端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2014年9月19日発売
- 4.7インチ
- 指紋認証
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてiPhone 6 16GB SIMフリーの情報です。
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全36件)
クチコミ対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全12件)

製品の絞り込み
選択中の製品:iPhone 6 128GB docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全257スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2 | 2015年9月24日 22:48 |
![]() |
3 | 4 | 2015年9月21日 23:44 |
![]() |
0 | 4 | 2015年9月21日 18:25 |
![]() |
5 | 4 | 2015年9月20日 22:07 |
![]() ![]() |
3 | 8 | 2015年9月16日 12:21 |
![]() |
46 | 55 | 2015年9月14日 10:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB docomo
夫婦で、ソフトバンクからドコモへのMNPを考えております。
本体代ではなく、月額使用料の計算に関しての質問です。
9/25付けで、MNP新規契約
夫 ・カケホーダイ 2700円+SP300円+シェアパック10 9500円
妻 ・カケホーダイ 2700円+SP300円+シェアパック子 500円 (計 16000円)
10/1付けで、以下に変更
夫・妻 ・カケホーダイ 2700円+SP300円+データSパック 3500円 ×2 (計 13000円)
のプランに利用する計画を立て、端末を予約中です。
初月日割りになるか等をドコモショップで確認したところ、新規契約に関してはカケホーダイもシェアパックも日割りになると言われました。(自分の計算では3000円程度かなと)
また、パケットパックの変更に関しては、申し出の翌月適用になるので、9月中に申し込めば10月1日から適用になると説明を受けました。
つ/まり、9、10月合わせて、大体16000円程度になると計算していました。
(契約手数料や月サポ・オプションなどのプラスマイナスを除いた「基本プランとパケットパックの合計」です)
本題なのですが、
さきほどこちらの掲示板を見ていたら、「プランを変更すると、カケホーダイも満額請求」という書き込みがあり、
ドコモショップの店員さんの話と食い違っていて、心配になりました。
そこで、ドコモのHPを見ると「注意新規契約と同時に基本プランを申込んだ場合、基本使用料は日割りされます。新規契約と同月内にプラン変更した場合は、日割りされず、同月内で最も高いプランの料金が適用され、それ以外のプランの料金はかかりません。」とありますが、
「9/25に新規契約をして、10/1付けでパケットパックの容量を変更した場合」は、
私が計算しているように9月分は3000円程度(16000÷30×5)ではなく、5日の利用のみで16000円満額の請求になるのでしょうか。
ドコモショップに再度確認すればいいのですが、3軒回って、どの店舗もかなり頼りない方ばかりで・・・
「実際の請求書を見てびっくり」というのが不安で、こちらで質問させていただきました。
分かりにくい長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいします。
1点

こんにちは。
満額請求されるのはカケホーダイ2700円からデータプラン1700円に変更したときに2700円請求されるってことです。
パケット料は変更しても満額にならないので、ドコモショップの店員さんの話通りの計算であってますよ♪
書込番号:19170503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>セカンドハートブレイカーさん
回答ありがとうございます。
こちらの掲示板で言われていた「日割りにならない」というのは、
「通話ができる」カケホーダイから、「通話は無し」の「データプラン」に変更する場合のことだったんですね。
ということは、9月分のカケホーダイは2700円÷30×5の450円ということですよね。
受け取りまで日がないので、こちらで教えていただけて助かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:19170556
1点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 16GB docomo
iphone6の月々サポート付いた料金体系のままで使えますか?
サイズが合致するのは以前のスマホになりますか?
アダプター使えば問題ないでしょうか?
今月末に契約検討してます。
0点

使えます。
iPhone6のSIMカードサイズは「nano」です。
nanoサイズのAndroidなら、そのまま使えますが、microや標準サイズの場合はアダプターが必要です。
アダプターを使用することをドコモは認めていないので、使用して故障しても自己責任です。
アダプターをSIMスロットに引っ掛けて破損することがあるので、挿すときは慎重にやってください。
SIMサイズはこちらで確認できます。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_docomo.html
書込番号:19159235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。まぁそれはいたしかたないですね。
それと料金体系は問題なく引き継げますか?通信スピードが若干変わります?
書込番号:19159285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在のドコモの料金プランはiPhoneもAndroidも同じなので、料金体系は変わりません。
通信速度は機器に依存するので、150Mbpsに対応しているかどうかで変わると思います。
書込番号:19159385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

