです。
ドコモの回線契約があれば代替機の提供もあるようです。(代替機に関してはお店次第)
SO-04Fが店頭での取り付け可能かメーカー送りとなるかは不明ですのでお近くのドコモショップに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:20231016
0点

>葛とらU世さん
無料でも修理受付?みたいな事務処理はされるのでしょうか?
それとも口頭でのやり取りのみの対応になるのでしょうか?
(docomo側のユーザー履歴に残らない?)
スマホに疎い友人(Z3 Compact使用)が同じくUSBキャップ交換をお願いしたところ、店に在庫が無くて「取り寄せで1週間程かかる」と言われたのに3週間経っても届いておらず…
「すみません」の一言もなく横柄な物言いで「待つしかない」ような対応されて、忘れられてたんじゃないか?と不信に思っております。
儲からない客はテキトーに上からあしらうようなショップなんでしょうから今後は別のショップを利用するよう勧めますが、受付履歴が残ってたりするとまたゴタゴタするかもしれないので一応、参考のために教えて頂けたらと思いまして。宜しくお願いいたします。
>自作サクサクおじさん さん
便乗でスレをお借りして申し訳ありません。
書込番号:20231536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
※>自作サクサクおじさんさん、スレをお借りしてのカキコミお許しください。
キャップ交換(私の場合は予備消耗品として貰いました)のみの履歴は正直わかりません。
私の場合は、マグネット充電端子の不良があり、本来はそちらの修理対応で行きました。
マグネット充電端子の件でスタッフとやり取りする中で、スタッフに、
「できる限り、USB端子を使用してください」と言われました。
「でも、開け閉めで緩んで浸水したら使用者の過失になるんでしょう?」と返したら、
「キャップは無料の消耗品なので、いつでも交換できます」と言われ、
「だったら、今すぐに予備をください」とお願いしたら、奥から持ってきました。
このあたりのやり取りに関しては口頭のみかもしれません。
押入れの奥に当時の書類はあるはずですが、この時間なので探せません。
何らかの不具合(例え、消耗品のキャップの交換依頼でも)で来店した以上、まともな店なら履歴には残りそうなものだとは思っていますが。その辺の管理は店舗・店員毎のバラツキも考えられます。
購入店舗でなくても対応してもらえるハズ(私はOnline購入、キャップは自宅最寄りの店舗)です。
ご友人の件のように、履歴管理がいい加減な店舗には、受付票を要求するとか、繰り返し催促するとか、
来店時にこちら側でメモを取るかして対策される方が宜しいかと。
繰り返しになりますが、他の方もおっしゃるように、私も上記やり取りで、
「無償の消耗品」であることは聞いているので、無償で交換または入手できることは確かだと思います。
>自作サクサクおじさんさん、失礼しました。
書込番号:20231670
2点