後はおサイフケータイが使えないものがあるかもしれません。iPhoneユーザーなら使わないとは思いますが。。。
書込番号:19161094
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB docomo
airprintでプリンタと別SSIDで接続できた方いらっしゃいますか?
当方、
wifiはバッファロー/WSR-1166DHP
プリンタはcanon MG6530
です。
先日、別カテで同じ似た質問をしたのですが、ihone側の仕様っぽいのでこちらで挙げました。
iphone6はwifi-ac可能ですが、プリンタってそこまで必要無いらしくb/g/nとなってます。
普段はac接続、airprint使う時はb/g/nへ繋ぎ変えている?
ってな事をしなきゃいけないのかと思い質問しました。
もっと、便利な使い方あれば教えて下さい。
0点

iPhoneとAirPrint対応プリンタが同一ネットワーク内にあればAirPrintは可能です。
バッファロー/WSR-1166DHP で、別SSID名のクライアント同士を接続させない設定・仕様になっていれば、設定を変更する または 設定変更できない場合はAirPrintできません。
書込番号:19157112
0点

ありがとうございます。
同一ネットワークですが、別SSIDです。
でも、隔離設定はしていません。
同じ設定内容でandroid端末ac接続でプリンタと繋がります。
Airprintの対応表でもmg6530は対象となってますし。。
因みに同じSSIDで接続すればプリンタと繋がります。
書込番号:19157585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方の環境で同一ネットワーク内の別SSIDにそれぞれ接続したプリンタとiPhoneで印刷してみましたが、正常に印刷できました。(添付画像参照)
iPhone5, iOS 8.4.1
プリンタ:Brother DCP-J4210N
アクセスポイント:AirMac Extreme 2013 および 2009
ですから別のSSID接続でAirPrintできないのが、iPhoneの仕様とは考えにくいです。
>因みに同じSSIDで接続すればプリンタと繋がります。
同一SSID名で接続した時にはAirPrint出来るのでしたら、ルータがBonjour対応でUDP5353の通信も正常のはずですが、別名にしたSSID間でのBonjourをバッファローのルータがサポートしていない可能性もあります。(バッファローのルータ/アクセスポイントを使ったことがありませんのでよくわかりません)
>同じ設定内容でandroid端末ac接続でプリンタと繋がります
Androidからの印刷はおそらくBonjourを介していないと思いますので、iPhoneからAirPrintできる/できないこととの関連性は低いと思います。
スレ主さまのネットワーク構成の詳細などがわかりませんので、一般的なトラブルシューティングになってしまいますが、
ルータとプリンタのファームウェアを最新にし、ルータ、iPhone、プリンタ全ての機器の電源オフ→電源オンをお試しになってみてはいかがでしょうか。
またアクセスポイントのAuthentication TypeがWPA2-PSK、EncryptionがAESになっているかの確認もお勧めします。
ネットワーク解析ツールをお持ちでしたら、ダメな方のSSIDからBonjourのIPP(Internet Printing Protocol)などプリンタ関連のサービスがで正常に動いているのが見えのるかご確認ください。(添付画像参照)
書込番号:19158935
0点

WSR-1166DHP側のファームアップが2世代ほど古かったのでアップすると、別SSIDでも繋がりました。
(しっくりこないですが解決!)
iphine側の原因では無かったです。申し訳ありません。
プリンタ→iphoneと原因を渡り歩いてきたのですが、なんとか解決できした。
ふじくろさん>
当方、娘のiphoneなのではあまり詳しくないのですがBonjourなるたるものなど少しですが勉強になりました。
ちなみにmg6530にはBonjourの有効/無効が設定できるようです。
(私はデフォで有効だったのでこれが原因ではありませんでしたが)
ありがとうございました!
書込番号:19160006
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB docomo
現在、Androidを使用してます。
写真や動画をパソコンと同じようにフォルダに分けて管理しています。
フォルダの中にさらにフォルダを作っての管理もしています。
データの保存はスマホとパソコンそして万が一を考えてクラウド(ヤフー ボックス)を利用して保存しています。
iphoneでもフォルダでの管理は出来ると思いますがフォルダの中に多数のフォルダを作成して管理する事は可能なのでしょうか。
また、ヤフーボックスを利用した場合私の使用方法でAndroidの時に比べて何か出来なくなる事とかはないでしようか。
ご存知の方いましたら回答よろしくお願いします。
書込番号:19156956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhoneは、androidやWindowsのようなOSむき出しのファイル管理は徹底して排除します。
基本的に、データは個々のアプリがばらばらに扱います。
汎用的なファイラーアプリは認められていないので、ファイルを直接、管理・整理することは出来ません。
撮った写真はカメラロールという場所にはいります。それをアルバムという擬似的なオブジェクト単位でまとめて整理します。フォルダという考え方はないので、入れ子には出来ません。
それを別のアプリから参照することは出来ますが、閲覧するか、そのアプリに取り込むだけです。
入れ子に出来る写真管理・閲覧アプリもなくはないですが、そこで整理した結果は、そのアプリ固有の物になります。
クラウドアプリについてもそうした制限を受けます。
アルバムなどの写真のアップロードは可能です。自動的にアップロードさせることも出来ます。
いろんなデバイスを使い分けるなら、むしろクラウド側をメインにして、クラウド上で整理したほうがよいです。
そうすれば、どのデバイスで撮影しても、どのデバイスから整理しても、どのデバイスから見ても、自動的に連動して、みんな同じように見れますよ。
バックアップが必要なら、データをPCの別の場所にコピーするなどすればよいです。
ただし、データが多いと、通信量が増えたり、表示が遅くなったり、クラウド側のストレージが足りなくなると行ったデメリットは生じます。
書込番号:19157269
4点

回答どうもありがとうございました。完璧な知識と内容でびっくりしました。物凄くわかりやすかったです。本当にどうもありがとうございました。。
書込番号:19157551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横からすみません。
私も常々疑問&不満に思っていました。
同一のファイルを場合によってAというアプリで開いたりBというアプリで開いたり、って普通にやっていたことができなくて。
皆さん不便に思わないんですかね?
書込番号:19157725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね。以前Androidと併用してどんなもんかなぁと少しの間だけiPhoneを使用した事がありました。
Androidの感覚で操作するとあれっていうところがたたありました。
フォルダの件も出来ないのか自分のやり方が悪いだけなのか今一わからないままで手放しました。
新しいiPhoneが出るので気になって質問してみたしだいです。
フォルダの件はクラウド使用ならば問題はないのでしょうが出来ればもう少しAndroidやパソコンのような操作が出来ればにぁと思います。
わたしがiPhoneで一番気に入っているところは画面が滑らかでスクロールした際の文字が見やすいところです。
欲しい気持ちもありますが、少々使いづらさえに悩んでしまいます。
書込番号:19157929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB docomo
相手からgmailでdocomoメールに送られてくると、docomoメールに通知はくるものの、docomoメールとiCloudメール両方のフォルダに同じメールが入っています。で、docomoメールを削除するとなぜかiCloudのゴミ箱にあります。
相手からキャリアメールで送られてくる場合は、docomoメールに通知にされdocomoメールフォルダのみにメールが入っていました。
なぜgmailだとそうなってしまうのか不思議なのですが、iCloudに設定などあるんでしょうか?
書込番号:19120756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全受信フォルダで削除してるって事ではないですか?
書込番号:19120983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よく読み返したらちゃんとフォルダ単位で見てるんですね。的外れなレス失礼しました。
書込番号:19120988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その現象を確認したGmailアカウントは、一つですか? それとも複数ですか?
ご自身でGmailアカウントを取得し、そのGmailアカウントからご自身の
docomoアカウントだけにメールを送信した場合でも、その現象は発生しますか?
書込番号:19120994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> docomoメールとiCloudメール両方のフォルダに同じメールが入っています。
docomoの受信フォルダとiCloudの受信フォルダの両方に同じメールがあるのですね。そのとき、
全受信フォルダでは、どうなってますか? 二つメールがありますか? それとも一つだけですか?
同じスレッド内に二つのメールが入っている場合は、二つと数えてください。
> docomoメールを削除するとなぜかiCloudのゴミ箱にあります。
docomoのゴミ箱にもありますか? iCloudの受信フォルダには残ってますか?
書込番号:19121050
0点

iCloudで自動転送の設定をしてませんか?
https://support.apple.com/kb/PH2642?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
https://support.apple.com/kb/PH2650?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
書込番号:19121128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不思議なことにgmailで受信したときだけなんですよね。キャリアメールできたときは1通のみ受信されるので…
書込番号:19121257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

擬似プッシュのためのiCloud転送とかしてませんでしたか?
書込番号:19126771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gmailのサーバー同期していませんか?
iCloudとgmailは相性が悪く同期させると、相互に干渉して電話帳メモリーを勝手に書き換えたりします。
Appleサポートに連絡すると競合が判明。
gmailのサーバー同期を解除したら電話帳の3分の一くらい消えてしまいました。
gmailを入れる場合には気をつけましょう。
書込番号:19144802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB docomo
現在、更新月(8月21日から)に入ったので、MNPを使って乗り換えを考えています。
iPhone6sの発売を目前に控えて、iPhone5sも含めてiPhone6にすべきか混乱しています。
理想はiPhone6sを持てれば一番良さそうな気もしますが、最初は「割高感」や「入手性」が難しそうです。
どの端末を選べば一番「満足度」が高いのか、皆様のお知恵をお借りしたいと考えた次第です。
個人的にはiPhone5(s)の大きさがちょうどよいと思っているので、iPhone5sへの乗り換えが希望なのですが、iPhone6の在庫一掃セールによる「割安感」も捨てがたいと感じています。
ただ、16GBだと容量の少なさが気になります。
iPhone6sの発売が近づくにつれ、中古端末の値段も安くなっていっていることや、出品数も増えてきているので、かなり迷っています。
また、中古iPhone5sの場合、格安simと併用すると、かなりの「割安感」が出ているような気がしています。
そう思って、さっそくFREETEL SIMを買いました。
MNPの場合だと、届くまでに日数がかかるようなので、「使えない」期間を少しでも短くしたいと考えての判断ですが、結果的にそれが良いかどうかは自分でもわかりません。
ただ、仕事とプライベート用で2台持ちも考えているので、捨て金とも言えなさそうです。
説明が長くなりましたが、結局、どれを買えば良いかわかりません。
SIMロック解除の流れも出ているので、非常に「動きづらい」です。
選択肢が整理しきれていないので、どなたか「まとめ」てください。
よろしくお願いしますm(__)m
1点