>りゅぅちんさん
横からすみません。
自分の場合、一度AQUOSのキャップがゆるくなってdocomoに相談しました所、在庫がありその場で受付もなく「ちょっと貸して」くらいの気軽さで交換してくれました。
5分とかからず。
旦那がXperiaZ1使用時、同じ内容でdocomoショップに行き、在庫がないので取り寄せ1週間くらいかかると言われ、1週間もかからず自宅に届いたとの電話があり、次の日店頭で交換してくれました。
なので、特別「修理」扱いではないと思いますが、取り寄せの場合ユーザー履歴にまで残るかはハッキリとはわかりません。
その店舗の対応が悪いみたいな気がします。
自分も一度docomoショップで大喧嘩して店舗変えた事あります。
違う店舗に変えた方が良さそうですね。
たまたま店員さんが悪かったのかもしれませんが…。
ご参考までに。
書込番号:20231687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
ドコモ他機種ユーザーですが、3か月か前に「USBキャップ」を近所のドコモショップで取り替えてもらいました。
>りゅぅちんさん
私の場合も特に受付手続きらしいこともなく、ものの数分で終わりましたよ。
結構混んでる時間帯でしたが、他の新規や機種変のお客のような順番待ちや来店予約も不要でした。
ショップに事前に電話して当該キャップの在庫があるのを確認してから行きましたが、
電話したついでに「来店予約した方がいいの?」と聞くと、「用件がそれだけなら予約不要、営業時間内ならいつでもどうぞ」と案内されました。
ショップに着いてからは、
受付担当の店員に「本日のご用件は?」と声を掛けられる→キャップを取り替えてもらいに来た、モノは事前連絡で取り置いてもらっている、と告げる→ちょっとだけお待ちを、ってその店員がモノを奥から持ってくる→本体をお借りしますね、と適当な空きテーブルでの立ち作業でグイッ・ブチッ・サクッと数秒?でキャップ交換完了→「また何かあればいつでもどうぞ〜」と見送られて退店。
トータル5分と掛からない早業でした。
この間、店員は店内の端末に向かうこともなく、上記のごとくモノ作業と接客だけでしたので、たぶん店には何の履歴情報も残ってないでしょう。
ひょっとしたら、事前に在庫問い合わせした時点で某かの記録はとってたのかもしれないです。。。自分のスマホで電話してましたし、取り置きしてもらう都合上自らも名乗ってますから。
まぁ応対の質はショップ次第で当たりハズレはあるとはしばしば聞きますが。。。
神対応?な例(笑)として、ご参考まで。
書込番号:20231902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>葛とらU世さん
別件の修理のついでに…ということだったんですね。
仰るとおり店員とのやり取りはメモを取る等の対策を取れるといいんですが、初心者なので足元を見られて言いくるめられたような感じです。
明日にでも取り寄せの件はキャンセルして他店にて訊ねてみるよう、勧めておきます。
早々にご回答いただきましてありがとうございました。
>彩梨さん
在庫があればその場でチャチャっと交換で済みそうですが、取り寄せの場合は(無料の些細なパーツであろうと)何かしらの受付票?みたいな紙切れ一枚でも渡してくれたら、後日その担当者が居なくても話がスムーズに運びますし安心ですよね。
届いてるかどうか?一度電話で確認したそうですが、その際も何だか面倒臭そうな言い方されたようなのでたまたまハズレ店員に…というわけでもないのかもしれませんね。
今後そのショップへは近づかないよう勧めておきます。
情報いただきましてありがとうございました。
書込番号:20231912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
在庫さえあれば(例えハズレショップだとしても)不愉快な思いはしなくて済むでしょうし、今回の場合は"事前に電話で在庫確認した上でショップへGO!!"というのが正解のようですね。
情報いただきましてありがとうございました。
>自作サクサクおじさん さん
失礼いたしました。
書込番号:20231943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん回答ありがとうございます。
ちょっとdocomoショップに行ってみます。
書込番号:20232596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

docomoショップへ持っていったら在庫があり、その場で無償にて交換していただけました!
実はMVNO使っていてdocomoと契約していないのでドキドキしましたが、関係なくメンテしてくれました!
有用な情報ありがとうございました!!
書込番号:20239682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo
帰宅後バッテリを充電し、寝る前には外しておいておくのですが、
朝には12%くらいまで急激に減ってしまいます
前からたまに会ったのですが、最近では頻発して困っています
バッテリーミックスで調べると、
通話の緑色のアイコンが56%も食っていますが、もちろん使った覚えはありません
調べるとドコモの電話帳アプリの暴走がよくあげられているので、
そちらが関係しているかと思い、まずそれを対策しようと思ったのですがうまく行きません
まず電話帳を最新版にしないといけないらしいのですが、
既に無効化のボタンが押されており、アップデートが失敗してしまいます
有効化しようにもアプリ一覧に電話帳サービス無効、というのが表示されないのでどうしようもないのですが、
有効化させるにはどうしたらよいでしょうか?初期化しかないのでしょうか?
また通話履歴アプリを開くとエラーで落ちてしまうアプリが多くてこれも困っています(通話履歴Sなど・・・・
前までは普通に使えていたのですが・・・。
どなたかアドバイスをお願いします
0点