au iPhone 6 64 mnp
16g一括ゼロの店に行って、
一万円くらい追金出して64g契約する。
シムフリとか、
フリテルとか余計なコトは考えない。
男は黙ってau64
書込番号:19106350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

at_freedさんの提案にのって
au iPhone6 16GBをMNP一括0円で入手。
キャッシュバックも期待できるかも。
で、即売却して白ロムau iPhone5s 64GBを購入。
画面のフィルムなど剥がさないようにすれば、店によっては未使用品扱いとして高額で買いとってくれるかも。
iPhone6とiPhone5sはSIMが同じなので挿し変える。
これでMNP特典と毎月割が高額なままiPhone5sを2年間所持できます。
スマートバリューも適用できれば、月2,500円も可能です。
書込番号:19106390 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お返事ありがとうございます。
もしよかったら、なぜ、「16g一括ゼロの店に行って、一万円くらい追金出して64g契約」した方が良いのか説明をお願いできますか?
書込番号:19106395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
まだ、ちょっと理解できないのですが、docomoよりも、auにMNPした方が良いのはなぜですか?
書込番号:19106422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DocomoよりAuの方が、条件が良いものを見つけやすいから・・・
ドコモで同じ条件なら、好きな方で良いんでは?
書込番号:19106440
1点

家のインターネットが、KDDIならさらに割引あり。
ドコモ光を使うならまた違うが、あんまりいないでしょ。
書込番号:19106442
1点

プランのことが書かれていませんが、カケ放題プランなのか従来のプランなのかでキャリアが決まります。
ドコモはカケ放題プランしかありませんので、従来のプランを希望するなら、ソフトバンクからのMNPならau一択です。
現在が64GBのiPhoneなので、機種変更後も64GB以上のものを選ばないとデータを復元できなくなる可能性があります。
書込番号:19106497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

従来のプランは、ソフトバンクでいうと「ホワイトプラン」のことで、auでは「LTEプラン」といいます。
書込番号:19106504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:19106575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます。
自宅はフレッツ光とOCNです。
書込番号:19106579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他社のプランについては、よくわかりませんが、現在は、月々5,000円前後で使っています。
乗り換えても同じくらいにしたいと思っています。
プランのことがわからず、まだ整理がつきません・・・。
書込番号:19106624
0点

docomoは知りません。
端末代は清算済みとして。
auなら4,000円+通話料でいけます。
スマートバリュー適用にできれば、そこから1,480円割引きです。
書込番号:19106658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
けど、中古iPhone5SとフリーテルSIMとの組み合わせも、安いですよね。
フリーテルは縛りがないので、とてもいいなと思いました。
今、調べてみると、au iPhone5sは\29,000(税抜) でした。
来週のiPhone6sの発表後はさらに値下がりがあるのではないかと思いますが、どうでしょうか。
書込番号:19106748
0点

購入したFREETELのSIMはドコモのMVNOではないですか?
だとすると、使えるのはドコモのiPhoneか、SIMフリーのiPhoneです。
キャリアロックされているソフトバンクとauのiPhoneでは使えません。
書込番号:19106779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
仕事用とプライベート用で2台持ちも考えています。
その場合、auとdocomoという組み合わせになると思います。
書込番号:19106821
0点

iPhone6Sの発売後に旧機種の中古価格が下がるとは限りません。
昨年、iPhone6が発売されたときは、各キャリアが「下取り」と称して高額な割引を行いました。
このため、中古のiPhoneを購入して下取りに出すという、おかしな現象が起きました。
そして、中古のiPhoneの在庫が減り、キャリアの下取り価格近くまで中古価格が上昇しました。
書込番号:19106827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
参考になります。
ただ、やはり、今の段階だと見通しがつきにくいうえに動きづらいのは変わらなさそうですね。
発表があるとだいぶ動きが読めてくると思うのですが、その前に動くと失敗するリスクも出てきそうですよね。
書込番号:19107063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろと考え始め、まとまらないので、結局、中古でiPhone5s(32GB)を購入することにしました。
iPhone6sの発表と発売を前に、良い決断だったのかどうかわかりませんが、考えることに時間を取られすぎるのも嫌になりました。
そこで、今度はMNPへの手続きの対応を検討したいと思いますが、auの場合、どこも同じなような気もしますが、みなさまの「おススメ」をお聞かせいただけますか?
どの格安SIM(プラン)が良いのでしょうか?
使う容量は7GBまでで考えています。
音声付きを検討しています。
もし、おススメがあったら、教えていただけると大変うれしいです。
書込番号:19108580
0点

確認です。
(1)au iPhone5s 32GBを白ロムで購入ですか?
(2)MNP先はauでauのプランですか?
(3)au iPhoneだとMVNOはマイネオかUQしかありません。
マイネオのことなら少し話せますが.......
(1)ならau版のiPhoneはMVNOの選択肢がとても少ないです。
先日、レスした私の提案であるなら、特に申すことはありません。
(2)MNPなら回線契約のみの移動だと単に電話番号そのままで移るだけとなりますので、一括0円のiPhone6をゲットしたほうが良いです。
毎月割が付かないと割引きもありません。
SIMカードはiPhone5sと6で共通なので、挿し替えで使えます。
プランはLTEフラットにしておけば約7,500円です。
そこから、変える割と毎月割で4,000円ほどになります。
スマートバリューも適用になれば、更に1,480円引きで、月約2,500円+通話料でいけます。
(3)マイネオでau iPhone5sだとiOS7.1.2であれば、マイネオ公認の動作確認端末となります。
iOS8.4だとテストプロファイルが配布されてますが、安定感があまりないようです。
(補足)iPhone6だとテストプロファイルで動きます。
私の生活圏で、2週間ほどau iPhone6にマイネオSIMで利用してましたが、au契約回線の繋がり具合と遜色ありませんでした。
つまり、使えるという判断です。
以上です。
書込番号:19108658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返信ありがとうございます。
(1)白ロムのことはあまり詳しくないのですが、解約済みのSIMを付けてもらえるとのことだそうですので、白ロムではないと思います。
(2)ショップだと月々の金額が高くなるのではないかと気になっています。現在は、5000円前後ですが、スマートバリューの適用による手続きが面倒くさそうなのと、回線の違約金が発生することなどが足かせになっています。あと、縛りがあるのも嫌気がしています。
(3)auだとマイネオとUQしかないのは知りませんでした。うっかりやってしまったかもしれません。現在、iOSのバージョンを問い合わせていますが、通信が不安定なのはとても不安になりますね。
回答になったかどうかわからないのですが、アドバイスお願いします。
書込番号:19108751
1点

1.白ロム=中古 です。
2.スマートバリューは条件さえあえば店頭でサインするだけで適用となります。
回線のみでauへMNPだと毎月割など割引きがなくなってしまうので、一括0円のiPhone6と毎月割を頂いたほうがお得になります。
iPhone6は即売却すれば、結構な資金になりますよ。
違約金に関しては2年間使い、その更新月であれば違約金は掛かりません。
3.iOS7.1.2であれば、マイネオいけますが白ロムとのことなので、iOS8.4と予想します。
iOS8.4のiPhone5sだと使えないこともないようですが、といったレベルなので後々、不満がでるかもです。
書込番号:19108780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイスありがとうございます。
iOSは8.1だそうです。
UQモバイルについて調べてみましたが、特段、使えないようなことはなさそうな説明でした。
(「音声通話はauの3Gサービスエリア内でのご利用」だそうです)
iPhone6へ乗り換え→即売、なんか、よさそうな感じですね。
結局、最初からauショップでMNPした方がよかったのでしょうか。
現状だとどんなメリットがあるのかわからなくなってきました。
書込番号:19108815
0点

すいません、2つ質問です。
@auショップでiPhone6(16GB)にMNPして、即売した場合、違約金を払っても手元にいくらかお金がのこりますか?
Aその際、SIMカードは手元に残りますか?
書込番号:19108921
0点

MNPで契約したauのSIMを中古で購入したiPhone5s(32GB)に挿して使えば何の問題もないと思いますが…。
解約しないのだから契約解除料(違約金)も不要です。
UQモバイルとの契約も不要です。
MNPした後のauの回線を解約したら、今使っている電話番号が消えちゃいますよ。
解約してもSIMカードは手元に残ります。
iPhone6 16GBだったら、オークションでも落札額は5万円前後です。
書込番号:19108943
1点

ありがとうございます。
違約金とは自宅のNTT光回線に発生する違約金です。
モバイル回線のことではありません。
うまく伝えられなくてすみません。
まず、私の場合、集合住宅の規模と立地的な問題でスマートバリューの適用ができません。
その場合、ショップでiPhone6(16GB)をMNP契約すると、月々4,035円になります。
これを24か月運用すると、4,034×24=96,816になります。
そして、手に入れたiPhone6を仮に50,000円で売った場合、2年間の総支払額は46,816円という計算になります。
一方、格安SIMでMNPした場合、UQモバイルの音声付きプランだと、月々1680円になります。
これを同様に24か月運用すると、1680×24=40,320円となります。
また、もともと持っているiPhone5を仮に20,000円で売った場合、2年間の総支払額は20,320円という計算になります。
この考え方が正しければ、最初からUQモバイルでMNPした方が、26,496円安ということになります。
以上が私のまとめた考えですが、どこか間違っているところや抜け落ちている箇所があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:19109087
0点