BatteryMixの%数値はアプリの相対的な"稼働率"ですので、必ずしも電池消費量と直結するわけではありません。
確かに、使用していないハズの時間帯にアプリが頻繁に起動していたら犯人の可能性は高いとは思いますが。
一応、本体の電源管理画面にて電池消費量を確認してみては。
(就寝前に100%充電しておいて起床後に確認する)
BatteryMix→稼働プロセス画面→【消費電力】をタップ
※『通話履歴S』は2012/10から更新されてないですね。
4年前のアプリならエラーで落ちても不思議ではないですし、使用しない方が無難のような気がします。
書込番号:20181223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投すみません。
この手の症状にはスクリーンショットを添付すると幅広く対処策やアドバイス等を頂けやすいように思います。
(BatteryMix推移グラフ、稼働プロセス画面、電源管理画面etc.)
書込番号:20181258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅぅちんさん
ご回答頂きありがとうございます。
バッテリミックスはあくまで相対表示でありますよね
この機種には本体の方にも電池消費がありますよね
そちらでも確認したのですが、概ねバッテリミックスと同じ感じでした。
通話履歴Sはそうだったのですね・・・本件とは関係ないことだったかもしれません。失礼しました。
実は父の携帯ですので、また機会を見て投稿させていただきます
宜しくお願い致します。
書込番号:20181860
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo
先日、バイブの調子が悪く(モータが空回りするような音)ドコモショップで修理して頂いたのですが、バイブについては無償修理対応だったのですが、ほかの場所も破損しているとのことで、有償修理扱いになりました。修理箇所はメモリカードのソケットと基盤をハンダで固定している箇所で、その部分が外れている(剥がれている)ので修理対応となったとのことです。はじめは壊れたならしかないとあきらめてましたが、修理伝票のようなものに「良品」と「預かり品(破損箇所)」の写真があり、確かにハンダ剥がれは確認できましたが、「良品」と「預かり品」の写真を比べると明らかに、「預かり品」のハンダ付けに異常が確認できました。その件について、ショップのスタッフに問い合わせ(ショップの方も電話連絡で別の箇所に問い合わせ)たところ、基盤に不良が認められ剥がれが無ければそのハンダ箇所も無料補償の対象であったが、不良があったと認められる箇所でも剥がれた事象は使用者責任との解答で、結局有償扱いとなりました。また、有償無償扱いは、そのショップのさじ加減もあるとのことです。確かに今回修理に出したショップは、無償対応と言う言葉より、他に故障箇所が見つかれば有償対応となると言うことを強く言っており、確かにそのとおりとなりました。たぶん無償補償範囲と思っていても、それなりに外損など確認されれば交換となるケースもあり有償になると考えられます。今回は修理するショップを見極めることも重要だと言ういい勉強代になりました。これから故障した場合、無償補償を頼らずオンラインで有償修理した方が、行く手間や待ち時間,代替品も使わずリフレッシュ品(ほぼ新品)でこんな釈然としない気持ちもならず、スッキリすると思いますので、参考までに投稿しました。けど写真を添付しますが、このハンダ明らかに不良ですよね。
5点

そもそも煽るようなコメントって必要あるんですか?
読む、読まないなんて勝手にすればいいでしょうに。
ただ、読み手のことをあまり考えていない文章も中々読みにくいので、出来れば改行などを行った方がいいと思います。
ハンダは詳しくはわからないのであれなんですが、画像のハンダは固定目的で肉盛りしたものではないでしょうか。手作業でやっている感じで、汚ならしいものですが固定目的なら問題はない気もします。
無償、有償の判断は結局のところ、メーカーが行っている筈ですし、ショップによって有償/無償は変わらない気がします。実際、何処までショップが権限を持っているかは分かりませんが...
書込番号:19759141 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Gto555さん
適度に改行を入れてください・・・
で、修理代金は御幾らだったのでしょうか?
書込番号:19759424
2点

修理受付ける側としては、無難な返答だと思います。
下手に「無償対応出来します」とか言うと、今回の様に何か有った際、揚げ足取られますから。
こればかりは、フタを開けてみないと分からないから、何処に行っても似た回答になりそう、、、
書込番号:19759855
2点

有償 無償はショップの店長クラスの塩梅による判断ではないかと最近よく思う
保証のないガラケーでSIMが抜けなくて無理に抜こうとして基盤傷をつけて基盤交換で無償修理にしてくれた。
Z2タブ修理内容はほぼ全て交換なのに無償修理にしてくれた
私の行くショップは凄く手厚い対応をしてくれてます。
書込番号:19760134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

せっかくアップしてくれた写真ではありますが,照明がうまくあたってなくて見づらいのが残念です。
書込番号:19760729
0点

読みにくい文章および見にく写真等等は、以後投稿する際には気をつけます。
XPERIAZ4さんのとおり、おそらく修理費用の判断はショップの様に思えます。
今回、長めの出張だったもので、地元では無く出先での修理でした。
以前充電出来ないと言う故障で、地元のショップで修理した際は、メーカーによる不良と診断され無償でした。
しかし若干のサイドカバーやガラスの傷も見られたと言うことから併せての修理でしたが、自己都合のキズに関しても無償でした。
今回修理したショップで以前のやり取りを説明したところ、以前の自己都合による破損部分(キズなど)の修理費は掛かっていたとのでことしたが、ショップ側の判断で無償になった様です。
たおたおvさん、修理代金ですが保証に入っていたため、上限の5400円でした。
同じ5400円ならオンライン修理に出しておけばよかったと後悔してます。(出張した町の近くにショップが無く、隣町まで行っての修理だったので本当に後悔ばかりです。)
皆さん、貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:19761393
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)