金額的なことより、au iPhone5s iOS8ではUQ或いはマイネオ共に公式では「使えない」となってますので、選択肢として数えないほうがよろしいかと思います。
書込番号:19109105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MVNOにこだわるなら、auのiPhone5sをキャンセルして、ドコモのiPhone5sを買ってください。
購入したauのiPhone5s(iOS8.1)では、UQモバイルもMineoもデータ通信ができません。
http://www.uqmobile.jp/product/sim/devices/
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
書込番号:19109477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> もともと持っているiPhone5を仮に20,000円で売った場合、2年間の総支払額は20,320円という計算になります。
auのSIMを使う場合でも、ソフトバンクのiPhone5を売却できると思います。
iPhone6とiPhone5を売却するなら、▲7万円ではないですか?
auと契約するときに、ソフトバンクのiPhone5を下取りに出すという方法もあります。
書込番号:19109492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フレッツ光しか使えない環境なら、スマートバリューは諦めましょう。
変更はしないのだから、フレッツ光とOCNの違約金は発生しません。
フレッツ光とOCNの違約金は、契約内容と契約期間によって異なるので、契約書を読むかOCNへ問い合わせてください。
スマートバリューはau系プロバイダーの他に、ケーブルテレビJ-COMのインターネット契約でも適用できます。
書込番号:19109519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

au iPhone5s(iOS8.1)を購入した時点で、選択肢は一つになりました。
ソフトバンクからauへMNPして、そのSIMを挿して使ってください。
ここからは自己責任ですが、
解約したソフトバンクのiPhone5を「SIMロック解除」してFREETELのSIMを使うことは可能です。
書込番号:19109764
1点

もしよかったら、一番信頼性の高い(?) 「SIMロック解除」の方法をご紹介ください。
お願いします。
書込番号:19109900
0点

それか、「iPhone5s」の方を「SIMロック解除」して、フリーテルを挿すという選択肢もありますか?
書込番号:19109904
0点


> 「iPhone5s」の方を「SIMロック解除」して、フリーテルを挿すという選択肢もありますか?
ソフトバンクで使っている電話番号はいらないのですか?
いらないのなら、ソフトバンクを解約して終わりです。
au iPhone5sをSIMロック解除してFREETELのSIMを挿して使えばよいと思います。
ムービング・ゴールポストになってますよね。
最終的にどうしたいのかを決めたほうがよいと思います。
書込番号:19109947
1点

http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2015/20150630_03/
一応、ソフトバンク系MVNOというのも、年内には始まるのではないか、という話にはなってます。
これが始まれば、SIMロック解除するよりお手軽ではありますね。
書込番号:19110114
1点

なんとか、発送前にキャンセルしてもらうことができました。
(取引相手の方、ごめんなさい・・・)
その後、今度は確実にドコモiPhone5s(32GB)を購入しました。
(到着はまだ)
そこで、今度は別の考えが頭に浮かんできました。
MNPを使って、auで手持ちiPhone5を22,680円で下取りに出して、54,000円分のキャンペーン値引きでiPhone6(64GB)本体価格(85,320円)を8,640円で買おうと思います。
その後、iPhone6を即座に売却しようとドスパラの買取価格を見てみると、55,000円の価格が付いています。
違約金がおよそ12,000円発生しますが、それでも手元に4万円近く残ります。
そして、中古で買ったドコモiPhone5sにフリーテルSIMを入れてMNPで運用スタート。
というのが、私の理想なのですが・・・
短期間での解約やMNPの繰り返しはキャリアから、いわゆる「制裁」として、次回の契約の審査に通らないことがあると聞きましたが、フリーテルさんはその「結託」みたいなものに組みしていないらしく、電話で聞いたところ、「問題ない」という回答でした。
この話をそのまましたわけではありませんが、auショップに短期解約になるかもしれないことを伝えたところ、最初から短期解約前提での購入の場合は、キャッシュバックの金額を返還してもらうことがあると言われたので、「どういう手続きを経て返還するのですか?」と尋ねたところ、「請求書を送らせてもらうかもしれない」とのことでした。
そこで、「auの契約にそのような規定があるのですか?」と尋ねたところ、「ない」との回答でしたので、結局、どうなるか「わからない」との結論になっています。
私個人としては、なんか申し訳ないなという思いもありますが、「もし損をするキャンペーンなら最初からやらなければいいのでは」と思っています。
明日(日)に契約しようと思いますが、なんか、釈然としないので、みなさんのお考えをお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19114629
0点

余計なことをせずに、ソフトバンクからFREETELへMNPしたらどうですか?
ドスパラのホームページを見ましたが、au iPhone6 16GBの買取価格は37,000円になってますけど…。
書込番号:19115168
1点

スレ主さんの考えているやり方だと、
auの新規事務手数料3,000円
auの契約事務手数料9,500円
auからFREETELへのMNP予約手数料2,000円
契約した月の通信料等が最低かかり、
ドスパラへiPhone6 16GBを37,000円で売却しても、手元に残るのは2万円未満だと思われます。
ソフトバンクからFREETELへMNPして
ソフトバンクのiPhone5 64GBをドスパラへ売ったほうが手元に残るのでは?
程度にもよりますが、買取上限価格は2万円なので。
書込番号:19115212
1点

「au iPhone6 64GB」はドスパラの買取価格は5万円でした。
16GBだと勘違いしました。失礼しました。
書込番号:19115272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhone6 64GBだとしても、8,640円を払って購入するなら、SB→FREETELとあまり差はないと思います。
書込番号:19115299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
なんとか、au iPhone5sの発送前にキャンセルしてもらうことができました。
(取引相手の方、ごめんなさい・・・)
その後、今度は確実に中古のドコモiPhone5s(32GB)を購入しました。
(到着はまだ)
そこで、今度は別の考えが頭に浮かんできました。
MNPを使って、auで手持ちiPhone5を22,680円で下取りに出して、54,000円分のキャンペーン値引きでiPhone6(64GB)本体価格(86,400円)を9,720円で購入。
その後、iPhone6を即座に売却しようとドスパラの買取価格を見てみると、50,000円の価格が付いています。
違約金とMNPが合わせて12,420円、初月請求金額が日数分(216円×_日)で解約手数料(3,240円)が合わせて(3,456円〜8,456円)発生しますが、初月で解約すれば出費の総額は(22,356円〜30,564円)になりますが、商品券(1万円分)がもらえるので、これを現金化したものと考えると、収入はiPhone6の売却金額50,000円と商品券1万円の合わせて、60,000円になります。
そうすると、収入が支出をうわまるので、この手続きをとると手元に37,644円〜29,436円残ります。
最初に中古のiPhone5sを約30,000円で買っているので、ほとんどタダか7千円今日の利益が手元に残って、フリーテルでの運用開始となりそうです。
そういう計算で、昨日、iPhone6を購入してきました。
さて、結果はどうなることやら・・・
書込番号:19118171
0点

1万円の商品券はその場で貰えたのでしょうか?
後日発送の場合、発送前に解約すると貰えなくなると思います。
書込番号:19118298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう済んで、言うには事すでに遅しですが。
>短期解約前提での購入の場合は、キャッシュバックの金額を返還してもらうことがある
>「auの契約にそのような規定があるのですか?」と尋ねたところ、「ない」との回答
キャッシュバック(現金、商品券)や、定価より値引き、一括0円(5000円等)等は、
au自体はやってません。店、代理店がやってます。
なので、それに関する規定などは、auの契約に関係なく、店が提示する条件事項です。
口頭でも有効です。後でトラブルが嫌なら、書面を要求してください。
実際、請求までやる店は少ないですが、やる店はやります。
短期解約されると、auから店に入るお金も少なくなる、または無くなるので、
店側も死活問題で必死なんでしょう。
書込番号:19118570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご連絡ありがとうございます。
商品券はその場でもらえました。
この件は、単に「店舗」の問題ではないと思います。
auの看板を掲げている以上、多くの人には代理店とは言っても、そのようには見えないのが実状ではないでしょうか。
実際はセブン-イレブンのようなフランチャイズ店のようなものだとしても、母体との一定の方針や取り決めはあるはずです。
事実、auコールセンターは平謝りでした。
その後、店舗側も全面的に対応を一転させ、深々とお詫びしていましたよ。
書込番号:19118664
0点

セブンイレブンやスーパーが、本部公式と関係ない、例えば
「おにぎり10円割引」、「弁当買ったらコーヒープレゼント」
してもらえず、本部に苦情。
↓
本部「店舗と話し合ってください。こちらからは、気をつけるように言っておきます。」
これが普通です。
後日のキャッシュバックがもらえない場合も、
au本部に言っても取り合ってもらえません。
「店舗と話してください」と言われます。
疑問なのは、
>auコールセンターは平謝りでした。
>店舗側も全面的に対応を一転させ、深々とお詫びしていましたよ。
なぜ、謝ったのか、意味がわかりません。
何も問題ないようなので、以後、書きません。
書込番号:19118729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どのようなプランとオプションで契約したのか分かりませんが、解約月のパケット定額料は日割にはならなかったと思います。
LTEプラン+LTEフラットで契約している場合は、LTEフラットは満額(6,156円)請求されるはずです。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/contract/cancel/cancellation/
・音声・パケット通信料の割引サービスにご加入の場合、月額定額料があるものは日割り計算されません。
色々と手間をかけた割には、ソフトバンクからFREETELへMNPし、iPhone5を売却(20,000円)するのと大差ないような気がします。
書込番号:19118807
0点

ありがとうございます。
また、結果が出たら共有しようと思います。
そのための掲示板ですしね(^^)
書込番号:19118834
1点

辛口なコメントばかりですみません。
ただ、Digitalizeさんは最初にFREETELのSIMを購入してしまい、考えが縛られているように感じました。
もっと他の人の意見も聞いて柔軟に対応したほうがよかったと思います。
書込番号:19118848
0点

ありがとうございます。
おそらく、いろいろバタバタと動いている中で、更新月という「プレッシャー」に駆り立てられて慌てているからだと思います。
次のiPhoneの発表・発売と連動して何が起きるのかの見通しと、それにともなってどう動けば良いのかの判断には、流動的な情報には対応しづらいと考えた結果だと思っています。
ですが、皆様からいただいた意見やアドバイスなどは全てしっかりと目を通させていただいております。
大変参考になっておりますので、とても感謝しています。
本当にありがとうございます。
書込番号:19118948
0点

途中経過をご報告します。
その後、iPhone6を50,000円で売却しました。
「LTEプラン+LTEフラットで契約している場合は、LTEフラットは満額(6,156円)請求されるはずです。」とのご指摘があったので、本日、お客様サポートに電話して確認しました。
結果的に日割り計算ではないことがわかりましたが、金額は月途中からの契約でしたので、5,130円税抜きでした。
また、最終的にいくらの請求がくるのかを確認したところ、21,848円であるとの回答でした。
したがって、前述したように、収入は50,000円+10,000円(商品券)で、支出は21,848円ですので、収入が支出を38,152円上回ります。
最初に、フリーテルを約3,000円で買っているのと、中古iPhone5Sを30,000円で購入しているので、これらを合わせると、33,000円となります。
上記より、結果的に、タダでiPhone5Sに交換したことになり、フリーテルで運用開始できるうえに、手元に約5,152円残る計算になります。
したがって、ご指摘いただいたように「大差ない」どころではありません。
大変お得にMNPを運用できたと思いますが、いかがでしょうか。
特に問題ないようであれば、このまま解決とさせていただきたいと思います。
皆様のお役にたつ情報が提供できたならば幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:19136337
1点

auの契約事務手数料、MNP予約手数料、契約解除料だけで15,660円なので、iPhone6の機種代金9,720円は21,848円には含まれていないと思われますが、いかがでしょうか?
もしそうなら、21,848円+9,720円=31,568円が支出だと思われます。
収入が60,000円だとして、60,000円-31,568円=28,432円が利益です。
単に、ソフトバンクのiPhone5 64GBをドスパラへ売却(20,000円)したよりはプラスだと思います。
auのパケット定額は、月末に契約して月末に解約すれば支出が減るということですね。
大変参考になりました。
書込番号:19136482
2点

ご指摘ありがとうございます。
端末残金を入れ忘れていました。
上記より、利益はその分減ってしまう計算となりますが、もともとソフトバンクのiPhone5しか持っていなかったことを考えると、最終的にiPhone5Sを約約4,568円で手に入れたことになり、フリーテルで格安運用できるようになったので大満足です。
しかも、購入した中古iPhone5Sを残っていたアップルケアで新品に交換してもらえたので、安心して使えそうです。
ドスパラでの売却金額はMAXでの金額なので、私のiPhone5ではおそらく10,000円が関の山でしょう。
傷や汚れなどマイナス査定の要素があるので、20,000円は見込めそうになかったのです。
それを考えると、やはり、最初からフリーテルに移行するという選択肢のメリットはやはり少なそうです。
結果的にもう終わったことですが、これを読んでもらった人の役に立てばと思っています。
情報提供してもらった方々すべての皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。!
これにて、本板をクローズにします。
P.S 今日、各ショップを覗いてみると、どこも大バーゲンしていました。auだと普通に最初から6万円のキャッシュバックが付いていてびっくりしました!
いよいよiPhone6Sの発売を目前に控える来週末からのシルバーウイークは、かなりの「競争」がありそうなので、かなり派手なバーゲンがあるかもしれません。
サプライズがあれば、また掲示板が荒れるかもしれませんね(苦笑)
書込番号:19138338
0点

サプライズも何も、既に新型が発表され、発売目前なので型落ち製品が在庫処分の段階に入るのはごく自然な流れでしょう。
それより、スレ主さんご自身にはとても良い勉強になったかと思いますが、たあみさんが書かれている通りfreetelのSIMカードありきで物事を考えるといかに選択肢が狭まるか、そういう意味で今後検討されてる方には有用な情報になったことでしょう。
ひとまず物欲は満たされたかもしれませんが、大切なのはこれからの通信環境だったり、ソフトバンクとの月額料金の差異じゃないですかね?
通信容量7GB使うようなら普通に三大キャリアとの契約が全体的にメリットがあるように思いますが、せっかく情報共有の出来る掲示板ですから、今後の使用感も報告してもらえたら、と思います。
書込番号:19138764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)